ビオ・トープに興味があるんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:32:33

    やってるマネモブがいたらぜひいろいろ教えてもらおうかぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:36:34

    ミナミヌマエビとタニシが飼育を支える…普通に最強だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:59

    アクアリウムとは何が違うのん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:01

    ビオトープと言ってもメダカメインもあれば地域生物型、絶滅危惧を増やすため…色々あるがどんなタイプ?
    理想を言ってくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:42:37

    >>3

    飼育すると言うよりは生態系を作るという感覚ッっスかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:11

    更にいうなら近所の簡単な生物相も教えてくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:28

    >>4

    メダカとかの野外放置飼育プレイ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:44:54

    田んぼとか近くにあればその土を少し拝借して
    コンテナか、シートやればそれなりに良いものが作れると思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:46:12

    めちゃくちゃボウフラとか発生しそうで躊躇してるのが俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:47:55

    >>9

    ボウフラ目当てに他の捕食者が来てハッピーハッピーやんケ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:48:25

    >>6

    >>7

    ツイッターで調べればいろんな人が思い思いの作ってるっス

    それを参考にしながら近所のミジンコ類や飛んできそうな水生昆虫を入れてみるのもありっスね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:48:57

    >>8

    田んぼの土って大丈夫なのん?

    農薬の成分が残留していると思われるが…

    やっぱり土手の泥がいいんじゃないスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:20

    スレ画みたいな感じで野外飼育してるだけのやつでもビオトープを名乗っていいんスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:44

    >>9

    ハッキリ言ってボウフラはある程度湧くのは当たり前を超えた当たり前

    しゃあからある程度近くの抽水植物を入れて水を整えたり

    ボウフラを捨てたりするのもありですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:52:31

    >>13

    はいいいですよ

    ビオトープなんてそんな高尚なものでもなく単に生物の生息空間ってだけなんだ

    生物が生活できて生態系が作れてればなんでもいいですよ

    こだわりは人それぞれだけどなっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:52:55

    >>9

    ばあっ ”超メダカ似ボウフラ捕食生物”カダヤシでぇース

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:54:04

    赤玉土か砂利を敷いてやねぇ…蓮を入れるのもええけどシンプルにアカナリス浮かべるだけもええで!
    あとは鳥が来ないようにネット張るなり雨水で溢れないように横に穴を開けろ…鬼龍のように

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:54:42

    >>17

    そしてメダカの稚魚は絶命した

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:54:49

    なあ春草 
    ビオトープでメダカを飼えばエサやりや掃除もしなくていいし冬も勝手に越してくれるって本当か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:55:34

    >>17

    特定外来種は北米に帰りやがれ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:16

    >>17

    そもそも特定外来生物だから飼育したら監獄行きなんだ…だからその…すまない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:57:46

    >>20

    ああ いい感じに環境が整ってれば十年以上放置でも問題ないカーニバルだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:58:37

    >>16

    ウム…そもそもビオトープ自体池とかに限らないからなっ


    それと

    スレ主的には地域の生態系を再現したい感じと仮定するんスけど

    取り敢えず田んぼの土とかは多少農薬があっても大丈夫ッスよ(確定はしないです)

    田んぼにはミジンコの卵やカイエビ、ホウネンエビの卵がある可能性もあるしな


    生態系で大切なのはエコトーンすね

    取り敢えず土の場所と水の場所の境目があれば

    そこに小さくとも生物がいる可能性が出るんだよね


    それと外来種系は入れてもいいスけどそれを拡散しないように心がけるんやで

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:55

    >>5

    YHVH…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:02:53
  • 2724/07/18(木) 20:03:59

    あざーす
    ちなみにスレ主は睡蓮鉢やトロ船とかで野外飼育したいだけで地域の生態系の再現とか高度なことは考えてないらしいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:08:04

    >>27

    なんか勘違いで勢いに任せて書いてしまったのが俺なんだよね

    すみませんでしたっ

    ちなみにメダカは普通のメダカなタイプ?ヒカリ体系?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:11:00

    ワシの住んでるとこが田舎だからかもしれないけどホームセンターなんかでトロ船とかデカい桶に鯉とか金魚とか泳がせて上に水草浮かせてビオトープっぽい展示してるのを思い出したんだァ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:38

    こんな感じの背の高いショウブとか入れたらそれっぽくなると思うのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:17:23

    土手の造成土なんかより田んぼの土の方が土壌は発達してるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:05

    メダカの野外飼育ってどのくらいの規模でエサやり不要っになるんスかね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:23

    アクアリウムよりも面倒くさそうなイメージだったけどもしかしてビオトープのほうが楽なタイプ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:39:04

    スネールは徹底的に駆除しろ…鬼龍のように…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:48:55

    さすがにメダカも完全放置で繁殖はできないんだ!
    食われる前に卵を別のところに移した方がいい!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:27

    >>33

    単純に水量が多いのとアクアリウムで忌避するコケが水質汚染を食い止めるから変化はゆるやかになりやすいんや

    室内でも同じ条件&コケを我慢できるなら大差はないと稽えられる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:06

    タフアリウムスレはさんざん立ってたけどビオトープスレは見たことないっスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています