主人公はチート

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:27

    敵はインフレし続けてる

    みたいな誤解を受ける作品結構あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:13

    一方通行は最強ってイメージがずっとあるの謎
    3巻で負けてんのに

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:55

    禁書にはそのイメージないけどな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:30

    ペンデックスとかいう一巻で戦う相手じゃないやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:21

    禁書に関してはそもそも強さ比べが主旨の作品だと思われてるのが誤解だと思う
    仮に強さがインフレしてようが強さ自体はどうでもいいんだよこの作品
    主題は上条が魔術師or能力者を救う話なんだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:53:10

    説教して殴れば女が惚れるみたいな偏見もたれてるという偏見がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:22:37

    主人公がチートは間違ってはないと思う
    右手切らなくても耐久力とか異常だし
    幻想殺しがチートではないならそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:50

    >>7

    幻想殺しをチートと思い込んでるのは未読しかおらんやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:24:37

    むしろチート(竜)をようやく使って救えない結末になったやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:47

    >>2

    後半の理屈っぽい強者よりあらゆる攻撃を跳ね返すが付属なベクトル操作のシンプルさとキャッチーさが良いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:28:21

    >>9

    せめてヨハンくんがドラゴンより弱かったら救われてたんだろうけどね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:15

    >>11

    なんであそこまで強いんだよあいつ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:55

    >>8

    でも最大値に置きたがるし最大値で見れば結局最強に近い優秀だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:49:59

    一方通行は順当に強くなってるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:19:27

    >>14

    禁書だと強くなっていくキャラってかなり珍しい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:24:38

    >>14

    今だにレベル6の領域いけてないっぽいからまだまだパワーアップするだろうしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:36:11

    >>12

    そりゃ薔薇十字の始祖やし 偽物だろうがやった事は変わらんし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:54:14

    ベクトル操作ってのが当時だとかなり珍しくてその上強さもわかりやすくてキャッチーだったからね
    あまりにもそれに注目が行き過ぎて本質の解析の方無視されすぎてるとうーんってなるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:47:35

    ・作中でインフレし続けている→実際はインフレとデフレの繰り返し
    ・一方通行は最強キャラ→初期ボス最弱、だが色々と強くなった
    ・御坂がメインヒロイン→メインヒロインは禁書目録(ファンのインなんとかさんあたりからの派生?)
    この辺はよく言われるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:08

    禁書は読んだことないが魔神って人達が滅茶苦茶強くてインフレしたらしいというイメージがある
    このイメージって正しいのでしょうか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:59:29

    >>20

    正しくもあり間違ってもいる

    一番最初にでてきた魔神は間違いなく最強キャラ、だが結果的に弱体化

    他にも魔神はいるけどDBの全王みたいに積極的に関わるわけでもなく、登場するときは基本弱体化してる(それでも最上位のキャラぐらいしか勝てない)から言うほどだな

    よくまとめサイトの「禁書の強さランキングwww」みたいなスレで「僧正と同等の強さを持つ魔神」みたいなのが並んでるけど半分はまともに出て無いし本気出してるシーンはほぼない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:48

    超絶者もタネが割れればアレだったわけだし
    結局なんだかんだで魔神以上のインフレは起きてない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:37:59

    1巻 VS自動書記
    2巻 VS黄金錬成
    3巻 VSベクトル操作
    4巻 VS大天使

    最序盤のラスボス4連打があまりにも酷い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:48:38

    >>23

    2巻と4巻がもし最新で復活したらどんな立場になるかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:43

    弱体化した魔神よりはCRCの方が断然強い
    なんなら☆と犬に殺されてた以上、無限等分状態でも怪しい
    結局、魔神なんて世界のために理論値も出せない容量だけの馬鹿でしかない
    世界を壊さずにアイン アインソフ アインソフオウル相当の奇跡まで振るえるCRCは技量で言えば最高峰

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:55

    >>24

    強いことは強いけど今やってる敵が敵だからスケールは落ちるな

    なにせここ最近のボスが総力戦でも余裕あるCRCとそこに並ぶレベルのアリスだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:54:58

    昔のアニメの記憶しかない人間からすると
    ここで出てる説明を見る限り普通にインフレしまくってるようにしか見えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:57:13

    >>27

    ぶっちゃけ1巻からアイン アインソフ アインソフオウルやSYSTEMの説明やらはあったから唐突に起きたものでは無い

    むしろ旧約、新約の敵がそこまで強くなかったとしか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:09:45

    魔神との戦闘で「地面に足ついてないと相手を探知できない」とかそんなレベルの駆け引きが出てくるからいくら弱体化+手抜きって言ってもそんなもんでいいんだ…って気持ちになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:28:00

    >>5

    禁書の悪役ってカタログスペックばかり取り沙汰されてるけど

    基本的に心弱き救うべき者なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:34:23

    旧約だと序盤フルスロットルで中盤は神の右席出るまではかなり控えめ
    新約は序盤はフィアンマほどじゃないが全開オティでぶっ飛ぶ、そこからは魔神ほどじゃないが平均値は上がる
    創約序盤は新約終盤のまま平均値が上がった状態でキープ、ただCRCアリスで抜けた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:35:41

    >>20

    魔神は無限の力を持つけど現世に出現するためには許容量ギリまで削る必要がある

    ので現世に出てる魔神はシステム限界のレベル100ではあるが技やスキルツリーが高いっちゃ高いけど雑

    不死身人外特有の隙も多いしね


    現世で技量を極めた人間の魔術師はそれにスキルと個体値を綿密に振って極めてるから魔神をぶち殺せる、基礎から修めて隙がない分魔神より厄介だったりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:55:06

    インフレは一応魔神がトップで一旦落ち着いてるでしょ今後は知らんけど
    あいつら文字通り神みたいなもんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:20:56

    >>13

    1巻で2回も出力不足起こしてるのに…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:22:53

    これだけ長く続けているのにレベル5の6位が未だに謎なのが驚き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:57:43

    >>35

    あれは登場させて尚謎のままにしたくらい謎であることがキャラ付けになってるし...

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:12:13

    禁書の魔術って力があるより技術を極めた方が強いんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:16:55

    魔神でインフレしたというより魔神が上限なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:41:28

    あくまでステータスの上限であってPSとスキルツリーはいくらでも磨けるという

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:04:22

    >>39

    魔神は神の右席のようにスキルツリー制限される可能性がある


    >>8

    ゲンコロが無ければ浜面以上無法なラッキーマンかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:07:02

    >>40

    完全な魔神はスキルツリーに制限はないよ

    世界そのもののレギュレーションから外れちゃうから相手と同じ土俵に立つ時点で取得したスキルを9割9分9厘以上縛らされることになるだけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:11:00

    要は魔神ってポケモンのアルセウスがポケモンバトルで使える技は4つまでです種族値はオール120ですってなってるのと同じだしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:51

    >>27

    魔神最強なのは実は1巻から言われているのだ。実際に魔神が出てきたのが新約(原作第2部)

    でもって、少なくともパワーで魔神を上回るキャラは全く出てきてない

    テクニックで魔神相手に戦えるキャラはいるけど、それって最強を決める要素か? って感じ


    そもそも魔神級と言われたと言う意味で原作1巻のペンデックス(ヒロインインデックスのラスボスモード)より上のキャラは事実上出てきてないのが旧約(原作第1部)でむしろデフレしてただけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:50:09

    まあ昔のアニメ(旧約)と比較したらインフレはしてる
    アニメだと強さとかがわかりづらいのもあってここで設定だけ見ると余計にインフレしてるように見える部分もあるだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:01:56

    >>19

    御坂がメインヒロインみたいな誤解については、マジで分からない。

    今でこそ四大ヒロインではあるけど、ぶっちゃけ初期も初期の御坂はマジで何故か主人公に絡んでくるクソ強チンピラなのよね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:14:29

    >>41

    弱体化(無限の可能性を失った)の魔神はただの多神教の神で人間の術式を使えないかもの話

    完全な魔神でもネフテュスの%単位自己管理のような専売特許があるけどね

    世界にではなく魔神に影響を及ぼす現象だとスキルツリー違いは分かりやすい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:17:56

    >>24 

    ガブリエルなんてコロンゾンと同格(アバターがある分こっちが強い)だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:55

    >>45

    一巻だとほんと端役だもんな・・・流石に3巻以降はサブヒロインになって行間ヒロイン経てからメイン級にはなったが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:23:01

    レベル5というブランドがやたら過大評価されてるけど
    御坂さんとステイルさんが同格くらいなんでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:26:34

    >>49 ステイルさんあんな見た目で地下鉄だと噛みタバコやるレベルのヤニカスだから忘れ方だけど14歳なのに割とメジャーな部類であろうルーンを解析して新しいルーン開発もしてる魔術側の結構ガチめな天才なんで...

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:48

    >>49

    基本的には御坂の方が強い、ステイルがどれだけ準備をできるか次第だから同格という言い方じゃないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:11:39

    一巻での役割が幻想殺しの説明ポジションだから
    右手一本に完封される美琴
    即幻想殺しを攻略方を出して来るステイル

    ってさはある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:26:47

    パワーではステイルさんのほうが上じゃね
    ドラゴン化上条は外皮でレールガンを軽く弾けるけどイノケンティウスには焼き殺されるらしいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:50

    >>53

    そりゃ神殿ブースト込みの魔術と比較したら当然では


    外部電力でも供給した雷撃の槍かクソデカ砲弾超電磁砲とかと比べなきゃ対等にはならんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:55:35

    みこっちゃんは科学脳ってデバフがかなり痛いんだよね…
    あの世界は科学と魔術で分かれてるけどそれは☆がやったことで元は一つだから片方だけに詳しくても全てじゃない
    創約に入ってマシになっては来てるけどまだちゃんと魔術ってのを理解してるわけじゃないし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:30:57

    >>45

    旧約での登場頻度ランキングだと四位(上から上イン一)なんだけど行間ヒロインっていわれるレベルで絡まないからな


    そういえば美琴ってスピンオフ除いた旧約中で単独でネームド撃破ってしたことあるっけ?新約以降でも新10の対かみやんしか思いつかんのだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:23:19

    >>56

    だいたいモブ掃除でしたね

    ロシア軍隊や猟犬部隊とか

    あわきは撃退のみ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:40

    なんか魔神ははっちゃける方向に進化しちゃった感じな気がする
    分かりにくい例えをするとアルセウスとめちゃ強い準伝みたいな?

    レギュレーションに則った対戦において最高のバランスで種族値を組まれた準伝や600族と公式戦に参戦を許されないアルセウス……みたいな
    でやりようによっては準伝も600族もアルセウスを倒す手段は取れる感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:21

    何というか黄金錬金がよく言われるけどインデックスも大概糞強いよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:31:44

    >>2

    歯を食いしばれよ最強とか言われてるし…(アニメ版だとルビ芸が伝わらない)

    本人もあのガキの前でだけは最強名乗り続けるって決めてるし…

    強さ的な最強は入れ替わりが激しいから、あらゆる媒体で知られてる一方通行の代名詞にしといた方が分かりやすい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:40:30

    >>59

    ペンデックスは設定上はかなり強いはずだけど大分株落としてる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:02:20

    >>61

    魔術なしのA.A.A程度と撃ち合えてしまったからね

    上条さんが来るまでドラゴンブレス使わない接待バトルではあったけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:10:41

    >>61

    相手の行動に対してのカウンターが基本だからブレス撃つほどの脅威じゃないんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています