伝説の音楽家、すぎやまこういちを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:13:40

    すぎやまこういちを語るスレ。曲の話でもいいし人間的エピソードの話でもいい。
    ちなみにおれは杉並の旧街道が好きです(好き自語)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:24

    ゲーム大好きのオッサンだったから当時下に見られていたドラクエにノリノリで参加したってエピソード好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:19:34

    ドラクエ開発時には既に有名な音楽家だったんだよね
    開発側のスタッフは「そんなに有名な作家さんが担当したら断りづらくなる」と消極的な人もいたけど
    すぎやま先生の曲を聴いたら「これしかないね」ってすんなり受け入れたそうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:20:41

    帰マンもこの人

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:21:31

    ワイが持ってるすぎやま氏(だけではないが)唯一のCDがこれ。何故かというと当時ゲーセンでダービーオーナーズクラブに嵌っていたから、なのだがリアル競馬場は一回も行ったことが無いという。

    https://www.amazon.co.jp/KING-TURF-%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BC%81%E7%94%BB/dp/B00005FN0J

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:05

    DQ若手開発陣「はぁ?ゲームも知らんような音楽家先生が来るのかよ…警戒しよ」
    すぎやん「ぼくねぇ昔からゲーム好きなんだよ!バックギャモンとか喫茶店のゲームとか!」
    DQ若手開発陣「あっ…大丈夫そうだな…」

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:54

    DQの開発陣「DQの音楽作る人、募集しよ!誰が来るかな!」

    す ぎ や ま こ う い ち

    DQ開発陣「…マジで?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:37:15

    >>3

    いや、開発スタッフはフィールド曲聞いてもっと勇壮なものをって難色しめしたそうだぞ

    でもリテイクせず保留で仮に組み込んで動作確認しているうちに馴染んだって話だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:45

    >>7

    そして伝説へ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:58:23

    後にスーパーマリオRPGやライブアライブ、聖剣LoMやキングダムハーツなど数々のゲームミュージックを作る下村陽子に
    「こんな曲が作れたらその瞬間に死んでもいいと思った」と言わしめた名曲
    それがDQ3のおおぞらをとぶ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:58:25

    >>8

    実際一人旅の初代にはこれしか無いってくらいあってるよなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:06

    自分が作曲するゲームは自分でプレイするのとモットーとしていたのは有名
    そのため、老体にはきついドラゴンクエストソードの作曲は辞退したという

    ただそのやり込みっぷりもガチなのは意外と知られてない
    新しいのもしっかりやっていて、DQ9はLv99魔王倒したし3dsリメイク7は神様を4ターン撃破するほどやりこんだとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:05:40

    作曲時間5分のエピ好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:23

    音大に行けなかったから東大に行ったとか

    ……………………はい?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:29

    >>14

    音大や美大は学費高いけど東大なら国立だから安いもんね(白目)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:20:11

    11で競馬(っぽい)ミニゲームが出てきたからなんとなくG1ファンファーレを思い浮かべてたら本当に流れて驚いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:20:22
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:21:59

    >>12

    DQ9での装備ガチ過ぎて薬草生える

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:46

    >>10

    初めてやったDQがスーファミ版の3だったんだけどあんなに綺麗な曲があるんだなって感動したのを今でも覚えてる

    ってか下村さんがそこまで言うって凄いな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:27:12

    ディヴェルティメント半熟英雄は名盤

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:44

    代表曲一つ選ぶなら何になるんです?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:13

    間違いなくドラクエってゲームの格を上げた人

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:55

    勇者の挑戦ほど燃えたラスボス曲はない
    異論は聞こえない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:54

    >>21

    一般的な知名度なら「亜麻色の髪の乙女」かなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:11

    大物音楽家として有名だったのに俺が子供の頃位にはDQ(後シレン)の人ってイメージが強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:17

    ゴジラVSビオランテとかもやってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:34

    ゴジラVSビオランテの曲が好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:27

    >>26

    時期が近いからドラクエ4と似てるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:19

    >>23

    荘厳で重苦しい雰囲気の曲が多いDQラスボス戦の中でハイテンポなの珍しいからな

    同じ系譜なのがラーミア絡みの8のおおぞらに戦うなのがまた良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:47:38

    小学校低学年の頃、当時中学で吹奏楽をやっていた姉に連れられてドラクエのオーケストラコンサートに行った記憶

    ゲーム曲のオーケストラコンサートってドラクエが初めてだったりするのかな

    すぎやまこういちの世界 - ファミリークラシックコンサートの歴史ファミリークラシックコンサートの歴史をご紹介いたします。sugimania.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:50:26

    FFの作曲を担当していた植松伸夫に対しては
    毎度FFをプレイして、その感想やらなんやらを言っていたが
    ある時植松はすぎやまに怒られたことがあるという

    それがFF6のオペラの曲
    「君はオペラの何たるかを全くわかっていない!」とお叱りを受けたとのこと
    ただしその後に「知らないのなら言ってくれればいくらでも教えたのに!」とも続けているので
    要するに曲そのものがダメだったというより、不勉強だったことを叱られたらしい

    音楽に対して、というより音楽で仕事をする音楽家というものに対して非常に真剣だったのが伺えるエピソードである

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:01:55

    >>28

    ほんとに似てるよなぁ。両方オーケストレーションしてタイトル伏せたら聞き分けられる人いるのかこれw


  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:07

    おおぞらをとぶはSFC版が1番好き

    オーケストラと電子音が完璧に調和した至高の楽曲だと思う



  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:06:57

    ドラクエ5の曲はSFC音源なればこそだと思う

    ドラゴンクエストV - 戦火を交えて (戦闘BGM ) [Dragon QuestV]


  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:11:14

    ドラクエ4のジプシーダンスを作るに当たってジプシー音楽をめちゃくちゃ勉強したみたいなエピソードがあったような

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:14:58

    >>22

    ゲーム業界そのものの格だよ

    ゲーム音楽だからなんて下に見る発言をする奴が今いたら一斉にバカにされるレベルだが当時はそんなもんだった

    それを切り裂いたのがこの人なんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:22:49

    すぎやん「ドラクエは舞台を考えると中世騎士物語みたいなんだからクラシックがいいよ」
    と提案した人。先見性がとんでもないな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:26:42

    ドラクエやったことないけどテーマ曲?は好き
    亜麻色の髪の乙女この人だったのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:33:41

    「クラシックは現代から見たらクラシックなだけで、当時の流行曲であったはず。現代の人間に愛される曲を作るなら、ロックやディスコのリズムが入ってくるのは当然」
    という趣旨の発言をしてたこともあるくらい、音楽に対しては先見性もあった人

    かといって音楽に偏見がないのかといえばそうではなく
    ジャズや演歌が嫌いだったと言われている
    特に演歌は歌としてはともかく、音楽としては日本の暗黒時代と言う程に嫌っていたとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:30

    中山競馬場のファンファーレもこの人だよね確か

    ウマ娘はよく知らないけど、そっちでも使われてたりするの?

    (HD)中山競馬場 GIファンファーレ


  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:40:13

    >>21

    ドラクエに関わる前は歌謡曲の作曲編曲も行っていたので

    「亜麻色の髪の乙女」「恋のフーガ」「学生街の喫茶店」「花の首飾り」など、1960年代~70年代の歌を覚えてる人なら誰でも聞いたことのある曲を手掛けている

    今50代~60代くらいの人ならこの辺が代表曲になるだろうね


    ドラクエに関わるようになってからゲームミュージックを主体とする活動に切り替えたので

    30代以下の人ならもうドラクエの人だろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:52

    >>21

    売上で言うならガロの学生街の喫茶店って曲かな…でも今はそんな知名度ないね

    知名度ならまあドラクエ序曲じゃない?


  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:17

    >>36

    というか「ゲーム音楽」というジャンルとして認められるようになったのもすぎやまさんの功績だと思うの

    もしもすぎやまさんが居なくても色んな素晴らしい楽曲が生まれてた可能性は十分あるだろうけど、こういう大御所の方が黎明期のゲームに携わって下さったからこそ浸透も早かったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:48:49

    >>15

    一応芸大なら国立だから東大より学費は安いんやで

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:51:20

    確か囲碁かなんかのゲームやっててそのアンケートだかファンレターだかにめっちゃ強火で手紙送って来てたみたいなエピソードを聞いたことがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:54:06

    >>39

    ジャズとかワールドミュージックは苦手そうだなっていうのはちょっとわかる。

    もっと純然たるポップス寄りの音楽ってかんじがするし。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:17

    DQ10もやっていて、最初はエルフで始めたとのこと
    理由は「エルトナ大陸のBGMが聞きたかったから」
    ただしゲーム内イベントの特別NPCとして登場する「すぎやん」はウェディである

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:15:59

    >>34

    5に関しては俺はオケ派かな

    2と6はsfc

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:16

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:31:36

    >>37

    テーブルトークゲームをコンピューターゲームに輸入してできたのがRPG

    そのRPG風世界をモチーフにして今大量生産されてる異世界ものも、中近世の西洋モチーフが多いからなぁ

    すぎやまこういちさんがクラシック風にしたのがそのまま自然に浸透してる感じがする

    もちろんゲームの力もあるとはいえ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:24

    46億年物語というゲームにはスギヤマンという架空の生物が登場する。元ネタは勿論すぎやまこういち。
    特殊行動に「うたう」というのがあって、これを使うと微妙に調子の外れたドラクエのテーマが流れる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:09

    ドラクエコンサート後はファンの人達と集まってドラクエ9のすれ違い通信タイムがあって凄い楽しかった
    うちのドラクエ9にはすぎやんのすれ違いデータが入ってて一生売れないしデータ消せないわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:54:32

    レベルアップ音とか仲間増えた時の音楽好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:26:21

    >>8

    フィールドの曲はゲーム中プレイヤーが一番長く聞く曲でインパクトのある曲だと耳が疲れると考えたから

    落ち着いて聞き飽きない曲にしたって話を聞いたな

    そこら辺の視点はさすが音楽畑の人って感じがする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:40:23

    >>40

    東京競馬場もそうですね 関東G1ファンファーレって俗に言うやつ

    氏が亡くられた時はG1レース用のそれをG1ではないが追悼として流した程度には象徴的なファンファーレである


    あと、そのせいでDQのレースのBGMが作曲者特権でとても聞いたことあるなこの曲みたいになるのは御愛嬌

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:01:10

    ドラクエ6の同じテーマだかモチーフだかから何曲も作るスタイル好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:03:45

    >>40

    ウマ娘は最初独自ファンファーレのみだったが去年実際のファンファーレ実装して切り替えできるようになったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:06:56
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:14:59

    まだガラケーが現役だった時代
    誰かが電車内でメール着信音を、おきのどくですが冒険の書は消えてしまいましたに設定していて、車内に鳴り響くあの音楽
    俺も含めて何人もビクッとして音のした方を振り返ってた思い出

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:20:00

    へーウマ娘でも使われてるのか
    時代もジャンルも超えて多数の人の耳に残るなんてやっぱすげーな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:25:33

    東京・中山競馬場の重賞ファンファーレは飽きるくらい聞いてるはずなのに毎回新鮮味を感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:22:21

    >>59

    あの曲は「呪いのモチーフ」というのだが

    DQ10当初、サーバーエラーが発生した時のサイレンの音をあれにしてたら

    一時エラーが頻発した時に何度も何度もあのBGMが鳴り響いてスタッフが嫌になって変えたって話好き

    まぁあれを延々聞かされてたら気分も滅入る

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:56:02

    >>20

    FC半熟英雄の大ファンでSFCの時自ら売り込みに行ったんだっけか?

    ゲームが大好き、ということが何よりも原点にあるんだよな

    SFCのはゲームも音楽も最高だった

    月イチコマンドでサウンドテストという体ですぎやまさんが登場したのもリスペクトに溢れてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:43:22

    世間的には亜麻色の髪の乙女と競馬の音楽が最強って聞いた
    すごい人だよほんと

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:42:44

    風来のシレンのBGM聞いて母親が「和もいけるんだ!」ってビックリしてたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:36

    >>40

    東京・中山のG1ファンファーレが有名だけど、本馬場入場のときのこの曲もすぎやま先生作

    競馬を知らないゲーマーの弟に聴かせたら、「ドラクエにこんな曲あったっけ?」って言ってた


    (1:46あたりから)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:37:14

    コンサートで4のトルネコのテーマやると普段縁の下の力持ち状態なコントラバス奏者とテューバ奏者が
    「俺らが主役だあああああああ」ってノリノリになる話好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:09:19

    ガッチャマンもこの人なんだ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:17:48

    帰ってきたウルトラマンのOP(没含め)やゴジラ・バイオウォーズ(ビオランテの曲)を作曲してたりウルトラマン、特撮作品ともかかわりが深いよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:19:52

    イデオンの主題歌とBGM

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:10:57

    DQ1の曲は完成された名曲ぞろいだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:57:40

    コロナ禍になるまで毎年のドラクエファミリークラシックコンサートで
    自ら指揮をされている姿を見るのが夏の楽しみでした
    ファミリークラシックコンサートは今年も月末にやるので
    聴きにいってきますよすぎやまさん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:02

    子供の頃、コンサートに行ったなぁ。お茶目なおじいさんだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:26

    3トラックで曲作れるわけないだろ…ってみんな絶望する中、バッハがやってるだろ!ってやり切ったの音楽家の気合いって感じで好き
    無伴奏曲が実質1トラックで全部やってるじゃんは理屈としてはそうだが……ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:39

    >>71

    FCの仕様で使える手札がガチで無い状態での作曲だから徹底的に研ぎ澄まされてるのよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:01:43

    ラスボス戦のBGMが一部を除いて大物との戦いって感じで重苦しいの好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:21:04

    60歳の母曰く亜麻色の髪の乙女の人らしいな。やっぱその辺は世代出るのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:38:00

    イデオンの楽曲については富野監督がすぎやんと初打合せの時
    富野「クライマックスでカルミナ・ブラーナを使いたい」
    すぎやま「SFロボットアニメでクライマックスにカルミナ・ブラーナ・・・はい、わかりました」
    これだけでその後設定やストーリーの解説を富野監督から受けないままカンタータオルビス始めイデオンのBGM提出したらしいな
    富野監督はその道のプロを名乗るにはこれくらい万事に対しての知識とセンスを持ってないといけないと思い知らされたと言ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:05:54

    すぎやまこういちの曲は何か?って言われるとロト三部作のOPテーマがパッと思い浮かぶな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:21:35

    ドラクエ4の気球の曲はFCでやるにはやたら難しい曲で
    ここはちょっと冒険したかったのかなと思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:30:47

    思想がアレすぎたけど音楽史に巨大な足跡を残した点はリヒャルト・ワーグナーに近いものがあるかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:36

    ドラクエの音楽で言うなら塔の音楽がどれも凄いと思う
    現代音楽の技術を取りいれた挑戦的なBGMが多い
    一方でDQ8の神秘なる塔のようなファンタジー感溢れる曲も作ってるし

    あとFC版2~4のほこらの音楽は和音の粋が詰まってると思う
    ファミコンのサウンドであんな美しい和音を作れるのかと
    すぎやまさん自身も凄いけどサウンドプログラマーにも恵まれたよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:29:45

    神秘なる塔も好きだけど塔と言えば死の塔も好きだよ俺。あれは落雷とセットで小学生ながら無茶苦茶怖かった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:44:22

    NHK-FMのゲーム音楽特集でゲストに来た時
    「健康の秘訣はなんですか?」と聞かれて
    「タバコ!」って即答して
    ラジオなのに場の空気が凍り付いたのが
    はっきりわかったんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:46:40

    この曲は5分プラス、僕がそれまで生きてきた55年分が詰まっている。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:57:38

    個人的にはスーファミのモノポリーの曲も挙げたい この格式もありつつ楽しさのある楽曲よ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:06:49

    >>85

    画家でそんなこと言った人いたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:13:01

    >>55

    確かあの時(2021年の毎日王冠)は

    本馬場入場曲もグレードエクウスマーチだったはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:28:06

    Wiiのドラゴンクエストソードはドラクエの名を冠するにも関わらず
    すぎやまさんが作曲してないタイトルだけど
    その理由は「うまくゲームをプレイできないから」だったらしい
    (Wiiリモコンをやたら振り回すゲームだったので)
    一流の作曲家であると同時に
    自分でゲームを触りつつ作曲したいというゲーム愛も深い方だった
    ちなみにMMOの10もスクエニスタッフのキャラに引っ張ってもらいながらも
    きちんとプレイして作曲したらしい(これは昔のコンサートのMCで言ってた)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:02:04

    >>82

    6の塔のBGM好きだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています