漫画としての面白さを語り合いたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:09:05

    紐水着ちゃんに目が行きすぎてて構成力の高さや原作ネタの入れ込み方の上手さが語られてない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:19:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:25:42

    舞台になってる90年代前半の空気を捉えまくってる
    水をぶっかけられるっていう過剰な演出もトレンディドラマのオマージュじゃないかと思う
    作者は絶対40代以上

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:27:57

    ここでよくみたひも水着ネタぐらいしか知らないのだが
    これって以前やってたはづきさんが主人公のやつとは別なの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:29:06
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:35:56

    >>4

    一緒だよ

    にちか周りの話を深堀ってるので、その一環として社長の回想編が挟まってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:41:13

    >>5

    言いたいこと全部書いてある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:47:35

    望まぬアイドル業でなみというやりがいを見つけられた天井と見つけられなかったなみのすれ違いが見てて苦しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:47:53

    スレ画のシーン、WINGのオーディション合格コミュのオマージュになってて時代が違っても変わらない部分なんだなって何か嬉しかったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:54:10

    「舐めてんのかてめぇ。そのご身分手放すつもりもねぇくせに、眠てぇことばっかり言いやがって」
    アイマスとか関係なくこのセリフの破壊力がヤバすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:55:46

    はづきさん働かせすぎだからスタッフ増やせよ天井と思う
    寝ながら電話対応しちゃう個人スペックに甘えるな天井

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:58:19

    >>6

    ありがとう

    1話だけ読んでたけどはづきさん中心じゃなくて七草家と社長周りの話になってるのね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:59:13

    実質にちかwingのコミカライズなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:27

    アイドル衣装のなみちゃんマジでかわいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:05:51

    >>14

    見た目は良かったと言う評価が相応しいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:05:58

    >>14

    ファンアートだけどフルカラーになったら破壊力が増すね


  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:07:29

    ほぼ作り上げられたアイドル像とはいえ時の人になるくらいのアイドル性だったんだよな
    ステージ裏だけじゃなくて歌って踊ってるなみちゃん見たい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:16:23

    色んな人の視点からの正解があって、それがすれ違ったりぶつかったりするの本編のシャニマスっぽくて好きなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:18:51

    シャニマス知らなかったけど話題になってたからこの話だけ読んだけど、この話だけでもキャラの役割?が理解できたから話として結構よく出来てるなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:23:55

    過去編はともかく普段はユニット単位の群像劇だと思う
    はづきさんはあくまで毎回出てくるレギュラーキャラ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:25:53

    なみちゃんのアイドル衣装がウィンクっぽい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:29:06

    漫画全体の話だとCDジャケでアイマスとか推しの子ネタとか入れてたの好きだったのに単行本だと修正されちゃったの残念
    推しの子はともかく他のアイマスも駄目だったのは公式的には同じ世界観じゃないですよって事なんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:38:54

    媒体が変わるとバンナム同士でも権利許諾が複雑になるらしいからそこじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:42:40

    >>14

    エボレボの時の渋谷凛っぽいと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:43:31

    手癖100%の事務員すき

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:50:53

    テンポ感が優秀
    よく前中編でここまで話を進められるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:37

    >>26

    次回でどうやって結末へ持っていくんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:31:47

    >>19

    毎回流し読みしかしてないけど、絵の説得力は凄いと思う

    内容がしっかり入ってくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:34:12

    >>13

    ジエピのはづきさん視点見てみたいからそこまでやって欲しいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:56

    >>23

    シャニマス本体でも新幹少女ネタとか消えたんだっけ

    逆に765ネタ背景に入ってるやつにはわざわざ©️窪岡俊之って入ってるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:39:54
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:43

    >>26

    ここだけ見ても分かりやすいからにわかでも話に乗れてるところはあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:44:53

    >>31

    はづきさんがここまで言う七草父の事が早くまるごと知りたいよ教えてね(トライアングル)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:14

    >>27

    次回が作中で語られてた「売れたから従順になった(実際は冷や水ぶっかけられた)」なみが描かれて遂に耐えきれず失踪、までかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:16

    最初からジムシャニ叩いてる人もXとかだと見るけど好き嫌い別れる作風なのかな
    叩いてる理由はさっぱりわからんけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:14

    人形貰ったはづきの表情が解釈違いの人がそれなりにいた記憶
    好き嫌い別れる作風なのはそうだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:35

    >>35

    シャニの二次創作の小説書いてる人が批判してるイメージあるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:20:07

    まぁ作品の出来云々以前に作者が描いてた二次創作の内容的に食指動かない人がいるのは理解できる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:20:35

    >>35

    内容が濃いから解釈違いを起こしやすいんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:52

    どこぞのまとめで見たけどこういう系やりたいなら最初からこの路線でやらんかいボケーッ(ゴッゴッゴッって感じらしい
    良さげな漫画の急な路線変更にキレてるというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:13

    >>36

    あそこにちかとそっくりで好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:42

    >>35

    綺麗なものだけを見て生きていたい、という人はどこの界隈にも一定割合いるからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:45

    >>39

    というか原作がノベルゲー的媒体な分伏せられてたorぼかされてた描写(>>36で言えば原作で表情は出てない)がガッツリ描写されるからそこで違和感感じる人はいると思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:11

    他のユニットフォーカスしたところで結局にちかの話するための踏み台じゃんみたいに言ってる奴はたまに見かけるわ
    いくらなんでもひねくれ過ぎると思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:23

    >>40

    更新3回程度で終わる脇道を路線変更とか言ってたら連載漫画とか殆ど読めなくないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:35

    最初ははづきさん視点での事務所の様子を描く物語なのかと思ったら

    いつの間にかにちかSTEPでやりそうな話をやり出して、そして今では社長の過去編…

    何をやりたいのこの漫画?って戸惑ってる人も多いし、>>40とは逆に最初にお出しされた路線を楽しみにしていた読者にしてみれば別の漫画と言ってもいいぐらい路線変わってしまってるから戸惑うのも無理はない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:35

    >>45

    作者が作者だから見えないもの見て批判してるんだと思うよ 監修ついてるんだからやりたい放題なわけないのにね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:40

    はづきさんメインの漫画なんだからそりゃにちかにフォーカス当たるだろうとしか…
    にちかWING裏のはづきさんとかはづきさんから美琴への印象とか見たかったの見れて個人的には満足感高いわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:55

    はづきの表情はコミュの感じと結構違うから解釈違い起こすのはわかる
    幕間のみこルカとか今回の前中後編とかはづきにどう繋がるのか見えないってのもわかるけどこれは終わってみないと分からないから逸りすぎな感じはする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:02

    >>42

    レッテル貼りすげえな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:33

    >>48

    寧ろにちかにフォーカス当てる(重要なファクターである八雲なみ&社長にも触れる)話を描きたいからはづきさん視点の話という体裁でやってるんじゃ…とさえ思えてくるのは穿ち過ぎだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:40:57

    とりあえず8話後編が終わるまでは結論急がなくていいと思うんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:41:47

    この過去編がどう繋がってくるかが楽しみだね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:27

    >>53

    この漫画は「そこからこう話が繋がれるのか」っていう構成力が肝だと思うから現代に戻った後が早く読みたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:45

    にちかはWINGを優勝できるのか問題
    この作者なら裏切ってきそうな気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:47:13

    >>55

    優勝出来ないと詰むから普通に優勝させるんじゃないだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:24

    >>55

    スパイダーマンで例えて申し訳ないが、WINGはどの媒体でも通るカノンイベント的なものだと思ってるから普通に優勝すると思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:51:11

    俺はこの作者が描く自分の限界を超えたパフォーマンスで優勝したにちかの表情が見たいから優勝して欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:51:51

    >>35

    作者さんがそもそもシャニのBL2次創作してた人なのでその時点で最初から拒否してる人はいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:52:43

    シャニPとの絡みももっとみたいんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:53:51

    コメティックが入るところまでやるとしてはづきさん視点のセヴンスジエピは間違いなくやるとは思うけどそこまで長いんだよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:06

    >>57

    他の子はぶっちゃけWINGに優勝出来ようが出来なかろうがその後やる事は大して変わらないけど

    にちかだけはWINGに優勝出来ないとアイドル辞める気満々と、優勝するかしないかで大筋が根本から変わってしまうんだよな

    なのでにちか優勝はバッドエンドの物語を描きたいとかでもない限りは確定路線かと

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:40

    セヴンスと明るい部屋をしゃぶり続けてるPはづレジスタンスとしては大変助かる漫画
    「にちかは幸せになるんだ」のシーンでPの顔出して

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:57:27

    >>63

    我々にとっては「いいな〜にちか」が最後の砦だからな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:58:06

    改めて見ると既に相方決まってるのにWING優勝無理なら引退=にちかのせいでシーズ解散ってえげつないプレッシャーだな
    凡人がなぜ200%の力を発揮出来たか、の理由付けとしてはこれ以上ないくらい説得力あるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:07:19

    ・WINGの優勝できないと引退と条件出したのははづき
    ・ジムシャニの主人公ははづきで心象描写を丁寧に描いている

    敗退した後のはづきの葛藤や心変わりを描くのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:10:27

    >>66

    敗退してはづきさんが心変わりしてにちかがアイドル続ける事を認めても、当のにちかが負けた以上は辞める気満々なので…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:11:26

    今の過去編書くならWING勝利コミュやらないと

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:16:52

    >>66

    優勝したときのはづきとにちかのやりとりを見たいよ俺は

    今後の展開は敗退優勝どちらもありうる…そんだけだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:21:22

    敗退ルートだとはづきさん以上ににちかの心変わりをやらないといけないからな…
    はづきさんもにちかも悪い意味で頑固な性格してるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:26:04

    西城秀樹里「8話後編で今の八雲なみ編が終わると誰がきめたのだ」

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:14

    >>70

    ホント姉妹だなあ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:59

    >>72

    絶賛されてるのが許せない極まった人じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:45:11

    >>72

    荒らしにかまってもしゃーない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:47:08

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:12

    決勝敗退のZエンドをやったらマジで邪神

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:54

    この作者の描くイルミネが好きだからもっと登場してほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:50:23

    ちなみに他所の話は禁止事項だから>>1さん対応してね

    >他の掲示板やまとめサイトの話題(攻略サイトは除く)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:03

    シャニアニの"答え"がある…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:56:49

    >>77

    事務員から見た283プロの物語に軌道修正できるな!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:57:00

    ルカパパ出る可能性0じゃ無さそうなのが緊張感合っていいわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:31

    >>50

    事実じゃねぇかな

    アイマスでこんな展開見たくない!とかいいだすやつのことだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:24

    千雪の口調が完璧なの何気にすごい
    全キャラキャラ性掴んでるんだけど千雪が特にやばい 魔性の女

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:57

    >>48

    むかーしpixivで見た『泣きながらWINGにちかを応援するはづきさん』のイラストが頭から離れない

    ブクマしてたのに削除されちゃったんだよなぁ

    ローカル保存しとけば良かった


    もしかしたら事務シャニ作者だったのかな? とちょっと思ってる

    落書き風に10~20枚くらい描いたイラストの一つだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:37

    顔芸やリアクションで本家コミュじゃわかりづらかったバラドル適正見せつけてくるのいいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:46

    ジムシャニに絵柄の似てる同人作家の八雲なみや社長のキャラデザは今回の過去編とは微妙に違うし、公式コミカライズとして配慮してると思うんだけどな
    シャニPの髪の色も黒髪になってるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:34

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:17:06

    >>88

    この漫画のせいで天井社長が283プロ立ち上げる前にタクシー運転手してたのが公式か同人設定かいつもごっちゃになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:20:54

    >>84

    この作者全キャラのコミュ全部読んでるんじゃねぇかな

    公式の監修通してるだけでは説明できない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:08

    >>88

    一般通過アイマス同人作家のpixivを貼るんじゃないよ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:41:19

    (前編と中編に挟まれてお出しされる3ページのバキバキExtra)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:28

    >>92

    Extra Pageとかいうルカ虐回

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:13:07

    実際どこまで公式が作劇に絡んでるんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:12

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:50

    うわでた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:14

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:34:05

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:00

    そもそもこういうのってストーリーラインは公式が監修してるもんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:43

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:39

    こんな時間帯に一気に増えたって事はそう言う事なので黙って報告よ〜

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:45

    ルカの名前はそのまんまだし美琴の誕生日がマリアと同じだったりとキリスト教関連から裏モチーフ引っ張ってるって考察されてたシーズ関係だけど、今回も神託ってワード出たしそういう要素絡めてくるんかね
    まあ考察の範疇を出ない与太話だからどうでも良いけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:50:53

    >>102

    8話全体も「生死」がキーワードになってるみたいだし考察の余地はありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:52:29

    こんなわかりやすい荒らしいるんだな
    文体見たことあるし誰か特定できそうな気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:53:23

    枕の匂わせはシャニ原作でもあったし初期のアイマスにもあった定期
    アイマス世界の芸能界は最初から綺麗な世界じゃないから

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:56:23

    作中で強調されてる煙草もなみの燃えるような瞳との対比になってる
    いちいち小道具の使い方がニクい

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:57:11

    この人の漫画がうめーから始めたよ
    下手だからWING優勝すらできないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:59:14

    >>51

    ひねくれすぎかなぁ

    特定のユニットを主役にするのはコヒレンがあるし、シャニP主役じゃ普段のプロデュースシナリオと変わらない

    じゃあモブアイドル主役?いやいやまさかって感じじゃん

    となるとスピンオフ(?)的に展開するならはづきさん主役は安牌だと思うし、はづきさんを描くならにちかが目立つし、にちかが目立つならなみちゃんの話にも触れざるを得ないしっていうある意味順当な流れに見える


    ちなみに穿った見方って「核心を突いた見方」って意味だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:00:09

    >>105

    そもそも20年以上前の過去編での描写だしな…

    90年代中盤の時代の雰囲気を知ってるかで感じ方も変わりそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:02:27

    >>109

    (当時を知ってるって40代以上確定では‥)

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:03:47

    初期組は既にコミカライズあるしストレイノクチルもコヒレンがあるしでジムシャニではづきシーズルカでコミカライズやるのはそこまで変じゃないと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:04:01

    >>107

    ぶっちゃけ言うとシャニマスのプロデュースは初心者にはちと厳しい

    研修の言うこと聞いてれば少しは楽になるだろうけど


    あと絶対覚えていてほしいことがある

    トラブル率1%は体感10%超えてるから気をつけろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:04:35

    >>107

    いらっしゃいませ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:06:51

    むしろコミカライズの作者が発表された時点で天井努関連の話を描くことが予想されてた

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:11:18

    >>111

    初期組と言ってもイルミネ主役じゃないですか!

    アンティーカとか放クラ主役って出来ないものなんだろうか?


    全然スポット当たらないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:13:35

    >>115

    アンティーカはコヒレンの今のライブ終わったらなんかスポット当たりそうな気はするけどね

    放クラは単体でギャグやるのに向いてそうだよね なんか欲しいのは分かる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:50:10

    >>107

    質問スレ立てたら親切なおじさんたちが群がってくるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:09:29

    割と真面目に当時の芸能界というかそこまで行かなくても一昔前のトレンディドラマの雰囲気知らない人が困惑してんのかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:11:43

    アンティーカは何か最初のコミカライズでもコヒレンでもジムシャニでもメインの子達の一足先に進んでるって描写よね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:42:56

    >>118

    まあそもそも「一昔前のトレンディドラマ風漫画」じゃなくて「シャニマスのコミカライズ」として出てきてるからな

    そういうの好まない人にとっては、いきなり料理対決展開になって「安い食材を使った料理が高級料理を倒すのは料理漫画あるあるなんだけどなあ…」って言われてるのと同じ気分なんだろう

    まあ今回に関しては八雲なみを書くことの意味とその時代設定がその辺に位置付けられてることに意味があるからまた別だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:45:53

    現実の芸能界がこうだからアイマス世界でもそうなってるはずだって言う理屈は当たり前だけど成り立たないよな
    逆にアイマス世界なんだから現実の芸能界みたいなことは存在しない、すべきでないって理屈も当然成り立たないわけだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:04:56

    >>108

    社長主人公にしたら?ってことじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:09:36

    >>116

    放クラはメンバーのメンタルが強く問題解決力が高過ぎるので、短編なら兎も角、長編のストーリー漫画には向かないし

    落ち込みからの盛り上がりの緩急という意味でも安定し過ぎて面白くなり様がないからコミカライズのメインには不向き

    というのは聞いた事がある

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:43:56

    >>122

    社長を主人公にしたらこれまでの7話はなんだったっんだってことになるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:11:00

    >>124

    社長主人公なら裏方含めた283プロの話やるのはおかしいことではない

    283プロはこんな事務所です→そうなったのはこんな過去がありましたみたいな流れになるのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:35:00

    見たいといえば見たいけどメチャクチャ叩かれそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:13

    次週で過去編終わるしにちかWING編が終われば通常回に戻るんじゃないのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:47:04

    >>105

    そうなるとプロデューサーが悪者にしか見えなくなるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:05:03

    >>128

    どんな論理の飛躍でその結論に至ったのかよく分かんねえけどよぉ…


    枕とかが行われてる業界にスカウトした事が悪者に見えるって話か?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:13:03

    >>129

    まあだいたいそういうこと

    未成年をそんな魔窟に引き込むのは大人としてヤバくない?

    「ウチではやらせないからセーフ」って話でもないと思うんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:19:32

    >>130

    そんな円香wingで既に突っ込まれてるようなスカウトへの疑問視を今更蒸し返されても困る

    どちらにせよスレチなんで他で話してくれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:19:56

    >>130

    例えば自動車業界の不祥事が最近ニュースでよく取り上げられてるけどだからってそこに就職を斡旋する工業高校やリクルートサイトは悪か?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:38:22
  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:41:07

    単純に理解力のないやつが多いなーって感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:01:47

    こんな見え見えの荒らしにマジレスしてる奴はわざとやってんの?
    荒らしの自演?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:12:11

    何故20年以上前と現在の時間軸を同じ価値観で語るのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:15:20

    シャニマスやってるのは自分をはじめ中年男性だらけかと思ってたけど
    8話中編の時代感の捉えられてない感じをみるに案外若い層が多いんだなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:44:47

    シャニ勢は大学生が多いイメージある

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:48:09

    >>138

    言うて実際は30代がメイン層だろ

    90年代知ってるのはもっと上の40代以上ジジイになる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:53

    >>139

    聖蹟桜ヶ丘とコラボした時のアンケート結果はコレね まあ20代メインだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:52:53

    明らかに間違えたこと書いた方が誰でも突っ込めるから食いつきはいいよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:09:58

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:32:27

    80年代に流行ったスケバン文化とはニュアンスが違いそう
    関西人とか興奮するな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:37:38

    >>140

    こんなに女性P少ないんだ

    SNSでの体感だと女性Pも結構見るから勘違いしてた

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:40:18

    >>144

    ぶっちゃけ1日しかやってないイベントな分SNSと違って地方勢はほぼゼロだからまあ見え方は違う

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:40:45

    紐水着ちゃんのぶっかけシーン男女で受け止めが違うんだろうか
    年代による差の方が大きいかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:42:35

    >>146

    えっちなシーンにしか見えない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:15:39

    まだやってたのかこのスレ
    なんだかんだあにまん民シャニが好きだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:20:05

    語り尽くした感
    次話更新までなにも言えねえ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:27:19

    当時のこと知らないし調べもしないから知識がないだけなのに今のシャニマスの時系列と一緒くたにして怒ってるアホが多すぎ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:30:11

    >>149

    まだ1週間と1日あるしな 座して待つ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:39

    学生はづきさんの供給が少なすぎる
    もっと描いて

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:42:07

    >>152

    七草父の事を掘り下げる時に嫌でも供給来ると思うぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:45:13

    七草父の顔出てないはずなのに見たことある!不思議!

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:46:14

    >>152

    振られた同級生が大量発生してそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:16

    ポニテの大崎姉妹

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:11:04

    紐水着ちゃんのシチュエーションエッチだなと思いました。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:44:15

    ほとんど紐じゃんと言ってる割に布面積多そうだなと思いました

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:51:33

    個人的には面白いけど結構な露悪趣味を感じた
    「偉い人とホテル行かなきゃいけない」ぐらい露骨に枕や性行為強要を匂わせてたらそういう芸能界の闇要素として切り離して考えられたけど
    「際どい水着着せて人前で踊らせる」とかはアイドルたちが恥ずかしがってたりネタ衣装エロ衣装のある種の滑稽さに萌えを感じるという部分含めて元々アイマスにあったものだから
    それらをシリアストーンで、尊厳を売り渡すか芸能界にしがみつくか?みたいに描かれると
    お前らがふだんアイドル達にやってることは時代錯誤のパワハラセクハラだぞ、って言われてるみたいでアイマスでやらんでも……となったかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:23:42

    >>159

    これは微妙にあるわ

    2つの要素がくっついてて一方がもう一方に意味付けしてる感じというか

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:38:48

    90年代の過去の話にそんな自己投影されても

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:54:48

    漫画としてというとくずしろみたいな百合バディやギスバドの系譜を感じるんだが
    そのあたり本人の読んできた漫画はどうなんだろう?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:59:03

    >>159

    実際オタクがやってるのは時代錯誤のセクハラだろ……

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:05:14

    90年代って言えばなんでも通ると思ってるやつおるな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:05:38

    >>162

    作者の前作は百合ものだったし実際得意なんだろね

    沙村っぽさもあるように思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:10:57

    >>164

    90年代でも80年代でもいいけど、当時の時代描写を現代の価値観でパワハラとかセクハラとか露悪的とか指摘してもしょうがないでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:12:15

    >>158

    デレの薫ちゃんの水着と大差ない様に見えるんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:16:41

    >>166

    当時の価値観でもアレだから作中でああいう扱いだったんだと思うが……

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:41:25

    >>167

    オタクくんが感覚麻痺してるだけであの水着は充分人の尊厳を破壊するものだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:55:03

    ぶっちゃけあのシーンはシャニマス・シャニソンをエロ目的で楽しんでるオタクとかを批判するためのものでもあったと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:19:10

    はいはい

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:21:36

    画もそうだけど言葉の選び方も上手いよね
    このページの「うつくしく」を平仮名にしてるのと、最後の「第一のことなど、とうに」で言葉を切るところにセンスを感じた

    「とうに忘れていた」と説明しないのは、その後に続くものを読み手に委ねることで読者に感情を想起させる仕掛けで、小説的な技法だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:26:40

    シャニマスっぽい地の文は再現すごい
    過去編に入ってキレが増してる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:28:14

    >>140

    18~22を単純に半分に割ったとして、ユーザーの約50%が20代なのか

    こう言っちゃなんだがこの手のソシャゲってもっと金持ってる30代から40代が中心かと思ってたわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:30:21

    40代あるいは30代半ばなら当時の空気解ってるから今回の内容でも大してツッコまない
    逆に言えば違和感覚えたり疑問持ったりするレスが多いということは、そこらへんの時代を知らない若い世代が多いということ
    良くも悪くもだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:30:54

    前編の時代背景の説明してる文章もすごい
    何気にCDを手に取るモブの服装がジャージなのもブリットポップが流行ってた頃のファッションで芸が細かい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:31:03

    >>173

    ぽいというか公式監修だからまあシャニマスにはなるよなっていう

    でもコマとの相乗効果すごいよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:32:28

    >>174

    ゲームやってないファンもそれなりにいるんじゃね

    ノクチル全盛期でもゲームはそこまで賑わってた覚えないし…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:36:39

    >>175

    違和感とか関係なくシンプルに不快って話じゃないのか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:37:29

    >>175

    まあ若い世代が多いのはいいことだよ

    コミカライズのコメント欄やXが多少荒れるくらいなら

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:38:18

    >>159

    やるなとは言わないからキモいことやってる自覚ぐらいは持とうよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:41:48

    水着とかオタクの批判がどうとか言ってる人らはスレの主旨を読み直してくれ
    そんな話はどうでもええねん

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:43:16

    >>182

    その風刺的な要素も面白さに繋がってるんだから関係あるでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:43:34

    七草父も出てくるんだろうけどどう絡むんだ?
    紐水着ちゃんとなみちゃんの騒動嗜めに絡むのかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:48:37

    たぶん七草父が出るのはなみちゃん失踪後だから今回の過去話には出ないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:57

    「何十年も昔の倫理観ヤバヤバな時代の偉い人と同じことやって興奮してるのがあなたたちオタクですよ」ってメッセージも込められてるからねあのシーン
    実際Xでも反省したとかショック受けたとかの声結構あったしよく描けてる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:50:51

    >>159

    >>170

    >>186

    ちょくちょくやばい電波受信してる人居るな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:53:34

    >>187

    逆にあのシーンみてそういう感想を一切抱かないって方が怖いわ

    いやまあ最初から性欲とか全然ない人ならいいんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:46

    なんかもうそういう人としてそっとしておく方がいいよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:03

    殺人や他人の不幸、可愛いところでも他人の恋愛を出歯亀消費という現実対現実ではやってはいけない事でもしていいのが現実対創作の関係なんですよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:14

    >>168

    以前別のスレで似たようなこと言ったけど「作中で明確に否定されてない」とか言われちゃったよ

    描写的にキャラが揶揄的に話していて聞き手がそれから目を背ける=忌避感を持ってるのは明白なんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:34

    >>182

    主旨も何も>>1が全く対処しようとしない時点で最初からその目的で建てられたスレでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:47

    来週の更新待ちきれないよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:12

    作中キャラにとっては現実対現実だから否定的に描かれる事象も対創作なら楽しんでいいって普通の前提だもんな
    何故か「自分たちが殴られた!」ってなってる人は自省的でよろしいけど現実と創作の区別はつけていいんだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:13

    >>188

    自分がそう主張するのは良いけど作者のメッセージにすり替えるのがやばい

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:50

    >>185

    あれそうだっけ?

    七草父がなみちゃんの雲隠れ手助けしたんじゃなかったっけ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:51

    >>190

    やってもいいけど醜悪だよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:00:42

    >>194

    楽しんでもいいけどダブスタは自覚しような

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:40

    >>198

    基本誰でもそれはそれ、これはこれで楽しんでるよ

    創作ってそんなもんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:07

    創作キャラに向けてようが性欲はキモいし加害的だぞ
    それぐらいは自覚しろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています