何であかねとアクアはゆら殺し=カミキとニノの仕業って考えに行き着いてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:11:14

    あにまんだと散々神視点でしかゆら殺しはわからないとか言われてたけど今回唐突に被害者に加わっててビックリしたさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:12:07

    分からん
    おしまい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:10

    >>2

    そんな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:23

    ヒステリア編のネウロみたいに実は犯行現場目撃してたんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:31

    作者ですら知らない事を読者にわかるわけ無いでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:49

    まずゆら死亡をアクアが把握してること自体読者は初耳だからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:13:53

    急に天から声が降ってきたのかも知れないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:05

    神の視点を持ってるんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:19

    もう、「アレはドラマの撮影で実は片瀬ゆらは生きている」と言う展開にらならなかっただけマシ
    と思う事にした。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:41

    ゆらの件が作中で続報無かったから読者に予想しようがねぇんだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:15:23

    クソ漫画あるある
    作者の知ってること=キャラの知ってることになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:17:19

    正直ネットの感想見て作者がゆらの存在思い出したって言われた方が納得いくぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:17:42

    普通に次回からの話で説明あるとこなんじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:52

    説明あるかな?
    場面飛んでB小町のツアー始まる可能性の方が高そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:19:34

    最近の推しの子のサスペンスパートって何から何まで後出し情報でどんでん返しやってる事に気づき始めた
    中堅編でアクアが復讐終わったと思う→一護に矛盾点指摘される下りとか割とすきだったんだけどな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:22:08

    >>11

    んな典型的なサリーとアンの問題じゃないんだから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:26

    >>13

    映画編始まってからずっと

    何かしら描写か説明あんだろ

    ありませんでした…

    ダイジェスト


    ばっかりで本当に説明されんの?って気持ちがね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:26:47

    その割に謎の部分に尺割くからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:01

    ニュースだけで知ったとしたらゆらがハイキング中に事故って亡くなったしか情報ないだろうに
    何故かカミキとニノがやったと特定した…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:30

    アクアすご~い(棒)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:01

    神の視点の読者でさえ
    えっニノがゆらの件に関わってるの!?ってなってるのにどうやって知ったんだよアクアは…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:37:42

    あかねが一晩で調べてくれました展開マジであると思います

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:48:24

    真面目に出てる情報からニノがゆらを殺したことを証明する描写が一切無いからなこれはゴローの方もそうだからなんでってなってる
    普通この描写とこの描写とこの描写を組み合わせたらこうですがサスペンスなんでもとの描写が一切ない時点で三流サスペンス作家にすらこんなもんサスペンスじゃねえってぶん殴られても文句言えねえよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:51:39

    某メガネ君探偵だったら間違いなく「あれれ〜おかしいぞ〜?どうしてこのお兄ちゃん達行方不明だって女優さんが殺されたって知ってるんだろ〜?」って推理パート進むやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:52:01

    一応神視点の読者でもしらそんな情報を当たり前のようにつかむの怖いっす
    だから知った経緯をこっちにも教えてくれって話で

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:53:53

    名探偵あかねが頑張ってくれたんだろ
    アクアは特に何も頑張ってないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:57:44

    知った経緯も知りたいが、知ったんなら警察に行けとしか思えない
    そんな細かいところが気になるのが僕の悪い癖

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:24

    >>27

    大海賊時代とか大呪術時代ならともかく変なカラスがいるだけの一般現代日本で人が死んでるのは十分細かくない事案だと思うの

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:03:22

    お前ら忘れてるぞ
    今のアクアは星野アカアだってことに

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:04:42

    あかねがカミキのエミュしたんやぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:20

    ちゃんと辻褄を合わせてくれるのかなあ(諦め)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:07:06

    ホント、ライブ感を騙った思い付きで描いてるってのが良く分かる脳

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:31:11

    神木が改心したなら本人に吐かせりゃええやん
    ツクヨミも普通に触れる一般人なんだから知ってる事全部喋らせろよまず
    何で推理縛りしてんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:35:43

    一応の着地点はだいぶ前から編集やアニメスタッフとかには伝えてるも
    時々思いつきで余計な描写ぶち込んで行くから矛盾だらけって感じかね
    後で辻褄を合わせると思っていた周囲がこれ矛盾どうやっても解決できないんじゃと気付いた時はもう完全に手遅れ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:25:19

    作者のご都合展開についてマトモに考えても意味ないよ
    というか二作連続でご都合主義で強引に風呂敷畳もうとする漫画家なんて始めて見たわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:31:34

    都合よく考えるなら現在の芸能界でアイを彷彿とさせる才能を持っていた片寄ゆらのことをアクアたちはマークしてた
    それで映画にキャストしようとしたところで音信不通になった
    状況証拠からカミキの仕業と断定して現場を突き止めて現場に残された証拠から限りなくクロに近いと判断したってところかな
    早く警察に行け
    どれほど警察を信用してないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:33:02

    >>36

    遺体見つけたなら警察行け

    見つかってないならなんで断定出来るんだなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:40:22

    まあ行方不明って情報と
    カミキ↔ゆらの関係性しってる事からの推測なのかな?

    まあ次回以降解説パートが来るだろうと期待しておこう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:43:16

    >>24

    まさか全ての犯人が星野アクア…いや死んだはずの雨宮吾郎だったなんて…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:16

    >>26

    星野アイ事件のリョースケくんが白い薔薇を持っていたとか何故か知ってる名探偵っぷり

    それともあの世界ではニュースで「犯人は白い薔薇を所持しており〜」とか読まれてたのかな?爆笑なんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:17

    アクア(とあかね)は芸能を極めた結果、創造神(作者)を神降ろしによって招請することに成功した

    真面目にこれくらいじゃないと理由がつけられん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:40:50

    >>36

    逆じゃねぇかな

    カミキをマークしてたあかねが足取り追ってるうちに彼と交友があった片寄ゆらが行方不明なのを知る

    そのうち登山者が彼女の遺体を発見、警察では事件と事故の両面から捜査しているとなった

    鏑木Pから彼女がアイ役の候補だったことを聞き、他の関係者で知っている人間がいないかを問うと「アイ役の選定の際に当時を知るB小町メンバーに聞き取りをした」と回答

    そのことを直接カミキに問い質すと「現場には行ったが滑落には関わっていない」と証言

    ニノ以外のメンバーはゆらの入山記録とカミキの証言した日付にアリバイあり

    警察にこの情報は提出済みだが、現状では任意の聞き取り以上のことはできずニノは最後っ屁で仕掛けてくる危険性あり


    これくらいやらないとニノには繋がらないんだよなぁ

    でもこういうディテールで手を抜くからサスペンス部分がショボくて話が飛躍してばっかと言われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:59:11

    「今は行方不明扱いになっているが片寄ゆら札害の疑いがある」なら納得するんよ
    だけどアクあかは報道されてもいないのに「ゆら頃しに関係している」と断定したからね
    だったらなんで警察に報告しないの? って話になるんだが…

    別の作品ではライト君だって連載初期の頃は警察が極秘に捕まえた犯罪者の情報を得るのは不可能だった
    もしかしてアカ先生って「いくら天才でも不可能な事がある」って事を知らないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:00:59

    一応この世界って警察存在するんだよね?実は存在しないとかないよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:19

    同じヤンジャンのときめき!治外法権 肉王正は
    神奈川県だから警察が存在しないことになっていたが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:53

    映画作ってる間に行方不明だったゆらの遺体が発見されたって話が次回シレッと明かされるんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:09:55

    作者の視点とキャラの視点を区別できてないんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:13:24

    >>46

    まぁこれだな

    もしくはルビーの最後の演技についてニノ視点の感想が出るかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:25:37

    かぐや様の時のヘリと同じじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:03:38

    みんな推しの子エアプかよ今まで点と点が繋がったことなんかあったか?ないだろ
    作者の中で「ゆら56しにニノが噛んでる」という決定事項があるならそこへの道程は問題じゃない
    必要なのは登場人物がそこに気付いたという結果なのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:05:03

    これが作者とキャラが思考を共有するクラウドシンキングシステムか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:14:24

    >>51

    素直に言ってやれまともな漫画家の思考じゃねえって

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:00:11

    アクアだけならツクヨミに教えてもらったんやろなぁ…ってなるんだけど
    あかねはなんなん?いつの間にかツクヨミと仲良くなってた事にするのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:06:12

    >>53

    いやツクヨミに教えてもらったも意味分からんだろ

    最初からやれや

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:09:49

    Q アクアはどうやってゆら殺しについて真相に近い答えを知ってるんですか?
    A アクアが知っていると言うことは、知ることができたと言うことです

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:11

    あれだけドヤ顔でイキってたツクヨミに全部教えてもらってたらダサすぎだろ
    まぁいつものアクアなんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:23

    割と真面目にこのツッコミ受けて、冒頭でゆらの件のニュース取り上げてるシーンでもやりそうな気がする
    そうすると、なんでカミキが関わってた事知ってん?ってなるんやけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:14:08

    テニヌと言い、バヌケと言い、今度は青年誌ながらもサスペンヌですか…
    集英社って「名状しがたい別のな何か」を生み出すのが得意なのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:16:16

    二ノ断罪映画作るのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:19:11

    一度でもこの作品のジャンルがサスペンスだと思った時点で読者の敗北は決まっていた
    そういうことだ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:20:52

    >>60

    サスペンスのサの字も知らない奴がサスペンスやったらこうなるっていう記念的漫画だぞ笑えんが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:22:40

    サスペンスギャグ漫画なのは最初からやろ
    ギャグ漫画にいちいち整合性求めるんか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:24:11

    >>62

    サスペンスには整合性求めるんだよむしろ合間につまらないギャグなんか入れるな寒いわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:26:14

    >>51

    頭ベガパンクかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:27:57

    この漫画で今やってるのって推理もので言ったら推理披露パートだと思ってたんだけど、何故か謎が増え続けてるから違うのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:29:53

    >>50

    ゆらに関しては死んでいる事に気づける要素がないんだ作中には

    ゆらを誰が殺したか以前にまずゆらが死んでいる事にアクア達が気づけるわけないからそれがアクア達から話題に出るのがおかしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:31:50

    別人が赤ん坊に乗り移るって現象があるんだから
    急に天啓が降りて被害者とわかってもええやろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:32:57

    >>65

    推理披露パートはチートあかねが勝手に導き出してくれてるんやで

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:33:50

    カミキだと思ってた人物はアクアの変装で真犯人はアクア
    ニノに罪をなすりつけようとしてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:39:24

    つまり今のアクアはアカシックレコードにアクセスしてるってことです?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:40:59

    >>70

    なるほど

    それならルビーに護衛を付けなくてもカミキがルビーに手を出すような結果にならない事をアクアは知っていたわけだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:42:15

    ゆらの身辺洗ったらカミキやニノと関わりがあって現在行方不明だからきっと死んでるんだろうと決めつけてるとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:42:24

    >>70

    だいぶ前から知ってたらおかしい事を知ってる前提で動いてるキャラがちょこちょこいたんだけどこれに関しては知ってるなら警察に行けが一緒に来るから芸術点高いよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:49:10

    >>73

    『知ってたらおかしい事を知ってる前提で動いてるキャラがちょこちょこいた』

    今までにどんなのが【推しの子】にあったっけ?


    個人的には最新話のルビーもDVD見てないのに復讐が完了した扱いで違和感を感じた

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:52:36

    描写してないところで色々あったんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:02:09

    来週カミキがゆら殺しで捕まるニュースを見るアクアから始まれば辻褄があう。
    週を跨いだアカ先生の斬新な演出だよ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:02:58

    >>74

    横からやけど

    あかねがアクアストーキングして星野あゆみの元に来れてるのは

    ちょっとおかしいと思うし(アクアが別れた後にこっそりGPS着けられるようアホ?)

    個人間オーディションの時に偶然会ってやっ黒も偶然か?と思う

    ついでにルビーもストーキングしてカミキから守った事実もあるし

    これについてはカミキもどうやってルビーに都合よく接触できたのか疑問だった

    アクアのあかね歩道橋キャッチからGPS別れとかも今思うとかなり怪しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:13:32

    1話ごとの終わらせ方は上手いんだけど、それで新しい謎やら伏線を産んできた結果、牙を向いてるって印象

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:15:54

    >>74

    壱語も上原が父親ではないかの際に無いって実質的に言い切ってるけどアイ襲撃が出来ないだけでアイを妊娠させることは出来るから托卵知らなきゃ父親の方は否定できないんだよね

    正しくは父親かもしれないが犯人ではないはずだがあの時点で分かることだから

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:18:02

    >>77

    参拝については初詣でも行ってたし定期的に行ってるんじゃねーかな

    今にしてみればルビーをストーキングしていたニノに釘を刺しに来たカミキを監視するあかねっていう多重ニアミスが辻褄合わせの適当な落とし所な気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:24:53

    >>79

    あれは無いってより、断言出来なくない?って感じじゃないか?

    托卵の可能性があるし、何よりイチゴも父親が犯人だと絞ってたから時系列的にあり得ない人を言われたから否定気味に言ってる

    って感じに思えたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:33:33

    >>80

    カミキの後からニノが来たからルビーを先にストーキングしてたのはカミキでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:51:55

    >>74

    まあ一番やばいのはスキャンダルの重曹周りの対応だけどな

    あれって周りの人間は潔白を信じてますよじゃなくて潔白を知ってますよじゃないとおかしい動きが多すぎるんだよな

    何が起こったかは映像記録無いから重曹とシマカンしか知らないし普通なら疑ってかかるか信じてるにしても信じてるからこそ実際に何があったか把握しなければおかしいからなあなあで流すのが一番変

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:27

    >>83

    潔白というか枕でなく自由恋愛だと思ってるんだろ

    シマかな派なんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:01:45

    >>83

    やっちゃっても仕方ないよね、って感じに見えたな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:09:16

    >>83

    個人的には逆に全員「まぁ黒だろうけどこれ表沙汰にしてもいいことねーな」ってスルーを決め込んだ方が納得できる流れだった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:37

    >>86

    実際、アクアもやったって思ってるっぽかったしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:15:36

    >>87

    どっちかと言ったらあのあと仕事貰ったのと現在進行系でシマカンから仕事貰ってるのが答えなんだけど作者がどう見えるか自覚なさそうなのがね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:29:07

    >>88

    実際にはやってなかったとしても密会の後に起用されたら客観的に見たら「やったな」ってなるよね普通

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:01:47

    >>83

    ミヤコさんの対応がおかしすぎる

    写真撮られて『面倒』って言えるのがおかしい

    普通は重曹のメンタル面を気にしない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:36:57

    あかねとアクアがゆらの件知ってるの凄いだろ感出してるけど
    ただの間抜けでしかない
    さっさと警察行け案件過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:07:23

    どれだけニノを調査をしたところでゆらの件に関わっていたかは犯行の瞬間が防犯カメラに写っていたレベルじゃないと分からなくね
    SNSストーカーしてモブのインスタに犯行の直前が映り込んでるの見つけたとかやりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:11:14

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:22:31

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:26:33

    どっかで拾ったコレが刺さる刺さる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:30:00

    150話ぐらいまでは星野アクアだったけど今のは星野アカアなので神視点を得てるんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:34:44

    >>15

    連載初期にアクアが「同僚?いやB小町の仲はそんなに良くないしアイに友達らしき人も居ない」って言ってたじゃん?

    ここで(いやそうか……?)って思った読者も当然居ただろうけど作中でそういう作品内のルール、ミステリーとしての条件なんだなって受け入れたわけじゃん?


    普通にそれ破ってくるんだもんな

    何でもありだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:37:01

    >>90

    これこそが「潔白を信じてる」じゃなく「潔白を知ってる」としか思えない反応なんだよね

    意図的に省いてるというか作者が説明パートとかわざわざ描くのめんどくさくて省略してるのもあるとは思うけど

    このキャラはこの事実に対してどう思うのかが基本描写されない

    作者がこういう場面描きたいと思ったらしいところでしか思考しないんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:46:06

    真の黒幕実は…!!

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:51:28

    >>99

    絡新婦の理だとマジでこれくらい多重なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:00

    アクアは何やら物事を決めつけて行動する癖がある
    つまりアイ役に暫定で選ばれた段階で行方不明になった…おそらく殺されんだ…程度のものを断定して語ってるだけだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:14:36

    >>101

    ゆらは選ばれる前に殺されたんだよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:45

    結局同僚の中にも犯人いたんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:17:22

    仲良くないから足引っ張るもんやろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:21:04

    >>100

    園児の頃読んでたのが伏線か

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:24:44

    >>103

    情報入手先の話だからアイが話す相手としては仲のいいヤツのいないB小町にはいないだろうだから極端に間違ってはないんだよね

    何故かニノがポップしたせいで節穴になっただけで

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:57

    >>103

    そういえば名義貸しのおばちゃんどうしたんだ親族じゃなかったのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:38:46

    >>106

    別にニノとも仲良くないんだよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:42:33

    >>106

    あとまあ一応この時点では父親に疑いを向けること自体は間違ってなかったからね

    アイが父親に住所を教えたというの自体は合ってた

    正直推理としてはかなり飛躍してたけど読者的にも状況証拠としては確かに父親に何かあるなと思える状況だったから流してた

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:10

    って言うかこれがアリならパパラッチとかストーカーとかが頑張って住所突き止めましたとか何でもアリになるから前提条件を何の理由もなく崩してくるのは手法的にはダメだろと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:01

    >>109

    そもそも別れのシーン知らなかったらマジで関係全部切ってるとは思わんし実際に電話した理由が知らなきゃわからないものだからカミキ関連はどう考えても正解引くのは無理だったと思う

    そうゆう意味ではアクアが知る範囲では父親が怪しいは考え方的には正しいのがね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:40

    ルビーを守った(?)ときのあかねがマークしてたのは実はカミキじゃなくニノだったのか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:52:06

    キャラが何を知っているかが後出しで増えていくのはかぐや様でも通った道よ
    つまりは芸風なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:33

    常に確定できないことを確定させたり確定じゃない情報が確定である前提で進んで行ったりするかと思ったら覆されたりするから意味わからんのよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:53

    >>113

    でもサスペンスで一番やっては駄目だと思う

    謎を先にちらして拾っていくのがサスペンスだから描写はちゃんとやらないとツッコミどころだらけになるから

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:00:14

    >>113

    芸風というか単に稚拙なだけでは…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:00:31

    >>113

    バトル漫画とか、そういうある意味ノリで乗り切れるタイプなら後出しでも良いけどさぁ(面白いのは大前提)

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:29

    >>112

    流石にそれはカミキをマークしていた結果じゃないのかな…


    ただ最新話がカミキよりニノの方がヤバそうな展開だったから『ルビーを狙っていたニノより先にカミキがルビーに接触してルビーの関係者が来るまで時間稼ぎしていた…』っていうカミキはルビーを助けていた説も出てきたかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:18:12

    説明カットしすぎでは…?って思うときがある
    話を進めなきゃ打ち切られるって危機感を持ってやってるのかもしれんがね
    あとは余計な新事実や新設定生やしてややこしいことになる、某呪術でも体験したような

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:18:36

    >>113

    まさにサリーとアンの課題だね

    作者は全ての情報持ってるからキャラが唐突に知らないはずの情報持ってても疑問に思わない


    まぁ時系列の事とか皆のツッコミ見てると作者ですら全ての情報把握してなくて取って付けたような過去エピソードが生えてくるのがサリーとアンの課題より厄介なんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:33:29

    >>120

    ノートに分かりやすくまとめればいいのに……

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:35:05

    バッカだなあ
    連続的な物語だと思うからストレス溜まるんだよ
    離散的なお話と割り切ればエモエモだぞ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:36:35

    >>122

    散発的なサスペンスってなんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:46:54

    まぁ実際散発的に推理パート描いたんだろうよ
    ルビーの活躍の裏でアクアは・・・みたいなことなく「もう止まらない!」言ってた所から次の出番までしっかり止まってたし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:02:59

    >>103

    アイの件実はニノじゃないから

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:14:26

    みんなこの漫画を真剣に考察しすぎだよ
    おれはキン肉マンより適当に見てるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:40:11

    >>107

    名義貸しのおばちゃんとかも視点Bと設定変わってたりするからな

    アイが嘘ついてたのかも知れんけど

    視点Bでは「施設を出なくちゃいけなくなって身元引受人を母親の親戚が申し出てくれたんだけど、いざ顔合わせしたら断わられちゃった」

    っていう一文がある

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:34:03

    そもそも何故知ってるのかをまともに描写しない時点で「名状し難いサスペンスの様な何か」になるのがオチなのにね
    整合性が取れない作者にサスペンスをやらせた結果がコレ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:08

    >>64

    全員サテライトで経験共有だったのか…現状本当にそうだから困る

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:51:06

    重曹関連だけはしっかりと辻褄合わせてくるのが今から分かるのが腹立つ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:56:08

    >>128

    それをクリフハンガーにしてさらに引っ張ろうとしてるんじゃないか?

    何で知ってるんだ?なんで分かるんだ?来週も見ないと何もわからない

    これが推しの子が人気を失わない秘訣だと思うわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:58:41

    舞台編くらいまでは確かに面白かったんだよ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:01:31

    >>57

    多分2コマ書き足される

    ツクヨミ「私の情報がなければゆらのことは分からなかったんだからもっと感謝して欲しいな?」

    アクア「眷属のカラスが偶然見てたっていう偶発的事象で恩を被せてくるな。感謝を言うにしてもカラスに言うわ」

    ツクヨミ「恩知らずだねぇ」

    アクア「カラスが見てましたなんて証拠にもならないし警察にも言えない上にカミキの疑いを増すだけの情報を渡されてどうしろっていうんだよ」

    こんな感じのやつ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:02:43

    >>133

    サスペンスにおいて超常現象で答え得るって論外なんだよね、転生だからってのでギリギリ殺される時に犯人見たならってなるのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:17:47

    >>134

    読者のツッコミを見て後出しジャンケンするだけしか今までもしてないから…

    超常現象でも辻褄合えばいいんでしょハイおしまい!しそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:43:03

    >>135

    超常現象利用しても辻褄逢わないところまで来ちゃってる気もするが…

    ゴロー消滅とアイゲージはツクヨミが破ぁ!したところでもうどうにもならないし

    >>54が言ってるように最初からやれやなんだよなぁ

    まぁスペシウム光線初手から撃てやみたいなもんかもしれんが…

    回数制限とか限定条件下のみ可能みたいな所あるかもしれんし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:48:19

    >>136

    こう見ると最近の展開マジで酷いな

    プライドとか無いのか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:51:45

    >>125

    未だにカミキとリョースケのラインがよく分からんから、ニノが2人を引き合わせた説出してみる

    まさか頃すだなんて〜の発言からカミキのリョースケへの理解度低かったっぽいし、

    アイ教狂信/者のニノが同族のヤベー奴をピックアップして、ミサイル要員として情報貰いそうなカミキの近くに誘導したとか


    ニノ→リョースケはアイに推し変したファンの1人だったか、普通に事務所にあったファンレターから辿った可能性

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:54

    >>127

    でも赤の他人のイチゴが小学生女子の保護者になるの無理だよね

    どうしてたんだ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:07:08

    >>138

    唆した根底にニノがいたら正気に戻ったリョースケが自殺する前にニノ殺ってそうなんだけどなんでってなる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:07:59

    >>127

    >>139

    施設間移動はないこともないらしいから脱走した結果元の場所から退所してB小町として活動できるよう都内の施設へ

    高校進学しない場合15歳くらいで退所らしいので引受人申し出してくれた人と顔合わせしたけどその人が面会の結果引き受けたらやけどしそうだから断る

    映画の内容のあのおばさんが身元引受人と別人とかなら壱護が金積んで身元保証人だけさせた

    なのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:56:48

    >>61

    というかこの漫画に対する印象「頭の良くない人が"頭の良い話"を描こうとした結果」だわ自分の中ではずっと

    犯人探しとかのサスペンス要素以外も含めて全体的にさ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:00:03

    >>142

    基本的に自分より頭のいいキャラなんて描けないからな自分より馬鹿なキャラなら描けるだろうが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:27

    >>131

    リアタイで追ってる間はそれなりに引き込まれるけど終わってみて全体を俯瞰すると何コレ…になる漫画の典型だな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:55

    >>142

    あたまわるわるギャグパートは普通に面白いのはかぐや様の頃から共通してるしな

    漫画が下手とかじゃなくて本当にただただ頭使って描く/読むお話が向いてない…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:33

    >>144

    興味を煽られたということで完結しちゃうタイプの人は好きでいられる作品なのかもね

    回収されない振りが繰り返されるのを経験として蓄積しちゃうともうどうせこれも大した落ち来ないんだろうなってなっちゃう

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:15

    >>145

    でも作者が本当に描きたいのは頭よさげなシリアスっぽい悲劇

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:45

    >>142

    そんなのかぐや様の頃からずっとだろ

    登場人物の設定だけ高ステにして作者が扱いきれないなんてのを繰り返してる

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:54

    >>145

    頭を使ってなくて、自分がやりたい展開に合わせてツギハギに繋ぎ合わせてる感じ。ちゃんと綺麗に繋げようとしないからテキトー感が溢れ出てる気がするわ


    それか、シンプルにもうやる気がない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:11

    ここでミステリーやサスペンスのルール集(あくまでもルールなので必ず守るべきものでもない)を確認しよう

    1.犯人は物語の序盤に登場していなければならない。
    →犯人がニノなら一応守っている

    2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない。

    3.犯行現場に秘密の扉を作る場合、二つ以上作ってはならない。

    4.常識的にありえない未知の薬物や、一般人の理解しづらい難解な科学技術を事件に適用してはならない。

    5.中国人を登場させてはならない。

    6.探偵は偶然や勘によって事件を解決してはならない。

    7.探偵自身が犯人であってはならない。ただし犯人に変装するなどの場合は除く。

    8.探偵は読者に明かしていない手がかりによって事件を解決してはならない。

    9.探偵の助手にあたる人物(いわゆる『ワトソン役』)は自らの判断を全て読者に知らせなければならない。

    10.双子や一人二役の人物を出す場合、その存在をあらかじめ読者に伝えなければならない。

    どれが守れて、どれが守れてないのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:10

    テニプリがテニス漫画騙るテニヌ漫画であるように、【推しの子】はサスペンス漫画自称してるだけのサスペンヌ漫画だから。
    サスペンス名乗るなら初手のゴロー殺しとアイ殺しが同一人物っていう情報入手経路の時点で間違ってる。
    あくまで【推しの子】はサスペンス風ヒューマンドラマ作品。

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:57

    【推しの子】の内容を端的に表現すると「転生×恋愛×サスペンス」。 近年稀に見る異色ジャンルのサスペンス漫画です。って検索すると出てくるけど違ったのか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:51

    >>150

    2は転生やツクヨミでアウトじゃろ

    3、4、5、7、10は無関係でいい…と思う

    6は辻褄が合わない云々の説明次第かなぁ…この辺なんか説明ないと理屈抜きで思考の飛躍しすぎだと思う。あとはゆらの件はどうやって知って二ノに到達理由もいる

    8も同じく

    9はあかね…でいいのかこれ?あかねなぁ…どうだろ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:34

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:53

    >>150

    >>153

    5は中国人が駄目じゃなくて怪しい能力持ったやつを出すなだからツクヨミが引っかかる

    1はアイの犯人はカミキなのでアウト

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:58

    >>150

    本当に1も守れてるか?

    ニノのヴィジュアル自体は後半の映画編で明らかになったようなものじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:09:19

    >>147

    でも悪役を徹底したりバッドエンドにする覚悟はない

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:55

    >>155

    5の下りは「チート人間の謎パワーで解決させるのは萎えるよね」って話だから

    あかねのプロファイリング能力とかも半分入ってる気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:48

    >>15

    サスペンスパートに限らずあと出しばっかだよ

    突然見た事ない友情が発生したり主人公に別人格が爆誕したりあれほど女優に執着してたのに子供の頃叶えたから特に夢無いとか言い出すし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:16

    >>159

    回収するべき伏線と貼ってない伏線の区別がついてないのか、ライブ感とその場しのぎを混同してるのかどっちなんやろな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:16

    ニノって小説読んでないとなんか終盤になって唐突に出てきた人だよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:04

    旧小町のメンバーって結局最大何人でそれぞれ名前や身長は?とか聞いても答えられないだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:12:03

    >>161

    そうだよ補足されたのはアニメ一話のスタッフロールと45510(こっちは名前出てないはず)で漫画はありぴょんときゅんぱん以外は序盤は名前すら出てないのでなんか急に映画編で出てきてなんかカミキとつるんでる的な印象与えただけの急に出てきた人だなんでこいつが犯人なんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:12:46

    もしかしてニノを誑かしたのがアクア達なんじゃないか?
    追ってきたはずの真犯人が実は記憶に蓋してた主人公だったって流れだったらミステリーっぽいでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:22

    >>164

    時系列こわれるだろ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:52:11

    >>165

    もう壊れてる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:19

    >>158

    探偵の推察能力も大概だからセーフ

    最近は「嘘をつかれたことがわかる」とかもいるし、タイムスリップやらゾンビやらが出てくる特殊設定ミステリーも流行っているからノックスの十戒とかも当時の定義そのまま持ってくるものでもなくなっているし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:33

    >>167

    一応転生以外はあくまでも人間の範囲でやってこそのリアル系だからあかねとツクヨミは出禁クラスのキャラではある

    星の目も大概だけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:47:40

    >>167

    本格ミステリと呼ばれるジャンルにおいてのノックスの十戒は「トリックの施行と犯人特定の段階において」の部分に重きを置いてるから、舞台設定にまではそうとやかく言われないのが昨今の風潮だな

    妖怪に超常現象なんでもござれの虚構推理が10年ちょっと前に本格ミステリ大賞取ってるのがわかりやすいか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:00:02

    ノックスの十戒やチェーホフの銃を守ったからと言って面白さが担保されるわけじゃないからね
    ノックス自身もこのルールを破った作品を執筆してるし

    ただ素人がこのルールを破った作品を作って
    尚且つ読者を納得させるほど面白くするのは至難の業だと思うわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:49:24

    >>147

    自分より頭の良い話は描けないってよく言うし…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:52:03

    >>171

    頭いい奴ならもうちょっと考えて話作るしヒロインの扱いも丁寧にやるからな雑さが目立つからそんなに頭は良くないとは思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:47:30

    きっとゆらが時を遡ってアクアに転生したから犯人を知っていたんだよ
    1人が1人にしか転生できないと決まってるわけじゃないんだ

    もしかしたらアクアはゴローとゆらとニノとカミキとアイの統合転生者とかかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:55:08

    >>173

    ゆらが特異点すぎて普通に処理出来ないの笑っちゃうんすよね

    犯人しか知らない被害者はやっぱあかんわね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:05

    ゆらの件は今出てる範囲だけだとあかねの謎調査で判明したかツクヨミがカラス越しに見てたしか理屈がつかないからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:49:01

    >>175

    今回に関してはあかねの謎調査でも辻褄が合わないぞ

    あかねはアクアに復讐を辞めて欲しいのに、更に復讐の情報をアクアに渡すのはおかしいだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:51:31

    >>176

    あれ?

    そういえばそうだよね

    なんで2人で真犯人を推理して答え合わせしてるの?

    アカネは「カミキへの復讐は終わったんだし後はお幸せに」ってしなきゃ駄目じゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:58:59

    >>177

    このままだと無実のカミキを刺し殺すことになるって危惧したなら教えるかもしれん

    それを聞いて萎えたからゴローは消滅したって辻褄合わせもできる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:01:42

    >>177

    二人とも未来の分岐を知ってて

    アクアにその気はなかったけど

    あかねは全部まとめてハッピーエンドのコースに行かせたいんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:03:59

    >>178

    無実なのに社会的制裁を与えることは許容するのか…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:04:05

    最初に勘違いで「復讐は終わった」って思ってる時は「これでいいアクア君は復讐を辞めたがってる」って言ってたのに

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:09:02

    >>18

    そこが一番読者の気を引くからな……!

    小説の売り上げ上位が軒並みミステリーなように、『この謎は何だ? オチはどうなる!?』って引きは強いのよ


    モンスターや二十世紀少年やってた頃の浦沢直樹と同じ手法だね😅

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:10:57

    アクアとあかねがゆら殺るのに協力していたとかじゃね
    自分たちも加害者なら情報出せないし

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:11:00

    ホント初期は都合のいい舞台装置なりに人間味はあったのにカミキ凸未遂以降は言動がちぐはぐな舞台装置化が止まらねえな>あかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:13:09

    すべては悪魔のような"あの女"が仕組んだこと…
    "怪物"はもう一匹存在した!
    元「B小町」メンバー 「ニノ」こと新野冬子

    アカ先生最初から全て考えてると思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:20:23

    >>185

    そもそもそいつが出たのは45510と映画編からで復讐計画が固まった時にはまだいなかったんだよね

    あくまでも映画はカミキへの復讐が前提なわけで犯人ニノへ横滑りは後付としか言いようがないんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:24:59

    >>186

    ニノっていつからいつまでB小町に居たんだっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:26:55

    >>187

    初期からラスメンまでいるんじゃなかったっけ追い出されたのは別人だし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:31:16

    >>188

    じゃあ一応はほぼモブキャラとして出てはいるんだね

    それでもアクアが「メンバーは犯人じゃない」って言ってるから色々ダメだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:34:01

    >>189

    そうじゃなかったら映画編に出られないからな

    脱退メンバー呼んでどうするんだって話だし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:48:31

    >>184

    「こういう事実があるのでここからの展開はこういう方向性で行きますよ」を読者に説明する役割を回されてたから(何故当て馬キャラにこんなことを…?)物語自体がコロコロ言ってること変えるようになるとその煽りをもろに食らう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:50:30

    >>191

    最近は確定事項しか話さないはずの神の視点のツクヨミですらストーリー変更に巻き込まれて嘘つきにされたからな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:55:17

    >>192

    時系列という不変のはずのものすら嘘つくからな

    その内死んだはずのやつが残念だったなトリックだよって出てきてもおかしくない

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:49

    >>191

    それの最たるものが主人公のアクアなんだよね

    物語自体がコロコロ言ってること変えるようになるとその煽りを1番食らっているのは

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:59:48

    >>191

    アクアの評価は物語自体の評価ってのもよく言われるが、マジで上っ面はスカしたわけ知り顔だけど内情は説明不足と論理飛躍をゴリ押しご都合主義でそれっぽく形にしてるだけだしな

    ストーリー軸もアクアについても説明して理解させる努力を放棄すんなって思いながら眺めてる

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:03:08

    >>194

    メインストーリーラインに近いほど支離滅裂にされるのが現状だから復讐パートのアクアあかねアイカミキ前世関連のツクヨミルビーがめっちゃ割りを食うんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:06:35

    >>97

    そのキャラの思考にそのキャラのその時の考え以上の意味は無いからそこは仕方ないわ

    BLEACHだとよくある描き方だけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:31

    >>191

    アカアはロリコンだからいつまでも身も心もガキみてえな成長しない女を愛でていたい

    なのに復讐劇なんかに関わらせたらシリアスな空気に引っ張られて成長しちゃうかもしれないだろ?

    そんなくさくさする仕事は大人、イコールつまらない女であるあかねに押し付けてりゃいいんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:50

    >>177

    じゃあ実はアクアに不幸になってほしくて暗躍してるってことにすっか!

    あんなクズにいつまでも滅私奉公してるのがおかしな話だったんだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:43

    元々あかねがカミキの犠牲者になるはずだったのを以外に人気出ちゃって退場させられなくなって代わりに片寄ゆらを登場させて犠牲になったという考察があったけど、その通りだったのでは?だから今になって色々矛盾が生じている。まあ来週あたりに実は遺体が発見されていて報道されていたという後付け設定が来るのかなと。実は生きていて記憶喪失の彼女を誰かがかくまっているなんていう展開なら面白そうだけど、尺の関係でそれはないだろうな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています