一番好きなウマ娘を思い浮かべてください

• 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:48:40

そのウマ娘の魅力や好きなポイントをアピールしてください

知ってほしい設定・エピソードや好きになったきっかけなどもご自由に教えて下さい

• 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:58

シンボリルドルフ
    圧倒的スパダリ感
    有能of有能
    かっこいい
    声もイケボ気味

• 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:58:45

【サウンズオブアース】
    ヴァイオリンをはじめ色々な楽器が弾ける
    作曲もできる
    歌が上手い
    感受性が強く空気読み完璧
    絶対に曇らない
    相手の曇りも晴らせる

・好きになったきっかけ
    キャラスト4話で自分を自由人だと評し、扱いにくいと宣言
    そこで何故自分を担当に選ぼうとしたのかと問いかける慎重さと仕草に惚れた

• 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:05:16

ヒシアケボノ

無限の優しさを持ってるけど、天然とか純真無垢から来る慈愛ではなく、相手の事情や一般常識をちゃんと鑑みてその上で
    「みんなを幸せにする存在になる」
    って心から願えちゃっている女神

育成して親愛度解放してストーリー7話での周りからの愛され方も見て欲しい

• 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:13:38

エアシャカール

あの見た目でロジカルなのがまずギャップなんだけど、そのロジカルさが極まった結果運命に抗う熱意を発揮するようになったのが良い
    どこまでもロジカルなんだけど、同じくらい熱いハートの持ち主なんだよね

• 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:16:01

コーディネートの腕前が学園中に知られてるキャラ設定通り
    コスチュームやグラフィックの美麗さが滅茶苦茶際立ってる
    ロビーの中央に配置して気付いたら眺めてるくらいにはまず
    キャラの外見、一目でお洒落だと思わされる美貌に惹かれた
    ライブシアターで他の汎用服着せても全部似合っちゃうし舐
    めるように着せ替えして踊らせたのはこの子が初めてだった
    くらいにはアプリの育成外のコンテンツに熱中しちゃったね
    まぁ性能に関してもアガってきた進化の効果時間が最大出力
    まさかの効果量据え置き基本5秒という破格の中盤力でそれ
    に加えてハイボル自前勢だからホント引いてよかった

• 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:20:17

>>6

縦読みかと思ったらホントに縦読みだった

• 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:28:32

ウインバリアシオン

史実の頃から推しだったからどんなキャラでも実装されたら推すつもりだったけど
    「何度負けても何度怪我しても諦めずに立ち上がり続けて最大のライバルがいなくなったターフで強さを証明した」
    って史実から主人公感溢れる見た目とキャラにしてきたので胸を打ち抜かれた
    元々ボーイッシュが性癖なのでその点もよき

• 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:31

コパノリッキー
    表情や態度からして明るく前向きな主人公気質だけどそれも風水の上に成り立っているというある種の危うさに、すごく強いんだけど敗ける時は敗けるところを上手く再現したよなと
    原作での体躯をシュッとした背丈とキビキビした動きで表してるのも本当に好きだし、属性盛りまくってても綺麗にまとまってるとこもすごいなと

• 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:36:20

ツインターボ

底抜けに明るい、いつも楽しそう、よしよししたくなる可愛さ、クリエイティブさ、バレンタインの縦読みで「ありがとう」の「り」が思いつかなかったとこ、奇跡を起こした、不滅の子

• 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:30

まずキリッとしたお目々と凛々しい顔つきとは正反対の、人見知りで真面目な性格がすごくすごいギャップ萌えですごい
    自信なさげな表情を割とよくするのもギャップ萌えで頭撫で撫でしてあげたくなる
    人見知りを克服してレースで勝とうとする、頑張り屋で努力家なところも応援したくなる。ペンライトを振り回したい
    そして笑顔が可愛い、宇宙一可愛い、いや宇宙という概念で語ることすら狭すぎるぐらい可愛い

ベルちゃんと呼ばれてるのも可愛いし、口調がリアルな女の子感あるのも可愛い

• 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:13

初めてのウマ娘

• 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:44:47

ダイタクヘリオス

その普通じゃない価値観、人生観、そしてそれによる「生き辛さ」は自分に重なって、かなりシンパシーを感じた
    自分と違って彼女自身はその「生き辛さ」をさほど自覚しておらず、気にも留めずに笑い飛ばすタイプだけど、だからこそむしろその強さに憧れた、こうありたいと思った
    本人のシナリオが、今まで自覚していなかったその「生き辛さ」を痛感して成長するお話で、けどそれを踏まえた上で自分らしさを貫こうとする姿が好い
    「誰もが自分と同じである筈」と自分自身の価値観を疑わなかった彼女が、仲良くなりたい相手に真っ向からそれを否定され続け、そして「誰もがやりたいことをやりたいようにやったなら誰もが楽しくて幸せになれる筈」という考えを、自分のやりたいことを貫いた結果自分もまわりも不幸にしてしまった友人の姿によって奇しくも否定されてしまい、現実を突きつけられながらも、改めて「自分らしさ」を見つめ直して成長する姿が尊い
    「って違うか、ノリじゃないほーがいーんだもんね」は、実は彼女の成長と変化が色濃く表れてる台詞でもある
    自分のノリだけが全てじゃない、目の前の相手のことを考えて、合わせて、そのためにあえて自分のノリを抑えることも時には大事だと、ちゃんと学んだ証
    元々それはシナリオを通して一貫して描かれてるテーマではあったけど、新衣装イベントの3つ目はそれを改めて分かりよく描いた内容になっている
    自分らしさを貫きながらも、時に相手の「らしさ」を尊重する
    彼女が3年間を通じて学んだそれは、現実の多様性社会を生きていく上で重要なことでもある筈である

• 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:04

ラインクラフト

日向のように明るくて日向ぼっこが大好きなウマ娘
    儚げさを感じない明るい少女
    そして世界に一つだけのティアラが似合うウマ娘
    新ウマ娘発表で彼女を知った時から彼女の続きを見るために何がなんでも引くと覚悟を決めた
    だからこそ当てて彼女の育成シナリオでは泣いた
    正直メインストーリーだけでは彼女の魅力を伝えきれない
    育成シナリオでは一緒にカメラを持ってお散歩したり結構分かりやすいところや彼女のこだわりや想いが垣間見えたり
    手先が器用で色んな物を作ってたりしてる
    勝負服に付けてる星は彼女のお手製だったりする
    未来に繋げなかった彼女はウマ娘でどう繋いだのか
    それを自分の目で確かめて欲しい
    ありがとう、ラインクラフト

• 15124/07/18(木) 22:40:45

皆さんありがとうございます

不要かとは思いますが予想以上の熱量で書いてくださった方ばかりなのでスレ主が少しずつコメントします

>>2

いろんなキャラが増えた昨今ですが、やはり皇帝シンボリルドルフは生徒会長という立場もあり、唯一無二の存在感がありますね

ウマ娘にアニメ2期から入った組も多かったでしょうが、テイオーが敬愛し頼りになる先輩の姿を存分に見せていて、この時点で惚れた方も少なくなかったのではないでしょうか

声もさすが田所あずささんで、ライブでも何回もイケボを披露されていて私自身何度も圧倒されました

• 16124/07/18(木) 22:51:45

>>3

スタミナサポカで大変お世話になっております

ウマ娘には曇りのないキャラは多いですが、その中でも奔放さと慎重さを併せ持ち、自由人であるのに空気読みも完璧と

相反するイメージを持ちながら芯の通った感じもある、個人的にはなかなか独特かつ不思議な雰囲気のあるウマ娘だと感じています

名は体を表すの通り歌や楽器といえば外すことのできない存在になりましたので、ウマ娘とライブは切り離せないものですからこれからも色々と活躍が見られるのではないかと思います

• 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:59:48

このレスは削除されています

• 18124/07/18(木) 23:01:56

>>4

>>4

最新シナリオで活躍されていて嬉しいです

豊食祭でシナリオリンクされているように無人島や料理の印象が大変に強いのですが、その元となる感情は天使そのものですね

育成シナリオで彼女自身も体重故に脚を痛めたりしますが、それでも大きな体で他人を幸せにするという道を選んだのは彼女の心の強さが見えましたし

夢はちゃんこ鍋そのものだったというのもまさに人柄(ウマ柄)を表していていると思います

全然関係ないのですが、お休み選択でのちゃんこ鍋70回復イベントに実装当時びっくりした覚えがあります

• 19124/07/18(木) 23:30:00

>>5

あえてテンプレ的に言うならばデータキャラに分類されるでしょうが、データで示されているから諦めるのでも、自分のデータを信じないのでもなく、

自分のロジカルさを信じた上で7cmを超えるために手を尽くす、そこがシャカールがシャカールたるゆえんだと思います

彼女自身のハートと変数で見えている未来・運命を変えた、という意味ではウマ娘のアニメや映画で毎回言われる「この世界に生きるウマ娘の未来のレース結果は、 まだ誰にもわからない。」というテーマを一番示してくれているウマ娘かもしれませんね

• 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:42:31

>>4

1の人じゃないけどいいよね

キャラスト7話で出てくるウマ娘の子たちが敢えてネームドを避けてるのも好きなんだ

普段ぶつかり合いをしているビコー達だけじゃなく、彼女からしたら普通の事であった「ボーノな料理を振る舞う」って行為に恩返ししたいなって思う子が「真のちゃんこ鍋」への気付きのキッカケになってるのが彼女や周りのウマ娘達の関係を表してていいよなぁ

• 21124/07/18(木) 23:45:30

>>6

文末も合わせた縦読みがオシャレですね…

私服でオシャレでメガネをかけていることがまず大変珍しいですし、そこでもうファッションの熱意がすごいんだなと一瞬でわかるのはさすがです

お洒落なウマ娘は多々いますが、ここまで設定やストーリーの根幹にそれがかかわってくるのは他にいませんし、だからこそのレースや実績をコーディネートと捉える視点は、この子ならではのオリジナリティに溢れていてとてもユニークで面白い描き方となっていると感じます

(ハイボル自前だと根性シチー使わずに育成できるの羨ましいです)

• 22124/07/19(金) 00:08:20

>>8

私も競馬はかなり見ていますが、ウマ娘新参なものでリアルタイムで見ていた馬がウマ娘化されるという経験が(デアリングタクトを例外とすれば)ありませんので、まだまだ先になるとは思いますがどのような感覚になるのか想像も付かないところがあります

「好きだった馬がウマ娘になる」という経験は、まだしばらくはウマ娘のブーム以前から競馬を見ていた層の特権になりそうですし、ましてやそれがキャラクターとして好みのデザインや性格だったら何事にも代え難い縁であり、本当に羨ましいと思います

ウインバリアシオンは現状のところまだまだ限られた出番ではありますし、私自身もキャラについてなにか言えるほど把握できていないのですが、サポカや育成が実装されて少しずつこの子について知れるのが楽しみです

一日(一ガチャ?)でも早く実装されることをお祈りします

• 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:11:43

SSR・SRサポカでの登場も意外な一面の発覚に一役買ってたりするもんなぁ
    そう考えるとほんと沼よね推しウマ娘が出来ると

• 24124/07/19(金) 08:34:37

>>9

育成でも頻繁にやる気が上げ下げしますが、Dr.コパ直々に監修しただけあって風水に大きく依存しているのが危うさでもあり、彼女らしさでもあり持ち味でもありますね

確固たる理論がある分、占いよりも囚われると持ち直すことが難しく、レースの結果にまで変えられない影響を及ぼしてしまう影響の大きさが印象的でした

ただそれでも「信じて努力するものが救われるの」の言葉どおり、持ち前の努力家気質で風水を広めていくのは、さすが地方ダート組の主人公ポジションだなと感じます

体格についてウマ娘でも高身長ではあるにも関わらず、一見低身長キャラにも見えるようなデザインになってるのは本当に匠の技だなと思います

また風水という胡散臭いものを自らが実績を上げて示す、という育成ストーリーは、

実馬のコパノリッキーがこれだけの活躍をして(当然意図していたわけではないでしょうが)結果的にウマ娘となり、風水から縁が遠そうな競馬層・ウマ娘ユーザー層に対してDr.コパと風水の存在を知らしめた、という流れ自体ををウマ娘世界の中で再構築して描いているというようにも捉えられて自分はかなり好みでした

完全に余談ですが育成時の「ふぇ~!?」みたいな声がめっちゃ好きです

あと初恋ハンター(公式)は属性盛り盛りの中でもレベルが違ってやばいと思います

• 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:02:04

カツラギエース

単純な熱血キャラみたいに見えるが、しっかりと現実を認識しつつそれに抗う心の強さと
    周りの皆を心配しつつも自分と切り離して考えられる思慮深さ
    そしてそうした要素を抱えてなお燃え盛る心の熱さ

史実でも無名血統の安馬として生まれ、そんなのは関係ないとばかりにクラシック出走、宝塚と日本初のJC勝利を果たし
    二頭の3冠馬と10戦して5勝5敗と互角に戦っている

育成シナリオでルドルフの会長じゃない面が見られるのもいい

• 26124/07/19(金) 18:23:31

>>10

ターボはやはりアニメ2期の裏主人公というか、例の七夕賞の大逃げが大変印象的で私のように涙腺崩壊した人も多かったでしょうね

そこで多くの人の心を掴んでから、実装を今か今かと待たされたのも今となっては懐かしいです

アプリでは意外にも(?)動画編集や技術者的なスキルを発揮することが多いのも、ギャップがあって可愛いと思います

育成ストーリーでも少し匂わされていましたが、ウマ娘で人気になったまさにその時期にパンサラッサが大活躍して、純粋に競馬だけでもツインターボのことが大きく話題になったことは、とにかく「持っている」ウマ娘だなと感じました

• 27124/07/19(金) 22:27:39

>>11

ドーベルほんとにかわいいですよね…

初期からいるメジロなのにそこまでお嬢様感を感じさせず、言われている通りメジロの中では一番リアルの女の子に近い感じで、親しみやすさは抜群だと思います

男と女で程度は違うけどどちらでも人見知りが強く、コミュニケーション能力超高揃いのウマ娘の中ではまずそれだけで守ってあげたくなるというか、愛おしく感じますし、本人がそれを克服しようと頑張る姿は本気で応援したくなりますね

現在存命のウマ娘馬で最高齢ですが、まだまだ元気なようで本当に強い馬です まだまだ長生きしていただきたいです

• 28124/07/19(金) 22:28:04

>>12

一番!

ウマ娘がどれだけ増えても、トレーナーが最初に育成するのはチュートリアルが変わらない限りダスカで確定ですから、絶対に一番になれるのは本当に強いです

• 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:39

セイウンスカイ
    ・とにかくビジュの透明感が凄まじい
    ・ゆる〜っとしてる(かわいい)けど誰よりも内に闘志を燃やして自分の頭をフル活用させているところ
    ・頭の良さゆえに同期と比較して自分の限界が近づいているのがわかって一度は挫折したけどまた再起したところ
    ・笑い声のにゃはは〜は世界を救うレベルで可愛い
    ・場面ごとに1人称が「セイちゃん」から「私」に切り替わるところ
    ・普段は飄々としてるのにバレンタインイベで顔を真っ赤にしたところ
    ・新衣装のときとかにたまにキザなことをいうところ

好きになったきっかけは何気なくダウンロードしたウマ娘でのはじめてのガチャでセイちゃんが来た瞬間に一目惚れをして運命だと思ったこと
    アプリが始まって3年間経って推しは増えたけどあとにも先にも最推しはずっとセイちゃん!!!!

• 30124/07/19(金) 22:48:52

>>13

なかなか自分自身とウマ娘の抱えている問題・辛さというものを重ねて捉えられてる方は少ないと思うので、そういう見方を知れて大変ありがたいです

ウマ娘の育成ストーリーは各ウマ娘によって様々な形があれど、その多くは何らかの成長・気付き・価値観の変化などが最終的な帰結となって現れるものがほとんどですが、それを自分自身や現実の問題と重ね合わせて捉えられる場合、彼女たちの成長からプレイしている我々が学ぶことができる機会も必ずあると私も思っています

ウマ娘に限らず良質なアニメやゲームなどは、娯楽であれどそういった側面をどこかしら必ず持っていると思っていますが、実際にそれを体感し活かすということ、そして更に他人に伝えるということは大変に難しいことだとも感じています

それをこんなスレで文字にしてわかりやすく伝えて頂いて本当にありがとうございます

• 31124/07/19(金) 23:22:44

>>14

文章が詩のようで大変美しいですね、ラインクラフトのような可憐な子を魅力的に表現されていてすごくすごいです

スクショも可愛すぎませんか?それを見せるだけで好きになる人が大量発生するレベルだと思います

個人的にウマ娘のスクショNo.1の1つに入りそうなくらい好きです

自分自身未所持でメインストーリーの姿しか知らないので生半可に語れなくて申し訳ありませんが、ラインクラフトへの強い想いは大変伝わってきました

ぜひ手に入れた暁には育成するのを楽しみにしております

またメインストーリー第二部後編でも新たな姿が見られるかもしれませんので、そちらも楽しみです

• 32124/07/20(土) 10:52:05

>>25

カツラギエース、良いですよね…大豊食祭で農業方面での活躍が見られて嬉しいです

数少ないルドルフより上の世代の馬であるにもかかわらず、年上感をそこまで醸さずに良き相棒・ライバルみたいな立ち位置なのが、ルドルフやシービーといった同世代で普段はお姉さん感が強いウマ娘たちの新たな側面を描き出してくれている感じがあります

一見すると熱いハートの少年キャラみたいな立ち位置に見えるけど、女の子的なかわいい部分もたくさんもっていて、かっこよさとかわいさ両方の意味で惚れてしまいます

あとどうしてもにんじんワッペンが気になります…グッズとかでないかな?

• 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:48:52

オグリキャップ

笠松という地方から実力で上がってきたウマ娘。
    見た目や声などのカッコよさがありながら、天然だったり、性格、言動などの可愛らしさも持ち合わせている
    誰よりもよく食べるので食費は物凄くかかるが、そこも彼女の愛嬌(彼女が美味しそうにもぐもぐ食べているだけで満足である)
    実力で上がってきているので強さはもちろんあるが、それと同じくらい仲間やファン、他者への優しさもある。
    地元からの応援も厚いあたり、やはり愛されているんだなと感じる。
    彼女よりも強い子や愛されている子は何人かいると思うが、彼女以上に「神はいるのではないか」と思わせる子は絶対にいないであろう。
    きっかけはゲームを入れた際に「なんとなく聞いたことがある」という理由で星3引換券で交換したこと。いざ育成したりストーリーを読んでみると、強さと人の良さがあふれ出ていて好きになった。今は何人か推しが増えているが、原点である彼女を育成しているときが一番しっくりくるし落ち着く。

• 34124/07/20(土) 22:08:20

>>29

猫好きなのにどちらかというと本人がネコ娘感あるセイちゃん

透明感と言われて、改めて袖が透けてるのに気付きました

勝負服としては異例で白色やサイドの薄い色で出来ていますし、名前どおりのデザインではあるのでしょうが、「勝負」服としてこういう服を着ることが彼女の心持ちを良く表していると思います

初期組だけあってアニメ・メインストーリー・育成・ストーリーイベントなどで様々な姿を見せてくれて、98世代の同期・トレーナー・フラワーなど、関係性の違う相手に対してそれぞれ違った姿勢を見せることも多いですが、それも全て合わせてセイウンスカイというウマ娘なのでしょうね

好きなシーンやイベントは自分も多すぎてとても挙げられないのですが、1つだけネタ的な意味で挙げるならば今のウマ娘では恐らくあり得ないであろうこのシーンが好きです

• 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:12:16

>>11

>>27

ちくしょう先を越された

子供の頃と今との成長が凄くすごい。今でも個人的に名シナリオ5本指に入る。サイゲ頼むからドーベル主人公の漫画出して

• 36124/07/20(土) 23:02:17

>>33

ウマ娘は名馬だらけですが、その中でも競馬ファン以外にまで知名度がある馬というのは本当に数限られていますし、自分自身ウマ娘に触れるまではオグリキャップ・ハルウララ・ディープインパクトしか知りませんでした

こればかりは馬自身だけではなく競馬界やその外の情勢までも関わってきますし、ある意味ではGIをどれだけ勝つよりも難しいことだとは思います

中でもこの馬に関しては注目を浴びて以降も地方出身ながら圧倒的な実力で勝ち続け、そしてラストランに復活の勝利と、運と実力を兼ね備えてアイドルホースであり続けたのが、オグリキャップが神に愛されていた馬であったということの証明でしょう

前座が長くなってしまいましたが、ウマ娘になってもシングレの主人公も張り続け、ゲーム上でも驚異の性能を発揮したりもしながら、一方で大食いの特技(?)や会話の節々で見せる愛嬌も見せてくれて可愛らしいです

更にウマ娘になっても多くの人に愛されて笠松競馬場でコラボまで行われるなど、実馬と同じように強さと存在感と可愛さと愛され具合を兼ね備えている、生粋のアイドルホースだなと感じます

これからもオグリキャップには唯一無二の存在であり続けてほしいですし、そうなると確信しています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています