一人暮らし始めるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:27:36

    食費の平均が4万って3食きちんと食べれてるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:29:11

    自炊とセールと冷凍食品だ
    飲み会嫌いなやつの気持ちと奢ってくれる上司のありがたみがわかるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:45

    よほど要領よく自炊頑張らないと無理
    今は若者がまともに3食食べれる時代じゃなくなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:18

    朝飯食わないときとかもあるだろうし…まぁ初めはキツイよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:31:33

    お金もだけれど気力と時間がね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:33

    納豆が食えるか食えないかで一人暮らしの食費と栄養管理が全然違ってくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:33:28

    コンビニは敵だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:38:27

    ネットだと批判されるけど趣味ある程度自制できるなら5万ぐらいのほうが安定する

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:38:51

    半額惣菜様をたたえろ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:39:45

    常備菜とかいう案外日にちが持たない奴ら

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:40:12

    >>10

    冷凍しましょう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:27

    >>8

    1食500円超えるの偉いよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:02

    栄養さえ取れてりゃぶっちゃけ毎日同じメニューでも言い訳で

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:15

    安い時にまとめて買って冷凍しておくといい
    野菜も小分けに切ったりして冷凍しておくと楽だぞ
    俺は昔野菜フルーツ肉魚介類米パンの冷凍&解凍の仕方載ってる本買って冷凍するようになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:53:15

    フライパンで米炊く系の料理は>>14と合わせると時間かからなくて良いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:39

    料理が苦にならない人ならある程度余裕
    でも嫌だと思う人にはかなりきつい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:26:29

    料理面倒くさい民だから具沢山の味噌汁と雑穀米で誤魔化してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:33:45

    何かあったらとりあえず冷蔵庫にぶちこむ癖だけはもっとけ

    特に夏場はおいてると死ぬぞ

    腐った飯は色々と精神的にクる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:34:36

    カレー粉とか味覇は便利…なんだけどそれはそうと自炊は無理にするもんじゃないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:36:11

    納豆と卵さえあれば割とどうにかなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:39:40

    >>20

    あとバナナとヨーグルト

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:43:37

    一人暮らしの食事ってのは作って終わりじゃなく片付けまであるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:45:54

    YouTubeやレシピアプリの有り難さよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:46:58

    炊くのめんどいとか値段高いからって理由で米食わなかったら気力がどんどん落ちていくから米は食おうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:36

    本当に金が無いか趣味料理以外は一人暮らし初期に時間かけて自炊するのはよくないぞ
    しっかり食ってしっかり休む方が金より大事

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:52

    1ヶ月間4万だと1日あたり約1300円
    結構余裕そうに見えるけどこれってつまり1度も食事に関する贅沢出来無いってことだからね
    適度にガス抜きする想定だと結構ギリギリよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:50:04

    社食・学食美味いとこ狙え

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:33

    月4万なら毎日食べるものを変えなければいけないとか栄養バランスを考えた食事を常にしなければいけないとかの強迫観念さえ捨てられれば結構楽に達成できるけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:33

    肉も安い時に買って冷凍しとくといいよ
    肉とかを包むやつが売ってるから

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:54:45

    きちんと自炊しようと思うと冷蔵庫は大きめの方がいいなということに最近気がついた
    一人暮らしにおすすめ!みたいなサイズを買うと案外入らなくて作りおきのタッパーがうまく入らなかったりまめに買い物行かないと行けなくなって精神的に負担がかかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:55:24

    社食は美味しいけど高いんじゃ
    大学が近いと安い飯屋も多いんだがなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:15

    >>30

    冷蔵庫でかいのは大事だぜ

    ワイはレオパレスのクソ小さい冷蔵庫のせいで苦労させられている 休みの度にスーパー行ってる気がするわ

    まとめてものを買って保存できないもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:18

    >>30

    冷凍庫もしっかり大きいサイズがいいよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:48

    2万でも生きていける

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:36

    炊飯器と米は安い奴は買わない方が良い、ほぼ毎日食う奴でケチって安い奴買ったら後悔するぞ
    後冷凍ホウレンソウ解凍して、納豆、多めのカラシと醤油入れたら安くて飯がめっちゃ進むし安いからオススメ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:02:36

    冷凍うどんとかパスタとかビーフンあたりの安値で具材の融通がきくものを時々挟むと
    トータルで結構抑えられたりするな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:10:55

    野菜、米辺りは食わないと目に見えて気力がなくなるよね

    バランスよくってのは理想論だがそれでもしっかり食べた方が良い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:15:40

    炊飯器で米と一緒に根菜をいれて普通に炊くだけで蒸し野菜ができる
    塩かマヨで食べてる
    米にも若干野菜の甘味が移ってウマイ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:46

    >>17

    これ。あとはカレーと、冬場だったらたまに鍋。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:18:04

    自炊面倒なら日持ちする徳用買って冷凍保存したりして毎日少しずつ消費するとかでもいいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:11

    野菜はまとめて買って、切って洗って剥いて調理用の下ごしらえして、冷凍したり、一部をマリネピクルスナムルにする
    これで平日に自炊のハードルを下げて無理な時は少しでも野菜を口にできるようにする

    休日にこれが出来なかった場合その週はしぬ

    野菜そのままで冷蔵庫入らないからこうしてるけど、働いてる以上デカい冷蔵庫でもこれやらないと無理じゃんと思っている

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:26:00

    鶏ハムともやしナムルばかり食べてたらいける
    米は食わん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:54

    自炊頑張ってると節約できるけど一人での外食に対してめんどくさいジャッジマンになってしまう悲しみ
    ラーメン一杯で1,200円とかありえん、じゃあ絶対美味いもの食べたいからあえて一番ランクの高いメニュー選ぶわとか謎の損得勘定がついた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:42:35

    朝:ご飯(約80円)と具少な目味噌汁(約20~30円)
    昼:カップ麺or手作りおにぎり(約100~200円)+野菜(約100~150円)
    夜:ご飯or麺類(約80円)と野菜約200円分+肉or魚約300円分

    大体これで1日1000円ぐらいでそれなりのモノが食えてる感はある。
    とりあえずまとめ買いして冷凍が鉄板なので冷凍庫がデカいやつがいい。
    コンビニはほぼ利用しない、近所のスーパーが色々安くて助かってる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:22

    何に重きを置くかってのは人それぞれだから家賃の安いところに住んでその分食費に回すでもいいし、衣食住の中で一番大事だと思うところにお金かけたいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:08:14

    >>44

    こういう換算みると不思議なんだけど

    野菜の小分けした値段はどう算段つけてるの?

    3本150円のナスを1本食べたから50円だなとかなら覚えられんすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:10:10

    デカい冷蔵庫と冷凍庫が無いと節約は無理だから初期投資の時点で大体のやつは詰んでるゾ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:48:32

    >>46

    自分は覚えてられるように1回に野菜は2種類、多くても3種類にするようにしている。

    今日とかは小松菜一袋(140円)をお浸しと味噌汁、もやし(35円)をもやし炒めと少し小松菜と一緒に味噌汁に

    ってかんじ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:50:09

    自炊でゴミ袋代と光熱費の増加分計算に入れてない人いそう
    ちゃんと入れてるならいいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:56:16

    >>3

    なんかすぐ昔は全員金持ちだったみたいな妄想垂れ流す奴いるけどそんなわけないだろ

    一人暮らしの若者でまともな食事してるのはずーっと少数派だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:07:16

    ここは貧乏自慢するスレじゃないと思いますよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:36:11

    そうめんは揖保乃糸を食べるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:45:04

    料理好きになれれば、かつ後片付けを溜め込まなければだいぶ楽よ
    レトルトの牛丼より自分で作ったチーズ焼肉丼のが美味しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:07:59

    ぶっちゃけ慣れないうちは5万以内は全然普通の範疇だと思うから無理に4万に抑える必要ない派
    昔は食費3万とかよく言われてたけどそれってありとあらゆる食べ物が今の半分ぐらいの値段だった頃の感覚だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:13:14

    袋ラーメン(50円)+カット野菜(100円)とかで済ます時もあるし
    一食何百円とか考えると無理そうに見えるけど
    一週間で一万円と考えたらどうとでもなるぞ
    社食とかで自炊の出来ない昼食が確保できるなら、月4万ってむしろ何食ってんだ?とすらなる
    あと高めの外食は食費よりも娯楽費で計算した方がいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:45:38

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:27:05

    浅漬けのもとを崇めろ
    手軽に野菜料理を一品増やせるありがたみは自炊すれば分かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:31:30

    >>49

    それ考慮したところで誤差なんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:50

    料理一人前ってめちゃくちゃコスパ悪いな…ってなる
    かといってまとめて作っても結局多めに食べてしまう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:32

    正直物価も上がってるし5万で収められれば重畳
    洗い物を溜めずに自炊のハードルを下げて、米くらいはまとめて炊いて冷凍
    あたりをやってればそのうち安く収める余裕が出てくるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:11:30

    >>59

    やすく作るんなら大量生産以外は論外だからね

    最低5人前ぐらい作らなきゃ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:17:16

    米を冷凍して副菜とみそ汁をまとめて作る
    2人前のメインをつくって副菜と共に同じものを2日食べる
    たまに納豆を追加

    こんな感じ
    毎日同じもの食べたくないからこれが限界
    別に節約もこれでそこそこいける

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:22:43

    一人暮らしは下手に料理自炊すると高付いたりするんだよな冷凍パスタとか安いし
    ただ米だけは炊けっていうのは見るよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:28:48

    外食も冷食もべつに美味しくないから心が死ぬ人間にとっては自炊のための支出は必要
    簡単でも業者の大量生産じゃない味の出来立てを食べたい、みそ汁は神

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:21

    一人暮らしでそこまでいる?と思うかもしれんけどセカンド冷凍庫あるとマジで全然違う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:07:30

    >>63

    経済的な面はもちろんだが、満足度の観点からしても炊きたての米のコスパは異常なレベルだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:45:49

    具だくさんみそ汁&スープ、葉っぱとか芯もまとめて煮込めば食べれるし生ゴミも減るからマジで楽。スープジャーがあれば弁当にもなる

    あと魚食べたい時は生魚より缶詰の方が安いし気軽。アレンジレシピもあるし備蓄もしやすい。サバの水煮缶はいいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:03:22

    レトルトカレーとか袋麺とか半額惣菜とかで週末にまとめて確保しておけば月4万は余裕
    面倒がらずにちゃんと鍋物汁物を自炊するなら月3万でも余裕

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:07:02

    1カ月4万円じゃなくて約1週間で1万円目安の方が考えやすいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:08:47

    今高くなっちゃったけど気力のない時は豚肉の薄切り買ってきて茹でてゆずポンぶっかけて
    事前に作り置きの冷凍ご飯と一緒に食べてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:09:54

    気力がなくなってくると総菜とコンビニ弁当でいいやってなってくる
    あとカレーとかシチューとかの大量生産品でお茶を濁すようにもなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:17:52

    冷凍野菜ならブロッコリーをオススメするな。既に一口大になってるから後温めれば手軽に見栄えと野菜が取れる。
    冷凍野菜はヤダ?じゃあレタス買っとけ。洗ってちぎってドレッシングかければ立派なサラダだ。今安いし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:33:47

    いきなり完全自炊は誰だってキツいから色々見て出来そうだったり食べたい献立から徐々にはじめて外食から置き換えていけばいいと思う
    家計簿つけてるけど満足するだけ食べても多分トータル食費で4万も行ってない
    その分時間も手間もかかるけど外食はそれを加えても高すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:09:05

    でかい冷蔵庫と食品が安い店があればいける
    多めに作って冷凍すれば余裕で持つ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:12:35

    なんにでも使える野菜ならキャベツだなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:48:36

    ウェイパーかシャンタンは買っといたほうがいい
    これで大体の中華料理の味になるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:29

    普段在宅だから太らんように2食なんよな

    外出する人は運動できて三食食べられるのは羨ましくもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:46

    同じ料理いくら続いても気にならないメンタルで良かったと思ってる
    作り置きが捗る

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:36

    1人暮らしでレトルトカレーこんなに種類あったんだと気づいて食べ比べするのにハマった
    味が濃いから白米で腹が満ちるんで安くつく
    今のところライフの欧風ビーフカレーが一番舌に合う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:16:34

    玄米栄養あっていいんじゃないの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:30:35

    サンディみたいな、100g68円の鶏ももとか売ってるような店が近くにあるか否かで大分変る所がある
    1Fがオアシスのマンションに住んでるけど
    隣駅のサンディの隣のアパートにすればよかったと後悔してるレベル

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:06

    ちなみに米を炊くなら米は冷蔵庫にしまっておけよ
    常温だと虫湧くからな

    まぁ虫湧いても取り除けば普通に食えるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:47:51

    >>82

    米は野菜室のがいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:54:58

    一回仕事でメンタルぶっ壊して休職してから昼は会社の食堂で弁当買うようになったし、作る気力がない時は躊躇なく外食と惣菜に頼るようになったよ
    節約も大事だけどそれで根詰め過ぎたら意味ないしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:55:49

    一人暮らしの食事ってあらゆる才能や向き不向きが露わになるよな
    俺の知り合いは完全に自炊無理だと諦めて弁当サービスを取り入れたりしてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:14:42

    朝 5枚切り食パン1枚(20円)+卵パック1/10(20円)+ソーセージ2本(40円?)
    昼 会社食堂(500円)
    夜 冷凍鶏胸肉100g(50円)+2本150円ネギ1/2(38円)+総調味料(100円?)+味噌汁(70円)+米(100円?)+納豆(30円)+豆腐(30円)
    こんな食生活だけどこれだけ切り詰めても1ヶ月3万弱だから予算4万だと外食は月数回できるかどうかで飲み会もあるしでかなり厳しいね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:16:51

    >>84

    昼飯まで作ろうとすると大半の人は破綻するね

    一人暮らしは晩だけ作るのがバランスがいい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:18:39

    飲み会代って食費かァ〜?ってなる
    食費と性質別っていうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:22:23

    朝:卵かけご飯+野菜ジュース、甘酒
    昼:プロテインバーかカロリーメイト
    夜:米、卵、鶏胸肉の雑炊

    節約はできたが…お勧めはしない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:35

    >>88

    食事代ではあるけど家計簿的には食費より交際費として計算した方が納得行くよね

    ただ全部それで計算しちゃうと飲み会する度に食費が浮く計算になるから難しいところである

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:34:39

    自炊でまとめて作って3日4日小分けして食べたり鶏肉とかで安く済ませたりすれば月3万以内はいける
    ただ作り置きする都合上同じメニューが続くし菓子や酒とか計算に入れてないからそれに耐えられるかどうかだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:37:34

    「毎回同じ食事は健康に悪い」というけど「毎回食事メニュー考えるストレス」だって健康に悪いから割りきって一週間くらいは全く同じ食事で通すことがザラ

    この方がストレスない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:42:21

    月3万以内に抑えることはできるけど毎日3食決まった予定で食べられるというのは現実的じゃないしたまには贅沢もしたいだろうから月5万で考えていた方がいい
    ぶっちゃけ食費削るより自販機使わないとか無駄なもの買わないとかもっと簡単で効果的な節約結構あるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:57

    お弁当の中身
    ・ご飯
    ・だし巻き
    ・なんか適当におかず 肉巻きピーマンの照り焼きが打率高め
    以上!

    在宅多めだからたまの出社はこんなもんで済ましてるけど毎日出社しないといけない状態だったらお弁当なんて作ってられませんわ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:19:04

    >>43

    これはわかる。変にケチっぽい思考はついちゃった。

    人と食べに行くとかならある程度タガ外せるけどそうじゃないときは

    「この値段出して外食するなら自炊でええか……」ってなっちゃったわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:34:13

    実家にいた頃も朝は食パン咥えて牛乳で流し込んで終わり、昼は菓子パンだったから一人暮らしになっても特に変わんない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:24

    自炊始めたばかりは節約より美味しく食べること、楽をすることが重要
    節約なんて慣れたり料理が苦にならなくなってから考えればよかろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:52:38

    朝はフルグラで十分

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:17

    予算抑えるのはいいけどその結果食うのが嫌になるとつらいぞ
    如実にスペック落ちるからな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:14:07

    一人暮らしは好きな時間に買い物行けるのが利点だから見切り品の野菜とか惣菜とかで少しは食費が浮かせられる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:28:10

    外食や米代は別だろうとはいえYouTubeによくある「1ヶ月食費二万円夫婦の」みたいなやつは本気で意味わからん
    どうやってんだあれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:25

    えっ自分、ジャスト30歳で身長180㎝体重70kgの食費が大体一カ月2万くらいなんだけど、
    皆そんなに切り詰めてるの?
    朝食 卵かけごはん+インスタント味噌汁+トマトジュース
    昼食 社員食堂一食400円
    夕食 ありあわせの野菜サラダ+納豆丼+豆腐

    毎週1700~2000円くらいで卵とか豆腐とかの買い出しに行く…
    ってくらいでいサイクル回せてるんだが。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:31:40

    >>94

    よくだし巻きなんて常備できるな…

    いやほぼ卵な分材料余りを考える手間は少ないだろうし、ぶっちゃけ自分が作るの苦手なだけなんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:40

    >>98

    ヨーグルトとバナナも食え

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:49:17

    >>101

    家庭菜園やってるとか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:50:52

    >>102

    それあすけんに突っ込んでみ、たんぱく質やらなんやら足りてないと思うぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:21:33

    >>103

    まあ本格的なやつじゃなくて普通の卵焼きに本だしか白だし入れるだけのやつだけどね…

    正直いうと自分も卵焼き作るの上手くないから毎回ぐちゃぐちゃだけど練習と思ってやってる どうせ食べるの自分だけだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:27:21

    だし巻き卵巻けないから出汁入りのスクランブルエッグにして弁当詰めてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:35:27

    ダイエットで糖質制限してるせいで主食類が一切食えなくて満足できる量を食おうとするとまあまあ高くついてしまう
    いなくなって初めて安くてお腹いっぱいになって冷凍保存も簡単で一気に作れる米のありがたみをすごく感じた
    卵は一日一パック食べても200円行かないし、焼くだけで食えて持ち運びも楽だから神

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:39:27

    >>102

    お前が凄いんじゃなくて社食がすごいんだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:44:10

    >>101

    YouTuberは知らないけど主婦雑誌とかの実例見てると食べる量がおしゃれカフェのワンプレートレベルで少なくて参考にならなかったりする

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:46:51

    自炊すると何故か魚料理食べなくならない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:13

    >>112

    めっちゃわかる、どうしても色々作りやすい豚肉鶏肉に行きがちだわ

    もっと魚も食べていかないといけないんだけどね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:10

    >>106

    どんぶり勘定だったけど、

    納豆・豆腐・卵2個+牛乳一杯+社員食堂で計算して、足りてたと思う。


    っていうか社員食堂400円ってそんな破格なの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:16

    >>102

    ワイは昼食:まかない、夕食:まかない、朝&土日:持ち帰った店の残り物で

    まかない代260円×約20日で

    間食以外の食費は月5200円やぞ😤


    飯をどうにかできる会社の力は偉大

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています