だからよぉ!シャンクスが腕失うシーンはさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:45:23

    「ゴムゴムの実を食ったルフィに海の怖さを教えるためにわざとやった」でいいだろ!
    シャンクスの仲間になりたくて自分の顔におもいっきりナイフを刺すような後先考えないガキだったんだからこのくらいせんと早々に死にかねないよルフィ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:48:11

    わざとかは議論の余地があるけど「未来に賭けてきた」は言い訳やハッタリではないと思うのであえて受けたって解釈はありだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:50:16

    わざとで利き腕落とさんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:51:52

    まだ物語完結してないしシャンクス深堀りもされてないんだから、どういう説にせよ結論出すには時期尚早でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:53:18

    >>3

    この台詞とニカの価値とか考慮したら十分理由にはなると思うよ

    そもそもシャンクスの本心はわからないけど、今までワンピースを狙ってこなかった以上何か自分以外の要素が必要だったんだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:54:24

    焦りすぎると未来視出来ないのはカタクリで示されてるし、他のことに気を取られすぎたら覇気が緩んでダメージを受けるのはビッグマムで示されてるから合せ技で普通に焦りすぎで片腕落としただけじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:54:26

    インフレ進んだ今振り返ると海王類ごときに噛みちぎれる訳がなさ過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:56:14

    贖罪説を推していく

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:00:18

    >>5

    わざと落とすなら右腕でいいじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:01:51

    凄い義手(左腕)を手に入れる算段とかあったのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:01:57

    >>9

    利き腕のほうがルフィに対して罪悪感というか「俺のせいで…」感を強く植え付けられるじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:11:55

    >>11

    腕なくすインパクトと比べたらそんなの誤差レベルだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:22:22

    わざとやっときながら新しい時代に懸けてきたとか言うのはダサすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:23:09

    >>13

    わざとやったからこそ「新しい時代に懸けてきた」だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:27:09

    >>7

    いやまぁ言うてシャンクス普通の人間だし覇気使ってない状態なら腕噛みちぎられるだろう

    カイドウとかビッグマムのせいでバグってるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:28:13

    別に腕ぐらいよくね?
    あの世界って長生きしてても面白いことないし
    腕一本でルフィみたいなのが出てくるなら安い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:33:03

    一応ルフィが攫われたら取り乱すくらいにはまだ未熟(当社比)だったし、ルフィ助けるの優先して覇気纏えなかったとかはあると思います(雑擁護

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:35:12

    「受けた愛に理由なんてない」が正解だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:35:24

    >>14

    それがダサいって言ってる

    少年の命を守った代償じゃなくて

    少年のマインドコントロールを試みた代償なのに堂々とカッコつけてることになるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:41:46

    >>19

    罪悪感を植え付けることをマインドコントロールだと思ってるの面白すぎるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:43:41

    >>19

    ルフィに危機感もたせて死ににくくすることの何が悪いんだ

    罪悪感っていうのは「俺が後先考えずに行動したせいで友達が取り返しのつかない大けがをした」の後先考えずに行動って点を抑えるためにって意味だぞ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:54:34

    >>21

    その後麦わら帽子を預けて約束させてることを忘れてないか

    罪悪感を植え付けた少年を約束で縛ることまで計画のうちってことになるんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:00:49

    ルフィって縛られてんの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:14:02

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:26:45

    わざと腕を捧げたのがダサいって感想がイマイチ理解できないんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:30:21

    >>23

    本人が頓着してないだけで悪魔の実で縛られシャンクスとの約束で縛られガープに縛られDの一族で縛られニカという神に縛られる雁字搦めの人生だぞ

    育児放棄とか言われるドラゴンだけどルフィの人生に一切の縛りを掛けてこないのはなんだかんだ偉いんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:42:42
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:38:17

    >>20

    典型的といっていいくらいのマインドコントロールの手法なのに何を面白がってるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:49:33

    >>15

    ビッグマムでさえ覇気が無かったら膝をつくだけで擦り傷を負う世界だもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:51:29

    ダサいダサいって感想が小学生男児かい!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:05:18

    シャンクスにかっこよくあってほしいってそんなに変か?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:09:49

    別に理由なく腕食われててもシャンクスはかっこいいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:09:57

    どっかで見たシャンクス悪魔の実食ってる説ってのあったな
    力抜けてたからヌシなんかに腕食われたみたいのが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:15:03

    真相がどうであれ尾田っちじゃない部外者が
    これでいいとか決め付けるのは傲慢

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:05:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:06:15

    俺はシャンクスが腕を食われた理由付けなんていらないと思うけど解釈なんて好きにすればいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:49:49

    >>3

    意図的なのはあるんじゃないかって思う

    今後そこの掘り下げやるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:51:53

    打算とかないで欲しいわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:53:18

    特に理由必要ない派だけど後付けするなら海王類と天竜人の血筋の相性が悪いとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:13:48

    ルフィに海賊としての生き様を見せたでいいと思うんだけどな…
    海に出るって事は危険なんだ、自傷した所でなんの意味も無い、いつこんな目に遭うか分からないんだぞって意味も含めての教えなんじゃないか?
    そもそも強いとされてるシャンクスが四皇入りしたのも作中の数年前だからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:17:13

    シャンクスが魚に腕食われたのがおかしいと思うのはあの世界の人間の耐久力過信しすぎよ

    ガープですら昼寝してたらモーガンに斬られるし
    ゾロも未だに銃弾効くからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:48:07

    普通に考えたらルフィ救出時に焦りすぎて武装硬化使えなかったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:16

    >>38

    そもそもゴムゴムの実の秘密を知ってるであろうシャンクスがそれを持ってた事実含めれば打算なしこそ無理があるだろうよ

    あとここまで再会を拒むのもね(バルトロメオのケジメも半分は言い訳だろうし)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:24

    現実世界の噛む力はワニの2トンが最高なのよ
    海王類なんてその比じゃない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:07:48

    わざと食われたんならシャンクスに憧れたルフィがバカみたいじゃん…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:14:55

    >>45

    食われたのはわざとだとしても助けられた事実は変わらないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:34:31

    別にそこまで「ワザと」に拘らんでもな…
    あのシャンクスが海王類如きに隙を見せる程ルフィ救助を優先したって捉えてもどっちもカッコいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:43:42

    政府と繋がりがなければここまで裏を考えられることはなかったんだろうなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:46:23

    どっちにしろダセェよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:49:11

    こう見ると覇気も結構ピーキーな力だよな
    焦ったり精神状態が悪くなると使えなくなるみたいだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:58:12

    >>49

    ダサい以外のボキャブラリーとか具体性とかないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:00:27

    >>51

    ダサいとかそういう悪口にしかならない言葉むやみやたらに使うやつに構わん方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:23:35

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:30

    打算なしであってほしいけど重要って分かっててゴムゴムが強奪してる上にルフィの夢がロジャーと同じだと知ってるとか打算要素しかないからわざと腕食われたでもいいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:30

    ナルトのイルカ先生くらいのポジなら良かったのになんか火影クラスのキャラなせいで
    満身創痍だろうがどうにでもなるはずがどうしてって訳が分からないことになっている

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:04

    当時のシャンクスが現代シャンクスと同じレベルで覇気やらなんやら使える筈無いんだから単にこの時は焦りやらなんやらで不覚を取ったで良いと思うんだがな
    散々強さを描写されてる現代シャンクスがそのへんの雑魚相手に腕失ったとかなら真っ先に怪しむのはわかるけどさ

    そして身も蓋もない事言うなら1話を描いた時点で覇気やらニカやら存在してないんだからワザと何かをしたと今後出てくるなら後付けで設定を盛ってるだけなんだからなんとでも当時からは変えられる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:48

    なんであれ今の段階だと憶測の域を出ないんだ
    どんな理由になるんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:33:40

    シャンクスですらこうなのだから海は怖いじゃいかんのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:38

    シャンクスが主人公でルフィーが子供の時代から現連載までだ
    んだん強くなっていく描写があれば当時は未熟だったって話で納得できるんだろうけど登場時から今まで
    徹頭徹尾強キャラムーブしかしていないのにあのシーンだけ迂闊に腕を食われているからな
    理屈として筋が通る流れは考えられても感情で納得はしにくい一件

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:55

    >>58

    少なくとも1話が描かれたときはそうだったと思うよ

    なまじシャンクスや四皇の強さが出揃ってきたからこそ今になってあーだこーだ言いたがる奴が湧いてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:10

    >>59

    腕食われるシーン以外にも煙幕程度でルフィ連れ去られた上にヒグマ他山賊全部見失ったりしてるし1話のシャンクスは大して強ムーブしてないよ

    弱くは無いんだろうなとは思うけど今みたいな圧倒的さは全く感じない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:38:56

    説明モブのことやんや言われるけど
    こんだけ読解力というか行間読めない奴が増えたら
    そらモブ必要になるわなって

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:39

    当時から覇気が使えたならそもそも覇王色でヒグマ達気絶させとけよってなるしましてや未来視なんて本編でも早々使えるキャラいないんだから当時は覇気を今ほど使えなかったで終わる話

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:42:52

    何かモーガンに傷つけられたガープにやいやい言ってる層と同じものを感じるな
    白ひげに刺したスクアードとかもだけど不意打ち食らったりしたら最上位のキャラでもダメージ入るのはワンピ本編通じて散々描写されてるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:00

    話が進むにつれてゴムゴム強奪してたり白ひげから話が出てきたりで昔から強かった感があるから違和感覚える人が増えたんでしょ
    長期連載の弊害!で終わりです

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:47:45

    難癖つけてる人はどうしたら満足するんだろうっていつも思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:47:49

    強くても普通にやられる時はやられるよねって描写されてるんだからそれで良いやん
    ルフィが死にかけてるって焦りで自分の守りが疎かになってやられたってのの何がそんなに不満なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:50:24

    >>66

    それ自体を生きがいにしてるからなにしても無理だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:52:54

    >>68

    普通に楽しんでる人達に冷水ぶっかけてドヤ顔でツッコミ入れるのが生きがいって悲しい人達だな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:53:10

    >>66

    そもそも中途半端に精神年齢上がって、自分がのめり込めなくなっちゃった作品世界観への文句を言いたいだけなので

    諭したり納得させて落ち着かせてあげよう、ってゴールは無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:05:53

    >>56

    12年前は未熟だったからって後付けで理由付けるならまだ連載初期だししょうがないよねって理解できるけど尾田先生直々に12年前のシャンクスも強いってfilmREDとか最近の描写で補完しちゃってるから余計逃げ道塞いでる感はあるよね


    あとまあルフィを助けた理由はニカとか関係なく友達だからとかの理由なのは変わらないとは思うけど、ルフィを助けた後に意味深に口元が映るシーンがあったりとするから怪しまれるのは必然ではある


    それでもシャンクス悪人説は見れば分かると言ってお出しされたfilmREDで否定されたしそれ含めて今後のシャンクス関係の描写に期待だね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:18:42

    REDの行動、宝箱から出てきた赤ちゃんを大事に育てる・エレジアとゴードンへの対応で外道の悪人じゃないのは分かってるし

    それ抜きでもルフィに恩売ってどうこうなら、ドフラミンゴがローにしようとしたみたいに船に乗せて大事に育てて利用すればいいし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:58

    海王類がヤバいってだけでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:44:18

    いくら強いといっても
    エレジア壊滅の濡れ衣込みで10億4000万の当時のシャンクスじゃ
    近海の主が出てからルフィが食われるまでの間の僅かな時間じゃ腕を犠牲にギリギリルフィを助けることが最大限だっただけじゃねぇかな…
    能力者が水面に顔を出せる時間って下手したら10秒もないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています