ゲシュペンストファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:29

    バンプレオリジナルロボの元祖とその系列機を語ろう
    HGは傑作

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:27:47
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:28:50

    私のMk-3を馬鹿にする馬鹿どもは全員クレイモアの実験体にしますわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:32:42

    ゲシュペンスト・ハーケン好き
    順当な強化版感が好み

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:49:29

    >>3

    マ博士ステイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:43

    >>2

    究極!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:56

    昔は着ぐるみだった

    GIF(Animated) / 12KB / 10000ms

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:36

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:58:54

    意外と知られてない違い

    x.comx.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:12

    >>4

    ゲシュペンスト類をトータル数万機以上制式量産した世界での最新型みたいなもんだからな

    ハロウィンプランのRVや量産型Mk-Ⅱ改以上のスペックは有してても変ではない


    >>7

    着ぐるみつーか仮面ライダーとウルトラマンの技術が交流してある世界でのパワードスーツだからな

    コール!の一言でMSすら正確無比に空間転送されるシステムを個人で有せる世界のパワードスーツだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:44
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:01:20

    こうして見比べてみると脚の方とかに面影は残ってるな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:03:46

    名機オブ名機過ぎて対抗がリオン系列しかないというかOG世界の後継機はこいつ等超える拡張性と汎用性求められるのキツ過ぎないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:39

    そろそろキツいかと思ってたら改になって更に拡張性と汎用性が増した

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:32

    >>12

    そいつは制式採用されたMk-Ⅲだからな、立体物の背中を見るとアルトアイゼンより色々あるけど

    現地改修のリーゼと比べてかなりスッキリしているので完成度の違いがよく分かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:58

    MSみたいな盾(シールド)無いんだよな
    あれば似合いそうなのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:51:55

    ヴァイスちゃんはゲシュの面影が残ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:08

    >>17

    機体表面は全て空力カウルなんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:00:02

    そろそろゲシュペンストを本格改造したゲーム後継機出さない?
    なんかどれも魔改造というか…カッコいいし好きだけどゲシュペンストの正当進化みたいな機体欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:28

    漫画だとかっこいいシーンが多くてヨシ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:38

    ゲシュテルベンや改型とか見るにほんとまだまだ伸びしろあるからなゲシュペンスト

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:09:32

    RVもプラモにならねぇかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:12:56

    ゲシュテルベンもハーケンもプラモ化してほしいな……前者はハードポイントましましの奴で

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:18:08

    >>20

    漫画だと追加装備も絵で反映されるから面白いし拡張性実感できるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:19:41

    >>21

    元々拡張性が高い設計らしいからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:39:34

    ゲシュの運用データを元に作られたゲシュとヒュッケの中間の機体

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:43:22

    左腕の三本の杭が凄い好き、プラズマリッパーがあるのにプラズマステーク使う意味は今一解らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:53:03

    >>27

    プラズマカッターの事かな?(それともスラッシュリッパー?)


    初代ゲシュに関してはスタークとしての機能はなく3本ともプラズマカッター(サーベル)だよ

    3本も付けてるのは初代ゲシュの頃のサーベルは一本当たりの稼働時間が短いから

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:54:38

    ゲシュもジムみたいに色々バリエーション増えて欲しいわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:56:14

    OGシリーズが今後どうなるかがな…
    漫画もほぼ最終決戦だけどそれ以降のシリーズも扱うのか分からんし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:15:55

    いっそゲシュやリオンメインのどっかの特殊部隊や一般部隊()の視点の
    ジオフロとかコロ落ちな作品を見てみたいわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:19:55

    >>30

    漫画はバトルのケレン味や旧作ネタ拾ったりして面白いけど展開が遅いのがね

    真面目にビックリしたのが高校生の時に始まったog2編がまだ終わってなくてようやくインスペクター戦最終盤なこと

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:21:18

    >>31

    初代ACEはゲシュ使えて良かったなぁ

    終盤キツいから行ける所まではゲシュで行った思い出

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:23:40

    RVはギリアムが専用BGMひっさげての登場とめちゃくちゃ格好良かったな
    登場するステージもラミアが孤軍奮闘→教導隊登場&ギリアムの正体バレと燃える展開でシチュエーションもバッチリという

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:16:45

    >>34

    アニメだとギリアムがジ インスペで目立つ話多いから良い場面多かったよね


    「コール! ゲシュペンスト!!」でニヤリと笑ったり、敵に「旧型が!」て言われてもしっかり撃墜したり


    月夜にロングバスターキャノン構えてるところとか良かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:58

    てかアルトのHGあるくらいならいっそリーゼも欲しいんだよな。
    だいぶランナー流用出来るし作れなくはなさそうなんだが。

    あ、RV?あなたは早く来なさい、そして作らせてください

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:32:31

    >>36

    アルトとリーゼは似てるように見えて細かいところが違い過ぎて

    流用できるパーツ皆無だと思う

    できて太ももや上腕くらいだろうから、全部新規でランナー作った方が速いパターンだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:39:22

    >>37

    内部フレームはいけるんじゃない?

    そうすればその分も流用できるはず。

    流石に装甲やスラスターは新規じゃないと厳しいが。

    あとリーゼはヴァイスのパーツを使ったって言う設定もあるから先行してヴァイスが来て、それからリーゼってなったらBANDAI粋だよ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:10:49

    やっぱりゲシュペンストは黒いカラーリングが一番だと思う
    「幽霊」ってめっちゃ良いネーミングセンス

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:16:27

    ACEポータブルとかいう量産型MkII改がバリエ含めて操作出来る唯一のゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:35

    量産型MkII改は換装機能でまだいろいろ弄れそうなんだよな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:12:45

    OGSのキョウスケにはガッカリだよ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:38

    ゲシュはMark-II改が一番好きだなぁ
    シュッツバルトやR-2の系譜を感じるC装備
    膝にもプラズマステーク追加の格闘全振り感あるG装備
    基本のN装備もMark-IIからの順当進化に
    ヴァイスのオクスタンの系譜を感じる
    使い分け可能なF2Wキャノン装備で隙がない印象

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:36

    打突武器になったり引き抜いてプラズマカッターになったりと構造が謎なプラズマステーク

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:41:53

    >>42

    だからアニメで弾けた……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:43:37

    Tと30のゲシュペンスとが個人的に一番イメージ通りのゲシュペンスト
    けど、こいつてMk-ⅠなのかMk-IIなのか違いがもう解らん、ニュートロンビームてなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:18

    >>46

    ゲシュペンスト一族の見分け方は>>9を見るんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:42:23

    あの世界では杭打機わりと汎用性あるイメージなのか
    リボルビングステークとか前時代のアホ兵器みたいなイメージだったけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:51:01

    ステークやバンカーは一般的なパイルバンカーとはまた違うのがややこしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:51:32

    杭打ち機が兵器として運用された時代なんかあるかよ
    そもそも杭打ち機(パイルドライバー)ですらねぇ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:53:08

    原理的にはサドンインパクトの類だからねステーク

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:13:32

    >>48

    わざわざ換装武器にG・インパクトステークなんて作るぐらいだからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:48:22

    >>52

    あの世界の剣系以外は換装格闘武器はG・インパクトステークとブーストハンマーだぞ

    頭ラドムなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:56:20

    アルトモドキが正式なバリエになったタイプSA
    更に改まで作られることに

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:06:57

    OGでは魔改造されながらも未だに現役な初代ゲシュの1号機(RV)と3号機(アルト)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:08:38

    なんなら向こう側の世界だとステークの正式採用機としてブレイカーを使ってるからな
    何が変わってるのかは不明だけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:46:10

    RVはなんでギリアム専用機なんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:39

    >>14

    アルベロ隊長の黒いゲシュペンストいいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:05:49

    >>40

    こいいうの見てるとMk-Ⅱ改やゲシュテルベンを弄れるゲームとかやってみたいなとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:05

    ほぼゲシュペンストではないけどちょっとだけゲシュペンストなヤツ
    ゲシュペンストがボス敵で出てきてバルマーのボス系BGMであるARROW OF DESTINYがかかるってのは中々ないシチュエーションで新鮮だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:56:27

    >>60

    漫画で大暴れしてたよねタイプS

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:13

    皮はゲシュペンストだけど中身はズフィルードクリスタルで出来たエゼキエルみたいなもんな上に
    乗っているパイロットがゼンガー・エルザム・ギリアム・カイ(とテンペスト)を束ねていた化物だからそりゃあ強い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:11

    >>44

    プラズマカッターとスタークは設置位置は同じだけどどっちかの機能しかなく両立はしない

    例外的にミスターファントムはどっちも使えるけどシャドウミラーの世界じゃ量産型もカッター装備なので何処から出た技術なのか謎

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:35:24

    >>61

    プラズマカッターで零式斬艦刀と鍔迫り合いしてたの結構印象に残ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:30

    >>63

    α世界だとその二つが両立してるからんだよね……量産機で

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:23

    オリジナルゲシュペンスト作っていいよ、て言われたら絶対に左腕はカッターとステークとビームキャノンに切り替え可能な複合兵器にすると決めている

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:54:36

    >>66

    形状こそオリジナルと同じだが3つのステークがそれぞれ違う武装になってそう。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:36:05

    >>66

    貴方はラドム博士の助手に向いていると思います

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:07:03

    実はガワラデザインだったということを知ったときは驚いたなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:40:41

    >>66

    ガンダムとかだと連結時にビームガンの砲身として機能するビームサーベルはあるから

    三連ビームガンとプラズマカッター(ビームサーベル)の兼用はできそうだが

    プラズマステーク機能まで持たせるとなると連結部の強度持たせるのが大変そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:49

    Fから入ったからスーパー系のゲシュペンスト好きなんだけど
    せいぜいOGのタイプS位で基本的に採用されなくて悲しい
    ブラスターキャノンとゲシュペンストキック(パンチ)使いたい
    Tとかスーパーロボットも多かったんだしティラネードがサポート機とセット運用で使い辛いんだからちょっと性能下がるけど内蔵しましたで良かったんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:12:02

    >>71

    実はゲシュペンスト・ハーケンがS型ベースだったりする

    OGMDじゃあんま装甲高くなかったけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:06

    >>72

    ムゲフロのヤツだっけ?

    積んでるけど進めてみるわありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:31:06

    >>69

    何かのMSの没案だったりしたんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:39:06

    >>12

    頑丈に作ってはいるんだろうけど、シールドにクレイモア仕込むのは危ないと思うの

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:39:31

    人知れずフェードアウトしたMK-ⅡタイプRとタイプSをテルベン化して再登場してくれないかな…前者はリアル系で後者はスーパー系の調整をして

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:40:47

    タイプSの後継機を考えると
    ROAでタイプSが装備してたプラズマスライサーにプラズマステーク兼用できるプラズマカッター
    にメガブラスターキャノン、オプションでスプリットミサイルでそれから追加兵装とかなんだろうけど
    他の装備はどうするかな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:05:10

    謎武装のまま無くなったニュートロンビームもう一回使いたいな

    >>1>>9の手持ち火器カッコイイし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:10:39

    当初カイ少佐とギリアムはダブルGに乗るかもなぁと思ってたけど、最後までゲシュペンストで行きそうやね。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:16:00

    >>78

    RVのメガバスターキャノンに改造されちゃったんかなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:16:22

    α版とシャドウミラー版の量産型Mk-Ⅱを組み合わせた改造素体的なのが欲しいな
    (ゲシュテルベンやMk-Ⅱ改でいいとは言ってはいけない)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:20:13

    >>81

    分かるマン

    ハーケンを量産化したやつみたいなのがほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:03:14

    ゲシュペンスト・ハーケンはまずロングトゥーム・スペシャルを再現してほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:30:27

    >>83

    ロングトゥームはジョーンの武器だったからどうだろなあ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:33:32

    ごん太ビームはニュートロンブラスターがあるのが現状だからなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:34:13

    名無しの部隊でもハンマーやステーク持って修羅の大群と拮抗してた部隊もいたのよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:42:46

    ゲシュテルベンは試験装備を山ほど積めるように
    ハードポイントとかの装甲の継ぎ目が多くて実戦だと不利とかいう設定面白いよね
    ゲーム的には手持ち装備枠、強化パーツ枠が多い代わりに
    HP防御低めとかそんな感じになるんかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:08:00

    フリッケライってゲシュの系譜…ではないのか。
    一応アルトの腕付けてるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:44:36

    >>88

    素体何だっけ?

    ラピエサージュはアシュセイヴァーだったけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:01:10

    アルトアイゼンのステークが色々言われるが正直ジェットマグナムも大差ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:43:35

    >>89

    ラピエサージュの上半身にアルトの腕と下半身をくっつけたからツギハギのツギハギ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:05:40

    >>91

    意外とゲシュ成分多いな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:53

    >>89

    上半身がフリッケライの元々の本体で後はアルトのもいだ肢体にラピエサージュのパーツを組み合わせたの

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:04:04

    贅沢言わないからゲシュペンストのプラモ欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:18:06

    換装武器も欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:58:55

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:42:15

    >>95

    ゲシュペンストはM950マシンガンだなぁ

    メガビームライフルはヒュッケ、バーストレールガンはリオンのイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:40:54

    >>97

    ゲシュもメガビームライフルではヒュッケはフォトンライフルでは?

    とはいえGレールガンとかM13ショットガンやらは出してほしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:03:18

    無印ACEだとゲシュペンスト使えたな、まあ性能はお察しだったが愛で最後まで使った

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:22:26

    >>99

    M950マシンガンをメガビームライフルに、ジェットマグナムをプラズマカッターに、スプリットミサイルをスラッシュリッパーに変えろ

    よりによってなんなんだこの武装はACEゲシュペンスト

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:47:26

    >>100

    スラッシュリッパーは流石に外せないよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:48:40

    >>100

    スプリットミサイル(2発打ち切り)

    唯一の遠距離武装なのに…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:08:46

    Mk-Ⅱ改の新しい換装装備を見てみたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:03:00

    "ゲシュペンスト"は所詮…ティラネードにコンペで負けた"敗北者"じゃけェ…!!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:14:51

    いつかOGが完結するときにはXNガイストにギリアムは乗り換えるのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:27:11

    >>100

    ACEポータブル「ゲシュペンストの装備パターン15種類用意しておいたぞ!

    これで顧客のニーズに完璧に答えられたな!」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:44:52

    ゲシュの遊びっぷり(演出的にも設定的にも)を見ると、量産型ヒュッケ2ももっと遊ばせてもいいと思うの
    ゲームには出てないが、量産猪なんて両腕ザンバーとか出来るし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:12:17

    >>105

    個人的には新造したXNガイストに相当する機体に乗り換えてゲシュはギリアムにとって本来の姿であるパワードスーツにして一緒に旅立つんじゃないかと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:45:58

    >>104

    侵略者に自信満々に動力源が目的ですか!?啖呵切ったら否定される程度機体じゃあーりませんか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:05:10
  • 111二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:40:24

    >>110

    実際、量産型ゲシュペンストmk2改以外のあらゆるものを犠牲にしたゲームなので、

    量産型ゲシュペンストmk2改のファン以外からは大変に不評であった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:42:36

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:02:47

    電撃スパロボのPT開発史的な奴
    またやらないかなぁ
    今度はMk-2改のハロウィンプラン周りで

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:38:09

    ゲシュペンストにしてもヒュッケバインにしても原語からは考えられない読み方だから、名付け親は偉大だ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:23:07

    >>80

    漫画のrecord of atxの短編でニュートロンビームも出て来るよ

    ノーマルゲシュでメガバスターキャノン使って回路がイカれたからRVへ


    な話だった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:51:15

    >>114

    他の創作でも同じ読み方になってることがあるよね

    901ATT ゲシュペンスト・イェーガーとか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:24:50

    量産型Mk-Ⅱ改は外伝仕様が強いしかっこいいしでカイが最後まで主力として乗ってたんだけど換装型になってからは使いにくくてなぁ
    ファントムのシメもアッパーで敵吹っ飛ばすのはちょっと
    あとまた背負い投げとキックもしてくれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:28:25

    >>71

    実はプラズマステーク(ジェットマグナム)はスタッフがゲシュパンチしたい!と言い出したので当時の寺田が設定を考えた武器なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:36:28

    もう旧式として忘れられかけてる「亡霊」に対して、もう一度皆を驚かせようって計画に「ハロウィンプラン」って名付けるのはマジでセンスあると思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:38:50

    実はヒュッケバインより二回りでかい

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:18:43

    >>113

    ヒュッケMk-Ⅰ以降の機体のとかも見てみたいけどシャドウミラー世界の機体の方の開発史とかも見てみたいよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:27:07

    >>121

    エルアインス、ノウルーズ、シグルーン等が対抗馬になるなかで主力になったあっちのゲシュペンスト

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:47:54

    >>122

    テスラドライブ積んでたり、こっちより高性能だったらしいから……

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:46:34

    >>123

    あの世界はヒュッケバイン無いからマオ社の開発リソースをゲシュペンストに全振りできるからね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:37:32

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:44:14

    カイさん+ゲシュは八房先生の漫画での
    脳直特機との格闘戦がめちゃんこ描き込まれてた奴が好き
    PTが人型をしている理由を教えてやる!って感じの
    トドメが背負い投げなのも好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:18:59

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:31:15

    Mk-Ⅱ改の換装用の装備としてガーリオンのソニックブレイカーやアーマリオンの肩部分の装備を
    ユニット化した装備とかできないかね。それかヴァルキュリアシリーズとかの肩部分やらを模したのとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:10:22

    >>128

    ガーバインならぬガーペンストか

    結構カッコいいかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:20:56
  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:45:09

    >>44

    第四次アンソロの富士原昌幸ラストバトル漫画だとステーク部分からスマッシュビームを撃ってたなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:45

    >>130

    ビルトシュバインは、ヒュッケとはまた違う

    マッシブなフォルムがいいよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:59:10

    >>132

    というか体形はゲシュペンストっぽいちょいデブだけど

    各部パーツの形状は間違いなくヒュッケ系なんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:57:31

    ゲシュペンストとヒュッケバインの間ってデザインが最高に好きなんだよビルトシュバイン
    全く別系統の機体を繋ぐ開発系統図の機体好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:09:57

    昔からずっと気になってるんだけどメガ・ビームライフルのセンサーの後ろから生えてるパイプって何の役目あるんだろうな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:02:51

    >>134

    わかるあの中間的なデザインがいい感じなんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:42:32

    ドイツ語で「猪」って名付けられてるとは思えない格好良さ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:19:28

    >>130

    いいバランスだなビルトシュバイン

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:22:23

    プラズマスライサーの発展形の技を見てみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:06:02

    ゲシュペンストのブラックオックス意匠は変えないで強化していって欲しいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:04:51

    >>55

    2号機は再生産されてハーケンの基になったので結局初期三機全部改造されて現役なんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:14:33

    >>139

    それがシュバインのサークルザンバーじゃなかろうか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:20

    八房版だと最新刊でギリアム出てたっけ
    上で言われてるけど外伝?の方がゲシュペンスト出てくる率高いのよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:23

    >>142

    そこからチャクラムシューター→スラッシュリッパーと発展していったんだろうな

    その後のグルンガスト系が剣を持ってるあたり使い勝手は良くないんだろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:10:58

    ビルトシュバイン、ゲシュより一回り大きいのはイメージ通りだったけど

    R-1が一回り小さいとは思わなんだ

    x.comx.com
  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:46:21

    >>145

    大体ガンダムと同じぐらいだったけ?初参戦の新が小型MSの方が多いから大きいと思われてるが

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:56:36

    Rシリーズは初登場の新じゃPTとは無関係でMSに近い機体扱いだったからねぇ
    特に挌闘戦に優れるR-1はMSとMFの中間みたいな設定だった
    だから20mが普通のPTよりも小柄だし、PTではあまり見ないシールドを持ってたりする
    ただR-1の前身機体として設定されたビルトラプターもこっち寄りの小柄機になってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:04:55

    そうえばPT系にバズーカ系というか型の装備ってないんだよな。ヴァルキュリアシリーズには近い装備はあるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:26:38

    スプリットミサイル系があるから・・・?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:39:42

    そうえばリオンもアシュセイバーもランドグリーズもみなミサイル装備してるんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:39:14

    >>54

    両腕プラズマステークに強化ブースター装備な突撃仕様の改いいよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:32:16

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:18:10

    ゲシュペンストに似合いそうなシールドの形ってどんなのになるかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:27:15

    >>42

    外伝ではキッチリ言ったで

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:15:40

    >>50

    パイルドライバーじゃプロレス技だ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:18:43

    >>153

    初出で使ってたジムやガンダムの盾

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:58

    >>155

    やっつけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:15:12

    ゲシュで投げ技はできることを証明してるからまあ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:03

    >>151

    後のゲシュペンストMk2改のタイプG仕様の雛形になってるって聞いて、「そういえば…」ってなるの中々高感度高い

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:32:26

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:31:33

    >>144

    繊細なマニュピレータを武器にするのは

    プラズマ纏わせるにせよ負担が大きいってことなんだろうなぁ


    個人的にはプラズマスライサーの直系は、プラズマステークな気もする

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:51:16

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:52:09

    プラズマ・ステーク自体を手持ち武器にして対ビームコーティング対策の電撃ロッドとして使用する
    イメージとしてはトップをねらえのプラズマビアンキとかみたいな感じで

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:37:36

    こういうことなんだ

    ゲシュペンストの腕の3本はプラズマカッター
    必殺ゲシュペンストパンチはプラズマスライサーの元ネタ

    森住氏が武器だと勘違いして、アルトやヴァイスの武器設定を作ってしまう

    それをOGで拾って量産型MKIIでジェットマグナムという固有技になった

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:30:46

    ヒュッケバインMk-Ⅱ系統がGⅡフレームだからHフレームのゲシュペンストもあってもいいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:44:46

    ゲシュテルベンも好き
    厨二心に刺さるわ、告死鳥戦記

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:41:49

    ゴーグルから覗くツインアイが痺れる

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:37:20

    >>167

    分かるRVとかでもこうゆう演出見てみたいよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:21:28

    >>166

    分かる、ゲシュテルベンかっこいいよな外見もいいけどブレードレールガンもいいよな

    ……そうえばゲシュペンスト系としては珍しくプラズマステークもだけど

    メガビームライフルやM950みたいなゲシュ系がよく使う装備が基本装備じゃないんだよなゲシュテルベン

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:10:53

    >>169

    試作兵器だからこその試作装備だらけで相手視点怖いけど、やってる方もモルモット部隊だから怖い

    リェータはようやっとる

    本編で登場待っとるで

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:33:11

    ゲシュテルベン然りアルト然り、ゴリゴリに改造しても問題なく動作するG系フレームは傑作なのでは

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:36:19

    >>171

    右手にリボルバー式杭打ち機

    両肩にクレイモア地雷

    近接戦は頭のツノだけ

    射撃は左手のマシンキャノンのみ


    これで普通に動いて壊れないんだから凄い

    いかに拡張性高いフレームかが分かる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:47:35

    確かPT開発史だと、H系フレームは、各パーツを組み替える方向に優れてるとか
    なので、ヒュッケに急遽ブラックホールエンジン積め!って無茶振りにも
    胴体周りの設計変更やって対応できたとか
    対してG系フレームは基本一体構造だから剛性とかで勝るんじゃなかったかな?
    無茶な武装をてんこ盛りしても耐えられるのはそのおかげと思われ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:02:36

    >>173

    その分Hフレームみたいなことできないから大がかりな改修になるのが欠点だけどね

    とはいえGフレーム以外だとAMやADとかもブロック的な感じに近いのが多いけど

    皆接近戦とか剛性の面ではGフレームに劣るからやっぱり重宝されるだろうな


    ……というかマリオン博士が駆動系のスペシャリストだからGフレーム自体の稼働率って

    アルトたちの可動データある限り高水準を保ったままにできるのかね

    整備班の腕やらなんやらの状況を省くと

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:39:01

    >>174

    そういや、パーツ単位の交換が容易ってことは

    フレームにまで至る損傷とかの場合

    H系フレームの方がニコイチとかできて復帰が速そうよね

    G系の場合、フレーム部品の交換とか相当大事になりそうだし

    となると、アルトに乗り始めたころのキョウスケが

    被弾が多いことに対して整備員から苦言を受けてたけど

    下手な受け方したらフレームへの負担が怖いってのもあったのかもね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:40:12

    あ、八房漫画版での話です

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:35:53

    >>170

    おまけに完全に装備指定されたりするのに基本的な戦闘がキツイのが多いという……

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:22:14

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:10:38

    >>175

    だからこそステーク系統が効果的な武装であるとも言えるんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:21:21

    ゲシュペンストとしての後継機はどんなコンセプトになるのかね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:34:39

    ラプターとかバルトールはリオン系との複合?なんだっけ
    バルトールはミロンガ派生だけど、ラプターみるとビルト系と合流してみたいに見える

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:19:42

    >>181

    ラプターはリオンとは別物だよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:40:40

    >>180

    拡張性の高いフラッグシップ機となると、ビルトシュバイン系統の扱いやすい形がいいんではないかな

    最初からテスラ・ドライブじゃなく、フライヤーを後付すりゃあいい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:12:59

    スプリットミサイルという利点が謎のクラスターミサイル

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:05:39

    量産型ゲシュペンストMKIIなら、地対空取りやすく、補給もしやすいことは分かる
    おそらくはメギロート(バグス)やガロイカの迎撃のためだったんだろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:19:36

    ああ、なるほど。ズラッと並んで一斉に地上から虫共にミサイル打ち込むためなのかあの背負うスタイル
    スパロボのなんか腋下から発射して水平飛んでいくモーションがおかしかったのか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:27:53

    >>186

    やろうと思えばいろいろ換装できそうだからな……ホント量産妨害されてなかったらな……

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:00:04

    >>187

    ハーケンだとグランスラッシュリッパーになってたね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:27:46

    ゲシュペンストにしろリオン系にしろ実弾系に偏ってて、ビーム兵器をメインとするのが少ない
    スラッシュリッパーやリープスラッシャーは一体どのへんから出てきたんだ
    T-LINKリッパーでデータ全て取ったんか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:04:30

    >>189

    スラッシュリッパーの方が先かもしれないな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:47:09

    >>187

    初代OGアニメだと、Tリンクリッパーのコンテナも、

    スプリットミサイルと同型でデザインされてたね

    八房漫画版だと、翼に懸架する仕様を活かして、

    左右2つずつ背負わせたりもしてたし、いろいろ遊べそうよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:45

    >>191

    通常のゲシュやMk-Ⅱ改もそうだけどゲシュテルベンのスプリットロケットにハーケンのグランスラッシュリッパー

    とか見るにいろいろ乗せれそうだよなあそこらへん

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:26:11

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:27:56

    >>191

    コンテナじゃなてビームキャノンとかも背負えそう。サブジェネレーター付きで

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:28:05

    漫画で地味に生えてくるバリエ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:59:50

    カチーナ姐さんはリェータちゃんの命の恩人だからな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:12:52

    ビームコート装備してたりテスラ・ドライブつけてたりすると特別なゲシュペンストぽい感じ
    よく考えるとそれぞれマーク3とマーク4の装備になったんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:14:59

    >>195

    脚部の外付けスラスターとか、もろ、Mk-Ⅱ改の装備から

    デザインを逆輸入してる感あるわね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:36

    みんなゲシュペンスト好きで嬉しい……

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:13:19

    ヒーロー戦記もヨロシク!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています