にじさんじ甲子園2024 part12

  • 1にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/18(木) 23:12:00

    熱狂!にじさんじ甲子園2024#1

    パワプロ2024

  • 2にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/18(木) 23:12:17

    グッズ

    主催

  • 3にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/18(木) 23:13:31
  • 4にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/18(木) 23:13:48

    各チームのメンバー
    Aリーグ

  • 5にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/18(木) 23:14:08

    各チームのメンバー
    Bリーグ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:42

    建て乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:38

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:55

    転がせ教あるか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:02

    おつおつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:34

    葛葉の転がせ戦法マジで強くて笑う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:28

    スクイズが弱くなっただけで結局走力なのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:47:17

    実際転がせは強いな
    センター返し・流しが体感弱体化してて引っ張りは20/100点だったのが22/100点ぐらいの強化
    転がせは前作も強かったけど今作体感6割くらいはヒットになるわ
    あと割とヒットエンドランも強くなってる気はする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:54:05

    転がせは元から強かったし...
    単にいじってないだけの可能性高い
    現実的にも転がしてヒット狙う打ち方が弱いわけないしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:55:19

    宮崎で由伸出るまで粘ってキャB取る上振れで2年夏甲子園行けたけど
    転がせと走力育成が強い感じはするトップバッターしぃしぃか今年

  • 15にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/18(木) 23:55:57
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:57:21

    転がしと第二はちょっと信じてやってみようかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:59:25

    第2つければ勝てるは流石に違うんじゃねえかな(俺の第2付いた転生ボコられてるし)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:02:22

    というか調査の為に監督たちが配信出来ない間を元監督達が場を繋いでいくの良いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:05:31

    第二球種持っててもボコられたけどノビAで化けたから関係してるかもしれん。
    笹木の門別も第二持ってたけどノビDだったし。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:08:30

    今年未知数すぎて皆んなまず栄冠攻略協力ムードになってるの好き

  • 21にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 00:14:24
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:15:28

    DQM3のときみたいに考察chと化したちまブラ大好き
    喋るだけ喋ってじゃあまた後でってさっさと解散するのも好きだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:15:53

    女将、前キャッチャー育てるときも肩の強さはこだわってたから城島引いて欲しいなぁ

  • 24にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 00:21:58

    今年の栄冠楽しいけど大変だなぁ監督がんばってくれぇ…
    ころがし良いなぁいつも強い転がしだけどいつもより強く感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:22:32

    前スレでノビの強さがというが居たけどノビB球持ちPに投げさせてたけどまぁ特に変わり様もなくボコスカ打たれたからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:24:50

    葛葉ちゃんとしたオカルトやってて草

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:25:01

    打高だから強振も割と強いイメージある
    強振転がせがつよい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:27:43

    イブラヒムの配信見ながら思ったこと
    守備伝令でステータスがオーバーフローしてCPUに有利してる説
    →弾道ではあったけどそれ以外のステータスがオーバーフローした話は聞かない、スタミナでも守備力アップでも起こることなのでCPU側に何か起こってる、ピッチャーを変えると無くなるのはわからない
     

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:30:31

    第二球種が強い
    →抑える力は上がる789回の爆発も抑えられるけど、爆発することには変わらない、CPU側で何か起こってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:31:25

    しぃしぃ明後日から栄冠やり始めるってマジ!?確かに転がせ強い論とか第二強い論とか一応有力な説は出始めてきたが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:33:17

    転がせが強い
    →本当にそう
    CPU側も転がせを選んでると仮定すると守備力と走力で失点をカバーできるかも
    ただホームラン率も上がってるように見えるからどうしようもない失点は起こり続ける

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:33:51

    >>28

    仮にオーバーフローが起きるとしたらスタミナだろうが守備力だろうが関係なくないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:34:33

    転がせ強い論は間違いないけど第二強い論はまだ諸説あるからな。
    第二持っているOBの青能力強いから抑えてるだけかもしれんし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:37:04

    2ストからのスクイズ
    →守備位置が分かりづらいけど前進守備をやめて成功してる可能性あり

    第二球種が強い理由
    →ストレートと変化球(総変)の二択をCPUが判断してる
    第二球種があると三択になって抑える確率があがる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:38:34

    葛葉はさっきから何やってんだwww

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:39:45

    >>32

    スタミナがオーバーフローするのと守備力がオーバーフローするのとだと挙動が変わると思う

    ピッチャーがスタミナG相当で打たれまくるか内野とかの守備がG相当になるか

    だから目に見える形で点の取られ方が変わると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:40:10

    前作弱かった要素が強まってるならフライボールピッチャーみたいなホームランや長打出されがちで評価低かった赤青得とか変化球、ノビやらストレート関連にバフ入ってる可能性はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:41:47

    相性でいうと何かあるかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:42:38

    >>30

    この状況で始められるのしぃしぃ位しかいないでしょあいつならまだネタに出来るし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:43:03

    >>35

    アルミホイルを巻きながら栄冠リセマラだ

    葛葉は過酷な栄リセマラやってんだよ!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:43:17

    >>36

    俺は変わらんと思う

    前作とその要素が変わらないならって前置きが付くけど投手が弱ければ守備は抜かれるし守備弱ければ投手も打ち取られる(試合戦力ゲー)

    個人技の要素がそこまでないんだよね ファインプレー自体は出はするけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:47:45

    みなさんに聞きたいんですけど、自分の体感なんですが、マジの配球みたく投手指示カードを1球1球変えていくと抑えやすいと思っています。(例:速球中心内角→投球おまかせ外角→速球中心クサイところ→変化中心内角)みたいな感じ変えてくと連打連打されにくいと思いました。みなさんはどんな感じですか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:49:25

    でもレオスやしぃしぃやイブや葛葉が身を持って検証とにじリスナーに「今回はこんなゲームだぞ!見る方も意識してくれや!」と広めてくれるのマジでデカイと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:57:41

    >>42

    どうだろう流石に相手見て内閣外角決めてやりきってるけど普通な感じがする(不安になって最後時々変える)。まぁ燃える時は燃えるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:58:37

    >>42

    体感微妙かな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:00:12

    >>43

    しぃしぃじゃないしゃしゃだった

    さくゆいが入れ替わった

    イブの検証は出来るだけポジティブに受け止めようとしてるのに思わずネガティブな発言が飛び出すところが好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:00:12

    もう守備操作そのものが悪い気がしてきた(アルミホイル)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:04:13

    バレンタインで彼女大量発生するの、黄色い声援強化示唆説おもろww

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:04:41

    >>41

    打撃伝令は強いのもあって弾道以外のステータスはオーバーフローしない気がするけどまぁよくわからない配信を見てるだけの所感だからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:06:01

    そうか!ヴァレンタインに彼女持ちが大量発生するのは黄色い声援示唆だったんだ!流石に面白すぎる

    でも実際今作は信頼度が重要な感じするからやる気も更に重要化されててもワンチャンおかしくないんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:06:37

    >>48

    月曜にテンション下がるのがガチの邪悪になるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:16:20

    どれだけ頑張ってもラスト3回で異常な点差付けられて負けるの難しさを超えた理不尽さを感じてキツイな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:20:36

    今さ、全く関係ないけど重要な『スカウト転生』について検証してんだけど、富山にアブレイユでてびっくりしたわ。
    留学生枠スカウトできるっぽい。ランダム出現の仕様なのか不明。ちなみに富山は投手県だった(投7/一1)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:21:28

    >>53

    バグの可能性もある。

    基本愛知をスカウトオンストリセマラしてんだけど、そっちじゃ外国人は出てない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:21:49

    ギャルゲー説出てんの草

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:22:22

    パワプロはギャルゲーだった…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:22:47

    テンションゲーはまじであるかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:29:12

    高校球児ってテンション上がったらでなんか強くなるからな(暴論)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:13:37

    まだ掴めてないってのもあるけど割と真面目に3年縛りの難易度が異常に高いというか理不尽に片足突っ込んでる気がする
    まぁこっちもやれること増えてるから5年10年やれば安定していけるんだろうけどやれることない序盤はやっててしんどいわ
    今年下手したらワンチャン20人生徒集められない学校出てくるかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:16:32

    >>59

    少なくとも回してる感じ5年は無理だし10年でも安定する気がしない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:17:11

    ワンチャンというか8校もあれば十中八九出てくると思うぞ
    そこそこを2年目3年目維持できればギリ20人分になるけど容赦なく弱小に落とされるし
    そうなると中堅にならなきゃ駄目だけど中堅に上がるのもかなりきついし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:21:39

    >>60

    定石が固まらねぇと理不尽負けがどうしようもないとこある気がする

    特に投手伝令がきなくさすぎる

    投手伝令時に相手に野手伝令飛んでるんじゃないかってくらい打たれる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:28:30

    栄冠2022でやった方がいいのでは……?
    コナミくんはなんでこんな大型企画の時にクソ難易度栄冠持ってきてんの?企画潰したいの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:32:54

    >>63

    にじさんじとも繋がってるとはいえにじさんじ甲子園の為のゲームでも無いからね

    とはいえ今の仕様だと去年のレオスのような過酷なパワプロやってんだよ……!状態の監督は増えそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:36:20

    「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」の精神が炸裂したんじゃないかっていうぐらい雑な難易度上げ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:38:30

    >>53

    大方検証が終了した

    ⚪︎スカウト転生について

    ・出現率 恐らく10% (愛知11/100) (富山3/38)

    ・外国選手も出現 恐らく出現地ランダム

    ・スカウト成功率 未検証 恐らく全国〜準優勝レベル

    ・現役とOBでの出現率の異なりは未確認, 愛知6(現役)対4(OB )対1(留カリステ), 富山2(現役)対1(アブレイユ)


    検証方法

    オンストにて繰り返す

    自校:中堅 評判による出現率変動は不明

    愛知100回 富山38回実施

    愛知(投手0県) 富山(投手7/野手1県)


    結論

    ある転生一点狙いで飛び込には確率が低い

    ポジションが欲しい転生に絞られている場合熱い可能性がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:40:16

    >>64

    確かにそうなんだけどこんな急に難易度引き上げたら色んなところから不満出そうだしわざわざ不安要素になりそうな難易度にする必要もなかったんじゃない?

    新要素入れたからってこんな難易度上がることはないでしょ、言われてる難しいポイントも新要素関係ないところだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:40:26

    数年掛けてじっくり高校を強くする方向性を強めたんだろうな
    だから3年縛りのにじ甲との相性は……ウム……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:44:38

    じっくり強くするにしても最初で躓くのはプレイヤーにとってはきついのでは?
    雪だるま式に行けるならともかく勝ち上がってもリスクデカそうなのはちょっと……

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:44:59

    >>68

    これよく言われてるけど全然そんなことないぞ

    今6年目だけど普通に一回戦二回戦でボコられることあるからな()

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:45:04

    自分の中では守備操作で連打モードの発生率がバグってる説が一番有力
    細かい調整が色々見えてるし全部雑な難易度アップじゃなくてここだけ別ゲー感がすごい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:45:59

    ワンチャン早期修正パッチに賭けるか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:47:51

    今までも連打モードはあったけど今作は発生率ほぼ100%だし数点で終わらない場合もザラだし1試合で何度も起きるしであまりにも無茶苦茶すぎるからさすがにバグだと俺も思う
    というかバグでも不具合でもなく本気でこの調整にしたと思いたくない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:49:06

    イブのコメント欄にあった「もはやゲームの攻略じゃなくて画面の向こうに居るAIと向き合っている現状がゲームとしては不健全」というのはなんか納得した
    検証してるってのもあるけどなんか息苦しいのはある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:52:20

    アクションゲームの高難度はリズムゲームになるのと似たような「そうじゃない感」

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:52:56

    葛葉、城島を当てる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:56:57

    >>75

    正直リズムゲーと化したアクションゲーは自分の技術を磨けばなんとかなる分まだマシに思える

    こっちはどんな強いキャラ引いてもAIお祈り運ゲーになるのがマジできつい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:04:02

    相手投手以外のステータスが飾り状態なのはさすがに難易度どうこうの問題じゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:04:40

    イブラヒムもちょっと辟易してたけど
    モードに入ると点差がついても延々となぶられ続けるのを見なきゃいけないのがきつい

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:59:40

    にじ甲関係ないどころかVに一切興味のないプレイヤー、なんならVアンチ気味のプレイヤーですら「今回の栄冠はダメ」って言い出すレベルだからな……
    3年限定だからとかそういう話ではない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:05:18

    昨年は連打モード入ってもある程度の所で止まるようになってた感じやけど今回はそのストッパーがない気がする。だから延々と打たれ続けるみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:33:30

    にじ甲の為のゲームじゃないし本来3年で結果だすゲームでもないってのはその通りなんだけどコナミ直々に協賛してる企画でこれを切っ掛けに新規を狙う面も当然あると思うんだけどそういう人たちに面白そうなゲームだなって三年間見せれそう?最初の一年で中々厳しくない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:34:46

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:49:14

    今更だけどあんなボコスカ打たれる割に投手赤特つくのは全然見ないな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:24:16

    >>83

    「にじ甲と言う企画」に忖度する事はなくても「にじ甲のような楽しみ方をしたいプレイヤー」には忖度すべきだったと思う

    実際栄冠クロスの方では3年縛りルールのイベントやる予定なので、コナミは「3年プレイ楽しむプレイヤーは少なくない」って分かってたはずだし


    まあ繰り返し言われてる通り、今回の栄冠はそもそも3年縛りとか関係なくダメだけども

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:40:47

    >>83

    そんなレベルの調整に見えるか???これ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:54:28

    >>83

    まずプレイしてから言え

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:56:27

    このスレゲームディス多すぎん?
    検証ならともかく、ずっとゲームとKONAMIの批判してる人はちょっと別スレでやって欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:03:05

    正直商売として云々か言い出すのマジでよくない杞憂民になりかけてるからスレ離れた方がいいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:06:27

    今年の栄冠が面白いかどうかはともかく、にじ甲の配信が面白くなるかどうかに関してはあれこれ言っても杞憂にしかならんしね
    情報出そろうのを待つが吉

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:06:49

    実はまだ発売して2日しか経って無いんですよこのゲーム
    このタイミングでバランスについて語り出すのは違うでしょ(そしてにじ甲スレで話すことでも無い)

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:09:41

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:16:43

    >>92

    買ったしプレイしたし大谷でボコボコにされたところだわ

    先輩にOBもいたのに勝った時の評判値の上昇に対して負けた時の減少量もおかしいし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:16:46

    監督たちに進めてもらうまで話すことないからしょうがない気はする
    まぁただ栄冠ナインの意見言いたいだけのやつもいると思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:17:16

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:17:31

    >>92

    逆に君はどういうところがいいと思ったの?

    今回の栄冠は何が強いと思った?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:17:49

    個人的には連打以外は理解できる範囲の調整だし、連打も防げるかもしれない(まだ発売して2日)だからね
    ライバーも含めて並行して栄冠回しながらみんなでワイワイするのは正直楽しい
    ただ、ポジティブな意見スレに書き込むと毎回批判レスがつくのは疲れる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:22:18

    何より一番まずい気がするのはこれが本当に調整ミスで2022みたいな調整に戻ったら始る時期によって難易度の差が付きすぎちゃうのが心配
    監督のスケジュールもあるだろうし、ほんとうに調整があるかもわからないからいつも以上に大変そう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:24:26

    舞元が3年目強豪行ってるから不可能では無いと思うんだよな
    多分来年には再現性の高い育成方針ができてると思うよ(自分は並行してボコされてるけど)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:25:08

    せめてスレ主、ゲームの批評とかは次スレから管理とか明言した方が良いのでは
    それだけで埋まるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:31:08

    >>99

    なんか今作序盤勝てなすぎてステを自分の育成理論で差がをつけれるほど育てられないから現状だと昨日のイブと葛葉みたいにどの戦術が強いのかしらみつぶしみたいな検証になる気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:32:19

    自分は超上振れして三年目夏大会で名門までいった後、準決勝で負けて強豪落ちした
    試合展開次第では名門で終わることもできたと思うけど、狙ってもしばらく再現できなそう
    いままで3年縛りやりまくってたので色々新鮮な今作を楽しんでるけど、知識0の人が始めるのはハードル高そうではある

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:33:05

    >>98

    それこそ杞憂じゃない?

    少なくとも主催は視聴者よりずっと情報持ってるわけで、調整が期間内に来る可能性があるか位konamiに相談してると思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:48:44

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:24:12

    いや、難易度が上がったんじゃなくて今まであった理不尽度合いが高まったというか
    意図した挙動なのかわからない不自然な動きするのはあるけど
    7、8、9回目の急に連打し始める相手と今までの守備はどうした?ってなる自分チームも
    ただ、何でか連打を抑えられる時があるからそれの再現性がほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:26:21

    >>66

    にじさんじじゃないけど配信でオンスト使って転生天才のスカウト率検証してる人ならいた

    評判 弱小

    スカウト回数100回

    成功8 まあまあ25 失敗67

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:28:18

    とりあえず1年縛り×5周してみたけど
    言われてるような7回以降の理不尽状態はほぼ感じなかった
    今までもあった範囲の連打モードとそう変わりない
    少なくとも大量失点や逆転負けがデフォルトみたいなレベルではない
    ただ守備伝令については確かにそうなのかも?という印象もある
    反面、そもそも厳しい場面で伝令切るから印象が噂に引っ張られてる部分もあるかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:39:04

    >>105

    今回やってて思うのは連打モード引かなければ逆に強豪相手でも勝てるんだよね

    練習試合でeに13失点くらいしたのにBには何故か3失点で勝てたり。前作からそういうことはあったけど今回は連打モード引くか引かないかの運ゲー感強まってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:40:28

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:41:26

    2014年より
    ましだけどただそれでも難易度は高めって感じ
    やればわかるけどやっぱり3年縛りはきついようんこれ大分外国人OB取ることが前提に取られてるわ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:49:32

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:56:37

    >>111

    春ならいけた

    転生・転生・キャッチャー青特とかはない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:01:53

    >>107

    「下ブレして噂に合致したときのリアクションがデカい」に尽きるんじゃないかなぁ

    不満抱かなかった人は何も言わんか声小さいからね

    声デカい意見によって先鋭化してると思う

    少なくともイブラヒム検証配信で「完封はほぼ無理」みたいな風潮になってたのとかは確実に実態と乖離してる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:08:13

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:09:17

    伝令とか抜きにバカみてえな展開になるから伝令はまずバグは無い気はするが

  • 11674024/07/19(金) 08:13:23

    >>111

    同じく春は行けた、夏は今行けるかやってみる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:13:43

    転生投手の優先度低下説もあるけど最初からステあるから転生だと連打入っても踏み止まる可能性がまだ有るから結局投手は欲しいかもね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:13:53

    負け方が不快なんだよな
    勝つ時より負けた時の方が印象に残る

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:13:53

    伝令バグは信憑性薄いけど、どうせ使っても撃たれるから使わないようにしてる。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:26:38

    ごめん、シンプル疑問なんだけど打撃伝令ってどんな時に使うのがいいん?
    強い強いと聞くけど自分で3年縛りしたときは基本使っても凡打、よくてもヒットくらいで全然奮ってくれなかったから使い方があまりにも下手だったのか運尽きてただけなのかが気になる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:42:47

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:45:40

    パワプロ自体がにじ甲のためのゲームじゃないから仕様なのだとしたらそうかってなるのは前提として、7~9回打ち込まれて試合負けてどの高校も同じように育たないとかなったら面白いか?と疑問に思うのは別の話だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:48:33

    検証が少ないからどれも体感でしか無いからなあ
    それでも報告多くて多そうなのが6回1塁か7回以降の乱打モードとかか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:51:50

    Xの「#にじさんじアルプススタンド」
    色々な絵師さんのにじ甲が見れて良きだね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:07:31

    まあ発売一ヶ月ぐらいまでは有料デバッグ&ベータテストよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:09:03

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:10:36

    >>126

    そんなお通夜ばっか見たい変態が多数派だと思うなよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:13:59

    検証で回してるライバー達が「ふざけんなよ!w」くらいのノリで出来てるのもライバー名使ってないからだろうしなぁと思ってしまう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:17:14

    伝令バグは完全に話しもってたあたり割と印象変に今もたれやすいわな
    つかバグと言えるバグが甲子園だと少ない
    ただ打高の影響でバグだと思わないとやってられん状況になってる2014年も似てるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:23:19

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:24:10

    >>130

    つか引っ張りがかなり前作と比べて強化されてる

    前が弱すぎたんだけどあとパワヒも強化

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:24:23

    結局視聴者に出来るのは応援ぐらいなんだから各監督の育成が上手くいくことを祈りながら応援しようぜ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:29:57

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:30:42

    >>128

    せっかくとドラフトで取れて名前借りてるライバーが理不尽に負ける姿を見せつけられてもゲームにキレることは許されないからな…

  • 135にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 09:31:26

    スレ方針ですが議論可の方針で行きます。ただ誹謗中傷やマイナスな言葉はやめましょう
    また本作はでて間もないゲームです。スレが進行に進むにつれ有効な戦略などが見つかっていくと思いますがどんな有力な説も諸説の段階なので売り言葉に買い言葉な言葉遣いは辞め冷静なレスをすることを心がけましょう
    楽しい気持ちを忘れずに応援していきましょう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:32:17

    ここはあくまでVメインのカテだからこれでも比較的荒れてないけど
    他所で「常に理不尽モードで大量得点される試合しかない、みたいなのは言い過ぎ」「転生や天才が意味ないくらい弱い、は誇張しすぎ」みたいな意見に煽り反論が飛んで
    それに♡がけっこうついてたのちょっと酷かったな
    悪口しか許されない、みたいな空気

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:32:41

    ちなみに前作の初回アプデは3週間後なんで多分育成期間終わるまでは環境変わらん

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:34:29

    伝令バグ説は多分後半に使う+7~9回大量失点の噛み合わせでそう思われてるだけなんだろうけど、守備伝令って基本後半に使うこと多いしそれ恩恵あるか?って気にもなってしまう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:48

    >>136

    他所のスレの悪口ここに書き込むのも大して変わらんで

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:39:33

    ちな黄色い声援マジつよくない?テンション関係は以前から大切だったけど今作更に大切になったと感じる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:43:25

    しいしいの初回までに修正アプデは無理と見てるしそうなったら期間中にアプデされなきゃもうそれでいいや感はある。鬼難易度の育成も皆横並びなら怖くないの精神よ。○○してなくない?みたいな指示厨も今はそんなこと言ってるレベルじゃないって感じだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:44:47

    テンション大切です!→月曜日テンション下げます!
    にしてもこの調整オモロイか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:46:49

    >>140

    恋人が大量に出来るのは黄色い声援示唆説未だに笑える

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:49:55

    こういう年もあるということで、ゲームと配信は別で楽しむよ
    色んなオカルトと宗教でエンタメしてほしいね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:14

    ゲームバランスとかのことはここでワイのワイの言うことでもないでしょ
    ここはあくまでにじさんじ甲子園のスレだからね

    ゲームの検証とかの話だって、それをライバーが求めてないのに伝えようとすることも厄介勢だからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:18

    >>142

    そこら辺も要検証よな。我々がテンション上げやすいプラスイベント見逃してるは大いにあり得る

    白で性格変わるイベント追加されたけどそういうのもガンガン使っていけの示唆なのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:11

    >>140

    選手のテンションが基本低いから相対的に強くなって見えるだけじゃないかな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:53:32

    とりあえず今予定わかってる監督で最速になるのはキャラクリだけで終わるっぽいけど若女将が20日の18時
    同じく20日の21時から椎名監督がキャラクリだけじゃなくて育成まで進めるっぽい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:56:55

    テンションが低いと弱いのは確かだから黄色い声援重要というのは間違いない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:59:35

    にしても転がし本当に強いな。下がり幅大きいとはいえ転がし擦っとけば転生無しでもそこそこ維持が安定してきたから転がしの強さ分かって本当に良かった

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:25

    テンション具合は前作と同じ、もしくはやや下がり気味かなって印象だな
    ただ黄色い声援自体にバフある可能性も現段階だと弾けん

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:42

    好きな面子が揃ってる初参戦の若女将には是非ともいい選手引いて優勝目指して頑張ってもらいたい(もちろん他の監督も同様に応援してる)

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:45

    3年縛りなのが悪いとしか言えない
    正直どんどんやれば勝てやすくはなってるので3年で甲子園行こうとするんじゃねぇよというお言葉なのかもしれん
    前作CPU弱すぎとか言われてたけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:03:16

    テンション上げはキャプテンの性格をお調子者にすると白マスでも青マスでもテンションアップイベント起こるのでおすすめ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:04:17

    >>153

    宣伝にもなりそうな大型企画で使う縛りに対してそれはいいんですかね……

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:07:04

    お食事連打してラーメン加賀美にGOも今まで通りシンプル強いと感じる。お食事連打はテンション管理より運によってしまうけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:11

    >>153

    所で栄冠クロスの3年縛りの件についてなのですが…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:15

    >>155

    その企画に企業側が忖度する必要はないし

    それはそれとして3年縛りとか関係なくXとかでプレイヤーの不満爆発してるから難易度調整ミスってんなぁとは思ってるけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:47

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:11:39

    >>154

    テンション上げるお調子者と信頼度上げてくれるしたたかの二択かなあやっぱ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:14:38

    投手注目大変そうだけど、決勝とかのコールドない試合で投手注目したら何点くらいとられるんだろ
    あとで試してみるかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:15:14

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:16:24

    ある程度セオリーと攻略法が決まってた今までと違って普通にやることと覚えることが多すぎて監督達大変だなって思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:17:16

    >>161

    ワンチャンそれで即交代して飛ぶようにしたら良い感じ説

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:17:39

    神速野球ってどう?試してないけど転がし強い説はあるけどスクイズ弱体化説もあるからどうなん?って思ったけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:17:41

    >>163

    それは舞元と司わかってて今回今全員にやらせて練習はさせてるとは言ってたね

    一気に変化あった共通してたのは打高

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:18:27

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:20:29

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:20:31

    抽選会で一番左を選ぶとその時一番評価の高い高校に当たる確率高いから(体感7割)みんなも一番左は選ばないほうがいいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:21:35

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:23:35

    こんなにやばいのにしぃしぃなら頭のおかしい上振れで甲子園優勝まで行くんだろうなって感じがある。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:23:39

    このレスは削除されています

  • 173にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 10:24:22

    両者落ち着いてください

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:24:58

    伝令バグは嘘とかデマっていうか、諸説あるかも?だったのがそれっぽい展開起こりすぎて広まったというか…
    789回連打の回避策あるなら有益情報だと思うけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:25:03

    笑顔の練習定期やぞみんなー

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:25:53

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:26:37

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:26:39

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:18

    >>173

    (消しちゃってもいいんじゃない...?)

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:22

    一週間後ぐらいでここで出たオカルト全部あつめてアルミホイル栄冠やりたくなってきた

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:27

    急に過激なバランス擁護派来たな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:28:16

    ソースもなく否定だけして喧嘩腰のレスする人は荒らし判定でいいでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:28:23

    みんな落ち着いて、まずは飴をなめながら笑顔の練習してしぃしぃ教入りながらガラガラを振るんだ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:28:53

    ちなみにこの短期間で有力な方法をちゃんと検証したなら、それはそれで凄い研究者だよ
    勿論オンストを使ったんだよね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:29:02

    そもそも栄冠ナインってそんな「実力」とやらがないと楽しめないゲームだったっけ…?あと基準が曖昧なものでマウントとろうとするのロクでもないから改めたほうがいいと思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:29:28

    スクイズはアレになったけどセーフティが2023より強いかも
    相手が弱いなら転がせが2以上なら転がせ、まともなのがないなら転がせ1でもいいだそう(葛葉談)あとセンター返し5≦転がせ2とも
    自分は全部値が低い時おまかせで信頼度稼ぐようにしてる

    後、キャプテンはしたたかにして他選手の信頼度上げイベ起こせるようにするのもいいのかな。お調子者キャプテンは絶対強い。やんちゃも3年縛りなら助かるかも?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:31:12

    今年監督みんな推しだからめちゃくちゃ楽しみにしてたのに全員雑魚CPUにボコスカ打たれまくって逆転負けするのをライバーとして文句も言えず苦笑いで眺めるしかないの確定か?見たくねえなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:32:03

    今の所連打モードの回数がだいぶヤバいと思うからなんとかしてほしい
    魔物使って大量点差つけて安心できないのはゲームとして不健全じゃろ
    ステが飾りにしかなってないぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:32:06

    >>187

    2年目以降は割と安定する場合が多いから一回置けば良いと思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:32:46

    >>186

    おまかせで信頼度増えるは前作から既に否定寄りの諸説

    試合での信頼度上昇は試合中の活躍にだけほぼ関係していた。つまり、いいカードを選んでちゃんと打たせた方が良いと前作では結論づけられている。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:31

    >>189

    その安定ってのが何が関係してるかの検証が待たれる

    ステか信頼度か年数事に難易度があるのかわからんからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:53

    そういえば公式が誤報した試合スキップ機能(ボツ)あったけどあれに何か今回の仕様と関係や裏があるのかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:35:29

    >>188

    ステが飾りになってないから打たれる説もあるけどな。投手力+守備力vs相手の打撃力みたいな有利不利付けみたいなのしてる可能性あるし。ステが高いところに勝つのはかなり難しくなったから。

  • 194にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 10:36:20
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:36:23

    >>191

    ガチ勢の検証待ちだねー

    プレイ時の体感だけなら評価値が上の相手には連打されやすいかなと感じるけど、サンプルが少なすぎるから何とも言えん

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:31

    >>190

    マ?じゃあ転がせ1にしておくか

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:36

    >>194

    建て乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:51

    ヒムと葛葉ですら相当言葉選んでるのヤバいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:42:39

    楽しく栄冠!

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:43:21

    気楽に応援ガチ大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています