マネモブの逆裁4~6評を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:01:35

    1~3までのナンバリングと逆転検事1~3、大逆転裁判をクリアしたから手を出そうと思ってるんスけど、アマゾンで買おうとしたらネガティブな検索候補が挙がってきてちと不安になったんだァ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:09

    まとめてやる分には問題無いスよ
    ワシめっちゃ3週間かけてクリアしたし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:05:14

    >>2

    もしかして大逆転と同じで分割したから賛否分かれたタイプ? それならセット買いしたら大丈夫っスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:06:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:07:12

    >>3

    4が不評を超えた不評だったんだ

    そこから立て直すのが逆裁らしいと言える

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:18

    4は1、2話は普通に面白いのん
    特に2話は歴代でも上だと思うっす

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:54

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:49

    つまんねーよって意見もあるけどワシは好きっスね新主人公の物語としても楽しめると思うっスよ
    確かに123よりイマイチかもしれないが…通しでやっても後悔はしないと思うッス

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:45:11

    3はもともと総決算になるように作られて、4は無理やり続きを作らされたから仕方ないのん
    でも普通に面白いのん
    6はちゃんと4〜6の総決算になってるしなっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:58:31

    4は賛否両論
    5 6は普通に良作の評価なのん
    まぁワシは4も好きな派やけどな ぶへへ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:00:05

    4〜6でまとめてやるなら良ゲーって思うっス
    出てくるキャラも個性的だしな(ヌッ
    ただやっぱ4は今やってもなんか異質な気がしますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:02:42

    4の3話と4話がはあそれおかしいだろカプコンップってなるだけで他は1~3レベルほどではないけど面白いですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:03:41

    >>1

    >>逆転検事1~3

    逆転検事3やらせろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:06:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:09:00

    5の最後の犯人の正体は嫌いじゃないっスね
    心ウィンドウもまぁエグゼ思い出したりしたっスけど悪くなかったっス
    ただ検事がイロモノすぎるーよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:28:32

    作品を追うごとにオドロキくんがかわいそ…と思えてくるんだよね
    もしかして曇らせ好きの異常オドロキくん愛者がライターにいるんじゃないスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:11:14

    俺なんてアホすぎて評判の悪い4-3ですら普通に楽しむ芸を見せてやるよ
    4-4は無理です そんなワシですらプレイ中に支離滅裂さに気付きましたから

    5と6は普通に良作スけどライターが変わってるのが最大の変更点っスね
    テキストの質が低いッというよりそれまでが面白すぎたッという感覚だから単体で見て悪いテキストという訳じゃないのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:33:21

    4…糞
    事件が支離滅裂すぎるし作品のラスボスが1話で負けてるんや
    お前はみぬきちゃんがずっとそばに居ていくれる…それだけだ
    5…普通
    検事が殺人犯したことで訪れる暗黒時代なら既に訪れてるんや
    亡霊展開が唐突すぎーるよ
    6…まぁまぁ神
    禁断のオドロキの親友展開二度打ち
    師匠親友育ての親全てを失うオドロキくんに悲しき現在(いま)…
    おまえはレイファちゃんと真宵ちゃんがかわいい…それだけだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:35:41

    5 6まとめてやったけど1〜3といわれるほど質は変わらないと思ったっスね 猿展開も1〜3からの伝統やしなっ
    5DLC…あなたは神だ…逆裁歴代最高傑作の称号をプレゼントするよ

    4はまだやってないっスけど6-2の為にやる価値はあると考えている それがボクです

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:37:08

    >>19

    4をプレイするのは辞めとけよ

    アルマジキ一座は普通に潰れて当たり前だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:38:35

    ”4が糞ッ”というより”4が本編最新作の状態のまま5が出るまで6年待たされた状況が糞ッ”という感覚
    4~6をまとめてプレイする分にはおおっうん…レベルで済むと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:01:39

    6-2は4をやったかやってないかで見方が変わってくるんだよね
    犯人の負け惜しみすら潰されてて涙が出ちゃうよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:09:38

    4はエヴァQや種死みたいなもんスね忌無意
    続編でキレイに完結してくれたから再評価されたんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:26

    4…1話2話おもしれーよ 3話4話はおおっ…うん
    5…全体的に薄味だけどシリーズを復活させたのは好感が持てる
    6…傍聴席のヤジがウザすぎてもう全員退廷してくれって思ったね まっそれを我慢すれば面白いからバランスはとれてるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:22:21

    >>22

    4やってなくてもメンヨー目線一般人のオドロキくんにマジックの種バレたんだからマジシャン失格なのはメンヨー自身だよね、パパ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:36:16

    >>23

    待てよ、言うほど再評価されてないんだぜ

    当時からストーリー…糞と愚弄されてはいてもオドロキ君は嫌われてなかったしな ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:37:41

    4から逆転裁判始めたから言うほどアラとか気にならなかったんだァ
    5,6は4やってる前提ではあるものの普通に良作くらいの出来だと思われる
    5-3のブレイクモーションはキレてるぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:01:12

    >>28

    3ってそんな評価高いスか?

    最終章は完璧だけどそれ以外の話あんまり覚えてないのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:05:16

    >>28

    俺とは違う意見だな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:07:05

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:07:41

    >>29

    最終盤の展開が熱いしそれの伏線になる1話と4話はキレてるし全体的にキャラが面白れーよなのも確かだが2-3話で決定的な証拠が出さずに禁断の”真犯人が口を滑らせる展開”2度打ちしたのは結構猿なんじゃねえかと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:06

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:07

    6=期待外れ
    当時の広告ではナルホドくんやマヨイちゃんがピックアップされてて1〜3みたいなのを期待してたらメインはオドロキくんだったんや
    まあ内容を面白かったから金返せとは言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:09:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:11:46

    逆転検事3あったんか……って慌てて調べたのが今2をはじめた直後の俺なんだ!

  • 37スレ主24/07/19(金) 11:14:05
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:16:35

    5は全体的に謎が簡単すぎるからあまり記憶に残らないのかもしれないね
    いつもは禁断の攻略wiki n度打ちする推理力弱き者…な俺でもほとんど初見でクリアできたんだ、歯ごたえは期待しない方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:17:37

    一番好きな6がなかなか愚弄されてて悲しいのが…俺なんだ! ギミックとかNPCのキャラ性は3と5以降で違うとは思うから仕方ないんだけどねっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:18:47

    検事2…糞
    ワシはクリアしたエピソードの記憶は全消去されるから伏線撒かれてもわからないんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:19:02

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:19:48

    メンヨーは4のラスボスにすべきだったのではとなるくらい4の総決算でしたね
    ガラン様のダンス無様すぎて抜けるからバランスは取れてるんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:20:37

    >>41

    言われてみればそうっスね ぶっちゃけやってた時はそんなこと全然気にしてなかったっスね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:20:47

    おいコラッ
    1はまだプレイしてないんだからあまりネタバレになりそうなことは言うなよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:22:57

    3も神…とは言われてるけどラストの真宵ちゃんの証言で突然暗闇に光るバイザーが出てきて笑っちゃったのは俺なんだよね 伏線もそれなりにあったとはいえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:23:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:14:09

    4で最もプレイヤーの心を動かした男としてお墨付きをいただいている
    1には楽しみにしてて欲しいですね…ガチでね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:16:09

    かっこわるいと言ったんですよガラン山先生

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:18:57

    4の評価は3までのナルホドくんがどれだけ好きかにもよると思ってんだ
    思い入れの強い人間にあんなキャラ変受け入れられるわけねえだろゴッゴッ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:19:56

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:26:02

    逆裁6には致命的な弱点がある
    おらーっもっと早くでてこんかーい!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:44

    >>47

    困惑とふざけんなよボケがを誘発させる量は

    マジでラスボス超えてるんじゃねと思うんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:06

    カンガエルートだけは手放しで褒められるんだよね
    事件を整理しつつネタ選択肢が豊富で間違えてもゲージが減らないとか刺激的でファンタスティックだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:42

    6-4……糞
    おそらく「箸休め」がコンセプトだろうがだからこそ全体のストーリー上完全に無くても良いエピソードだったのん
    6-5を分割して民事裁判を4話にすれば良かったと思われるが…
    まぁそれ以外は好きなんだけどねぶへへへへ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:07:31

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:07:38

    >>54

    あれ実質ユガミ検事が弁護しててココネはほぼ置物なんだよね、酷くない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:10:04

    4、5は面白かったけど6は難しすぎて今一っスね
    オドロキ君のみぬく好きなのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:10:38

    >>1

    そんなに逆転シリーズプレイしてるならきっと楽しめるはずヤンケ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:11:27

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:12:39

    >>57

    脇汗…糞

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:16:03

    逆裁4...糞
    「逆転裁判のトリックみたいなもん元からガバガバやんケ」じゃすまないくらいガバが多いし
    ライバル検事がいい奴過ぎて張り合いがないんや

    逆裁4...神
    捜査パートのちょっとした会話でもクスッとなるあの雰囲気はタクシューにしか出せんし
    何より曲が良いんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:17:48

    4異常嫌悪者に夢のない事言うの嫌なんだけど
    作品としての評価は5より4の方が上じゃねぇかなと思うんだ
    5は最終話と特別編以外の話が犯人が一目瞭然すぎて面白くねーよ
    謎もヒントが露骨すぎてほぼ答えを教えられてるようなもんなんだ 体感の面白さは4の方が圧倒的に上だったっスね忌憚のない意見っス
    まぁキャラはよかったからバランスはとれてるんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:20:37

    4は”賛否両論ゲー”ではあるけど少なくとも”ク、ソゲー”ではないという感覚
    プレイしていると必ず気にいる部分や光る部分は4には感じるはずだ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:21:12

    別に犯人を当てるゲームじゃないから何でもいいですよ
    4は無理です、登場人物がお変クじゃないと行動に説明がつかない奴らばかりですから

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:21:47

    >>62

    算数の問題じゃ無いんだからゲームの評価みたいなもん人によって変わるやんケ夢もクソもないやんケ

    人の感想にケチつけんなーよ


    まあ5...簡単過ぎってのは分かるからバランスは取れてるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:34:35

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:35:59

    >>64

    > 別に犯人を当てるゲームじゃない

    しかし…5には今までみたいに犯人がわかっている場合の”犯人を追い詰める楽しさ”もないんです

    謎自体への興味もどうでも良くなるしな(ヌッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:40:10

    5はストーリー全体から「4の二の舞いにならないよう怖々やってる」感が滲み出てて個人的には一番イマイチだったんだァ
    まっラスボスの意外性は歴代1、2を争うレベルだったから金返せとまでは思わんのやけどな
    ラスボス倒した時のカタルシス…?ククク…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:47:51

    レイ逆は逆転裁判シリーズの中では人気な方と言えるのか教えてくれよ
    評価は高くても結構レイトン要素の影響が強いからファンの需要にあってるか気になるんだよね


    移植ないから遊んでる奴いない?ククク……

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:48:38

    >>65

    ならワシの5より4の方が面白かったって言う感想にもケチつけないでもらってくれていいっスか

    お前の気持ちよりワシの気持ちの方が大事なんや!精神を大事にしようや忌憚のない意見っス

    それでも文句あるならいつでも喧嘩上等っスよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:50:33

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:52:52

    >>69

    レイ逆はオチさえ受け入れられれば何でもいいですよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:56:14

    4はトリックの粗もだけど1〜3から続くシステムの糞さも低評価に繋がってると思うのが俺なんだ!
    DS時代でバックログ無しってそんなんアリ?推理ゲーの自覚が足らんのとちゃう?
    キャラクターと掛け合いは5以降より逆転裁判味出てるからまあええやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:56:49

    6は特異体質とか病気とかが多すぎてなんかモヤるッス
    忌憚のない意見ってヤツッス

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:58:39

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:59:38

    >>75

    美風の多重人格…

    大臣の顔が認識できないヤツ…

    ライトの記憶障害…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:02:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:02:43

    4の地味にイラつくポイントはね 当時のDSの技術詰め込みたい欲なのかキャラのモーションがいちいち長いってのがあるの
    その癖無関係な証拠品つきつけた時のお遊びテキスト少な目だから同じモーションをいちいち眺める羽目になるんだ 探偵パートのガッカリが深まるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:02:52

    >>72

    アイツがベラベラ素で説明し始めた時

    わかっていたとはいえなんか面白くなっちゃって笑いが止まらなくなったんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:04:03

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:06:31

    Sugar Sugar・・・(ラミロア書き文字)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:06:48

    5,6は当たり障りない言い方すれば別ゲーだとは思ってんだ

    やる方もそう踏まえてればだいぶ違うかもしれないね

    >>71

    手紙に関しては7年前に出せって言われた手紙とは別のはずっスよ

    切手だけ飾って取ってあって、毒の事を知らなかったから他になくて使ったはずっス

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:09:29

    >>71

    まぁ粗がある話があるのは認めるけど反論できる点は反論しようと思うんだ

    > 隠し通路

    へーっ今時ノックスの十戒なんて守ろうとするバカなんているんだ

    > 撃たれた方向すら分からない

    推理小説の定石ですよ 現代の科学では簡単にわかることも分からないことがある

    >三話の被害者の死の間際の行動

    ククク…

    > この国外に出たことがないのに

    これは共犯者側からコンタクトを取ったと説明できるんだぁ

    >犯人の動機

    これは説明してたヤンケしばくヤンケ

    > 出せば無罪になれた

    バランも救いたかったからと考えられるが…

    > 今更だした理由

    そんなの最初は信用してなかったって説明されてたヤンケ


    こんなところで擁護してみたと思われるが…

    三話はムリです 

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:58

    おいっゲームのネタバレはこのスレでは大っぴらにするなよ

    ゲームをまだクリアしてない>1もいるんだからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:16:33

    逆転連鎖の街角は未だにシリーズ最高クオリティの1話完結事件だと思っている
    それがボクです

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:16:37

    ウム…おそらく目撃者が通気口で聞いてくれているはずだが…とか言ってる余裕あるのに
    攻撃し返しておいて糞リーゼントの姿を少しも目にしていないのは無理があると思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:18:36

    4-3はイカれてるけど、他の話は別のシリーズにもどっこいどっこいな粗があるからなんでもいいですよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:26:51

    ノックスの十戒やヴァン•ダインの二十則を持ち出してトリックを批判するみたいな論理は俺には理解不能
    現代の推理小説家で護ってる人なんて1人もいないしどう芸術的に破るかを競うようになってる界隈なのになにを言ってるのこのバカは

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:31:37

    そもそもノックスの十戒なんて1から3ですでにいくつも踏み抜いているんだ
    気にしないほうがいい

    4のマイナス評価は理解できるものも多い反面…定番の指摘のうちいくつかは他の作品にも見られるから難癖に近いものもいくつかあるという思いに駆られる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:38:28

    4はまあはみちゃんとかのキショいのもあるけど…まあ通しでやれば無視出来るレベルだから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:45:03

    ガバ関係でいったら全然似てないニセ成歩堂に裁判長も亜内もまったく気付かなかった3の3話が一番ガバいと思ってるのが俺なんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:47:50

    1から直筆で犯行指示書書いちゃう狩魔がいるんだ
    ガバが深まるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:49:34

    4はですねえ…キャラに思い入れのあるファンが期待の最新作として遊んだから不評なだけで456で買ってサクッと遊ぶ分には普通に楽しめるんですよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:52:27

    ノックスの十戒をどう破るかについてはタクシューも気にしてるみたいで
    大逆転2-1では未検出の未知の薬物を登場させてたりしたしたな(ヌッ
    未知の薬物(現実でもクラーレは明治時代にはまだ発見されてたばかり)を登場させるために過去の世界を活かしてるのは芸術的すぎると言ったんですよタクシュー先生ぇ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:34:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:38:48

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:10:19

    5の最終話は犯人を提示する直前にその人物の発言をわざわざ出すのはさすがにどうかと思った…それが僕です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています