他ソシャゲやってて思った事

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:51:02

    素材集めるのが大変ってのはそうなんだが……
    プレイヤーレベル関係なしにキャラレベル最大(聖杯なし)まであげられるのありがたいし
    なんならレベル最大なら全キャラ上げられやすのも色んなキャラ使えるようになるしでそこら辺はすげぇいいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:56:28

    他ソシャゲってそんなにキツイの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:57:09

    >>2

    攻略動画とか見てるとレベル上げるキャラは絞った方がいいとかよく言われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:57:53

    余程の難所以外は低レアでもなんとかなるのも助かるし変にPvP要素がないのもfgoの個人的にいいなって思うところ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:58:05

    システムが化石とか言われるけど基本イラストとテキストだから目が疲れないのも助かる
    ゲーム以外に色んなもの観てる身としてはこれはありがたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:58:58

    プレイヤーレベルがキャラレベルのキャップになってるゲームをよく見る気がする
    あと経験値とお金だけでレベル挙上げられるタイプだと高レベル帯で絶対どちらかが著しく欠乏する

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:59:29

    良いところも悪いところもたくさんあるけどガチャ演出だけは満点をあげられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:02:55

    拡張性少ねえな...

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:02:57

    課金要素もガチャ程度しかなく、そのガチャですら良心的な部類ではある
    それこそ高難易度だろうとストーリーだろうと宝具1~2でもちょっとの工夫で行けるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:04:10

    スタミナ回復手段ばら蒔いてくれるのは助かる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:05:16

    フレポと配布縛りでクリアしてる人もいるくらいだしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:07:06

    最初に一度キャラを最終再臨までできるのがありがたい
    あれがあるだけで大分攻略が楽になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:08:52

    今は1部程度なら強いフレンドでほぼ全部吹き飛ばせるからとりあえずシナリオ体感したいって人にも優しくなってるかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:10:38

    >>10

    あとスタミナチャージは真面目にもう少し押し出しても良い要素かもしれない自分の意見が狭いだけかもだけどスタミナばら撒いてるところは数あれど貯めれる所ってそんなにないんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:11:54

    >>14

    戦闘スキップの完全上位互換は伊達じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:12:14

    スタミナ消費に気が乗らないときは他ゲーでいうスタミナドリンクに変換できるのがありがたすぎる
    アレ個人的に革命だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:13:04

    fgoに限らずマジでアプリによるよね素材周り

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:13:08

    基本的にスキル上げに素材ガガガ…ってなるけど、数や種類はともかくその素材自体は汎用しかないのもグッドだと思う
    他ゲーで最大強化するのに特定のクエスト限定の素材(高難易度でまだクリア出来ない)を要求された時にそう思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:14:00

    ソシャゲによるおじさん「ソシャゲによる」

    「低レアも活躍する」も一昔前の印象のまま止まっててコモンキャラが素材のモブイラストのソシャゲなんて今はほとんどないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:17:02

    色々ソシャゲ触ってはきたけど、なんだかんだ続いてるのはFGOだけだな
    素材集め大変って言っても攻略に必須なキャラが少ないし、ある程度は誤魔化しが効くからダラダラ続けるには丁度いいんだよな
    反面、拡張性とか攻略に熱を上げるみたいな方面には向かないから、入れ込んでこれだけやるにはキツイものがあるのも事実なんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:20:12

    >>20

    長生きしてるソシャゲは素材集めに時間がかからないか逆に普段はボソボソだけどイベント時は書き入れ時みたいな感じだよね体感

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:20:16

    悪いとこばかりで9年続くほどソシャゲ業界も甘くはないからね
    代わりにソシャゲならあって当然くらいのものもないがな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:21:59

    >>15

    アレのいいところは貯めて自由に使えるってところだからな…普段は3回やったら貯めてを繰り返しそしてイベント時に使う、戦闘スキップとはうまく差別化出来てるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:23:10

    レベル上げ素材が潤沢に手に入るのは実際助かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:25:41

    昔は文句言われてたのが良いとこって言われるようになってるのを見ると、なんだかんだ改修が進んだんだなって気持ちになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:32:40

    ガチャで重ねなくてもスキルとか宝具全部使えるのは偉いと思ってるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:36:38

    >>26

    あと解放の手順が一本道の強化をし続けるたのも偉いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:37:55

    高レアキャラ3凸くらいしないと全部のキャラのレベル上限解放されないやつとかあった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:39:17

    >>26

    宝具5でレベルキャップ解放とかあったりもするからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:41:59

    >>26

    重ねないとスキルとか宝具が制限されるレベルのソシャゲは見たことないけどそんなのあるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:49:45

    同キャラ12枚引かないとレベル100に出来ないし、レベル95と100で性能が雲泥の差なゲームやってるとFGOがめちゃくちゃ優しく感じる
    あと同じキャラでも霊基が違えば並べてパーティに入れられるのもかなり良い点だというのも痛感した

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:52:20

    >>30

    名前は出さないけど重ねるほどFGOでいうスキルやクラススキルの効果が増していくソシャゲはある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:52:55

    周回スキップが楽すぎて楽すぎてつらい…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:56:28

    >>30

    そこまでとはいかんが重ねないと露骨に根幹的強さに係る項目が増えない所もあるしそもそも強くしたくても聖杯的アイテムが一部キャラにしか使えないその結果レアリティの上下が大事になったりするので必殺技くらいにしか関わらない(今は一応アペンドもだけど正直使うのはNPくらいだし)のはまれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:06:45

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:06:49

    ここ数年で人権鯖頻繁にPUしたりナタデココとか青林檎実装したのはとてもえらい
    逆にここ数年まで手付かずなおざりだった部分多すぎ問題

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:10:34

    対人要素が薄い(報酬が絡むのはレイドにおける牌の奪い合い程度)から出来る芸当なんだろうなとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:12:19

    レアリティがまともに機能してないようなところもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:50:06

    同キャラ引きまくる重要性が大きくないのはマジで良い
    別ゲーだとfgoで言う宝具3聖杯込みが前提みたいなのザラにあるから優しさを感じた
    あとAP回復の石がどれだけ使っても消費量一定なのも良い
    スタミナ回復するたびに必要な石の量増えるって何?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:53:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:58:52

    真面目に低レアで唯一性のあるキャラがまあまあいるの助かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:00:43

    コストという時代遅れの制限のおかげで輝けてる低レアはいる
    レア度によるレベル上限もあるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:03:14

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:04:35

    単純に突破にスキルにって必要素材がマゾ過ぎ
    キャラのLv上げとて種火必要数1/10くらいが丁度ええわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:42:44

    >>19

    これに限らず、fgoの他ゲーとの比較は本当に今そんなソシャゲあるのかってのがある

    まあソシャゲなんて幅広くちゃんと語れる人が多くないからそういうものなんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:02:59

    >>19

    まあ今は全キャラ最高レアリティまで進化可能!みたいなのも割と多かったりはする

    まあそういうゲームほど資源カツカツで育てるキャラを絞らざるを得なかったりするが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:32:48

    >>3

    FGOは今年で9周年なんだからLv上げくらいはそりゃ多少快適にもなるよ

    1年目なんかプレイヤーレベル以前に素材が実装されてなくて最終再臨すらままならなかったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:38:44

    育てるキャラ絞れに関してはmiHoYoゲームとかじゃないの
    FGOだって最序盤からいくらでも最大まで育てられるぜー!ってわけじゃないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:49:26

    >>48

    他ゲーは重ねないとスキルも宝具も使えないみたいなこと言ってるのもたぶんそう

    実際には重ねたら強化がされるだけでスキルや宝具にあたるものは宝具1Lv1の状態から全部使えるから結構嘘言ってんだけど

    最近新作がリリースされて好評だからねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:54:34

    復帰しようと思ったけど、最序盤が苦痛すぎてダメだった……
    ゲーム性皆無っていうのはずっと言われてるし、昔は気にならなかったんだけど、今になってみるとやっぱつれぇわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:19:10

    他のソシャゲと比べて感じたけど、演出を強化して欲しいな
    昔から紙芝居と揶揄されていたけどほぼ進歩してない
    他のソシャゲみたいにアニメーションつけたり、メインストーリーはフルボイスにしたりするくらいはしてほしいわ
    ストーリーの面白さは主観的なものだから単純に比較は出来ないけど、演出面は10年くらい置いていかれてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:39:44

    >>35

    スキップ、オートがあるソシャゲはそれ前提のゲーム性になるから毎日やらなきゃいけない、チェックしなけりゃ要素が多かったりするからねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:42:25

    >>51

    フルボイスはまあ必要な人だけ容量DLする方式にすれば入れれるだろうけど演出が10年遅れてるは流石に大袈裟や

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:44:28

    >>39

    対人系があるタイプだと1日のスタミナに上限つけとかないと格差がヤバいからかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:46:31

    そもそも毎日同じゲームをやりたくない、娯楽じゃなくてただの作業になる
    デイリーのないソシャゲってある?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:48:05

    この編成なら戦闘開始○秒でスキル発動、とかがないのがマジで助かってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:48:31

    >>55

    そんなもんソシャゲじゃねぇだろ

    ユーザーを毎日プレイさせる為にログインやデイリーがあるんだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:48:43

    >>53

    演出的には10年どころか20年前のエロゲ基準で頑張ってるよねーくらいだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:49:23

    >>51

    メインスト(+イベスト)がフルボイスのゲーム何本かやったけど途中からストーリー読むのめちゃくちゃダルくなって結局ボイス聞かなくなるし容量が馬鹿みたいにデカくなるから頻繁なキャッシュ削除が必須になるよ

    Live2Dとか付けてほしいのはめちゃくちゃ分かるけどあれもパーツ分けとか動作幅の設定とか意図しない挙動の修正とかかなり作成に手間がかかるし担当絵師が社内絵師だけならまだしも外部にも何十人と居る時点で現実的じゃないんだよなぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:49:45

    中華ゲーはそもそも一日のプレイ時間を制限しなきゃ行けない(まあゲームは1日1時間みたいな有名無実ではあるけど)から
    スタミナ回復に制限をつけたりするし無料のログボがなかったりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:51:11

    >>60

    ホヨバゲーはログボあるよ

    ゲーム本体じゃなくてホヨバで用意してるwiki+SNS的なアプリで取得して後でまとめて受け取りもできる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:51:55

    >>61

    だから外部ツール頼らないと手に入らないでしょ

    ゲーム内ログボは今中国で規制の対象になりつつあるんよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:52:26

    デイリーが3回なんでもいいからクエスト回れだけなのは好きよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:52:48

    >>53

    確かに10年はちょっと言いすぎた 精々5年だな

    ゲーム性を捨ててストーリーを売りにしてるゲームでこれはショボすぎるとずっと不満なんだよな

    最近は3Dモデルをヌルヌル動かしたり、ほとんどアニメか映画と見紛うほどのアニメーションを見せてくれたりするソシャゲの演出面での進歩が目覚ましいから、余計に遅れてると感じる


    最近話題になった日本のソシャゲ云々じゃないけど、そういうプレイ体験をよくするところに投資してほしいな 稼いでないわけじゃないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:52:50

    >>62

    「ログボがない」と「外部ツールでログボ用意してる」とでは天と地ほどの差があるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:53:56

    動けば良いってもんでもないぞ……?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:54:41

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:54:59

    >>63

    なお取得個数に上限があってほぼ毎日消費しないといけないストームポッド

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:55:19

    戦闘に出しただけでレベルが上がるのが一周回って新鮮

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:55:22

    3DバリバリのソシャゲはそこまできたらCSやるっす…ってなるつーか酔うからできない
    やっぱりソシャゲには気軽に他事しながらポチポチできるのを求めてるのでFGOくらいがちょうどいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:56:13

    FGOのログボけっこう美味しくなったよな
    ログインしてるだけで結構溜まるわ
    あとはオート機能があればな〜

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:56:19

    FGOいいよねってスレかと思ったら名前出さなきゃ原神スタレdisってもバレないだろって糞スレだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:57:08

    >>64

    金稼いでるからなんでも出来るって訳じゃないのは覚えといた方がええでもう8年前のゲームなんだし土台に限界がある


    というかfgoはアニプレのおかげで定期的にアニメCMバンバン作ってもらえてるのはかなりアドじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:57:16

    対人がないだけで超偉い
    課金した強者にボコられるだけの対人をデイリーで毎日やってるとやる気がマッハで失われていく

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:57:57

    >>73

    アニメCMとゲームとしての面白さは別なんでそこ混同しないでもろて

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:59:58

    そこまで演出古いか…?シナリオのスチル演出好きなんだけどアレ古いのか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:00:20

    ポチポチするのがしんどくてログインするだけになったけど
    それだけでも結構色々溜まってくから凄いもんだ
    なんか周年の度に新しく改善もあるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:00:57

    >>68

    溜め込めるようになったらサボる人続出するだけだろうから制限ある方がええやろ

    確定素材に絆も美味いし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:01:16

    >>76

    スチル演出って響きがもう20年前のエロゲではあるよ

    俺はFGOのスチルは好きだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:01:29

    スチルは他と比べて少ないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:01:37

    レア枠を礼装に潰される最低保証に気を揉んでたところにキャラ武器分かれてる他所のガチャに触れて有情な方であることを知る‥
    何やかんや黒聖杯とか凸れてるのもキャラ引けずにはたいてきた石のおかげなんだよな最低保証は今でも許してないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:01:54

    >>75

    演出だのアニメパートよこせっえ人に突っ込んだだけでゲーム性の話じゃないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:03:26

    >>72

    なんならfgoめんどくさいわ〜チラッとfgo古いわ〜チラッ勢も混ざってるぞ


    あにまんはsageないと話が出来ないからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:03:50

    FGOのだいたいイベント礼装でいいところは大変評価できる
    コンパチばかりになってきたとはいえいつ参入してもそこそこ使いやすい礼装が手に入るってことでもあるしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:04:02

    >>76

    そういうの好き!という感性は否定しないけど演出としては古いよ

    キャラデザ絵師の一枚絵が見れるからって利点はあるけどあったりなかったりなのはちょっとどうかと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:04:52

    >>72

    このスレミホヨの愚痴したいのかageたいのかわかんねぇぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:06:29

    >>85

    まあ絵柄統一してたらスチルとかもっと増やせるかもしれんけどfgoの良さが1つ消えるから難しいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:06:54

    >>86

    ミホヨのゲームをプレイすらしてない層が聞き齧りと想像でsageるスレ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:08:39

    >>87

    ちゃんと余裕を持って発注して土壇場でシナリオ変更とかやらなきゃいいだけなのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:08:42

    なんか毎年新規リリースしたソシャゲと比較されてfgoは古いって言われてる印象ある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:08:50

    メインストーリーだけでもフルボイスにしてほしい勢は2部6章だけで文庫本4冊くらいのボリュームがあることを忘れてそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:08:51

    >>83

    人の意見って怖いよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:09:29

    プレイヤーレベル関係なしにキャラ最大までっていうけど特別再臨とか抜きにしたらFGOもキャラ最大まで育てられる頃にはある程度プレイヤーレベル上がってるもんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:09:45

    FGOはこう、掛けたお金がゲーム内の改善に活かされてない感はすごいんだけど
    もうストーリー読むだけなら気にしなくてええか……となって気にならなくなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:10:36

    >>93

    メイン1部クリアするだけで100レベル超えるからねぇ

    そこまでは特別再臨とフレで事足りるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:10:49

    >>48

    miHoYoじゃないけど某中華ゲーもそんな感じ

    誇張抜きにリソースがキツい

    初心者スレだと序盤は育てる高レアを1,2体に絞って残りは低レアを起用しろってアドバイスはほぼ確実に見掛けるレベル

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:11:29

    >>89

    まーだ直前でシナリオ変更したと思ってる奴いるのか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:13:51

    >>94

    定期的に色々アプデされて改善されてる要素多いと思うしバトルキャラの演出も昔に比べて遥かに力入ってると思うけどどのへんが金かけてないと思った?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:13:54

    >>96

    今FGO始めたばっかりのド新規が交換した星5と引いた鯖全員を一瞬でLvMAXまで持ってけると思ってるのかなあ

    FGOだってあっちこっち半端に上げるくらいなら育成するキャラ絞れは言われてるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:15:19

    なんかfgoあんま触れてないのか?って人の意見も見かけるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:15:34

    長いことやってると昔のことは忘れてしまうもの……

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:16:23

    だから適当言っても許されるとかどんだけよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:17:43

    パズドラとかもそうだけど10年くらいやってると「軽さが魅力」みたいになってくるからな
    何となく口に出すことはあるけど実際にストーリー演出面での進化とかを期待してる人もあんまおらんと思う
    そんでたまにストーリーで新しい演出が出てくるとちょっと嬉しくなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:19:39

    どのソシャゲでも好みのところと改善して欲しいところがあるって話なだけではあるよな
    やったことがある他ソシャゲはオートあるけどその分ミッションクリアに必要な周回の回数が矢鱈多くてキツかったし
    FGOだとフルボイスや演出の豪華化が要望で聞くけど分厚い小説をしょっちゅう読んでる知人は速読できなくなるから今のままがいいって言ってたし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:20:38

    >>103

    最近のゲーム風にするならマギレコとかみたいに別のアプリリリースして一新するしかないからな

    何でもかんでも一つのゲームに求め過ぎちゃうきらいがあるわね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:22:00

    >>104

    フルボイスはボイスDLを入れるか入れないか事前に設定できるようにすればどちらの人も楽しめるじゃろうな


    問題は今から収録はキツ過ぎるって所だけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:22:38

    そんなにやってないからあれだけど、fgoと比べてシナリオが短い、イベントも本編も

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:24:05

    FGOはボス戦以外のストーリー戦闘要らなくないか……と最近はちょっと思う
    昔に比べて無駄戦闘は減ったとは思うんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:24:39

    自前のキャラをある程度育てていないとサポートで借りれるキャラのレベルも低いゲームとかあるからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:24:41

    他のソシャゲだと最高レアのキャラが簡単に重ねたりできるのは羨ましい
    ガチャ周りに関しては糞なんでもうちょっとどうにかして欲しい、ガチャを改修するつもりがないなら宝具を重なる為の素材を出してくれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:24:46

    シナリオでフルボイスされても飛ばすし重いだけで同じ内容のシナリオなら軽い今の2D演出でいいかな
    ORTですら重かったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:25:29

    FGO儲と他ゲー儲が殴り合いてるだけのキモいスレ


    お問い合わせアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com
  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:25:58

    まあ演出がショボいってのは裏を返せばランニングコストが低いってことでもあるよ
    今のソシャゲの進化スピードはすごいから、そこの競争に勝てそうにないなら、初めから加わらないで低コストで運用し続けるってのは生存戦略だよね
    ユーザーとしては寂しいけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:26:42

    >>110

    その手のゲームは大概キャラ重ねる=レベル上限解放なのがなぁ


    FGOだと聖杯でそれやってるから不要なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:27:29

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:27:44

    動く=豪華みたいな脳死がageてるだけでしょ

    ショボいアニメーションよりはイラストレーターの一枚絵のがずっと迫力あるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:28:27

    昔はもっとキャラ作れ!とか思ったりしてたんだけど冷静に考えるとこのくらいの新キャラペースでええんや……お金には限りがあるんや……となった

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:28:40

    >>111

    そりゃORTはボイスより重くなるだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:29:26

    >>118

    流石にFGOのテキスト量をフルボイスにしたらORTより重くなるのでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:29:57

    キャラであれ礼装であれ低レアでも使いようで輝けるのは良い
    他のゲームの低レアとかボックス圧迫するだけの置き物だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:31:22

    >>113

    逃げるが勝ちって奴だな

    負け犬のレッテルは貼られるし、実際逆立ちしても勝てなくはあるけど、派手な失敗はしない


    個人的には稼いでいて失敗できるうちにチャレンジしてほしいとは思うんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:32:20

    >>114

    キャラ重ねるのがレベル上限開放のゲームってどれー?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:33:20

    >>111

    ORT程度の演出で重いのちょっとおかしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:33:45

    >>121

    実際、後続のゲームより余裕で売上出してるコンテンツだからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:33:54

    >>119

    それは容量の話では?

    ORTは動作が重かった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:34:38

    >>125

    フルボイスだとローディングが重くなるんじゃ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:35:33

    >>122

    横からだけど、ツイステとかはそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:35:58

    >>126

    バレンタインは大して重くない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:36:01

    他ソシャゲでレベル上限解放は特別な素材を取得してキャラ重ねないとできないのやってるけど、ガチャ産のキャラもそうだからなかなか厳しいなと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:36:08

    最新機器というわけでもないけどortの円盤タイプの時は重かったけど他はそうでもなかったな。おま環じゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:36:46

    >>128

    そりゃバレンタインのテキスト量程度じゃな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:37:08

    昔は紙芝居wとかツクールでももうちょいマシなの作れそうとか煽られたけど、最近はもう眼中になくなったのかそういう煽りはめっきりなくなったな
    PS5を持ってる奴がPS4を見下すことはあっても、PS2が話題に上ることはない感じ

    平和で嬉しくはあるけど、もう第一線の存在じゃないんだなって寂しさも感じる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:37:56

    たまにこういう話題で出てくるキャラ重ねるのにガチャ回さなくてもアイテムだけでいい系のゲームやったことも見かけたこともないんだけど何と比較してるんだ?
    それはそれとして他ゲーだとせっかく重ねて最大まで強化しても数カ月後には同キャラ上位互換性能カードが出てくるし同キャラカード同時編成不可なんてザラにあるからFGOはまだ温情ある方だと思うなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:38:04

    ボイスってなんか異様に容量食うんだよな
    FGOの文章量でフルボイスとかにしたらとんでもないもんになりそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:38:29

    最前線の高難易度フリクエ回りたいなら宝具レベルは大事だけどもそこまでする必要性を大多数がしなきゃいけないって訳じゃないのはありがたい
    (未だに90でイベント周回してる)

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:39:08

    >>133

    ウマ娘なんかはそうなんじゃない?主にサイゲ系のゲームは凸が汎用アイテムと交換できるイメージがある

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:39:09

    >>127

    ツイステはキャラ重ねない代わりに上限解放用の素材が使えるから、キャラ複数取得が必須ではないんじゃないかな

    SSRの上限解放素材ほど取得が困難ではあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:40:01

    >>132

    fgoはシナリオさえ面白けりゃそれで良いのでは?

    元々クオリティ云々で話題になったゲームでもないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:40:01

    >>137

    その上限解放素材がFGOでは聖杯って話でしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:41:03

    >>132

    普通に演出良くなっただけでしょ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:42:22

    >>134

    必要なボイスだけをダウンロードすればいいんじゃない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:42:36

    言うてfgoの素材集めも大変じゃね
    上には上があるけど下にも下があるというか…周回前提でスキップ機能ないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:43:02

    >>127

    >>114はLv20以上に上げるには重ねないといけない!みたいな書き方だけどツイステって最高レアは最初からFGOの聖杯なしくらいには上げられるし

    イベント報酬で限凸用アイテム配ってゲーム内ミニゲームでも限凸できんだよなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:43:39

    >>132

    アニメを引き合いに出して漫画をdisるようなもんだからでは?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:44:20

    3Dにしたらガシャ回る華奢な美男美女しか実装しなくなりそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:45:21

    >>132

    指差されて馬鹿にされるようなゲームじゃなくなったってだけでは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:45:34

    >>143

    FGOでは聖杯を例に出してるんだから「レベル20以上は重ねないと!」とはならないだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:46:16

    早朝からスレチの人たちがギャースカお気持ちする現象になんて名前をつけようか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:46:20

    >>143

    FGOの聖杯の使い方ご存知でない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:46:57

    >>144

    アニメと漫画は完全に別の媒体じゃん

    同じソシャゲ同士でさすがに演出古いよねーって話なんだが論点ずらしにもほどがある

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:47:00

    FGOは周回ゲーと言われるけどイベント(特にボックス)で少し周回頑張れば素材がどうにかなるのは助かってる
    オート周回できる他ソシャゲは楽だけどそれ前提で1000回周回したらもらえるイベント限定アイテムがある

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:47:21

    >>143

    FGOの聖杯=ツイステの香水だろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:47:36

    >>145

    NPCが全員モブ顔になりそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:49:11

    >>145

    FGOにはテンプレ美男美女しか作れないだろという揶揄なのかFGOの客が求めてるのってそんなんだろという揶揄なのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:49:16

    >>151

    毎日30分、1時間でもちょこちょこ周回してるだけでも全然違うからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:49:22

    >>143

    FGOの聖杯って通常のレベルキャップ以降で使う物何だけどそれ一緒の認識で合ってるの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:49:30

    1部の頃はともかく、一枚絵多用するようになってからは演出面は褒められてる部類だぞFGO

    アニメーションの良さと一枚絵の良さって比べられるもんじゃないしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:49:51

    >>154

    遠回しな原神disじゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:50:13

    ピュアプリズム使えばシナリオ上でかなり先の素材も入手できるし、最近はホイホイ伝承配るし、聖杯もコインで月2で作れるようになったから、そう大量のサーヴァントのスキルマとか目指さなければ育成は楽だぞ
    216族や180族のスキルマが大変なのはもうしゃーない

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:50:45

    >>154

    コストかかるからミホヨゲーみたいに華奢な美男美女しか実装しなくなりそうだなって皮肉だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:50:57

    >>151

    周回ゲーにはきのこも不満を抱えてることをインタビューで明かしてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:51:10

    >>154

    たぶん3Dモデルだと人外キャラとか作るの難しくなるからでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:51:20

    ムービー演出にハァハァしたいならゼンレスやってりゃ良いのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:51:57

    fgoが色んなキャラ使えるというのは育成素材の面でもだがガチャの面でも他ゲーと比べてぬるくないからあんまり感じないな
    育成はfgoより楽なのは前提で70連で最高レア天井のやつとか恒常最高レアガチャチケを月3回は引けるやつとかやってると入手手段が少なく感じる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:52:05

    >>160

    すげえほんとにエアプで叩いてるんだなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:52:20

    >>2

    Lv上げが要らない≒手持ち総動員を強いられがち

    Lv上げのハードルが高い≒それ自体がゲームの戦略、長期プレイさせる意図になっている

    大抵はその中間

    はっきり言ってキツイ云々は突き詰めるとそこじゃないんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:53:07

    >>161

    きのこ主導にさせる方が危険だからこのままでいい

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:53:32

    >>161

    宝具演出スキップさせるのは否定的だけど日常的な周回は全然緩和したいって言ってるしね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:53:57

    >>160

    よりによってミホヨゲー引き合いに出してその皮肉とやらが機能すると思ってんのアンテナ低すぎるだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:54:39

    >>167

    TYPE-MOON主導のゲームなのにきのこが指示してなかったら逆にアカンだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:55:15

    逆にメインシナリオを上の難易度にしてるから、クリアしにくいというのはある。
    エンドコンテンツあるゲームのほうがメインシナリオの要求難易度低くてそこは好きなんだよな。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:55:44

    お前らこんなアホなレスバやってないでログインしてこい今日メンテやぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:56:48

    >>170

    きのこ一人に決めさせるな

    社長を入れろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:56:53

    >>171

    まあこのソシャゲはシナリオがメインコンテンツだからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:57:59

    >>172

    イベント続きで忘れてる人多いけどオデコのスタミナ半減はイベント期間限定だからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:58:44

    >>161

    きのこはそもそもソシャゲをあまり評価してない

    スマホのゲームはストーリーをすぐ忘れちゃうって

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:59:01

    >>170

    ゲーム部分に関してはきのこ主導ではないからな


    きのこ主導だと周回は無くなるけど全体的な難易度は上がりそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:59:35

    >>174

    メインコンテンツだからこそ難易度求める人と、こういうので敗北するとテンションさがって没入度下がる人もいるから難しい。

    理想でいえば難易度変更あればいいんだが。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:00:41

    例の雷の鳥は邪魔でしかなかった

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:00:51

    >>171

    今じゃめっきり減ったけど、どうしようもないソシャゲはその両方満たしてる奴も多かったな

    大体がFGOと同期ぐらいの作品で大体が消えた

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:04:28

    FGOと他ソシャゲの大きな差は
    版権ものなのに原作やる人の割合がFGO低いのと
    FGO以外だと「ボクの好きな他社版権とこのソシャゲのコラボ妄想」とか割と嫌われるのにFGOだと好評な事

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:04:55

    >>176

    まぁこれに関しては買い切りゲーに夢見過ぎではとも思う。すぐ忘れるかどうかってその作品を読んだ時期とかのほうがデカいようにみえる。


    いま昔のSFCゲームのシナリオ読んだってすぐ忘れるだろうし。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:08:09

    最近のソシャゲはすごいなあとは思うけどなんでFGOはこんなんなんだろうとはあんまり思わないんだよな
    多分こういうのを負け犬根性って言うんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:08:19

    >>182

    きのこはソシャゲを評価してないんじゃなくて今の時代は次から次へと新しく生まれるコンテンツで上書きされていってしむうから昔読んだシナリオへ抱いた思い出が薄れて忘れしまうって事やぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:09:38

    >>181

    過去に発売した古い機種向けのゲームとか

    既に10冊以上出てる小説読みたくないとかはわかるけど

    TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジンFateシリーズ等のコミック作品が一挙に読める無料オンラインマガジン。月~金11時更新!web-ace.jp

    公式サイトで無料公開してる漫画も読みたくないって人多いのはわからんよなFGOのみ勢

    なんか原作触らない事にムキになってない?って思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:09:50

    >>183

    8年前のソシャゲを最近リリースしたソシャゲと比較して騒ぐ方が馬鹿らしいとしか

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:11:42

    >>185

    そういう読んでない輩が声デカいだけなんじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:13:02

    頻度は少ないかもしれないけどレアリティ関係無く既存キャラの強化があるのは本当に凄い事だと思う。あと何だかんだで運営が比較的まともだなって…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:13:29

    >>185

    まぁそもそもfgoが合うからって他の型月作品が合うかといったら微妙なとこではあるからな

    大作家だって特定のシリーズしか読んでない人とかめちゃくちゃ多いわけだし。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:14:37

    >>189

    fgoをきっかけに読んでくれたら良いねって感じやな

    まあ月姫リメイクは売り上げの半分がfgoユーザーらしいし実際効果はちゃんと出てるし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:15:16

    >>188

    まぁ強化あるのは嬉しいけど、どうせやるならお空くらい思い切った強化というかスキルや宝具単品でなくサーヴァント全体の調整をきっちりやってほしくはある。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:15:35

    仕事始まるまでの良い暇つぶしになったわもう消して良いよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:15:57

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:16:01

    ソシャゲとして見た場合アークナイツ、リンバス、スタレみたいな戦闘システムが昔のソシャゲのブラッシュアップとして正統進化してて惹かれる物がある、それ以外は大体ザ、昔のソシャゲって感じの奴かCS版前提みたいなデイリー消化専用の爆熱ゲー感
    まどマギの新作がそうだけどスタレの戦闘システムが混ざったfgoの外伝系とか出して欲しいんだよな…演出的にも絶対楽しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:16:24

    演出は二部四章くらいが一番良かったし、無駄に凝った演出するよりも、更新頻度を上げてほしいわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:16:38

    >>189

    アニオリと原作ネタの区別がついてない

    GOはやるけど本家ポケモンは買わない

    ガンプラは作るけどアニメ本編は見ない

    プロ野球は興味ないけど野球ゲームはやる


    思いつくだけでも他でも割と普通の現象だからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:16:43

    >>191

    ぶっちゃけ調整もイタチごっこになるだけだろうし変わらん気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:17:42

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:17:55

    >>194

    どうせ始まったらケチ付けられるだけだと思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:18:20

    >>198

    みんな馬鹿だからしかたない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています