宇水さんファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:10:27

    武器さえ違えば斎藤にも勝てた人

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:15:15

    火力が足らんと言われるが太ももの動脈を刺され大量出血してるのにピンピンしてる奴がおかしいと思うんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:16:47

    実際割られないティンベーだったら違った説はある
    やはり黄金玄武さえ宇水さんの手に渡れば……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:30:36

    >>1

    おは弟弟子

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:31:39

    そこまで奥の手あるなら志々雄に勝てるって堂々と言ってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:42:45

    >>5

    それは

    銭形警部がルパン三世を逮捕できない理論と同じなんじゃないかと思った

    あっちは何時でも逮捕出来るけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:46:48

    宇水を語る上では絶対に外すことのできない名場面

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:49:12

    ネタ抜きに散り際の台詞好きなんだよな
    信念を曲げて燻ったまま格下潰して俺TUEEEEして生きてるのほんと自分でも惨めに思ってたんだろうなって悲哀を感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:04

    巨大な炎の渦で焼き尽くす火産霊神の前ではティンベーの強度なんて意味ないという…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:56

    リメイク魚沼宇水は、
    末吉司弥さんか新垣 樽助さんが演じてくれないかと予想してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:50

    冷静に考えてスペックがおかしい
    なんぼ異常聴力でも盲目ハンデ補ってるだけでそんなアドバンテージになってない
    なのに堅実な戦い方するので敗因が心理戦に負けたぐらいしかない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:18

    なんだかんだて斎藤じゃ無いと勝つの難しかったと思うよ
    まぁそんなこと言ったらラスダン全員そうだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:21:55

    リメイク京都篇が始まったら支部とかで盛り上がると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:49

    >>2

    太腿の出血が無かったら瞬殺……(実写版)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:34:27

    火力的に志々雄に勝つの無理だろとは大体の読者評だが
    斎藤レベルの強者を持久戦で捌ける技量はタイムリミットある志々雄には一番イヤなタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:56

    >>2

    るろ剣は大体そんな奴らばっかなんで…

    剣心は蒼紫にボコボコにされて宗次郎に背中ガッツリ斬られた状態で志々雄と戦うし左之助は肩に牙突食らって仕込み杖刺さったまま斎藤に向かっていくし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:29:12

    >>1

    伊差川ステイ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:38:49

    ティンペーとローチンが実在する武器なの知って驚いた
    でも創作で使ってるキャラ他に見たことないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:14:39

    新・京都篇で由美とイチャついてた志々雄の賢者モードを狙って襲ってた
    失敗して死んだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:22:29

    >>8

    自覚があったからあんなにキレたんやろな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:24:54

    >>18

    そら沖縄の武器だし


    トンファーはたまに見るけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:09

    わざわざ部屋明るくして戦ってあげた優しさが仇になった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:36

    >>7

    一八先生の薄水じゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:30:38

    >>23

    バンダナの文字が違うから何か可笑しいと思ったらそうだったのか……

  • 25724/07/19(金) 14:35:10

    >>23

    >>24

    気づかれなかったらどうしようかと思ってたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:37:12

    割とるろ剣のバトルって

    ①剣術を競い合います
    ②合間にレスバを挟みます
    ③レスバに勝った方が勝ちます

    みたいなところあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:37:48

    初期構想のターミネーター路線だとどうなってたのかも少し見てみたさはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:47:12

    火力足りないと言われるが
    鉄球付きの槍で乱舞技(宝剣宝玉百花繚乱)できる
    槍盾だけど盾も受けるんじゃなく払い捌く二刀スタイルなので腕力を要する
    盾ごとぶち抜いて刺すとか言ってる
    のでパワーアタックが出来ないんじゃなくてやらないだけなんだよね……
    盾もそもそも丸みで受け流して捌く技術ベースなので弟弟子がいうように武器が悪いってんじゃなくて
    あったらやられなかったかもしれないけど、頼らなくても成立する戦い方

    確実性を求める小心者で早々に負け犬格付けされちゃってるから弱く見えるだけで
    異常聴力で体調や心音で嘘見抜いたりと本来は心理戦にもアドあるスペック

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:19:05

    >>27

    やっぱりゲームでそのifルートを操作してみたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:57

    宇水を過剰なまでの下げて見る人は多いけど
    斎藤を盤外戦術の卑怯者と罵る人は不思議と見ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:09:31

    明るい部屋での一対一とか強みを生かせない場所で戦わされてるの可哀そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:18

    何だかんだでそこそこ斎藤を追い詰めてるのは凄いと思う
    レスバで完敗しているせいで全然そう見えないのはまあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:15:52

    十本刀の本来の運用法である要人暗殺で輝く人材だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:19:08

    原作だと明るい部屋で闘う武人気質な宇水さん
    アニメだと真っ暗な部屋で闘う卑怯な宇水さん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:25:02

    そこそこどころか足やられてる斎藤ってあの時点で詰んでんだよね
    挑発してノコノコ肉薄してくれなかったら零式ぶちかませなかったし

    なんぼフィクションでダメージ表現が甘いと言っても、
    両足やられてて威力ダウン必至のそれまで捌かれてた壱式じゃ通用しない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:52:15

    >>30

    宇水さんの方からレスバ仕掛けて返り討ちにあってるだけなんだから斎藤をそんな風に見る奴がいないのは当然だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:54:23

    >>31

    剣心が扉蹴破ってるからどっちにしろ真っ暗闇の中で戦うのは無理よ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:19:29

    >>1

    自分の過去を嬉々として語って斎藤に自身の本心を見抜かれたうっかりさえ無かったら勝ってたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:21:17

    薄氷の上の勝利だよね斎藤側も

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:01:09

    >>33

    音さえ聞こえれば障害物なんかいくらあろうが関係ない位サーチ力高いし

    あの槍一本で天井に張り付けるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:02:43

    煽り耐性がもうちょっと強ければワンチャンあった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:03:53

    >>41

    無言で戦ってりゃ良かったんだよな…るろ剣らしくないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:10:38

    まああんな図星なんてレベルじゃない火の玉ストレートくらったらね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:18

    >>27

    剣心が自分で心眼のカラクリを分析して龍鳴閃で仕留める展開になりそう

    個人的に龍鳴閃は本来宇水戦で使う予定だったのが流れて縁戦で初使用になったのかな?と思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:40

    >>42

    相手の心理状態が読めるからそれを利用して相手の冷静さを乱すための舌戦を仕掛けるのは本来なら勝ちパターンのはずなんだ

    相手が百戦錬磨のレスバ強者だったのと宇水さん自身に突かれたら無茶苦茶痛い部分があったのが不味かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:57

    斎藤戦で言えばあそこで近づかないで距離取りながら嬲ってたら多分勝ちパターンだった
    志々雄とのじゃれ合いも焔霊を槍で受けても着物切ってるし、腕上げてるのは間違いないので
    勝つ気がないって本心見切られてるとはいえ結構イイ線行ってる

    やる気モードが全身殺気のカタマリらしいので直前まで抑え込める暗殺能力と
    真正面からでも捌き倒す技量持ってるのでホントに心以外はヤバイとしか言いようがない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:33:24

    両脚だけでなく両腕も刺してれば斎藤に勝てたな宇水
    ティンべ―とローチンの基本戦法が綺麗に決まって有頂天になってなければワンチャンあっただろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:27

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:54:33

    志々雄との出会いや過去とか盛られるんじゃないかと予想してる
    伊差川との関わりとかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:05:49

    >>47

    己の得意技を絶対の必殺技に昇華させるという新撰組の強みと、斎藤一の牙突があまりにも有名過ぎたのが痛い

    その前情報があるから「突進からの平突きが唯一無二の必殺技なら足を封じれば勝ったも同然」と思ってしまうのも仕方ない


    まあ相手の前情報が一部でもあるのはアドバンテージでもあるから「何も知らない方がかえって良かった」とも一概には言えないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:25

    技かっこよくて好きよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:36

    斎藤も負け犬発言の時の赤犬くらいびっくりしてたかもしれない。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:52

    >>50

    「何が可笑しい」から「真の技で56してやる」まで言ったのに相手の全力いなして体勢崩した絶好の機会で片足刺して離脱とかいう嬲り56しやってたのが敗因だよね

    あの後のシーン考えると2回目の牙突は致命傷負わないことが分かってて牙突が突進の助走が必要ってことを刷り込ませて零式の奇襲で捌かせず仕留める仕込みだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:24:15

    蒼紫は孤高な人間は組織のほころびになると同盟止まりなのに宇水はがっつり幹部に組み込まれてるからある意味信頼はされてたのか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:26:04

    >>18

    戦術的には機動隊の警棒と盾使った制圧術と同じだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:46:02

    >>31

    部下が嫌がらせで明かりを点けた説

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:46:50

    >>18

    実在する人物ならあにまんに使い手がいたんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:20:23

    警察や軍が集めた選りすぐりの剣客集団50名を闇夜の中全滅させた化け物だからな…

    開けた闇夜に強いのによりによって「明るく」「限定された閉所」「タイマン」という牙突が最も輝き強みが最も殺される場所で戦ったのが戦略ミスよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:58

    >>39

    自分の技が見切られてるし「やべーよやべーよ、このままじゃ負けちまう。なんとかして切り込むきっかけを見付けなくちゃ……何か、何か無いか……? はっ、そう言えばあの時屈辱の過去を話してる筈なのに怒るどころか笑ってたな……? あれはひょっとして……」

    あんな余裕をかましているような態度や表情の裏はこんな感じだったのかもね。しかしそれを表に出さないポーカーフェイスと、些細な違和感から細い糸を手繰り寄せるように本質をズバリ言い当ててみせるのは流石は幕末を生き抜いた猛者って事なのだろう。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:10:00

    >>59

    牙突一式なんて剣心はもちろん宇水、八つ目、青龍って毎回やぶられてるぞ、防がれたところで動揺なんてするわけないんだよなあ

    剣心も言ってるけど斎藤の強さは決して折れない心念、悪即斬だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:15:41

    亀の甲羅で盾を作るのはあくまで妥協であって普通の盾を作れる技術と資金があるヤツはそっちを使っていたみたいな説を見て「えっ…」って気持ちになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:46

    半端に頑丈だと逆に零式の圧力で手首が砕けそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:32

    >>54

    「宇水ならこっちの真意に気付かないだろうし体よく利用できるだろ」という意味での信頼はあったんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:45:35

    >>53

    あのデカい盾で相手の視界を塞いだ状態だと宇水の方からも狙えるか所は限られるからしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:49:51

    何で金色のティンベー持ってなかったんだっけこの人

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:50:00

    >>57

    なにそれ凄い気になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:24:55

    >>65

    アニメで改めて描かれるのを待ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:29:13

    >>61

    煉獄に予算だいぶ注ぎ込んだし

    幹部といえど安月給だったとか

    捨て駒要員だったんだし……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:41:07

    まぁ金属の武器と打ち合うこと考えたら海亀の甲羅って恐らくだいぶ心許ないよね…
    見栄えはいいからステータス的な意味はあるかもしれないが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:45:51

    >>69

    心眼で衝突の瞬間が分かる宇水さんにとっては金属製の盾よりも軽い亀甲の盾の方がパリィしやすいんじゃね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:50:30

    現物はなんかDIY感ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:57:09

    盾を槍で貫いて裏から攻撃する運用もするから甲羅盾使ってる意味は一応ある
    盾の硬さに頼らずに牙突捌けるしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:02:39

    るろ剣は武器の更新で戦力グッと上がるのがゴロゴロしてるけど
    あくまで本人の技量あってこそだしな

    零式ガードできて生き残れた可能性はあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:31:59

    >>73

    メンタル安定してたら元の盾で零式もパリィ出来てそうなんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:05:38

    持ち主のメンタル力がそのまま武具の攻撃力や防御力に変換されてる節があるから
    やっぱりメンタルボロボロになったのが敗因だろうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:09:49

    弱体化前の大亀の甲羅の性能なら勝ってたんだ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:53:27

    >>74

    現実でも何か嫌なことや腹立つことがあっても車を運転する時は出来るだけ平常心で。精神状態が悪いと反応が遅れたりムリな運転をしたりして危険だと言われるが、あのシチュエーションはまさにそれだったな。

    あんなコンプレックスを掘り起こされて激昂し、しかも志々雄が自分の思惑を見抜いていて自分が利用されてるのを突き付けられ、さあ恐怖しろ恐怖しろ、ビビらせまくってからトドメを刺してやるぞなんてパニックに近い精神状態ではそりゃ反応が一瞬遅れる。まして初見の技だし。

    実力の差もあるだろうが余裕を持っていた志々雄がキチンと反応してカウンターまで出来ていたのと対照的だ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:56:12

    >>74

    出来そうな気持ちと初出牙突零式を捌けるか?

    という気持ちが拮抗してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:25

    初披露で宇水さんが胴体泣き別れする威力だったから評価高いけど
    零式ってあくまで突進技の牙突を腕と背筋力だけで文字通りゼロ距離から繰り出せる隠し技じゃなかったっけ?
    壱式より明確に強い技かどうか覚えてないや
    ただ牙突というか新選組コンセプトが必殺の一撃を徹底して磨くみたいな感じなので
    上位技なら封印しとくこともなさそうな

    油断ではあっただろうけど、それまで壱式捌いてた上で足やられて助走距離がない至近まで近づいたら
    突進技は対応可能だって目算あっての大逆転だしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:13:52

    >>79

    直撃する様を見た左之の反応的にやっぱり零が最高威力だと思う

    というか描写的に下半身もひねって突き上げてるからあれで上半身のみというのは無理があるんだよね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:24:13

    >>80

    封印してるというより至近に近づかないと発揮できない(その上で手の内読まれたら距離とられる)系かな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:52:02

    >>79

    通常の牙突を知ってる者に対しての盲点技だから純粋に比較出来ないな

    何しろ間合いを必要とする牙突がまともに命中する所なんて左之助、青龍戦だけだが

    どちらも耐久不足の仕込み刀、砂地…と最高威力を発揮出来ていたか疑わしいシチュエーションだしな


    個人的には単純な威力だけなら

    牙突(壱弐式)≧牙突零式

    だと思ってる

    間合いの無い拍子を抜いた零式は体感的には威力も速度も圧倒的に感じるんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:58:14

    敢えてしょうもない表現すると
    突撃オンリーvs槍盾って地味なマッチングを
    今尚考察や感想戦できるレベルに煮詰めた漫画力と言えるのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:24:52

    ところで宇水って洗礼は受けてるのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:25:14

    >>79

    四式(威力最低、速度最速、おそらく集団戦用)の存在も合わせると個人的には壱式と同じ威力くらいだと思ってる

    間合いを潰した、牙突を止めた、突きの瞬間を狙うとか牙突を攻略したって思ってる相手へ零距離で牙突と同威力の一撃を与えるって意味で奥の手だろうから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています