ウケるなろう小説を書くために、出来れば書かない方がいい事は何がある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:06:04



    主人公の敗北描写
    難しい言葉、文学的表現
    主人公に好意を持たない美少女

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:07:48

    ライバル

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:45

    まずはテンプレ通りのものを書いてみるのがおすすめ
    短編でOK

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:12:47

    主人公の敗北描写
    難しい言葉、文学的表現
    主人公に好意を持たない美少女

    リゼロはこのすべての要件をもっているけど、それでもベストセラーだよ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:14:38

    破落戸 ← こういうのはせめてルビを振ってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:15:44

    >>4

    10年前だからまだ読者の好みがそこまで偏ってなかったのがデカいと思う

    最近だと昔書籍化した作家の新作とか通用しなかったりするし読者の好みがかなり偏ってるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:16:46

    >>4

    10年以上前の作品なんだから現代の趣味趣向とは違うのは当たり前でしょうに…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:17:29

    今のなろうはストレス展開がとにかく嫌われる傾向にあるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:19:12

    ・「俺はモブだから」を言い訳にする転生者
    ・最初に仲間になるのが最強チート美少女
    ・内政で活躍する悪役令嬢 ← ガバガバな法律制度や矛盾が目立ちまくる

    このあたりの地雷率は異常

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:19:32

    >>4

    そんなワンピが売れてるからジャンプでは海賊ものが人気みたいなこと言われても……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:20:55

    主人公以外の転生者
    特に現代知識チートをさせてるような奴
    どうしても登場させたいのであれば、畑にうんこやおしっこを撒き散らして枯らして周囲に殴られるくらいの愚か者にするべき

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:25:27

    >>3

    テンプレ通りの短い話をいっぱい書いてみて反応をみてみよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:26:10

    なんかこのスレ見てたらバカにされてる気がしてきた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:26:24

    主人公に好意を持たない美少女 △
    ヒロインに見せかけた主人公に好意を持たない美少女 〇

    初登場時から婚約者がいると分かってれば全然OK
    ただし絶世の美女だの、今まで見た中で一番美しい女性などの称号は主人公の嫁以外はダメ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:26:47

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:27:02

    ヒロインが可愛ければ全て許される

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:27:11

    >>12

    売れてる作家でもないのに短編書いて感想って書いてもらえるものなんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:28:14

    >>13

    だってそれを求めてるのは読者だもの。伸びるならみんな独自の設定で書いてると思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:28:26

    >>16

    なろうではどうなるか分からないけど、アニメだとどれだけ美少女でも食べ物を粗末する女キャラはかなり叩きコメントを書かれてたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:29:25

    同年代以下で主人公に並び立つ存在はいらない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:31:01

    >>17

    もらえることもあるよ

    長編を書いてまったく反応がない場合を考えてみよう

    辛いじゃん・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:32:39

    書いた事ないから知らないけど、長編は20話くらいは書かないとまともに感想貰えなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:33:08

    自分が説明できないこと

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:34:56

    何らかの成功報酬は絶対に省略してはいけない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:35:08

    感想欲しけりゃテンプレ通りに書けばいい
    一ミリもズレのない完全で完璧なテンプレを

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:08

    >>25

    いやいや、そんなものは存在しないから!

    手作りてポテトチップスを作る場合だって、ひとりひとり味は違うし、場合によっては毎回違うんだからさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:39:56

    俺はなろうの注目度含めランキング入ったのを読み漁ってるが
    読了して3日後にキャラの名前覚えてるのはごく少数(リゼロとかは当然例外)
    結局筆力伴わなければ、なろうの鉄則守って人気出ても無料だから読まれる
    三文小説にしかならんのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:42:55

    >>27

    所詮ド素人の書いた暇つぶしだし…

    出版社はありがたがって漁り回ってるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:48:35

    >>28

    それでもいいんだよ

    すそ野が広くないとどんな分野でも育たないもの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:50:19

    おすすめのやり方
    まずは短編を書く
    起承転結をちゃんとつくる
    テンプレも、そうじゃないのも書く
    でもポピュラーなテンプレは一通り書いてみるのがおすすめ

    短編だったらエタらないからね、原則的に

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:52:18

    でも書籍化して結構人気になるのってちょっと定番を外してるのが多い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:53:00

    個人的だと
    人外転生した主人公が友好的な人間ならまだしも敵対的だったりめっちゃ怪しい黒幕候補相手に人間さんは殺せないよぉとか強くて負けないから殺さねえでいいやって舐めプしてると萎える
    しかもその後に主人公以外の誰かに主人公が殺さなかった相手が殺されたりするとなおのことキモってなる
    多分少数意見だろうけど人間に転生しても人殺して何ともない系増えたから人外に転生する作品で不殺とか...って感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:56:04

    定番を理解したうえで外してくるのと
    なんもわからんで適当にやるのはだいぶ違うぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:05

    最初は最低限のルールだけ学んでとにかく書くことに慣れて、後から細かいなろうルールを覚えるべきって主張も見たな
    そうしないと自分はこういう事が出来てなかったという具体的な失敗経験を積めないから

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:00

    殺伐とした異世界で不殺はしなくてもいい苦労をしてテンポが悪くなるし、主人公が見逃した敵が後々禍根になるから嫌われることが多い印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:43

    ウケるってどの程度を想定してる?
    書籍化?表紙入り?日間ランキング入り?
    ランキング入りにしてもジャンル別の方ならそこまでテンプレガチガチにしなくても入れる時はあるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:08:08

    >>28

    まだこんな時代遅れな奴いるんだ・・・

    持ち込みとか投稿とかも最初は素人なんだが?

    単に間口が広まっただけでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:08:29

    >>36

    じゃあ書籍化するくらいにって事で

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:09:44

    マイナージャンルを書かない事
    ノクターンだと入り口が狭いから、全年齢か15禁で書く事

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:13:59

    >>37

    この業界、素人が最初からやばい&数作目で突き抜けるのが多すぎ

    少なくとも、努力だけで生きていけるとは全く思えない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:12

    ウケを狙っただけのつまらない文章

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:16:39

    50話くらい書いても全然ポイントが伸びなければ、その時点で見切りをつけて綺麗に完結させたほうがいい?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:11

    >>38

    だとすると「べからず集」のようなものを作ることから踏み込んで、なぜ駄目なのかを自分なりに言語化して検証する姿勢が必要になってくると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:16

    書いてはいけない欠点を探すのもいいけど
    まず読んでもらうためのユニーク性を重視したほうがいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:52

    書籍化レベルとなると何かしら突出したものは必要になってくるんでトレンド調べて乗っかったうえで独自性を盛り込め!みたいな言うは易しな話になっちゃうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:21:56

    どの程度ウケるのか?に関して、どういうレベルわけになるんだろう
    最上位がアニメ化として、最下位目標はどんなもんが妥当やろか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:32

    >>24

    これやな

    あと1の羅列してる事も上手く調理出来るならやれば良いんだよ、自信ないなら無理にやる必要はないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:24:13

    主人公が負けまくる展開でも、上手い作者なら面白い話に出来るんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:24:34

    >>46

    前回の自分より1ポイントでも上回るとかじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:34

    一話に山を持ってくる事
    「最初は退屈でも後から盛り上がっていくので見続けてくださいね」と書いても、読者的には知るかボケってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:55

    書籍化やコミカライズを見据えるわけじゃないけど
    やっぱり章の区切りで起承転結をつけるのは意識したほうがいい
    いざアニメ化したときに序盤全く見所がなく退屈な作品とかよくある

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:06

    >>31

    そういうのは悪役令嬢ものとかが非常に分かりやすい例だと思っている

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:24

    >>9

    俺はそこに「自分が陰キャであることを免罪符にしながら人の好意を無碍にしようとする」主人公も加えたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:31

    テンプレまるで意識してない長編でも、書いてりゃ上位1%くらいの評価は貰えたりするのであまり構えすぎず…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:35

    転生する
    現代知識チートで周囲に褒められる
    お貴族様の目に留まる
    お貴族様の養子になる
    お貴族様の美少女娘に婿入りする

    これやっときゃウケるんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:35

    >>52

    婚約破棄もので主人公age主人公以外全方位sageをやって婚約者ヘイトになってるのはどこを目指してんだろうな

    たまに書籍化してるのもあるけど読者層ニッチすぎない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:28

    >>56

    ヘイト要員をざまあしてスカッとする展開を目指してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:48:20

    発想が逆なんよ
    なろう系はストレスフリーで主人公に都合が良い展開が多いし、そういうの書けばソコソコは受ける
    下手なストレス展開を書けば読者は離れるから、中間層はストレス展開を書かなくなる

    でも転スラしかり無職しかり、突き抜けるとストレス展開を上手くスパイスに使ってんのよ
    書籍まで目指したいならストレス展開と上手く向き合え

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:49:19

    ストレス展開は書いてもすぐに解消するか、解消するフラグを分かりやすく書け

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:52:48

    >>57

    相手が露骨な格下ヘイトタンクだとスカッとする展開は逆に難しくない?

    鉄血のペシャン候みたいないいとこ一つもないサンドバッグ見てるとそもそもコイツに尺を使うなってなるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:16

    書籍化を目指すなら、トゲを抜くことより自分の強みを発揮することを意識した方が良い
    強みさえわかればチューニングは後からいくらでも試行錯誤できるので
    でも、そもそも書籍化が視野に入るくらいの水準の物を書けているのか?という大前提はあると思うんだけど…そこら辺はどうなんだろう
    身の丈に合った課題をクリアしつつ地道にやって行ったほうが結局のところ近道ではあるんじゃないかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:43

    1キャラクター1ざまあにする
    一回ざまあした奴が復活してもう一回叩き潰すとかいらない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:56

    >>56

    悪役令嬢ものでアニメ化した作品は現状そういうざまぁ全開な作品が無いからこそ、

    人気の作品はテンプレからズラしているのが分かりやすいよねって話

    >>60

    なんでか知らないが完全なクズをボコボコにするのが定番みたいになっているからな…

    ざまぁタグがついていない作品でもそんな奴が登場する場合もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:00:59

    ざまあ展開自体はあったほうが良さそうだね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:04:07

    まあざまぁというかカタルシスだよね
    でもざまぁ展開が一番簡単にカタルシス得られる展開を書きやすいのが問題

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:06:06

    雑なオノマトペ
    打撃音 ドカァッ! キンッ! とか
    鳴き声 ガアアアア!グオオオオオ! とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:06:58

    >>64

    個人的には無い方が嬉しいけどな…だって無能な奴が登場して自滅するだけの展開はありふれ過ぎて食傷気味だからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:11:43

    >>67

    無能なやつの描写そのものが邪魔だわ

    初登場したときから没落するの見えてんだもの

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:36

    >>68

    むしろそれを見たくて読んでるまであるw

    コミカライズした作品とかWEBでざまあだけつまみ食いして興味が無くなるとかもあるくらい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:25

    >>67

    >>68

    個人的な好みになるけど、知らないところで勝手に自滅して、風の便りで主人公が聞いたくらいの塩梅で良いと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:27

    目指すところによっても変わるよね
    特定層だけ狙うのか全年齢向けで行くのかみたいなので書ける内容正反対になったりするし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:22

    漠然と万人受けしそうなのを書くより、ターゲット層をはっきり決めたほうがいいんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:24:55

    難易度で言えば万人向けの方が圧倒的に難しいから層は絞った方が書きやすいだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:15

    >>70

    直接踏みつぶすと弱いもの虐めにしか見えないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:14

    当たり前だとは思うが、なろう等のWEB小説での万人受けと一般での万人受けは全くの別物
    同じなのであれば一般の文庫はざまぁで溢れ返っている

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:45

    なろうで試練は望まれない
    スキル強奪した敵が強奪後に捨て台詞を吐いて長距離ワープで逃亡とか、絶対やってはいけない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:23

    決してメジャーになれないくらいの書籍化作家がやりがちだけど何でコミカライズしないんだ・アニメ化しないんだって程度の評価がある作品で
    メインストーリーを動かす時にストーリー展開に夢中になってキャラが作者のロボット化するのがなぁ…ってのが結構ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:53

    >>76

    最悪だわ

    アクセルワールドの能美編思い出したわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:59

    世界一売れてる本の聖書参考にすれば?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:22

    >>79

    でんでん現象じゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:47:13

    ゲームや漫画などの転生した際に原作主人公に対しての見下した感想

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:59:08

    >>81

    あれ感じ悪いよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:55

    ファンサービスのつもりでのヒロインの百合とかBLとかNTR
    そういうの望んでる人は最初から作品を選んでるからストーリーに無関係なところで余計なもの入れられても不快になるだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:04:11

    最初から寝取ってやるぜ!と言ってる上で主人公簒奪すればむしろ清々しいくらいだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:10:03

    >>79

    客層が違うからアウト

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:08

    >>83

    ガッツリハーレムやるのもガッツリ百合やるのも需要あるのは分かるんだけど、ハーレムヒロイン同士の百合?はどこに需要あるのか分かんねえんだよな

    100カノとモブせかでしか見ないからそんな需要あるわけでもないんだろうが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:14:50

    モブせかはWEB版にはそういう猫写無いし編集に無理矢理書かされたんじゃね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:18:32

    >>84

    >>71

    客層を絞って狙ってやるのはいいんだ

    エログロ特殊性癖は万人向けではないから万人向けなら展開上の必要があるわけでもないのに雑に入れるなというだけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:20

    コードギアスを丸パクリしてそれを公言してる作家が漫画化してたし、好きな作品をパクるのはありかい?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:46

    日本史・世界史に少し明るければ、歴史上名将と言われた者がとった戦法を主人公にやらせ、愚将と言われた人物の取った戦法を敵にやらせればいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:49:13

    内容がクソでもいいから書くたびに作品をきちんと完結させてればそれは後々の信用に繋がるだろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:03

    主人公
    感情移入を徹底的に
    まず絶対に嫌悪感を読者に抱かせない
    (主人公の性格をクソにしたりバカみたいな行動を取らせる)
    そして必ず目的を持たせる。目的が無いとただの作者の操り人形化してリアリティが失われて破綻する
    最強はギリ良いけど万能はダメ。万能にすると全部主人公で良くなって全てが茶番化する
    後出し能力をつけない。つけると全部後出しで解決するからスリルが無くなる
    しっかりと魅力のある主人公にする

    ヒロイン
    必ず主人公に惚れる理由をしっかり納得出来る物にし、主人公のイエスマンにさせない
    嫌悪感を抱かせない
    主人公との関係性を発展させる時必ずまた何かのイベントを通してから
    主人公と違った魅力を出す
    複数人出す場合は必ず違う惚れ方、違う個性、違う魅力を付け足す
    (惚れ方に関しては大元が一緒でもそれは主人公の魅力なので良いけど必ずどこかで差別化する
    例 ワンピースで色んなキャラが仲間になる時、ルフィの真っ直ぐさに影響されたとかのルフィの性格面が大元だけど、故郷とか仇をとってくれたとかにバラけてる)
    複数人の場合安易なハーレムはさせるな。
    (それすると段々とキャラの個性が死んで最終的にビジュアルが違うだけで同じキャラが量産される)


    しっかり格を作り、倒して達成感のある存在にする
    戦闘する際は読者に考察の余地を与える為ある程度能力の説明などをしっかり挟み、出来れば勝利条件も書く
    主人公と戦う理由をしっかり作る

    こんなもんかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:55

    >>86

    ヒロイン同士の関係でリアルハーレムだと

    ヒロイン同士で蹴落としあいか殺し合いになる可能性があるので

    ヒロイン同士の関係を百合で完結させるのは悪い手ではないのでは?


    俺ツイだと幼馴染み系ヒロインと異世界系ヒロインで

    どつきあいするとかいう変わったことやっていたりもするけれど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:21:52

    人外主人公に興味わかないの自分だけ?
    これから配下のゴブリンメイジたちとコボルトウォーリアー軍団が戦争しますって言われても
    ハクビシンとアライグマの縄張り争いぐらいどっちが勝っても同じでは?と感じてしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:20:16

    >>89

    複数の作品からキャラや設定、ストーリー展開を拝借している作品を読んだ事があるけど

    俺が詳しい作品の要素が出てくる度に元ネタが思い浮かんで没入感が削がれた

    詳しくない作品の要素やオリジナルに見えるものを描いてる部分の方が楽しめたよ


    他作品の魅力を取り入れるのは良いと思うけど、元ネタから殆ど変わらない状態のまま出すのは悪手だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:31:26

    >>94

    特大成功作品の転スラも人外主人公では

    あれは元が人間だから・・って話なら

    今の姿がゴブリンとかでも元が人間の転生モノならいいんじゃない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:40:53

    ここに書いてあるのを鵜呑みにしたような展開

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:24:13

    主人公やヒロインなんかのメインキャラに犯罪行為や外道行為をやらせるとよっぽど上手くやらない限り一気に人が離れるからやめとけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:26:10

    中盤以降でメインの女キャラに永続外見デバフ(でかい傷跡、欠損)をいれること
    基本的に女主人公やヒロインは外見が大事だから、好きになった後にガッツリ傷つけられるとショック受ける人が多い

    もちろん絶対ダメとかではないけど、読者が離れるリスクがあるから初心者は手をださない方がいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:28:42

    ウケるなろう作品を描くコツと
    一般的に面白いとされる作品を描くコツって割と違う気がするんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:43:10

    >>99

    無意味な行動した結果欠損→作者「主人公(女)の能力強すぎるから腕とりました。」ってのが個人的に一番最悪だった

    先の展開考えず行き当たりばったりで能力決めた結果、キャラが被害を被るの凄く不快になる


    そういうジャンルでもないのにやると作者がキャラを大切にしてないんだなって思っちゃう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:14:11

    頭の悪さや性格の悪さが出るコメントや地の文
    あとがきの失言、Twitterとかはもちろんだけど作品と作者分離して見てもらえるとは限らない
    作者への好悪で作品が減点されないように気をつけておく必要がある

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:17

    主人公敗北ってダメなの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:26:05

    メイドインアビス(漫画)は女キャラ怪我したような…
    ワンピース(漫画)はルフィ負けるし、エースやられるね
    エースの件付近で読むのやめる人はいそうではある

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:32:18

    なろうテンプレって素人が最低限読める作品を仕上げるガイドみたいなもんで
    悪く言えば自分の作品をその他大勢のなろう作品に紛れ込ませるためのノウハウでしかないから
    それを忠実に守ってもウケる作品になるわけじゃないと思う
    実際ウケてる作品でテンプレどおりってほぼ無いし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:39:49

    何にも無いよ逆張りに次ぐ逆張りもう逆のものは存在しないから何かいい感じになるかどうかでしかない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:49:51

    悪役は無能で生ぬるくて主人公の踏み台にしかならない奴にする
    間違っても主人公を追い詰める徹底した悪役は出してはならない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:26

    >>103

    敗北したままリカバリーまでが長いとダメなんだと思う

    作中での凹んでる長さ以外に投稿間隔的な意味でも

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:13:35

    >>103

    明日のジョーみたいに何週間にも渡って主人公が憂鬱なのを見せられると、読者も作者にとってもキツイ。


    なんなら、作者の方もそこで筆を折るパターンまである。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:38

    不用意なツイートや後書きや活動報告

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:09:17

    >>101

    取り返しのつかない状況までヒロインを追い込んでバッドエンド待ったなしからのループもの示唆になったのは擁護不可能だと思った

    これやっちゃダメでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:19:52

    >>105

    テンプレに従わないと目を通してももらえない感あるよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:38:21

    そこそこ読まれている実感が欲しいならテンプレから一切外さないように書くのが大事だけど、
    それより上に行きたいならテンプレに+αした見所や面白さが必要になって来る
    だから書籍化狙いと公言している書き手がテンプレガチガチの話ばかり量産しているのも本当はピントを外してるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:01:27

    なんかやっちゃいました系主人公はキツいものがあるが自己評価低い有能な主人公は日本人に受け入れられやすい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:28:55

    >>111

    安易に強能力与えたキャラを一切ナーフしないで放置して

    強キャラがそこら中に溢れてる作品ってのも見て見たいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:53:01

    >>6

    >>7

    あんまり関係ないと思うよ。10年前の時点でも合わない人は沢山いたし、リゼロは主人公が弱いからこそ成立する構造だしね

    それでも刺さる人には刺さったってだけ


    それに主人公を好かない美少女って今時のティーン向け作品に少なからずいるでしょ

    美少女に好かれることが目的みたいなハーレム物はともかく、逆に全くいない作品の方が少数派だと思う


    文学的な表現や難しい言葉の類いにたってはラノベならそもそも控えるべきものでしかない

    常用の語句で十分(それすら理解できない輩に合わせる意味はない)そういう表現の方面で勝負したいなら、そもそもラノベや大衆文学的一般文芸ではなく、純文学路線で勝負すべきだしね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:08

    >>116

    今じゃ当たらんと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:58

    >>117

    いや、普通に当たると思うよ

    リゼロはファンタジーで時かけやシュタゲやレンダやっているようなもんだから

    作者の脚本家としての仕事見てても一発だけ当てられた訳じゃないってのは明白


    まあ今ほど売れないか、今以上に売れるかはわからんが今の段階の世相や需要ならまだまだ売れると思う

    これが30年前なら無理だろうし、20年前なら予想がつかんが

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:54

    抽象的な話になるけど、人間の幅が狭いと結局書くものも痩せてしまう
    打開するには読書量を増やすか人生経験積むかしかないんだけど
    ノウハウが知りたい人にこれを言うと嫌がられるんだよな
    求める答えと違うから

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:54

    >>119

    スポーツしてる人に筋トレしろといってるようなもんだろそれ

    当たり前のことを言ってもやらないやつはやらないから嫌がられるのは当然

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:55

    >>120

    まあねー

    だから表立って言わないよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:20:32

    >>118

    今のなろうじゃ跳ねんでしょ

    当時から拾い上げみたいな扱いやったやん

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:41

    >>122

    なんでそんな必死で否定したいのか知らんが、そもそもがリゼロは時流がなきゃヒットしないタイプの作品ではないよ

    これが盾の勇者や無職だったらどうかと言われれば話は変わるが

    幼女戦記とかと同じでその時の人気要素にあわせていないんだから

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:57:47

    >>122ではないけどシュタゲに続くループものとしてリゼロを見てたからその時代の流行りはあったんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています