RGM・ジム系列ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:31:46

    初心者オレ「え、ジムスナイパーとジム・スナイパーカスタムとジム・スナイパーⅡとジムスナイパーⅢって別系統なの?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:32:32

    IIIなんていたのか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:38:11

    >>2

    AoZのティターンズの旗のもとにで登場してたやつかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:40:45

    陸戦型ジムのスナイパー仕様がジムスナイパー(08MS)
    ジム前記生産型を改造したのがジム・スナイパーカスタム(Zにも出演)
    ジム・コマンドを改造したのがジム・スナイパーⅡ(ポケ戦)
    ジムⅡ評価型のジム改高機動型をスナイパー仕様にしたのがジムスナイパーⅢ(AoZ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:46:24

    先生!ジムキャノン君はジムに入りますか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:47:45

    >>4

    素体同士で特別繋がりがあるわけでもないのがまたスゴい。ゲームで名前被ったから変えたみたいなレベル

    ついでに露出の多い真ん中2人は取り立ててスナイパー用ってわけでもないのがまたややこしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:33

    >>6

    ジム前期型もコマンドも最終的にはⅡに改造されるから砂Ⅲとの繋がりはあるぞ

    砂2も下手するとⅡに再改造される可能性もある、勿体ねえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:55:04

    スタークジムよろしく「ジム改ベースのジムⅢ」とか有りそうだよね。もしくはナイトシーカーみたいなパターン。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:06:27

    ジムスナ系列ややこしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:07:41

    これは陸戦型ジム
    これはジム改
    これはジム・コマンド
    これはジム寒冷地仕様

    全部同じでいいじゃないですか!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:46

    >>7

    規格の統一化というのも十分大切なことだと思うよ

    雑多なMSを運用するのは特定の部隊(評価部隊や研究部隊)で一般の部隊では好評なのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:46

    陸ジム系はグリプスの頃には引退したのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:10:00

    ジムスナ2は古いゲームだとサーベルとスナイパーライフルのみで射程のクセが強かったり、サーベルとライフルのみで本当にただ強くなっただけのジムって感じだったりとキャラが安定してなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:11:04

    >>12

    一年戦争の連邦機体の中では大分早期に作られた機体だからね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:11:28

    >>1

    木星で伝説の巨神と戦ったジム・スナイパー,EXなんてのもあるぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:12:45

    >>14

    そもそも「ガンダム作るときの規格漏れパーツを再利用した陸戦型ガンダム用新規パーツ製造ラインをさらに再利用したモビルスーツ」で

    陸戦型ガンダムとは互換性あったけどジム系との互換性がロクにないからね…

    陸戦型ガンダムが予備パーツがなくなって消えていったのと同じように陸戦型ジムもジムに置き換えられて退場していったことだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:13:41

    ややこしいけどネモとかネロは純粋なジム系ではない(一部設計とかは引き継がれてる?)で、ネモとかと統合したのがジェガン、そのジェガンを小さくしたのがヘビーガン、という流れなのよね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:14:18

    >>9

    そもそも「スナイパー」の名前の由来がデザイナー曰く元々狙撃手じゃなくアメフトだかラグビーだかの用語だというからさらにややこしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:15:25

    ジムⅡ(現地改修仕様)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:16:52

    >>17

    まあ実際ネモにもそれこそ話題に出てるけどジムスナⅡの血が色濃く残ってるからね

    後ろ姿のアンテナとか背面のスラスター配置とかよく似てるしバックパックなんてほぼそのままよ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:08

    考えてみると、連邦軍人ならとりあえずジム使えれば数十年は仕事に困らないんだよな。これがジオンだと機種同士の差が激しくなるが。


    >>18

    スナカスはけっこう個体差激しくて、中にはあんまり狙撃仕様っぽくないのもあったみたいだからな。(よく商品化されてるのはスナカスの中でもスタンダードなヤツ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:18

    一年戦争外伝系ゲームだと素ジム→陸ジム→寒ジムと乗り換えて次は陸戦型ガンダムからガンダム系って流れになりがち
    MSV-Rでジム系色々増えたのはゲーム出なくなったあとだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:01

    >>5

    キミ、地味にジムとは型式番号違うのよね(RGC-80)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:46

    たまにガンダムになるジムがあるよね

    ジム・クゥエルからガンダムになったやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:22:26

    ジム・キャノンもⅢまではいかなかったなあ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:28

    >>24

    コイツはもう画像の時点でほとんど「ジムの部品も使ってるガンダム」と言っても良いくらいだし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:58

    >>23

    「ジムをキャノンタイプにしたもの」じゃなくて「ガンキャノンをジムのパーツ使って量産化したもの」だからねジムキャノンは

    ジムキャノン初号機がこれでここからさらに過剰火力な砲一門そぎ落としたり足回りに装甲増やして重心下げて砲撃時の安定性上げたのが一般的なジムキャノン

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:31:04

    >>25

    本体に固定でキャノンパーツ取り付けるより大火力の携行砲持たせるなり砲撃オプション取り付けるなり

    戦艦やら固定砲台の支援に頼るほうが使いやすいとバレてしまったからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:21

    >>19

    カラーじゃないからわかりにくいけど元々のジムの時点で青胸だったからこその「エンデのガンダム」になるの好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:27

    ジムです!通してください!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:34:45

    >>30

    実際頭以外は宇宙対応化したジム・ストライカーなヤツ

    しかしカッコいいよねウェラブル・アーマー…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:08

    >>28

    某ゲームだとジム・キャノン2が連邦系最良量産機と言われていたりする。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:14

    ザクの血筋は120年で絶えたがジムの血筋は連邦崩壊後も続いていく

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:36:17

    >>28

    とくに映像作品としてはね…

    仮面ライダーとか特撮で「銃使いが不憫」なんていわれるのもそうだが

    銃使いって遠距離から撃つのがメインになっちゃうから映像的に地味で…

    ガン・カタでもやらせない限り敵と同じ画面に入れてチャンバラしまくり大暴れ!とかできないからさ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:40

    連邦政府最後のGMシリーズはGセイバーで出てきたフリーダムでいいのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:39:58

    ジェイブスもいい加減ビジュアル出して欲しい。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:41:55

    スナⅡはそもそもジムスナだとお出ししてこいつはジムスナじゃないとお叱り入って設定が作られたやつだからなぁ…
    だからカタログスペック見てると驚くくらい雑に全滅する

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:00

    ジムスナイパーⅡも狙撃専用って訳ではなくて「高性能なので狙撃も出来ます!」だからね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:22

    ギレンの野望やってるときに陸戦用ジムと陸戦型ジムが違う機体なの紛らわしくてキレそうになったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:48:59

    ジムです通してください

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:49:39

    >>40

    お前は、GMだ!通れ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:51:11

    素ジムが可愛いから好きなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:53:48

    >>38

    とはいえ狙撃機としての完成度が高いのは事実なので、後に本体はほぼそのまんまで外付けのライフルだけ最新の高出力のものにして運用されてるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:01:46

    >>43

    ホワイト・ディンゴ隊が使ったので有名になったアレも本来08小隊のジムスナが使ってた固定式の大型ジェネレーター・冷却器と繋いで使う外付けビームライフルなのを

    出力にリミッターかけることで「ちょっと出力高くて射程の長めなビームライフル」として使ってる感じなのよね

    ライフルにリミッターかけたおかげもあるけどジムスナⅡ側の出力に余裕があるからこそ扱える武装でもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:03:56

    今の設定では、08小隊のジムスナイパーはジムスナイパーカスタムやジムスナイパーⅡ以前にロングレンジビームライフルを陸戦型ジムに付けて作った試作機的な扱いになってるんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:04:10

    >>43

    ジョニ還だっけ?アーガマ級のカタパルトから狙撃してたの

    あれめちゃくちゃ好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:11:09

    HG08小隊版陸戦型ジムのスナイパー、あのキット、なかなかの出来の良さなんだよな
    動かさいで飾ると本当に出来が良くて笑う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:14:40

    >>40

    ムサイ「ジムじゃん!撃たなきゃ(使命感)」

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:33

    >>47

    モノもいいし武装もめっちゃくちゃ豊富なんだよ

    ベースの旧HG陸戦型ジムがまず連邦陸戦武器セットだったのに大型スナライとちっこいアプサラスが増えてる

    しかも武器にはそれぞれ手首つきだから差し替えもラクチン

    …アプサラスに関してはやめたげてよぉ!案件だが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:24:09

    工場直送で部隊カラー(白と灰色)にする余裕のなかったWD隊仕様のジムスナⅡ
    じゃあポケ戦版の色はなんなの?って疑問に対してMGではグレイファントムにはスカーレット隊とディープブルー隊の2つのMS部隊が居て、ジムスナⅡはディープブルー隊の機体という答えを出した…

    が、そんなプラモで唐突に生えた設定が浸透するわけがなく…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:31:50

    >>49

    確か1200〜1500円くらいだっけ?恐ろしくプレイバリューあったよね、HGジム・スナイパー

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:36:38

    >>50

    「スカーレット隊、全滅!!」のスピード感とインパクトがヤバすぎたしね…w

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:43:06

    >>46

    一応想定としてはUCE出典のジム・シューターだったんだけどそっちもあったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:27:03

    >>51

    恐ろしいことにコイツこんだけ入って定価1000円+税だったんですよ

    陸ジムも色違いってかむしろ色数は多い(緑一色のコイツに比べてベージュとオレンジ)のに

    スナライとアプサラスが入ってないだけの大ボリュームで800円+税

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:29:19

    現状最後のGM系はフリーダムなのか、カスタム機のFセイバーなのか、FセイバーをブラッシュアップしたGセイバーなのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:35:33

    そういやGレコにはジム系って出てこなかったっけね…ウーシァがバイザー顔だったけどものっそい毛色違うし
    しいていうならカットシーがジム系の気配あったけど独特な機体だったし…
    あと相当未来のジム顔つったらターンエーでウィル・ゲイムのキャノン・イルフートが出たくらい?
    なんていうか「ターンエーをガンダム枠でベースにして廉価量産型にしたジムキャノン枠」みたいな雰囲気もあるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:31:17

    >>56

    カットシーはジム系じゃないかな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:32:47

    >>54

    まじかよ、でもあの頃は安かったから、トライアンドエラーしやすかったよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:33:56

    スナカスとスナIIはコンセプト(狙撃も出来る高性能機)一緒だから同系列(詭弁)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:21:56

    >>59

    まあ実際素ジムベースのスナカスをコンセプトそのままジムコマ系ベースに作ったのがスナⅡみたいなとこあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:27:09

    どうも正式なRGMナンバーのRGM-87です
    よろしく

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:34:23

    >>61

    俺は嫌いじゃないぜ

    正直ワンチャンプラモ化しないかと期待してるところある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:01:32

    初期に出たジムが改装に継ぐ改装でジェガンが出るまで頑張ったりしてます
    ジム・コマンドから改装された機体もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:22:26

    F型一家も地味にややこしいと思う
    RGM-79F 陸戦用ジム
    RGM-79F デザートジム
    RGM-79F 装甲強化型ジム
    RGM-79FP ジムストライカー
    一応系譜は陸戦用→デザート→装甲強化型ってラインになるんだっけ
    おそらく絵柄が揃うとややこしさが上がる気がする

    あと名前的に陸戦用は陸戦型ともごっちゃにされやすそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:04:02

    >>63

    ジムⅡの改修案のジムⅢに対して同じ運用思想で一から新規に設計・生産した機体って設定てまだ生きてるのかな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:09

    ジムⅢであそこまでできるのすごくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:38:17

    もしかしてVガン以降の宇宙戦国時代だとマケドニアコロニーってそこそこ強い?

    レストアMSや旧式が多いと相対的にへビーガンでも戦えそうな気がする。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:07:10

    WD隊を代表する機体って感じになってるけど、実際に使用されたのって最後の戦闘だけなんだよな確か…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:10:48

    >>66

    旧式にはなってたとはいえジムⅢ自体は名機だから…

    そもそもジェガンはまだ最新鋭で配備もロンド・ベルですら進んでないし、ジェダなんか数無いだろうしね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:20:12

    >>69

    ロンド・ベルのGMⅢは見た目からして魔改造してたりボッシュのですら中身が相当カスタムされていたりしますね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:22:11

    >>67

    依然として質も高い木星圏や数がいる連邦軍に比べるとですがビーム兵器をきちんと整備し生産できていればそれなりの国になれる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:33:51

    >>67

    現状維持もままならなくなっていってるのが宇宙戦国時代なので…

    経済基盤などの弱さゆえに型落ちヘビーガンを引っ張ってるんだろうから、

    地球圏全体の衰退に抗えるような地力があるとは思えないな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:03

    >>10

    おい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:54:33

    >>73

    こいつ試作一号機のバックパックのテスト機なこと考えると、計画が闇に葬られた時にガンダム達と共に無かった事になったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:38:12

    >>74

    そういえばパワードジムは型式がRGM-79のままだもんな、現地改造機みたいな扱いなのかな?

    …ギレンの野望だとバズーカの命中率が40%と悲しい性能なのよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:40:54

    >>65

    wikiによれば昔のBクラブとかでは素のジムⅢも新規設計みたいなこと書いてるらしいね

    HGUCでも規格は2に揃えてるけど新設計って表現されてるし

    あともともとはZZ時にカラバ開発ってことだったけどモビルマシーンで87年連邦軍で使ってるって話があったりして、元のジムⅢ自体出自がハッキリしてない感じだよねー

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:41:19

    たまにはガードカスタムとインターセプトカスタムの事も思い出してあげてください

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:32:43

    たまにはブレイジングシャドウのジムのことも思い出してやってくれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:36:56

    ジム系列で一番好き
    ちょっと高スペック過ぎるかもだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:36

    >>71

    そのビーム兵器が一番厄介なんだよなあ…ティターンズポジションのキュクロープスですら量産型は実体弾、フラッグマシンは一応ビーム兵器持ちだけどすぐにオーバーヒートする欠陥品だし。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:17

    >>79

    実質量産型アレックスみたいな子いいよね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:43

    150年代まで酷使されたジェガンとかジムⅢ(ジムからの改修機)とか見てえなあ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:17:44

    >>74

    同じようにフルバーニアンのユニバーサルブーストポッドのテストに使われた子が機動性は良好だったが…とか言われてるあたりまあハイ

    ただ後にヘイズルのトライブースターあたりに転生してるので完全になかったことになったわけでもないようだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:19

    アナハイムもなんだかんだでGP計画のデータは後々に活かしてるからね。リック・ディアスだったりゲルググヴェルテクスだったり。

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:06

    >>77

    E-2ビームスプレーガンいいよね…

    なんでこっちが一般じゃなかったんじゃチクショウめー!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:34:12

    >>85

    あの当時はプレバン送り暗黒時代だったからなあ

    そもそもインターセプト・ガーカスが一般で知名度が頭一つ抜けてるスナカスはプレバンオンリーってどういうこっちゃい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:40:25

    >>86

    プレバン送りの象徴は、ZZ版ズサと原作版フルクロスだろうね

    ビルドファイターズ系って原作冷遇してまで優遇すべき作品なのかと…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:41:53

    当時のプロデューサーが「ギャンがビルド系のおかげで売れたのにビルド系としてはギャン利権に食い込めなくてェ…」とか言ってたんでおそらくそのへんのせい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:42:19

    >>72

    バイクメカに蹴散らされていたジェムズガンでも連邦軍としては信頼できる機体だったんだろうなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:44:37

    >>88

    ひでぇ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:46:51

    寒冷地仕様とかいうやられ役しっかりこなしつつ出来る漢アピールもした名脇役

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:50:04

    >>91

    ガンプラだとステンガン持たせるのが一苦労&右手と一体化したビームサーベルが最大のダメなところだったHGUCジム寒冷地仕様

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:09:43

    ワグテイルの魔改造ぷりも好きだな。ジムⅢタイプのバックパックもいいがハイザックの奴を
    つけたのもいいよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:26:03

    >>93

    パワードジムカーディガンの肩サーベルがこっそりワグテイルの要素まで入れてるって聞いて渋いとこ持ってくるなぁ…ってなったヤツ

    正直フミナパイセンの使ったガンプラだと一番好きなのパジムカーディガンなんだ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:05:26

    戦力的余裕がない部隊の運用する鹵獲ジムも好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:26:01

    >>18

    ちなみにアメフト用語には他にもガードとインターセプトがあって

    >>77にもあるガードカスタムとインターセプトカスタムはスナイパーカスタムをベースにした機体だったりする

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:33:52

    >>95

    作品によってはグフのシールドとヒートソードだか物理ナタ持ってるジムもいたよねたしかジオニックフロントのレンチェフだったかが乗り回してなかったっけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:51:05

    >>68

    ロールアウト直後のを決戦に持ってきたツテは凄いんだけど


    ありがとうございます!ガンキャノン出ます!!


    と両肩のキャノンに両手マシンガンとヘッドバルカンの火力に浸かりきって

    到着したジムスナIIを置いて行ってしまうホワイトディンゴ隊も少なくなかったと言う・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:25:21

    >>98

    冷静に考えるとジオンMSほど差はないとはいえジム系→キャノン系→ジム系って結構な乗り換えしてんな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:30:32

    つっても連邦系ってどいつもこいつもだいたいジムだからなジムキャだってジムのパーツ多用してるから開発系譜はガンキャノン系だけど実質キャノンついたジムだし
    つーかそもそも連邦のモビルスーツって最初から統合整備計画言われるまでもなくやってるようなもんだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:41:10

    ダーティーなジム好き
    クゥエルが活躍するシーン見たかったなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:59:56

    中の人が可愛くて勝ち組です
    よろしくお願いします

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:17:49

    >>100

    急いで全軍に普及させなきゃならんのにわざわざ別の規格用意するほうがめんどいよな。ジオンの場合は各社にコンペやらせた結果のだけど、連邦の場合最初にガンダムという傑作機があって、あとはいかにしてそれを量産するかだけ考えていれば良かった。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:19:56

    >>100

    忘れがちだがティターンズも連邦なんだぜ

    主力量産機はバーザムぐらいしかないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:24:51

    >>64

    個人的に一番最初に知ったのがストライカーだったから、後からデザートとかを知って元ネタあったのか…!ってなった

    パネル状の追加装甲もだけど特にバックパックに凄く血筋を感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:25:48

    >>101

    コイツは映像媒体に出ても何故か静止絵なのが持ち芸だから

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:20:34

    >>101

    は?どこがダーティーなんだ?

    宇宙人どもからアースノイドを守る正義のMSなんだが?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:23:33

    ティターンズのモノアイモビルスーツって結局はジオニック系の子孫だからなあ。ガチの連邦系モビルスーツってだいたいジム系かガンダムタイプ、あとはゼータ系が細々と、な印象がある。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:58:02

    >>94

    パイセンはこいつ強化していって欲しかったなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:05:28

    >>78

    戦場の絆(無印)の時は中コストの割に射撃武器優秀で機動力もある格闘機ってことで結構使われてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:02:56

    >>109

    わかる…あばたーふみながRX-81スタンダードそれもリファイン前の装備モチーフとかいう渋すぎるチョイスなんで

    いつか逆輸入的にこないだ出たジーラインのキットベースにしたジーラインカーディガンとか出してほしいわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:02

    >>107

    ダーティなのはスペースノイド差別主義者のティターンズ過激派だけで

    そういうのじゃない善良なティターンズ隊員からしたら頼れるそれなりの性能のジムだからなクゥエル

    ジムカスタムをベースに足周りにセンサー増設とか肩の空間戦用スラスタ―の小型化とかコロニー内でのテロなどを鎮圧するのに適したカスタムが行われてる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:07:48

    >>94

    本体:知る人ぞ知る推力強化型ジムなパワードジム

    四肢:同時代の作品の主役ガンダムアレックスから腕ガトリングや足スラスターを引用

    両肩:同じジム改系列のワグテイルからサーベルホルダーを引用

    背中:サンダーボルト仕様の大量のアームで武器や盾を装備することをオマージュ

    とかいう絶妙にやろうと思えば原作でもできそうなラインの装備盛り合わせなのがまたいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:31

    (凸)←これ可愛くて好きだった

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:05

    >>114

    それが発展して(凹)系の顔になるとカッコイイ系の機体になるからいいよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:12

    ZZの時のジムIII好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:05

    ジム・スパルタンが
    色合いと言い武装と言いかっこよくて好きなんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:40

    >>117

    スナⅡベースになるようにだいぶアレンジされてるとはいえ近年になってHG立体物が出たのいいよね…

    というか個人的にだけどスナⅡが好きなのでアイツベースに所謂コマンド感出してきてるアレンジになったのが好きなもののお子様ランチ状態でマジで大好き

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:27

    ノーマルのGMでア・バオア・クーに出撃するんならスプレーガンは腰にマウントしてバズーカ持って出撃したい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:27

    ヘイズルみたくジム・カスタムをベースにしたガンとか無いかなあ、と思ったけどほぼほぼアレックスだわな。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:01:27

    >>120

    アレックスから過敏すぎる反応速度とかもともと実戦じゃ外される予定だった実験装備の腕ガトとか外して操作性を多少マイルドにしたようなのがジムカスタムだしな

    ただふくらはぎ側面のスラスターに関しては正直残しててよかったんじゃない?とちょっと思ってる

    あれ好きなのよ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:01

    >>121

    (なんかふくらはぎのがついてたりついてなかったりする量産型ヘイズル)

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:01

    というかヘイズル自体がまずジム・カスタムのマイナーチェンジなクゥエルがベースだから実質ジムカスタムバリエーションなガンダムでもあるというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:05:34

    >>122

    (ヘイズル予備機≒2号機はヘイズル実験部隊に配属されてたクゥエルにヘイズルの予備パーツなガンダム頭載せて後から実質ヘイズル二号機にしたヤツだから1号機と違って足回りが専用改修されてなかったりしたのだ)

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:51

    >>121

    こんだけ似てるから個人的にチョバムアーマー着たフルアーマージムカスタムとか何かしらの機会に見てみたかった…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:26

    >>122

    最近生えてきたTRチームとはまた別の実験部隊が素ヘイズルからまた別ラインで開発してたって設定のヘイズル・ケルデルクかな

    ペイルライダー系の要素まで取り込んだおかげで外付けユニット型のペイルライダータイプの足側面ブースターが復活してる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:52

    次世代量産機と次世代実験機というよく似たのがいるからややっこしい。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:39

    >>127

    陸戦型ジム「本当に」

    陸戦用ジム「ややこしいよね」

    なお陸戦型ジムくんのほうは少なくとも旧HGプラモが出た段階では陸戦型ガンダム共々「ジム(08MS小隊版)」という名前で

    陸戦型って名前がついたのは後からだったりしたのでさらにさらにややこしいのだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:04

    >>118

    作品違うけどデザイナー繋がりでスナⅡからソイツはパトレイバーのイングラムからヘルダイバー感あっていいよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:43

    ザクはエース感あるやつそこそこいるけどGMはそういうの少なすぎない?
    まぁガンダムおるから仕方ないけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:07

    >>130

    そこは連邦とジオンのドクトリンの違いというかエースパイロットの扱いの差の影響がでかい

    ジオンはエースの腕がよければパイロット単独での独断専行とかある程度チームでの連携とかが微妙になっても

    「エースが暴れられるように非エースが支援する」って形でエースが目立つ軍隊運用になってるが

    連邦はよくも悪くも突出した腕のパイロット一人を優遇するよりすべてのパイロットを画一に扱って「エース相手でも連携すれば戦える」に重点を置いてる影響でエースパイロットが目立つ運用をしないせいがあるというか


    このへんは連邦をWWⅡの連合国・ジオンを枢軸国になぞらえるのがお約束になったからこそ定着したドクトリンの差ってのもあるかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:12:59

    >>131

    エースパイロットが目立つのは基本的に劣勢の側だからね…戦場でワンオペしなきゃならんからスコアが目立ちやすい(目立たない奴はすぐ死ぬ)、エースをプロパガンダに使って盛り上げないと士気が下がって危ない、という。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:36

    >>126

    ペイルライダーの足ブースターめちゃくちゃ好き

    オプションパーツとしてこのユニットだけ無限に欲しいくらいには好き

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:27:40

    ペイルライダーってツインアイ+バイザーだけど顔だけジムコマンドとかジム改・ジムカスタムにしたら高級ジムで通りそうだよね
    武器やら機体各部のデザイン記号がジム改・ジムコマ・ストライカー・ジムカスタムなんかの要素引用しまくってるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:21

    >>134

    そういうのやりたいからいっそビルド系でもいいからペイルライダーベースのキットが一種類でいいから一般に来てほしい…

    黙示録の四騎士全部どころかトーリスリッターやデュラハンまでペイルライダー派生はプレバンかダムベ限定・ゲーム付録とか限定キットでしか出てないんだよ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:15

    >>135

    バイザーパーツ着けて緑色に塗ってメガライダー乗せたマスクドライダー。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:31

    ドクロ型のフェイスガードユニットつけてゴーストライダーとかもいけるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:14

    一番好きなジム。なおパッケージとは違う模様。

    旧漫画版だとバックパックが寒冷地仕様の物に交換されたりみたいなイベントもあり、中々印象深い。この渋い色した盾がいいんだ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:08

    >>128

    え?「ジム(08MS小隊版)」って僕の事じゃないんですか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:02:34

    >>139

    ややこしいよねえ本当に

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:04:14

    >>138

    食玩のGフレームでジムコマンド(宇宙用)の武装セットに入ってたのソレかあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:06:51

    >>140

    足の裏が再現されていない事以外は名作なキット

    再販しないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:55

    >>102

    主人公にも乗ってもらったりセクシーな上官も乗って活躍したりと言い出番貰えてるよな

    ジムⅢ・ディフェンサー……欠点が格納庫を圧迫するというのがあるが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:34:32

    ジェガン頭のジムって結構かっこいいよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:21:53

    >>102

    そういえば審判のメイスはバーザムと相対してジムはジムでも最新型のジムⅢって言ってるから多分ジムⅡからの改装じゃなくて新造品のつもりで描いてると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:55:51

    >>94

    各種ジムのいいとこどりなデザイン、いいよね

    あと追加装備を内蔵しないで外付けしてるアタリも

    信頼性優先な量産機味を感じて好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:51:28

    色々アレだったガンダムオンラインだけどメジャーマイナー問わず色んなジムとかがいっぱい使えた所だけは評価したい
    ガンオンでの自分の推しは装甲強化型ジムとジム後期生産型でした

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:18:48

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:44

    ジムiii好き好き大好き

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:59

    >>148

    ヌーベルはまだしも、ジムⅢ自体が「素ジムを限界まで弄って使えるようにした近代化改修」なので…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:23:17

    ジム・ジムⅢはスパロボ参戦してるのにジムⅡはしたことないという不遇 Zガンダム(作品)自体は何度も参戦してるのに・・・

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:32:10

    >>150

    F90FFでの近代化改修機を見てるとまだやれそうな所があるから本気で限界まで弄れるか

    見てみたい気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:56:58

    >>152

    F90FFの時期だとまた一段階技術ステージが上がってるから強化できるようになったっていうのもあると思う

    RFシリーズがオープンソース化してるとかもあったしね

    だから舞台次第というか90年代ではちょっと厳しいんじゃとも思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:41

    >>78

    メタルスパイダーって「アーマーを剥がしたストライカー」がベースっていうのがニッチで良いよね

    ほぼ連邦版ケンプファーみたいなスタイルのジムレイドが陸戦型ジムの脚使ってるのも好き

    ブレイジングシャドウは機体しか知らないけど、陸ガンのコンテナ背負ったジム改とかスネイル型Eパックのビームカービンとか結構自分のツボに刺さってるポイントが多くて気になってるので電子化してほしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:01:20

    >>153

    なあにガンダムで「旧式を無理くりピーキーにいじりたおした新型機体と戦う」なんてお約束なんだ

    たとえもとの設計が古かろうがカッコよく演出されるなら設定はあとからついてくるのさ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:03:36

    >>151

    リアルロボット戦線には出てたのでセーフ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:13:51

    >>64

    実は昔はF型じゃなかったっぽい、というのもややこしい

    いったい何時から型番まで同じなF型一家になったんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:45:32

    >>98

    あれ?コロ落ちは最終ステージスナⅡ固定じゃないっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:41:59

    >>118

    まあ元デザイン?はかなりゴリラ体型だから個人的にはリファイン歓迎ですな

    今のデザインの方がスナ2との共通点も感じられるしね

    あとこの画像にある随伴機のジムスカウトってどんな感じなんだろうね

    今のところマジで名前しかなさそうだしスパルタンと一緒に掘り下げられる気配もないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:11:52

    本家筋とは違うのかもだけど
    gm/gmってジムの血筋扱いでいいんかな
    初版逃してるから手に入れて
    つくってみたい

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:59

    >>120

    ジェガンベースのガンダムです、とかヘビーガンベースのガンダムです、とか

    ガンダムウォーで再現できたなぁという思い出

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:41

    >>160

    格好良すぎるGMみたいなMS。上半身の飛び出し機構で可動範囲が広いけど、オリジナルのGMには無いので潰しても良さそう。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:07

    ジム、バイザーが下り目だと弱そうに見えるけど、オデコ出っ張らせたら一気にイケメンになる感じすき。本当によく出来たデザインよな。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:39:57

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:32:27

    ジム→ジムⅡ→ジムⅢに換装できるけど全部乗ったネームドパイロットいるのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:39:35

    ウモンじいさん…は一年戦争だとボールだからなあ。経歴的にあり得そうなのはヤザンかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:47:05

    ガンダムレガシーのエイガー大尉が乗るティターンズカラーのジムキャノンII好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:15:39

    >>159

    そのイラストだとどちらかと言えば今風の(≒グフカスナイズされた)プロポーションになったグフハンターの方が見たい

    というかGMスカウトって名前以外の情報がマジで無さげだから掘り下げるも何もって感じなのかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:12:10

    GP計画が頓挫しなかったらリック・ディアスもジム顔になってたりするのかなあ。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:42:07

    派生機じゃなくて素ジムの無双シーンが描かれたのはなかなか珍しいと思う水天のマンガ版

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:23:09

    まあ本来ならドムはまだしもザクで勝てる相手じゃ無いからねジム。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:29:08

    >>151

    ポケ戦参戦でもジムコマはでない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:30:37

    >>168

    FMSの機体群はマジでそういうの多いからな

    型式番号の文字設定だけ存在するRX-80とか

    このへんややこしんだが「ペイルライダーの原型機」とされてる機体もRX-80らしいがペイルライダーのは「型式番号が同じ別機体」らしく…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:01:46

    >>171

    まずジオンのモビルスーツに対してビーム兵器+大型手持ち盾標準装備って時点で相当なアドバンテージだからな…

    資料によっては「本体の装甲を安価にしたぶん盾はガンダムと同等のもの」とされる大型シールドで被弾に耐えつつ

    「戦艦並みのビーム兵器」と称されたガンダムほどじゃないがそれでも対MSでは十分な火力と弾速が担保されてるビームスプレーガンに

    大抵の装甲ならゴリゴリに溶かし斬れる一撃必殺なビームサーベルで当時の機体水準で言えばけっこう無法してる…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:08:14

    >>157

    デザートジムのRGM-79SPはSPでジムスナⅡと被るのがまた…

    (ちなみにスナカスはRGM-79SC)

    なんというか陸GMもだけど総じて「08・0080・0083制作当時に新しく設定作ったときにそれ以前との設定のすり合わせがうまくいってなかった」って感じがある

    アレックスが元々ガンダム四号機って設定で生まれたのも本来の四号機の設定とケンカしちゃってるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:46:05

    スナイパーのホワイトディンゴ隊カラー好き

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:16:10

    >>174

    センサー有効レンジの時点でかなり差があるから、最悪アウトレンジから一方的にザクがスナイプされて終わるという話まである。

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:35:10

    >>177

    「ビームスプレーガンはスプレー状のビームを散弾として噴射するから射程距離が短い」なんて誤解があるけど

    実際は「ライフルというには小型化されてエアブラシ塗装用の『スプレーガン』の形状になったからそう呼ばれてる」っていう設定だから普通に収束ビームで撃てば意外と射程あるしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:47:36

    >>170

    手元のコミックス確認したらユーグの部隊って素ジムとジムキャノンの混成で最低でも3個小隊いたのが包囲殲滅されてるので、

    遅参した素ジムがここで撃破したジオンMSもそのコマに映ってる5機だけってことはないだろうね

    マンガ版PS3戦記のユーグはずっと単機で強いジオンエースみたいな描写の盛られ方してる気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:01:34

    ジム・キャノンIIってた確か、以降支援専用機は居なくなったって説明有った気がしたけど、なんか気付いたら後輩いっぱいだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:31:55

    Gキャノンがジムキャノンの系譜になるのかね
    でも背中のキャノン取り外せるんだっけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:33:27

    >>181

    GキャノンはF90Sの量産型の量産型だからガンダムの血筋

    S装備のコンセプトもガンタンクのほうが近い

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:33:31

    キャノンガンは?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:45:50

    >>182

    あれF90の血筋だったのか…

    とてもややこしい

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:51:19

    まだハーディガンの方が血筋的にはジムキャノンだな。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:51:11

    >>184

    F90みたいなF9シリーズとは別系列だけど同じくフォーミュラー・シリーズのF70キャノンガンダムがベースで

    そこからいろいろそぎ落としたりアナハイムでも建造できるように設計妥協とか融通させられたのがGキャノンという

    ただまあ連邦の要求が「低コストで信頼性の高い支援MS」だったのにそれガン無視して「高性能だからいいじゃないですか!」ってコイツ出してきた態度も悪かったが

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:55:55

    >>185

    でもナイトレイドやブリッツクリークだと、ビームキャノン無いんですよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:53:00

    Gキャノンはヘビーガンと共用部品が多いけど、血筋としてはガンキャノンの傍系だしな
    ジム・カスタムとジムキャノンⅡの関係性に近い

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:23:36

    >>184

    ちなみにUCに出てきたロトやらF91のガンタンクR44もF5系列のフォーミュラー計画の産物という話が

    曰く「小型モビルスーツ開発の段階で性能はとにかくどんだけ小型化できるかやってみようぜ」した試作機の一種だとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:26:09

    Gキャノンマグナはどっちなんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:30:47

    >>190

    あいつはほんとうに複雑だからなあ…

    「AE生産になったがためにサナリィの技術秘匿なんかもあっていろいろ廉価版にされたGキャノンに改良を加えて生産性は据え置きのままサナリィ製Gキャノン相当まで改良した機体」みたいなもんだしなんとたとえればいいやら

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:08:55

    >>173

    「型式番号が同じ別機体」だとたしか新ブルーの2、3号機のベースもRX-80だけどペイルライダーとは別って話があったような

    あれもせっかくだから一緒にしてしまえばいいのにとは思ったな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:15:53

    ジーラインはジム顔だけどジムなのかと言われると戸惑う。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:22:44

    >>193

    ジーラインは旧デザのRX-81を一年戦争期の連邦MSデザイン(ジム?)に寄せようとした感じだっけ?

    確かガンダムの完全量産を目指した代物だからバイザーの中身もツインアイだったような…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:41:07

    >>194

    リファインジーラインはデザインをだいぶジムスナとかジムコマとかあの辺の時代のデザインに寄せてる感じあるよね顔つきとか胴回りとか

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:30:13

    シャアみたいにジオン量産型だいたい乗ったキャラはいるけど、ジム系列を一番乗ったキャラって誰だろうな
    コンプリートするには陸戦型と先行量産型あたり鬼門かな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:39:17

    ジム系列自体がそもそもあんま乗り換えしなくてもいろんなことできるし
    ジムから劇的に性能上げようと思うとジムより強い新型とかガンダムとかに乗り換えたりすることになるからなあ
    複数系列を渡り歩くように乗り継ぐよりは同じ系統に高めてく系パイロットが多い感あるし

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:10:06

    >>175

    よく見たら>>105のデザートジムは素のRGM-79じゃん

    なんかすごいぐだぐだしてるけど、一年戦争当時の現場も同じように混乱してたのかもしれないと思うと味わいが出てくるかも

    それはそれとしてF系だとやっぱりジムストライカーが一番好きかな

    ケレン味の強い盾と槍が専用装備としてカッコよすぎる(今となっては専用でもなくなってるけど)

    マンガの愚連隊も好きだったからいろいろ好感度補正かかってるのもあるし

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:48:34

    >>196

    ネームドならユウ・カジマじゃね?

    GMコマンドからブルー(1号機は便宜上GM?)で、その後ジムに戻って、UC93でジェガンだし

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:52:25

    サンダースはルナツーの初期ジムから乗ってなかったっけ?
    一年戦争後も軍人続けてるかどうかわからんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています