農薬、除草剤、食品添加物...糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:13:19

    無くしていかなければいけないんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:14:02

    というルールは撤回された

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:14:13

    文系らしいっスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:14:42

    これカリーは大勢に抗う俺カッケーって気持ちだったんスかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:14:53

    根拠がねーよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:15:01

    勇次郎・・・あの言葉を頼む

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:15:50

    今の日本の人口を農薬と食品添加物なしでまかなえるのか教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:16:00

    美味しんぼが描かれた時代の農薬はまぁ...
    今も擦るのは退場ッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:16:38

    農薬の害が人々の意識から減ってきたってことはそういう害が減ってきて安全性が増してるってことやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:16:47

    ヌーッ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:17:31

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:17:48

    この時代の農薬はまあ糞なのもあったよねこの時代はね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:18:02

    >>8

    すいません

    当時でもどっちかというと使い方の問題なんです

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:19:46

    >>9

    学問の勝利だよねパパ

    有害な側面のある技術もきちんと向き合って研究と改良を繰り返せば

    使い物になることが証明されたんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:20:10

    今で言うお気持ちしか喋ってないんだよねひどくない?
    気概なんか何も関係ないと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:25:40

    だって平均寿命が伸びたのは子どもの出生率が上がったからとか言い出す始末なのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:29:30

    ワシめっちゃ未読蛆虫だけど この話はいつ頃のか教えてくれよ
    絵柄的にそこまで昔の話じゃなさそうと思われるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:30:34

    >>17

    結魂して因業大家のとこに越した辺りスね

    近所のスーパーの店長と農薬レスバする話なのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:32:32

    ほいだら人類最古の食品添加物たる塩も摂取しないでもらおうかあーん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:32:42

    >>16

    平均の寿命と人口増加に影響する出生率は関係が薄いんスけど…いいんスか、それで…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:33:34

    >>20

    農薬でガンがどうこうもエビデンスも無いのに研究があると言い張ったりもしているぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:34:45

    “赤ん坊”に“蜂蜜”!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:37:01

    >>18

    直接生産してるわけでもないし

    表示偽装してるわけでもないのに

    メチャメチャ迷惑じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:05

    農薬の影響でアレルギーや健康障害が出る人も居るから無農薬は必要ッまでなら分かるんスよ
    農薬は全て不要ッ無農薬だけがあればいいっという論調に持っていくのは好感が持てない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:59

    >>21

    きいています

    東日本大震災のあとを描いた福島では

    さすがにこの手の描写への批判を無視しきれなくなり

    作品が荼毘に伏したと…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:39:14

    自然の物=人体に優しいみたいな発想って謎なんだよね、自然環境なんてありとあらゆる人体に対して有害な物のオンパレードでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:40:05

    しゃあけど有機栽培や無農薬栽培は手間やコストの割に収穫量が少なすぎて
    農家が生計立てられんわっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:44:39

    >>27

    フンッ農薬など農家の怠慢を認める訳無いだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:50:10

    そんなに自然に作られた物が好きなら虫に食われまくってる上に病気にもかかってる作物食ってみろと思ったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:52:50

    >>25

    待てよ

    美味しんぼ儲によると福島の町長から真実を広めてほしいと呼ばれて現地でも歓迎されていたんだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:53:45

    >>26

    昭和は食品においても化学調味料とかの発展期で実際健康被害出たものも多くあったからその反動で自然派みたいなのが生まれたんじゃねぇかと思ってんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:54:00

    ま…また異常美味しんぼ嫌悪者か…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:03:16

    美味しんぼ叩きもしつこいを超えたしつこい
    馬鹿の一つ覚えっスね忌憚のない意見って奴っス

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:05:48

    >>33

    なんや化学調味料や農薬をバカの一つ覚えで叩いてる山岡みたいですねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:48

    ……消えたのはお前らでしたね🍞

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:16:03

    >>35

    ああ真実をブログで発信し続けるから問題ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:20:37

    スリランカ…すげぇ
    有機農業のせいで国が経済破綻したし

    まぁ準備期間がアホほど足りなかったのも大きな原因だけどね!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:32:03

    >>36

    更新ほぼ年一やけどどうする?

    まあ(どうでも)ええやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:32:10

    >>27

    いいんだ無農薬にはそれが許される(カリー書き文字

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:35:20

    >>22

    俺が子供のころは皆やってたのん今のガキッは身体がやわすぎるんとちゃう?

    これが正式に出した謝罪文の要約なんだ蛆虫極まってるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:35:40

    >>22

    怒らないで聞いて下さいね

    まさか他所のガキッがそんなにひ弱だと思わないじゃないですか

    (カリーのコメント)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:37:19

    >>1

    美味しんぼ・あら、カルト…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:37:25

    >>40

    お言葉ですが「うちの子ほど頑丈でも強運でもない、ひ弱を越えたひ弱なガキッがいるなんて私は聞いてない!」でしたよグヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:39:24

    >>41

    そこで素直に謝まれない人間がいっちょまえに情報発信するべきじゃないんだよね

    躓くことは恥やない起き上がらん事が恥なんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:39:32

    >>30

    その🦐💃は?

    って単なる家族旅行にそんなもんあるかボケーっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:41:11

    >>44

    うーんもう新しい技術とか時勢に関する勉強もできなくなってそうだから仕方がない本当に仕方がない。やっぱ怖いスねアプデを切った老害は

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:50:05

    ハッキリと「ワシは不勉強だしフィクションとして漫画を描いてるんですワシの気持ちわかってください」とか言えばよかったのかもね
    実際は「お言葉ですが取材した結果わかった現実ですよ」とか抜かすんだから話になんねーよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:50:53

    無知蒙昧の哀れな老人をこぞって叩く姿勢には好感が持てない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:56:06

    擁護に見せかけた愚弄には好感が持てる
    ん?あれ?これ愚弄かな?
    単なる事実陳列じゃないかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:58:10

    >>48

    しかし、誤りを叩かないと明らかに間違った解釈が広がるのです……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:30

    >>46

    まっ自分に都合いいところだけはアプデしてるからバランスはとれてるんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:13

    >>8

    お言葉ですがスレ画の51巻の時代はもう90年代中頃ならほとんど改良されていて

    美味しんぼのキャラ達ほど過敏になる必要はありませんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:03

    でもねオレ美味しんぼの農薬については健康被害云々より野菜の成長速度を速める超技術の方が気になるんだよね
    そんなのあるなら是非とも使いたいんだァ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:49

    >>48

    最近、美味しんぼやカリーの害などが、以前に比べると人々の意識から遠ざかっている。

    同じことをいい疲れたということもあるだろうし、今のあにまんの中の一部の儲に流されて作中の農薬化調工業製品批判の多さを、多くの人が知らなくなっていることもその原因だろう。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:07:47

    >>53

    大きく育つ=そのサイズまで育つ時間を短縮させている

    農薬はこの世で最も危険な物質なんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:11:04

    >>47

    お言葉ですが明確に実在の食品や技術に批判的に言及している以上※での逃げは通用しませんね

    爆破予告や○害予告でも最後に※付ければ許される道理になってしまうでしょう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:11:16

    >>51

    バグが発生しちゃってるじゃねえかよあ───っ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:35

    >>54

    えっ使命感もって美味しんぼ叩いてるんスか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:10

    >>43

    厚生労働省も危険だって言ってるのにどうして…?

    37年も前から通達されてるはずなのに…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:07:23

    ふぅんこれがはちみつ離乳食の巻か

    https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%BC-58-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%9B%81%E5%B1%8B-%E5%93%B2/dp/4091835988


    96年の11月あたりだと

    乳児ボツリヌス症の危険性自体は調べればわかる可能性はあると考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:57:39

    お言葉ですが発信*者が情報のアップデート怠った時点で生き恥を越えた生き恥ですよ
    昔はこうだったなんて言い訳にもならないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:01:39

    今の農薬はほとんど無毒か弱毒で使用回数や時期も決まっててそれらを記録して申告しなきゃいけないし毒性がある奴は手に入れるのに署名捺印が必要だし昔とは比べ物にならないくらい安全性が高まって管理されてるんだよね
    もちろん消費者生産者共にリテラシーも上がってる

    そこら辺を丸っと知らず戦後の野菜が薬被って白くなってて洗い落として食わなきゃいけない時代の意識のままなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:24:00

    >>62

    その時代ですら洗い落とせばいいんだよね

    馬鹿の一つ覚えという言葉は山岡のためにある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:44:48

    >>58

    未読蛆虫を超えた未読蛆虫

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:46:05

    カリー…これあげる つもやしもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:31:45

    >>65

    そんなオタクに媚びた漫画より美食漫画の金字塔であり蘊蓄に溢れた美味しんぼを読め…鬼龍のように

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:06:13

    農薬を全面禁止したら蝗害の被害とかとんでもないことになると思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:17:46

    無農薬はですねぇ
    野菜が毒素をですねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:25

    スレ画の対極に位置する料理人としてお墨付きをいただいている

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:08

    >>69

    けんた食堂…神


    何でも自作するのでは無く多いに既製品を頼ろうと語れる料理人は庶民の見方なんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:35:49

    虫食い野菜って苦くなるんスよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:47:55

    >>62

    作物ごとに使える農薬は法で決まってるし、回数は成分ごとに規定されてるんだよね

    その上で自治体は規定を下回るよう減農薬の取組を技術指導と合わせて美味しん坊連載当初くらいから実施してるんだよね

    ハッキリ言ってそもそも連載開始時点で周回遅れってのが忌憚のない意見ってヤツっす

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:59:48

    >>71

    虫のせいで苦くなってると思ったら植物自体が不味くなってるんだよね

    まぁ生態を考えたら当たり前を超えた当たり前

    有毒植物がなぜ存在するか考えたら答えは明白だよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:03

    >>71

    良薬は口に苦しやん……ワシめっちゃ反ワク自然派平和主義者やし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:36:17

    >>58

    はい!使命感を持って努力していかなければなりませんよ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:42:59

    現代日本で金さえ出せばいつでも食料が買えるのは農薬と人口肥料のおかげじゃねーかよ えーっ
    飢饉でアホ程餓死したのを考えず非難するのは好感が持てない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:30:23

    >>74

    怒らないで下さいね

    良薬が口に苦いということは口に苦ければ良薬って意味ではないんですよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:34:54

    >>76

    カリーは戦前生まれだから当時の日本が理想なんだこれは差別じゃない差異だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:01:03

    >>1

    しゃあっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:07:13

    建築業界にも喧嘩売ってるんだよね
    凄くない?
    しかも案の定理由がメチャクチャ間違ってる…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:42:53

    >>80

    息子である主人公や自身も交流があるはずの新聞にも喧嘩売ってるってそんなんアリ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:24:36

    >>81

    新聞相手ならクソだしまあええやろ


    飲食・農業・建設といった専門知識が必要な分野にド素人のクソクレーマーがお気持ちで難癖つける…ある意味現代のカスハラだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:29:35

    農薬無使用で虫に齧られた野菜は体に良いとか抜かすアホがいるけどね
    虫に齧られたら野菜が防衛反応で毒素を分泌し始めるからむしろ危険なの

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:29:25

    >>83

    虫に食われた野菜が毒を分泌するなどという

    そのエビデンスは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:13

    >>77

    ウム…体がヤバいものと判断したから苦いという味覚信号を送るんだなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:41:26

    明らかに時代の流れについて行けてないのは老害の悲哀を感じさせますね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:22

    >>86

    当時からして正直周回遅れだったので老いが原因な訳では無いんだ…だから…済まない…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:27:12

    >>84

    カリフォルニア大学が行った植物実験にて「植物に痛覚は存在するか」というものがあるのん


    ある1

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:08

    ブルース・エイムス教授はほぼ全ての農作物には天然の発がん性物質が含まれてることを発見したんや その量…残留農薬基準値の1万倍以上
    だから農薬が本当に危険ならそれ以上に危険な野菜とかそもそも食えないんだよね
    農薬は人体への影響が強いものは禁止されるけど野菜は人体への影響なんて考えてくれないしなっ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:32:47

    怒らないで下さいね
    そもそも厳密な意味で発ガン性ゼロの物質ってこの世に存在するんですか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:49:28

    >>90

    ないっ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:54:34

    >>83

    野菜程度の防御物質だし味が落ちる程度じゃないスかね

    どっちが身体に良いかはシラナイ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:01:01

    無農薬野菜は確かに美味しい傾向にありますが無農薬だから美味しいのではなくどうせ手間かかる事して値段も高くなるんだから味にも拘らないと誰も買わないっていう側面がありますね
    実験したことも適したサンプルも無いので断言はしかねますが恐らく農薬の使用不使用以外完全に同条件で比較したら味には分かるほどの差は産まれないと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています