【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ64 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:39:09

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを>>190踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:40:28

    スレ立て乙ありがとうございます保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:41:03

    立て乙
    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:44
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:25

    >>1

    スレ立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:48:38

    たて乙です
    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:50:10

    保守します

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:51:05

    スレ立て感謝です
    明後日の夜にはアニメ第3回か…1週間って早いな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:53:42

    乙です
    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:35

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:54:38

    保守完了

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:57:06

    立て乙

    逃げ若や極楽小説とかは有能に見えるが師直主役小説や大河の直義って有能そうに見えないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:32

    足利幕府は尊氏直義師直の3人で作り上げたものだから誰かを有能にすると誰かが割を食いがち
    師直は戦功も目立つから無能にはならないけど直義は負け戦が多いので

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:13:32

    秀吉が晩年に子供ができて狂ったことを
    直義が如意丸誕生で狂ってお家騒動を起こしたことと同一視されてたり
    昔は直義の評価が師直よりかなり低かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:18:19

    >>13

    極楽征夷大将軍はみんな有能に見えたな

    尊氏は師直に無能と思われた時代でも戦の腕とか神輿の才能凄かったし

    ブチギレたら普段鍛えてないのに鍛えてそうな師直より強そうな描写あった

    師直や直義も有能そうにみえた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:30

    >>12

    師直小説は師直主役で直義有能に描くのは難しそうだなと思うが大河は不思議だった

    人望もあまりなさそうだし気の強いところしかいいとこなくね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:19:42

    実際の兄弟でも上の子はのんびり屋だったり頑張り屋で下の子は甘え上手か感情表現が豊かなイメージあるから足利兄弟もそうなのかもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:20:15

    >>14

    そこは師直も尊氏も低かっただろうからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:25:41

    >>15

    誰か1人を極端に有能にしようと思うとって感じ

    3人で力を合わせてだとみんな有能にできる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:25:51

    >>13

    逃げ若で戦弱い設定はありだけど

    直義強いとは言えないが戦弱い訳では無いなと思う

    朝敵デバフとか尊氏が風邪になったと誤魔化して戦う戦とか

    朝敵デバフやVS新田は師直でも無理そうだったし(逃げ若でも後者は師直調子乗った新田に勝つのは無理と助け求めてるし)

    九州でギャンブルみたいな戦い方をする時点で強いとは言えないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:28:22

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:42

    逃げ若も極楽征夷大将軍も結構好きだけど
    赤橋登子の扱いには両作者とも困ってるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:33:02

    >>19

    それならわかるわ

    個人的に師直の評価高いと直義の評価辛めになる現象とかは学者とか趣味の人であるなと感じる

    例えば亀田先生は師直がやった仕組みは残ったけど直義のやったことはある儀式くらいしか全く残らなかったので師直が勝者とか直義本で書いてたし

    アマチュアの人は直義がぽっくり突然死んでハッピーエンドif創作は見たことある

    逆は師直が明らかに戦強かったり功績がわかりやすいのか学者では見たことがない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:35:32

    >>22

    記録がないからな

    極楽は彼女があんまり良い女じゃないのはヘイト管理だと思う

    息子に対しては竹若丸の死に悲しんだことはあったが元から嫁に関しては淡白だったのと極楽尊氏北条滅ぼしたの抜いても夫や父として酷いので

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:36:21

    >>20

    同意見だけど直義は弱い!とは学者さんでもよく聞く

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:27

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:58

    >>25

    20だが強いとは言えないと思う

    九州での勝ち方は凄いがギャンブルみたいな作戦なので


    >>26

    師直と一緒に負けてたこともあるし尊氏や楠木や顕家みたいな天才では絶対にないが直義の能力不足ではないんじゃないかなって

    戦弱いなら尊氏が助けに来る前に朝敵として死んでると思うし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:44:04

    >>23

    現代でさえそうなんだからあの時代なら利権も絡む直義と師直の配下は絶対に争いになるわと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:47:36

    >>14

    尊氏秀吉みたいな排除はしなかったよな

    直義に切腹はさせなかった

    極楽小説は結果は分かりきっているが史実や逃げ若が観応の擾乱1回目後義詮が直義暗殺したらどんな行動をするのかは気になる

    史実だったら義詮庇いながら頑張るんだろうか

    逃げ若は想像つかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:03

    師直が再評価されてるのは最近の南北朝作品に反映されてると思うけど
    義詮はなんかイマイチな扱いのままだな
    義詮より謎めいた直冬の方が創作映えするんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:57:58

    >>30

    時継に近い

    前後が強烈すぎ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:58:21

    義詮は極楽小説以外は最近は天皇忘れ物事件以外は有能と上げられているイメージだわ
    鎌倉幕府みたな政治を作ろうとする保守的な直義を政治力で排除して新しい政治を作った2代目みたいな言われ方しているイメージある
    亀田先生とかは政治力で直義を排除したとかTwitterで呟いてたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:24

    >>31

    前後だけじゃないぞ

    叔父上とか嫁とかも派手なのも追加で

    基氏とかに比べても父親の営業が強すぎに苦労させらている感じある

    細川親子は忠臣だがこの人独自の信頼できる部下っている?となるし

    自分の色を出す前に死んだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:01:42

    あの時代女性の記録が残りづらいこと考えると足利兄弟名前も和歌も残るって大出世だよな
    側室未満スタートの可能性もあるらしいのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:02:06

    尊氏は嫁の実家滅ぼしたのに嫁とは仲良かったっぽいのがなんやこいつ…ってなる
    普通嫁の実家滅ぼしたら関係悪くなるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:04:48

    >>33

    知名度なら義詮は直冬よりはずっとあると思うが伝頼朝像持っている直義が最近は強いのではと思うな

    >>35

    娘は一緒に溺愛してそうだったが仲良いエピソードってあったけ

    義時みたいに嫁を都合悪くなったと捨てずに正妻扱いし続けたのは偉いと思う

    基氏と同じくらいの年代の子はいるが義詮しか早くでかくなった男がいないのもあったと思うが

    直冬は母親の身分がなさそうなので除外

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:09

    >>32

    多分立場の違いで義詮は直義個人に敵意はありそうだが直義は義詮にはあまり敵意はなさそうだよな

    逃げ若義詮が直義を家から追い出すのは想像出来ないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:11:30

    Xで育ちのいいお坊ちゃんっぽい直義は珍しいと言われていたの見たことあるけど地味に尊氏の狂儲の師直も珍しいよね
    忠誠心は大体どの作品でも高いけどここまで尊氏のやることなすこと全肯定型の師直は見たことない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:12:43

    >>32

    亀田先生も割と自分の好みありきで論理組み立ててない?ってとこあるからなあ

    同じ資料に書いてあることを自分の論拠に都合がいいものは採用して都合が悪いものは信憑性がないって書いたりとか

    あの時代って残ってる一級資料が少なすぎてどうしても推理推論になるところがあるのは仕方ないんだけど


    まあ論文でもない漫画や小説なんだから個性的に派手に脚色してなんぼだと思う

    エンタメは面白いが正義

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:14:03

    血統という点では義詮基氏は足利と北条のハイブリッドな訳で北条の生き残りへの融和に使える登子の血筋は貴重なんじゃないだろうか>>36

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:18:11

    >>39

    史実と違わねえというのはケチな尊氏とか北条に全く野心がないとかよっぽど無理あるだろというレベルじゃなかったら史実よりも面白ければあんまり言われないからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:21:56

    >>39

    義詮と師直に対しては好みから立てて言ってないという話あるよね

    個人的にしがちだと思うので歴オタとしてやっちゃうよねと何様な目線を持ってしまうが

    直義の幽閉自体が実は太平記しか資料にないかもしれないのは本いっぱい読んだのに知らなかったし

    個人的に南北朝は源平合戦とかよりも資料少なく感じるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:23:02

    >>38

    ここまで尊氏大好き師直は初めてだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:26:54

    >>43

    腐が多いというのは余計じゃないかな

    直義は政治家だから腹黒さがない方があり得なくね

    主導権は大事な権利は尊氏が握っていて尊氏が戦で直義見捨てれば彼は死ぬだろうから尊氏が握っていると思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:28:15

    >>39

    足利関係でもそうなんだから直筆の書状や和歌も残してない時行なんて資料本当になさそうだしそれで研究しているらしい人は凄い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:30:33

    尊氏やる気ないまま周りが天下取らせるルートだったら逃げ若でも師直と直義は現在でも仲良さそうだ
    尊氏やる気なかったら直義いらねえとか言えないし逃げ若ではやる気あるから師直直義いらないなとなるのはわかる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:32:11

    >>47

    それは初耳だ

    中先代とか尊氏戦で助けないと死ぬな直義のイメージしかなかったから

    比較的ブラコンではない逃げ若でさえ楠木の策に引っかからなかったら直義楠木兄弟に殺されてるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:32:27

    逃げ若だと直義キレイキレイして知力政治99とは…?って現状になってるけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:34:13

    今のところ師直のほうが賢そうに見えるよな
    鎌倉復興させたり商売出来たり石塔を理解できたりと無能には見えないが過大評価みたいなステータス

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:35:08

    清廉実直キャラと政治99はあまりにも噛み合わせが悪いと思うの

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:01

    擾乱前半戦で勝つ時に知力政治99発揮するんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:37:13

    >>52

    清廉潔白ではないから比較的両立は出来ると思うけどむずいと思う

    ちゃんと描いたら主役として描かないと無理

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:40:09

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:40:29

    逃げ若だって壊れてた馬の人をさらに壊したり腹黒キャラは出しているが兄と執事の悪行に比べるとヘイト管理されてるせいで弱い
    でも護良親王独断暗殺と南朝へGO以外は別に史実でも汚職とか蛮行直義はやってないからな
    それ言ったら尊氏もそうなるので置いとくけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:41:11

    >>54

    そもそも清廉って言葉自体に心が清らかで私欲がないことって意味があるから清廉潔白とほぼ同じ意味だと思うで

    その割に今川を魔道に落としたりしてるから矛盾起きてるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:41:16

    >>55

    あれは処刑しておかないと幕府が更にやばくなるので

    庇った師直や尊氏が意味不明案件だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:42:29

    親王殺しって結局史実だと直義の独断なの?尊氏の指示なの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:43:04

    >>57

    家長の視点だから憧れは理解から遠い感想だったのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:44:14

    花山院に矢を射た伊周たちは流罪で済んだのに土岐は何故死罪にしなければいけなかったの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:44:23

    >>59

    史実は独断で尊氏が了承した説は見たことない

    理由は尊氏と連絡する時間がないだろうから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:45:22

    >>60

    スキルとして清廉潔癖があるから憧れフィルターじゃなくてそういう設定のキャラなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:24

    >>63

    賄賂をしないとか私欲のために権力の濫用をしないという意味だったのかも

    ステータスのは賄賂無効だったよね

    史実も直義は汚職や賄賂や女遊びはないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:32

    今の所お勉強はできるけど実践が微妙に見えるからうーん師直や家長の方が賢くない?って印象になるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:24

    内政だけなら鎌倉スピード復興があるから実践でも有能だと思う
    政争が弱そうだよな
    家長とかにも守らなきゃ扱いだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:15

    直義のステータスに関しては忠義100も疑問だし鎌倉奪還編のボスとして見栄え悪くならない程度に盛ったんだろうなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:00:03

    逃げ若の直義は闘争心が薄いというか「舐められたら殺す」「自分の邪魔になるやつは蹴倒して踏みつけてやる」的な武士メンタルが弱い
    育ちがいいお坊ちゃんっぽいって感想もそのへんを表してると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:00:52

    >>67

    忠義100は楠木みたいに忠義のために死ぬとかなら飾りではなくなりそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:45

    アニメ勢だから
    お兄ちゃんも逸材だなって思ったわけ
    1話で首チョンパされると思わないじゃん
    ガンダムだってもうちょっとは我慢するよ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:14

    >>61

    花山院にも結構落ち度があったから…

    あの時代の出家は世を捨てるのと同義だったのにこっそり女遊びしてたから花山院も大事にしたくなかったみたいだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:31

    >>68

    前者が弱いのは置いといても政治家なのに後者が弱いのは不思議だよな

    宝探しに灯りを灯せるくらいに裕福な育ちで尊氏がしっかりしているせいなんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:49

    隆家とかいう南北朝に生まれても大物になっていただろう戦う貴族

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:59

    >>71

    花山院と違って土岐頼遠に矢を射られた人は足利の朝敵解除の大恩人で権威を保障してくれてる人の違いはあるよね

    伊周兄弟なら定子の夫に矢を向けたくらいのヤバさなのでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:04:19

    >>73

    隆家は南北朝のほうが大物になったのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:05:42

    >>75

    でも…隆家が南北朝に生まれていたら刀伊の入寇はもっと悲惨なことになっていただろうし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:07:21

    今の大河の時代の出家は逃げ若の時代の出家よりもっと重いものだったって聞いた
    だから定子があんな針の筵になっているって

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:08

    >>76

    大問題やらかした貴族が英雄になるって凄いよね

    都から追放されて伸びるタイプの英雄だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:43

    >>77

    今の大河と逃げ若の間に院政挟むからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:44

    鈴木由美さんの本「中先代の乱」によると

    護良親王の件は「足利尊氏の意思を反映するほどの時間的余裕はなく、直義の独断によるものであろう。」

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:13:53

    逃げ若だと直義がガクブルしてたのに帝も親王も直義完スルーで尊氏テメーになってたな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:15:43

    >>81

    どっちも直義のこと無視だったな

    尊氏ラスボスと直義共闘化する可能性があるせいなんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:05

    逃げ若直義親王を殺すのにあんなに怯えるのに朝敵なってもガクブルして戦意喪失とかはしないよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:12

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:14

    逃げ若だと尊氏がやる気だして露骨な悪役やってるな
    直義はひたすら影が薄い

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:18:46

    尊氏のことクソ嫌いな護良親王はともかく後醍醐は尊氏のこと信頼してたっぽいのにな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:39

    >>85

    若に負けて中ボスの役目が終わったせいなんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:24:50

    >>86

    信頼してたからこそ裏切りやがった!って余計に腹が立つのでは

    可愛さ余って憎さ百倍


    史実だとこの頃はむしろ尊氏無視して直義をこそ名指しで敵呼ばわりしてるんだっけか

    つくづくありがちなキャラ造形や展開とは逆張りしてるなーと思ってたら鬼のせいだったが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:51

    師直回想の尊氏が比較的従来の創作イメージに近い尊氏だったから
    逃げ若は尊氏に鬼がインストールされたif世界みたいになってるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:41:25

    >>70

    まだ幼いけど元服してるはずだから生きてるとアウトなんすよ確か

    それこそ若と同じく象徴として担ぎ上げられてしまうとか見たような

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:02:46

    >>88

    1336年に後醍醐が京を脱出して吉野に逃げた後に白川結城氏に出した綸旨では名指ししてるのが「直義等」であって尊氏の名前は無いんだよね


    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:26:20

    >>70

    子どもに情をかけて滅んだ先例があるから冷酷だけど合理的なんだ…

    現代や現代ベースのガンダムみたいに戦争の巻き添えで何百と死ぬのとはまた違った方向で残酷な時代よ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:10:21

    逃げ若の尊氏は直義も師直もどっちも優秀とは思ってるけれど、師直に対しては「ちゃんと任務達成してくれる信頼出来る部下」で直義に対しては「出来るんだろうけど最悪できなくても良い」って感じだなと思う
    直義が失敗しても怒りはしないけど、それ故に期待はしてない…みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:14:51

    >>92

    そう考えると直義が時行の命を取らないであげようとしたり時行の祖母を保護してあげてるのって政治的パフォーマンスもあるけど情が厚いんだなって思う

    だからこそ時行には冷たい態度を取って情が移らないようにしてたんだと思う


    そうなるとニコニコと本心からきっと楽しんでたであろう尊氏が一切の未練もなく殺しにいってるのが怖すぎるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:46:39

    ああ言ってるけど時行の命は先例が強すぎるので取ったとは思う
    時行祖母保護は完全な善意だろうけど時行が祖母に保護してもらってたこと考えるとマイナスに作用してるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:09:53

    >>95

    先例に従うなら安徳天皇の母親で清盛の娘である女が殺されず保護されているので悪くはないけど足利の利考えると保護したのは間違いだったよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:43:35

    敵方の女は助命して一族の菩提を弔わせるのは怨霊対策の為って聞いたよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:51:17

    逃げ若世界は幽霊はあるが怨霊はアリなんだろうか
    尊氏に憑いてるのが祖父の怨霊である可能性もあるが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:26:01

    >>91

    やっぱり実質的なリーダーは外から見ても直義だったんだな

    逃げ若はその辺尊氏ラスボスにするために変えまくってるから史実だとこの後直義が実質トップになるのも改変されて尊氏がちゃんとトップやりそうだね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:41:00

    流石に当時でも女子供を全員皆殺しとかしたら味方からも非難の声が上がるんじゃない?
    流石に若や邦時兄上は直系すぎてダメだけど、名越弟とかも今川に保護されてたりするし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:50:44

    >>44

    他の媒体だと自分任せだったりするから愚痴も言いたくなるんじゃない

    なんやかんやで主体的に動いてくれるから神なんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:52:03

    逃げ若並みに自主的に動いてくれる尊氏なら他の媒体の師直直義も苦労しなかっただろうしな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:08:34

    直義が弱めなままで尊氏がトップやっていたら義詮や師直が直義排除する理由が弱くない?ってなるからそこはちゃんとやるのでは

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:23:03

    >>102

    ただし中に鬼がいます

    どっちがいいだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:26:14

    そう考えると比企一族の情報がほぼ分からないレベルで族滅した時政ってすげーわ
    一応生き残りいるみたいだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:24

    比企一族の館だった妙本寺には蛇苦止堂が建ってるけどあれも何故かミシャグチ様関係だな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:12

    逃げ若の尊氏はステータス見ると知力高いし政治も別に低くはないから最終的に直義も高兄弟も要らなかったわって結論になりそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:53:35

    >>99

    実際この段階で反後醍醐を主導していたのは直義

    対後醍醐の軍勢催促状は第一陣第二陣は直義が出していて

    尊氏の軍勢催促状が出てくるのはその後

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:59:43

    直義めっちゃ好戦的じゃん
    なんで逃げ若だとこんなキャラになってるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:06:17

    政権発足後が尊氏が弓矢の将軍で直義が政道の将軍だからかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:14:27

    >>106

    言葉遊びで比企→蟇(→蛙)かと思ったけど

    ヒキガエルの古語はたにぐくだから違ったね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:17:33

    顕家もそうだけど直義も後々南朝サイドになるからかヘイト管理の調整でキャラが中途半端になってる印象
    設定はいいのにちょっともったいない
    師直の方が気兼ねなく悪役に描けるから筆がイキイキとしてる感じがする

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:17:55

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:20:07

    だから直義の権力をいかにうつくしく義詮に渡すかが問題になる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:22:31

    直義は素直に尊氏から家督を譲り受けて自分が将軍職に就けば良かったのになあ
    でも後年、尊氏が権力奪取に乗り出してくるから結末は同じだったかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:26:48

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:17

    観応の擾乱で一回勝った後尊氏義詮を排除しなかったところから見ても直義本人はあまり権力に固執してなさそうなのがまた

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:29:42

    師直の方がキャラとしては一貫してるよね
    直義はお前兄と欲しがりの鬼どっちに仕えてるねんって今回の回想で思っちゃった

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:30:16

    むしろ直義が花押がデカくなっていって調子乗る性格説があるから
    息子誕生である程度は野心が芽生えたんじゃ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:30

    少なくとも直義派の連中は直冬を中継ぎにして如意丸に三条殿の権力継承とか考えてたと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:45

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:32

    直義は政敵の師直を殺すことに成功しても
    自分の後継ぎの息子が死んでしまったらそれまでの戦いがむなしかっただろう
    直冬はあくまで養子だし如意丸を一番かわいがってたと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:44:39

    本題に関係ないんだけど直義の叢書だとどっちも如意王と書かれてた覚えがあるんだけど
    如意丸はなんかの資料に載ってるの?
    最近急によく見る

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:54

    直冬が尊氏が蒔いた種で因果応報みたいにネタにされがちだけど
    如意丸の方が「太平記」だと直義が殺した護良親王の生まれ変わりで
    直義の因果応報みたいなヘビーなネタなんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:59:40

    >>123

    資料により如意丸、如意王、如意王丸って書いてあるな

    史料では如意王が正しいのか?

    解説本ではよく如意丸を目にしたな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:06:37

    太平記とwikiしか情報源なくて、他の資料も探してるけど信頼できる物が圧倒的に少ない…
    いやあるにはあるんだけど現代語訳されてるのが少ないから知識を得る為の知識が必要状態になるんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:07:31

    >>113

    しかもそうなってる原因が尊氏のせいっていう…

    コイツマジで何がしたいんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:07:49

    道誉も「導誉」の方が正しいっぽいけど
    道誉の方が通じるから大体この表記を使ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:41:18

    系図纂要見に行ったのに童と書かれていたこの徒労感

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:43:50

    師直は尊氏が前みたいにやる気なくなって仕事しなくなったら義詮を代わりの神にしようと画策しそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:49

    歴史小説だと直義をダシにしてやる気ださせてるの多いよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:04:04

    原作コミック全巻重版だって
    アニメ効果うれしいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:10:07

    >>132

    Xはもちろんここでもあからさまに逃げ若関連スレ増えてるしアニメ効果ってすげえんだな

    正直ここまでいろんなところで話題になるとは思わなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:24:37

    逃げ若を知って時行に興味沸いたけどwiki情報が宛にならない…
    資料を探しても誰かしらが主題主役の本人に脇で出てくるだけ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:48:41

    >>134

    鈴木由美さんの『中先代の乱』おすすめ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:35

    海外勢にも逃げ若アニメ好評の模様
    頼重がウザがられてて笑った
    他にもこんな意見が
    fujoが国際語になってるとは

    Every time I see the opening and now the ending, this feel like fujo bait, lots of attractive mens,

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:15:00

    >>134

    これで史実の時行や南北朝時代の研究が進むといいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:34:28

    >>136

    今は若君一強みたいな感じだけど

    これから色んなキャラ人気出そうだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:41:16

    >>138

    今若一強なのはまだ2話目だから当たり前だよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:47:00

    アニメ3話どこまでやるかな?
    漫画2話=アニメ1話のペースだったら
    諏訪での暮らし、足利の京都の様子(尊氏の目玉うじゃうじゃ)、牡丹登場くらいかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:47:38

    >>140

    貞宗登場まではやらないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:50:55

    貞宗の元祖小笠原流の弓の所作をアニメで見るの楽しみ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:51:23

    >>122

    小さい頃から知ってたならまだしも直冬とは成人してから養子にしてるしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:54:11

    >>103

    2頭政治は逃げ若でもやると思う

    2頭政治じゃないといろんな条件が変わってしまうし

    あれだけ調子乗ってるモロちゃんの直接の上司は直義の状態になってしまう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:08

    そういえば直義は基氏、直冬の他にもう1人尊氏の子を養子っていうか養女にしてるのね
    如意丸が生まれた年に5才で亡くなってしまったけど戒名は了清

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:04:51

    おーっ OP動画の公式配信きたやん


  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:19

    >>146

    五大院が普通にカッコいいボスキャラだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:48:13

    >>145

    極楽だと「直義が直冬なんかを養子にしたのはきっと子供がいなくて寂しいからだから、俺の子供を養子に渡そう」で渡してたな。それで妻がいい加減にせぇよと大激怒してた。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:09

    >>148

    そこまでブラコンだったかは分からないけど、直冬に後を継がれる位なら正室との子供に直義の後を継いでほしい…みたいなのはありそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:13

    >>148

    亀若丸を直義の猶子にするのは最終的に登子も賛成してた気がする

    極楽の登子は権高い女で悪妻みたいな描かれ方してたが直冬を追い落とすことに関しては尊氏と気が合ってた

    逃げ若でも既にシルエット登場しているけど本格登場する日はくるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:07

    登子は北条の血筋だから若が主人公の話で出すならキャラづけどうなるのか気になる
    悪役にするのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:23:39

    亀若丸は師守記採用なら直冬よりも直義の手元にいるよ
    5歳くらいにする儀式をすると小さい頃から直義と縁がある

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:24:34

    >>151

    義詮が敵役じゃないので悪役ではないと思う

    お兄さんの扱い考えるとややこしいのでぼかすのではと思うな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:29:56

    逃げ若を知らない友達にアニメOPとEDだけ見てもらって誰が気になるか聞いたら「サビ手前のイケメン三連星」と言われた、側から見てもイケメンなんだな彼らは

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:40:51

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:41:31

    おいおい上で貼られてるでしょうが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:43:26

    >>152

    上杉ダークエルフが重要ポジションみたいなので基氏の花押が直義とそっくりなのは上杉憲顕が教えてそれを使い続けたとか逃げ若でやるかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:45:16

    >>156

    すまん。確認不足だった

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:45:19

    >>154

    サビ手前四人ならわかるが三人って誰なんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:53:45

    >>159

    「三連星」であって「三人」とは一言も書いてないでしょうが

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:54:07

    >>159

    そこ詳しく聞いてみたら「クールイケメン、ビューティーイケメン、怖い顔の背中合わせ2人、主人公、危なそうなイケメン」って言ってた

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:54:31

    >>150

    可愛い盛りの子供を取られるのを母として嫌がってたけど「あれに直義の後を継がれる位なら俺たちの子供に継いで貰った方がいいだろ?」って説得されたんだよな

    なんだかんだでその子供は直義たちに懐いたし直冬も悪くは思ってなかったしで平和だったのが切ない

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:55:57

    >>160

    三連星=三人のほしみたいなイケメンだと思い込んでしまったんだすまない

    三連星の意味検索しても囲碁の用語しか出てこない

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:58:05

    >>161

    やっぱり所見じゃ高兄弟の顔怖いよなw

    モブ登場はカウントしないとして登場順ならなんで護良親王じゃなくて直義が先なんだろうと思ってたが足利兄弟で挟めているのか?

  • 16515924/07/19(金) 22:01:56

    友人アニメ見てくれるって!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:03:15

    >>163

    スレチだが三連星って囲碁以外にはどんな意味あるの

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:05:01

    >>146

    サムネのアングルが…その…ゲフンゲフン

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:14:56

    >>151

    登子が終始いい人で良妻賢母キャラな作品だと風の群像があるな

    直冬と引き合わされたときも温かく尊氏の庶長子として受け入れて義詮を支えてやってねみたいな対応してた

    まあ尊氏がぶち壊す訳だが

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:15:42

    黒い三連星!>>166

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:23:12

    事前知識がない状態で尊氏と直義(名前も知らないOPとEDにだけ出てる人)が兄弟ってどのくらいの人がわかるんだろうな
    南北朝知識あるなら尊氏に似ているところがあるのと時行主役で直義だとわかるが
    兄弟とわかっていてもよしかかってるから異母兄弟みたいにもっと上下関係強い兄弟に見えるような
    もっとビジュアルだけでわからんのは邦時の叔父だろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:53:43

    >>169

    ありがとうガンダムネタなんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:01:30

    >>118

    九州は直義は計算で出来るので尊氏のフラァはカリスマが凄いとしか思えないとして

    直義は尊氏の不思議な一面見てないと思ったから今週で加護を受けたと勘違いしてたとしても見てたのかと意外だった

    師直が信用ならない語り手なので直義視点だと全く違うのかもしれないが

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:15:23

    いつになるか分からんが結城親子の声優は子安親子と予想しておくよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:22:32

    >>172

    直義って計算でカリスマ性出してると思ってるけど部下たちが心ひかれてるのは計算じゃない本心からの情とか涙とかだと思う

    時行も計算してる時の直義は怖いというか嫌ってたけど本心とか心のうちを出してる直義には好感もってたし

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:28:11

    >>174

    計算で落とす→鶴子ちゃんの誕生日プレゼントや君の姉を一人だけ愛すそれ計算じゃなくてもはや誠意だよレベルのもの出したりするからな

    今川さんみたいな被害者はいるが直接的な自殺は止めてるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:29:27

    >>174

    庇番はそうだけどモブに対しては計算で落としてるのではないかな

    鎌倉の支持がありそうな様子からも

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:44:39

    >>174

    直義はモブというか直接相対するのが少ない立場弱い下っぱには報酬とか福利とかの利害による駆け引きや計算でカリスマ発揮してると思う

    立場弱い人にとっては上司の人間性とかよりも利害の方が重要だから

    それで立場がある程度定まってて何処に行こうが一定の利を得ることが出来るような相手には人間性とか情でカリスマ性発揮してる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:51:28

    >>174

    >>176

    立場低い人には「俺の所にくればこれだけの利益を得られるぞ。逆に別の所に行くとこれだけのデメリット食らうぞ」で自分の所に引き入れてるなと思う。

    そういう利害で釣る駆け引きや計算は確かに上手いけど「いやいや俺達の所にくればもっと利益やるぞ」って自分以上の利益を提示する奴が現れると簡単に裏切られやすい。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:53:39

    最終決戦とか天下人の尊氏に人が集まるのは人間性以上に自身の利の為っていう分かりやすい話だけど、落ちぶれて勝ち目が全くない直義に人が集まってるのは最早信心というか宗教に近いなって思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:00:01

    足利陣営の話題が盛り上がり気味なので
    以前立っていた閲覧注意要素のない足利周辺スレを復活させてもいいですか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:12:53

    このスレは「腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止」って明記してあるから安心して話せる
    足利ネタってすぐ腐が湧くから

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:23:13

    弟に紹介されてアニメ見たけどめちゃくちゃ面白かったサンキュー弟
    くすんだような画面とかもののけ姫味があるグロ描写とかアニメならではって感じで良かった…まぁその高いクオリティで兄上の斬首シーンも見せられたわけですが
    優しくていい兄ちゃんだったのに…やっぱつれえわ 
    だけどおじさんは常時ハイテンションで最後にズバッと死んだからか結構好きだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:24:53

    >>180

    同性愛ネタ禁止の注意書き無いと足利スレは実質腐の集会所になってまともな史実の話とかできなくなりそうな予感

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:26:05

    >>181

    史実がちょっと強すぎるんだよな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:27:45

    厄介なのは腐の妄想染みた解釈でも「ありえそう…」ってなっちゃう所だな
    太平記とか本当に男ばっかで話が盛り上がって男同士でドロドロ愛憎劇やってんもん

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:29:17

    そういうのは閲覧注意スレでやって欲しい
    すでに幾つかあるだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:31:37
  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:33:24

    >>187

    閲覧注意スレと差別化図るためにも立てるなら全面禁止でお願い

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:35:12

    このスレ結構覗いてるけどどういうのが腐っぽいのなんだ?
    タフスレを見て逃げ若、極楽を読んだからか尊氏の強いブラコンノリとか昼ドラネタとか結構好きなんだけどそれも腐か?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:51:14

    足利兄弟のブラコンとか高兄弟の尊氏への思いとか諏訪と時行とか男同士の関係性が史実も逃げ若も強すぎるんだよな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:53:42

    腐ってはないけど、事実として男同士の結びつきが強すぎて考察するにしてもそこを離すのは難しいと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:01:52
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:05:42

    >>190

    この総合スレの次スレ立てないと!

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:21:09

    ごめん、踏んでるの気づかなくて今立てようとしたけど上手く行かなかったので他の人お願いします。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:03:34
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:10:47

    立てた


    >>189

    恋愛的に好きと言ったら別のところでやれとか思しスレ主なら消せるがそれ以外は人によるよな

    例えば寵童とか史実であって逃げ若でも若にとってはすごい曇らせとして描かれてるから腐ネタじゃないだろと思ったが過去スレで問題になったことあるから

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:31:35

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:33:22

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:44:42

    >>197

    観応の擾乱を愛憎劇と書いている図書館の本もあるのに流石にそれは当たり判定でかすぎね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:49:56

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています