Twitchってどう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:37:32

    いつも観てるVの人がTwitchでも配信してるらしいんだけどTwitchってどんな感じ?
    あとYouTubeとTwitch両方で配信してるのって何か違いがあるからなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:39:56

    クリップが手軽に作れる&見れて便利だけどアーカイブが1ヶ月で消えるとかじゃなかったか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:41:00

    ツイッチはサムネ用意しなくていいとか配信開始がワンタッチとかで楽なんだよな
    ストリーマータイプのVはそっちのが楽って人多い
    ただまあだいぶ客層が違ってV苦手ってリスナーも多いのと広告が改悪されてYouTubeも目じゃない広告連打がリスナーとしてはウザい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:41:04

    >>2

    アーカイブが消えちゃうのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:41:23

    >>2

    収益化してなかったら1週間で消えるね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:42:05

    画質のよさの平均を比べたら圧倒的にTwitch

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:43:48

    つべでいつもタイムスタンプつくってくれるリスナーいるVTuberさんの場合だとTwitchは圧倒的に見返しづらい
    でも推しのクリップが沢山再生されてたりすると嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:33

    Twitchの良いところ:画質がめちゃくちゃ良い。マジで画質がいい。あとクリップで切り抜きが作りやすい。

    Twitchの悲しいところ:アーカイブが消える。配信.者によってはアーカイブやダイジェストを作ったりしているし、アーカイブが消える前提でラフに配信してる人もいる。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:45:19

    Twitchはアーカイブは期間で消える
    残しておくこともできるけどめんどくさいからそうしない人が大勢いる
    タイムスタンプ機能が無いから見所を探し辛い(誰かがクリップ機能を使ってクリップを作成してくれるとはいえそれを探すのも大変)
    他の配信で得たスタンプを流用できる
    アーカイブ周りではTwitchがYoutubeに勝てる要素は存在しない
    LoL配信をTwitchでやる文化できないでほしかった
    つべで全部やってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:46:07

    コメントのラグが少ないのは地味に良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:52:19

    配信において画質って優先度的にそんな高くはならんからなぁ
    そりゃ高いに越したことはないけどYoutubeで画質低くて嫌だなって思うことはそうないわ自分は

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:53:38

    企業所属だとYouTubeは再生数とか収益とか運営に集計されたり何かを色々と報告しなきゃいけないけど、Twitchとかツイキャスとか別のプラットフォームだと(話聞いた当時は)それが無いから羽伸ばして配信できるらしい。今もそういう仕組みなのかどうかは知らん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:55:32

    スト6とかもそうだけどTwitchでやったやつ大抵アーカイブ残さない推しだから気に入った配信残しておくにはリスナー側で録画(画面録画機能orソフトで力技)とかダウンロードして保存とかするしかない

    でもadofai配信だけはアーカイブにしてつべに上げてくれた

    この前起こったadofai流行の火種なので…


    >>11

    せめて720ありゃ十分なのはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:55:50

    言い方はなんだけど、Vは絵が話してる存在だから、画質が良いと推しの顔が綺麗に見えて良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:57:47

    コメントの性質も違う
    YouTubeだと基本ゲームとか全然惜しくないミスり方してもめっちゃ惜しかった!ってゲームよく知らない全肯定コメが多く流れるけどTwitchはちゃんとミスったら『?』『は?』『やってる事やばすぎで草』とかちゃんと流れる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:58:22

    YouTubeプレミアムで広告のない配信に慣れきった自分的にはツイッチは広告多すぎて萎える

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:03

    最近はtwitchで配信して切り抜きをYouTubeに上げる二毛作スタイルのストリーマーも増えてるね
    クリップ文化も見どころをひと口サイズで楽しめるから結構手軽で良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:15

    広告についてはアマプラ入ってるならTwitchと連携すれば一チャンネルは広告無しにできるよ
    見てる側としてはTwitchまで追ってるのは熱心なファンだからかコメントの民度良い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:00:45

    ぶっちゃけうちの推しは「サムネ作らなくて良い」しか考えてなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:37

    YouTubeと比べてサムネとか作る必要もないから気軽に配信できるみたいに言ってる人はいた
    後これは個人的な意見だけどコピペみたいな信 者コメントが少ないからコメントしやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:09

    >>16

    広告に関してはストリーマー側がどれだけ配信中に流すかの頻度変えられるから人によるのもある

    あと手動で広告差し込めるからトイレやマッチング中に差し込むストリーマーも多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:03:50

    ツイッチは配信してる側目線で見るとAIBANがつべに比べて圧倒的に甘かったりサムネ作らなくて良かったり配信途中のゲーム変更がめちゃくちゃ気軽だったりといいこと尽くめと聞く

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:06

    >>16

    一応言っておくとサブスクしたら広告なくなるしpremium的な全部の配信で広告消える課金もあるぞ(Twitchターボ)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:47

    >>21

    荒らしが来たら手動で広告流して広告費稼ぐやつマジでおもろいよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:07:34

    ホロだとラプラスが通常配信は完全Twitchに移行したけど、
    Youtubeの登録は変わらず割と良いペースで増え続けてるのはあれなんなんだろうなと思う
    ショート切り抜きライブ案件とかはまだYoutubeでやってるのは知ってるけどそれにしても

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:07:38

    俺の推しはTwitchとつべ両方でやっててTwitterのアンケートで一本化を視野に入れてるからどっちが良いか入れてってやってTwitch3つべ7くらいの結果だったのに理由付けて両方でやるの継続したから、配信する側だとTwitchのが良いのはガチなんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:11:41

    >>22

    AIBANは強めだぞ。banされたストリーマーが他のストリーマーの配信にコラボしにいったら声でも乗ったら即outで連鎖banになるし、確か肌が多く露出する配信はban対象になる時期があってタグに(私は知的障害です)みたいなタグ入れて判定かわすとかあったはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:14:14

    ただ、つべの配信とツイッチの配信でチャットの雰囲気が違うかは配信.者による
    推しのは一切変わらない
    ただちゃんと"は?"とか-1(キャノン落とし)とかもつべで流れるし、語気が強いだけのツイッチのチャットでは無いし

    ていうかバーチャルなYouTuberなのにツイッチがほとんどのVってそれVtuberなのかと言いたくはなるが、まあ…ええか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:02

    推しがスト6やってたらランクマで対戦したストリーマーが対戦後コメントに凸って来たことあったな
    twitchって気軽に乗り込んでくるんだなあって思ったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:20

    ツイッチはコメント欄の管理がしやすいって推しが言ってた
    いつからフォローしてるとかで荒らしかどうかもわかりやすいらしいし複垢も作りづらい共有BANを入れると他の人のところでBANされた人が配信.者側に要注意人物として強調されるらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:34

    うちの推しは一枠が長いしコロコロゲーム変えるタイプだからTwitchの方が楽そうだしYouTube一本の時より配信は増えた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:06

    >>30

    流石にVでやってる奴はいない(と思う)けど コメント遊びが好きな人だとやばめなコメントが流れた時に「不審なユーザーはやっぱ言う事が違うな!」「お前BAN3回目だよこれで!」「ほらやっぱ大会始まってからフォローした奴じゃん!」とまーいじり倒す

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:15

    >>30

    特定アカウントが行った過去のコメントを遡って確認可能だから管理めっちゃしやすいらしいね

    BANされた側も解除申請(反省文)を出して解除を求めたりできて、反省文読み上げを半ばコンテンツ化してるストリーマーもいる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:52

    Twitchは有名ストリーマーが固まって仲良いから一種の箱みたいな状態になってる所もあるよね。通話繋ぐまでが軽いから下手な箱より団結力ある。
    意識してないだけで関係性で喜んだり配信見るわってなるTwitch民はクソ多いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:40

    スマホでもバックグラウンド再生できるし、サブスクすればYouTubeプレミアムより安く広告消せるからリアタイ時はツイッチの方が楽
    アーカイブは絶対YouTubeの方が見やすい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:03

    >>34

    そこに目をつけた結果生まれたのがVCR鯖だと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:14

    >>35

    配信を見るならtwichだけど

    配信を動画としても残すならYouTubeだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:35

    バックグラウンド再生はつべでもできる
    プレミアムだけなのかは知らんけど
    ニコニコアプリでもできるしもうバックグラウンド再生は当たり前になってきましたねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:35:10

    スタンプの癖が強い
    なんだ あの実写のワニやおっさんは

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:46:05

    ○4senのスタンプ群とターバン?巻いた女性の首のスライドすき
    サブスクしてればその他のとこのスタンプを違う配信チャットに流用できるから結構カオスになる
    でもスタンプ連打ばかりのチャットは情報量無いからちゃんと喋ってから最後尾に付けて❤︎(強欲)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:46:43

    正直twitch配信が圧倒的に好き 推しは両方で配信してるけど、twitchの方がコメントのノリが良くて面白い ニッチなゲームでも人集まりやすいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:49:55

    Vのクソサムネを楽しむネタ文化があるのに
    サムネ無しはネタ潰しじゃねえの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:49

    >>15

    単純にリスナー層の違いでは…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:39

    Twitchで配信してYoutubeには即時切り抜きっていう大手ストリーマースタイルが一番見てて楽だなとは思う
    専属の切抜き担当さんを雇ってる前提やね
    Youtubeはタイムスタンプあるしアーカイブもずっと残るからYoutubeメインでやってる人はそれでいいと思う
    まあそのタイムスタンプは有志がやってるんだけども
    Youtube切抜き収益化の話の流れのついでにここらも少し変わるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:05

    レイド機能もあって個人の配信.者間でも仲いいなってなることある
    人によってはクローズドな印象持っちゃうかもだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:27

    >>45

    レイドは配儲目線でもリスナー目線でも賛否両論やね

    配信目線だと大手にレイドしてはレイド返してもらってを繰り返してでかくなった人もいれば、返さないことによる面倒ごととか丁度いいレイド先がいなくて悩んだりと億劫になってる人もいる

    リスナー目線だと見てる配信に一杯人が来て騒いだり推しが気になってる人を見れたりする反面、レイド元の流れに乗っ取られたり好きじゃない人に流れてうーんだったりもする


    ちなみに自分は寝落ち配信付けてたら爆音の人にレイドされて叩き起こされるのでレイドアンチです

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:08:00

    >>15

    これはあるしなんなら利用してる人もいる

    普段はつべで配信するけど上達したくて擁護いらないから指摘が欲しい時はtwitchに籠るみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:57

    コメント管理がしやすいのは良いことだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:04:23

    YouTubeでもできるかもしれんが拡張機能でコメント横に流れるようにできるのが神

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:54:02

    ツイッチは気軽に配信したい人向けだよね
    気軽にコラボ出来るし気軽にゲーム出来る
    でも逆に企画とかの準備をして行う配信は微妙な気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:54

    >>15

    これは単にリスナー層の問題では?

    Twitchでも姫系はほとんど流れないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:11:40

    後は12時間以上配信する人はTwitchでやることが多いね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:23:49

    全体的にTwitchで「草」ってコメントは少数派
    みんな「w」の方を多用するのは文化の違いか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:56:40

    >>53

    そもそもyoutubeがwが複数あるとURL判定になって自動でコメントアウトされるからっていうのがあったはず今も自動でコメントアウトされるかは知らないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:45:31

    ツイッチはつべに比べてサーバー安定してる気がする
    今はそんなことないが一時期つべで少なくとも配信してる人側は問題ないのに何故か配信が安定しないってのが頻発してる事あったけどツイッチってそういう事になった記憶ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:11:25

    そういえば韓国Twitchが使えなくなるって話どうなったんだ?
    あのあと全然話見なかったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:47:41

    >>56

    そんな話あったのか?韓国みたいなゲーマーの国こそツイッチ使いそうなものだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:51:20

    >>57

    コストが原因でサービス終了したらしい

    x.gd
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:42

    >>58

    あーネットワーク料金が高かったのか韓国

    確かにそれはいくら韓国で人気でも韓国人のストリーマーが沢山いても無理なものは無理か

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:08:14

    youtubeは動画投稿こそがメインで、一応ライブ配信もできますよ
    Twitchはライブ配信こそがメインで、一応動画もできますよ

    っていうイメージがある。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:39:49

    Twitchはスマホで観ようとすると結構データ喰うんだよなぁ…定額制じゃない人はちょっと注意要る

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:16:14

    TwitchビッツはYouTubeのスパチャと違って全部された人に入るって金欲しさに配信始めた人が言ってた気がする。これ言ってたの結構前だから今どうなってるかは知らないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:30

    >>62

    ビッツが表示された額そのまま入るのは本当なんだけど、買う時に先に手数料が取られるスタイル

    そんで今円安で手数料が平気で半分以上取られるやばいことになってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:00

    >>63

    iPhoneのYouTubeスパチャみたいなもんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています