歯磨きは習慣化していて当たり前という風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:36:51

    「〇〇(勉強とか筋トレとか)を習慣化しよう!」という話題になると大体
    「歯磨きしないと気持ち悪い」「歯磨きをするのに頑張ろうと意気込む人はいない」みたいな前提を
    さも全人類に通じるかのように持ち出してくるのはなぜなのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:40:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:41:36

    大したあと尻を拭くのと同じようなもんだし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:48:11

    歯磨きの習慣化も虫歯や歯周病でガタガタな歯にドン引きする価値観も幼いうちに根付いちゃったからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:52:13

    ただ磨き粉使いすぎると知覚過敏になるのは罠やで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:54:33

    今のうちにしっかり歯の手入れをしないと、将来健康的な歯が全滅して何十何百万もの治療費を払う羽目になるか入れ歯dayo☆
    て歯医者に言われてから歯磨き頑張って定期検診も受けるようになった。習慣化云々よりデメリットを説明したほうが響くかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:56:43

    はいはい1は不潔不潔
    もうねんねや

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:58:06

    シンプルに臭えし汚ねえってだけの話だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:58:46

    虫歯になるぞ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:59:14

    でも俺も20歳まで歯磨き習慣化してなかったから1の気持ちはわかるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:00:38

    虫歯になるから仕方なくやってるだけで普通にめんどくさいし歯磨かないと気持ち悪いと思ったことはない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:00:42

    普通の人がまともな親に育ててもらえなかった人間の事を想像するのは難しいから仕方ないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:02:56

    どうでもけどすぐ喧嘩腰な物言いするのが民度が表れてるな
    あにまんでよく見る光景だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:04:28

    個人差があって毎日しっかりやっててもグラグラになる奴もいれば適当でも大丈夫な奴もいる
    まあガチャだからやるに越した事はないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:04:55

    >>2

    この人の歯医者スレ待ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:05:16

    >>13

    病院行かないやつにキツく当たるのも同じ層なんだろうなって

    自分と違う価値観の人間は気持ち悪いから罵倒の対象としてボコボコに叩いていいって認識なんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:06:36

    あにまんは正しい側である後ろ盾があると攻撃的になるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:08:22

    >>17

    なんなら正しくも何ともないのに何故か正しいと思い込んでて攻撃的になるやつもいっぱいいるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:08:26

    >>16

    専門外の相談持ち込まれたら専門家行けしか言えんのにそれを攻撃!って平行世界の人?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:08:50

    そもそも自分が小中学校の頃だと食後に歯磨きするから歯ブラシとコップと歯磨き粉持参って指定されてたんだけどそういう事もなかったん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:09:11

    なんか見れば見るほど1が不思議な文章だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:11:42

    >>16

    健康損ねてるんだから素直に病院にかかれっていうのは攻撃でもなんでもないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:11:48

    >>20

    学校によると思う

    うちはなかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:12:37

    >>20

    食後の歯磨きも30分は時間を空けないといけないから多分地域によってはやってないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:13:24

    このスレは別に歯磨き相談スレじゃなくね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:17:51

    例えに出した歯磨きがなんかピンと来ないからどうしてもそっちにツッコミが集中してるんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:28:44

    何かを習慣付ける例として歯磨きを持ち出されるのが腑に落ちない、ってこと?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:46:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:47:07

    1が歯磨きしないのは勝手だけどそれで歯ボロボロになるの嫌じゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:52:22

    習慣化する事によって歯磨きに対する不快感や面倒くささがなくなるよ
    歯磨き粉が嫌なら子供用を使うか無しで歯磨きするのでもいいかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:58:09

    >>16

    私はあなた方と価値観が違うから病院行きませんって言われてどうしろって言うんだ?

    何も言われたくないなら黙ってればいいじゃん

    どうせ大丈夫だから病院なんか行かなくていいよとか言う奴の方が無責任だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:59:59

    言うて俺も習慣化したの高校生の頃だしフロス使い出したのなんて去年からや

  • 33124/07/19(金) 02:10:02

    自己啓発書とかで「歯磨きのように習慣化」ってフレーズがよく出てくるけど
    俺は歯磨き面倒くさいし意識しないとできないし、みんながみんな無意識レベルで習慣化してる前提で話進めるのおかしくね?っていう話です

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:11:29

    昔はめんどくさくて習慣ではなかったけど意識してやるようになって気が付いたら朝晩やらない方が変な感じになった
    それが習慣化っていうものだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:14:24

    特定の行動を意識して二週間続けると習慣化するらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:31:06

    こればっかりはね…
    磨かないと気持ち悪い、になるまでもっていけたらそれだけでメリットがでかすぎるからな
    あと会社の昼休みにみんな歯を磨いていてやっぱり大事なんだと思った
    おっさんたちの健康管理は切実だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:33:13

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:43:31

    自分も面倒くさくて何日も歯を磨かない日あったけど虫歯になって神経取る羽目になってから毎日歯磨きフロスもやるようになった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:53:49

    やらないと不潔といいながらフロスやマウスウォッシュはやってない奴は謎

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:04:40

    自己啓発本読むくらいなのに歯磨き習慣化してないのはちょっと不思議だわな
    自己啓発って自分磨きだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:09:57

    >>16

    そもそもなんで素人頼るんだよ

    病気なら早期治療が本人の為だし、ただの違和感なら医師から健康の太鼓判押されることはありがたいだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:12:33

    めんどくせえのはわかるけど自宅にいる朝夕くらいはやらんと歯や歯茎の健康が損なわれて自分が損するからな
    他にも口臭が臭くなるリスクとかもあるしやらないよりやった方がメリットはあるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:20:35

    >>41

    スレ主がスレ民から尻叩かれて病院行ったスレ時々あるけど

    結果的に良かった(適切な診断や治療が受けられた)ケースしかないしなぁ

    どうせ他人事と素人診断・自己判断での放置をすすめるよりずっと優しいよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:23:11

    >>42

    やるやらないじゃなく、やってるけど無意識レベルでやってる前提にされるのが気に食わないという話では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:35:31

    歯磨き以外の自己管理的な習慣で万人向けのたとえって他に何があるだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:46:16

    帰宅したら手洗いうがいとか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:49:47

    >>46

    それもしてない…

    ていうかそっちの方がしてない人多くね

    「眠る際電気を消す」方がまだ習慣の例としては理解出来る

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:53:13

    「特定の行動を意識して○○日間続けると習慣化する」ってのは万人に当てはまるモノじゃないデマだよ
    「人による」が正解

    その証拠に学生時代猛勉強してた人、部活に入って毎日毎日猛練習してた人も社会人になると多忙が原因でやらなくなる。勉強も運動も健康と自己投資の一環としてやった方が絶対得なモノなのにやらなくなる

    習慣ってのはモノにするのは難しいけど崩すのは簡単にできる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:54:38

    正直常識の類って結構人によるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:58:16

    まあ歯磨きと筋トレは違うと思うわ、歯磨かんと割とすぐ歯があかんくなるけど筋トレせんでも別に悪影響は少ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:17:05

    単純に世間の人よりものぐさなだけでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:19:03

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:22:20

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:26:29

    >>52

    それに関しては磨きかたが下手くそなのと歯医者で定期的にケアしてもらってないのがね…九割以上が毎日歯を磨いてるんで

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:26:46

    習慣化してても虫歯になった
    最近言った検診で軽度とは言え他の歯にもなってツラい
    成らない奴がすごい羨ましい…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:33:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:38:49

    >>53

    磨かないと気持ち悪いからなのか病気にならないためなのか、そもそも意識せず自然にやってるのかみたいな内容のスレかと思ったら無駄に攻撃的で泣いちゃった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:42:46

    まあ深夜にこの内容だとスレ主がやばい奴だと思われて叩かれるのはしゃーない
    ぶっちゃけワイも毎日朝昼夜磨いてるけど気持ち悪いとかじゃなく虫歯や歯周病を避けるためやな
    習慣化してると言っていいかはわからん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:45:15

    >>55 仲間!仲間が居て嬉しい😭

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:45:36

    >>57

    そういうレスも普通にあるから・・・叩いていい風潮になったら叩きが加速しがちだけど全然このスレはマシよ

    病気になってえぐいことになるから幼い頃から習慣化させられてるってレスはいくつかあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:48:09

    実際気持ち悪いから習慣化した人と病気にならないために習慣化した人どっちが多いんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:53:14

    >>61

    病気にならないために習慣化させられてその中で歯をみがかないと気持ち悪く思う勢力が生まれた感じじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:51:28

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:22:56

    ぼーっと読んだからうつ病とか精神的にやられると歯磨きするのに割く力すら出なくなって当然歯医者も行けず悪化させる場合も多いし歯磨き=誰でも習慣でできる訳じゃないのに!って話かと思った
    じっくり読んだらそういう話じゃなさそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:53:09

    >>64

    俺もそう思ったけどなんか違った

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:07:47

    10年くらいまともに歯磨かなかった時期あるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています