役割論理wiki=神

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:52:15

    考察量、情報量は最もポケ轍に近い対戦サイトなんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:54:21

    あれっ 対戦考察まとめwikiは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:01:26

    >>2 荼毘に付したよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:01:36

    ボケモン個別対策がそれなりに役に立つよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:02:19

    ポケ徹を使えよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:08:03

    論理wiki…聞いています 未だに更新が続いていると

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:25:10

    ヤーティは使う気にならないけど
    普通に参考になるんだよね
    企業wikiお前はなんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:26:53

    >>4 しゃあけど…情報が古いわ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:28:12

    >>7

    アイテムの場所確認するのには便利なんだよね

    UIが綺麗だからね

    アルテマは邪魔だクソゴミ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:28:59

    企業Wiki、すげえ…
    コメント欄が2chも真っ青な阿鼻叫喚になってることが多いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:29:03

    似た役割の別ポケとの比較=神
    環境上位の天敵への対策=神
    相性補完に優れたポケモンの紹介=神

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:31:04
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:31:05

    >>2

    お前は右も左も分からないレベルの知識量の時には役に立つ…ただそれだけだ

    パーティ単位の構築とか実践レベルの事考え出す頃には不要ッ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:33:32

    >日夜ハイレベルな議論が繰り広げられています

    これに嘘偽りがないなんてそんなんあり?ネタ縛り戦術の自覚無いんとちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:34:22

    >>14

    ネタでもありガチでもある…それだけだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:37:29

    Wiki見たら明日SV禁伝環境第1回昇・降格議論なんスね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:42:09

    >>2 役割論理wikiから内容パクるなんてそんなのあり?対戦サイトとしての自覚が足らんのとちゃうん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:45:42

    他の理論はどうなったのか教えてくれよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:46:09

    役割論理くんは相手に負荷を与えてダメージレースを制すというコンセプトは正しいよ コンセプトはね
    問題は...そのコンセプトの実現にはフルアタよりも補助技を使った方が明らかに確実なことや

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:48:53

    >>18

    大体基本戦術に混ざって荼毘に付したよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:49:05

    >>18 全員荼毘に付したよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:50:15

    >>19

    待てよ積んでる奴ぶん殴ればそれだけダメージは稼げるんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:52:29

    >>19

    どちらかというと仮想敵を無視した低命中高火力技の選択と先制技によるスイープを行わないことだと思われるが...

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:55:42

    他の戦術がなんやかんや時代と共に荼毘に伏すか取り込まれて消滅する中未だに残っているのが普遍的な有用さを内包している証拠だよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:59:02

    >>23 低命中技は必然力で必中だからマイ・ペンライ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:02:03

    役割論理は相手が付き合ってくれないと成立しないと思ってんだ
    だって交換読み通されただけで破綻するでしょう?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:04:32

    初心者にポケモン対戦にはこういう側面があると教える分にはまあええやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:06:16

    >>26

    交換読みができるほどサイクル回しているのに崩壊させていない時点で負けなんだよね すごくない?

    1サイクル目から強気に交代読みを仕掛けてくるのは無理です 構築かギャンブル負けですから

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:07:27

    役割論理はですねぇ…
    役割理論が元ネタだからルールが変わらない限りはある程度は通用するんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:09:27

    ヤヤゲザンの項目で遭難時に下山することの危険性が書かれてて俺の腹筋がバーストしたんだあっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:11:12

    >>30

    ヤツノオロチの豆知識も面白いから見ろ……ムックのように

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:11:17

    まあ今いる相手に対して有効なポケモンを投げるってのは良いと思うのん

    初心者がポケモン対戦に理解を深めるには良いかもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:12:13

    >>31

    ヤ、ヤミツオロチの間違いだったのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:13:47

    >>32

    初心者は無理です 縛りプレイ過ぎて考えること多すぎますから

    初心者はエースで全抜き狙えるような構築のほうがいいと思うのが俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:20:49

    >>29 役割理論も通用するかは怪しいと思われるが...

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:22:24

    アルテマ…すげえ
    どのゲームでも邪魔だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:23:54

    >>35

    えっでも選出のとき役割論的な考え方しないっスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:24:21

    >>35

    役割理論すら通用しなくなった環境はもはやポケモン対戦の形を成してなさそうと思うのが俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:24:54

    >>34

    しゃあけどそれじゃいつまで経ってもサイクル戦ができんわっ

    あの男は初心者にスタンパか受けルでも握らせるつもりか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:26:17

    とにかく剣盾はヤーティとダイマックスが致命的な相性の悪さで危険な世代だったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:27:20

    というかポケモン個別の育成論に関しては一番充実してるんだよね
    ポケ徹のは中々猿なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:27:58

    >>35

    あ、怪しいどころかとっくの昔に役割理論なんて既に崩壊してますよね…?


    あれお前役割論理の成り立ちを知らないのか

    役割論理なんて第四世代で崩壊した(第二世代で提唱されていた本来の)役割理論信、者を揶揄るためのネタみたいなもんヤンケ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:30:56

    異教徒ポケの考察もめちゃくちゃしてるんだよね 凄くない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:31:23

    あれ役割理論ってポケモンの有利不利レベルの話じゃないんスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:46:46

    第2世代での役割理論の考え方は時代遅れだと思う それがボクです
    潰し、流しなどは通用すると思われるが...

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:18

    >>44

    役割理論はその名の通りパーティのポケモンそれぞれに役割を持たせるって考えだから相性のさらに一歩踏み込んだ話っすね

    水タイプに強いのは草・電気タイプ(相性)

    水タイプのアタッカーに強いのは「受けや流しポケモンの名前」(理論)

    みたいな感じなのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:41

    論理wikiには致命的な弱点がある いくら内容がガチだろうが語法のせいでネタにしか見られないことや

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:07:49

    >>24

    ウム…戦術の拠り所はほぼ変わってないのに

    環境の変化から特に取り残されてないのはすごいよね

    提唱者は未来を見据えていたと考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:29

    役割論理には致命的な欠陥がある
    先制技が無いせいで相手がミリ残しでも処理できずに役割を持たれる事や

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:16:12

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:16:45

    3種の神器の奪い合いのせいでドータクン辺りの持ち物食い合わないのが強いって評価されてるのは歪だと思ってんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:34

    >>51

    最初から最後まで歪そのものですよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:22:19

    >>51 ヤーガポン=神 神器なしで十分な性能があるんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:25:09

    >>51

    そういう点でも結果残せてたのはZワザとメガでアイテム不足解決できてたUSUMが最後だから中々逆風なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:35:14

    >>24

    キノガッサの強かった時代は役割論理と称しながらSに振るかラム持つかしてたんスけど…いいんスかこれ

    結局ガバガバヤンケシバクヤンケ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:37:35

    >>55

    ヤロテスタント=異端

    関係ないんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:27

    >>55

    S振りヤティオスはともかくラム持ち容認なんて聞いたことないのん…

    寝言とか根性火炎玉とか教義の範囲内での対策もあるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:43:39

    >>56 ラム容認はヤロテスタントじゃなくて異教徒だと思われるが...

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:49:49

    ヤトリックは5世代ガッサになにも出来ず滅びたのに本流面してるの笑えるよねパパwww

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:52:12

    >>49 ヤンギラス=神 タスキ潰しもマルスケ潰しもできるんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:55:53

    >>59

    お言葉ですがヤトリック必然力でキノガッサ入りパーティを避けて対策完了してましたよ

    信仰不足の軟派なヤロテスタントとは違うんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:02:44

    とにかく5世代キノガッサは役割論理の天敵なんだ
    論者がカミツレをレイプッするSSでもネタにされてたでしょう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:25

    >>62 SSの詳細を教えてくれよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:06:15

    S振りキノガッサ
    聞いたことがあります
    論理の天敵だと

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:12

    寝言だけだとハメられますからねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:53

    ヤーティはあれだけどヤケモン仕様の努力値振り自体は実際めちゃくちゃ頼れるよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:10:34

    >>66

    HAorC振りにするときに覗くと効率いい配分乗ってたりして便利だよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:12:41

    >>66 ラオスはHぶっぱだと無駄があることを論理で知った それが僕です

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:19:16

    役割別ヤケモン一覧=神 ヤーティ組むときに便利なんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:29:54

    今のキノガッサはきついのか教えてくれよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:30:29

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:35:43

    >>70 草ヤケを使え…鬼龍のように…


    あと不利対面を押し付けて交換を相手に強制し交換先に半減だろうと受け出しを許さない高火力をぶつけるってコンセプトはわかりやすいよねパパ

    まっ居座られたら終わるからバランスは取れてないんだけどね

    相手「俺なんて炎ヤンタロス対面でテラス切らずにパオジアンを居座らせる芸を見せてやるよ」ってことがあったから二度蹴りでシバいてやったのん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:41:11

    >>70 ヤバソチャで余裕なのん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:42:19

    >>61

    必然力を盲信するのはやめろよ!チョー原始的だ!!胡散臭い霊的なものを否定することで理論は進歩するんだ!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:44:48

    >>55

    お言葉ですが役割論理でもSは投げ捨てるものではなく6番目に大切なステータスですよ

    というかガッサが対策しないとそれだけ終わるレベルだったのがおかしいだけだと思ってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:48:13

    まあBW時代なんて切断のペナルティがゆるゆるだからマイペンラ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:53:32

    流星群=神 論理の極みなんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:55:19

    一撃必殺が当たらないって事は命中率70%が当たるって事やん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:58:14

    >>78

    命中70が外れるってことは一撃必殺が当たるってことやん……

    おーっ 一撃必殺だけやってれば勝てるやん!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:59:31

    >>79

    ボケーッ

    それだと耐久に振る意味がないやろが あーん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:00:34

    ワシのトゲキッスはまだ健在なのん…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:13

    >>81

    リストラされて存在毎消えましたよ

    まっ前作で暴れたからバランスは取れてるんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:42

    抜群と半減だけじゃなく等倍のタイプもちゃんと書いてくれてるサイトなかなか無いんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:03:10

    役割論理は素早さに振らずサイクル戦で高火力技で相手に負荷をかけるシンプルな戦術だからね!
    世代が変わったとしてもやることは変わらないから決して廃れないのさ!
    環境で言えばBランクくらいの戦術で10年以上戦い続ける論者たちには尊敬する以外ありえないですね…ガチでね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:05:31

    >>81 剣盾の第五回議論で落第したのん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:26:20

    役割論理=そこそこやれる
    1000以内ぐらいなら入れるんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:29:47

    ヤットレイ... 神...
    異教徒はかなりの頻度でぼょうはつwwwを打ってくるんや
    受けポケと誤認した異教徒を鉢巻ジャイロで吹き飛ばす これはもうセックス以上の快感だッ

    非内定... 糞...

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:48:12

    挑発=神 完全なるボーナスなんや

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:12

    ヤャラドスヤョジオーンヤィンルーの発音方法を教えてくれよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:55:26

    >>89

    ややらどす、やよじおーん、やいんるー伝タフ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:30:36

    >>87

    SVでヤットレイとヤプレヒレを使いたいのは…俺なんだ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:13

    >>23

    命中30=無視

    一撃必殺技の事なんか一々考えてたらダメージレースとか意味無いから考慮から外すんや

    命中30を考慮から外すってことはもしかして命中70と命中100は同一人物じゃないんスか?

    はいっ命中100確定 ぶっかみなりします(miss)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:22:06

    >>75

    ウム…剣盾伝説環境のヤシアンは素早さの高さもかなりの評価ポイントだったんだなァ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:24:56

    >>55

    お言葉ですがラム持ちなんて許容されたことは一切ありませんよ

    ヤティ姉へのS振りもヤロテスタント内ですらアホほど意見が割れたんや…その意見数500億

    そもそも9世代まで歴史を重ねてきたのに例外が5世代ガッサだけとかそんなんアリ?

    論者としての自覚がありすぎるんとちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:25:42

    >>89

    小さい文字はかるーく発音しろ…鬼龍のように

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:29:42

    >>93 S148=神 無振りでも最速100族を抜けるんや

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:53:27

    でもね俺 役割論理の教義から逸脱したことは一度もないけど先制技あったほうが100倍強いとは思ってるんだよね
    ミリ残しの相手からいちいち補助技入れられて殴られるのってバカみたいでしょう

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:56:18

    >>97

    技スぺが貧弱なヤケモンだと先制技を入れたくなっちゃうよねパパ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:59:27

    フルアタドータクンなんてドータクンコピペとヤータクンくらいしか聞かないんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:03:44

    >>97 役割論理=交代戦 交代されたら先制技はただの低威力技なんや

    しゃあけど…アチグマには真空波入れたいわっ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:09:29

    >>99 でもヤータクンは自体めっちゃ強いですね ガチでね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:20:17

    パルデアヤンタロス、ヤットレイ、ヤンギラス、ヤャラドス、アローラヤラヤラ、ヤーマンダ、そして俺だ
    強い割に何故か異教徒で使われないヤケモンシックスそろい踏みか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:26:43

    >>102 待てよ ナットレイとバンギラスは剣盾でめちゃくちゃ使われたんだぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:29:44

    >>103

    確かにナットレイとバンギラス自体はめちゃくちゃ使われてたよね

    しゃあけどヤットレイとヤンギラス以外はボケモンやわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:34:35

    >>104 異教徒がヤケモン型で使わないヤケとするとほぼ全員が当てはまると思われるが...

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:25

    鉢巻眼鏡ですらあんまり使われない、そもそも使われないヤケって感じっスかね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:46:32

    >>102

    山田とか寧ろ未だに擦ってる時点でヤーティ疑惑が頭に浮かぶくらいにはずっと異教徒と論者との間で評価のギャップがありそうなんだよね怖くない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:46:35

    ヤケモン型がメジャーなポケモンを教えてくれよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:47:08

    >>108

    ヤンギラス…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:49:05

    >>109

    あざーすガシッ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:55:40

    ヤンデヤンデ…糞
    最遅厳選がアホ程めんどくさいんや

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:02:15

    ヤケモンに中速が多い理由を教えてくれよ 大体が70~90くらいな気がするんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:03:26

    >>112

    速いとSに種族値吸われるし鈍足は合計が少ないのが多いんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:05:52

    >>113 あざーすガシッ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:07:33

    >>112

    S=役割論理における優先度は6番目

    他の種族値に数値が割かれている方が都合が良いんや

    まっSも高いに越したことはないんだけどねっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:32:15

    役割論理wikiの異常速度ドッタ―には勲章を贈りたいよ
    新ポケ実装から三日もすれば大体ドットが出来てるんだよね 凄くない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:44:03

    >>116 早すぎを超えた早すぎ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:00:52

    >>113

    Sをほどほどで切った600族のヒスイヤメルゴン=神

    龍!!の耐性と攻撃範囲+原種の弱点である物理耐久をも克服した最も神に近いヤケモンなんや

    まっ異教徒から見ても神だからバランスは取れてるんだけどねっ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:02

    ギャラドス・・・すげえ
    世代が変わっても不動の一軍ヤケモンだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:09:13

    >>119

    広い役割範囲、威嚇=神、意外と高いD、広い技範囲

    S85で腐りにくい、帯やゴツメでも仕事ができる器用さ

    低い厳選難度がヤャラドスの支持基盤を支える…もちろん”過労死”だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:19:55

    ヤャラドスには致命的な弱点がある
    それ論者にもわかってるはずや

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:23:13

    >>102

    昔は厨ポケ使ってんだからそら勝てるわなって言われるくらいの厨ポケ率だったのになぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:51:44

    >>119 全世代で一軍なんだよね 凄くない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:59:42

    役割論理もヤケモンも有用だけどヤーティにするとただの縛りプレイに成り果てるんだよね面白くない?
    やっぱりバランスって大事だよねパパ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:02:43

    マスカーニャの記事酷くて笑ったのは俺なんだよね 

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:17:26

    役割論理自体はもう役目終えたけどポケモンの対戦を理論的な角度からアプローチしようとした偉大なる先駆者なんだよね
    これがなければサイクル戦とか受けルとかの用語も無かったと思うとポケモンの歴史に少なからず影響は与えてるんだ尊敬が深まるんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:24:35

    二軍候補以下も個別ページがあるのは好感が持てる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:28:14

    >>126

    待てよ

    それは役割理論の方に当てはまる言説なんだぜ

    まあ役割論理は役割理論を受けて発展させたものだから論理のおかげでいろんな概念が広まったのは否定せんけどなブヘヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています