メイショウドトウって外国産馬だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:02

    父Bigstone←ドトウと同い年の産駒が5頭くらい輸入されてはいるがドトウ以外に活躍馬なし
    母Princess Reema←3歳上の産駒(牝馬)が輸入されてるが特にこれといった記録なし
    生産者P. Hardy←ドトウ以外日本に輸入された生産馬なし
    性別牡←繁殖牝馬にするために持ってきたわけでもなさそう

    これって輸入した人はなにがしたくて日本に持ってきたのだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:45:13

    オペラオー以上のナニコレ血統

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:06

    結果的にオペラハウスはサムソンも出してるしなこいつはホントに謎

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:17

    母父Affirmed
    母母父Nijinsky
    あたりで繁殖牝馬として持ってきたならまだわからなくもない血統

    なお牡馬な模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:50:15

    繁殖用の牝馬買った時の抱き合わせなのかねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:53:47

    セールでの購買っぽいんでどうも何かとの抱き合わせではなさそう
    そうなると日高関係でバイヤーやってた人がこれ松本さんの所に持っていこうってなったか、生産者関係でつながりがあってどうか買ってくれと言われたから松本さんが買ったのどっちかじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:55:36

    ウマ娘の中でも1番か2番に謎な血統では?
    2番だったら1番は何やねんって話だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:56:35

    >>5

    ドトウが活躍したからパカパカファームが儲かったんで別ルートや

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:57:45

    >>7

    一番があるとしたらサトノクラウンかなぁ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:58:10

    >>7

    ミホノブルボンになるんかな、マグニチュードとか誰やねんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:59:39

    >>9

    同じ父父ラストタイクーンでもメイショウドトウが先にあったからまだ分からなくもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:00:46

    >>10

    マサラッキとかのG1馬複数いる時点で多分ドトウの父に勝てねーぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:01:32

    >>10

    時代背景考えたらそんなにやと思うけどな

    ミルジョージが活躍してて代用血統として輸入された馬だしね、良血馬ではあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:02:41

    オーナーの所に来るまで……正確には日本に来るまでの経緯がよくわからんのでおそらくというかほぼ絶対表にはでてこないだろうけど誰か教えてほしいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:03:40

    >>7

    ビワハヤヒデ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:03:49

    なんで強かったの?って方向の謎となんで日本で走ってるの?って方向の謎があるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:05:07

    謎血統の外国産馬おもしろいから好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:06:01

    謎血統の強い馬って良血とは違うロマンを感じるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:07:17

    メイショウさんって零細牧場の馬を買ったりが主なんだよね?
    wikiにもデビュー前のことまったく載ってないしマジでどこから来たのドトウさん…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:08:12

    父親自身はマイラーなんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:09:36

    わかってることは一つ
    愛嬌満点で長生きしろよ!ってことだけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:09:39

    良血なんて高価な馬そんな簡単には手を出せないし、この頃の日本まだ競馬後進国からギリ抜け出して来た?くらいの立ち位置だからな
    安いけど走るかも?と思ったら買うでしょ。走らなかったら、その時はその時

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:12:12

    >>20

    勝ったGⅠが1400~1850mなバリバリのマイラー

    ザ・ラストタイクーン産駒な父親から2000以上を得意とする子供が生まれた


    >>22

    そもそも松本さん海外の馬殆ど買わないんすよ

    ドトウが海外産馬と言われても今一つピンとこないのは名前以外にもこれが原因

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:12:13

    >>13

    代用は「代用」って言うこの上なくわかりやすい理由があるからな

    まあマル外自体持ってきた関係者が経緯語らないと詳しい流れは良くわからないところあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:13:26

    >>23

    いや、なんで輸入したのか?ってスレだろここ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:14:06

    ドットさんが話せたら一番聞いてみたいこと、子供の頃のこと覚えてる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:15:00

    というかWikipediaの競走馬の記事内容が一時期突っ込まれてたけどメイショウドトウは逆に薄いなこれ

    引退後の方が充実してるレベル


    メイショウドトウ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:17:39

    松本さんにいい馬を勧めたいというのがアイルランドから輸入した理由なんだろうけど
    ドトウを見抜いた相馬眼の持ち主が誰だったのかは非常に気になるところ

    セリに出されたオペラオーはBRFの総帥のお眼鏡にも適っていたという話あったね
    先に商談ついていたからテイエムになったと

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:22:04

    >>7

    ミラクルは謎の父

    フラワーも結構謎な父

    デジタルも珍しい父

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:33:27

    >>27

    ニコニコ大百科とpixv大辞典のが頑張ってるやつ

    まぁwikiは事務的に淡々と書かなきゃいかんからでもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:36:07

    >>15

    母父ノーザンダンサーは無理です

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:22:18

    >>7

    セイウンスカイ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:23:27

    >>31

    そこはドトウも母父アファームド、母母父ニジンスキーだから超有名な3冠馬たちだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:41:41

    >>27

    >>30

    Wikiもニコニコ大百科、pixiv大辞典でも日本に来る前が薄い、本当になんで日本に来た理由が分からない馬。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:31:07

    持ち込み馬や母とセットで売られてたってわけじゃないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:44:59

    後継が軒並撃沈しているの見ると突然変異型なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:56:46

    ビッグストーンは同期がザフォニック(英2000ギニーレコード)、キングマンボ(GI3勝)、バラシア(年度代表馬)と強豪ぞろいでこいつらとかち合いながらG1勝ってる強豪
    んでドトウはちょうど初年度産駒

    欧州の強豪マイラーだった新種牡馬、母系はイマイチだけどアファームドにニジンスキーと悪くない種牡馬をつけてる……と考えると当時の観点で見ればそんなに悪い血統ではない……かも?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:07

    本人(本馬)はスイッチの切り替えが上手いらしくレースの時(と種付けの時)と普段の性格が別人レベルで変わるらしいけどその辺は産駒には普段の気性の大人しさしか受け継がれなかったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:53:01

    ノーザンレイクが常時お馬さん達の癒し動画投稿してくれるお陰で全く気にしてなかったけどそういえばドトウのデビュー前の情報とか全然ないな....

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:02:07

    >>33

    いうてビワハヤヒデは母パシフィカスが受胎してる状態での購入だから繫殖牝馬の購入におまけって形で分からなくはないんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:12:25

    >>13マグニテュードは父言わずもがなミルリーフ、母英愛オークス制覇のアルテッスロワイヤルっていう朝廷良血なんよな。

    それの孫世代が短距離馬ばっかになんだから馬産は分からん。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:14:41

    >>37

    500万っていう価格考えると鳴り物入りで種牡馬入りした馬たちよりは

    大分割り引かれていたんだろうなとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:13

    ビッグストーンを日本で例えるなら誰だろ?
    強豪がひしめいていた世代でG1をいくつかもぎ取った馬かつ
    超良血とまでは言えない馬で種牡馬入り

    セイウンスカイ??

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:42:19

    >>9

    マルジュは古臭いだけで謎血統には程遠いぞ

    真面目にツインターボのライラリッジとかはかなり謎

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:47:32

    >>43

    ドトウと言う一発で終わったとは言え当たり出してるのと当たり出せなさそうな気配が拭えないうちに事故死したのでは流石に種牡馬としては格の違いが…

    現役だけで語るならまあそうなんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:57:09

    知ってるのはドトウの購入費よりアイルランドからの輸送費諸々の方が高くついたことぐらいしかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:00:22

    多分オペラオーが居なくて蹂躙とまではいかなくてももっとG1勝ってる世界線だったら日本に来る前の経歴や理由なんかも表に出てたんじゃねえかなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:17:36

    「生産者P. Hardy」について海外サイトあさってみたけどダウン州キルキールのPaul Hardyってことしかわからんかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:22:34

    たまに血統表にいるドトウ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:52

    >>37

    そう考えると確かにそれなりに期待できそうな感じ…なのかね?

    だとすると今度はクソ安かったのが気になるけど血統はいまいちよくわからん感じで馬体もイマイチで値がつかなかったのかなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:05:17

    来る前の詳細不明なメトさんと似たもの同士のコンビなんだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:11

    >>35

    お母さんはドトウの活躍を受けてパカパカファームの牧場長が日本へ輸入している、逆にドトウが日本に来なかったたら輸入される事も無かった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:12:43

    G1の1勝馬では4番目に稼いでいる子なんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:29:16

    >>14

    担当した調教師が亡くなっている状況ではオーナーしか詳細は判らないと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:37:27

    この謎血統がマル外としては3番目に稼いでるのすげぇよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:20

    >>46

    それを差し引いても稼いでいる馬主孝行なのが、メイショウではサムソンに継ぐ二番目だっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:51
  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:16:55

    ドットさん、お母さんは後から輸入されてきたってことは(多分他の馬が一緒だったとはいえ)一頭ではるばる日本まで来たんだよな
    こないだのセレクトセールで離乳して一頭で来てた子を思い出す…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:30

    今でこそあんなにほのぼのしているが競馬的には世紀末の大魔王候補だったんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:07

    今のアイドル人気考えるとこの感じもったいねぇなぁ
    もっとドトウと関わった人達から話が聞けたらいいんだけど
    生まれアイルランドだもんなぁ…せめて日本だったら

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:14

    他の陣営にとっちゃ悪夢だよなあの時代短距離・マイル以外のG1はオペラオーが蹂躙してかといってG2でと思ったら
    ドットさんとトプロがいるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています