狭間の地、影の地の関係

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:29:56

    狭間
    ・ 物と物との間の狭い所。すきま。
    ・ある事柄と次の事柄との間の時間。

    影の地 ー 狭間の地 ー ??の地

    実はこんな感じで2つの世界の間に存在しているってことか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:32:29

    ナレーターが決まって「霧の彼方で」って表現するあたり、単にゲームの地図の外側に霧と海で隔てられたもっと広範な土地があるから狭間呼びなんじゃないかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:33:32

    ホーラ・ルーとかが追放されていた土地があるな
    影の地とは違う気もする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:34:47

    影の地は狭間の地の真ん中やね
    影の地に狭間の中心である鎮めの塔もあるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:54

    影の地はタイトル通り黄金樹の影だから影の地なのか?
    あれって解釈的には別の土地っていうより異世界でいいのかね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:58

    影樹見てみ
    なんか身隠しのヴェールみたいなのかかってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:40:15

    狭間の地は天界みたいな所じゃないの
    メイン所の褪せ人は死んでから流れ着いているみたいだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:41:06

    >>5

    影のアルターまで存在しているから重なっている世界なんじゃ?

    個人的にはBLEACHの瀞霊廷と見えざる帝国の関係(位置は重なっているけれど位相がズレている)みたいな感じかと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:43:33

    狭間っていうのは影の地とじゃなくて多分もっと律に近い、上位の連中とホーラ・ルーたちが追放された外との間って事だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:16

    影の地、狭間の地、陽の地があるぞ。陽キャの地にはパリピマリカがいるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:45:02

    >>7

    元々神に成ったマリカとか、なんならギザ山で戦いあったならプラキドサクスも影の地出身そうだしぶっちゃけ狭間の地も影の地もどっちも神の地感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:45:49

    外の世界に向かう時に船使ってるから、狭間の外に出るのは割と可能だとは思う
    ただ外から狭間の地に行くのは祝福の導きでもないと不可なのかも

    影の地はどういう状態なのか分からん……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:47:31

    1作で理解し終えるには狭間の地の情報が足りなすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:49:15

    「狭間」って名前が神の世界とも人の世界とも言い切れない言葉よね
    例えば神の世界的なものを指すならエルデンリングの場合は大いなる意思に関わるだろうから宇宙なのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:49:39

    そもそも黄金樹の影と言われてる影樹が見た目からして黄金樹と何一つ似ていない
    というか影樹って交差樹なんじゃね?とも思う
    交差樹のタワーシールドってあるけど、本編に交差樹なんて一度も出てこなかったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:51:20

    基本的に導きが無いと人間は外から狭間の地に来れないみたいだけど
    ローデリカは祝福見えてなかったのに来ちゃったんだよね
    不思議だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:52:44

    黄金樹、聖樹、影樹があるけれどそういう大樹によって世界が定義されているわけでもなさそうなんだよな
    黄金樹と聖樹は一応同じ狭間の地にある分類だろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:53:01

    >>16

    ローデリカは複数人で狭間の地に入ってたから、一人だけ祝福見えたのが居て、そいつが道案内した可能性

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:54:17

    もう一本DLCがあれば済む話…て訳でもなさそう
    仮にあったとしても更に訳わからない地が増えそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:56:00

    狭間のニュアンス的に対応している複数の地というか世界があることはほぼ確かだとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:58:26

    影に隠される前はどう繋がってたのか気になるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:18

    異邦として葦の地は言及されているな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:31

    影の地とはいうが内情は墓場みたいな場所だよね 影の地入ってすぐが墓地平原だし
    いやまぁ狭間の地自体も墓場や石棺あちこちにあるけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:06

    葦の地が葦名を匂わせつつ葦原中国からとってると思うんだが、葦原中国って高天原と黄泉の国の中間にある土地、つまりこれもある意味狭間の地ともとれるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:23:29

    そもそも狭間の地と呼ばれるようになったのが黄金律が始まったころなのかどうかで意味合い変わってくる気もする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:44

    >>16

    調霊師って特殊な才能ぽいしそれ関連でこれたのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:07

    ホーラ・ルーは蛮地の王で侍たちは葦の地
    後はエレメールの故国のエオヒドは狭間の地の外っぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:03

    踊り子の打楽器とかでも異国の地の存在は示唆されてるし案外来れる場所なのか?狭間の地

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:12

    >>25

    静めの柱に「狭間の中心」ってあるから素直に読むと少なくとも角人時代には狭間の地って呼ばれてたんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:11

    船乗り顔が故郷たる狭間の地を探し海原を彷徨った船乗りたちの外見 となってるから存在は知られてるけど通常は辿り着けない土地っぽいんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:29

    拠点になっている円卓もさりげなく異世界じゃね?
    大いなる意思に連なる二本指とかが運営してそうだしまんま上位者が運営に携わってた狩人の夢みたいなイメージだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:30

    マリカちゃん大脱走だったりレラーナお嫁に行きますだったり古竜や飛竜たちの移動もありそうだったり
    ミケラワープ以外でも真っ当な移動手段もありそうっちゃありそうでなんだがな…⇒狭間の地と影の地

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:57

    >>31

    黄金樹の状態と連動してるからそれ由来の空間ではあるっぽいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:38

    ゴッドウィンの顔あるから現在も黄金樹の根と繋がってるはず
    ラダーンの魂が流れ着いているし黄金樹が取り込んだものが一端流れ着く場所?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:45:15

    狭間の地の地下よりさらに下に影の地があるなら、ゴッドウィンの根が影の地に行ってるのも分からんでもない気もする

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:02

    >>32

    マリカがリング砕いた時に接続もおかしくなったのかね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:35:18

    >>15

    「古い交差樹の意匠が描かれている」って交差樹のタワーシールドの説明にあるから昔は狭間の地でも交差樹(影樹?)の信仰あったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:38

    他の地で死ぬと狭間の地に来るっぽいのも未だにはっきりしてない因果関係で気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:18

    OPの褪せ人全員に祝福の記憶浮かんでるし祝福受けたら来れる
    今の所例外がローデリカだけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:56:29

    祝福の記憶のテキスト的に死んで来るのは指が呼んだ褪せ人だけっぽい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:59:42

    どっかの考察で生と死の狭間にあるから狭間の地ってのは見た。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:07:30

    霊墓石の説明で「古来より死の集まる場所では古い墓石から霊となり、そして消えていく」てあるから影の地は墓地平原なんてのがあるぐらい昔から死が蓄積してたのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:56

    >>41

    それだとリンボに近いのかもな

    ここにきてから祝福に導かれて何かを為すんだったりそれを得られなかったらずっと彷徨うだけだったり

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:09:20

    OPの絵的には外の世界行ったりしているホーラ・ルーたちも死を経験してるっぽい?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:11:49

    影の地が地獄の類であるなら、角人は地獄で罪人に罰を与える鬼みたいな連中って事になるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:20:53

    全然それらしい住処がわからない血潮で物語るホスロー家とかどう考えても狭間の地の外に実家ありそうな感じ
    地理も気になるけれど生活環境どうなってんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:07

    稀人は異界の人と言われていてマリカに連なる人々も稀人と言われるから、影の地=狭間の地だと異界という表現がちょっと引っかかる
    あるいは影の地が狭間の地から切り離された事で異界となったのか
    でも狭間の外から来たという表現もあるから良く分からん

    影の地以外にも狭間の地から切り離された土地があるとかか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:34:29

    稀人のルーン見直したら普通に狭間の外って書いてたから異界は間違いだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:31:43

    黒き刃が永遠の都の末裔で永遠の都が黄金樹以前の文明だから、少なくとも影の地が稀人の出身地の異界ではないはず
    稀人の異界の末裔は外見の方のテキストだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています