鉄のラインバレル無料公開見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:07:56

    台無しとか言われるけど俺は好きなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:01

    知らんかった…
    教えてくれてマジでありがとう‼︎

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:12

    絵美があまりにも可哀想だしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:18

    >>2

    わかる、力技だしぶん投げだけど絵美と再会してくれたし未来に希望持てるから俺も好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:12:25

    ちなみに愛蔵版ではこの続きが少しあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:13:47

    沢渡生きてたんだ……この締めは凄い好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:14:28

    ポケ戦しかり、二流~三流の喜劇の方が人はやっぱり好きなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:16:56

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:24

    ちなみにラインバレルは20日まで全話無料で21日からULTRAMAN全話無料公開だから皆読もう!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:20:14

    それまでなんかご都合生きてました展開に見えて、かつての城崎自殺未遂も思い出させるシリアス話やってたところの落差で
    加藤司令がマジで全く想像が追いついてなくてフリーズしてるの草

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:21:18

    今更なんだが第一話のタイトルが「クロガネと少年」で122話が「クロガネの少年」なんだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:27:50

    純人間ではなくなり絵美連れて何処かに行くってのは
    読切意識してそうだしセルフパロとしても好きなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:34:07

    沢渡が終盤仲間入りってのはモヤるとこあったが
    これで解消したとこはある。

    良くも悪くもみんな我慢して浩一が出した選択肯定しちゃうから否定して本音引き出せそうなのこいつしかいねえんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:39:42

    >>11

    そこでナイスな展開じゃないか!で終わるの好きなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:20

    「一心同体(初代から今まで)」
    「男女ふたりセット(エース)」
    「巨人姿のほうが本来の姿(セブン)」
    「いっぺん死んで復活(初代含め色々)」
    「戦いすぎたお陰でもはや人の身から外れた(ゼットなど)」
    「そもそも常識や現在時間軸で観測すべきか存在かどうかも微妙(ネクサスなど)」


    振り返ってみると可能な限り全部ブチ込みたかったんでは感がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:46

    >>13

    絵美って一応ラインバレルのファクターだっけ?自信ないんだけどさ

    不老不死続行してんのかな?浩一が真のファクターにはなってるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:49:50

    >>17

    ラインバレルのファクターだよ

    本編後もファクターのままだと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:51:20

    >>2

    分かるラインバレル見たのは今回初めてだけど正義の味方がヒロインと一緒にいられるナイスな展開で嬉しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:52:32

    >>18

    ありがとう!微妙に気になってたんだよね…一気読みしたせいかあまり鮮明じゃなかったわ

    死が二人を別つまでが文字通りだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:31:42

    >>17


    >>11の2コマ目で城崎がラインバレルに向かってジャンプしてそれで衝撃が出るほどだしコックピットに1回で届いてるっぽいからそんな身体能力保持できてるのはファクターのままだからだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:34:06

    何日無料なん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:34:52

    >>22

    20日までのはず気になるなら早めに読むと良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:44:44

    鉄のラインバレルは森次さんと親友関連の話が特に好きだな
    あそこで正義の味方として望まれるシーンとか友情を感じるシーン好き
    城崎絵美って可愛いしストレートにヒロインだね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:25:25

    細かいところだけどまさか学生服で降りてくるとは思わなかったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:44:02

    やっぱセブンスーツってモロヴァーダントなんだなって久々に読んで思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:48:18

    >>14

    加藤にもハッキリ物申せる人物じゃないと、ってのもあるからねえ

    絵美だけになんかいうなら大勢いるんだけね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:24

    誰か足りないなー(棒

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:21:19

    >>28

    アニメ版だったら可愛い子がいたなー

    アニオリだからねー(棒)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:19:03

    >>28

    アニメの推しおらんねんけどどないなっとるん?

    まさかマンガじゃ全く別キャラなんてことはないでしょう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:54:23

    >>28

    九条が死んだことは仕方ないとしても下手人の沢渡がなんとなく美味しいポジションに落ち着いたのはモヤっとしたわ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:00:26

    >>31

    ちゃんと行動については反省したし

    罪滅ぼし兼正義の味方の味方としての行動は頑張ったし

    その上で罪悪感に引きずられて生を無駄にするのは正義の味方の望むところじゃないし仕方ないね

    あとまあ、あの時点の九条さんは大概ラインを越えまくってるのも事実なので……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:45

    ライバレルはスロから入って読み出してスゲーはまったわ
    話全然違ったけどな!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:37

    アニメから入ったけど違いすぎない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:08:41

    >>34

    多分作者さんたちが僕らの手から離れるしどうせやってもらえるなら別物が見たいってスタイルだと思われる


    ウルトラマンもそうだしスパロボにもめっちゃ好意的だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:10:09

    ヤンデレの子いなかったけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:56

    チャンピオンコミックス版は持ってるけど完全版は持ってないから加筆部分見られてよかったよ。あの終わりは美しいけど好きな女の子を泣かせたまま終わるのは正義の味方のすることじゃないもんね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:23:11

    >>36

    あいつは仲間じゃない(割とマジで公式)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:49

    >>37

    そうだね…思えば城崎結構ヒロインしてるよね

    加藤とか沢渡見てるとファクターって本当に歳取らないんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:30:07

    城崎は性欲溜まりまくってるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:51:33

    >>40

    そういえば正義の味方ボディってどこまで浩一再現してるんだろうね

    髪の毛以外も再現してるかも?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:55:08

    >>36

    主人公の信頼できる仲間達の中に居ない

    彼女が見てるのは浩一じゃなくてラインバレル


    と徹底的に否定されてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:58:54

    >>42

    色々やらかしまくったのは事実だけどなんか可哀想に感じるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:16:55

    >>34

    宗美さんファンはアニメ版にキレていいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:27:19

    >>44

    なんかあったの…?アニメ見てないから把握してないけど

    宗美さんが亡くなったのかもしかして…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:29:44

    どちらのエンドもあり
    それだけだろう・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:33:57

    >>45

    加藤機関所属で九条を痛めつけるのを楽しむ変態の敵キャラになってる、最後はマキナ人間なって沢渡に介錯されて死ぬ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:37:15

    >>45

    漫画と違い妻に死なれて完全に折れたことでゲスドSな敵になった

    「さぁ、もっと悲鳴を聞かせてください!!」

    やら

    「真の未来は加藤総指令が導く未来!」

    を嬉々としていうようなやつに変貌


    最終的に真の敵に操られて殺してくれと懇願し、意を汲んで沢渡が手を下した


    ちなみにスパロボLでは妻に死なれた男って共通点がある五飛と絡み、まさかの作品の壁を超えた隠し説得システムがある。これをやると隠し要素でアニメ版から漫画の性格に戻って味方になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:44:23

    >>48

    アニメ版も本人の回想から見ると年老いた妻と死に別れたみたいだから最初に出会ったのがJUDAか加藤かの違いなんだろうね。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:44:58

    浩一クンにとって九条さんは徹頭徹尾「守るべき人」でしかなかったんよ
    印象を抜きにして事実のみで語るなら、
    昔の森次さんや桐山に、矢島が浩一クンにやらかした「守るべき人に力を見せて、"暴力"の危うさを真似させてしまった」という過ちを、浩一クンが九条さんにやってしまった

    九条さんはペインキラーによってファクター化する「前」と「後」とでかなり違うのが道明寺の態度でわかる
    「前」はかなり道明寺も好意的だったんだが、
    「後」はファクター化したその直後(メンタルへの"痛み止め"が始まった)から九条さんに怪訝な顔を向けてた

    道明寺としては「九条さんを唯一導くことができる浩一を補佐することで、結果的に九条さんの憑き物落としをする」というプランだったんだろうけれど、
    ちょうどこの時期近辺の浩一クンは親父が大暴れするわ矢島が復活するわで全く余裕なかった
    なんで、九条さんを導けるタイミングを手放してしまった

    だから浩一クン自身は「俺がもっとちゃんとしていれば」と後悔したし、
    全部を俯瞰して事実を解ってる道明寺も珍しく語気を荒げて「違う」と否定した
    総じてみれば、九条さんは「正義を見つけられなかった浩一や桐山」といえよう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:45:56

    城崎は初期の頃に比べるとだいぶデレデレになったよね
    それと浩一に対してめっちゃ重たい感情抱えているわ(確信)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:50:18

    >>50

    解説ありがとう

    九条さんに対する解像度が上がったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:33

    >>50

    なるほど…無理矢理心の延命してて力に縋ってたと思ってたから理解が深まったよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:40

    >>50

    アイドルとして頑張ることも、ヒーローとして頑張る事も嘘ではなかった。

    でも結局のところ、大元では愛されたいというのが本音だったんだ。


    その手段としての力としてアイドルやマキナがあった。


    あと、漫画版のペインキラーは性格悪いから……。

    同じマキナのディスィーブは最後までイズナは悪くないんだよというのを伝えようとしてたのに対して、あいつは自分が動くための道具として狙ってただけだし。

    犬っころどもなんか、まだ死んでもないのにあっさり裏切りやがったしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:57:17

    >>47

    >>48

    悲しいな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:00:56

    >>54

    愛されるにはどう力を奮えばいいか分からなくなってしまったのかな…感じる痛みも全部止めた弊害だったりするのかなペインキラーがあんなところに放置されてたのも分かる気がするな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:06:14

    アニメ版が下着やら裸やら満載だったから原作どんなもんかと思ったらそこまで色気要素なかったから驚いてしまったのが俺 浩一の妹とか一切出てなかったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:23:24

    >>43

    沢渡が体まで綺麗になって完全に救済されたのもあってかメインキャラで一人だけ微塵も救いがないってあんまりすぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:40

    末路があんまりだからかスパロボだとそこそこフォロー入ってるんだよね原作九条

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:32:34

    >>59

    沢渡は沢渡で半ばギャグ落ちした末路だったからなスパロボUXでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:55:58

    >>54

    実は最初からヒトだったんじゃないかってレベルで性格がはっきり現れてて明らかにアイツだけおかしいんだよな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:17

    ペインキラーって性格悪いなひょっとして?もうヒトだよな悪い意味で

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:07

    >>62

    バルトとロックが寝返った所で笑ってしまったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:00:21

    >>54

    ペインキラーと同じく最新鋭機のアパレシオンはファクターが亡くなって即座にそこら辺に転がっていた矢島の死体を回収して蘇生させたけど状況を整理出来ていない矢島の意志を尊重させた上で収集した情報を矢島にフィードバックさせて反応を伺っていたな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:43

    >>64

    そういえば矢島は浩一が片腕掴んでたから再生しなかったんだっけ?そこまではサービスしてくれないというか出来ないのかな?森次さんも痛覚死んだままだしさ、もしかして本人の意思を尊重してるかもしれないけど

    ペインキラーは性格悪いというかあんまり仕事しないな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:24:27

    >>60

    地獄公務員に喧嘩売ればああもなる・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:28:17

    まさかこんな完全にモブのチンピラが主人公達の良き理解者なって更に重要キャラと恋に発展する勝ち組なるとか思わないじゃん……エピローグとかじゃ触れなかったけど真来梓と仲良くやってるといいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:14

    ラインバレルカッコいいよね…かなり苦戦したシーンもあるけど段々浩一と共に正義の味方として戦うのカッコいい腕に鞘がついてるのとか鬼みたいな風貌の他に全体的にマッシブで好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:01

    >>67

    ダイレクトな告白?してたし街中デートしてほしいよね想像にお任せするしかないのがちょっぴり残念

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:32:44

    >>68

    スパロボ出たら絶対使うくらいには好きだわラインバレル

    またスパロボ参戦とか原作の方でアニメ化とかパチンコ化とか何でもいいからやってくれないかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:34:27

    >>70

    バンダイがプラモ化してくれないかなと思ってる正に切実なお願いをしたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:39:46

    >>62

    初登場時点で擬態してるはファクター化拡大解釈してるはでヤベェのは分かってたけどやっぱりだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:45:33
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:47:58

    >>73

    やっぱりくっつけないと再生しないか…いや生えてきたら怖すぎるな…

    ラインバレルの再生力を基準にしてたかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:49:56

    >>73

    そういや殴り合った時に義手ぶっ壊れたけど軍用義手より硬い肉体って頑丈すぎない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:32

    >>71

    その内プラモデルで何種類か出ないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:19

    城崎を守るって言った時の浩一正義の味方してて好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:19:03

    このスレのおかげで知って一気読みしてきたわ、大満足…
    お陰で寝不足だぜスレ主ありがとう!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:42:01

    こういうラストが一番好きだわ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:50:38

    スパロボLで五飛と関わり深かったけどUXにもいて欲しかったなあ
    沢渡の根底は五飛に極めて近く限りなく遠い思想してるから

    特にEWの五飛はすごく近いと思うんだよね。沢渡よりも優しいから皆殺しではなく世界の停滞を目指したけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:02:28

    >>80

    過激なやつだけど沢渡こんなやつでもあったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:24:07

    なんでかアマガツになる13.14巻だけある
    黒化+単眼展開+フェイスオープンとかかっこよすぎだろおい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:31:19

    >>81

    ぶっ壊したかったがぶっ壊したかった(物理)なのが問題なだけで現状把握までは正しいからね……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:33:11

    沢渡が加藤から「もっとシンプルに言え、早瀬みたいになりたかったと」みたいに言われて「お前も意地が悪いな」って返すところ好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:59:13

    浩一たちが最後飛んで行ったけど人助けやってる中で浩一がモテて城崎がむすっとしてたりしてね
    そうやって賑やかにやってるといいな
    過去にも行けるようになったから巨人として伝説になってるかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:12:07

    この反動か次回作のアイドルは進むにつれ天然ボケになっていくのであった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:43:20

    >>86

    次回作ってウルトラマンのこと?アイドル出てくるんだ…

    あとヴァーダントもどきのセブン楽しみバインダーついてないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:50:45

    >>67

    気づいてたら結婚してましたぐらいのノリだったら面白いな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:03:59

    >>87

    メインヒロインだぜ、いじめられてないし 最初から芯が強い物怖じしない子で主人公からストレートな好意持たれてる 多分色々反省したアイドルキャラ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:20:54

    >>57

    でも17話の(人為的)ラッキースケベは良かっただろ?

    ・・・加藤機関元一番隊隊長の恐ろしさを思い知ったよ(もっとやれ)

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:21:54

    加藤司令改めて読んでも本人が言うように道化も良いところなんだけどそれはそれとしてカリスマ性凄いよね
    なんだかんだついて行きたくなってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:34:59

    擁護しとくと、九条さんが「いじめを受けていた」「アイドルである」ってことも重要な要素なんだ

    いじめを受けていたということはつまり、まだファクター化する前の小学生くらいの浩一クンと同じであり、
    その境遇を力と優しさでもって救ったことは、九条さんにとって浩一クンはまさしく正義の味方なのだ

    ……ただここで問題が生じる
    「ペインキラー」だ
    ペインキラーが自己解釈で「死の淵から救った」ことから、
    ペインキラーもまた「浩一クンの力と同じ正義の味方だ」と勘違いしてしまった、メンタル抑制状態で
    道明寺がファクター化後の九条さんにいい印象抱いてないのはここが原因になる
    浩一クンに見出す「"正義の味方"観の違い」だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:35:17

    浩一クンは死にかけた矢島の遺言から「力で何を為すか」を正義の味方として重要視しており、
    暴力は制御されなければならないと思ってる、力は手段に過ぎない
    実際、自○する九条さんを元からラインバレルで助けようとは思ってない(浩一クンもラインバレル使用はやらかしだと思ってる)
    初期の城崎拉致で「推薦受験すら放り出した」ことからも、まず「助けねば」という思いが第一だ

    けれど、浩一クンが「ラインバレルを教えてしまった」ことで「ラインバレル≒ペインキラーこそが正義だ」と勘違いしてしまった
    「浩一クンと同じ!」ではしゃいでる九条さんに、道明寺はめっちゃ不機嫌そうな顔してるしてるから、この時点で道明寺はヤバいと感じてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:35:28

    更に悪いほうへ行ってしまったのが「アイドル」であるということ
    目立ってナンボの商売だから「自分の実力を見せびらかして何か悪いことでもあるの?」ということに疑問を抱きづらい、元からユニット内で人気があるから更にタチが悪い
    ここから更にペインキラーの「メンタル"痛み止め"」で更に倍率ドンよ
    「ラインバレル≒ペインキラーであること≒正義である」「浩一クン≒ラインバレルだって有名になってる」に疑問を抱けない
    JUDAも貴重なファクター戦力にあまりモノ申すことなんて出来ない

    だから、ファクター後に関係を築いたJUDA内ではなく、
    正義を教えた浩一クンが、ファクター化する前の優しさと繊細さと弱さを覚えてる浩一クンが、九条さんを助けて導くことが必須だったんだが…
    間が悪すぎた…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:36:21

    森次さんの過去エピソード もうすげえとしか言い様が無いよね 絶対筆乗りに乗ってたわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:41:56

    >>92

    >>93

    >>94

    ぶっちゃけいじめられっ子が力手に入れて増長して暴走するやつだよね完全に、むしろ中途半端に賢いからロストバレルって存在に手を伸ばそうとしたの完全に失敗だった「私が最強だ!全部救うんだ!」くらいの精神の方が良かったのかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:15:43

    >>96

    というかとにかく痛みに対する覚悟が足りない

    自己陶酔しないと痛みに耐えられないから、自分が酔った正義を押し付けることしか出来ない

    それが沢渡の逆鱗をヤスリがけするんだけど


    医療用のペインキラー(麻薬)は痛みに対して適量で使えば依存を引き起こさないのだけど、九条さんの場合は量が多かったんだろうね

    量を増やしたのがペインキラーの方なのか本人なのかは明示されてないから分からないけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:02

    >>90

    ・・冷静に考えるとその人為的ラッキースケベも実はジュダの指針だった可能性

    ジュダはラブコメを理解しているマキナなのか・・・?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:08

    詳しいな...
    まるでみうみう博士だ
    ネタ抜きに解像度上がって良かったわ


    ...やっぱペインキラーが来たのが1番悪いのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:45

    >>98

    冗談だけど気ぶりマキナだったりして

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:43:24

    >>100

    実際あの2人に気振りまくるのがハッピーエンドの重要なファクターだったからなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:55

    >>28

    五飛さんはアニオリだからね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:19:10

    あぶねぇこのスレ見なければラストエピソード見逃すところだった...まあ、正義の味方にもこれくらいのご褒美があってもいいよね!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:30:51

    >>95

    実際にこの二人は浩一と矢島の関係性のモデルケースだったからね。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:36:09

    >>95

    ここら辺凄い好き

    お互いの本音が色々見えて

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:42:30

    >>102

    アニメにも居ねぇよ⁈

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:58

    >>72

    ペインキラーといいアパレシオンといい

    最後発世代のマキナはやっぱ何処かおかしいよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:09

    ヒト化してない状態ですらも「性格の違い」みたいなもんはあるだろうなと感じてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:54:09

    ちなみにアパレシオンの装備の殆どは現代で作られたものという設定がある。下手したら電磁迷彩しか装備がなかったんじゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:32

    >>107

    自殺因子が死を想像しなくなったからってのは解ったから、短絡的にヒャッハー想像しろ!に振り切れたヤツ作ったとかかなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:02:59

    >>108

    ディスィーブやアパレシオンやプリテンダーはファクターに尽くすタイプだな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:03:13

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:04:33

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:40

    >>111

    アパレシオンはたぶん「尊重しすぎる」タイプだと思う

    狂ったなら狂ったままでいることを是とするし、蘇生させたが出たくねえというならそれに従って極端なまでに無反応ときた

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:00

    >>89

    しっかり表紙も飾ったしね。割と世界観というかこの子の周りで地球人の市民感情が浮き彫りになるコトが多いからその意味でも重要なところにいる。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:11

    >>100

    自分が石神隊長の運命ぶっ壊しちゃったせいで社長と児玉首相が気軽に会えない関係になっちゃったわけだし、負い目というか結果的に利用してしまうならその後の愛する人との幸せは保証してあげなければならないとか考えてそう。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:06

    >>111

    ロストバレルは自分からオーバードライブのコト沢渡に教えたらしいしお膳立ては済ませてやるからお前の好きなようにやりなって兄貴分気質だったりするのかねえ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:34

    スパロボUXで「さあラインバレル!お前の限界を見せてみろ!」って浩一の台詞をデウスエクスマキナが言ってくるのがすごくブッ刺さった思い出がある
    相手の決め台詞を奪って意趣返しとか同じ台詞なのに意味合いが真逆ってシチュエーションに弱いんだ俺

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:33

    >>116

    人生捨てさせて、得た答えがお前じゃ世界は救えないよ?だもんな。


    それでも世界を救う人を助ける事はできると言われてその為に人生捧げるのが

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:37:48

    >>112

    あそこまでされる謂れはないかもしれんが取り返しつかないことやらかした挙句死ぬ直前まで自分のこと理解できてなかったからなあ


    沢渡は貧乏くじ引いたようなもんや

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:36

    いろんなキャラがやらかしてて罪を重ねてもやり直しの機会を与えられてるのに九条は一応味方側にいたこともあるのにやり直しの機会を与えられなかったのは可哀想ではある
    沢渡ですらあれだけ好き勝手やってもやり直しの機会があるのに

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:17

    九条があの最後なのは仕方ないかもしれないけど九条を最後まで救おうとしたイズナが無駄死にみたいになったからなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:41

    この作品の敵ってみんな人類を救おうとしてるんだよね
    でも救い方がそれぞれ違ったから敵対するしかなかったという…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:58

    >>123

    この世界人類遺伝子に刻まれてる種として停滞したら自滅するようになっているからな

    だから加藤、ヒトマキナは人類の敵になって停滞しないようにしよう

    主人公も対外敵と自滅しないように監視するために人間やめるエンドだった

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:01

    >>109

    技術レベルが想像してたよりかなり高いよねあの世界

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:23

    あの回のイズナ君の煽り方もまずかった気がする
    「(僕とディスィーブを〇して)正義の味方になってください」ってのは
    彼女に自己陶酔という強力な痛み止めを撃ち込むことになってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:08:26

    スパロボUXでラインバレル組以外と関係持って友達できたのは本当によかったな9条さん
    あとあの世界ではアイドルで絶対に勝てない連中いますしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:40

    改めて49話の扉絵をみて思う ・・・・デカい!ひたすらにデカいッッ!!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:44

    天児や加藤の言動から察するとファクターになるためにやるマキナの固有因子の移植って普通にやったら時間がかかるっぽいね。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:36

    >>117

    ディスィーブが怖がったりしてるシーンがあるけど、最後明らかに負け戦で背中見せつけて構えてるからかっこいい無頼漢って感じするよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:38

    九条さん解釈で意外なところで役に立つ資料がある
    『ウルトラマンメビウス』だ
    作者さんが重度のウルオタであることは御存知のとおりだと思うが、九条さんの初陣はメビウスの初陣をオマージュしたものと思われる
    "ビルを盾にする"というトンデモな戦い方するメビウスに、ウルトラ警備隊的な人が「バカヤロー!!なんてヘタクソな戦い方だ!!周りを見てみやがれ!!それでもウルトラマンかよ!!何も守れてねえじゃねえか!!俺だってそうだ‥‥何も守れなかった‥‥!!」という、抗議と自らの無念をぶつけている

    九条さんの島根戦も同じ
    陸戦機のパルドはともかく、よりにもよって市街でロック(爆撃機)を使うというのはいただけん、ぶっちゃけ外装とマキナ回復があるんだからそれ盾にして時間稼ぎするくらいでちょうどよかった
    だから、浩一クンも「その戦い方じゃダメだ」と戦闘終了後に諫めた

    浩一クンの指摘はメビウスの「バカヤロー!」と同様、叱咤であると同時に自分への無念でもある
    「戦いに向いてない人を戦力としてアテにせざるをえなかった」という戦士としての自戒だ
    メビウスは放送時点で「ウルトラ戦士の中ではルーキー」としての側面が強調されているため、そこんとこも九条さんの「未熟」な側面にオマージュされたものと思われる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:32:32

    こういった浩一クンの「先輩戦士としての指導」が物理的・時間的余裕があって可能だったのが上でもあるスパロボUXだ
    スパロボではお馴染みのことだが戦力的に余裕あるから、自然と九条さんに目を向ける余裕がでてくる上に、
    隊長クラスが「早瀬が面倒みることになるから、早瀬のことを気遣ってやろう」という認識を共有できる
    事実、UXでは分隊長クラスとして仕事やってたシンがオズマ達と一緒に九条さんのメンタルの危うさをどうすべきかと共有してる
    これだけで大分ありがたい
    アイドル仲間がいるから「ファクター化する前の九条さんを知る人間が、九条さんを導く」ということにも、
    浩一クンの負担が減ってる

    最も重要な点は、スパロボUXでは「浩一クンが一歩引いた視点で、九条さんの増長を目撃している」シーンだ
    スパロボではマジンカイザーSKLのヒャッハー囚人達相手にライブやってたが、
    原作と違ってアドリブのペインキラー召喚、ガンギマって「浩一クンみて!!」ってなってる状態を、
    九条さん御本人の希望どおりに目撃してる
    まあお察しのとおり、浩一クンの反応はあまりよろしくないものだった

    あるシナリオ終了後のシーンでは「人類自滅スイッチが入らないためにはどうすべきか」という九条さんの不安に、浩一クンが彼なりの答えを提示していたりする
    叱るでもなく、熱血するでもなく、彼女の不安に寄り添うようにめっちゃ穏やかに
    恐らくだが、ここでもう暴走という"果"にいたる"因"が完全に消滅したのだろう
    やはり九条さんを救うには「対話」が大事だった、それも「"痛み止め"で形作られた彼女」ではない九条さんと対話することが

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:58

    >>132

    なるほど…浩一たちだけじゃ至難の業だろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:08

    >>125

    マキナというお手本があったとは言え対マキナ用のナノマシンや反重力装置とか作っちゃうしなぁ

    そもそもマキナとか以前にベヘモスみたいなクソデカ輸送機作ってたし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:26

    >>134

    ラインバレル脆いな…と思ってたけど大概だったよ

    それにしてもファクターたち頑丈すぎない?アパレシオンの銃が普通にヒトマキナに効くしなんか迅雷とか作るし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:35

    迅雷と言うか新型迅雷はヒトマキナをビビらせるのが本題みたいな所あるよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:33

    マキナとかのロボット書き込みが細かくて感動する

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:12

    人間の後ろにロボットの構図毎回天才的

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:52

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:03

    >>138

    私と(一緒に)戦ってもらうぞ好き

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:33

    >>138

    森次さん本当怖い

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:00

    ウルトラマンの漫画とラインバレルの漫画見たけど本当この作者さんデザインが毎回センスキレキレでカッコいいよ
    プリテンダーとラインバレル最終形態好き

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:21:17

    >>138

    それまで天児サイドだったラインバレルが「アンタの生きていた時代に俺が居たかよ?」で最初の仲間として早瀬の後ろに現れるのいいよね。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:30:47

    天然ボケ感あって面白かった

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:34:09

    >>142

    それまで機械的なパワードスーツをベースにウルトラマンの要素を組み込んでたのが満を持してウルトラマンを全面に押し出したタイプC降臨!でテンペラー一蹴って魅せ方がもうね。デザインと演出が完璧過ぎた。後書きで円谷の人がスーパータロウ楽しみにしてるって言ってたし20巻でタロウの心境もなんかありそうだし楽しみだなあ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:44:59

    >>145

    ラインバレルの無料公開が終わったからそのまま21巻収録予定の話見にULTRAMAN見に行ったんだけど新エーススーツはメタリウム光線の追加がメインでデザインそこまで変わらない感じなのね。ウィンダムは戦闘支援に特化させたのかバイク形態用のパーツが無くなってかなりカプセル怪獣版に近いシルエットに変わってた。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:25:39

    作者達仮面ライダーの漫画でやらかしちゃってたからウルトラマンの漫画描くって聞いた時マジで驚いたんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:33:32

    オマケ漫画も公開してくれてれば完璧だった
    ははは、ハインドタンク~~

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:53:47

    >>148

    まあそこはコミックスを買った人らへの御褒美ということで

    何なら毎巻、すげえ書き込みの設定とかカラー絵とかあるんだし


    次のスパロボでもヒトガタくん達には出番あるかねえ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:05:28

    >>149

    電子版で買おうと思ってるけどオマケついてる?知っていたら教えてほしい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:09:07

    >>150

    完全版をお勧めしよう

    おまけ漫画と設定画も付いているよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:23:04

    >>151

    ありがとう!あの書き込みの設定画見られると思うと楽しみ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:25:45

    寺生まれのDさんとかいうあくまで一般人なのに普通に正義の味方してた男 浩一とミウミウ助ける時に「これ正当防衛だよな?」って言ってる所好き お前一応そういうの気にすんのかよww

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:43:00

    早瀬と九条はファクター化してしばらく(メンタルが)暴走状態だった共通点もある

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:05:08

    めちゃくちゃ成長した桐山とプリテンダー良いよね……

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:06:41

    >>154

    でも早瀬君はファクターとしては「喧嘩は強いがセンス次第で一般人(道明寺)でも止められる」

    レベルの力しか出してなかったんだ

    対する九条さんは虐めてきた仲間への仕返し脅しに「化粧室を徹底的に破壊している」

    ファクターになって最初期ですら力に対するブレーキが早瀬君に比べて遥かにユルユルだった

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:55:39

    本気出すと「コンクリにヒビ入れる」「軍用義手ぶっ壊す」「対物ライフル(対アルマ用)のアンカーになる」とかのレベルだからね

    ジャックほどではないにせよ、人間兵器が歩いてると思ったほうがいいレベルで人外

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:00:01

    >>156

    早瀬あんだけ増長しきってしまっているように見えて根っこのとこではちゃんと自制があったんだな…ってなるな

    こう改めて比較されると

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:00:17

    >>108

    矢島の死亡回で、早瀬の怒りに反応したラインバレル見て「ヴァーダントが怯えているのか」とか言ってるし

    ヒトマキナじゃないマキナにも感情はあるっぽいね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:09:39

    >>158

    根が善性なんだろうなぁ

    本人的に悪いことやろうとしてもやりきれない

    どこかブレーキがかかる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:34:48

    >>160

    根っこが「虐められっ子だけど、矢島みたいな正義の味方になりたい」だからね


    ファクターになって、自分を虐めてた降矢を、リーダーとして支配したいと言う欲はあってもそれ以外には特に悪いことしたい訳じゃなかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:47:02

    >>161

    むしろ気分良いからか見捨てられるまでは普通に喧嘩の代役したり友人してたしね、道明寺の仲裁あったけど謝ったらちゃんと仲直りしたし

    やっぱ親友って存在って大事だわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:53:51

    改めて見るとアニメの平井のキャラデザ結構合ってたよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:53:45

    >>155

    洋モノ映画のかっこいい主人公みたいなおヒゲの似合うイケメンになって洋モノ映画みたく戦闘機(型マキナ)で未曾有のデカブツ相手に自分の命をかけて戦っている…

    成長著しすぎて少し疑ってた スマン

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:05:29

    >>157

    ちょっとマキナさん過保護じゃないかな…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:47:25

    >>155

    急にカッコよくなってクローン疑惑が生えてきた人だ!プリテンダー戦闘機としてもロボットとしても好き

    主人思いで可愛かった

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:58:27

    >>165

    「"老い"ですら"死"に向かってる」と判断するくらいだからね

    逆にいうとここまでのぶっ壊れチートだからこそ、自滅スイッチが入ってしまうともいえる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:10:26

    >>167

    確かにこんなドン引きする性能のナノマシンだったりスーパーロボットみたいな技術あれば現場に満足して停滞するな

    マキナの電脳が意思を持つ上あの世界の技術上回る性能してるからね

    なんだかんだ浩一の正義の味方としての決意が良かった…本当に再開できてよかった!

    どうやって人型ボディ用意したんだろうかラインバレルが用意したんだろうかもしくは未来に飛んでいった?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:24:47

    D(ドレクスラー)・ソイル(マキナ固有のナノマシン)で構成したんかな
    名前付いてるのアニメ版だけで原作にもある設定だった…よなこれ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:29:51

    真面目に原作漫画のラストまでスパロボでやってくれねぇかな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:31:40

    >>169

    推進派にも使われた人類再生システムをベースに連続転送や高速機動に耐えられる新しいボディを作ったんじゃないかな。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:36:13

    >>171

    摘出後の生身を保管しといて、道明寺による再建後のjudaコーポレーションでクローン培養だと良いなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:23

    無料期間で読み切ったおかげで積んでたスパロボUXやる気になったわサンキュー

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:19

    人間を「ほぼ絶滅から数十億の多様性を確保する」レベルで"製造する・複製する"ことが可能ってなると、
    まず間違いなく「遺伝子をコピーし続けることによるエラー」、つまり癌化は克服できてるといっていいわけで、

    癌が克服できる医療・遺伝子治療体制、キャプテンアメリカでも量産するのかってレベルの超人化、
    医療のみならず多方面に利用されてるであろうナノテク、限定条件下でのワープ技術、

    まあこんだけありゃ「そうそう死ぬことはない」って思っちゃうよね
    下手すりゃ交通事故の死亡例とかが土木現場くらいしか発生しないレベルになってるんじゃ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:54:13

    >>154

    >>156

    >>158

    早瀬はファクター化する前は虐められていても矢島と理沙子がいたから孤独ではなかったというのもあると思う

    反対に九条さんはファクター化する前から虐めから助けてくれるような友達がいなくて完全に孤独だったのよね…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:57:32

    >>167

    ファクターになった石神が持病のぎっくり腰が治ったと言っていたので骨盤や関節の歪みも対象内なんだろうね。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:02:43

    正義の味方であることを九条さん自体を望んでくれる人があんまりいなかったのは寂しいよな

    >>175

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:16

    >>177

    仲間入りした後は状況の変化もあって九条さんを気にかける余裕が特務室メンバーにはなかったからね

    終盤でイズナは気にかけてくれてたけども…

    全体を通してみると早瀬と九条は鏡写しというか対比されてる描写が多いよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:22:13

    >>131

    ちなみにウルトラマンメビウスはそれまでのシリーズで初の「途中で正体バレるウルトラマン」なんだぜ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:17:28

    マキナのコクピットがカラータイマーで、ウルトラマンモチーフと後年になって知った

    事故で死なせちゃったから命を共有して生き返らせる、超パワー持ちってまんまウルトラマンやんけ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:28:57

    >>168

    極論だけど転送を限界まで精密化するなら

    座標軸合わせて意図的に分子レベルで転送事故させれば

    どっかから引っ張って来た原子分子で人体錬成&そこに早瀬の脳を搭載とか出来るからなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:42:12

    天児暴走には「こんなもんいるか」ってなったり、その天児に対峙して「理想がなきゃダメ」と言ったり、
    ほんと「野放図なただ"暴力"であるのみの力」には絶対Noを突き付けるんだな浩一君

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:07:38

    >>182

    元々、上でも言ってる通りに“虐められっ子”だから理不尽な暴力が無意味だと思ってる、嫌いなんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています