ここだけダンジョンがある世界の掲示板 ダンジョン攻略スレ第341層

  • 1表音魔術師24/07/18(木) 22:31:44

    このスレは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなものです

    書き込みの方針は以下を踏襲します。

    何もなし→メタ会話
    「」→セリフ
    ()→心情など
    【】→状況描写(【傷だらけでなんとか立っている】みたいな)

    【クエスト名】『Neighborhood of All Human』

    ※エピローグ中です

  • 2表音魔術師24/07/18(木) 22:33:25
  • 3表音魔術師24/07/18(木) 22:34:04

    今の状況:ボス戦終了してエピローグ中です

  • 4表音魔術師24/07/18(木) 22:53:20

    【"中央管理局"へと足を踏み入れる君たち。内装は綺麗に整えられており、外の廃墟とは違い"稼働している施設"なのだと見て取れた】
    【そして、君たちの前に現れたのは──】

    《ああ、皆さま。ようやく直接お会いできましたね。光栄です》

    【人を模した顔。端正な顔立ちはしかし無機質な乳白色で、毛の類は備えていない。ところどころ透き通るパーツや光る部位が機械であることを如実に示す】
    【そんな顔が】

    《改めまして、感謝を。冒険者様方……皆さまのおかげで、この街は未来へと踏み出すことができます》

    【四本の足が生えた小さな土台に乗り、奥からトコトコと歩いてきた】

  • 5彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 22:56:49

    立て乙ですわ〜!!!!


    前スレ196

    【“礎”】

    【自分自身の台詞を想起する。新しい花が咲くと】


    「ふ、は」


    【偶にはこの様な仕事も悪くないな、口にしそうになる。その代わりに一つ笑みを溢す。何も言わずに魔族は髪の端をくるくると回した】



    「では、行こうか。私も報酬には興味がある。」


    >>4

    「此方こそお会いする事が出来て光栄だ。もし貴方の助けがなければ、他の冒険者方は兎も角として私は危うかったかもしれんしな」


    【一礼する。優美な其れは、幼い頃に両親から教わったものだった】

  • 6騒々神◆7Ne9e.LPTA24/07/18(木) 22:58:52

    >>4

    【興味深そうにじっくりと眺め…】

    「それは良かった……この街の未来…どんなのだろうなぁ」

  • 7重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/07/18(木) 22:59:41

    >>4

    「おや…4脚…脚はあればあるだけ安定しますもんね…安定性高そうです…」

  • 8《カミガカリ》24/07/18(木) 23:01:15

    立て乙です!


    >>4

    「いえ、お礼を言うべきはこちらの方です

    貴方の支援にはとても助けられました」

    【帽子を取って一礼する】


    「うん。未来へ進むのは大事だ

    良きにつけ、悪しきにつけね

    その助けができたなら、光栄だよ」

    【片手を挙げて挨拶を返す】

  • 9表音魔術師24/07/18(木) 23:04:34

    >>5

    《お力になれたのならば幸いです。私の製造目的は"人間をサポートすること"ですので》

    【無機質に見えた顔が柔らかく表情を変え、口角を上げる】

    《もっとも、その対象は……この世界においては、"人間"に限定されないようですが》


    >>6

    >>8

    《この街が辿る未来は未だ不明です。しかし、良いものにしていきたいと考えています》

    《いずれこの街のロボットたちが、この世界の法則下でも"生きられる"ような。そんな未来が……実現できればよいのですが》


    >>7

    『はい!四脚による安定した姿勢制御と踏破性能が"NoAH"シリーズの特徴でもあります!』

    《私の元のボディは、このラセットシティに残された設備で生産することができません。唯一完全に保有しているNoAHシリーズの生産ラインを利用し仮のボディを作成したのです》

  • 10彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 23:08:59

    >>9

    「ふむ─────確かに、純粋な“人間”のみならず多くの種族が共存する社会であるからな。サポートの対象も必然と増えよう。」


    「さて。報酬の話だったか………………」


    【特に報酬目当てで来たというよりかは知り合いの依頼だったので来た感じなのですわわねぇ、という顔をした。くーるーびゅーてぃーさが保てないかもしれない】

  • 11表音魔術師24/07/18(木) 23:12:29

    《では、報酬のお話を。まずはこちら、我々が"鉄"と呼んでいた金属……仮称『色見鋼』のインゴットです》
    【いくつかの包みに分けられたインゴットが並んでいる】

    《こちらを基本報酬とさせてください。加えて……こちらで回収できたジャンクのうち、状態の良いものを見繕いました》
    《気になるものがあれば、ご自由にお持ちください》

    ・基本報酬
    『色見鋼』
    ラセットシティにて製造される金属。多くのロボットや建物に用いられている
    この世界の法則下では「染まりやすい」性質を発揮しており、属性の付与や保有に高い適性を発揮する
    見た目には鉄に近いが、鉄よりも硬く靭性に劣る。ただし、熱などによる変性はしづらくなっている
    一般的なインゴットを20個分ほど包まれている
    なかなかに特異な金属であるため、それなりの値段で売れるかもしれない

    ・任意報酬
    『プライド・アーマー』
    ラセットシティに残されていた『人民防衛隊』の装備。色見鋼を中心としたアーマーが、合成繊維などにより繋がれたスーツ型の装備
    ただし、搭載されている高度な機能はラセットシティ外では機能しない。そのためデッドウェイトが多く、「性能の割に重い」防具となってしまっている
    デザインは近未来的でカッコいい

    『ロボットブレード』
    破壊された戦闘用ユニットから回収されたブレード。色見鋼製
    鋭く頑丈だが、刃剥き出し
    長剣型と丸鋸型がある

    『廃棄装甲類』
    機能停止したロボットたちの装甲のうち、状態が良いもの。不揃い
    頑丈に成型されてはいるが、そのまま手持ちで活用するのは難しそうだ

  • 12《カミガカリ》24/07/18(木) 23:14:38

    >>9

    「ええ、ええ

    きっと叶います。私の故郷が"そうである"ように」


    「何かあったらまた依頼して

    その時は助けに駆けつけるから」


    >>11

    「へえー、面白い鋼だね」


    「異界の金属……

    興味深いですね」

  • 13騒々神◆7Ne9e.LPTA24/07/18(木) 23:14:48

    >>11

    「ほほー…」

    これ任意報酬もらっていいのひとつですか?

  • 14表音魔術師24/07/18(木) 23:17:08

    >>13

    全て持って行ってもいいし一つも取らなくてもいいやつです


    あと、一応アーマーのリバースエンジニアリングして機能"そのまま"再現とかそういうのだけは無しでお願いします

    参考にして自分の知る技術で再現するのはOK

  • 15甘き異牙&金属商人◆UwIgwzgB6.24/07/18(木) 23:17:46

    立て乙です!!!報酬とアーマーについて了解しました!!!

    前スレ>196

    「了解だ!」

    『了解だよ!』

    【ゆったりとした歩みで着いていく二人】


    「なるほど…きっと、また賑わうと思うぜ…!!!」

    『ああ……きっと大繁盛さ!』


    >>4

    >>9

    「アナタがアダムか…こちらこそ力になれてありがとうだぜ…!!!困ったら頼ってな…!」

    『親近感感じる見た目だねぇ……きっと実現できる、あたしたちは信じてるよ!』

    【頷く緑ローブと、一見機械に見えて継ぎ目がない生物の皮膚の金属女】

    >>11

    「了解したぜ!不思議な金属だな…!!!おぉぉパワードスーツ…!!!」

    『異世界の金属か…どんな味がするんだろうねぇ?鎧も貰うよ!ありがとう…!!!』

    【一通り貰って、アーマーも含めてなんとかバッグにしまった】

  • 16騒々神◆7Ne9e.LPTA24/07/18(木) 23:18:43

    >>14

    了解です!

    【ということで3つとももらった神】

  • 17彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 23:19:57

    >>11

    「あぁ………………では『色見鋼』を頂こうかな。推定、雷系統の応用に詳しい方との取引材料として使えそうだ。」


    (※「サンダーさんだ!」ワッペンの人)

  • 18表音魔術師24/07/18(木) 23:22:35

    「……さて。これで本当に終わり、だな」
    【軽く伸びをするディーノ。あるいは肩の荷が下りたのだろうか】
    【別に背負う義理もないものを勝手に背負っていたのだが、それはそれとして】

    『ああ……皆さま、もうお帰りですか?』
    「ん、俺はそのつもりだけど」

    『であれば、最後に一つ……わたくし、お話させていただいてもよろしいでしょうか』
    『わたくしの……今後の"抱負"を!』
    【そう言って、ノアは君たちを見上げる】

  • 19《カミガカリ》24/07/18(木) 23:22:40

    「それにしても、色見鋼…… 
    『属性の付与や保有に高い適性を発揮する』、ですか……」
    【徐ろに自分の腰間の打刀に目を遣る。無銘だが良い刀だった】

    「これを用いれば、或いは……?」

  • 20騒々神◆7Ne9e.LPTA24/07/18(木) 23:24:44

    >>18

    「どんなのだ?」

  • 21《カミガカリ》24/07/18(木) 23:25:42

    >>18

    「是非とも、お聞かせください!」

    「ボクも聞きたいよ」

    【二人ともじっとノアを見つめる】

  • 22甘き異牙&金属商人◆UwIgwzgB6.24/07/18(木) 23:27:35

    >>18

    「抱負!どんなのだ?」

    『良いねぇ!何だい?』

    【聞き入る二人】

  • 23重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/07/18(木) 23:30:05

    「このインゴット…鉄であって鉄ではない…金属商人さんのところの鉄みたいですね…きれいなインゴットです…」

    「そして私は…このかっこいい丸鋸を貰います!使い道は未定!」

    >>18

    「抱負ですか…ぜひとも!」

  • 24彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 23:31:23

    >>18

    「無論だとも。是非とも聞きたいくらいだ。」


    【うむ、と頷く。】

  • 25表音魔術師24/07/18(木) 23:35:10

    >>20

    >>21

    >>22

    >>23

    >>24

    『わたくしの名前、"NoAH"には意味があります。"Neighborhood of All Human"……全ての人間の隣人、という意味です』


    『それはわたくしの役割。人間様にお仕えし、お傍で支えるのがわたくしの仕事であり、目的です。それは今でも変わりません』


    『ただ……この世界において、わたくしが仕えるべき存在は最早人間様だけではありません』


    『この世界に生き、語り合う方々。それは"人間"といった端的な分類では分けきれぬほど、多岐に渡り異なっていると聞きます。そんな皆様に、共通していることは何か。わたくし考えました』


    『それは、"この世界に居る"ということ。皆様がこの世界に生き、住んでいるということ。命を育んでいること。これだけは、きっと変わりません。それが全てを繋ぐ絆になり得るはずなのです』


    【ノアは滔々と語る。そこには確かに生きる"熱"がこもっていた】


    『故にわたくしは、このように名乗ります。全ての"居住者"の隣人であると、己を定義します。そのようにあるよう努力いたします』


    『わたくしはこれより──"Neighborhood of All Habitants"の、"ノア"です!』

  • 26彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 23:38:04

    >>25

    「良い名前だな、全ての“居住者”の隣人か。」


    【太陽を見る様に、眩しく笑う。自分で考え、結論し、其れを抱負として語ってくれている。その事実を前にして屈託なく笑う】


    「───此れから宜しくお願いする、“ノア”さん」

  • 27騒々神◆7Ne9e.LPTA24/07/18(木) 23:39:02

    >>25

    「ふっ…ふふふっ!そうか!これからよろしくなノアさん!」

  • 28表音魔術師24/07/18(木) 23:39:23

    《──そして。ノアが語った理念は、これよりこのラセットシティが掲げる命題となります》

    《この世界に生きる方々を分け隔てなく受け入れられる。そんな"夢の街"を、目指して》

    《新たなる平穏の時代を、必ずや築いて見せましょう》

    『皆さま!今後とも、よろしくお願いいたします!この世界に暮らす"隣人"として──』

    『──ラセットシティは、いつでも"あなた"を歓迎いたします!』

  • 29表音魔術師24/07/18(木) 23:40:12

    『Neighborhood of All "Habitants"』──おわり

  • 30表音魔術師24/07/18(木) 23:41:48

    というわけでこれにてエピローグも完了となります!
    時間経過は「キャラの体感としては一日目の深夜までぐらいだった」という体でお願いいたします

    改めまして、二日間のご参加ありがとうございました~……!

  • 31騒々神◆7Ne9e.LPTA24/07/18(木) 23:42:09

    おつかれ様でしたー!!!最後の宣言良かったです!

  • 32彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 23:42:40

    お疲れ様でしたわ〜〜〜!!!!!!
    本スレでの伏線の上手さや最後の改名(スペルは変わらないが、意味が新しくなる)とか素晴らしかったですわ!!!!!!!!!

  • 33《カミガカリ》24/07/18(木) 23:42:46

    お疲れ様でした!

    素敵な終わり方でありんした……

    結末を踏まえるといらすとやのスレ画もグッと来るものがありますね……


    >>25

    「"全ての住人の隣人"、か  

    うん。いい名前だ!よろしくね、"のあ"!」


    「……とても、素敵な名前です。とても、尊い志です

    ノア殿。どうかその名前、大切になさってください」

  • 34重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/07/18(木) 23:45:50

    ※2日間のイベントお疲れ様でしたー!ギデオンさんもめちゃくちゃかっこよくて好きなんです…重装甲から一撃必殺軽量高速機動タイプになるのほんと!ほんと!!!

    >>25

    >>28

    「うむ!ノアさん改めノアさんよろしくお願いします!こちらの街のこれからの発展、交流がますます盛んに、平和に続いていくことを私たちは祈りますし手伝いますよ!」

  • 35表音魔術師24/07/18(木) 23:46:05

    ラセットシティに関しては今後、頻度は落ちつつもたまに言及していこうと考えています

    あとイベント報酬で出した素材なんかが手に入る依頼とか


    >>31

    >>32

    >>33

    ありがとうございます!

    よかった!この結末にして本当に良かった……実は初期構想だとこの展開と並んでビターエンドの可能性もあったんですよね

    その場合イベント化はせずに完全に個人で終わらせるつもりでしたが

  • 36彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 23:48:29

    ビターエンドもビターエンドでちょっと怖いもの見たさがありますわね………………?

  • 37表音魔術師24/07/18(木) 23:48:44

    >>34

    実は第二形態は直前になって「こっちの方が……かっこいいんじゃあないか……?」ってアドリブで生えました(小声)

    まさか副腕が中の人の腕だったとは設定を書き出した当初の私は想像もしていなかったでしょう

  • 38表音魔術師24/07/18(木) 23:52:44

    >>36

    あまり子細に書くと今の私の心は死ぬので簡潔に書くと

    メインコンピュータの"破壊"を選択→自律行動可能なSeraph以外のロボットたちは全て機能停止→アダムも役目を終え自ら機能停止→最後、ノアのたっての希望で"ノアを連れて"ダンジョン外へ→ディーノがノアを抱え、外の世界を一緒に眺める→しばらく会話を交わしながらノアが静かに機能停止していく

    という流れでした 思えばこれは動かしてるうちに諸々愛着が湧いてしまう自身の性格をまるで考慮できていなかった(吐血)

  • 39〈斬糸〉◆7Bdf1D7E5.24/07/18(木) 23:54:10

    お話としては綺麗だし正直大好物だけどこころがしんどい

  • 40彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/07/18(木) 23:55:20

    わぁ…………………ァ
    レトロフューチャーテクノロジーが外では法則の違いで機能しなくなる伏線回収とそれでも外に行く事を望んだノアさんでエモいけれども辛えですわね………………………

  • 41表音魔術師24/07/19(金) 00:01:40

    あと何か疑問点とかそれっておかしくねぇ?ってとことかありましたら書いておいていただければ後ほど回答したしますわ〜!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:36:56

    このレスは削除されています

  • 43甘き異牙&金属商人◆UwIgwzgB6.24/07/19(金) 07:37:33

    2日間に渡るイベントお疲れ様でした!!!採用したトドメの方式も時間が多く余裕が持てました…!!!

    ありがとうございました!!!楽しかったです…!!!

    また再興したらイベントをするのも良いかも…?

    ラセットシティに新たなる栄光あれ…!!!


    >>25>>28>>29

    「なるほど、全ての居住者の……良い…名前だ…!!!これからも私達は発展を手伝うぜ!」

    『なるほどねぇ!改めてこれからもよろしく、NoAHさん…!!!』

    【感慨深く、力強く頷く二人】


    >>35

    >>38

    なんと……つ、辛い結末……!!!

    この世界線がハッピーエンドで良かった…!!!

  • 44女竜騎士24/07/20(土) 08:29:44

    >>25

    >>28

    「共に生きる、君たちの得意だったんだよね?きっとできるよ

    今度はベルゼノリスの竜たちも連れて来るね」

    【単に生活するためだけならロボットではなく自動化でよかっただろう。しかしここにはロボット達がいた

    きっと彼らを作った人も誰かと一緒に生きていたかったからなんだと竜騎士は自分と共に戦った竜の首を撫でながら思う】

    【なら邪魔していた定義が取り払われた今、それが不可能だとは思えなかった】


    急な体調不良でまさかのラストで脱落してました……イベントお疲れ様でした!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています