CE100周年大河ドラマ【SEED】製作

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:25:10

    脚本作家「主役のキラ・ヤマトは存命中の偉人で炎上しそうな案件やな…しかも、当人が未だ生きとるさかい個人情報が保護されとって詳細不明な時期も多いし……。

    世間一般では、CE71のオペレーション・スピットブレイクがフリーダムで両軍に戦闘に介入、両軍に戦闘停止とサイクロプスからの退避を呼びかけたのが初出やから、そっからドラマにするのが定番やったが、それではオモロないな。

    ……せや。キラ・ヤマトはAAとオーブまで退避し、以降は行動を共にしとるんでAAの艦長らと親しいんで有名やけど、実は前から面識があった設定で話をこさえて……無理あるかな? いや、確かAAにはヘリオポリス崩壊で救助されたオーブ籍の学生が幾らか従軍志願しとったな…サイ・アーガイルとミリアリア・ハウとは同世代で仲よかったと有名やし。

    うん。実はキラ・ヤマトもオーブの学生で、ヘリオポリスの崩壊でザフトに拾われてクライン派に見出された設定に…いや、流石に無理があるな。

    ……うん、いやいや。実はキラ・ヤマトもAAで志願して、一機だけ盗られなんだストライクのパイロットやった事にしたらどないやろ。

    ほや、ちょうどラクス・クラインが遭難してAAに救助されて、人質に出来るのにザフトに返還された事でナチュラルにも信頼できる相手はおるっちゅう事でAAにフリーダムを派遣したいう定説に、ドラマらしく大法螺ふいたろか。

    それなら、一度は人質扱いしといてから後で返した理由も成り立つし、一介の避難民や志願兵じゃのうてストライクのパイロットなら、それぐらいの横車は押せたやろし」

     大河ドラマの史実と創作の相違での炎上ネタを、CEっぽくネタにしてみました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:14

    …まさかその大法螺が全部本当だとは思うまい
    イヤ改めて見ると本当凄い経歴だなぁキラ君

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:46:36

    脚本作家「まだ放送もしとらんのに、作品情報だけで噛みついてくる輩が多すぎや!

    態々ザフトから、『ラクス様と一緒のヤマト准将に敬礼された事があるから、あの方がストライクのパイロットなどありえない』みたいなザフトの退役軍人までおるわ。

    大河ドラマは創作や!」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:43

    キラ存命中ってことは45歳か
    ラクスと子供たちと観てたらほぼ事実な展開に頭抱えるやつだ
    それか撮影中に謎の検閲で書き換えを要求されるか放送中止になりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:06:04

    スタッフ「先生ー。ヤマト准将がストライクのパイロットだったと仮定すると、黄昏の魔弾殺したのやらバルトフェルド隊壊滅させたのやらモラシム隊のザフト水泳部を水中戦で全滅させたのやら連合製モビルスーツを実用化してザフトの優位性潰したのやら全部准将の仕業になるんですけど良いんですか?」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:07:36

    脚本作家「ネチネチ叩きくさりおって。

    よっしゃ、ますます大法螺ふいたるわい。

    ……嫁さんのラクス・クライン総裁、確かオーブのアスハ代表が引退して結婚したアスラン・ザラと婚約しとったな。で、アスハ代表とヤマト准将が実は双子っちゅうんは公然の秘密や。

    今までのドラマは、婚約破棄した相手が互いの伴侶を介して義姉弟になるんを題材にしたモンばっかりやったから、こっちは視線を変えて、実はキラ・ヤマトとアスラン・ザラは幼馴染で仲良かった設定にしたろか。

    うん、昔から歴史上の偉人を実は知り合いや友人にするんは大河ドラマの伝統やからな」

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:32

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:17:29

    >>2

    >>4

    多分、細部はドラマより史実の方が非常識で荒唐無稽だから、違う意味で苦笑しそう。


    >>5

    脚本作家「いきなりコーディネイターだから即座にMSのOS書き換えて戦闘なんて無理? 訓練も無しに戦えへん?


    ンなもん、ドラマやがな。時代劇みたいに一人で一ダースも悪人をバッタバッタぶった切れんのと同じやろがい。


    ……いや。これも設定に使えんか? 実はオーブが戦闘用に特別なコーディネイターとして『開発』したっちゅう設定で。


    これならヤマト家にアスハ代表の双子の片割れがおる説明にならんか?」


     こんな風に、少しずつ的を外しているかと。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:07

    脚本作家「AAのラミアス艦長とは、互いに伴侶は別におって熱愛しとるのに、姉弟みたいに家族ぐるみで親しいんで有名やな。

    ……ほなら、ヘリオポリスでMS開発しとった頃から、OSの開発やらで艦長…当時は副長候補の技術主任やったか…何度も顔あわせて親しかった事にすれば、ヘリオポリス襲撃で咄嗟に秘匿されとるMSまで駆けつけても不自然やないな」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:47:50

    事実は小説より・・・
    まぁ時々創作だったはずが現実を上回るし問題ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:58

    面識ないどころか、初対面で発砲されて、しかも双子と知らない片割れが側にいて、危うく射殺されかけたのに咄嗟に声を掛けて助けたら、最終的には拳銃つきつけて拘束されるなんてドラマの脚本でも思いつかないかと。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:08:45

    もうこの際脚本に法螺を吹かせるだけ吹かせておいた方が却ってんなわけあるか!!って言う鉄板ネタとして扱われるから
    却ってキラの経歴を調べようとする輩の目くらましになるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:09:55

    脚本作家「オーブのアスハ代表とアスラン・ザラ。公式にはオーブが連合に攻め込まれた時に援軍に来たのが出会いっちゅう事やけど……ヤマト准将と幼馴染の設定なら、それ以前から知りおうとった事にした方が自然やないかな」

    スタッフ「大河ドラマの伝統ですね」

    脚本作家「しかし、アスラン・ザラは地球やオーブのコロニーで育った訳やないのは、公開史料でほぼ確定やしな……せや、月や。月で幼馴染やった設定で、その頃から顔見知りに……いや、それは既に他のドラマや小説でやられとる。手垢まみれや…。

    うん、アスハ代表もAAに乗って志願兵やった事にして、アスラン・ザラのMSが地球で輸送中に撃墜されて無人島で一日すごした記録を下敷きにして、そこで敵味方やった二人が出遭うた運命にしたろ」

    スタッフ「荒唐無稽すぎでは?」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:03:29

    脚本作家「互いに墜落状態で助け合う事で、ナチュラルとコーディネイターの差と敵味方を越えた絆が生まれた設定にして、夜になったら救助が来る前に事後を思わせる場面を入れよう」

    スタッフ「20時放送の大河ドラマですよ?」

    脚本作家「昔は、時代考証に忠実に巫女が諸肌ぬいで土器(かわらけ)を割る祈禱の場面を放送初回の冒頭で主人公誕生場面として流した事もあるんや(太平記)」

    スタッフ「敵味方で遭遇したら、まず戦闘では?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:03:06

    脚本作家「主人公にも塗れ場が必要やろ」

    スタッフ「AAにラクス・クラインが保護された時を想定して? まだ彼女、婚約者がいる身ですよ」

    脚本作家「せやな。……流石に、ヤマト准将の為人で婚約者のいる相手に横恋慕はないな…没や」


    とある浮遊霊「……」

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:44:07

    >>11

    第一話、製作中のMSを兵器目的とは知らずに協力している、ただの学生であるキラ・ヤマトと、身分を偽り技術者という肩書で接しているマリュー・ラミアスがヘリオポリスで交流している襲撃前の場面を夫や子供たちと見て、何とも言えない顔になる当年●●歳のマリューさんの姿が。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:25:49

    45歳キラ「荒唐無稽な脚本を押し出してて話題だけど僕がストライクに乗ってたとかOS書き換えとかアスランとは幼なじみとか事実がちょいちょい入ってるなあ。」
    45歳ラクス「事実は小説よりも奇なりですわ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:26:19

    >>15

    脚本作家「いや待てよ。確か、大西洋連邦の外務事務次官だったアルスター上院議員がヘリオポリス崩壊後に、AAに救助された娘に逢いに行って、ザフトに撃沈されて死んどったな。


    それで娘のフレイ嬢は連合に志願して従軍して、第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦で『ドミニオン』艦上で戦死しとった筈や。


    で、彼女はアスハ代表の側近サイ・アーガイルの婚約者やった。


    ……うん、ここらを捻ったら、父をザフトに殺されたフレイがキラを色仕掛けで籠絡して戦うよう操った設定で、塗れ場と三角関係をドラマに入れれんか?」


    スタッフ「オーブからの抗議か裁判で、ドラマどころか我々が社会的に葬られます!


    第一、荒唐無稽すぎて感想が炎上します!」


    脚本作家「……あかんか」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:02:34

    >>17

    アスカガ家でも似たような会話されてそう

    シンルナ家はどこまで事実を聞いてるかで変わりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:09

    >>19

     

    アスラン「撃墜されて射殺されかけた」


    カガリ「馬乗りで刺殺されかけた」


     多分、話しても冗談と思われそう。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:33:59

    >>18

    浮遊霊(書きなさい)


    脚本作家「……急に誰かが書けゆうた気がする。気にくわへんな、止めや止め」


    浮遊霊(!?)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:17:55
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:46:44

    >>14

    スタッフ「思われぶりな予告や雑誌の宣伝で期待させるなと、講義がジャンジャン来てます」


    脚本作家「オーブもアスハ家も何も言うてこんのや、気にするな」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:18

    題材があるとはいえ創作ですからね
    大衆娯楽作品としてはスパイスが必要でしょう
    フィクションとノンフィクションは区別しないと

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:43

    キラのストライクパイロットだった事実はともかく、アスランとは昔からの友人であることは隠すことでもないからインタビューとかで普通に答えてそうな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:38

    多分、「昔からの友人」をプラントやザフトで同期とかと誤解されているのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:50:29

    キラカガ双子は知る人ぞ知る関係?
    公式に発表されてる?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:17

    公然の秘密でしょうかね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:33

    脚本家君、まだ存命の人物題材にして大河やるのはキツくない?
    C.Eを象徴し、且つ既に鬼籍に入ってて、親族も(多分)居ないから遺族からのクレームも来ない。
    そんなうってつけの人物が一人居るやろ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:29:05

    >>27

    オーブ軍は知ってただろうし公にはなってるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:24

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:46

    >>22

    シン「幾ら隊長が凄い人でも、当時の赤を着ていたザフトの精鋭中の精鋭であるアスランやイザーク隊長達を四人も一人で相手に出来る筈がないでしょう。


    そも、隊長が学生からいきなり訓練もろくにしていない、開発中の宇宙空間での作業用機材のパワードスーツとしか思っていないし、マリュー艦長の手伝いで馴らし操縦しかした事がないストライクで戦闘して生き残るとか、MSや軍を舐めてます。


    だいたい、仮にもマリューさんが戦闘訓練も覚悟もない学生の隊長が、幾ら自発的に戦おうとしたからって「よろしくね」なんて気軽に戦闘させる訳がないでしょうが」


     未だに(知らない方が幸せな事は)何も知らない(軍事機密)シン・アスカさん。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:48

    >>27

    公式で発表されている描写はないんだ

    運命での軍部からのキラ様呼びで双子なのが周知されてるかとおもったらEclipseでキラ様呼びの根拠が出されたのでおそらく知る人は限られてる

    そもそも、あの2人が双子なのは機密だしヒビキの双子だとバレたらブルコスの最重要標的になるしで発表する理由がないんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:46

    カガリの出自が明らかになるだけでもブルコスに再度命を狙われることになるし芋づる式でキラと双子であることまでバレたらマジで洒落にならんもんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:12:27

    >>32

    シンに限らずだが

    キラと割と因縁ある人間がこぞってキラ・ヤマトがストライクのパイロット?おめー何かやばい薬でもキメてんのか?

    って突っ込みに回るのがどうにも印象的だな

    ラクスからフリーダム受け取った時に赤服で変装してるキラから敬礼してもらった一般ザフト兵とか、他にも敬礼してもらった人間探し当てて

    事実なんだけれども実態はものすごい複雑な事を知らずに事実だけでこの脚本家に反論しそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:13

    点と点をつなぎ合わせつつ脚本を書くのも大変そうだね
    想像力豊かにがんばれ脚本家君

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:24:54

    >>32

    妹経由で色々と知っているものの、夫は一生それを知らない方が夫も周囲も幸せだと隠し通す事を選択しているルナ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:31:27

    >>29


    脚本作家「あん人の発言と生涯を忠実にドラマにしたら、オーブはともかくプラントからヒットマンが派遣されそうで怖いわッ!」


    スタッフ「彼自身は多くのナチュラルの友人や尊敬するライバルがいて、コーディネイターは新時代との架け橋となる可能性を高める為の手段の一助に過ぎず新人類ではない。そういう発言を紹介しただけで、ブルコスとザフトの双方に歴史学者が炎上(物理)させられましたからね」


    脚本作家「儂らも商売や。バーベキューや活造りにされとうないわ」

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:47:07

    スタッフ「仮にも若き日の代表、未だ十代の少女だった頃に砂漠でレジスタンスに参加は荒唐無稽では?」

    脚本作家「ウズミ代表は若い頃、紛争地帯を社会勉強しに行って側近で後にカガリ代表のお目付け役を任せるキサカ准将(退役時)を見出したんだから、行けるいける」

    スタッフ「それ、実際の戦端が開かれる前の情勢でしょ。しかもロケラン打たすとかやり過ぎで炎上しますよ!」

    脚本作家「別段、無抵抗な捕虜を蜂の巣にして遊ぶザフトや連合みたいな事させとる訳やないからかまへん!」

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:22:04

    >>39

    アスラン「幾らドラマでも砂漠でレジスタンス参加は脚色に過ぎるなw


    あの時のカガリはキラと一緒にAAに乗っていたんだろ? それでも普通じゃないが…」


    カガリ(あ、そういえば砂漠での事は詳しく話していなかったな…今更だな、黙っていよう)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:09

    スタッフ「せんせー、昨日のラメント元議長へのインタビュー見ました?」
    脚本家「みたみた!あの記者、よりにもよってラメントにキラがストライクのパイロットやってるドラマどう思うとか、バリバリのゴシップ聞くんや無い!こっちが恥ずかしゅうなってきたわ!!」
    スタッフ「しかも、ラメント元議長。明らかに鼻で笑いそうになってましたよね」
    脚本家「荒唐無稽なんは自覚しとる!むしろ偉い人が鼻で笑ってくれたお陰でマジになる輩が減ってくれそうで、そっちを嬉しがることにしたわ!」


    その頃のヤマト家
    キラ「ラメントさんの腹芸に助けられたね……とはいえ、とっさによくあんな腹芸出来たね。でもお陰で、僕とストライクを繋げるのが荒唐無稽な笑い話って論調が確固たる物になったよ」
    ラクス「プラントの出身である私が言うのもなんですが、プラントは魑魅魍魎とも言うべき権力闘争の坩堝ですから……とは言え、今回ラメントさんは私たちを守るためだけに腹芸をやってくださいました」
    キラ「うん。僕らが寿命でいなくなった50とか100年後は分からないけれども、生きてるうちは大丈夫そうで……その、我ながらすごくほっとした」

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:53

    >>40

    事実を知ったアスランがどんな反応するかちょっと見たい

    小言だけならかわいいものだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:40:55

    >>40

    無人島でアスランはカガリから「お前、あの時ヘリオポリスを襲ったやつらの1人か!? 私もあの時あそこにいた!」と言われているので、ヘリオポリスからそのままアークエンジェルに乗っていたんだと思ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:11:04

    >>43

    ヘリオポリスから脱出した後ゲリラに参加、その後アークエンジェルに合流という史実よりも

    ヘリオポリスからずっとアークエンジェルに乗ってた方がよっぽど自然な流れだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:36:02

    >>21

    「書きなさいよ! 書いてよ、私がキラの初めての相手で、私もキラだけだったんだから!」


     脚本作家の夢枕に立っている。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:39:54

    企画決定した時点でメイリンが脚本家のPCハッキングして中身確認してそのまま脚本家が行方不明になるやつでしょこれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:25:26

    >>46

    オンラインに繋がる端末で書いていなかったり、手書きで書いていたら?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています