つまり死徒ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:06:39

    人間が扱う限り現代の兵器や武装は通じないってことよね?特別な聖別とかしてない限り。だから核兵器だろうと相性的にはほぼ無傷ってことだろうし、人類にとっては本当に天敵みたいな存在やな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:08:24

    人間の使う宝具効かないのは言われてるけど銃火器全部効かないの死徒って

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:09:06

    よし聖別した核兵器ぶち込もう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:02

    エルキドゥに核を作ってもらうか核兵器を聖別するかどっちのほうが現実的だろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:05

    昔は森ごと燃やしてたらしいし核兵器そのものは通じなくてもそこから発生した炎とかならダメージ通るんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:17

    >>2

    効かないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:47

    >>5

    森燃えてるのは自然の作用だから人理否定しても意味ないんじゃね。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:11:24

    バゼットさんの現代の宝具とかどうなんだろな元は神造兵装の類いだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:14:27

    まあ英霊が神秘ない攻撃は効かないっていう能力持ってるんだから死徒がそういう能力持っててもおかしくはないよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:11

    魔術は効くのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:16:19

    炎というか森を燃やしてってやつは結果的に死徒を焼いてるのは人類の道具というより森に引火してる炎だからかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:21

    死徒に効くって武器は効くからそうでもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:43

    魔術は一応効くんじゃない?でも神秘の差があるから効果は薄いだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:20

    死徒に効く人類の武器って何だ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:41

    マシンガンは効かないけど
    聖別すればそこら辺のだいこんでも効くの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:42

    >>2

    人理を否定するっていう大枠のルールの一環で、人が振るうなら宝具さえも否定(無効化)するよって感じだから宝具でなくとも無効化される筈。基本は効かない。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:45

    >>10

    >>13

    ジェスターレベルだと純粋に高位な魔術じゃないと対抗できないんだとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:19:00

    >>14

    祈りの力

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:19:31

    ただの拳銃でも英霊が持てば効くのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:08

    黒鍵は聖書パワーで死徒を一時的に人間に戻してるって理屈だった気がするが灰錠はどんな理屈だっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:20

    まぁ聖書に魔力通して黒鍵にしたら行ける

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:56

    信仰系だと効く

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:58

    >>19

    英霊(例えばビリーとか)が武装として持ってきてるやつならわからんが、正真正銘ただの拳銃を英霊が撃つだけなら効かないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:21:34

    まぁようはそういう神秘こもってるものだろうが人類の道具または人が振るえば効かないってことやろ。聖別されたものは別だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:17

    死徒は人の扱う魔術に対しても優位をとれるが
    教会の秘蹟だけは特効というあたり
    秘蹟も魔術の一種とはいえ、やっぱり教会の秘蹟は他の魔術とは毛色が違うっぽいんよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:32

    警官達の持ってる宝具もそれ自体には神秘や魔力篭ってるだろうが無効化されたしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:22:54

    >>25

    そりゃ魔術基盤が人理発展教本だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:23:02

    >>25

    キリスト教っていう魔術基盤が出来てるっぽいからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:24:03

    >>25

    他の魔術は大なり小なり人理を乱して成立するけど、教会の秘蹟は人理そのものに乗っ取ってるって印象がある

    「主の定めた大規定」で西暦以後の世界が運営されてるみたいなことも言われてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:00

    てことは単純に武器に魔力込めたところでそれを扱うのが人間とかだったら効かないってことか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:58

    >>30

    魔力量による

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:11

    >>20

    理屈自体は黒鍵も灰錠も他のまだ見ぬ概念武装も同じなんじゃないの?

    初期に黒鍵が生まれ、より扱いやすい形として灰錠が生まれて、って感じの変遷があるだけで。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:59

    肉体の損壊は血を使って再生するから物理的な破壊なら通じるんでは?

    ジェスターレベルの上級死徒基準で話されてるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:06

    朱い月が地球侵略のために生み出したような種族だからな
    死徒の人理否定や文明否定の特性も、元・霊長って属性を利用してる感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:24

    まあ伊達に一国を滅ぼせる魔王って言われてないよな27祖、なんでそんなのが27人もいて人間滅亡してないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:27

    >>31

    でも警官達の持ってるものも一応宝具には違いないしそれが効かないとなるともう無理じゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:42

    なんか情報でてくるとスレ画レベルでも時計塔やらの組織に雑に突っ込ませても
    結構な被害でそうというか
    死徒って思ったよりも厄介っぽいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:15

    >>35

    人間いなくなったら死徒生きてけないし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:16

    >>33

    でも警官達との戦闘見るにそもそも道具自体の攻撃が通用してなかった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:29:49

    >>35

    滅亡したら飯無くなっちゃうから

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:16

    >>36

    人の力を引き上げる今のカスタムだと勝ち目ないってだけで通じそうな手合いはあるけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:29

    >>7

    その理屈だとなんでも通用しそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:35

    >>33

    その物理的な破壊が、ジェスタークラスには人間の武器じゃ不可能って話よ。

    流石に低級の死徒、月姫リメイクでわらわらいたような死者達までこのルールを帯びては居ないだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:04

    >>15

    ・聖別した大根を超高速で頭に撃ち込む事で、通用する大根を物理的に高火力に押し上げる

    or

    ・超めっちゃ格の高い聖別をして殴ることで聖の力で倒す

    この2択じゃね?多分

    アポのジャンヌの話を聞くに聖別した武器もやっぱり威力は大事らしいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:23

    >>39

    それは上級死徒だからでしょうが

    「聖別された専用の武器を使うか、魔眼や獣化の『特異点』持ち、あるいは純粋に高レベルの魔術師でも無い限り対処できない」

    は前置きに「このレベルの死徒では」ってわざわざ言われてるんだから


    シエル先生クソ長黒鍵談義でも「死徒に通常の武器では殺傷能力は望めません」の後に「『傷』は血で復元するもの。ただ斬ったりもいだりしただけでは死徒は死なないのです」と言ってる

    「斬ったりもいだり」はできなきゃこんな言い方しないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:48

    >>35

    27祖にも三馬鹿と呼ばれてる奴がいたり別に全員が人類滅ぼそうとしてないからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:58

    >>42

    でも火が通じるからって、ジェスタークラスの死徒がこんがり焼けるのを大人しく待ってるわけないし、ある程度のレベルの死徒は超抜能力まであるんだから実際に通用する方法はかなり少ないと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:34:21

    表の人類では抗えない存在だから聖堂教会の重要性が増すな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:35:41

    >>47

    そもそも放火はんなことやってたら破産するわ

    剣士「じゃ聖言刃にしようぜ」

    シエル「年月を増す毎に強力になっていく死徒には(黒鍵)は力不足だったのですね」だから低めの階梯想定してると思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:57

    >>37

    スレ絵レベルより上ってルヴァレとか祖クラスしかおらんやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:37:23

    これ聞くとほんま直死の魔眼ってあれやなぁ
    おかしいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:37:54

    リメイクではヴローヴのゾンビ?にポリスメンがバリバリ発砲してたな

    警察ェ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:39

    ジェスター級の死徒ならその辺の魔術師や代行者じゃまずどうにもならんだろうけど
    コイツ級が数百体は多分いるというのがな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:51

    通常兵器じゃ殺すにはほぼ無理だし労力の無駄ってことだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:59

    >>37

    一応魔術の類は道具での攻撃よりは効くよ

    ただ吸血鬼自体が神秘の存在なんでスレ画みたいな上級死徒ともなると神秘のレベル差が発生するんで生半可な魔術は効果がない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:39:05

    >>47

    まあⅤ階梯の「吸血鬼」未満の奴でも、代行者が束になっても相手にならんからな

    「森に追い込んで火をかける」「燃え尽きるまで森から出さない」って、精鋭の代行者チーム数十名とかでもない限り

    Ⅳ階梯あたりが対処の限界じゃなかろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:39:27

    >>51

    宝具でさえ効かないからただのナイフとかって舐めプ入った所に即死だからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:45

    >>35

    死徒絶対ぶっ殺す組織の聖堂教会が居るから、いやマジの話

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:48

    >>49

    死徒の人理否定ルールを破るのに火は使えるけど、実際その否定ルール使ってくるジェスタークラスは否定ルール抜きで容易く火に対処できるだろうって言いたかったのよ。


    森や城に火を着けて焼くってやり方が想定してた標的が階梯の低い死徒だろうってのは同意。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:59

    >>57

    旧作で舐めプしたネロ

    初見で看破し対応したヴローヴ


    やはり戦闘センスは死徒にも大事である

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:09

    >>57

    やっぱヴローヴの強みって騎士の勘なんだなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:41:40

    30mとかが最低限の間合いなのふざけてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:31

    >>58

    いやいやそんな教会ですら祖は放置だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:41

    キリスト教の祈りが死徒に効くのはわかるけど
    他の宗教の力でも行けるのかな?
    イスラーム教とか仏教とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:07

    西暦以後になり代わった「新参」の祖
    存在規模が劣る状態で親の祖を打倒してるわけだから、新参の方が戦闘センスは高い傾向がありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:44:05

    >>65

    数千年になると魔術との相性が悪くなる弊害があるから弱体もある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:44:30

    核兵器で仮に傷つけても復元されて終わりだろうからな。労力に合わなすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:45:46

    >>64

    そこ疑問なんよね

    「キリスト教以外の聖別は効果があるのか?」「死徒に退魔の力は真っ当に効くのか?」

    って

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:45:55

    >>63

    祖は簡単には出来なくてもスレ画みたいな上級死徒さえ対処できる人材は埋葬機関筆頭にハンザとか居ることは居るってのはまあデカいよ

    死徒が大っぴらに活動できないのは聖堂教会あってこそっての月姫でも言われてたしこのクラスの吸血鬼でも簡単に勢力広げられれない抑止力保ってるのがデカいんであって

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:46:53

    仮定として、それこそキリストレベルの聖人が海水を全部聖別できれば雨が対吸血鬼特効の酸性雨みたいなもんになるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:28

    >>70

    採血してコップに垂らして死徒の絶滅叶えてもらえ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:42

    >>66

    まぁ魔術との相性云々はfate世界線の話だから、多分月姫世界線は原理で代用、多分魔術のそれより進歩してそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:57

    >>68

    イスラームはキリスト教やユダヤ教と根っこが同じだから死徒に対する特効はありそうなのよね

    仏教はなんか悟り開いたらもう人間じゃなくなってそうだし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:06

    >>66

    Fate世界の話だから…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:28

    魔神キアラが3位に収まってる時点で埋葬機関も化け物集団だからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:11

    >>64

    >>68

    キリスト教の聖別が効きやすいのは魔術基盤というか宗教の規範がかなりデカイからそこの宗教に元々属してる吸血鬼が多いからこそ効きやすいこそではある

    だからキリスト教関係ない土地の吸血鬼だと聖別の効果が薄いらしい

    イスラム教徒の吸血鬼だったらイスラムの聖別っぽいもんが仮にあるとしたらまぁ効くんで無い?


    まあ黒鍵みたいな対吸血鬼メタの概念武装だと異国だろうが低レベルのやつだとそこら辺の宗教の違いとか無視してぶっ殺せるんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:26

    >>66

    その分原理も強化されてるだろうし単純な強さは上がってそうだけどな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:48

    アルクェイドいわく「Fate世界の教会は随分と大人しい」らしいが
    Fate世界に埋葬機関があるのかずっと気になってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:51:55

    >>75

    まぁアルクの反応から明らかに月姫世界の教会のが強いっぽいからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:53:57

    >>76

    じゃあさっちんが死徒化したらヤベーのでは?

    日本出身の普通の女子高生ならキリスト教徒とかじゃ絶対ないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:24

    >>78

    fate世界のシエルが月姫世界と同レベルらしいが、fate世界だと教会戦力のトップがシエルなんじゃね?って気もする

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:27

    >>80

    まぁ黒鍵効きにくいのはそう、それは旧作から同じはず

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:58:10

    >>80

    逆に神道や仏教由来の術なら効いたりしない?

    神社にお参りはすると思うし、先祖の墓も仏教式だと思うし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:13

    この辺で言われてる死徒の強さも基本的には
    月姫と「どっちもアリ」なFakeの話っぽいんだよね
    Fate世界線だと死徒はだいぶ弱くて「最早別種」って言われてるし
    上級死徒までしか居ないのもあるがシンプルに同階級でも強さが大分違うっぽい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:42

    >>84

    そもそも原理をFate世界線だと持ってないんじゃ疑惑があるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:00:18

    >>85

    原理血戒はなくても原理はあるのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:00:46

    原理血戒があって人理かき乱されまくってるのが月姫世界だからな
    Fate世界だと原理血戒無いし人理の力が大分強い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:01:14

    今のとこfate世界だと原理に言及ないな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:01:41

    Fate世界線で原理使われた事一度も無いんだよね確か

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:01:58

    コーバックもfate世界じゃトライテン作れないっぽいもんね
    良いことなのか悪いことなのか知らんけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:02:32

    >>89

    ズェピアもアレ超抜能力だろう分割思考しか使ってないからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:03:05

    >>91

    分割思考はアトラス院の技能では?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:03:55

    >>84

    精霊種目指した幻想種吸血鬼に見下されてるからなfate世界線の死徒


    月姫世界線の祖、後継者や真祖よりかなり格下っぽいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:04:15

    >>92

    超抜能力は要するに人間の技能や才能の延長の意味だから

    つまり人間時代から使えてた分割思考しか使えてないよなって意味

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:05

    >>94

    ああなるほど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:14

    そもそもFate世界って原理無いでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:53

    >>96

    原理血戒は無いが原理はまだ無いと確定で言われては無いんだよね

    実際無さそうなんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:07:43

    月姫世界の死徒が、祖が持つ原理血戒から派生した「呪い」を帯びてるゆえに「原理」を使えるが
    原理血戒が存在しないFate世界の死徒には、個人の魂の真理である「原理」を現実に侵食させる力はないのではないか、
    というのはわりと言われてるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:08:25

    この辺の死徒と英霊の話はマジでFakeの「Fateと月姫どっちもアリだからこそ」の話っぽいよね
    本来ならどっちかの世界線では有利な方に太刀打ちほぼ出来ない
    英霊というか鯖は召喚出来ないからでてこれないだろうし
    死徒はクソ弱いんでこれまた対抗出来ない

    え?メルブラ?しら管

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:37

    >>99

    格ゲーだとそこら辺の少女が世界を破滅の導くラスボス倒すのも当たり前なんでまぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:09:39

    それよりマシュがメルブラで月姫死徒の独自性について言ってるから
    それが原理の有無こと、と考察されてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:11:26

    後マテリアルかどっかでFateと比べて死徒の強さが最早別種級に違うって月姫で言われてるのもあったな確か

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:16

    何となくなんだけど昔きのこが言ってた「祖の連中とサーヴァントの強さ比べで五次の三騎士なら余裕」って話あったが
    今だと恐らく“Fate世界線での祖=上澄み上級死徒の連中VSサーヴァント”の話にスライドしてるんじゃないかと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:25

    つか月姫比較で超弱いfate世界の上級死徒が神とやり合えるし
    コーバックの量産迷宮でも鯖苦戦必至なんよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:55

    >>103

    というかfakeだと祖が神霊級扱いだからグランドクラスレベルだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:15:06

    >>104

    どっちかと言うとアレは上澄みの魔術師としてやり合った感あるけどね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:15:18

    >>2

    教会の主力武器が銃だから聖別するなり対死徒用に作るなりすれば効くよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:15:55

    fate世界のコーバックは死徒になってないんじゃないか?
    本人キリスト教徒で月姫世界で死徒になったのは無理やりだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:15

    >>104

    アレ等は上級死徒が、じゃなくて

    神代の魔術師が作った迷宮や神代の魔術師が神と戦ったに実際は近いと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:21

    >>103

    でも魔城付きフェムみた感じサーヴァントでもキツくね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:47

    >>108

    西暦以前に死徒化してるから、fate/月姫の分岐が西暦300年ならおそらく死徒化してる筈

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:17:24

    >>110

    フェム達は神代の上澄み魔術師が神代で作った代物を使ってるからまた例外っていうか……

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:08

    フェム達は「上級死徒がサーヴァントより強い」んじゃなくて
    「死徒になって延命してる神代の魔術師が作った神代の礼装がサーヴァントより強そう」が正しいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:21

    ロズィーアンの列車とかみるに、上級死徒が強力なのは確かよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:20:38

    >>75

    魔人キアラがおさまってるのは高位次元でボコられてほぼ戦意喪失してるからじゃねえかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:20:45

    >>113

    まあそれこそ神代の英雄枠が今も劣化しながらも生きてて

    昔作った宝具枠の礼装使って戦うようなもんか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:21:46

    上級死徒が凄いんじゃなくて上級死徒になってるヤツが元々人間としての例外ってのはありそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:01

    月姫世界だと原理血戒によって劣化もなくなり、存在規模に応じた力を持つなら
    まあ神霊規模に到達してるのも納得である

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:47

    基本的には月姫世界(死徒圧倒的)>>越えられない壁>>fate世界(ギリ鯖で対処可)になるのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:04

    >>99

    メルブラにサーヴァントが来てるのはだいたいネコアルクのせいだから…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:24:18

    >>119

    ギリ鯖じゃなくてもっと余裕な気がする

    神代の上級死徒の上澄み中の上澄みが人間時代の遺産で戦うからヤバいだけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:24:43

    >>117

    魂のキャパシティが大きいらしいからな

    先天的な才能だし、とくに祖になるほど、Fate世界で上級死徒になるようなのは生前の時点で「魔術を極めてる」怪物たち

    エルメロイ二世も「自分には吸血種になれるほどの実力はない」と言ってるように、死徒化そのものが高難度の魔術

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:40

    >>119

    だいたい

    リメイクの二十七祖(原理血戒持ち)>>Fate世界の上級死徒≒旧設定の二十七祖(原理血戒なし)

    くらいに認識してる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:00

    神代から生きてる上級死徒は例外中の例外で
    人間時代の遺産を使えるから強いって言うどっちかと言うと“魔術師の理屈”で強いからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:12

    死徒が強いというより昔の強者が現在も生き残れるのが強いって感じな気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:42

    >>117

    そもそも月姫世界でも上級死徒は祖に力与えられるの必須だからな

    fate世界の最高位は本来は月姫世界の下級死徒のはずだが

    なぜか上級死徒レベルの力持ってる、って感じを想像してる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:46

    まあズェピアやリタのような西暦以後の上級死徒も普通に脅威だから
    結局は才能よ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:05

    まあズェピアクラスを上級死徒の基準にするのはマズいよな
    あいつも上澄み中の上澄み

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:25

    >>125

    単純に「人間時代から鯖より強かったヤツが今も生き残ってるだけ」という感じか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:11

    >>126

    それ後継者じゃなかったか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:29

    >>119

    だいたいそんな感じかな

    冒険でフェムが戦ってる相手は素で鯖に匹敵、権能使うとロンゴミニアドを凌駕する魔力を使うやつなんだよね


    その能力封じてもフェムが戦うやつはさらにもう一柱の神の権能使うという

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:56

    魔術の指標で言うと500年前(産業革命以前)の魔術でも十分脅威だからな……肉体的に全盛期で何らかの形でその神秘を保持できるなら尚更

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:57

    >>128

    というか、月姫世界で祖だったのFate世界で上級死徒な以上は上級死徒そのものが上澄みよ

    実際Fake世界では普通の上級死徒っぽいジェスターがサーヴァントとそれなりに戦闘可能だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:11

    >>127

    ただFate時空のズェピアとリタは鯖とやりあったら普通に負けそうな気がするんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:34

    >>130

    いや、祖に力与えられず到達できる最高位は下級死徒

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:50

    >>130

    本来、吸血鬼にⅥ階梯以上は存在しない

    しかし月姫世界では原理血戒の存在によりⅨ階梯の祖が生まれ、「後継者と見込んで階梯を引き上げた」Ⅷ階梯:後継者、「才能を見こまれて力を与えられた」Ⅶ階梯:死徒(上級)が存在する

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:59

    Fateにおいて死徒は長い目で見ればデバフだが
    月姫において死徒はバフであるという感じがする

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:33:45

    >>119

    サーヴァントって抑止の守護者の劣化品だしFate側もビーストとか色々とインフレしてるからなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:33:47

    Fate時空では死徒化が強いんじゃなくてそれに拠って延命してる魔術師が強い
    月姫時空では単純に死徒化が人間時代を超えたバフを与えるって感じかな?
    その上でFate時空だと上澄み中の上澄み上級死徒以外は鯖で基本余裕
    月姫時空だとそもそも召喚出来ないからキツイ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:19

    個人的に月姫じゃ祖じゃない上級死徒とかも普通に居る気がするんだよなFate世界
    月姫で祖の上級死徒は最強の上澄みって感じで

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:07

    冒険を読めば読むほどルォロンやばくね?ってなるんだよね
    するとそれに匹敵するフェムもやばくなってなる
    さらにそのフェムにイデアブラッドないのさらにやばくね?ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:37:11

    >>141

    そりゃ神代の魔術師はヤバいっすよ

    ゼルレッチ達の同時代を生きた存在だぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:37:24

    >>141

    まあ月姫世界のフェム、魔城の六体同時運用とかできそうだからな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:49

    ラビリンスの吸血鬼ってfate死徒を見下してたが、フェムには勝てなそう
    ラビリンスのは鯖複数とやり合えるのはすごいがせいぜい上級か最上級の鯖位やろ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:39:21

    >>142

    fate世界だとこいつ死徒化してないんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:40:06

    >>144

    だってフェム、神代の多分上澄み魔術師だもん……

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:54

    死徒、「人から変じた怪異」「人を憎む星の影」「月の眷属」と
    アラヤとガイアと月の三重属性持ちっぽい

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:24

    そしてそのフェムにおそらく敗北を味あわせた祖、真性悪魔もおそらく上級死徒にいるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:48:37

    fate世界線に真性悪魔おらんからリィゾ、ニア・ダークともに存在しないか、単なる上級死徒や

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:33

    >>148

    フェムと「戦争」をして第五城マトリを落としたのは白騎士や

    たしかに「ストラトバリスの悪魔」という異名も持つが


    ちなみに美少年からしか血を吸わないグルメ

    通称「吸血伯爵」

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:52:00

    Fate世界に真性悪魔は存在しない、という話からすると
    どういう経緯かは不明だが黒騎士リィゾは西暦以前に死んでる気がするな
    悪魔が存在したのは、人類史ではソロモン王の死後から西暦開始までの千年間だけみたいだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:29

    >>150

    改めてアルトルージュ派層厚すぎねぇかって思うんだ

    アルテミット・ワン候補のアルトルージュ

    フェムを敗北させた白騎士

    真性悪魔

    プライミッツ・マーダー

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:58:31

    >>152

    まぁイデアブラッドが星や世界と対峙可能にする権能レベルの特異点なんだから

    そいつらが如何にヤバそうに見えても

    イデアブラッド一つで同格にやり合えるやろ?多分

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:58:41

    神代同盟の連中はまあ祖の中でも更に別格っぽいよな、ヴァンとブラックモア、トラフィムあたりか?該当しそうなの

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:59:30

    >>152

    こいつら撃退した全盛期ロアやばくね、そりゃ今のやつは劣化し過ぎって言われるわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:27

    >>153

    相手もイデアブラッド持ってるから戦力比1:3じゃあないですか~

    まあ記述からするとヴァンが相手したのは白騎士だけだったみたいだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:09:45

    >>153

    ヴローヴとフェムが互角に戦えるのはとてもとても…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:10:26

    そういやなにげに月姫世界であった白騎士ヴラドとヴァン=フェムの戦争ってFate世界でもあったんだな
    きのこが「二十七祖という立場かどうかでヴァンの態度は変わる」みたいなこといってたけど、これはそれに関わらない事案なのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:11:24

    >>157

    魔城一体とならいい勝負すんじゃね

    存在規模的にはヴローヴもサーヴァント以上の規模だろうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:13:29

    >>37

    昔、朱い月率いる死徒達が魔術師を襲い出したからゼルレッチが魔術師達まとめて戦争やってたくらいなんで

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:13:36

    >>151

    なんとなく朱い月の目的の一つに「見所がある人材を西暦以後に残す」っていう意図があった感じはする

    直属の死徒の選定基準も「魔術の技量」と「血に潜む特質」だったとのことだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:04

    FGOやってると麻痺しがちだが、本来神霊って呼べれば聖杯いらんと言われるレベルの存在のはずだしな
    サーヴァントなしで海幸彦やダゴンクラスの相手と戦わされている月姫世界の人類は本当に頑張っているんだな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:24

    死徒に最大効率の起源弾あてたらどうなるんだろ?ノーダメなんかね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:49

    >>163

    ノーダメとまではいかんだろうが、貯蔵してる血液の量次第で治癒はできんじゃね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:48:57

    >>152

    でも朱い月直参の祖である白翼公ヴァンメレムの3人から嫌われてるから全会一致の支配者ではないんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:53

    >>163

    そもそも武装やし、目で見て弾丸回避できるし、時間逆行の復元呪詛もあるやろ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:50:28

    >>165

    実力的にはアルトルージュ派がトップ

    形式上は白翼派が最大勢力

    そして両方を嫌ってるヴァン(人理肯定派)

    みたいな案配

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:53:17

    >>162

    まあ27祖って人類の味方側もいるから…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:15

    隕石落としなら効くってこと?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:28

    >>167

    この勢力図も二十七祖の枠がないFate世界だと変わってそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:41

    でも祖を減らしたのほぼシエルやろ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:06:49

    >>171

    教会が周到な準備をして減らしたのがエル・ナハトとスタンローブ・カルハイン、メレム・ソロモン(ソロモンは埋葬機関にいる説が濃厚)


    シエルが減らしたのがクロムクレイ、アインナッシュ、べ・ゼ、ヴローヴ(ルートによっては志貴)




    この消去法によってリチャード、サラディン、山の翁で倒したのが祖ではないのがほぼ確定してるという

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:59

    >>172

    シエルちょっと規格外過ぎる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:57

    >>173

    下手な怪物よりも死なない不死なうえロア由来の冠位級の魔術使えて

    さらに教会が持ってる戦闘技術もしっかり習得してるからな

    吸血鬼よりもゾンビアタックが得意そうなんだよなシエル先輩

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:19:32

    >>47

    いや森が燃えるのは自然現象だからみたいな理屈なら

    銃弾で死ぬのは人間がおこした火薬の爆発によって弾頭は弾き飛ばされましたが、火薬の爆発で弾き飛ばされるのは自然現象によるものだから、みたいな感じで

    どんな攻撃でも自然現象ですと言って通用させようと思えばさせられるなって

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:19

    言ったもん勝ち勝負なんて真面目にするもんじゃない

    サイコロ振って勝敗先につけて後から理由考える位でいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:27:23

    Fateと月姫の世界の違いとしては、
    月姫世界では「希少」とされてた「魔術の研究の果てになった死徒」が
    Fate世界だと「魔術でなった死徒のほうが主流」らしいのが不思議

    原理血戒の有無や、人理の強度やらの影響かとも思ったけど
    なりたてのシャーレイが島一つ汚染できるから「Fate世界では死徒の感染力が弱い」ってわけでもないようだし
    (もっともZeroは設定変更前の可能性が高いけれど。シャーレイが「日に焼かれる」「眷属を作れる」ので死徒化直後にⅥ階梯という破格の階梯だったことになるし)

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:49:58

    ヴローヴがあの強さでおそらく27祖最弱なんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:15

    ドラえもんクラスに発展したときの死徒ってどうなってんだろう?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:00:49

    >>178

    むしろ後継者クラスの吸血鬼の方が強いくらいらしい

    まあ月姫作中だとギリギリまで衰弱した状態だったから、通常の状態だとわからんけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:11:54

    >>179

    いつかの未来においてドラえもんクラスに何でもありなら今でもそれ位の格であってほしい

    つまり大体の場合は※ただし未来科学などは除くとなる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:47:32

    >>172

    シエル以外で減ってるのって埋葬機関にいるエルナハトとメレム分だけじゃね?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:52:43

    スタンローブについては「教会に肉体を破壊された」とされるが「存在濃度がゼロになるまであと二百年。無敵キャラ」とされるから
    まあ失敗したんだろうな、教会

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:02:49

    >>182

    す、スタンローブも一応討伐はされてるから…(無害になったとは言ってない)

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:06:05

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:16:21

    FakeのジェスターVSクランカラティンみたいな条件でもキリスト教関係の宝具(デュランダルやアスカロン)ならダメージ入るんだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:30:17

    でもこいつらセファールには何もできないんだよね
    人間の聖剣使いにすがりつくしかない

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:41:50

    まあ月姫世界の死徒ってセファールやORT同様侵略異星生命体だし
    インベイダー同士だと強みがないからそりゃ単純に強い方に鏖殺される

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:44:20

    死徒の生まれた年代とセファールが来た年代は被ってないからなんとも

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:51:14

    強力な死徒を倒す事例として強力な魔術挙げられたものを見る限りfake世界や月姫世界でジェスタークラスの死徒とやりあえる魔術師も上澄みながらもいるのだろうか
    ハイネ兄さんとかがそれにあたるのか?それともこれまた世界線ごとに魔術師も戦闘力に差が生まれるのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:54:50

    >>190

    昔の設定だとバルトメロイとかいたけど今の設定だと神霊クラスとやりあえる魔術師ってなんだよってなるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:58:14

    >>190

    たった一人に限定された言い方でもないから多分近現代においても魔術師が死徒を打倒した例はあるんだろうな

    ハイネ兄さんは人間の現代魔術師だと武力がトップクラスの人だからあり得そう

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:08:29

    上級死徒が幻獣クラス以上っぽいから
    相手できる魔術師はかなり限られそう

    このレベルだと「魔術を超える神秘」とのことだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:00:36

    >>22

    てか信仰も人類史なのになんでだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:54

    教会の秘蹟は「正しい人の理」そのものらしいことが言われてるから(主の定めた大規定=神の言葉を聞かせることで理を正す)
    ひょっとしたら人理そのものを教会は魔術基盤として使ってるのかも

    そう考えると教会の秘蹟って、Fate世界の方が強力なんだろうか?
    また逆に、二十七祖の存在によって人理が弱くなってる月姫世界だと魔術が強くなってそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:49:55

    >>195

    魔術は人の基盤から外れてく死徒は使い難くなるから、多分人理が安定したfate世界のが強いと思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:50

    >>187

    でも27祖にはortがいるんだよな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:58:26

    そもそもセファールって神霊レベルの力で神霊や文明に相性いいから
    神霊じゃない神霊レベルの祖だとどうなんやろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています