ポケモンと生活する相談所7

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:35:01

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください
    誰かが答えてくれるかもしれません

    なお希少な、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板でなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:37:26

    1スレ目

    ポケモンと生活する相談所|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    2スレ目

    ポケモンと生活する相談所|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    3スレ目

    ポケモンと生活する相談所3|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    4スレ目

    ポケモンと生活する相談所4|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    5スレ目

    ポケモンと生活する相談所5|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    6スレ目

    ポケモンと生活する相談所6|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれませんまた、希少な、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関してですが、見つけた場…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:37:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:53:11

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:55:22

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:58:00

    盾乙
    本当だ少しだけテキストが変わってる


    そう言えば質問なのだけれども、近所の保育士さんが最近ケムッソを捕まえて
    「アゲハントとドクケイルのどっちだろうね~」
    って子供達と一緒にお世話してるんだけど、ケムッソの段階から見分ける方法ってあったっけ
    いや園児の6割くらいが「アゲハントが良い」って言ってるらしいんで……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:02:42

    >>6

    ランダムらしいから諦めろ

    進化しなきゃわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:03:22

    >>6

    研究所に持ち込むと遺伝子情報を読み取ってある程度予想が可能らしいけど、環境にも左右されるから100%分かるわけではないらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:04:01

    >>6

    一度エスパーポケモン経由でケムッソ自身に聞いてみたけど本人もよく分からんそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:06:11

    >>6

    わかったところでどうするんだお前

    ドクゲイルになるってわかったらその保育士に別のケムッソに変えろとでも言うのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:09:02

    >>6

    確実に欲しいなら、マユルドかカラサリスを選んで捕まえるしかできんからな。


    ちなみに親がアゲハント同士でも子供がドクケイルなんてことも、逆も含めて珍しくないぞ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:09:25

    こちらガラルの民
    パルデアに嫁いだ身内からヘルプコールあったから向かったんだけどさ、なんか、家の一角が魚の切り身で埋まってた
    話聞いたらなんかミガルーサに一目惚れされたとかなんとかで、求愛給餌なのか切り身アタックしてきたんだとか(ミガルーサは捕獲済らしい)
    とりあえず保存のため件の一角は氷ポケモンにひえっひえにしてもらってるけど食べてもおすそ分けしても消費が追いつかないというか飽きたって泣きついてきた
    いいミガルーサの切り身のアレンジ方法とかある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:14:46

    授業の一環でポケモン保護施設でボランティア(餌とポケモン達の相手)をしてて
    ヒラヒナに懐かれてしまい本来渡すべき相手(車いすの女の子)の元に行かず困ってます。

    先生と保護施設の人達、あと相手(車いすの女の子の両親)から白い目で見られています。
    どうすればヒラヒナを説得できるか教えてください!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:16:57

    >>12

    すり身にしてハンバーグやミートボールにするのがおすすめ

    ハーブや木の実を混ぜ込めば味も色々アレンジできるぞ


    それでも余るようなら冷凍して私の家に送る

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:19:52

    >>7-11

    マジか、ありがとう

    アゲハント同士からドクケイルが生まれるってスゲーな……


    取り敢えずドクケイルが良いって子も4割いるらしいのでチェンジはしないと思う

    その辺はその保育士さんの腕の見せ所だろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:25:48

    パルデア在住だけど
    ドラゴンタイプっぽい見た目で大型でアロマセラピーとか癒やし系の技覚えるポケモンっている?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:28:22

    >>12

    ミガルーサの切り身は食べられるポケモンも多いから自分だけで消費するのが厳しいならポケモンに食べてもらうのも手

  • 181224/07/18(木) 17:28:40

    >>14

    なるほどハンバーグとかミートボール。身内フライとかムニエルとかソテーとか星を見上げるパイとかのメジャーどころしかしてなかったかららしいから、ありがたい


    でもそれはそれとして「ミガルーサには悪いけどなと売るほどあるからあげる!!!」だって

    捨て垢さらすから住所入力してくれたら郵送するってさ

    冷凍庫見せてもらったけど、下処理されてあと焼くだけ揚げるだけのブツが色々あるからそれもついでに郵送される可能性あるから、その点だけはごめん

    ☓☓☓-☓☓☓☓@pikachu

  • 191224/07/18(木) 17:36:44

    >>17

    情報が微妙に足りてなくてごめんなさい

    身内のポケモン、草食ばかりだからあまりアテにならなかったし手持ち増やす予定もないから野生に餌付けもしないって言ってたんだ

    草食じゃない手持ちも普通の切り身料理飽きたみたいで顔がげんなりしてたんだよね

    回答ありがとうございます。よければ捨て垢に連絡くれればミガルーサの切り身いろいろ郵送させます

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:16

    >>18

    当方実家が食堂営んでます。住所と食堂の名前送るので切り身譲ってもらってもいいですか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:39:48

    >>16

    トロピウスとかどうだろう?

    チャンプルタウン周辺に居たはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:42:31

    >>16

    体力回復なら、ヌメルゴンがいのちのしずくを覚えてたはず…。

    パルデアってことは、その手の技はいやしのすずぐらいしかないし…。

    >>21

    トロピウス、アロマセラピー覚えないし、そもそもパルデアじゃ使えない技ですから。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:53:34

    >>21

    >>22

    ありがとう

    知人が人間不信こじらせてヤバ気なんで

    体力回復というよりもメンタルの回復ができるポケモンを探してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:57:40

    前スレで余ったカゴやチーゴなどの甘くない木の実の調理法に困ってた者です!
    早速あの後カレーに色々混ぜて食べてみたら、味に奥行が出てすごく美味しくなりました!
    こんな美味しくなるんだったらもっと前からやっとけば良かった!
    次はマトマソース使ったのプッタネスカつくってみます!木の実ソースも楽しみですね。
    食に潤いがでて、いい思いさせて頂きありがとうございました!

  • 251224/07/18(木) 18:09:14

    >>20

    身内「売るほどあるからぜひ!!!!!」


    ……さっきミガルーサに「切り身勝手に他の人に渡してごめんなさいの謝罪」と「切り身美味しありがとうの感謝」を伝えたらフィーバータイムみたいに周囲に切り身乱舞して在庫がまた増えた

    近日中に身内がそちらに伺うと思いますので、というか伺わせますのでよろしくお願いします

  • 262024/07/18(木) 18:30:26

    >>25

    わかりました。当方12さんと同じくガラル民ですが大丈夫でしょうか?大丈夫なら食堂一同お待ちしています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:35:42

    我が家のアメタマがアメモースに進化したんだが近所の子供に怖がられて落ち込んでる
    元々子供好きで進化前はよくその子と遊んでただけにショックも大きいみたいだ
    触角の目玉模様が原因なんだろうけど子供をビビらせないためにはどうしたらいい?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:43

    パルデア地方在住の学生トレーナーです。
    昨年から放送されている、ニャローテを相棒とする女の子が主人公のテレビドラマをご存知でしょうか。最近だとポケモンリーグ全面協力でジムリーダーや四天王、果てはトップチャンピオンまで総出演して話題になりました。
    そのドラマに登場する敵組織に、アーマーガアにライドする少年がいるんですが、それを見た末の弟が私のアーマーガアに乗って飛びたいとせがんでくるようになりました。ただでさえ陸上のライドポケモンにすら乗れないような年の子なのに、パルデアにはアーマーガア目掛けて岩を打ってくる恐ろしい天敵がいて、アーマーガアでの飛行は大変危険とされているんです。しかし小さい故に言っても聞かず泣いて怒るばかりで、当のアーマーガアもタマゴから孵化してすぐに私の手持ちになったので、自然の中で飛ぶことの危険性をいまいち理解していないようなんですよね。「飛んじゃダメなの?あの子ずっと泣いてるけど」というような感じで。なので弟もつけ上がってしまい収拾がつかなくなります。
    どう言って聞かせれば諦めてくれるんでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:00:05

    マニューラと戯れていたのですが、ふと額にある宝石はなんだろうと気になりまして…
    図鑑を見ても宝石に関する事は何も書いていないですし、調べても全然情報が出てこないんですよね
    触らせてもらったのですが、感覚がある訳でも無く、まつ毛みたいな模様があるからもしかして目として機能する?と思いましたがそうでもない
    ならばとマニューラに直接聞いてみたのですが、どうにも自分でも分からないっぽくて…
    それどころか言われたらなんか気になってきたみたいで…今おろおろとしています
    一体この宝石はなんなのでしょう、知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?マニューラも不安そうなので…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:58

    前々スレ58にて暴力的な知人が持つ強過ぎるガチゴラスで相談した者です
    事態が急転して解決に向かい出したのでご報告にあがりました
    結論から言うとその人は逮捕され、自分は村を出る事になりました
    以下、2レス程使い説明を記載させて頂きます


    【ガチゴラスについて】
    件のガチゴラスですが、ご推察の通り彼(41歳独身・男・バッジ0個)(以下A氏)のポケモンではありませんでした
    元は怪しい機械で他人から奪って狂暴化させた『ダークポケモン』なる存在であり、異常な強さもそれが理由だったそうです
    A氏曰く「すぐに興奮して暴れ出すからバトルには出し辛かった」との事
    現在は砂地マシン?なる装置で再度捕獲し、療養させてから元のトレーナーに返す準備をするのだとか

    【A氏について】
    実はA氏は村から違う地方に出稼ぎに行っていた身で、ここ数ヶ月くらいに村に帰って来た人でした
    元々非常に粗暴で他人の迷惑も顧みず、しかし両親が村の中でも上位層だった事から説得も無視も排斥も中々できない厄介な人でした
    そのためか村の中で出稼ぎの案が出た時は大勢が彼を推薦、おべっかの嵐で気を良くさせて出稼ぎに出した、というのが顛末になります
    ただどうやらその遠い地方で良くない団体に感化されたようで、揉まれるどころか悪い方に研磨されたようです
    ご両親も「もうあいつは救えない」と見限っており、遠い親戚を家業の跡継ぎにする事を決定していました
    ちなみにその時の経験からなのか、彼は何故かウチの両親のエーフィとブラッキーを憎悪しています。2匹はもう戦えないお爺さんお婆さんだってのに……

    【ポケセンについて】
    地元のセンターのジョーイさん、ジュンサーさんですが、まとめて地元からいなくなりました
    ジョーイさんとジュンサーさんは職務怠慢で左遷(どちらも研修を受けた後に地元に帰って来た人)、センターと交番にはすぐに新しい人を派遣するらしいですが現時点では無人施設です
    事前に協会や上の人に通報したのが利いたようです、その旨のアドバイスありがとうございました

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:45

    >>30

    【A氏の逮捕の経緯】

    昨晩、A氏が旅の少年に絡んでバトルを吹っ掛けたのですが、その少年が「手持ちの中で1番強いポケモンで勝負」という条件を出しました

    少年が出したのはバクフーン、岩・ドラゴンvs炎で楽勝と思ったのかA氏も許諾し……、ボロ負けになったようです

    逆ギレしたA氏は残った手持ち5匹で袋叩きにしようとしたところ、5匹がガチゴラスが倒れてる事に気付いて復讐のためA氏に攻撃して逆に袋叩き

    そのままA氏は村の外の病院に搬送され、そこで彼の虐待やダークポケモンについて発覚・逮捕となった、という流れです

    手持ちの子を痛めつけるのは「そうすると面白いから」という下らない理由であり、情状酌量の余地無しで実刑の可能性大と都心部から来たジュンサーさんの上司のオッチャンはキレてました


    【最後に】

    平和が戻った村ですが、村の外にチクった事で白い目で見られるようになりました

    なので村を出る予定です

    どうやら村はA氏の味方らしいので相棒のボスゴドラ、そしてA氏の手持ちにいたマリルリとヤミラミと一緒に当ての無い旅に出ます

    ザングースとハブネークはA氏の両親が強引に、グラエナは村長が番犬として引き取りました

    (ぶっちゃけ不安でしかありませんが、これ以上できる事はありません)


    相談に乗って頂き、大変ありがとうございました

    友人と幼馴染、そして神社の巫女姉妹が来週からの旅仲間としてミーティングを開こうと待ってくれているのでこれで失礼致します

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:24:53

    数年前に卒業して社会人になり、手持ちのポケモンと一緒に働ける会社で仕事をしている。
    先日上司に、
    「入社前からポケモンのレベルもかなり上がっただろうし、資格として今持っているバッジよりひとつ上のジムのバッジ試験を受けるか、最後にバッジを取ったジムでバッジの更新をしたほうがいい」
    とすすめられた。
    仕事柄上司の提案には一理あるが、ブランクが大きくて不安だ。最後にバッジを取ったジムも、今は別のタイプに変わってしまっている。
    ひとつ上のジムと昔最後にバッジを取ったジム、どっちに挑んだほうがいいだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:45

    前スレでも相談を出したアリンテスの人です
    うちの2ポケのハネムーン旅行先、中々迷走中です…

    アリアドスが昔鳥ポケモンに攫われかけたトラウマで高層ビル(3階以上)を怖がるので、都会の…ええと、なんとかタワー?は難しいですし…

    もし名案があるトレーナーさんがいれば、ご意見お願いします…!

    寒過ぎず、2ポケが危険な目にあわない場所ならば何処でも向かいます…!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:36

    >>31

    それはお疲れ様でした。良い旅を。


    …まさか『オーレ』の外に持ち出されたダークポケモンがいたとは…。

  • 3519024/07/18(木) 19:38:07

    >>30 >>31

    昔オーレに居たからダークポケモンの事件はよく知っとるよ

    スナッチマシン使って人のポケモン盗んでた連中もね

    まさか持ち出してまだ持ってる奴が居たとは…

    まあ捕まって良かった良かった

    良い旅を

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:51

    >>32

    感を取り戻すという意味も込めて、昔最後にバッジを取ったジムの方がよいでしょう

    それで物足りなく感じるようであれば、改めてワンランク上のジムにチャレンジしてみてはいかがですか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:49:27

    >>33

    都会であればライモンシティはいかがですか

    ライモンシティは娯楽施設が多く、ポケモン連れでも楽しめる遊園地まであるそうです

    また、バトルサブウェイというものもあり、 シングルバトル、ダブルバトル、マルチバトルまで楽しめます

    新婚旅行ですので夫婦でダブルバトルに挑んでみることをおすすめします

    ただし、冬は雪こそ積もらないものの冷え込むのでそこは要望から外れてしまっているかもしれません

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:26

    パルデアからジョウトの実家に帰省中のトレーナーです
    グレンアルマの鎧の首元に野良オオタチがみっちりフィットで入り込んで3時間経ちました
    餌で釣ってみたりしてみたのですが一向に出てくる気配が無く今首元で爆睡してます
    幼い従姉妹達は可愛いと大喜びですが当のグレンアルマがこそばゆいのでそろそろ退けてくれませんか…みたいな顔をしてます

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:53:56

    エスパータイプ使いの集い的なオフ会に行ってきたんだよ、マフォクシーと一緒にね
    色んなエスパーの子が集まって、サーナイトにランクルスに…ラティアスみたいな珍しい子も居たなあ
    やっぱりエスパータイプは綺麗で神秘的な子が多いね、特に中でも目を引いたのがクエスパトラって子で
    初めて見たポケモンなんだけど、まるでドレスの様な羽毛を纏っていて
    異国の女性を思わせるようなエスニックな美しさを持つ子で…思わず見惚れてしまった
    まあ一番は僕のマフォクシーだけどね、それだけは譲れない、恥ずかしくて本人に言ったことはないけど…

    それでオフ会は色々情報交換とかしたり、他の人のポケモンと交流したりで楽しく終えられたんだけど
    なんかその後からマフォクシーが元気が無くてね…というか何か思い詰めた様子でさ
    どうしたのって聞いたらなんでもないって言うのだけど、どうみても辛そうなんだよ

    それに最近夜に家を抜け出すようになって、気になって後を付けたのだけど…何か技の練習をしていて
    見える光とかの感じから催眠術だと思うけれど…それだけをひたすらにやってるんだ
    心配だ…マフォクシーはどうしてしまったのだろう…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:08

    私のキルリア、ミロカロスのような美しいポケモンになりたいそうなんです
    だからキルリア、一生懸命美しくなるためにコンテストの練習したりしてるんですがどうやったらキルリアが満足するぐらいな美しさになれるでしょうか………………

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:01:06

    >>29

    一説によるとニューラ系とニャース系の祖先は同じらしい。額の宝石がその証拠なんだとか

    祖先となったポケモンは宝石の美しさや大きさなんかで同種内での上下関係を決めたり、番となる相手を選んだりしていたとされていて、ニャースの生態にも似通った部分が見受けられる

    ニューラ系にそういった行動は今のところ確認されてないけど、額の宝石は大昔のご先祖様の名残なんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:03:08

    私の推しはパルデア地方のモデルのリップさんです。
    彼女がモデルとして出た雑誌をスクラップにして集めたり、配信は欠かさず見ています。
    彼女はパルデアでジムリーダーをやってるとの事で1度迷惑をかけない範囲でジムチャレンジをしてみたいと思ってますが、パルデア地方ではアカデミーの挑戦としてジムチャレンジが開かれてるようです。
    私は別地方の者で学生ではありません。一般の観光客にも、ジムチャレンジの間口は開かれているのでしょうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:03:27

    >>27

    そのアメモースさんが進化する前から変わらない特徴とか仕草とかないかな?

    それかお気に入りのもの(おしゃれグッズ、おやつ、おもちゃとか)を持っていって、今も変わらず好きだよーって見せてみるとか


    あとアメタマさんは地面や水面に立っているから、その子どもさんも見下ろすことでサイズ感を把握できていたんだろうね

    アメモースさんは空を飛んでて、子どもさんは見下される形になるから余計怖がっちゃったのかも

    アメモースさんに低空飛行してもらって、子どもさんと同じ目線で、ちょっと離れたところから近づく感じで触れ合ってもらえばどうかな?

    その子がアメモースさんとも仲良くできることを祈っているよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:08:54

    >>39

    今すぐマフォクシーと膝つき合わせて話し合いなさい。「僕の一番はマフォクシーだ」と目を見て宣言なさい

    マフォクシーが練習していたのはおそらくクエスパトラが得意とする「ルミナコリジョン」という精神に作用する光を放つ技だと思われます

    クエスパトラに見惚れたのバレて気にされてるんですよさっさと言葉にして誤解をとくことを推奨します

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:10

    てもちのキリキザンはバトルが好きですが、あまり強くはありません。キリキザン自身も自覚はあり、勝ち負けよりも指示に合わせて技を出すことが好きだそうです。
    他にもてもちがいるのですが、皆似たりよったりで、すごく強くはありません。

    私達はマリナードタウンから車で15分ほどの、小さな町に住んでいます。地元のトレーナークラブは上級者向けと、初心者向けの2つだけで、私のようにどっちにも当てはまらない人はオフ会を開いてバトルをしています。

    最近オフ会に来るメンバーが減ってしまい、バトルの相手が固まってきました。ポケモン達もマンネリに感じてきたようなので、思い切って大きな街のトレーナークラブに参加してみようと思います。
    私達のような真ん中くらいのトレーナーがたくさんいるクラブは、どの街が一番多いですか。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:37

    パルデアの学生です、よろしくお願いします
    現在生物学でロトムについての宿題中ですけどそれについて思うところがあって書き込みをしました

    ロトムのフォルムについてという問題があって、多分正解は

    ロトムのすがた/ヒートロトム/ウォッシュロトム/フロストロトム/スピンロトム/カットロトム と、スマホロトム

    なのかなと思うんですけど、僕の考えでは違う回答があって

    バトルに特化したフォルムと、それ以外

    としか書けないのですが、これでは不正解になってしまう

    僕の考えを書いたらいいのかと思うでしょうが、生物の先生は元研究者で、学生のちっぽけな僕が拙い考えで書いた妄言を提出するのは恐れ多く、またそんな考えを知られるのが恥ずかしいです
    やっぱり、正解と思われる回答を書くのがいいのでしょうが、僕の回答は違う、とプライドが邪魔します

    どうかプライドが折れるような手厳しい意見をお願いします

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:46

    先日毎晩庭先でヒトモシだのゴースだのが騒いで困ってると相談した者だが、一応あれから進展があったので報告。
    いや、進展というか根本的には解決した。あくまで根本だけ。
    まず、ヒトモシやゴースは人為的に連れて来られたものだった。
    犯人は俺の嫁さんの元同級生で、俺はよく知らない女とその彼氏だった。どうもミアレシティ近くでポケモンブリーダーからヒトモシやゴースを何匹も盗んでうちの庭に行くようけしかけていたらしい。当然逮捕された。
    よく知らないといっても、実は以前ミアレに行った時に俺と嫁さんに絡んできたことがあった。嫁さんはパルデア出身で、学校で酷いいじめを受けてカロスに移ってきたんだが、あの女は当時嫁さんをいじめてた主犯格だったらしく、どうもミアレで偶然再会した時に嫁さんが幸せそうだったのが許せなかったらしい。嫁さんがジュペッタを成仏させちまったのも知ってて、ゴーストタイプとの接触に苦手意識があることも知っての犯行だったようだ。
    ともあれ、この女は彼氏ともども逮捕されて、恐らく当分塀の向こうだ。
    だが、どうやらこの女、ヒトモシやゴース達に夜だけうちの庭に集まって騒ぎ、朝になったらどこかに隠れているよう指示してたらしい。しかもあの女以外の指示は無視するよう釘も刺してたみたいだ。ブリーダーの下で育成されたポケモンって賢いのな、忠実にこなしたな畜生。
    お陰でこの女自身もヒトモシやゴース達がどこに潜んでいるのか把握していない。つまり、今夜も来るってわけだな。
    取り敢えず、警察に行って夜だけあの女をうちに召喚できないか交渉しなけりゃならない。困ったね。
    相談に答えてくれた人、ありがとう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:00

    >>41

    回答して頂きありがとうございます

    元々はアピールに使われてた物だけど、今は意味を失い形だけが残ってるって感じなんですね

    しかしニャースと祖先を共にしていたかもしれないとは…言われてみれば色々共通する部分がありますね…

    とりあえずマニューラにそれはチャームポイントだよと説明すると納得してくれたようで、自慢気に額の宝石を見せてくるようになりました

    マニューラは可愛いですねぇ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:50

    >>46

    根拠は?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:39:11

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:40:38

    >>13

    保護施設ではよく見るケース、ポケモンからしたらご飯くれるし遊んでくれるしでそりゃ懐くよねっていう

    とにかく施設の方も交えてヒラヒナと話し合うしかないかな……ただヒラヒナは執念深いとも言われてるからどうだろうね。当ポケがその女の子を気に入ってたら話は早いんだけど

    あんまりオススメしないけど定期的に女の子の家にヒラヒナの様子を見に行くって手もある

    もし説得が上手くいかないなら譲渡予定のご家族にどうにか納得してもらうしかない(正直ヒラヒナは進化すると気性が荒くなるから身体障害抱えてるならやめとけって言いたい)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:54

    >>46

    いやいやいや、君の見解は面白い。

    面白いけど、不正解だ。テストは正解を答える為にある。

    今は学生として様々な知識に触れ、見識を深め、それでもなおその説が正しいと信じられるのであれば、是非研究者になって学会に来てくれ。

    取り敢えず今は正答を書きなさい。


    あともし良かったら君なりの答えを書いたものをメールで送ってくれ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:46

    >>42

    他地方と同様、一般の方でもジムチャレンジは出来るはずですよ。

    あくまでアカデミーの学生さんが『宝探し』の一環として(ジムバッジが一番わかりやすい宝として)ジムチャレンジに挑戦する事が多いというだけです。


    ただ、リップさんのジムがあるベイクタウンはこういっては失礼ですが足を運びにくい僻地に所在しており、学生さんでも挑戦する方が少ない為高レベルのポケモンと戦う必要があることは頭に入れておいてください。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:52:59

    >>47

    まさかの人災でしたか…

    一先ず根本的な部分だけでも解決したようで何よりです

    ポケモンを盗まれたブリーダーとの連絡は取れないでしょうか

    本来の主であるブリーダーに来てもらえればポケモン達の回収がぐっと楽になります

    お話を伺う限り、そこまでしっかり教育されているならばブリーダーのことを一朝一夕で忘れていることはないでしょう

    ブリーダーのもとに速やかにポケモン達を返す為に必要であると言えば協力してくれるかもしれません

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:53:23

    >>45

    ハッコウシティ、テーブルシティは人口が多い分色んな実力のトレーナーが集まっている印象ですね、後はチャンプルタウン辺りも良さそうです

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:30

    >>54

    ゴースが本来野生では生息してない、ヒトモシもうちから大分遠いとこにしか生息してない、って聞いてポケモンレンジャーと警察に連絡してみたらまさかだったよ。まったくバカなこと考える奴も居るもんだ…

    確かにブリーダーに早く返す為って説明するのが良さそうだな。

    ありがとう。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:34

    >>55

    情報ありがとうございます。

    最近別の目的でハッコウシティへのお出かけをいとこに誘われた(その時はスケジュールが合わずに流れた)ので、今度私からも提案して、行けたら一緒に行ってみます。2人ともマンネリ勢だったので、新しい出会いとバトルができたら嬉しいです。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:45

    このレスは削除されています

  • 593024/07/18(木) 21:31:34

    >>34 >>35

    ありがとうございます

    補足としてなのですが、まずはミナモシティの警察署に行く予定です。そこで正式にマリルリとヤミラミのボールマーカーを解除して俺の手持ちにする予定です

    また巫女の姉さんの予想なのですが来週の出発までにグラエナ、ハブネーク、ザングースも自分達の誰かの手持ちに加わりそうです

    本来敵対している2匹が息を合わせてA氏の両親に威嚇してると言えば、状況は薄っすらとでも伝わりますでしょうか


    兎角、旅に出て5匹を「最悪な村の最悪なトレーナーに出会ってしまっただけ、これからは楽しい毎日になる」という形で癒してあげたいです

    ありがとうございました



    【追記】

    自分以外の4人が全員女の子です

    4人とは兄弟姉妹みたいに育ったので最低でも今は恋愛感情云々は無く肩身が狭い度になりそうなのですが、何か対策ってあったりしますか……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:53

    自分の家に住み着いているサーナイトとエルレイドについて質問させてほしいです。

    この二匹は私が小さい頃からずっと住み着いているポケモンです。小さい頃からよく遊んでもらっていました。
    エルレイドは元々エルレイドだったんですけど、サーナイトは三年前、私が15歳になった時にキルリアから進化したのですが、なんだか色が違うんです。まぁ、そういうポケモンもいるというのは分かるのですが、その二匹が凄くモンスターボールを嫌がる子達で……野生のポケモンなら何となく嫌がるのは分かるんですけど……ボールとか、そのボールに酷似したものだったりを見ると嫌がって、酷い時には壊しちゃったりするんです。虐待とかされてたポケモンだったりするのでしょうか?

    ゲットしたいとか、そういうのは無いんですけど、最近、ポケモンを無理矢理捕まえるような人達も増えてると聞くので、この子達が傷付かないようにしてあげたいです。特にサーナイトは色違い?で珍しいとのことなので……ジュンサーさんとか、ポケモンセンターの人とか、ポケモンレンジャーさんとかに相談すべきなのでしょうか?

    この子達が幸せに、穏やかに暮らせるようにしたいので、色々教えてほしいです。恥ずかしながら、私はあまりサーナイトとエルレイドに詳しくないので……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:36:04

    >>60

    そういった事案はプロに相談するのが一番です

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:40:32

    (虐○とかいじめとか胸糞案件はレスもらいやすいけど程々に寝)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:37

    >>28

    なんかうちの子ども見てるみたいだなあ。3歳くらいの時に似たようなことでギャン泣きしてたよ。

    アドバイスかぁ…やっぱり言っても聞かないことのほうが多いから、まずは親御さんに相談しておくといいよ。そのくらいの歳の子って本当に突拍子もないことするから、「こういうことを言ってるから気を付けてほしい」って共有しておきな。


    うちの子の場合は運送業のトロピウスだったんだけど、ある日配達員さんにも手伝ってもらって大きめの家具を家の中に運んでたタイミングで外に出て、乗せて飛んでもらおうとバシバシ背中叩いてたの。もう本当に肝が冷えた。

    そのトロピウスが凄く大人しい子だったから良かったけど、人様のポケモンを叩いちゃったとか落ちて頭打ったらとか、パニックでもう本当に大声で怒鳴っちゃって、配達員さんとトロピウスにも一緒に頭下げて、それでやっと「本当に危ないことなんだ」って気づいたみたい。

    逆にそれくらいしないとわからないんだよ、小さい子供って…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:53:53

    >>63

    わかりみがすぎる……自分もちっちゃい頃叔父のオオスバメに乗りたいってギャンギャン泣いて父親に窘められてたわ(遠い目)

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:58

    >>61

    調べてもらったんですけど、なんか元々住んでいた場所でビリリダマとかマルマインの大爆発を喰らったことがあるのがトラウマになったせいでボールに類似したもの、もとい、ビリリダマとマルマインに酷似したものに忌避感を感じちゃうみたいでした。ゆっくりとリハビリすれば問題ないらしいんですけど……ボールのリハビリって一体……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:48

    >>38

    グレンアルマに軽く炎を出して自身の体温や周囲の気温を上げさせるように指示を出すのはいかがでしょうか?オオタチは割と毛深いので暑がって離れてくれる可能性があります。その後は従姉妹に何を言われようがそのオオタチをしっかり追い払う事をおすすめします

    貴方がオオタチを手持ちに入れる明確な理由があるのならともかく可愛いから、家族友人が言ってきたからという浅い理由で捕まえても人間ポケモン双方の関係に良いとは限らないからです

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:03:16

    >>51

    いろんな関係者集めて胃が痛くなる面談しました……


    ロトム翻訳ヒラヒナ「ブラッシングが誰よりも上手だからこの人と一緒に居たい」

    そんな理由!?と私も含め全員ずっこけた。

    施設関係者と親御さんは説得しようとしたけど車椅子の女の子が「お姉さんとヒラヒナ離すのはかわいそうだよ」と助け舟だしてくれました。

    どうも女の子はすでに決めた子がいるけどヒラヒナの方がいいだろうと勝手に決めてたみたいです……


    すったもんだありましたが近いうちにヒラヒナが私の手持ちになる予定です。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:04:16

    ルカリオとのメガシンカがうまくいきません!
    なんとなくこれを重ね合わせればいいのかなっていう波?は見つけたんですけど、それが上手く合わせられなくて……お互いに合わせようとするから逆にズレていってるみたいな……
    なのでメガシンカができる人、特にルカリオのメガシンカができる人にアドバイスがもらえたら助かります!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:04

    >>28

    ネットを探せばアーマーガアが撃ち落とされる瞬間を捉えた画像や映像があるはずなのでそれを見せて説明するのはどうでしょう?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:23

    >>65

    じばくやだいばくはつって痛みよりも苦しみが来ますから仕方ないですね

    衝撃と熱で思わず肺の中の空気全部吐き出しちゃったのに周囲の酸素吹き飛んで呼吸できないのが辛いですよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:01

    果樹園盗難の者です
    完全勝利しました!!!!!
    1週間前、裁判で全面勝訴し窃盗犯全員から賠償金を搾り取ることに成功、本日振込を確認できたのでこれで完全に方がつきました
    長期に渡り繰り返し行っていた事、それにより業務に支障をきたしていた事などが悪質な犯行とみなされたため慰謝料込みで結構な金額を搾り取れました
    また今回の件により、件の町は農業組合から危険な地域として組合加盟員全体に伝達されました
    そのため町に農作物を卸したがる人々が減り、現在あの町では食料品をはじめとして物価が高騰しているそうです
    人の不幸を喜ぶべきでは無いのでしょうが、正直、最高の気分です

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:50

    >>66

    指示を出したところ控えめな性格故か気を使って上手く追い出せずにいたところ、ソウブレイズが剣の部分でやけどしない程度に軽く炙って無事に野良オオタチは野生に戻っていきました

    従姉妹達は残念がってましたが初めてのポケモンとしてパルデアからニャオハとクワッスを連れてきたところで、まずはその子達と仲良くなって上手く扱えるようになってからねと言ったらすんなり聞き入れてくれたので大丈夫です!色々ありがとうございました!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:15:04

    >>44

    貴方に言われて気が付いたよ、というか自分で書き込みながらなんで気が付かなかったのだろう僕は

    そうだね、自分のパートナーが他の子に現を抜かしてたら嫌な気分になるなんて当たり前だ、僕はあまりに無神経だったな…

    覚悟を決めて面と向かって想いを伝えて来た、そしたら何を今更って泣かれたし叩かれたけれど…最終的に嬉しいって言って貰えた

    いい笑顔だったなあ…そういえばどれくらい久しぶりだろう、あんな満面の笑みをするマフォクシーは…

    ありがとう悩みに答えてくれて、おかげでマフォクシーとは幸せにやっていけそうだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:16:08

    はじめまして、私は将来四天王になりたいです
    毒タイプがすっごく大好きなので毒タイプの四天王になりたいです
    ジムリーダーより四天王が格好良いから四天王がいいです
    でもお母さんに言ったら、「四天王はジム全部倒せるぐらい強くないとダメ」「全部のタイプ使う人じゃないとダメ」「テスト全部百点取れて一番偉い大学行ける天才じゃないとダメ」と言われました
    四天王はそうなんですか?
    私は毒タイプの四天王がいいから毒タイプの勉強だけしたいです!
    それにどこかの地方では私よりちっさい子が四天王やってるそうです、その子が嘘つきかめちゃくちゃ頭良い子じゃなかったら私でもなれますよね!
    あとお母さんに「ブサイクが四天王になったらガッカリされるからダメ」って言われました、ブサイクが四天王を目指すとトレーナーや偉い人に怒られますか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:22

    >>74

    勿論勉強は大事ですよ

    例えば毒タイプに弱いフェアリータイプのポケモンでも

    毒タイプに強いエスパータイプの技を使ってきたりしますからね


    でもそれはそれとしてお母さんは言いすぎです

    お母さんに言われたことをお父さんやおじいちゃん、

    学校の先生など話を聞いてくれそうな大人に相談してみましょう

    話しやすければ校長先生なんかがいいかもしれませんね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:24:48

    >>74

    どくタイプより毒な親御さんですね

    確かに四天王になるにはジムリーダー以上の実力やある程度の知識は必要です

    しかし、天才的に勉強ができる必要はありません

    ましてや容姿で四天王になれないことなどありません

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:25:37

    >>74

    ツラの良さは関係無いですがその姿勢ではまず無理です。理由は

    •専門タイプへの深い知識と専門タイプが苦手とするタイプへの更に深い知識、他のタイプへの平均以上の知識が求められる

    •四天王はジムリーダー以上の実力者であるためジムリーダーも倒せない雑魚はお呼びじゃない


    ポケモンバトルは馬鹿でも出来ますが馬鹿では上に行けません

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:28

    >>71

    乙でした

    泥棒という形でタダで掠め取っていた分、しっかり払って貰いましょう!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:32:36

    >>68

    ルカリオじゃないけれど手持ちにメガシンカポケモンがいて、メガシンカについての研究所に勤務している者です


    恐らくなのですが貴方はルカリオに、ルカリオは貴方の波形に合わせようとしている可能性があります

    ルカリオは基本的に賢いポケモンなので「自分/君の波形に合わせる」という事を伝えればOKです

    それでダメだった場合はメガシンカするだけの絆が育まれていないという事、修行のやり直しになりますのでご注意を

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:33:21

    >>40

    トレーニング以外の方法ですと、ポケモンのおやつであるポロックやポフィンの味を特定の味にすることでうつくしさの素質を磨くことができます。(ホウエンやシンオウでメジャーな方法です)

    うつくしさを高める味は「しぶい」味で、カゴやウイ、ネコブ等のきのみを材料にすると作ることができます。

    もしキルリアがしぶい味を嫌わなければ、トレーニングの合間にあげてみてはいかがでしょうか。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:09

    >>75

    はい!

    毒だと鋼タイプに大変だから炎タイプの技を覚えさせようって思ってます!


    >>76

    お母さんはポケモンじゃないから毒タイプじゃないよ(笑)

    お母さんはいろんなチャンピオンの画像を見せてくれて「ブサイクが四天王になると、きれいなシロナお姉さんもかっこいいダイゴお兄さんも恥ずかしくなるよ」って言ってました

    私はおばあちゃんそっくりのブサイクなんです

    それに、もしも私がチャンピオンだったらこんなブサイクが居ると恥ずかしくなるけど、こんなブサイクがチャンピオンでも嫌でした


    >>77

    ごめんなさい

    バカは四天王になっちゃダメってことですか?

    私よりちっさいのに四天王になってる子は、めちゃくちゃ頭が良くてジムリーダー全員より強いってことですか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:56

    >>74

    >>81

    一つずつ整理しましょうか


    「四天王はジム全部倒せるぐらい強くないとダメ」→多くの地方では四天王はジムバッジを制覇してから挑む場所なのでまぁこれは正しいです


    「全部のタイプ使う人じゃないとダメ」→【使う】ではなく【使える】なら正しいと言えるでしょうか。タイプ相性を覚えることが必要なのは勿論ですが、地方ごとに多いタイプ、少ないタイプ、固有種の有無等の偏りがあるため専門タイプではないポケモンに専門タイプの技を覚えさせて運用したり、進化前が専用タイプで進化後には違うタイプになるポケモンを手持ちに入れたり、このタイプが来たときにはこの技、このポケモンを出して…と調整することはけっこう大変なので


    「テスト全部百点取れて一番偉い大学行ける天才じゃないとダメ」→これは間違いですね。四天王でもギャンブルに負けて放浪したりする方いますので。しかし才能も必要な場所なのは確かです


    「ブサイクが四天王になったらガッカリされるからダメ」→地方によって美醜の感覚は違う上に基本求められるのは実力なのでブサイク云々は関係ないです。美人云々よりキャラの濃さが目立つ方々です。あと、レディは化粧でいくらでも化けます


    「私よりちっさいのに四天王になってる子は、めちゃくちゃ頭が良くてジムリーダー全員より強いってことですか?」→おそらくアローラのアセロラ嬢のことでしょうか。アセロラ嬢の場合本来四天王になるはずだった方が拒否されたため代わりに抜擢された方です。しかし、アローラ地方のキャプテン、つまり他地方におけるジムリーダーを務めていた方でもあるので実績は確かです。というか、そうでもなければ指名横滑りとかしません

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:49:20

    >>81

    そういうこったね >バカは四天王になっちゃダメってことですか?


    バカが四天王になるとどうなるか簡単に例を挙げると

    ・知識が無いからポケモンが簡単に倒される(毒を浴びる、触ったら駄目な相手に触って攻撃する等)

    ・インタビューでアホな回答をして色んな人が「こいつバカだなぁ」って大笑いする

    ・頭が悪いから誰かから助けを求められても助ける方法が分からない


    こんな感じだ、ただこれは君が勉強を頑張りつつ色々な友達を作れば解決するので頑張れ



    ちなみに顔がブサイクであっても関係無いよ、顔が良くても悪い人なんて腐る程いるからね

    どうしても気になるなら大人になってから手術を受けると良い、凄いお金がかかるけども

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:50:04

    >>81

    あのね「ブサイク」って他人を傷つけるひどい言葉なの

    それを当然みたいに言うお母さんはとっても疲れてるの

    だからねお父さんや学校の先生に

    「こんなことを言うお母さんを助けて」って言ってごらん


    それとね、各地方のチャンピオンはトレーナーの顔はそんなに気にしないと思うよ

    そりゃあ元気で清潔にしてる方が多少は印象いいだろうけどね

    連れてるポケモンを見てごらんよ怖い顔のポケモンだっていっぱいいるでしょう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:56:38

    >>59

    >自分以外の4人が全員女の子です

    うるせぇ知るか(血涙)



    >>58

    一先ず落ち着いて下さい

    ハハコモリに母性を感じているのは伝わりましたし、癒しを求めているのも分かりました

    ただそれを大々的に公表すると白い目で見られるのは自明の理です、またいきなり山で生活できる程自然界は甘くありません

    一先ずは山奥のキャンプ地に行ったり小さなツリーハウスの購入したりする等、休める場所を確保してからでも遅くはないと思います

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:37

    うちのノズパスが絶対に北を向こうとする
    たとえば同僚と店で飯食う時にポケモンも出してやろうぜって出すと俺が南側に居てもあいつだけ北を向く
    このとき、北側には見知らぬ現場仕事っぽいにーちゃんとおっちゃんがラーメン啜ってた
    北側に居るムキムキなにーちゃん達に申し訳ないと思ってたら、にーちゃん達はガン見するノズパスがツボに入ったのか鼻から麺出してた
    俺の同僚も爆笑してた
    また俺の部屋は南向きなのだが、俺の部屋に来た彼女が北の壁をガン見するノズパス見て爆笑してた
    俺が南枕で寝てるとノズパスはいつも俺より南側に立ったうえで北(つまり俺)をガン見する、じみに怖い

    ノズパスがそういう生態だとは理解している
    が、この北をガン見しまくってるノズパスをどうにかこう、せめて彼女や同僚に笑われないようにしたい
    ノズパスのトレーナー他に居ませんか?どうしてますか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:38

    特に何も
    そういうポケモンですので全く気にしてません

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:59:29

    時々それ問題はポケモンじゃないなみたいな相談来るよね
    他人を信じられないとかポケモンとの恋愛とかは
    ここで聞く前にカウンセリング受けに行った方がいいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:11

    >>81

    バカの定義にもよりますが勉強が出来ない、やりたくないタイプのバカは居ません。強いポケモントレーナーは自分のポケモンだけでなく他のポケモンの事もたくさん勉強している人達なので

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:29

    >>86

    うちのは積極的に笑わせにかかるぞ。どう買収したか野生のコイルを頭の左右につけたりヒマナッツ乗せてたり磁石でヒゲ作ったりするぞ

    むしろガン見だけならおとなしい方だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:34

    >>86

    例えばフシギダネが背中になんか背負ってるのがおかしいからと言って

    背中のやつを引きはがそうとしますか?

    しないでしょ

    彼女や同僚に関してはそのうち飽きるのを待ちましょう

    後は家の北の壁に絵でもかけてみて美術鑑賞してるっぽさを出してみるとかはどうですか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:30

    この前彼氏にフカマル10匹くらい捨ててこいって言われて、かわいそだからポケセンに持ち込んだら彼氏が逮捕されちゃったって相談してたんですけど
    ニュースになってたのでシンオウの人は知ってるかもしんないけど、彼氏はフカマルを60匹くらいその辺に捨ててたってことで逮捕されました
    他にも他地方から連れてきたポケモンを違法に売ったり、フカマル以外にも色々捨ててたり、余罪もいっぱい出てきてるので、まあ20年は牢屋から出てこないだろうってお巡りさんが教えてくれました
    あと彼氏の三股が判明したのでもう別れます(笑)20年後に他の女が面倒見てくれるといいねって感じです
    それで、あたしのとこに預けられたミブリムももしかしたら違法かもしれないって思って、ポケセンに連れてったんですけど、ミブリムは登録がきちんとあたしになってるみたいで、違法性はないらしいです
    彼氏としてはプレゼントのつもりだったんですかね?
    でも、やっぱり飼い方いまいち分かんないんですよね
    本来シンオウに居ないポケモンだけあって、ポケセンもちょっとお手上げって感じらしくて
    一応今はド田舎の実家に連れて帰ってて、人間があんまり接触するのが良くないって聞いたので接するのはご飯とおやつの時だけにして、それ以外はあたしのマリルに見てもらいながら自由に遊ばせてます
    まだあたしが近寄った時とかちょっとビクッてなるけど、マリルとは結構仲良くしてくれるようになりました
    他に気を付けた方が良いこととかってありますか?
    食べさせたらダメなものとか、あとお散歩とかも時々させてあげた方がいいんでしょうか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:04:56

    >>33

    アリアドスとラランテスの生態を鑑みて、逆に森林を候補に入れるのはどうでしょうか?(ハネムーンのスポットとして挙げるのはどうなのか)

    というわけでオススメとして、ガラル地方のアラベスクタウン・ルミナスメイズの森を上げさせていただきます。


    ルミナスメイズの森は光るキノコが群生している幻想的な森で、フェアリータイプが多く生息しています。

    一年を通して気候も安定しているため、暑さや寒さに悩まされません、

    また、暗く深い森なので、鳥ポケモンが生息しておらず、外部から飛来もしません。(逆に交通網であるアーマーガアタクシーが呼べないため注意)

    私も旅で訪れたことがありますが……あれ以上の不思議な光景を見る機会はなかなかないと思います。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:05:30

    >>81

    大丈夫。上でアドバイスしてくれてる人たちの言うとおり、ブサイクだとかは関係ないよ。なんだったら、四天王の人の中には、お母さんよりもうんと年上のおじいちゃんやおばあちゃんもいるし、キミよりも厳ついおじさんやお兄さんもいるからね。


    ちゃんとお勉強して考えて行動して、ポケモンとちゃんと友達になることがトレーナーになる事で、トレーナーじゃない人は四天王どころかジムリーダーにもなれないよ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:06:28

    >>82

    うーん、とにかく勉強頑張ったらいいってことですよね?

    たしかに毒タイプ以外のことにも凄く詳しいと格好いいので頑張ります!


    >>83

    たしかにそうですね!

    バカより頭良い人の方が格好良いから四天王に選びたくなりますね!


    >>84

    お母さんは「ブサイクだと何やっても苦労するから勉強しないとダメ」って言ってました

    なにも間違ってないと思います

    でもお母さんはいつもお仕事遅くまで頑張ってるから疲れてるかもしんないですね

    バカでブサイクなのに四天王になりたいって言うの恥ずかしいから皆に言わなかったんですけど、先生に聞いてみます!

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:15:33

    >>92

    60って……、まだ余罪出そうですね……


    それはさて置き、ミブリムとマリルが仲良くなっているなら順調と見て良いと思います

    今は取り敢えずのんびり構えて「いつかマリルが『この人がトレーナーだよ』ってミブリムを改めて紹介してくれると良いな」くらいに考えておけば良いかと

    兎に角ミブリムは進化しないと周囲の感情を読み取って疲れてしまうので、今はそっとしておいてあげるのが良いと思います

    もし何かしてあげたいなら、マリル越しに静かな遊び場を案内してあげるくらいがよろしいでしょう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:16:34

    結構体を使う仕事をしててさ、もう忙しかった日なんかは体中バキバキで疲れ果てて帰宅して即ベッドにうつ伏せさ
    すると何故か毎回エーフィが背中に乗ってきて、足で踏んでくるんだけど…これが結構重い…痛い…
    しかもピンポイントに痛い部分を狙ってくる上に、疲れの所為かエスパーパワーでなんかしてるのか抵抗出来なくてねえ
    それでまあいつの間にか寝てしまってて…幸い毎回痛みは朝には無くなってるんだけどさ…
    何でこんなことしてくるんだろうかエーフィは、普段はいい子なんだけどなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:20:06

    >>97

    思いっきりマッサージされてるな。しかもツボを的確に突いてる。

    休みで体調がいい時は思いっきり労ってやりなさい。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:40

    >>97

    エスパーの力で念視し、ツボを圧しているのではないでしょうか?

    体の調子が悪い場合、対応するツボを圧すとものすごい痛みを伴うそうなので……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:55

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:20

    >>86

    強力な磁石を用意することでノズパズを磁石側に無理矢理向かせることは可能ではあります

    ですがノズパズの磁力より強いものを用意しなくてはいけない、そうなると電子機器に影響が出かねない上、ノズパズ自身も方向感覚等に支障が出る可能性があるのでオススメできません

    周囲が飽きるのを待つか、サングラス等で視線を遮りつつオシャレさせてみてはどうでしょうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:24

    相方と会った頃からの付き合いのイーブイを本ポケの意向もあり進化させることに決めたんだけども恥ずかしながらイーブイの進化先の事をあまり理解してないから教えてえろいひと

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:19

    >>98

    >>99

    なるほどなあ、やられてる時は死ぬほど痛いけど不思議と疲れや痛みが長引かないなあとは思ってたけどねえ

    エーフィにそうなの?って聞いてみたら照れくさそうに頷いたよ、気遣ってくれたたんだなあ本当良い子だ君は…ちょっと涙出ちゃうよ

    ありがとうお二人さん、最近あんまりエーフィとも出歩いてなかったしせっかく調子良くして貰ったんだ

    今度の休み一緒にエーフィの行きたいとこに出掛けて、なんか美味しい物でも食べ行こうと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:38

    うちのネイティがテレポートを暴発させることが多いのですが、なにか対策とかありませんか
    ちょっとびっくりした瞬間にテレポートで消えて、しばらくしたら戻ってくるということが多くて…
    1度怪我をして帰ってきたこともあるので、テレポートした瞬間に事故にあったらと考えると心配で心配でたまりません
    私が見ていられないときは先住のドラピオンが見てくれているのですが、テレポートを止めることはできないようです
    どうかお知恵を貸してください

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:22

    >>102

    ブースター:ほのおタイプ ほのおのいしで進化する 平均体温は700度〜800度、興奮時は900度まで上がる 1700度の炎を出せる 首周りと尻尾がもふもふ

    シャワーズ:みずタイプ 細胞が水の分子に似た構造 自分の身体を液状化させて水に溶け込ませることができる 頭部のヒレが小刻みに震えた時は天候が崩れる合図 きれいな水辺を好む

    サンダース:でんきタイプ 自力発電可能 電気が溜まると体毛が逆立ち針みたいになる 最大電圧1万Vくらい撃てる ちょっとした刺激で感情を高ぶらせやすい神経質な性格

    エーフィ:エスパータイプ 額の玉に日光を当てるとサイコパワーを貯められる なくなると玉がくすむ 認めたトレーナーには忠実 予知能力がある 手触りがすごく良い

    ブラッキー:あくタイプ 月光を浴びたりすると体の模様が光る 怒ると全身から毒素を含んだ汗を出す 夜行性

    リーフィア:くさタイプ 細胞の構造が植物に近い 光合成ができる 尻尾の葉っぱを刃みたいにできる 争い事を好まない温和な性格 仲間達を守るために戦える

    グレイシア:こおりタイプ 体毛を凍らせて尖らせることができる ダイヤモンドダストもできる 最低体温が-60度まで下がる

    ニンフィア:フェアリータイプ リボン状の触角から気持ちを和らげる波動を出せる 触れた対象の気持ちが分かる トレーナーに触覚絡ませて歩いてることが多い

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:31

    >>63

    そうですよね、親にも相談すべきでした……今別地方に出張中で不在なんですが、ビデオ見せてもダメだったらビデオ通話で説教してもらいます。


    >>69

    やっぱり百聞は一見に如かずですよね。実際の動画は自分のアーマーガアを重ねちゃって見ていられなかったので、弟にはポケモンレンジャーが公式で出している、子供にも分かりやすい啓発ビデオを見せることにします。アーマーガアの方はというと、私が実際のビデオを流している時に横から覗いてきて「ヒエッ」となってたので分かってくれたかと。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:47:15

    >>104

    かげふみとかを用いていわゆる逃走不可というのにしとくのがまるいですかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:47:41

    >>96

    結構おっきいニュースになってるみたいでビビりました

    ミブリムって進化するんですね

    とりあえず、進化するまではマリルに傍に居てもらって、あたしからはそっとしておいてあげようと思います

    実家結構広いので、のんびり遊ばせてみますね

    相談乗ってくれてありがとうございましたー

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:47:56

    >>104

    技マシンなんかを使ってテレポートを別の技で上書きするのはどうでしょうか。リフレクターやひかりのかべ、めいそう辺りが無難だと思います

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:50:06

    >>105

    ありがとうむちゃくちゃえろいひと

    割と散歩とか行くしエーフィかニンフィアになりそう

    ひとまずかわらずのいし外してきます

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:50:14

    >>105

    忘れてた

    ブースター:ほのおのいしで進化

    シャワーズ:みずのいしで進化

    サンダース:かみなりのいしで進化

    エーフィ:よく懐いた状態で朝・昼に進化

    ブラッキー:よく懐いた状態で夜に進化

    リーフィア:こけむしたいわがある場所でレベル上げする、リーフのいしで進化

    グレイシア:こおりでおおわれたいわがある場所でレベル上げする、こおりのいしで進化

    ニンフィア:よく懐いた状態でフェアリータイプの技を覚えさせる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:51:53

    >>104

    エスパータイプのテレポートは生存本能によるものなので難しいですね

    幸いネイティであれば進化するとある程度未来が見通せるようになる為、ビックリテレポートは落ち着くと思います

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:06:46

    >>110

    進化方法は>>111に書いてあるけどエーフィに進化させるなら事前にフェアリータイプの技は忘れさせておくんだ。ブラッキーやエーフィに進化させるつもりがフェアリー技のつぶらなひとみを覚えさせたままにしていたばっかりにニンフィアに進化してしまったという事例もある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:38:17

    >>79

    研究者の人!ありがとうございます!


    やっぱりお互いに意思がすれ違ってる感じなのかなぁ……たぶんルカリオの方が合わせるのは上手い気がするし、俺は波がブレないように維持する方がいいのかな?一度ルカリオとも話してその方向で練習してみます!


    絆は……自分だとよくわかんないですね……仲は悪くないとは思うんですけど……

  • 1154524/07/19(金) 02:43:25

    先日はアドバイスありがとうございます。
    ハッコウシティでいい感じのトレーナークラブが見つかり、キリキザンもたくさんバトルができて上手く行った...と思っていたのですが、気づかなかった問題が出てきました。

    てもちのキリキザンのとくせいは『まけんき』なのですが、発動した時の顔が、ひとがたポケモンにはかわいく見えるらしいのです。
    地元ではひとがたポケモンのトレーナーが少なく、戦う機会に乏しかったので、私もキリキザンも気づけませんでした。
    バトルビデオ(地元より機材が良くて写りがいい)を振り返ると、たしかに人間の目でもかわいく見えます。ステータスを下げられて目のふちに反射的な涙が浮かび、黒目が大きくなる分、他のキリキザンより幼くマイルドな顔に見えるのかもしれません。
    特に自分より大きな相手だと、見上げた時に上目遣いをしているようになって、一層かわいく見えてしまうようです。

    キリキザンはバトルがあまり強くない自覚があるので、他のポケモンに自分の腕前を笑われたり、けなされたりしてもめったに凹みません。
    トレーナークラブでバトルを何回かした後で、珍しくしょんぼりとした様子が気になり、話を聞いて知りました。
    バトル中に顔で油断されたり、バトルが怖くなったのかと勘違いされたり、異性の相手にニヤけた表情をされたりしたのがショックだったそうです。

    キリキザンにこれからどうしたいか聞きました。
    自分の実力に合うトレーナークラブに出会えたので、またバトルをしたい。でもメンバーが多い分、顔で嫌な気分になる回数が増えるかもしれない。
    そんな風に考えて、頭の中がぐるぐるして、答えを出せないでいるようです。

    トレーナーとして助けになりたいですが、ポケモンのとくせいについてあまり詳しくありません。
    とくせいが発動した時の顔や表情の変化は、後天的なトレーニングで抑えられるのでしょうか?
    抑えられない場合、どうすれば再びキリキザンにバトルを楽しんでもらえるようになるでしょうか?
    何か知っている情報や、アドバイスがあれば教えてください。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:28:58

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:41:05

    初相談失礼します。
    先日うちのヌイコグマがキテルグマに進化したんですが、力が強くなったからなのか、私や他の小さめのポケモンたち(パチリスやニャースなど)と関わるのを怖がっているようなんです。パチリスたちはヌイコグマの頃からとても仲が良かったので、遊べなくなったのが寂しそうです。

    私も何かできることがないか考えているんですが、かえってあの子たちにストレスを与えてしまうのではないかと心配です。有識者の方、何かアドバイス等いただけると幸いです。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:26:03

    …うちの姉がやらかしました
    久々に実家に帰って来たと思ったら、ロコンを捕まえてキュウコンにして帰ってきたんですよ!?
    姉は別に捕まえて飽きたとか言って捨てる人じゃなありません
    他の捕まえたポケモンも最後まで責任もって育てようとします。
    でもキュウコンは別です
    キュウコンって1000年生きると書いてあるじゃないですか
    ってことは年老いてからのこともずっとずっと考えないといけないじゃないですか!
    そんなの面倒見切れるわけないから、保護センターに預けてこいってブチ切れる両親と
    信頼関係既に築いたこの子と別れられるわけない!ってここしばらくずっと大喧嘩してて…
    自分がぐっすり眠れる日はいつなのでしょうか
    この大喧嘩を止めるためのキュウコンへの処遇アドバイスがあれば教えてください

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:29:41

    >>117

    抱きしめるのが怖いのであれば、簡単に出来るトレーニングでとして、水を入れた2リットルサイズのペットボトル(出来れば円柱タイプに、靴下をかぶせて渡してみるのはいかがでしょうか?

    抱きしめる力加減の調整訓練ができますよ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:23:18

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:32:54

    >>118

    あくまで「千年生きると『言われている』」なので可能性止まりです

    そもそも「一万年の寿命を持つとされる」カメールが「ペットとして大人気」なので寿命はそこまで気にしないでも大丈夫なような気がします

    長生きなのは間違いなさそうですが、だからといって今すぐ手放せは少々行き過ぎではないか

    という辺りで説得できたらいいですね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:37:58

    >>104

    とつげきチョッキ着せとけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:40:46

    >>115

    特性発動時の表情などの変化は後天的なトレーニングである程度は改善できます

    しかし、完全な改善は難しいですし、本人の性格によってはほぼ改善しなかったということもあるそうです

    そこを踏まえて私が思いつく解決方法は2つです


    1,進化する

    キリキザンは進化によって特性が変わります

    また容姿も大きく変化するのでバトル中にかわいく見られることはほぼなくなる事が期待できます

    ただし、キリキザンの進化条件は厳しいです

    かなり地道な作業になることは覚悟してください


    2,ポケモン自身に乗り越えてもらう

    こちらも難しいかもしれませんが、ポケモン自身に割り切ってもらうという考えもあります

    「あまえる」という技があるように可愛さもまた戦術です

    私のセビエ(今はセグレイブ)も相手ポケモン同じような対応をされた事がありました

    ですが、本人は相手が可愛さに攻撃を躊躇う隙にドラゴンクローを叩き込むまでに成長しました

    「かわいいと思っている相手を見返す」「かわいいと言うならばそこも利用してやる」という心意気だったようです

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:16

    うちのホシガリスが近所で飼われてるヒメグマを好きだったのですが
    スマホロトムでの翻訳曰く「わたしはもうおばあちゃんだから…」と返されフラれたたようで凹んでいます
    慰め方やいかに……

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:54

    >>118

    まだそんな説を信じている方がいるとは驚きました。誰も1000年生きたキュウコンを見たことが無いししきりに叫んでいた研究者が根拠を証明できなかったので30年ほど前は通説だった1000年キュウコン論もここ10数年の間に無いものとして扱われていますよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:07:43

    >>118

    今すぐセンターに送れは言い過ぎ

    だけどあなたのお姉さんも考えなさすぎ

    人間以上の寿命を持つポケモンの世話は一人で完結出来ないからホイホイ進化させるのはNG

    センターで働いてるけどトレーナーがなくなったあと引き取り手がなくて来る子の多いこと多いこと…

    一時期長命ポケモンのブームが来てたからか、最近は長命ポケモンの受け入れが増えてる

    トレーナーの死を受け入れられない子、鬱になる子、トレーナーを待ちつづける子とか色々いる

    長命ポケモンは絶対にトレーナーを見送る側になる

    そんな時、ぽっと出の赤の他人だと心の穴を埋めようにも限界がある

    世話の見込みも立っていないのに長命ポケモンを飼うのはあまりに軽率


    ……進化してしまったものは仕方ないので今後の生活の計画を具体的に立てて説得することをオススメする

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:09

    >>124

    人間でもそうですが、恋に年齢なんて些細な問題です

    熱意を持って、アタックし続けて振り向かせることだってあります

    ただ、将来的なことを考えると年齢を理由に突き放す理由もよく分かります

    歳を取ると、若い子の貴重な若い時間を老いた自分の為に使わせるのは忍びない、と感じるのはこれまた人もポケモンも同じで、そういって振るのも一つの優しさです

    完全に脈無しというわけではないと思うので、アタックし続けるか、ヒメグマさんの優しさに甘んじて新しい恋を探すか、といった方向で慰めてあげてはいかがでしょう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:32:48

    流石に10世紀も生きてるポケモンなんて、それこそホウオウ様のような伝説のポケモンぐらいだろうしな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:35:17

    キュウコン1000年生きる説は信憑性が薄いとはいえ
    最低でも孫の代まで面倒見れる環境は欲しいよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:49

    1000年はオーバーにしても、キュウコン自身が長生きである事は確かだしな
    孫の代まで見届けて墓の前で眠りについたなんて話は実際にあるそうだし、そもそもゴーストかエスパーが混ざってるんじゃないかってくらいトリッキーな技が使えるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:06:51

    今日、友達の家に遊びにいったらタマゴがかえって銀色のイーブイが産まれました
    何かの病気なのかなと思っていたけど友達が「色違いのイーブイだよ」と言っていました。イーブイはフワフワで可愛かったです
    お母さんに話したら「色違いは何かとトラブルに巻き込まれやすいから、友達に気を付けるよう言ってあげてね」と言われました
    友達もイーブイも嫌な目に合うところを見たくないです。わたしは友達とイーブイのために何ができますか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:18:48

    >>131

    無闇に誰かに話したり

    ここみたいなネットに出さないようにしてください

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:20:33

    >>131

    まずはイーブイの生誕に惜しみないおめでとうの言葉を、おめでとうございます


    さて嬉しい事ではありますが、同時にその子のポケ生には過酷な試練が待っています

    そのために貴方がやるべき事は、結論から言えば「友とイーブイの信頼できる仲間である事」です



    まずご存じの通りイーブイは複数の進化先を持っており、その殆どが進化石を使います

    これは裏を返せば、他人が石を使う事で勝手に進化させる事が可能という事です

    これを防ぐためにも「イーブイから絶対に目を離さない事」と「変わらずの石を持たせる事」を徹底させて下さい

    特にイーブイの進化先の色違いは神秘的なカラーリングもあり、悪意の有無を問わず狙われるかも知れません(添付画像参照)


    また色違いのポケモンはそれだけで羨望の的になりやすく、欲しがる人が必ず現れます

    中には恐らく力尽くで奪おうとする人や、根回しをして周囲に「譲ってやれ」と圧力をかけさせる人もいる可能性があります

    これを防ぐ方法はありません、ただ貴方が味方になる事はできます

    何が起こってもご友人の味方であって下さい、イーブイを守るための覚悟をして下さい

    それだけでご友人はイーブイを守り、育てるだけの勇気が与えられる筈です


    それと可能ならバトルの腕も磨いておいて下さい、あって困る事はありません

    無理ならバトルに強い味方を作っておくのも可です



    以上

    貴方とご友人、そして新しい命の未来に幸多からん事を

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:51:47

    あのあのあの
    先日密猟者に襲われていた色違いのチルットを助けまして
    その子はポケモンセンターで治療してもらってもう元気いっぱいなんですけど
    センター側からチルットの保護を打診されているんです
    ジムバッジ一応持ってるし手持ちに余裕もあるしチルットも懐いてるっていうのが理由らしいんですけど
    でも私まだ駆け出しのトレーナーでバッジも2個だけだしポケモンとも信頼関係を築いてる最中でチルットを受け入れたら手持ちかチルットかどちらかをほったらかしてしまうかもしれない
    何よりまたチルットを狙う悪い人が現れた時に今の私の実力では守り切れないかもしれない
    だからといって野生に還してまた悪質なトレーナーや密猟者に捕まるかもしれないと考えるとどうにも心配で
    こんな感じでぐるぐる悩んでしまって保留にしてもらっています
    私はどちらを選べばいいのかアドバイスをお願いします

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:54:53

    前、ヒラヒナにブラッシングで気に入られたトレーナーです。
    最近エリートトレーナー目指してる子から私のヒラヒナの関係を良くないと言われてます。
    私が躾するから言い張ってて……
    その子が言うには「ブラッシングが良いなんてそれじゃ主従関係逆転してる!」「いずれ我儘になる!」とか
    ブラッシングの要求はされるけど特に家で暴れたり悪戯もしないよと言ってるんですが聞いてくれません。
    その子をどうすれば納得させることができますか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:07:27

    >>135

    その将来のエリートトレーナーとの関係が分からないので具体的なアドバイスはできませんが

    「じゃあアナタは手持ちのポケモンをケアしないの?」

    「治療も何もかもセンター任せ? それってエリートのやる事なの?」

    とでも言ってあげましょう


    ジムリーダーであろうが四天王であろうがチャンピオンであろうが、手持ちのポケモンをブラッシングしたりマッサージしたりするのは当然の事。この辺はリーグ公式動画でも実演していた筈です

    そもそも「主従関係」という単語自体が間違い極まりない

    トレーナーとポケモンの間に上下は無く、彼らは我々の代わりに戦ってくれているのです

    その見返りに食事やリフレッシュを提供するのがトレーナーの役目、寧ろブラッシングを望む子の要望を蹴るのは不義理でありトレーナー失格です


    あなたのこれまでの人生を振り返り、この言葉に説得力を持たせて下さい

    そして是が非でも聞かないのであれば、いっそ疎遠になるくらい断固として拒んで下さい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:11:00

    先日うちの倉庫に放火したクソバカが逮捕されたんだが、そいつの手口がヒトモシを窓から放り込んで火を点けさせる、って方法だったらしい。
    倉庫は全焼してて焼け跡からヒトモシが1匹確保されたんだが、そいつが曰く倉庫には2匹放り込んだらしいんだな。つまりもう1匹は燃える倉庫から抜け出してどこかに行ってしまったってことになる。
    多分そう遠くには行っていないと思うんだが、警察はクソバカの余罪追及と確保した1匹を調べる方が大事だから、どうももう1匹を真剣に探してなさそうだ。
    ただこっちとしても、人の手を離れたヒトモシが近場をうろうろしてるのは怖いから、せめて探し出したいんだが、ゴーストポケモンって追い払い方はよく聞くけど逆に意図的に引き寄せる方法ってのはあんまり聞いたことがないんだよな。
    因みにチュリネに「あまいかおり」をやってもらう方法は試したが周辺の虫ポケモンが集まってきて大変だった。
    いい具合にヒトモシを引き寄せる方法って何かないもんだろうか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:16:47

    >>119

    アドバイスありがとうございます!

    早速キテルグマと訓練を始めてみることにしました。やっぱりキテルグマもパチリスたちと遊べなかったのが寂しかったようで、「訓練したらパチリスたちと遊べるようになるよ!」と言ったら、喜んで訓練してくれました!数本のペットボトルは尊い犠牲となりましたが、少しずつ力加減が分かってきているようです。


    今後もこの訓練を続け、力加減を教えていこうと思います!ありがとうございました!

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:20:53

    >>137

    もらいびの特性を持ってるポケモン(ロコンやガーディなど)に探してもらうのはどうでしょう?

    この特性を持ってる子は炎の気配に鋭くなり、他の炎ポケモンを見つけやすくなっています。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:26:52

    >>135

    んー、同じようにエリトレ目指す身としてその人の言うことも一理あるっちゃ一理あるんですけど、ポケモンと人の付き合い方って、人それぞれというか種によるというか…

    ヒラヒナってポケモンをよく知らないんですけど、そういう我儘になる気質みたいなのがある種なんですか?

    あるなら考えた方が良いとは思いますけど、どっちにしてもその付き合い方決めるのはトレーナーさんですよね

    あたしもバトル中はポケモンをガチガチに統制して細かい指示に全部従うよう躾しますけど、普段は自由にさせてますし(そこのオンオフはっきりしといた方がお互いにストレス少ないですからね)

    そもそも流石に人のポケモンわざわざ取り上げて躾けようとは普通思わないんじゃないですか?

    あたしがその人の立場なら自分で預かるんじゃなくてこうやって躾けた方が良いってあなたに言います

    なんならその人ヒラヒナが欲しいだけなんじゃないですかね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:07

    >>132

    >>133

    アドバイスありがとうございます!

    他の友達と相談してイーブイのことは学校では話さないことにしました

    お父さんにも話して掲示板を見せたら週末バトルコートに連れていってもらったり、手持ちのハスボーちゃんのためにみずのいしやわざマシンを買ってくれることになりました。ハスボーちゃんもピョンピョン跳び跳ねて嬉しそうで良かったです

    あと、「お父さんの知り合いに弁護士がいるから今度遊びにいくときこの名刺を渡してあげてね」と名刺をくれました。友達とイーブイも喜んでくれたらいいなと思いました

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:33

    >>121

    >>125

    >>126

    ありがとうございます!

    うちの地元がホウエンで送り火山が近いからか、結構キュウコンの迷信をあれこれ信じてる人が結構多いみたいです。

    アドバイスもらった通り、ソースになりそうな論文とか色々探して説得の材料にします。

    後は、他レスからもらったことを元に姉にも色々と説教をしました。

    今後姉は将来のことを考えてに婚活する!って息巻いてました。

    姉ちゃん。やることが極端すぎるよ。来年成人するんだからもうちょっと落ち着いて考えて欲しい…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:35:30

    >>134

    そんなに心配なら保護センターに預けたままでいいんじゃないですか?というかセンター側にそういった事情を話しましたか?

    センター側だってアホの集まりじゃないんだからバッジ持ってて空きがあるからといってでもでもだってとうじうじしてるトレーナーに色違いのポケモンの保護を打診はしませんよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:10

    >>139

    そうか、もらいびって手があったか。

    ちょっと遠方だが、ガーディを連れてる友人が居るから、頼んでみるよ。

    ありがとう。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:23

    >>138

    訓練が上手くいってるようでよかったです!

    今いる子たちよりさらに小さいポケモン(バチュルなど)と関わる機会があったら、簡単に潰せる350mℓのペットボトルとかで新しく訓練をやるってアレンジもできるので、色々と工夫してみてください!

    またキテルグマちゃんがみんなと遊べることを願ってます!

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:54:15

    うちはニャルマーを飼っているのですが、最近は私の息子(1歳)の面倒をよく見てくれています
    ニャルマーは女の子なので、お姉さんかお母さんになった気分なのかもしれません
    ただよく息子と一緒になって寝ちゃっていることが多くてですね、今も横でお昼寝しているのですがこれがまた揃って可愛くて可愛くて…

    …息子とニャルマーの寝姿が可愛すぎて相談する内容を忘れてしまいました
    また思い出したら書き込みます
    失礼しました

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:58:24

    >>146

    ええんやで

    可愛さで相談が吹っ飛んだのならそれはそれで解決の1つやで

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:03:45

    ウチのアブソルちゃんが野生ポケモンにモテてモテて困っています
    それというのも、ウチのアブソルちゃんはもともと正義感が極めて強く、困っているポケモンを見捨てておけないようなのです
    そのおかげか、野生のポケモン達がアブソルちゃんにお礼なのかアプローチのつもりできのみやら何やら持って来るなんて日常茶飯事でして…
    しかしこちらは旅をする身
    出会いがあれば別れもあるのが必定です
    別れの度、涙を堪えるアブソルちゃんが助けたポケモンは恐らく10や20では足りないでしょう…
    どうしたら彼らに報いてあげられるのでしょうか?
    流石に全てゲットして一緒に旅を…なんてことは現実味が無いのは分かっているのですが…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:06:08

    >>127

    ありがとうございます

    確かに可愛くて優しいヒメグマだなよな…でも次行こうぜときのみ盛りを出しつつ慰めていきます

    あんな可愛いのに俺(20代)より年上はびっくりしたよな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:12:00

    >>136

    その子とはクラスメイトですが仲良くないのでガツンと言います!

    私なりに自分の考えをまとめてみます!


    >>140

    保護施設の人からは大好きな木の実を取られると追いかけまわす執念深さと進化すると気性が荒くなると教えてもらったのでヒラヒナにも了承してかわらずのいしを持たせてます。

    彼女は欲しいというより私がヒラヒナを逃がすに決まってると決めつけています。

    というのも私の出身がイッシュのとある町で、町全体がプラズマ団の考えが浸食され住民どころか町を訪れた観光客やトレーナーのポケモンも逃がしてたという悪名高い町で生まれました。授業の時も施設側からは私を受け入れを渋られましたが担任がなんとか許可を取ってくれてようやく生まれて初めてポケモンと触れ合えることができました。

    新米トレーナーだけどヒラヒナは私の大事なパートナー。

    ずっと大切にしていきたいです。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:38:23

    >>134

    126です

    引き取りムリならムリって言ってください

    むしろ下手にムリして引き取って飼育崩壊されたらどちらのポケモンも不幸になるので本末転倒

    また、もし今引き取れなくても引き取り予約することもできるからそれでも良い

    懐いてる場合バッジ取得の見込みがあるなら、半年まで引き取り予約できるから


    どっちにしろセンターとしては宙ぶらりんの状態が一番困ります

    あなたのポケモンとも話し合って決めてください

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:04:42

    相談です。うちの息子(7歳)がポケモンを拾ってきました。それだけなら良いのですが、拾ってきたポケモンがヨクバリスだったんです。私の旦那はカビゴンが手持ちなんですが、もしこのままヨクバリスを迎え入れると食費がとんでもないことになるのではと心配です。息子が「よくばりすかいたい!!」の一点張りで言うことを聞いてくれなさそうなので、何か食費を抑える方法、または安く食材を購入できるお店などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:10:15

    >>43

    おかげで無事解決した!

    >>43の言った通り子供からしたらすごく大きく見えたのが怖かったらしい。特徴的な模様が原因だと思い込んでたから完全に盲点だった…

    アメモースには驚かせないようゆっくり低めに飛んでもらって、昔からおしゃべりなやつだったから前と同じように話すことで仲良しのアメタマ=アメモースだって分かってくれたみたいだ。今は外で一緒に遊んでる

    本当に助かった、ありがとう!

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:56

    ニドリーナが抑うつのような状態になってしまいました。
    ブリーダーとしてニドランを育てています。
    ニドラン♀の年齢的なことも考え、今後は身体の健康のためにもニドクインにしようと思い
    (短期間での連続進化は体の負担が強いため、期間を置いてから進化させる予定です)
    旦那であるニドキングも交えて三者面談をし、ニドラン♀本ポケにも進化することに納得して貰いました。

    しかし、いざ進化するとやっぱり頭ではわかっていても、心が受け止めきれないのか、子供たちは全員巣立ち、もう自分の子どもを産んで育てられない事実がショックなのか、ここ最近はニドラン♀の頃よりもご飯を食べず塞ぎ込むことが多くなってしまいました。私やニドキングが言葉がけしたり気分転換に外出に誘うも、断り寝屋にこもることが多いです。
    人間で言う更年期に近いようなものだと思うのですが、どうやったら彼女の生活にハリを持たせることが出来るでしょうか。やはり時間が解決するしかないでしょうかね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:56

    >>152

    息子さんにご飯やおやつがいっぱい食べられなくなるかもしれなあど明確な実害を提示してみてはどうでしょうか。食費を抑えたりして食事の量が減ればお子さんがヨクバリスのせいにする可能性もあるので

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:58

    >>150

    あープラズマ団関係者か……、今でも悪名高いよな何年も前に解散したのに

    それで新米トレって事は年齢的に望んで入団してたとも思えんし、もう「私はプラズマ団とは関係無い、ヒラヒナは私が育てる、あの連中と同じ過ちは犯さない!」って言い張るっきゃない


    俺のスクール時代にもプラズマ団だった男の子がいてな

    教室全体から「ポケモン泥棒」だの「人間のゴミ」だの「〇〇ちゃんを返して」だの言われて先生達も庇わないもんだから最後は転校しちまったよ

    逆算すると当時3歳くらいの筈だから名前だけ所属してたんだろうけど、それでもそれだけ爪痕は深いし、親も負い目があるのか言い返さず逃げてった

    そうならないよう、ヒラヒナのためにも負けないようにな

    ネットの隅っこで応援してるよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:24:40

    >>148

    気持ちはわからんでもないが、もうそういうもんだと思って諦めたほうがいいんじゃ もしくはもうアブソルに人助け(ポケ助け?)はさせないようにするか

    そもそも野生のポケモンが素敵なパートナーを探そうとするのは当たり前のことだからアブソルがいなくなっても「別の相手を探すぞ!」ってけろっとしてるかもしれん 野生で生まれ育ったポケモンは俺達が思うよりずっと強かだからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:49:12

    >>152

    業務用スーパーでまとめ買い、あとカビゴンは結構毒に強いし好き嫌いも少なめだから賞味期限ギリギリみたいな値下げされてるやつを狙っってみるとか

    もうやってたらゴメン

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:53:47

    >>152

    このURL叩いてみ、オーキド研究所を始めとした各施設で大食いのポケモン対策に開発された食事があるから

    ポロックなんて凄いぞ、1個で300kg相応でカビゴンも2個で大満足だ


    httpoke://300kg分のカロリーのポロック

    httpoke://ゴクリンも食べきれないハイカロリーポフィン

    httpoke://安くて美味しい満腹カロリーなポフレ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:07:16

    さいきんよるになるとおかあさんがおせわをしているかだんにむらさきでもじゃもじゃのポケモンがあそびにきます
    おかあさんに「あのポケモンとおともだちになりたい」といったら「あぶないポケモンだからだめだよ」といわれました
    でもやっぱりおともだちになりたいです
    どうしたらおともだちになれますか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:20:00

    >>160

    むらさきでモジャモジャだけだと、どんなポケモンかわからないからアドバイスができないかな

    ただ、おかあさんが「あぶないよ」っていうのなら、きっとあぶないポケモンなんだとおもうよ


    もうちょっとその「むらさきのモジャモジャしたポケモン」についておしえてくれるかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:21:00

    >>159

    URL開いてみました。こんな食事があったんですね。>>155さんや>>158さんの方法も試してみようかと思いましたが、ヨクバリスも息子から離れたくなさそうなので、迎え入れる方向で進めていこうと思います。この食事なら食費の心配はなさそうですし、一度注文してみます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:33:52

    >>160

    特徴からしてコンパンでしょうか

    だとしたらお母さんが止めるのも仕方ない理由があります

    モジャモジャの毛は実はかなり硬くて触ると手に刺さることがあります

    さらにそこから毒も出てきて大怪我に繋がることもあるんです


    でもコンパンと仲良く過ごすトレーナーも沢山います

    もう少し大きくなってコンパンについてお勉強してからもう一度相談してみましょう

    きっとお友だちになれるはずです

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:21

    この間スクールでぼんぐりからボールを作る授業があったんですけど、そのとき私が作ったボールにエイパムちゃんが入っちゃいました。元々入れてたモンスターボールに戻そうとしてもイヤイヤします。
    先生やジョーイさんに怒られるかもしれないし、ボールも上手に作れなかったので元のやつに戻ってほしいです。どうしたらいいですか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:02:49

    >>164

    まず家族と先生に相談しな

    そこで怒られたら改めてここに相談しにおいで

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:14:46

    オオタチ、ツンベアーと色んな地方を旅してるものなんですが色違いであろうヒメグマがこの頃てこてこついてきてるんです
    オオタチがそのヒメグマに話を聞いたら(ロトム翻訳です)「一緒に連れてって」だそうなんです
    手持ちに余裕もあるし仲間にするのはいいんですが色違いのヒメグマに関してでなにか注意する必要があることなどございますか?
    うちのツンベアーは控えめな性格、オオタチは陽気な性格をしています
    これをやったらダメ!とかあったら教えてください
    一応各地方のバッチ3つは取得しています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:24:09

    ゾロアークがお風呂に入りません
    とにかくお風呂嫌いでしてなんだか体毛もじとっとしてきました、髪の毛なんかオイリーな感じになっています
    オブラートに包んで言うとちょっと独特なニオイがし始めたのでお風呂に入れたいのですが、意地でも入らない気みたいで
    イリュージョンを駆使してまで逃げようとするんですよ
    一体どうしたら入ってくれるんでしょう、そのままじゃ一緒に出掛けられないよと言うと一瞬狼狽えるのですがそれでも嫌なものは嫌みたいです

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:25:25

    (色違いは希少なポケモン定期……)

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:31:50

    46のロトムの宿題ついて悩んでいたものです、規制されて返信遅くなり申し訳ありません、宿題無事提出してきました


    >>49

    根拠…どこを切り取って根拠としたら言いか分からないので書き出した考え貼ります


    ロトムのフォルムについて

    ロトムの姿が人にマッチする場合、フォルムとされる、と考えました

    バトルに特化している場合図鑑にポケモンとして記載される

    バトルに特化しているわけではないが人にマッチした姿のフォルムはポケモンとして図鑑には載らないが広く認知される

    特性を活用すべくロトムをアサインする前提に作られるガジェットもある(スマホロトム、ロトム図鑑など)(ロトム前提のガジェットは倫理的に気になりますが一旦保留)


    じゃあ上記以外でロトムのフォルムは無いのかというと、そんなことは無いのと思う

    上記は人が勝手に決めた基準で、ロトムからしたら知った話じゃない

    ロトム自身が気に入った物、それがコンピューターであろうがラジカセであろうが居心地よければそのままフォルムチェンジするでしょう

    ただ大体がロトムがいると困るのですぐ剥がしてしまい、正式なフォルムとして記録されない

    本当は色々なものにロトムが憑いている、その中で歓迎されたフォルムだけ認知されるって訳です


    文とか変になってしまい申し訳ありません

    僕は多分ロトムが好きで、色んな姿を見たくてこう考えているのでしょう、とはいえまだスマホロトムしかみたことないし、ロトムを捕まえたこともないけど…

    仮に上記が通りとなった場合で、ロトムのフォルムとして知られていない機器に憑いてしまった場合、すぐ出してしまうのは待ってほしい、せめて写真一枚だけでも残してほしい

    僕一人が今後ロトムを捕まえ色々な電子機器を見せても、その個体が気に入る機器は一握り

    見向きもしなかった機器の姿もきっとあるだろうに、それを見るのは叶わないことなのが悔しいです

    記録が残れば、対策され改めてフォルムとして認知される事にもなるはず

    以上が僕の考えです


    >>52

    ありがとうございます、あなたのレスですごい納得が行きました!正答書いて提出しました!

    自分なりの答えというか、考えについて上のレス返信書いたのでご覧いただければ、まぁ本当に大したことじゃないんですけど…

    きっと研究者の方ですよね、なんか歴史の先生に話し方が似ていて…まさかねぇ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:31:48

    家でコイキングを育てているのですが、最近コイキングに混ざって茶色っぽいポケモンがいるようになったのですが、コイキングじゃないですよね……? 鱗とかキラキラしていて綺麗です。家で育ててるコイキングもお爺ちゃんのギャラドスも綺麗なんですけど、この子は別格に綺麗に見えるんですよね……

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:49:21

    >>143

    >>151

    やっぱりそうですよね

    今の私には力不足ですしお断りしようと思います

    でも引き取り予約ができるのは初めて知りました!

    うちの子に相談したら参入は大歓迎、相棒のルカリオにはむしろもっと頼れとお叱りをいただいてしまいました

    ジョーイさんとチルットには事情を話して、チルットが私を選んでくれたら予約することにします

    せめてバッジ5個獲得できる実力とスボミーとルリリが進化できるようになるくらい信頼関係築けるように頑張ります!

    アドバイスありがとうございました!

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:15

    >>170

    折角だからその子も大事にしてあげてください

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:51

    ガラルを観光しとるんやけど、ホシガリスやヨクバリスに食材盗まれたり、食事誘ってくれた地元の人のカレーがびっくりするくらいアレだったり、色々あったけどめっちゃ楽しくて、もう1週間もワイルドエリアでキャンプして過ごしてもうとるわ
    で、気になったんやけど、あの、ダイマックスってやつ?
    昨日あれでめっちゃデカくなったラプラスと戦っとるトレーナー見掛けて、一緒に倒したんやけど、あのダイマックスしてたポケモンって捕まえられるん?
    捕まえたとして、ジョウトに連れて帰ったらダイマックス出来んくなったりする?
    逆にジョウトから連れ歩いとるうちのオニドリルもダイマックス出来たりする?
    街行って地元の人に聞けや思われるんかもしれんけど、今ワイルドエリアのど真ん中で回りに人居らんねん
    誰か教えてくださいな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:57:20

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:59:23

    >>173

    捕獲→できます でも基本レイド戦なので他のトレーナーとの話し合いは大事

       あと捕獲するときボールもダイマックスさせてるからダイマックスバンド必須

    オニドリルのダイマックス→ダイマックスバンドが必要だけど可能です できるのはスタジアムか巣穴のみ

    ジョウトでもダイマックスできるか→できません ガラルでダイマックスができるのはガラル粒子というエネルギーが存在するからで、ジョウトには存在しないからできません


    一応パシオって場所だとできるようになったらしいけどそことガラル以外だとダイマックスキョダイマックス共に発見されてないですね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:00:43

    すいません相談させてください。

    この前パルデア旅行に行った時に、町中で同じ見た目なのに倍ぐらいサイズが違うポケモンを見かけました。

    しかしそのことをクラスメートに話したら同じ種類のポケモンで倍ぐらいサイズが違うなんてありえない、と嘘つき呼ばわりされてしまいました…。

    でも、見間違えとかじゃなくて確かに倍ぐらい違ったんです!

    クラスメートに嘘じゃないことを証明したいのですが、まずなんのポケモンかすら分かりません。

    なのでわかる方いたら教えてください。

    緑色でオノノクスみたいな立ち方をして、なんかトゲトゲしいポケモンでした。


    >>174

    すいません地方名間違えたんで消しました…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:32:12

    >>161

    ロトムにおねがいしてもじゃもじゃのポケモンのしゃしんをさがしてもらいました

    めがおおきくてぴょんぴょんあるいてるところがかわいかったです

    >>163

    どくというのがあぶないんですねありがとうございます

    もじゃもじゃしてるからさわったらたくさんささってたいへんそうです

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:44:22

    >>175

    なるほどなぁ、ガラル地方特有のもんなんや

    で、捕まえるにせよ使うにせよダイマックスバンドってのが必要で、しかも限られた場所なんやな

    おおきに、参考になったわ



    もう一個相談、ていうかただ聞きたいだけなんやけどね

    うちジョウトで飛行タイプのジムトレーナーやっとるんやけど、ガラルで面白い鳥ポケモンとか居ったら教えてほしいわ

    観に行ってみたいし、場合によっては捕まえて育ててみたい

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:05:15

    >>123

    アドバイスありがとうございます。

    進化についてはちょっと私の腕では厳しいですし、キリキザンも今の家で動き回れなくなるので乗り気ではないです。

    先ほどキリキザンの様子に気づいたクラブのまとめ役の方が、こちらの話を聞いてくれました。同じようにからかわれた経験のあるポケモン達と共に、キリキザン自身相談に乗ってくださるそうです。

    今日バトルしていない相手がいて、からかわないポケモンもいるだろうからやりたい事を選んでほしい、この場所にいるのがキツイなら別のクラブに行ってもいい、今日はいいバトルができて良かった、また一緒に頑張りたいという私の気持ちも伝えました。

    一番しんどい思いをするのはキリキザンなので、後はどうするか任せます。

    いい報告ができたら嬉しいです。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:06:34

    >>178

    ガラルの面白い鳥ポケモンとなると……まぁウッウは外せんでしょうな。

    なみのりやダイビングをすると、どこからかポケモン(大体はサシカマスという魚ポケモン、たまにピカチュウ)を口にくわえてきて攻撃してきた相手に吐き出して反撃する「うのミサイル」という唯一無二の特性があります。

    ワイルドエリアだとハノシマ原っぱやストーンズ原野に生息していて、雨の日は行動が活発になってよく見かけます。

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:12:14

    >>178

    ガラルの代表的な鳥ポケモンといえば、アーマーガアかな。ジョウトの方ならエアームドは知っているかと思いますけど、同じはがねひこうタイプですね。そらとぶタクシーで人を乗せたゴンドラを軽々持ち上げて飛ぶ姿はガラルならではですね!

    鎧を纏っているような姿もかっこいいですよ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:35:36

    >>180

    え、めっちゃおもろいやんそいつ

    こっち来てから何度か雨降っとるけど、水辺には近付いてなかったから見たことないわ

    よく食っとるっていうサシカマスもガラルのポケモンよな?

    何でも口に入れる感じ? ペリッパーみたいやなぁ

    ジョウトでも育てられるんかな

    ちょい探してみるわ、おおきに!


    >>181

    アーマーガアのそらをとぶタクシーはこっち来てから一度お世話になったでー

    ワイルドエリアでも何回か頭の上飛んでくの見たわ

    ホシガリスみたいに、ガラルの人らにとっては身近なポケモンなんやね

    でっかいしかっこええけど、何かの進化形なん?

    もし進化形なら進化前のやつ探し出してそっから育ててみたいから、ちょい調べてみるわ

    おおきに!

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:34:08

    過去スレでジョウトのジムリーダーへの愚痴を吐いたものです。
    今はイッシュでジム巡りをして全部回る予定だったんですけど、骨折で知らない地方の病院で一人入院中です…
    某ジムで人間大砲を乗り継ぎジムリーダーの元にいくつもりだったんですけど、最初の打ち上げ時に閉所と暗所で私パニックになっちゃって…打ち上げ時に暴れてしまったせいで、思いもよらぬ角度に飛んでってしまって骨を何本か折っちゃったんです。
    最初に無茶な設計するなよって話なんですけど、自分のせいでジムの営業が停止になって怒りの矛先が向けられるんじゃないかって思うと怖くて眠れません。
    あと知らない地方での入院で、手持ちの保険がきかないから費用もとても怖いんですけど、こういった事態ってジムは補填してくれるんでしょうか…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:43:39

    >>183

    今度はあそこか…。素人にサーカスやらすなって思ってたけど、とうとう起きちゃったか…。

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:42

    ロズレイド♀が絡まれて困っていると相談していたコーディネーターの話に出てきたオオスバメのコーディネーターです。

     結論から言うと、ロズレイド♀に嫌味を言っていたコーディネーターは資格はく奪処分を受けました。先日の大会でとうとう嫌味だけに留まらず、手持ちのポケモンに命令して彼女達の審査中に攻撃をしたんです。うちのオオスバメがいつの間にか飛び出し、エアスラッシュで攻撃を薙ぎ払ったので彼女たちは怪我をせずにすみました。この件で嫌味を言っていたコーディネーターは資格を剥奪、私とオオスバメは救助のためとはいえ審査を妨害したので厳重注意を受けました。しばらくの間謹慎処分となりますが、彼女達に怪我がなくてよかったです。

    そしてここからは相談なのですが……どうもその一件からうちのオオスバメはもっとロズレイドの近くにいたいと思うようになったのですね。ロズレイドにプレゼントをあげたいようです。謹慎が解けるまでいい子で待っていようねと諭したので現在は大人しくしてくれています。
     その間にプレゼント候補を探しておきたいのです。草ポケモンもしくはロズレイドにオススメのプレゼントを教えてください。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:23

    >>183

    あそこって確か、予測される場所にはクッションが敷き詰められてたはずですが……よっぽどパニックになったようですね?


    ジムのギミックは設計段階から監査を受ける規定があるはずなので、営業されている時点で一定の安全は保障されています。そのうえで起きたとなれば、原因究明と対策に数日休業は余儀なくされるでしょう。

    万一恨みを買ってもまずポケモンリーグが許さないので大丈夫でしょう。保障についてもポケモンリーグから補填されるはずです。ただ、その額に関してはジム側とトレーナー側の事故原因の割合に寄るものが大きいので、満額は無理だと思ってください。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:37:56

    >>176

    緑の体色に棘があり、二足歩行する怪獣型でパルデアに生息している……となると、バンギラスでしょうか。街中で連れ歩けるとは、よほど大人しい個体か躾がしっかりされていたんでしょうねぇ……


    ちなみにポケモンの身長差に関してですが、やっぱり生き物ですし人間と同じように個体ごとに大きさの差があるのは普通のことです。

    図鑑に記載されている数値もあくまでその種の平均値とされていますので……

    その二体も、おそらくは種的にもとても大きい個体ととても小さい個体だったのではないでしょうか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:38:53

    >>183

    保障は少し微妙な額になるかと思われます

    通常、ジムの機構で怪我をした場合ジム側の責任となります

    しかし、一般的に想定される範疇を超えて暴れたとみなされた場合、事故はトレーナー側の責任となり賠償責任が生じます

    そして、ジムにはこの機構を採用した後、多数のトレーナーが利用してきたものの今まで事故を起こしてこなかったという実績があります

    そのため、上でおっしゃっている方もいますが満額はまず出ません

    貴方がわざと怪我をしようとしたというレベルでなければ賠償命令が出ることはまずないですが、保障にはあまり期待しないほうがいいかもしれません

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:42:01

    タウリナーΩが大好きなうちの息子に誕生日プレゼントは何がいいか聞いたら「ギャラ隊員に会いたい!」と言われました。さすがに野生のを見せるわけにはいかないのでどこかの施設で、と思ったのですがギャラドスって凶暴で飼育が難しいせいか付近の水族館では見られません。どこかにギャラドスと触れ合える、もしくはギャラドスを鑑賞できる場所はないでしょうか。夏休み中に行こうと思っているので地方は問いません。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:05:51

    >>189

    鑑賞だけならシンオウ地方のみずタイプのジムリーダーがギャラドスの使い手なので、バトル見学として見ることができるかもしれません

    ただしギャラドスは力が強く、気性も荒い傾向にあります

    そのためジムリーダーの手持ちとは言え、触れ合いは難しいかもしれません

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:54

    >>189

    ネットにはギャラドスとトレーナーが触れ合う動画なども投稿されてたりしますが

    そういうのは基本的にコイキングの頃から根気よく鍛えて愛情を注ぎ続けたトレーナーだから心を開いていると思ってください


    他者が近くで見ることは出来ても触れ合うのは非常に難しいポケモンです

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:33

    >>190

    やはり触れ合うのは難しいのですね…シンオウ地方のジム、後ほど調べさせていただきますね。息子はギャラ隊員のかっこいい所が好きだとよく言っているのでバトル見学なら喜んでくれそうです。

    情報提供ありがとうございました。

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:45:17

    スレ追いかけて色違い関連のトラブル読むたびに思ってんだけどトレーナーは普段からどうやって色違いポケモン育ててるわけ?ぶっちゃけその辺のバトルコートでもトラブル起きそうだし完全に遮断するとしたら家に軟禁するしか方法なくない?それとも色違い持ち同士による交流会でもあるの?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:50

    冬の間にブースターに進化したイーブイなんやけど優しい子でなぁ、寝る時一緒に寝て暖めてくれてたんよ
    けどそれをこの暑い時期になってもやってくれてなぁ…ブースターの無垢な笑顔を見るとどうにも止めにくいし、しゃあないからエアコン全開にしてブースター抱いて寝とるんやけど電気代が嵩んでねん…なんとか穏便に止めさせる方法はないやろか…

  • 195果樹園の人24/07/19(金) 23:03:21

    >>193

    色違いではないですが、メチャクチャ大きいバンギラスが相棒です

    私もヨーギラスの頃から育てていましたが、貴重なポケモンということで色々トラブルに巻き込まれかけたこともありました

    私の場合、強くないうちはとにかく警察に頼りました

    しつこく付き纏うトレーナーがいる→通報

    反社らしき人物がいる→通報

    といった感じによく通報していました

    また、移動先もよくよく調べて安全な街を選定していました

    強くなった後は普通にバトルで叩きのめしていました

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:04:44

    >>193

    前スレで愚痴らせて頂いた一時保護で色違いのサーナイトとドレディアが家にいるものですけど、基本的に目を離さない、ガンつけてきそうな輩がいたら即録音できるように準備、手持ちの強い子をメンタルケア兼ボディーガードでつけておく、気分がいい時に着けれるスカーフや帽子等の飾りにGPS、位はしてますわよ。「この子はうちの子!!」と全身でアピールさせて外部から手を出しにくくさせてます。

    ほんのりきな臭かった外部もこれ+ポリゴン入り録音機能つき防犯カメラでフルボッコしてやりましたわ!一時保護とはいえ今はうちの子、手を出すやつにかける容赦など御座いませんの。たとえ相手が子供でも通報訴訟は行いますわ〜。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:33:12

    >>194

    暖かくて気持ちよかったけど夏の間はしなくていいと伝えるべきです。

    ほのおタイプを夏の間抱いて寝て熱中症になった事例もありますので早めに言ったほうがいいと思いますよ。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:36:20

    >>193

    トレーナーとしての力と知恵と地位と心。スポンサーがデカい企業なのとポケモンリーグ3位以上の功績と立ち回りと降りかかる火の粉は火元から消し去るメンタルがあればやれるよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:08

    >>106

    ドラマのアーマーガア使いのお兄さんの方法とはちょっと違うけどガラルの空飛ぶタクシーはアーマーガアが担当してるからアーマーガアに乗りたいならガラルに行ってみるっていうのもありかもしれない

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています