一般論としてはわかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:42:53

    一般論として死人は生き返らないのだから頑張って立ち直れというのはまあ正論だろう。だがホシノみたいに極めて拗らせた場合に果たして適応して良い考え方なのだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:31

    一生引きずればいい
    それはそれとして生きられるように

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:53

    >>1

    でも死人に殉じろってのはあまりに無責任で酷いことだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:46:06

    >>3

    ただ立ち直れってのも同レベルに無責任だと思うぞ。今回地下生活者が言ってるように「己の苦しみは己でしかわからない」だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:46:26

    一般論は一般人にしか当てはまらないから神秘の前では役に立たないですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:47:25

    >>5

    みんなそうやって特別扱いするからホシノが1人になっちゃったんじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:48:22

    >>6

    でも本当の本当に一人なんだなんせ誰もホシノと同じ時間を生きてないからな。先輩がいた頃のホシノの時間にはホシノしかもういないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:48:44

    大切な人失ってみたらわかるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:52:25

    ホシノは喪う苦しみを唯一知っている人物だが
    ホシノ自身が後輩たちにとっての「喪う苦しみ」の対象である……ことまでは考えられる精神状態じゃないな。

    あれ?後輩は今回「喪う苦しみ」を(ほぼ)体験したんじゃ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:55:32

    >>9

    問題はそこで「それでも先生なら…!!」がホシノには適応できないことなんだ。クロコだってなんだかんだ先生(プレ先)がメチャクチャ頑張ってどうにかしてくれたから今があるがホシノの問題に関しては先生が無理だぁとなってるからこの方法での説得もできない。とにかく先生が頑張って何か方法を見つけないと始まらないのだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:15

    テラーになるトリガーにもなってたけどホシノに必要なのはきっとユメ先輩の言葉,そしてお別れなんだと思う.

    だから先生,奇跡を起こして何とかユメ先輩とお話させてあげて.
    死者を蘇させられないにしても...

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:35

    3章の間現実との境目が曖昧になったりずっと地下生活者の干渉受けてたっぽいのがフラットな状態のこじらせっぷりを思い出そうとするとノイズ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:44

    むしろ無理に立ち直らなくて良いよ
    泣きたい時は泣いて寝込みたい時は寝込め
    そんなホシノも後輩達は受け入れるさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:14

    >>1

    じゃあほっとくしかないやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:50

    >>14

    そうだが?

    それを地下生活者がほじくっただけだが?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:03:43

    一般論で正論なんだからそりゃ大多数が立ち直ってほしいと思うが、それはそれとして別に立ち直らなくても一生傷になっててもいいんじゃないか?最終的に大事なのはホシノが何を選ぶかでしょうよ
    まぁ現状何を選ぶとか選ばないとかの段階じゃねえんだけどな問題のスケールが!ガハハハハハ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:04:20

    >>13

    >>14

    それは小生が許しませんぞ!!!


    されたから困ってるんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:43

    >>15

    スレ主は地下の話じゃなくて「乗り越えろ」って言ってる奴へ言ったんとちゃうんか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:52

    てか地下ゴミを萎えさせるにはそれこそユメセン蘇生が一番効くんじゃないの?
    何でもアリかよ、って

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:05:55

    地下生活者の囁きなかったら普通に説得されて立ち止まれてるから思ってる程手遅れなメンタルじゃないよ
    これが地下生活者とか関係ない幻聴だったら無理だけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:51

    >>17

    お前の話はしてないから引っ込んでろ地下に

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:08:39

    ようは一般的な解決策をしようにも悲しむ暇もなく襲ってくるカイザーやその雇われのヘルメット団や地下生活者のせいで機能しないから問題なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:09:16

    >>15

    敵がほっとく訳ないやんそんな弱点

    突っつき回して膿ませるで

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:11:01

    はっきり言ってやろうか?
    後悔は癒せるもんじゃない、解決出来ないから後になって悔やむんだ
    時間が経つほどむしろ膨らんでいくから、それを塗りつぶせる位別の幸せを積み上げ続けて自分を騙してその爆弾を爆発させないように生きるしかない

    今回は地下カスが無理矢理爆発させたけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:14:53

    >>25

    だからみんな頭を悩ませてて文字通りの奇跡が欲しいって話になってるんだよね…正論以前に現実的な思考じゃクリアできない問題になってしまった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:19:19

    死者に生き返れと願い始める方が病んでるから
    余計悪い方に進むなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:01

    >>27

    先生が死者に会えてる時点で、キヴォトスの可能と不可能の境界線わかんねーんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:25:12

    そもそもキヴォトスが悪意にまみれ過ぎてて何かの拍子に後輩が傷つけられてホシノの後悔が溢れかねない
    地下カスが刺激しなくてもいずれどっかのタイミングで大爆発してたと思うんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:25

    だからさっさと復活しろユメ先輩
    オシリスモチーフを早くいかすんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:12

    >>28

    過去は変わらない。テラー化は戻らない。

    不可逆性は一貫して再三明言してるし可逆の例もないから、そこはハッキリしてる部分だと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:26

    まあ死体は生き返らないってだけで死体が動かないとは言ってないからな
    だってキヴォトスだぞ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:29

    >>31

    まあだから地下生活者は勝利宣言したしね。逆のここをひっくり返さないと色々始まらない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:31

    >>30

    復活して冥界に行くぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:46

    >>31

    だからシュタインズゲート探そうとしてるんだけど見つからねぇんだなこれが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:28

    >>31

    個人的にはそれ一休さんみたいにとんちの前振りにしか見えんかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:28

    >>31

    つまり先生がユメと会話するのは過去改変でなく余白への書き込みって事け?

    なら死ぬ寸前のユメ先輩を過去から引っ張ってきて、寿命で死んでから戻せば死者蘇生無し過去改変無しで現在に生きたユメ先輩出せるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:32:55

    今の状況としては

    1ホシノの問題には常識的な考えだと解決方法が存在しない
    2しかし地下生活者が爆発させた
    3しかもテラー化したため急いで解決する必要がある

    といった状態だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:26

    嫌なことがあったから過去が変われというのは
    例えるなら借金返済が嫌だから借金自体無しにしろとか、他所から同額の金盗って来ようと言うようなもんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:34:54

    >>39

    だから散々言われてるでしょ。解決方法がないから騙し騙しやってくはずのところを起爆されたから「解決しなければならなくなった」から問題なんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:35:24

    というか死者蘇生する前例はなくても死者が動いて言葉を発する前例ならもうあるだろ プレ先

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:29

    もう死んでる事実は変わらないんだから本人が乗り越えるしかない
    問題はホシノを放置するとキヴォトスがヤバいので、本人の自罰的な行動が必然的にキヴォトスを巻き込む羽目になってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:34

    トラウマを甘く見過ぎだよ
    それこそトラウマによって死に至るぐらいまで人を蝕んでいくレベルだぞ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:37:22

    死とテラー化がマイナスの近似値なんだとしたら
    死体をテラー化させたらどうなるのかなっと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:43

    >>41

    動いて言葉を発するなら、それは果たして死者なのかってことよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:04

    >>43

    解毒出来ない毒みたいなモンだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:30

    >>40

    金利3000%になったのと同じ感じですね

    まともな手段で返せないから借金消すか、それとも金利適性に戻すのか

    まあ借金消えるのが一番楽で幸せだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:18

    >>47

    今回は金利適性が存在しないからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:51

    >>39

    まあ割とよくある話だな

    徳政令だの踏み倒しだのデフォルトだの

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:13

    死人は蘇らない→蘇った奇跡がある(プレ先)
    反転したら戻らない→アイドルイベントで戻るのがほぼ確定、話の内容的にも時系列は後
    地下生活者は完全勝利する→セトの憤怒戦前解説でしなしな地下生活者が出てくる、本来得ているはずの結果を覆されて失っている上に時系列は明確に後
    奇跡は起きるわけがない→小さな積み重ねの結果既に奇跡は起き始めている(あまねく奇跡の始発点)

    地下生活者のやる事があまりにもエグいからなのかこの後滅茶苦茶ハッピーエンドを迎えますよって示唆してるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:48

    幽霊ユメと話してお別れすれば立ち直る

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:21:40

    >>50

    死人は蘇らない→プレ先は色彩パワーというか実質テラー化して死体同然でも動けてたけど限界が来たら消えた

    アイドルイベ云々→イベントスチルは使われない場合も普通にある(というかホシノテラーなんてネタバレ普通にぶち込まんだろ)からアテにしすぎるのは正直疑問


    地下生活者は完全勝利→セトの前説の時は開放前の苦行モードに戻ってる。世界を滅亡させる以外は成功したから次のセッションのために大人しくしてるだけ

    ってのも十分あり得るぞ。てかアイドルスチルを証拠にするには流石に弱すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:46

    >>52

    しなしなってかほっといてください状態だからなあ…セトの解説についても「あなた知ってるでしょ?」みたいなニュアンス含んでたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:05

    適応させるしかないだろ
    死人が生き返らないんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:02
  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:48

    マジで勝利宣言も納得の完敗状態だな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:47

    >>52

    アイドルスチルが走馬灯の類だって言いてぇのかテメェ…?

    幾らなんでもここまでストレス掛かる展開作っといて何のカタルシスも無く終わるわけねぇだろが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:29

    お前は生き残ったのだからそれで充分だろう
    先輩が殺されたから何だと言うのか
    自分は幸運だったと思い元の生活を続ければ済むこと

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:52

    >>55

    じゃあ適応させたくないので死人生き返るのかって。順序が逆なんすよ。死という絶対覆らない事実が先なの

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:01

    >>57

    そうだね。ただ死者蘇生はカタルシスではないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:15

    >>37

    先生がユメ先輩と邂逅した理屈は簡単に言うとコレ。

    連邦生徒会長が謎列車経由で「先輩が生きてる時に先生が赴任した世界線」に少しだけ送り込んだっぽい。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:50

    >>59

    故に小生の勝利は揺るがないのですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:52

    >>52

    そっちじゃなくて最初の方の復活

    プレ先ルートは二回復活している(恐らく地下生活者の爆破で延命する必要が無いと言われるほどの致命傷を負ってる最初とその状態で死ぬ直前にプレナパレス化した二回目)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:32

    >>62

    ここから殺されてもあそこまでして見たいもん見れたっていう事実も変わらんからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:02

    立ち直る気さえないなら、もうその人のところに行くしかないからな
    それを幸せと思える人ならそうしてもいいんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:44

    >>4が言ってるように立ち直れと言うのは無責任な言い分だからな。立ち直ってくれるように願うのが精一杯。まあそんなことやってたらキヴォトス滅ぶんだけどね!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:51

    >>64

    まあそれすら取り上げられて再隔離されてる時点でお察しだけどな

    取り上げられて無かったらあんなクソ低いテンションにならないだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:19

    別スレでも書いたけどホシノがここまで悩んでるのはユメ先輩の行動が謎だからなんだよ
    なんで砂漠に行ったのかなんでそんな契約を行ったのか
    自分のせいなのかって

    別に生き返らなくても手帳とかでそこが分かれば時間かければ立ち直れるって今までのストーリーで分かるでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:27

    >>62

    ここまで散々ユーザーにストレス展開見せつけた最後が敵役の勝利とかサ終前提シナリオレベルなんで生き返るしテラーも戻ってアビドスの全てが解決されるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:49

    >>62

    まあ正直今回はお前の勝ちだよ。

    ホシノが正気に戻ってセトを倒したりしたとしても反転を戻す方法は今の所無いし今回先生たちが手に入るものが本当に何もないもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:33:45

    >>68

    持論の布教活動ご苦労さまです

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:13

    周りの人の死で心が折れたプレ先世界のノノミやシロコがいるけど
    その子らが適応できないから、向こうの世界の人間を蘇生させるの?
    キヴォトスの滅びだから蘇生しろというなら、向こうも同じ条件だから蘇生させるべきだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:07

    >>54

    そうか?

    キヴォトスで何が可能で何が不可能なのか俺にはわからん

    先生がユメと会話するのだって普通は不可能に思えるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:21

    >>70

    特大のマイナスをどこまで削減できるかって段階だからなもう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:23

    立ち直れとも頑張れとも元気を出せとも言わない
    ホシノのせいじゃないなんて言葉も聞きたくないなら言わない
    後悔も自己嫌悪も永遠に抱えたままでも構わない
    でも幸せになることは捨てないでほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:40

    >>72

    終着点でやるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:37:19

    >>62

    ここまでは君の勝ちだ

    ここからの物語はどうかな?クックック

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:16

    >>68

    もう反転してしまった以上お悩み解決云々で何とかなる話じゃなくなってんだよなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:39:54

    >>73

    分からないなら教えてあげますよ「過去は変えられない」

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:40:43

    ホシノの苦しみが反転まで到達するレベルなんだから、それこそ生半可では解決できなかったんだ
    反転してしまってはあとはもうどうすればいいのか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:40:57

    ホシノの地獄具合聞いてブルアカ始めたくらいには好きだよこの苦しみ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:41:16

    >>68

    ユメ先輩が砂漠に行った理由については第1章プロローグでアロナが滅茶苦茶広いから街のど真ん中でも遭難するレベルだって言ってたぞ

    つまり銀行に行く道で普通に遭難して普通に野垂れ死んだってことになる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:41:43

    そもそもその過去の全容が明らかになってないんだよなぁ なんでそんな恥ずかしげもなくレスできるのか理解に苦しむよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:25

    でもこの状態のホシノにはい手帳だよってほんとに手帳渡したらどうなるのかは恐怖に判定した姿ぐらい見てみたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:44

    >>79

    シャーレの爆発なんかもそうだけど、あれ過去変えてないの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:04

    >>83

    今ある情報で話してる中どうしてそんなドヤ顔できるのか俺はわからんけどな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:26

    >>82

    ユメは事故死……ユメは事故死……

    真実がバレなければ先輩は事故死なんだお前が悪いんだって露骨に言ってるのに無理があるんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:10

    >>86

    そもそも今ある情報では確定してないって話にその返しって大丈夫?日本語分かる?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:46:52

    >>88

    だからこその考察と個人の考えだろ?

    それとも確定したことしか話ちゃ駄目ってことかい?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:47:11

    まあ現状言われてるのは
    ・過去は変わらない→先生、地下生活者が明言
    ・死者は蘇らない→先生、地下生活者、プラナ
    ・反転は戻せない→先生、地下ちゃん、プラナ
    コレくらいだからコレから外れない上でどうなるかを
    予想するかだよなぁ。まあ正気に戻るけどメンタルは時間が解決するやろ…で流すパターンじゃ無いかなと予想

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:56

    むしろ一般論としては人の死で傷ついてる段階の人間に「頑張って立ち直れ」はノンデリというかパワハラというか根性論の押し付けでしかないと思うのよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:53:07

    過去にばかり救いを求めて、今と未来である対策委員会の皆を何だと思ってるのか

    ・・・・・・ストーリー上でも蚊帳の外の雑な扱いになりつつあるからマジで対策委員会は蚊帳の外エンドありそうで不安だわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:53:47

    >>92

    そこに関してはマジでしょうがない今と過去が完全に断絶してるからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:28

    ワンピのルフィじゃねぇのよホシノは
    んなたった2年ポッチで立ち直れって方がおかしいんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:36

    ホシノいなかったらたぶんシロコ野垂れ死んでノノミもハイランダーの傀儡生徒会長やってそうではある
    セリカアヤネは地元愛叶えられない悔しさ抱きながら適性のある学校進んでそう

    ぶっちゃけ後輩組頼むから活躍してくれという気持ちもあるけどホシノが居てくれたから後輩たちアビドスで頑張ってるんだよね
    特にシロコはなんかアヌビス?だからなのかもしれないけど他にも秘密ありそうだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:55:31

    要は鬱病患者に「お前は根性が無いんだよ!みんな頑張ってるだろ!なのにお前だけ辛いなんて甘えてるんだよ!」って暴言はいてるのと変わらんからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:56:16

    >>90

    むしろ全員で奇跡が起きないと無理って前置きされた上で小さな積み重ねがいつか大きな奇跡になるよ!って言われてるから全部外す気なんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:57:03

    まずホシノがいたからみんながいるって事を自覚させる必要ありそうだと最初は思ったんだよ個人的に
    でも逆にこれホシノからすれば「私のせいでこの土地に縛り付けた」って考えそうで怖いな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:58:01

    >>93

    そうだよね今やってるのは対策委員会編ではなくアビドス生徒会編だからね

    いやちょっとまてよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:58:17

    この話最大の問題は「ホシノを立ち直らせないとテラーでキヴォトス滅亡」なとこだよね…本来時間かけるしかないのに時間の猶予が全くない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:59:47

    >>98

    みんなに尽くせば尽くすほど失敗した時の反動がデカくなって行く罠

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:00:11

    >>97

    それはやらないと思う。それをやるならケイは一回消滅してないしリオも残ってるしプレナパテスは死んでない

    基本的に今ある手札で凄く頑張って掴んだのを奇跡ってのがブルアカだからそんなルール外の事は実際起こってないぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:01:13

    >>100

    鎮痛しながら病巣と共存して長生きさせるつもりが

    病巣が爆発したせいで病巣摘出するしか無くなった

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:48

    >>100

    クロコ世界でもホシノテラー自体は撃破してそれ原因の滅びは回避できてるから大丈夫よ

    問題なのはその戦い切っ掛けでアビドスと先生が崩壊してシロコがテラー化した事だから

    ホシノが立ち直らなくても先生と対策委員会が死なずに済めば最悪は回避できる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:03:34

    >>103

    そんでもって摘出は今有る手札じゃ実行不可と来た

    さぁどうしようかな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:03:40

    >>104

    破壊されたヘイローがテラー前だからなんとも言えないと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:03:49

    >>104

    ホシノテラー=ホシノ死亡で連鎖崩壊したっぽいし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:21

    というかそもそも既出の手段で生きてるユメパイセンとホシノを対面させる方法あるくね?
    クロコみたいに別の所から呼んでくりゃいいじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:55

    >>108

    方法がわかれば苦労しねぇよ!!

    わかんねぇんだよ!!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:18

    ホシノを失ったユメセンを大人のカードで呼び寄せる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:48

    もうこの章が終わったら
    なんやかんやあって自己肯定感爆アゲMAXホシノ爆誕くらいしてくれ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:58

    一応ユメパイと先生のライン自体はどこかにあるかもしれんのだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:06:07

    >>102

    まあコレだよね。最終編もプラナを引き継げたのは奇跡かもしれんけどそれ以外は低確率だけど起きうる事が成功してるし基本ルール内で奇跡は起きてるし。

    >>108

    方舟はもうないじゃない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:07:08

    >>113

    そこら辺だけどさ

    ユメ先輩が復活する確率が0とはまだ限らないんじゃないかな?

    何かしらの穴をついて追加した事象でひっくり返せないかしら

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:08:02

    そもそもこの件が解決してもまだアビドスには借金と砂漠化とビナー君がいる訳だが
    マジでホシノの卒業までにどうにかできるのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:08:22

    >>113

    最終編で出てきたアトラハシースの箱舟って推定クロコ世界の物だろ?

    本編世界のアトラハシースの箱舟はどこかにあるんじゃね? いやまあ探して起動して持ってくるまでどんだけ時間あんねんって言われたら否定できんが

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:08:48

    >>114

    まぁかなり無理言ってることではあるんだけどさこれ

    ここまで拗れると無理に戻したら廃人化しそうなのよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:08:51

    >>114

    プラナとクロコが味方に付いたのが起こり得ない奇跡だって言うなら

    さらに起きたっておかしくねぇよな、だって起きたんだから

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:09:35

    ルールを破ろうと策を弄するのは
    法解釈どうこうだの、マンチだの言われたゲマトリアと変わらんな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:11:26

    あの時のアビドスにはユメ先輩とホシノの2人しか居なかったから関係性がこの2人だけで完結しちゃってるからな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:11:55

    >>119

    向こうがルール破ったんだから守ってやる義理無いだろ

    エデン条約だって向こうがルールの穴突いてきたから突き返してやっただけだわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:22

    >>119

    ルールを破るんじゃなくて穴をつくならまだいいんじゃない?

    仮にそうじゃないとしても化け物には化け物をぶつけんだよ理論でこっちもやり返すくらいは許されそうな気がするけど…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:25

    >>119

    そもそも破ろうとしているものはルールなのか?

    契約を破ってはいけないのは明確にキヴォトスのルールで定義されているけど奇跡を起こしてユメ先輩が出てくる事はルール違反では無いよな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:39

    対策委員会編だから頼むから何でもいいのでちゃんとシロコたちも活躍させて

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:44

    >>119

    そりゃ勝利条件が違うし…なんならそのルールだって向こうの押し付けに近いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:14:08

    >>4

    知らぬさ! 所詮人は己の知ることしか知らぬ!!


    ってことだもんな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:14:16

    >>124

    それはそう

    神話の流れを組み込んでくれる事に期待しよう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:14:17

    >>121

    アイツ幻覚幻聴と誘導くらいしかしてないからキヴォトスのルール違反は一切してないぞ

    テラー化は自発的に起きた事情だからコイツが起爆させたわけじゃない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:14:50

    一般論として立ち直れって言ってる人も別に一瞬で全部割り切って前向けって言ってんじゃなくて長い目で見て立ち直れるように今の日常を大切にしろって言ってるだけなんじゃないすかね…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:01

    今のホシノはどこかでユメ先輩の言葉がないと変化のしようがない
    ノノミやシロコたちの言葉が通る様になるのはその後だな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:16

    ルールの穴をつく事とルールを破る事の差異が分からない人は口閉じてなよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:22

    >>129

    してるね

    だからどうにかしようとしたんだね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:36

    >>129

    しかしその一般論を持ち出す状況じゃないのです今すぐどうにかしないと滅亡なのです

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:39

    >>128

    実行犯は悪いけど計画犯はもっと悪いよなぁ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:17:02

    >>129

    いうべきタイミングの問題というか

    普段ならともかく色んな手段追い詰められてボロボロになってるタイミングで言う事ではなかったというか

    言うにしてももうちょっと関係性が近い相手じゃないとでも放置してたら駄目になってるからどうすりゃ良いんだって状態

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:17:07

    >>128

    クソ明確にテロップ出して誤魔化したんだよなぁ

    実際に契約を破った奴とそれを促した奴片方だけが無傷で済む訳がなく

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:17:27

    思ったけどさ
    ルール違反してるかどうかはわからんけど
    地下生活者はまず卓上にはたってるけど盤上にはたってないよね
    他のみんなは顔を合わせてTRPGやってるけど1人だけリモートで参加してるみたいな
    そんなふうに見えるんだけどどうなんだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:17:53

    大前提としてホシノは今の日常も大切だしその為にどうにかせねばと思ってた所に古傷を滅多刺しにされて塩を塗り込まれたのよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:18:38

    >>137

    まるで俺達あにまん民だな

    IDも無いからやりたい放題だぜ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:00

    >>137

    だからこれから引きずり出すんだろ

    ブチギレ状態のホルスとやる気満々のセトの前に

    今ならオマケでアヌビスも着いてくるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:55

    >>140

    そこからなにかルールの穴をつけないかなって…

    なにか見落としてる気がするんよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:56

    >>131

    ルールの穴をつくのはマンチ行為で

    ルールを破るのは過去改変・死者蘇生・反転を戻すとかかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:20:07

    マジでユメパイセン=オシリスで死と再生(ないしそれに近い現象)が神秘に組み込まれてるあたりに賭けるしかねえ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:22:04

    そもそも自分だけ完全な安全圏にいるのが地下生活者なわけだけどもそれならこんな大層なことしなくてもキヴォトスの外の世界から干渉できないんかなって
    今いる空間がキヴォトスの外の世界ならなんも言えんけどさ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:22:10

    >>136

    今地下生活者はルール破ったツケがどんどん積み上がって行ってる状態だな

    牙城を崩したら何が起きるか見ものだわ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:22:33

    後気になるのはあれだな
    同じ存在が同じ世界にいた時のパラドクスについて最終編で言ってたけどパラドクス経由すれば過去改変も出来るんじゃねぇのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:24:32

    ようは地下生活者があそこにいるにはもっと別に必要な何かがあるんじゃないかなって感じ
    安全圏のためっていうかあそこでしかできないことがあるんじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:25:22

    >>146

    というかアトラハシースさえあれば生きてる先輩を別の平行世界から攫ってきて終われるんや

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:10

    >>147

    何て名前だったっけあの空間?

    存在と非存在を曖昧にする事で本来起き得ない事象を現実世界に持ち出してるんじゃないか?

    ガス配線書き換えからの爆発とか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:19

    >>147

    これを踏まえると先生があそこに入り込んだことで何かしら起こせることがありそうな気がするんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:56

    先輩の人権や尊厳を尊重する気とか無いの
    ホシノのケアの為に存在する道具か何かと思ってるのだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:28:09

    >>148

    それはホシノの後悔の解決にはならんので

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:28:35

    >>149

    …それユメ先輩何とかできるのでは?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:28:55

    >>151

    本人としては上手く皮肉ってるつもりなんじゃないか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:23

    >>149

    それこそがセトの憤怒戦前の解説で出てきた例の本であり空間なんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:29

    >>151

    そりゃそういうのは生きてる人間に適応されるものだからな。文句があるなら生き返って文句言え

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:45

    >>151

    そんな事言ってられねぇんだよ!

    現実的な解決が不可能だから非現実的な方法に頼るしかないんだよ!

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:24

    尊厳って言うなら訳解らん粘着荒らしのカスに自分の死を利用されて大好きな後輩を好きなようにされてる現状の方が尊厳ないやろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:28

    考えれば考えるほど3回目の更新のフィクションテロップになにかありそうな気がしてきたな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:35

    >>153

    だから起きた事は変えられないし死人も生き返らせれないんだってば

    起こりうる事象を起こすための仮定を飛ばせるだけでそういうのは無理よ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:59

    >>156

    >>157

    >>151が言ってんの他所の世界から拐ってくれば解決じゃん(笑)みたいに言ってるやつに対してじゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:37

    >>160

    いや生き返らせるとか起きたことを変えるんじゃなくて

    この空間にユメ先輩の手帳を呼び寄せてそれを触媒にユメ先輩のボイスレコーダー復元できないかなって

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:51

    >>160

    今まで何回「何それ知らん…」されてきたと思ってるんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:42

    >>162

    ボイレコならそんなことしなくてもミレニアムにたのめばええんとちゃう…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:33:01

    >>142

    過去改変は生徒会長とプレ先で複数回発生しているし

    別に死者は蘇ってはならないとは言われてないし反転を戻すのは無理ってだけなんだよ


    契約を破るのだけは現ゲマトリア組が細心の注意を払う位にはアウトっていう話は出てるけどな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:33:04

    >>123

    そもそもゲマトリア曰くキヴォトスでは「先生」がルールみたいなもんだから、それを破ろうとする敵方である地下生活者が必然的にマンチ行為だのなんだの言われる感じなんだよね。

    まぁ今回、そのテクストが剥がれかけてるんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:33:08

    >>164

    今そんな暇ないじゃないのさ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:07

    ユメ先輩の思いを伝えることは出来ると信じたい
    それがどこまでホシノの救いになるかはわからんし、まずそもそも話聞ける状態まで戻さないといけないといった感じで問題山積みだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:09

    先生の平凡だから~って下りも先生視点からすりゃそうなんだが多分正しくないよな
    プレ先の死体と先生という同一存在が死んでる状態と生きてる状態で同一世界に存在してる現状って全然平凡ではないでしょ
    実際多分プレ先世界で起こっていたであろう事柄の幻視とかどう考えても何かしら影響されてるような描写あるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:24

    ユメ先輩の手帳をみつけ、ボイスレコーダーを復元するのは確率0じゃない事象だし
    それをホシノに突きつけるのはルール違反では無いと思うんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:45

    >>124

    列車砲とかスオウとか本来の問題は対策委員会で解決して活躍してるんだけどねえ

    活躍してもその問題自体が本筋じゃない事になっていくの酷い

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:35:15

    >>160

    それだとブルアカ本編も連邦生徒会長の1週目? と同じくバッドエンド確定になってしまうので変えられるんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:35:33

    >>165

    今回のパラレルユメ先輩見るに生徒会長がやってるのは「過去改変」じゃなくて「並行世界への移動と記憶の引き継ぎ」の方が可能性高いぞ。

    てかプレ先も過去改変じゃなくて世界線移動だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:35:49

    ユメ先輩だけじゃなくて対策委員会全員の思いがホシノを戻すきっかけになるのが理想だね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:35:58

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:36:18

    >>174

    それは本当の理想ではあるよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:36:21

    >>169

    というか先生というテクスチャ被ってるようにしか見えないんだよな

    多分過去改変もやろうとすれば出来るし何でも出来るけどその代償は大きくてテクスチャが剥がれるか、プレ先みたいになるかだとは思うけど

    大人のカードの制限もこれ関連な気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:36:40

    >>165

    そもそも連邦生徒会長が先生に全て託して過去改変してるようなもんだしな

    死者蘇生も反転復元も先生だって出来ることならしたいんや

    方法が無いってだけで

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:37:30

    >>174

    積み重ねてきた奇跡を信じたいと私も思う


    >>169

    能力的には指揮と頼んできた生徒の問題解決や勉強見るくらいしか能が無いパンピーだと先生は自分を評価してそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:53

    うーん…昔のテクスチャ適用中っぽいのは描写されてるけどさ
    それがホントならユメ先輩自体も何かしらテクスチャ適用されてそうな気がするんだよね
    今現在だけじゃなくて過去にも適用されてそうっていうか…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:29

    >>177

    代償の限度額を解除すれば成し得る事があるかもしれないのか

    何を代償に支払うかは怖い所だけど先生ならきっと惜しみなく払うんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:44

    >>172

    別にユメ先輩蘇生しないと絶対にホシノは救えないわけじゃないし

    最悪ホシノテラーを始末しても先生と対策委員会の心が折れず生き残れば滅亡は回避できるし

    過去改変も死者蘇生も、必須でも何でもないよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:06

    >>179

    ホシノがこれまで積み重ねてきたものって何かって考えたらやっぱり対策委員会だし、それがホシノを戻す奇跡に繋がったらすごい綺麗だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:05

    >>181

    そういや最終編後(つまりプレ先が宇宙に還った後)に先生が大人のカード使う場面ってあったっけ

    現状の大人のカードによる代償システムどうなってんの? 先生二人存在してるけど……

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:33

    立ち直れとは言わないけど過去にとらわれて歩もうとしないのは苦しいよ一度周りに話して涙枯れるまで泣けよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:48:13

    >>184

    使ってなかったと思う…

    一見もう役に立たなそうなプレ先の大人のカード、最後っ屁の一発ぐらい打てるんじゃないか?

    こっちの先生のカードと合わせてなんか起こせたりしないかなぁ?

    (ストーリー上ではまだ砕かれてない前提とする)

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:12

    ホシノみたいに極まって拗らせた人間でも死者蘇生なんて非現実的な寝言を吐くよりは適応して貰う方が比べようもなく現実的なので
    正論ではなく現実見ろっちゅー話ですよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:04

    >>187

    んでそれホシノテラーに出来そう?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:14

    現実的な話として先生や対策委員会の言葉も一切耳に入ってこないんだからユメパイセン直接の言葉とかそのレベルのショックでないと試行する余地すらないでしょ
    現実見なよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:50

    「立ち直って欲しい」「前を向こう」、基本的にホシノを労わる気持ちから出る言葉だと思うのでそんな否定しないでも……となる気持ちはあるぜ
    その上でまあ俺もこの手の台詞を言われるとプレッシャーかかるタイプの奴なので自分から他人に言うのはハードル高えな……とは思う
    迷うよね、人にこういう言葉かける時。最近やったゲームにいい感じの台詞があったぜ(「人の強さに委ねるような言葉だ」

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:01

    >>187

    それが出来ればいいが、どんな人でも難しいなんだよな

    現実を見ることができずずっと抱え込む人が現実でもどれだけいるか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:35

    私はあなたを労わる気持ちからこの言葉を言ってます、ってそれただの傲慢では
    というかそれこそ正論に対して何も知らないくせにってホシノが言ってるやんけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:39

    何も知らない奴らに前を向けって言われるのも酷な話なんだよな~

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:10

    >>192

    >私はあなたを労わる気持ちからこの言葉を言ってます

    オタク、世間ではな?そういうのを「捻くれてる」と呼ぶんじゃよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:44

    >>178

    今回の更新分の感想スレで見たけどユメ先輩と先生が会話したシーンで電車の奴描写されてたからアロナの手によって平行世界に移動しかけた(あるいは移動した)説とかあるしもしかすると並行世界のユメ先輩に云々はあるかもしれないよね楽しみだわ


    エデン条約リアルタイムで追ってた人達ってこんな気持ちだったの…?早く続きを…続きをくれ……

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:59

    >>192

    >>193

    なにも知らないくせにでシャットアウトされたらもう出来ることはなにもないよな

    結局ホシノ自身が折り合いをつける何かを見つけなければどうしようもない

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:16:00

    知ろうとしてくれる人、寄り添おうとしてくれる人を受け入れるか突き放すかはホシノ次第
    ガヤの俺たちがどうこういうもんでもないんじゃないかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:16:22

    もうここに至ってはこのまま怪物として滅ぼしたほうが幸せなんじゃないかなって思ったり
    何も救いがないまま救われてもずっと自分を責め続けて辛くて苦しいのに
    周りは生きろ!頑張れって無責任に励ましてくる状況って
    控えめに言って地獄だと思うね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:16:52

    ちなみに私と同じ大切な人を亡くした目をしてるってホシノが言っていた人が一人いるんですよ
    クロコっていうんですけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:17:14

    本編でホシノになにを伝えるのか、楽しみだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています