大坂城には致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:58:47

    それは信繁達もわかっとるはずや

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:17

    そもそも包囲された時点で政治的に負けてましたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:41

    >>2

    いいや全国の豊臣恩顧の大名が立ち上がるということになっている

    その数…500億家

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:04:40

    >>3

    じゃあ秀頼を前線に出せよ なんで出さないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:04

    …包囲された時点で詰んでましたね🍞
    立ち回りが下手くそっなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:26

    >>2

    しかし打って出たところで勝ち目は薄いのです

    最近の研究だと最初から和議狙いで消極策だったみたいなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:45

    すいません三成のアホが立ち上がった時点で呼応すれば徳川には勝てたんです

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:07:42

    真田幸村…神
    家康を脱糞KOしたんや
    まあその時点でもう豊臣の勝ちは完全に消えてたんやけどなブヘヘ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:09:46

    秀頼…聞いています
    猿を継ぐ男とは思えないほどのとんでもない恵体だったと

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:12:53

    >>7

    徳川に勝った未来だとどうして律儀ものの徳川殿を切ってテルみたいな腹黒と組んだのとか愚弄されてそうっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:13:05

    >>7

    実際なんで石田が暴れたときにそのまま徳川KO!しにいかなかったんスかね?

    あの時なら福島正則とかもいたのに…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:13:57

    実際のところ三成の辺りが最後の分岐点なんだよね
    アレ以降は徳川の天下で確定やったんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:13:58

    >>11

    おーっ 配下同士が争っとるやん

    って高みの見物してたからやん...

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:14:45

    >>9

    平均身長が160cm無いくらいの時代に2mくらいあったらしいんだよね でかっ でけーよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:10

    >>3

    福島正則すら江戸に押し込められて部下が勝手に味方しに行ったり大阪に食糧運び込むの見逃しただけなんだ

    他の誰かが来るとか期待しない方がいい


    秀吉に世話になったからってその息子程度のために大名が一族や自分の部下やその家族の未来まで賭ける訳ないんだよね

    当たり前じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:23:37

    >>11

    わざわざリスクを取らなくても後から勝ち馬に乗れば良かったからやん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:51

    淀君が糖質患ってなかったらワンチャンあったのか教えてくれよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:01

    >>9

    実際どこの血筋から来てるんスかねあの恵体

    やっぱり浅井由来な感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:13

    >>10

    実際当時の徳川は律義者評価だったのすごいスよね対外評価高いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:31:34

    >>19

    五大老の中で豊臣家に尽くしていたのは家康だけだったと主張する研究者もいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:34:16

    >>18

    嘘か真か知らないが浅井も織田も高身長の家系だと言う歴史学者もいる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:52

    同じ立地で何年も立て籠った本願寺顕如って実は凄かったんじゃないスか?
    まぁ条件が違いすぎるやけどなぶへへ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:57

    実際徳川のこと舐めてたから三成の時は傍観決め込んでたんだなぁ
    まあ三成があっさり負けて豊臣が一気に追い詰められたんやけどなブヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:39:24

    >>22

    一応どっちも港はあったはずだから数年くらい包囲戦でも耐えれただろうって共通点はあったよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:23

    >>23

    怒らないでくださいね

    力関係を弁えてれば大名として存続できましたよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:11

    いつの世でも給料くれるやつが偉いんだよね
    豊臣家は大戦において恩賞に関与できなかった時点で天下人としては詰みなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:31

    西軍に秀頼がいたら政治的なアレコレ無視して家康ボコれたんスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:02

    しゃあけど関ヶ原は豊臣の家臣たちの内輪もめだから秀頼が出てくるのはおかしいわっ
    まっその結果としてまんまと家康に天下を取られたからバランスは取れてないんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:54

    >>27

    まあ西軍に豊臣いるなら普通に豊臣家臣大名も西軍付くから徳川に勝ち目ないスね

    小早川でさえ豊臣がいれば西軍裏切りなんて出来ないんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:44:38

    >>15

    秀吉晩年のやらかしも結構効いてると思うのが俺なんだよね

    豊臣に尽くす必要なくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:46:06

    予想以上に家康の根回しがすごすぎたんだよね
    気がついたらもう手遅れだったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:19

    >>30

    駒姫ブチ殺したのが最上義光と伊達政宗が東軍ついた原因じゃねえかと思ってんだ 少なくとも要因の1つではあると思われるが...

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:23

    >>32

    と言うか秀次事件っスね

    浅野長政田中吉政堀尾吉晴山内一豊中村一氏細川忠興最上義光伊達政宗

    全員秀次派なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:52:55

    徳川的にも千姫を嫁がせている以上ガチで共生路線だったと思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:53:15

    もしかして猿の晩年ってめちゃくちゃ最悪過ぎるんじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:53:30

    >>33

    な、なんで殺しなんかしたのん...?

    跡継ぎをなぜ...?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:53:48

    家康はこの秀次事件に巻き込まれた大名をアホ程猿殿下に取りなしてやったんや
    その数…500億家

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:54:35

    >>35

    あたぬか!

    太閤騙した小西憎しで敵についた武断派も含めて猿の朝鮮出兵が原因なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:10

    >>18

    織田=でかい

    あの血筋はとにかく恵体揃いなんや


    お市も165cmあったのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:47

    まあ気にしないで
    若いから仕方ない本当に仕方ないと言えないレベルで秀頼も馬鹿殿だからどうせ先はありませんから
    良いところ何もないんだよね ヤバくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:04:19

    >>32

    どのみち対上杉で東軍につくんじゃないスか?

    最上は庄内の因縁があるし伊達も旧領にいるのが上杉だから大義名分取りやすそうなのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:06:29

    >>36

    よく…わかってない…

    謀反説、悪逆説、勝手に自殺で猿がキレた説、家康陰謀説何でもありだ

    というか邪魔な跡取りをぶっ殺す自体はギリいいんだよ

    問題は当時基準でも族滅とかチョー前時代的だよ

    なのにそれを自分の一族にやった事だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:06:49

    よしっ東軍に味方してやるぜ いけーっ
    なんじゃあこの野蛮人は 鉄砲隊いけーっ
    えっ 何故...?
    そして島津は西軍についた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:02

    >>43

    島津…聞いています

    別に味方になった証拠もないのに鳥居元忠に城開門しろと迫った結果追い返されたと…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:11

    >>36

    当時の公家や僧侶の日記も「なぜ…?」ってコメントばっかりなんだよね

    謀反の疑いは晴れてるのに本人と家来は切腹で嫁さん子どもも斬首されてたんだからわけわかんねーよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:38

    >>42

    待てよ 秀次の側近もクズ確定 ぶっ殺します

    もヤバすぎを超えたヤバすぎなんだぜ

    山内一豊なんて自分も擁護したら殺される寸前だった上に同僚ぶっ殺す取り調べやらされてるんだよね

    怖くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:10:12

    >>43

    あの時点で伏見城開門する選択は鳥居にはないから当たり前を超えた当たり前なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:10:50

    >>36

    晩年の猿はマジで頭がおかしいんや

    殺しまくりなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:22

    >>43

    >>44

    有名な追い返された逸話は江戸時代に成立した軍記が元ネタなんだぜ?

    最近では関ヶ原以前から石田三成と通じていて最初から西軍だった可能性が指摘されてるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:15:29

    そもそも島津が東軍に付く理由がなさすぎだからねっ
    東軍につこうとしたけど追い返されたとか言った方が負けたことに言い訳付くから言ってるだけなのさっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:27

    家康が裏切ったというより豊臣が勝手に壊れたという感覚
    利長は守る気ないし三成は無茶な改革で壊すし清正は見限るし秀頼は知能に欠ける
    家康が1人で守ってると言っても過言ではないと思われるが……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:37:07

    そもそも家康が島津に伏見城に行くように命じたのは西軍ができる前なんで関ヶ原無関係なんすよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:48:37

    家康「島津には伏見城に在番をお願いしたいのん」
    義弘「ボクは兄弟仲が悪くて兵士が足りません。それでも在番できますか?」
    家康「軍役を果たせないということは大げさに言えばやる気がないということ。島津、お前は豊臣体制に従う気があるのか?」

    上杉征伐に関連して伏見城在番を命じられたけど軍役果たせないからガン無視されたらしいんだよね
    正式な書状を貰えなかったから警戒されて伏見城に入れてもらえないのも悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:06:11

    >>27

    お言葉ですが豊臣家は普通に西軍でしたよ

    でもね…

    「家康まずいだろ、太閤の遺言に反して縁組したり贔屓したり土地与えたりしたらよう」

    なんて言ってしまったらね、家康と縁戚関係になってる福島正則や池田輝政、家康に贔屓された浅野長政や細川忠興なんかもクズ確定ぶっ潰しますと言ったに等しいんだ。しかも毛利輝元が四国・九州に豊臣公儀の命令として侵攻したから蜂須賀生駒藤堂といった連中も西軍になる訳ないんだ失態が深まるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:42

    現代ではエレベーター付きで風情がないし一階にはお土産屋さんもあることや

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:04

    >>54

    そもそも三成も三奉行も毛利も遺言破りしてるし問題だとも思っていないだと思われるが…

    どの面大戦過ぎて結局権力争いなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:54:07

    家康君は虎視眈々と天下掠め取ったと思われがちだけどね
    豊臣政権や諸大名が猿を超えた猿だらけだから もう…豊臣の代わりに天下治めるしかない ってなってたの
    というか家康君が天下取ってなかったら戦国時代に逆戻りしてたよねパパ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:23

    >>56

    家康さえ潰してついでに領地も吸収してしまえば豊臣家の天下を奪える奴は消えるのは事実だよねパパ

    秀頼はまだ年若いし前田利家も死んだし徳川家康は秀次の事件の後始末でも株上げてるから実質天下人然としてるし…危険視するのはそりゃそうなんだ 

    まっ仮に家康の始末に成功しても秀頼だけじゃどのみち心配なのは確かなんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:43:56

    >>58

    あの当時の家康を潰す方法、どこへ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:51:35

    西軍には致命的な弱点がある
    徳川家康を弾劾した結果"家康"と"繋がっていた太閤恩顧衆"まで敵に回したことだ
    福島正則なんかからすると家康が勝つしか自分が生き残る道が無いから必死になるんだ裏切るなんて出来ないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:57:34

    正直淀殿や大蔵卿局が必要以上に悪く言われてるのって真田贔屓の影響もあると思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:14:52

    昔はこの手の話題になると大野治長が悪人扱いされてたのになぁ


    >>36

    本能寺レベルの謎を超えた謎事件として歴史家たちからお墨付きを頂いている

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:20:02

    後世の軍記物語だとカッコよく描写されてる真田だけどね、豊鑑なんかだとあんま役に立ってないの
    というか冬の陣で既に秀頼以外全員和睦派なんだ絆が深まるんだ
    嘘か真か一番の戦犯は…"大坂城の致命的弱点南口を預かっておきながら一切の戦闘行為を禁止して女に腰を揉ませていた"織田頼長だという専門家もいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:42:50

    もしかして大阪城で戦争始まった時点で詰んでたタイプ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:33:05

    うむ…後詰が無い籠城戦とか地獄なんだ絶望が深まるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:27:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています