ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ37

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:40:52

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>195を踏んだ人が建ててください(建てられない場合は要相談)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:01
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:28

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方↓

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:42:52

    なお現在スパム対策によるワード規制でテレグラフそのままだと貼れないみたいなのでこちらのURL短縮ツールを利用してリンクを貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:24

    過去のでウィッシュの記事まとめてくださった方がいらしたので恐縮ですが、保守ついでに載せておきます

    英語版インタビューまとめ

    x.gd
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:45

    日本語版インタビューまとめ

    x.gd
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:47:09

    ダリア版小説紹介してくださった方のまとめです

    Amazonでも買えますので是非

    x.gd
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:47:31

    過去スレでの教訓から荒れそうなレスおよびそのレスへの過度な反応は削除させて頂くこともありますのでご了承くださいませ
    ホスト規制の時間帯によっては難しいこともありますが……
    皆さんそれぞれ意見は異なるのは十分承知の上での雑談スレですが「ちょっと違うかもしれないけどこういう考察を言いたい」とあったら別にスレ立てして頂けると幸いです

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:44

    ここのコメント欄を見ていると「酷い歌詞なのにクリスパインは良くやっている」って意見が大多数なんだよね

    Chris Pine - This Is The Thanks I Get?! (From "Wish") (Official Video)


  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:11:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:43

    マグニフィコが闇落ちしたの国民の信頼がなかった(?)からっていう可能性ない?マグニフィコ的には皆が自分を信頼してくれてるから願いの守護者として偉大な魔法使いの王としてずっと頑張ってきたのに、みんな自分の魔法も願いの保管も全部疑ってくるから信頼されてなかったんだと思って凄く悲しくなっちゃったのかなって…国民の信頼がーって言う発言と、マグニフィコを疑った3人の願い玉を割ったのと、私を疑うなんてーっていう発言から妄想しただけなんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:07:43

    立て乙
    アーシャってあと一歩あればいい主人公になりそうなポテンシャルは感じるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:59:33

    こういうのもルッキズムだけどさ、ダリアがアジア人の特徴を誇張したブ…なのは今のディズニーに根付いているアジア人差別なんじゃないの
    何故か黒人からアジア人への差別ってアメリカだと許されてる風潮あるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:04:09
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:00:58

    >>14

    アーシャもそばかすなので見るべきは友人だと思う

    なんというかアーシャがリーダーって感じで逆らえないというかアーシャに反発しても押し切られるキャラしかいない気がする

    男は言うまでもないしダリアに関しても明確

    ごきげん(ハル)とてれすけ(パズィーマ)が後の女キャラなんだけどモチーフから考えるにてれすけということからおそらく活発なアーシャに意見ができないタイプ、ごきげんに関しては色的にみて同じ黒人くらいだから欠点とかは見つからなそう

    すごい偏見だけど仲間外れや孤児たちだから仲良くしてますというより自分が音頭を取れるか有利になれるメンツとしか絡んでない印象を受ける

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:47:37

    >>16

    ハルはまだティーンズの中で可愛いから印象に残るけどパズィーマはいたっけ?って感想出てくるくらい印象ないしただの数合わせ感

    よく言われるのはサイモンとダリヤさえいればよくねその二人も別に友人である必要ないレベルで話のためだけの駒感が強いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:09:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:20

    >>17

    バジーマがこちらの可愛い女の子でドレッドヘアの影薄い(失礼)女の子がハルですね

    いやほんと印象薄すぎる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:09

    >>19

    ハルがこっち いやほんといたっけ…?お前?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:46

    過去スレに貼られてるかもしれないけど気になったポストがあったので貼る

    x.comx.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:33

    >>21

    リンク同じだけど修正

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:19

    ダリアの障害ってそんなちゃんと決まってるんだ
    脳血管障害とまでしか知らんかったわ
    とは言え現代でも治療法はないから魔法で治してほしいのは切実な願いだとは思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:10:39

    >>19

    あれ?逆だったっけそれは失礼

    というかアーシャとダリヤ、サイモンとガーボがギリ覚えられるくらいなんだよな

    嫌、アリエルの姉妹とか名前出てくるけど誰か誰まで覚えられないけどそれくらいのレベルで重要じゃないと言うか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:01:14

    >>20

    まぁ…真面目にパロ以外の用途は存在しないんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:50:53

    >>24

    そんなナイフ渡す役より存在感が同じなのひどくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:00:45

    >>12

    遅レスですみませんがその可能性が一番高いですね

    自分は今まで国民に愛されていると信じていたから頑張ってこれたのにあの情報提供呼びかけの場面で「国民が愛しているのは自分ではなく自分の願いの魔法だけ」っていう事実を突きつけられて闇堕ちしてしまった…っていう解釈です

    ハッキリ言ってこれを「邪悪な本性を現した」というディズニーは滅茶苦茶胸糞

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:35:21

    >>23

    時代や周囲に頼れるコミュニティがないであろうアジア系で病気をどうにかできそうなのがマグ王だからもしかしたらって考察できるだけで具体的に魔法で軽減してもらってたとか薬を提供してもらってたとか具体的な描写はないよ

    本人も足を治してほしいとか全く考えてないし不自然だけど

    ぶっちゃけそんな重篤な病気を具体的に設定してパンフレットでページとって解説してる割にストーリーには活かされてないどころかマグ王いなくなったらダリヤ病気で近々死ぬ可能性があるのではって推測できて後味悪いというか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:05

    >>16

    無意識に自分が優位に立てそうな人間ばかり友達にするのがリアルすぎてまぁ

    友達っていうよりは取り巻きだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:18

    強大な力と優しい心を持つ王様のバッドエンドとしてすごく好き
    若返って復活したマグニフィコ王が主役のスピンオフとか見たい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:39:43

    マグ王主役の短編で復活したけどロサスに見切りをつけたマグ王が世界中を冒険する話とか見てみたいね。
    一方そのころ、の描写で国家運営で慌てふためくロサスのバカ共の末路を見ながらマグ王の王道冒険活劇を楽しむ…このくらいしないとディズニーの凋落は止まらないね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:50:59

    >>30

    確かに悲劇としては名作っていう意見は多いね

    マグニフィコ王視点のウィッシュを靖◯にゃんとか虚◯とか🍄に書いてほしいところだけど…「二度と見たくない名作」になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:53:38

    >>28

    ダリアを雇うよう推薦したのは王妃だし遠くから見ることはあっても直接話したこともなさそうだから主治医でもなさそうなんだよね

    まあ彼女が18になって「自分の体を治したい」が願いだったら優先的に叶えてくれそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:35

    ダリア小説のプロローグとチャプター1のツッコミまとめ?書きましたー!愚民どものこと考えるとイライラしてしまって中々やる気出なかったんですが、がんばります!あと英語力がカスレベルなんで間違えてたらすみません‥!


    x.gd
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:40:41

    >>34

    ありがとうございます!

    まあジーニーみたいな王様がいるってわかったら「あわよくば」って寄ってくる観光客もいるだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:53:36

    >>31

    まあロサスに見切りをつけるにしても王様優しすぎるから「蜘蛛の糸」みたいに一度は哀れんで手を差し伸べようとするけど愚民達から罵倒されて悲しい顔をしながらロサスを去る…もアリだと思います

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:59:35

    >サバはロサス全体の中でもっとも優しくて穏やかな人の一人!他の誰がより相応しいだろうか?ってあるけど、手の平クルクル強欲ジジイの間違いだと思うし相応しくないと思う


    ボロクソで草

    >>34

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:28:57

    >>37

    >サバはロサス全体の中でもっとも優しくて穏やかな人の一人!他の誰がより相応しいだろうか?ってあるけど、手の平クルクル強欲ジジイの間違いだと思うし相応しくないと思う


    まぁ実は間違ってないんじゃないかな。

    あのくらいの強欲ジジイでもロサスの中でみれば優しくて穏やかな部類に入る、と思えばそこまでおかしいことは言ってない気がする。国民の大半が願いの亡者であること考えれば。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:34

    願い返される前は「ワシ達を支援してくれた王様に酷い事言っちゃアカンよ?」ってアーシャを宥めていた真人間なので願いを預けたせいで人格が矯正されただけでその前は強欲クズジジイだったと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:50

    この前やってたリメンバー・ミーで序盤にミゲル君がギター盗もうとしたけど
    自分はそのシーンを見て不快な感じはまったくしなかったんだよな

    なんでか自分なりに考えてみたけど、まずミゲルは年齢的にはまだ子供ってのがあるし
    盗むに至るまでの周囲のクソみたいな環境をしっかりと示していたし
    そして盗んだ直後に死者の国行きっていう罰が即与えられたから、なのかなって思った
    逆にアーシャはミゲルと真逆の状況だから同じ盗みという行為でも感じ方が全然違ってくるんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:46

    >>35

    こちらこそありがとうございます!これ全部で24チャプターあるんですが頑張ります‥(死んだ目)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:36:43

    >>38

    アーシャが優しすぎるのが欠点もだけど言葉でしかキャラクター上げられない作品だよな

    おとぎ話とかだとミラベルのお婆ちゃんみたいな状況で家族全員揃って死にそうだった所をロサスに受け入れられて自分一つの願いで100歳まで長生きできたし孫娘が無事育った所も見ることができましたもう叶えて貰う必要はありませんっていうのが人格者だと思っちゃうんだよなあ

    そもそも願い叶えてくれーで移民してきた男が誰よりも優しく人格者って説得力さあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:40:33

    >>39

    トマスが晩婚じゃなかったら50〜60くらいで息子こしらえてる次点でなあ

    いや別に責任持ってるならいくつで子供作ろうがいいけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:52:56

    >>40

    1回目で盗んだとき謝罪擬き?みたいなこと言ってたし、ちゃんと悪いことだって自覚してるのもあると思う。アーシャは自覚してないし逆に正しいことだから当然って思ってそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:53

    アーシャの優しさは独善的な正義感でしかない。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:09:07

    アーシャ「弟子になるから願い叶えて!」って訴えていたけどさぁ、そもそもコネでマグ王が身内の願いを叶えてくれるような王だったらトマスが存命のうちに叶えてくれていたと思うんだ
    もしかしたらトマスが昔のサバの人間性を愚痴っていてそんなジジイに「若者の心を動かす音楽」なんて渡したら危険すぎるから叶えなかったのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:07:28

    マグ王がイヤならロサスから出てけばいいのに、スターの力を得たのがタチが悪い。
    実際禁書でマグ王が発狂しなかったら話の落としどころはどうするつもりだったんだろう?
    精神的に病んで寝込んだマグ王を小馬鹿にして国家転覆とか最悪すぎる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:47

    >>44

    あとミゲルに関しては本人のその時点の認知では家には無いと言っていいギターをひいひい祖父ちゃん(と思ってる存在)から借りるだけってのがデカいし、結果論とはなるけどしっかりとあったことのない家族を骨の状態でもわかるくらい把握してるくらいには真面目なのも伝わるからその時に魔が差したって描写が暗にしめされてるんだよね。

    (実際尊敬する歌手が実は爺ちゃんとか言うとりあえずの証拠があって抑圧された限界の迎えた少年の取る行動としては納得できる)

    対してアーシャは本人の抑圧はなし、契約の下取引されたものかつ相手の負担を考えずに我欲のみで考えそれが否定されたら盗むがその時点で全く罰されないどころか警告してくれた人間すら自身の正当性を偽造して丸め込んでるのもある

    あとミゲルの音楽禁止の掟は言い方はあれだけどひいひいお祖母ちゃんの私怨と言うかそうなっては仕方ないなと言うけどかなり理不尽な掟だし(実際ミゲルは音楽を楽しみたい欲求がある)

    アーシャは当人たちが納得してる中アーシャがトンチンカンなことを喚いて破ったって違いもありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:58:40

    >>32

    実は現実のロサスはとっくに滅んでいて王様は願いを叶える事で国民をあの世へ見送る役についていたとか

    王様が国民の願いを叶えるのが自分の役割だと思っているのをそんなのは人間の生き方じゃないって言って

    結果的にロサスぶち壊す事になって今までの事が全部なかった事になってしまって途方にくれる王様とか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:32:30

    >>34書いてる者です。本編英語小説版を気分転換で見直してたのですが、何があってもサバの願いを守るって言っときながら王に願い叶えるよう頼み込んだアーシャが面白かったので共有しておきますね。あと翻訳間違ってる可能性大なので確認お願いします。


    x.gd

    あと王様「I’d love to see someone wish to be the best apprentice a mighty sorcerer ever had」って言ってましたけど、この発言から察するに王の弟子になりたいって言いながら願い叶えてもらう目的で近づいてきた人間が多かったってことなんですかね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:17:30

    今さっきディズニープラスでウィッシュの字幕版見てたんだけど、字幕一部おかしくない?「無礼者たちへ」で「come out now, explain yourself. I’m sure it’s all just an accident」が「言い分?知ったことか」になってるし、「Honestly, keeping you safe should be worth every cent」が「正直者には褒美をやろう」になってるし、訳してないところもあるし。誤解招くと思うし良くないと思うんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:46:40

    >>51

    字幕も映像見ながら把握できる情報量しか入れられないから何秒間に何文字とか結構制限あるんだわ端折られるのはあるある

    ネイティブからみたら意味真逆になってねってのもあるあるよくないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:14:48

    >>50

    翻訳ありがとうございます。

    「王の弟子になれば願いを叶えてもらえる」なんて噂があるぐらいなんで、そういう人ばっかりだったんでしょうね…こんな噂流れてる時点でどこが皆いい人だよって思う。

    マグ王の失望もよくわかるわぁ。王の右腕探してるのに"自分や家族の願いをコネで叶えようとするやつ"の1人と変わらないんだもんなアーシャ

    願いを護るなんて言ってたけど、結局「ただし身内限定」になるんだからそりゃあ王の弟子の面接落とされるに決まってるわ。当人は被害者面してたけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:41:40

    「come out now, explain yourself. I’m sure it’s all just an accident」とか直訳すると「来て説明してください、事故なのでしょう?」(福山verでは“言い分聞こうか、悪気はなかったんだろう?”)だからな
    翻訳者もグルでマグ王を悪く見せるよう印象操作しているとか草生える

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:57:33

    >>53

    そこに関してはアーシャも「ごめんなさい、そんなつもりじゃ」って謝ってたから(震え声)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:55:58

    >>52

    そうなんだ!ありがとう

    あるあるとはいえ、前者はもうちょい頑張ってとは思うけど後者はあかんでしょ…なんだかなあ


    >>54

    翻訳家も実は公式とグルだった!?(グルグル目)

    やはり公式が最凶のヴィラン!!(すっとぼけ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:44:53

    ワンス・アポン・ア・スタジオ見直して
    ああ…アーシャのこと好きになりたかったなあ…ってしみじみ考えてしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:20:28

    >>57

    視聴者が自己投影する主人公じゃなくて、制作サイドの意図が投影された主人公だからね。

    本当にアーシャは哀れだよ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:40:20

    >>54

    グルっていうかそりゃ翻訳者からしたらヴィランて設定されてるキャラをヴィランらしく見せようとすることには問題ないし

    あの脚本やキャラの背景や言動の認識がおかしいだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:46

    前にウィッシュの設定スレ欲しいって嘆いてた者だけど需要ある?設定とか記事とかだけひたすら貼るスレにして相談したい時はここのスレで相談みたいな形取ろうかな?って考えてるんだけどー。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:56

    >>60

    前あったけど消えちゃったからなあどうだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:39

    >>59

    まあ制作側も予想外に「マグニフィコ王は悲劇の賢王!アーシャは無責任な革命家!ロサス国民は強欲な恩知らず共!」って声が大きくて無理にヴィランらしいように印象操作しようとしているのかもね

    でも彼のキャラをしっかり作り込めてしまった分無理をすると矛盾が生じてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:16

    >>61

    そうなんだー。じゃあやめとくかー。ワイ的には欲しかったんだが需要ないんじゃなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:58:04

    >>63

    過去スレから上のリンク先>>6以外にも公式のインタビューや記事を引っ張って来てそれを貼る専門っだたら需要あると思いますが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:21:18

    >>57

    俺なんで「人の心とかないんか」って言われても主人公を叩きのめしたり絶望させたり心折ったりする創作者が多いかわかったよ

    何度地獄に落ちても何度も這い上がるところを人は見たいんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:02

    >>64

    なるほど。でもワイ的には>>6の記事も貼りたいのよなー。スレでパッと見てすぐ記事のリンクに飛びたいんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:16:15

    >>47

    たとえ禁書に手を出さなかったとしても「王は叶えるつもりなんてない願いを解放しない邪悪な王」ってスターの力で国民を扇動して糾弾して追放か投獄だと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:16:48

    確かにそう言ってたけどさ…なんかもやるんだよね、何でだろう?

    >>55


    別スレで『アーシャの正義感は最初から「願いが叶うことは素晴らしい。それを叶えようとする権利を奪ってはならない」で一貫してて歪むことはなかった』って言ってた人いたけどそうだっけ?自分、身内の願い叶えて欲しいがために屁理屈捏ねてるようにしか見えなかったから、あれ?ってなってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:32:53

    >>68

    >>叶えようとする権利を奪ってはならない

    マグニフィコに奪われたんじゃなくて自分から差し出してる定期

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:49:43

    >>68

    そもそも一つの願い渡しただけで他の願いを自力で叶えようとすることはできる定期

    製作陣の中でも統一されてないと言うかふわふわし過ぎなんだよなそこらへんのデメリット

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:53:44

    >>34

    チャプター2〜4と5の最初だけ更新しましたー!城の厨房の衛生管理最悪だなって思いました(小並感)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:24:11

    >>68

    一貫してたっけ…?

    「みんなに真実伝えなきゃ!」と「願いとロサスは私たちのもの!」をコロコロ変えてた印象だけど…

    それに権利を奪うってのはマグ王の故郷襲った賊の事を言うと思うんだけどなぁ。ロサス国民は自ら願いを叶える権利を手放した訳じゃん

    マグ王は守護者や王としての義務を果たそうとしてたのに、マグ王に責任おっ被せて「権利を奪った!」って言い出すのは愚か者以外の何者でもないでしょ。

    そもそも自分は権利を求めるくせに、建国者であるマグ王に「王にそんな権利はない」「王が勝手に決めた」と言って、王の権利を奪おうとするアーシャは一体何なんだ?

    権利を奪うことを悪とするなら、アーシャも立派なヴィランじゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:47:25

    >>53

    遅レスですみません!ありがとうございます♪確かにそうでしたね‥


    > 願いを護るなんて言ってたけど、結局「ただし身内限定」になるんだからそりゃあ王の弟子の面接落とされるに決まってるわ


    みんなの為とか言いながら実際身内の願いしか見えてないし、みんなの願いを解放(笑)しようとしたのも王がやらかしてからですし、アーシャってやっぱり口だけですよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:14:12

    ダブスタ上等で反社会的行為をするにしてもアーシャを取り巻く環境が最低最悪で悲惨な生活をしているとかならまだ同情・共感できるけど
    普通に満ち足りた生活を送ってるもんだから「お前なんなんだよ!」って感想しか出てこないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:37:43

    >>71

    ありがとうございます!!前にまとめてくださった方とはまた違う視点の感想で面白かったです!ありがとうございます!

    > 肉とかちゃんと食べてるのかな王様‥w


    ほんとそれ!あの高身長でガタイも良いのに好物は紅茶とかスコーンとかチョコレートケーキとか女子かwって思ってます

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:01:45

    >>34

    > ダリアも「仕方ないよね‥ヤギだし何が起きてるかわからないもんね」じゃねえんだよさっさとヴァレンティノを焼け!!


    読者がヴィラン化してて草

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:46:01

    >>75

    なるべく全体の内容伝えたいと思ったせいで細かくなってしまって大変見づらかったと思います‥こちらこそ読んでいただきありがとうございます!


    今のところ肉とか出てこなくてケーキの類ばっかり出てくるので肉とかちゃんと食べてるのかなって思ってw確かに女子ですよね!現代だったらアフターヌーンティーめっちゃ行ってそうw


    別の話になるんですが、次スレ立てる時に保守埋めに本編英語版の感想まとめと今回の感想まとめの両方使っていただいても大丈夫ですよということだけお知らせさせていただきますね!なるべく正確に訳そうと努めてますが、もし間違ってたらすみません‥

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:09:05

    >>74

    そこだよね、例えばアラジンみたいな生い立ちなら何が何でも成り上りたいとかならわかるけど普通に暮らせるんだよなアーシャ

  • 79建て主24/07/23(火) 23:04:20

    >>77

    このスレの建て主ですがお気遣いありがとうございます!もし自分が次スレも立てたら貼らせて頂きます!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:00:34

    >>13

    まあどんなキャラでも活かし方によっては人気キャラ・味わい深いキャラになれるポテンシャルあるからな

    アーシャも主人公としてのキャラ設定が悪いわけじゃなくてストーリーのせいでその設定破綻してない?って思ってしまうのが問題なわけで

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:07:05

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:52:38

    >>78

    アーシャ「この願い」でも「To have something more for us than this = 今よりもっと私達にもたらされるように」って繰り返しているけどすみません、これ以上恵ませたらもうヤバいくらいロサスは恵まれてるんです

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:22:04

    >>82

    なんというかアーシャの歌って緊迫感がないというかアラジンの一足お先にみたいによくある日常みたいな歌に聞こえるんですよね、だからマジで高望みどころかもう少し当たり見てから発現しろよクラスに聞こえる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:20:58

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:53:41

    >>79

    いえいえ!こちらこそありがとうございます!ぜひぜひ使ってください!


    >>34

    Chapter5更新しました!全体的にマグ王以外好きになれないなって思いました‥ヴァレンティノとか最悪だし、ダリアの謎マウント擬き取りにイラっとするし、アーシャは優しい連呼でうるさいし、サバも含めて優しいって言ってるだけで具体的な描写今のところないし何したいんだこの小説‥


    あと王妃様がクッキー作るよう頼んだの朝だったみたいです(ダリアがit had been such an exciting morningって言ってたので)‥結構注意深く見ないと見落としやすいので気をつけます

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:16:37

    >>85

    おおっもう早くありがとうございます!

    アーシャ…優しすぎる主人公っていうのは自分も空腹なのに苦労して盗ったパンを小さい子にあげたり自分を虐めていた義姉さんを許してしかもその恋を応援できる人のことをいうんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:19:04
  • 88二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:45:41

    >>86

    いえいえ!もう読んでるのがかなり苦痛だからさっさと終わらせたいっていうこっちの都合なのでw


    アーシャ、ダリアとお互い初対面のときダリアが助けてー!って言ったあとすぐ助けに行ってたんで、それで優しいって連呼してるんでしょうけどなんだかなぁって感じです‥2人が出会うきっかけになったエピソード以外で人助けてる描写ないんで納得いかないんですよね‥

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:08:57

    アーシャの優しすぎるってのは恐らく一般的には余計な事に首突っ込んで騒ぎ大きくする迷惑行為だと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:04:04

    >>89

    あー…そんな感じだな上手い言語化ありがとう

    何か今のポリも少数者同士で上手くやっているのに「あなた達は差別されているの!立ち上がりなさい!」って煽って余計事態をややこしくさせてるだけだからな

    嘘か誠か米の極右派の中にはわざと性的少数者や有色人種のコミュニティに紛れ込んで暴動を煽ることで差別を助長させている者もいるという

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:36:52

    > この曲では、マグニフィコが彼の国民が自分の願いの安全性に疑問を持ち始めたことに対して感謝の意を示さないと嘆く様子が描かれています。


    >さらに、ソングライターのジュリア・マイケルズの貢献について、彼女の曲「This Is the Thanks I Get」が「ナルシストのアイデア」から生まれたものであり、「家庭で母親が耐えなければならないことへのオマージュ」としても機能していると述べました。


    翻訳 
    x.gd

    Disney Announces Chris Pine's New Villain DetailsChris Pine is the latest Disney villain in the studio's upcoming animated film, Wish.thedirect.com
  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:47:18
  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:47:01

    >>91

    ありがとうございます!

    どのみちストレス爆発ソングなのね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:17:11

    >>34の者です!chapter6-8までを更新しました!

    今度からはこっちのテレグラフ更新させていただきます!

    儀式で願いが選ばれる!って勝手に期待してたダリアたちに納得いかないのと、願い捧げるのが義務みたいな雰囲気になってるのが少し気になりました‥


    x.gd
  • 95二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:06:53

    >>94

    ありがとうございます!なんというか皆「願いを叶えてもらうこと」しか頭にないのがなー

    > 城で働く者は全員、最大限の忠誠が求められた。そのような情報が広く知られることは適切ではないだろう、危険でさえあるかもしれない


    現代で置き換えても政府の重要機関のパスワードがダダ漏れだったらやばいってレベルじゃないでしょうしこのくらいは当然でしょう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:25:38

    >>55

    アーシャが謝ってたのは会ってすぐに王に「願い叶えてくれ!」って無礼を働いたことであって、王に願い叶えるよう頼むこと自体は反省してなくない?してたら「願いを叶えないなら返してもらって当然です」みたいなこと言わないと思うんだけど‥違うかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:51:41

    ウィッシュ前日譚というかロサス建国の時の話見てみたいけど今のディズニーだったらアマヤとアーシャが王位簒奪した正当性を強化するためにアマヤやサバ、もしくはトマスの活躍が盛られそうでヤダ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:50:20

    ダリア小説のまとめ読んでて思ったのが日本のなろう主人公って大体「またオレ何かやっちゃいました?」「弱すぎるってことだよな?」とか謙遜している所があるのにダリアの場合一環して「私は若く才能のある料理人!」「詩人や庭師よりも私のクッキーの方が王様の目の美しさを再現できている!」って自惚れてるのはやっぱり日本とアメリカの価値観の違いなのかね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:55:29

    >>94

    ありがとうございます。

    やっぱり「100歳の爺さんの願い叶えてよ!」よりも、若者たちが願いを失うことへの不安をメインに持ってきた方が良かった気がするなぁ。

    願いを預けてしまった方が楽と考える大人と、自分で願いを叶えたいと願う若者とかの敵対設定のが共感得れたんじゃなかろうか。

    反発の中で願いが叶わなかった人達を知って、それでも自分で願いを叶えるんだ!って最後ティーンズがリプライズ歌って大人たちに立ち向かってたら感動してたと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:06:04

    >>98

    >>34>>94書いた者です


    > 「私は若く才能のある料理人!」

    ダリアが思ってるわけではなく、語り部がそう言ってるだけでダリアはそう思ってないです。そういう噂?が王に届いたって語り部が言ってるだけなんです‥


    >「詩人や庭師よりも私のクッキーの方が王様の目の美しさを再現できている!」


    あのクッキーは前任者から引き継いだものであり、王の目の特徴をよく捉えてるとダリアは確信してる描写になります。基本的にこの小説はダリアが主人公なのですが、三人称一視点で書かれてます。たまに三人称多数視点になることもありますが‥


    私の書き方が悪く誤解を与えてしまって申し訳ないです。後ほど訂正させていただきます

  • 1019824/07/26(金) 16:37:21

    >>100

    >>98ですが申し訳ありませんでしたっっ!!


    いやいくらなんでも持ち上げすぎるだろって…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:53:09

    ディズニープラス限定作品とかでもいいからウィッシュの続編でアーシャが徹底的にヘコまされる展開を取り入れて欲しい。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:02:36

    Chat GPTにアマヤが何で最後ああいうことしたか聞いて見たんだけど、マグニフィコが国を守りたいとか言いながら実際やってることが自分の権力や虚栄心を守るためだからだって。アマヤの「鏡が好きでしょ?(意訳)」って発言はマグニフィコ王が王国を本当に助けることよりも、自分の外見やイメージを維持することに気を配っていたことを指摘するアマヤの皮肉らしいよ。ちなみに権力は国民をコントロールしたいってことと、虚栄心は他人にどう見られているかとか他人によく見られたいってことなんだって

    ちなみにGPTにウィッシュのこと聞く時は英語で聞くと公式がそう考えてるだろう答えを出してくれるから英語で聞いた方がいいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:21:18

    >>94

    Chapter9と10更新しましたー!ダリアも王のこと人間として見なしてないんだなって思いました‥あとカルト信/者みたいで怖かったです(小並感)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:26:03

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:23:35

    >>104

    ありがとうございます!

    …なんだかスターの「暖かい気持ちになれる光」が「変なクスリビーム」に見えるのは自分だけか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:48:39

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:16:32

    「18歳になったら願いを捧げることができる」っていうのは「諦めたい夢や自分では絶対に不可能な夢があったら預けてくださいね、でも18歳未満はまだ早まらないでくださいね」ってことであって「自分の将来の夢を預けてくださいね」じゃないってことを国民の多くが誤解していたのがなあ残念だなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:55:49

    Chapter11更新しました!

    次からはこっちのテレグラフ更新します!


    x.gd

    読んでてダリアの思考が全く理解できないし、国民は王様疑ってるし、王様可哀想だなって思いました‥

    というかなぜアーシャは悪くない前提で進むのか理解できないです

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:07:51

    真面目にアーシャ自体は悪くないんだけど自分の意見をしっかりとメタメタに否定されてそこから立ち直るフェイズが少ないというか、やることなすこと裏目に出るターンが少ないんですよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:53

    少なくとも国民はアーシャを嘘つきや願いを盗んだ泥棒って糾弾して王側に付かなきゃ駄目だったよな
    家族可愛さに忍び込んでる時点でアーシャに非がある状況にするのがそもそもおかしいんだが
    国中から追われたけど仲間たちは信じて助けてくれるとかあるあるだけど王道って結局ありきたりじゃなく説得力がある展開なんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:54:25

    >>111

    もしくはベルみたいに(上手く丸められたとはいえみんなが城に凸るくらい)端から慕われまくる描写すべきだった

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:55

    >>109ですけど、ちょっと言い方悪かったですね‥

    アーシャが悪いというか、アーシャはいい子だから何やっても許されるって感じがするんですよね。ダリアも実質的に王を裏切ってるんだからもうちょい葛藤しろよって言いたくなります‥。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:39:56

    Geminiに「ウィッシュの物語をまともにするにはどうすればよい?」
    みたいな質問投げかけるとわりと具体的な改善策が回答されて笑った

    AIが書いた脚本とか揶揄されてたけどAIの方が賢そうだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:08:53

    >>113

    アラジンもこそ泥だったけど最初ジャスミンに王子と偽っていたことや完結編だと盗賊の親父を逃がしたことに罪悪感を感じていたりしているんだ

    路地裏暮らしの孤児よりも倫理観終わってるとかなんなんだよこの国民は

    衣食足りて礼を知るじゃないのかよえーーっ!?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:23:42

    移民の悪い部分がもろに出てるよね、ロサスって。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:37

    製作者は全く意図してなかったんだろうけど、普通の作品なら『歪んだ正義感で暴走するバカ』として扱われるであろう
    「自分は正しいんだから何をしてもいいはずだ」っていう思想の持ち主が主人公補正をゲットしたら
    どんな悲惨なことが起こるかってのをある意味丁寧に描いているよなこの作品

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:10:48

    >>115

    舐めるなよ、アラジンは少なくとも気軽に話せる関係性の市民がそれなりの数いるし実写に関してはあからさまに協力してくれる感じの奴もいるくらい社交性に関しては描写されてるんだ、それにあのシーンは無視してもよかったのに自分から罪をかぶりに行く程度には優しいんだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:12:15

    >>114

    AIって良くも悪くも集合知だから「行為傾向の作品が受ける」ってのは意外と出しやすいのだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:30:17

    >>117

    まあ行きすぎた正義で暴走してしまうのはマグ王も同じなんだよな

    主人公かヴィランか視点の違いを変えるだけで

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:54:56

    >>120

    正直あのまんま王様が玉座に居続けていてもそのうち遅かれ早かれ破綻してたろーなって思ってるけど、それでも本編のあの結末のあと状況がより良い方向に向かって行きそう感を感じないんだよねえ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:59:47

    アーシャも「私は間違ってない」って気持ちのごり押しばかりじゃなく「本当にこれでいいのか?」「これじゃあマグ王と同じじゃないの?」って葛藤があっても良かった。
    そのうえでマグ王と向き合うことが出来れば主人公としてもう少し魅力があったんじゃないかな?
    「私間違ってない!私に反対意見を言うなんてアナタは可愛そう…。」って認識を改めなかったのが不快に感じる原因だよね。

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:27:56

    >>120

    おのれの正義のぶつかりあいだとしてヴィランだから封印された王と主人公だから一切痛い目に合わないっていうだけな話なのはどうかなあ

  • 124ダリア小説まとめの人24/07/28(日) 14:23:24

    >>109

    Chapter12更新しましたー!

    あとダリア小説まとめ終わるまで、しばらくコテハン使わせていただきます‥もしダメならやめるのでよろしくお願いします!

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:25:45

    >>124

    まとめお疲れ様です!

    オレンジとクランベリーのスコーンか…

    ランドのホテルでアフターヌーンティーやってるけど(画像は今やっているメニュー)マグ王コラボのがあったら行っちゃうかも

  • 126ダリア小説まとめの人24/07/28(日) 23:44:43

    >>109

    Chapter14更新しましたー!

    なんか、マグ王のことなんだと思ってるんだろうって感じてしまいました‥

  • 127ダリア小説まとめの人24/07/29(月) 00:03:44

    皆さまいつもありがとうございます!なかなかレス返しできないの申し訳ないです‥

    ちなみにまだ先読んでいないのでわかりませんが、少なくともダリアとアーシャの倫理観は路地裏暮らしの孤児よりも終わってますね‥ダリアなんてアーシャ助けるかどうか悩んでた時「アーシャが間違ってたら?」って言ったあと「もしアーシャを助けたのが王にバレて怒ったら、自分や家族の願いを叶えるの拒否するかも!それかそれかもう城の菓子職人になれないかも!」って言ってましたからね‥優しい王様が傷つくとかじゃないんだって思いました

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:07:20

    >>127

    少なくともアーシャや王様の心配をするより自分の保身を考えるとか相当クズだと思われる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:32:47

    >>127

    >>128

    そもそもバレたら牢にぶち込まれてもおかしくないのに願いの心配しかしないってどんだけおめでてー頭してるんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:08:30

    現代で言えば首相官邸やホワイトハウスの厨房係が知人の不法侵入を案内するようなもんだからな…責任者含めて何人首が飛ぶかわからん大問題だけど中世だったら厨房のシェフ一同何人クビ(文字通り)になるかわからん
    ハッキリ言ってダリア達も指名手配になるのは残当

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:10:47

    >>129

    なんならそういう処罰が思いつかないあたりまじで犯罪がない国なのか王がワンオペで対処してたのか

    移民が次から次に入ってくるし観光国として出入りが多い国で軽犯罪もちょっとしたトラブルもなかったというのはファンタジーにしても気持ちが悪い

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:08:39

    このレスは削除されています

  • 133ダリア小説まとめの人24/07/29(月) 18:18:16

    私の発言ミスで誤解させてしまって申し訳ないです!‥自己嫌悪!!


    >>128

    アーシャのことは心配してましたね‥持ち上げがかなりうざかったですけど


    >>129

    一応アーシャが小型エレベーター?に入り込む際に、これアーシャたち全員やばいことになる!アーシャ説得しないと!って説得してましたね‥結局無駄に終わったんですけど‥あと他先鋭も巻き込まれるんじゃないの?って思いました。言及されてなかったんですけど

  • 134ダリア小説まとめの人24/07/29(月) 19:03:41

    >>133

    アーシャたちだけじゃなく、ダリアも入ります。ミスしてすみません

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:18:51

    ロサスの司法ってどうなっているんだろうなぁ
    まあ優しすぎるマグ王のことだから極刑でも国外追放止まりになりそう
    フロローでもいいから手伝ってくれればいいのに

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:49:35

    一応「王様以外は魔法使うことは禁止」って法律が知れ渡っているくらいにはある程度ルールは明文化されてるけど罰則については言及されてないからなあ
    ちなみに日本の刑法は「〇〇は禁止」じゃなくて「〇〇した者は〜の刑に」という文章で書かれているよ、つまり“犯罪をするしないはテメェの自由だが相当のペナルティがあるってことを覚悟しろよ”っていう意味だよ!
    アーシャ、お前も「そんなの王様が勝手に決めたことよ」って喚くのは自由だけど覚悟してきてるんだよな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:04:10
  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:42:37

    >>131

    いっそ移民が多いせいで小さなトラブルが絶えず軽犯罪レベルなら実質罪にならない(裁く余裕が無い)ならいっきにリアルさが増すな。

    それが続いてるからアーシャも自分のやったこと程度なら罪にならん、って認識だったとかさ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:50:08

    >>137

    冒頭から悪役のドラマ見せる試みは面白かったと思うけど

    そっから先がいいかげん過ぎやしませんか

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:09

    >>138

    まあ観光国なら治安維持が第一でしょうから流石に最低限の治安維持機関はあると思うけど(衛兵らしい人はいたし)それでも罰則も軽いんだろうなとは思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:52:00

    しっかしよくまぁあの多人種移民国家で宗教的な軋轢が生まれなかったもんだ
    現代でもその点でゴタゴタどころか○し合いに発展するのに

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:53:14

    マグ王のなめられっぷりからして罰則の上限が「犯罪者及びその親族の願いは叶えてあげない」程度だったりするんかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:43

    >>141

    そこはもう、王様のカリスマ(とわかりやすい利益)で抑えてたんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:31

    フロロー「国民全員がそれぞれの神を捨てて魔王の元に走った国だと!?…もう燃やすしかない」


  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:56:14

    >>121

    せめて国民が最後「王様は今まで頑張りすぎたんだ、王様だけに頼っちゃだめだ」って和解エンドだったら国民一人一人がロサスのために努力して「ロサスはもっと良い国になりました」で終われたのに

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:36:08

    >>145

    ロサス愚民「マグ王は悪人だったのか、じゃあ今後はアーシャが願いを叶えてね?って言うか叶えろよ?」

    って言う未来が見えてるんだよね。

    事の顛末を知った他国に侵略された方がよいのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:38:48

    >>146

    ご都合でなんか知らん国中の人の得意な事知ってる主人公と王妃主導のマッチングで叶わなくても満足するらしいぞ

    ただそこの考えなしの手に何でも叶う魔法の杖があるじゃろ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:24:47

    ほんとうに忘れたい願いとか預けていた(黒歴史とか破滅願望とか)人とかどうするんだろうね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:51

    >>148

    アーシャ「そんな願いあるわけないわ!私が叶えてあげる!!」

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:31:03

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:36:49

    ピーターパンのVHSを何度も見て幼稚園の学芸会で立候補してティンカーベル役になったくらいティンクが大好きな者として言わせてほしい

    スターの魔法の粉はティンクの妖精の粉モチーフなんだろうがヤバいクスリみたいにしやがって

    あとラストで城の上空に光の弧を描いていたがそれはティンクの役目だお前じゃねえ

    公式が出したこの動画もお前が羽掴んだせいで飛べなくなって落ちてんじゃねーかクソ星

    とりあえず過去作要素出しときゃファンは喜ぶだろうと思ってんなら大間違いだ敬意を払え無礼者

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:00:50

    >>151

    とりあえずティンクへの熱い思いが伝わってきました、それ程美しい思い出だったのですね

    私も「ピノキオ」のお爺さんの祈っていた星をこの糞星にされて憤ってますのでお気持ち大変わかります

    それにしてもこの動画「クオリティの割には悪質なヘイト創作やな…」って思っていたけど公式やったんかい!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:41:25

    >>143

    割と前から言われてた「ロサスはチトーがいたころのユーゴスラビアみたいなもん」という例え。

    ただチトーは普通に病死だったが、マグ王は国民に引きずり降ろされたんだよなぁ。果たして内乱を抑えていた要石を自分で破壊したロサスの明日はどっちだ!?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:44:20

    これは自分の感想なんだから聞き流すくらいにして欲しいんだが…近年のディズニー主人公ってさ葛藤や迷いが無いというか「いやお前後悔するところそこじゃないだろ」ってポイントが多かったんだけどウィッシュのアーシャってそれがハッキリしてるんだよね
    例えば実写マレフィセントもオーロラ姫には悪いと思っているけど姫の実母の事は完全スルーしてるしアナ雪のエルサもアナ◯しかけたことよりまず国民大虐◯しかけた事悪いと思うべきだしアーシャも王様への思いやりが全然ない

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:25:05

    今パリ五輪で選手村のメニューに肉類や卵が足りなくて大不評みたいだけど家畜に知性を与えたり鶏が卵をジャグリングしているウィッシュはパリ五輪の食糧難を予言していた可能性が…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:54:17

    >>155

    ガッツリ食べるアスリート相手とは言え肉類足りないと不平不満出るんだから、動植物が喋りだしたロサスなんてもう下手したら餓シ者出てもおかしくないよね。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:22:01

    これまでたくさん助けてくれた恩がある相手でも自分の思い通りに動いてくれないなら悪認定するし違法行為もためらわないっていう本編の流れが
    マグ王封印後のロサスでまったく同じことが繰り返されるフリにしか見えないのがな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:38:21

    >>156

    どちらも国(会社)の威信をかけた晴れ舞台なのに政治的主張だの多様性だの盛り込んだ結果大ブーイングっていうのには似てるんだよね

    しかも王政への死体蹴りっていうのも一緒

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:11:46

    銃社会のアメリカなんてある日いっぺんに家族を喪うなんてあり得るだろうにトラウマからようやく立ち直って他の人を幸せにしていた人をトラウマ刺激して一方的に断罪して投獄なんて何が楽しいんだか

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:01:29

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:29:19

    マグ王が作っていたあの杖材料はナナカマドの枝とトレンの秘薬と鉄と銅と願い玉3つだけどぶっちゃけ「コスト安っす」って思っちゃった
    しかも願い玉潰された当人後々元に戻ってるし
    もっとドバーーッと入れんかい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:01:44

    >>151

    「公式が解釈違い」としか言いようがないんだよね、これ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:56:08

    >>158

    なお個人単位で死体蹴りされた人を比較すると、

    マリー・アントワネットは元々オーストリアから嫁いできた姫なのでフランスにとってはよそ者、

    一方マグ王はロサス国民の方が願い目的で来た移民ばっかりなので相対的にみるとやっぱり国民にとってよそ者、

    どちらも国民が自分たちの主張のため実質よそ者の王族を晒上げにしてるというおぞましさがある。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:07:53

    >>154

    一応ミラベルとか正しい思考もあるんだけどね…如何せん細部に拘りすぎて胴体が伽藍洞

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:10:52
  • 166二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:27:57

    願いの魔法おそらくマグ王自身の願いは叶えられないのだろうと思うと物悲しい

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:54:09

    色々あるけど大事なのはさテーマだよね
    願いは叶わなくても努力するべきなのか願いはみんな叶う権利があるなのかだと思うし願いを叶えるためのマッチングはいい落としどころだとは思うそのうえでいいたいアーシャがカスとか以前にアーシャの願いへの価値観がなんかそのためなら好きにしていいものな気がしてならないんだけどどう思う?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:02:09

    何度も言われてるけどアーシャ自身がどうしても叶えたい将来の夢があるけど王に捧げて他人に叶えてもらうことは正しいのかとか自問自答した上で私は捧げたくないって抵抗するなら正当性はあるけど結局アーシャ自身の願い作中で一切触れられないのが余計に何だこれになってる気がする
    裏設定は無駄にあるみたいだけど作中で語られないならないようなもんだし捧げて忘れて大丈夫なのって不安も翻訳してくださったの見る限りダリアの小説でやっと出てくるみたいだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:38:33

    そもそもマグニフィコ王が捧げてもらいたい願いとロサス国民が実際捧げている願いが食い違っているというのがなあ
    マグ王が捧げて欲しいのは「個人の努力ではどうしようもない願い」だけどロサス国民が捧げているのは「努力すれば十分実現可能な願い」ってのが
    アーシャとマグニフィコ王が議論し合ってお互い間違っていたポイントに気がついて和解…というなら良い作品だったんだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:10:16

    >>151

    無邪気に人の嫌がる事をするのが最高に邪神

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:37:16

    良くアナ雪のエルサとマグ王の共通点が挙げられているけどウィッシュとアナ雪の脚本逆にしたらアナ雪は暴走したエルサをアナとハンスとアレンデール国民が一方的に邪悪な怪物だと封印してアナがハンスを王配にして女王に即位して終わり
    そしてウィッシュは暴走したマグ王をアマヤ王妃が真実の愛で元に戻して逆にアーシャは国家転覆未遂の罪で投獄されて終わりなのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:35:28

    >>167

    良くも悪くも温室育ちなので願いを抱える苦しみとか実現できない悩みとか味わったことがないから「願いはみんな美しい!叶えられる機会があって当然!」って思っているのでしょうね

    例えばお爺さんの願いにしても「何で預けたか」について全く考えていない

    もしかしたら昔は若者に人気者の音楽家だったけど感性の合わなさに悩んで預けたのかもしれないのに

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:48:33

    結局この作品の中の「真実の愛」ってどこ…?

    👑「真実の愛などない!」グシャア

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:14:37

    マグ王のメンタル削りまくった結果、メンタルぶっ壊れて禁書堕ちして勝手に悪役になってくれたから
    あいつが全部悪いんだってノリでマグ王を封印してめでたしめでたし感を出してるけど
    マグ王が鋼メンタルだったら、あるいはアマヤとかマグ王の近くにいる人が真実の愛で本当の意味でマグ王を支えてメンタル崩壊を防いでいたら
    普通に犯罪者を捕まえて終わりだったよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:48:51

    まあ何もかも失った状態から最高クラスの魔法使いになって一国を立ち上げただけでも心が強ぇ奴だと思うよ
    問題は国王として気を張らなければいけない状態がずっと続いていたことだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:13:26

    自分の願いを他人任せにするのは良くない、叶うのが困難でも持ち続けることが大切、願いは心の一部…等々言いたいことはわかるし納得はする
    そこから自分が叶えたいことを口に出して周囲の人に知ってもらえれば手を貸してもらえるってそれはそうなんだけど全部ごっちゃにされると一気に都合良いというかもやっとするんだよなあ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:43:51

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:09:46

    >>177

    あー…うまい言語化ありがとう

    成程登場人物が全員アーシャのために動いているからつまんないんだよな

    まあその結果1番輝いているのが王様なんだけどな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:35:07

    ダメななろう系の特徴よな
    モブは主人公上げ要因か叩き潰される敵のどちらか
    主人公が持ち上げられる理由が作者にしか分からない
    特に困難なく目的を達成してうはうは
    大層な役職持ちを倒しても混乱なく社会が続いていく

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:26:08

    今コンビニでサンリ◯のくじがありまして、それのアクリルスタンドが立てられるステージが当たったので、マグニフィコスタンド立たせて頂きました。
    可愛すぎる...

    問題あれば消します💦

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:33:38

    >>161

    全文同意

    観ながら脳内で陣内が「いやたった3つ!?少なっ!数十個…いや数百個ぐらい行けや!

    ……あー"3つの願い"ってアラジンオマージュか?いや今オマージュ要らんねん!禁書で闇堕ちしてコレ!?

    他のヴィランやったらシラフでやっとるで!?しかも恩知らず共の願いやのに清き心とか言うてもうてるやん!

    どこが最恐のヴィランやねん腹立つわー」って言ってたわ

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com
  • 182二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:40:16

    >>180

    おお可愛い~ありがとうございます!

    ディズニープリンセスみたいで違和感ないですね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:43:08

    >>181

    >>いや今オマージュ要らんねん!

    この作品こういうの多すぎない?

    それこそアーシャの仲間たちは7人の小人オマージュ!とかスターが降りて来たときの中の人全員集合とか

    仲間たちの数は散々言われてるとおり無駄に多くているだけ感強いし森の動植物たちの歌はなんかこう話逸らされてる感じでいまいち意味わかんなかったし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:57:31

    >>183

    まあ散りばめたイースターエッグが売りの一つだったから…露骨すぎて邪魔にしか見えなかったけどあのシーンだって喜んでる人はいたし

    他に力入れるとこあるだろはそうというかオマージュ入れるのがメインになって中身薄っぺらはただの本末転倒なんよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:24:33

    >>181

    「清き心」よりは「頭空っぽの馬鹿」って感じなんだよね

    邪悪ではないんだけどどうしようもなく愚かで怠惰

    例え邪悪な心の持ち主でも「自分の力だけで這い上がってやる!」っていうハングリー精神のヴィランの方が好感が持てる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:13:09

    話の流れ変わるけどアーシャパパのトマスの願いって何だったんだろう
    元いたコミュニティでは爪弾き者にされていてロサスで「自分の話を誰かが聞いてくれること」っていう願いを捧げるはずだったけどマグ王が話を聞いてくれたので願いを捧げていない国民だった、だったら泣ける

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:53:02

    ロサス愚民ってマグ王の過去は知ってるのかな?
    過去を知ってたらあんなムーブ取れないか…本当に移民の悪い部分を煮込んだ連中だよね。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:17:45

    仮に金曜ロードショーでウィッシュやったらどこ突っ込まれるんだろう?ツッコミどころありすぎてツッコミきれないだろうけど気になる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:55:45

    >>187

    マグ王ってあんまり自分の弱いところは見せないようにしているし大っぴらには話していないと思う

    まあ過去知っていたとしてもあんまり変わらないと思うよロサス国民は王様の力とか外見とか目に見える所だけ称賛していて中身には全然興味ないし

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:10:58

    >>177

    実際ハンスがいい悪役なのもこいつが仮に国を乗っ取れてもうまく運営できそうな努力を見せてるところもあると思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:15:49

    いくらヴィラン相手とはいえマグ王のお陰で安全な国で暮らせて主人公の家庭は支援まで受けていてティーンズも城で仕事もらっているくせになんの感謝も戸惑いもないのがひどい
    そこはゴーテルみたいに自分の利益の為に国民飼い殺しにしてるとかじゃないのかよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:04:05

    突如飛来した悪魔と魔女と毒婦と愚民に敗北し国を守れず鏡に閉じ込められてしまった賢王のお話

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:29:10

    >>186

    そして知り合いとなった男が亡くなった後、王はその家族に生活支援をしました

    数年後、男の娘は「王は圧制者」だと国民を扇動し鏡に封印しましたとさ

    ウィッシュの教訓は「国民に慈悲は不要、王は孤独であれ」なのか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:19:59

    王政の経験が無いアメリカのアンチ家父長制(男がトップ)の影響を受けたストーリーだよね。
    昔のアメリカのドラマ「パパは何でも知っている」なんて今の界隈の連中にしたら許せないんだろうなって思うよ。

    思想のいけにえにされたマグ王がかわいそうでならない。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:05:49
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:32:04

    >>193

    恩知らずに加えて恥知らずでもある

    どう考えてもひとまず主人公適性は無い

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:23:48

    正直ウィッシュ2は>>87のストーリーみたいに「ロサス国民に反省を促すために訪れるキャラ」が主人公であってほしいと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:28:21

    >>191

    まあアーシャとその友人達が感謝もクソもないのは生まれた時から「それが当たり前」の環境だから仕方ない、私達が「基本的人権は保証されて当たり前」って思ってるのと同じ

    …けどサビーノ、サキーナお前達は何だ?本当だったら被差別民のお前らが平和に豊かに暮らせてるのは誰のお陰だと思ってんだ、あん?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:12:35

    >>194

    「眠れる森の美女」も妖精が王族としての責任をオーロラ姫に教えていたしアメリカが王政がないという歴史背景というよりは単に今のディズニーが「王様(男)=悪」っていう考え方なんだと思うよ

    アナ雪もあの姉妹王族の責任感ゼロのハッキリ言って女王としては失格姉妹だし

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:22:00

    >>193

    マグ王が本当に欲しかったのは王冠でも称賛でもなく「誰かが差しのべてくれる手の温もり」なのだろうなのは哀しいね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています