ラーメンは硬めが通みたいな感じになってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:25:05

    普通に柔めの方が美味くない?
    だって多く茹でた方が旨味も溶け出すしスープよく吸うし良いことばかりじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:25:37

    うどんでも食ってろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:27:15

    >>2

    うどんも柔らかい方が美味いよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:27:45

    人によるおじさん「人による」

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:28:24

    麺による
    スープによる
    ジャンルによる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:29:26

    小麦粉をお湯に溶いて飲んでろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:30:19

    >>5

    俺は全てのラーメンは柔めが美味いと思ってるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:31:26

    でも俺は全てのラーメンは硬めも美味いと思ってるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:32:37

    スープ吸った麺が好きな人もスープは表面にまとってるだけで麺自体の味を楽しみたい人もいる それだけだ
    硬めまではいいと思うけどバリカタとか粉落としまでいくと消化に悪そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:32:47

    料理の◯◯が通!は基本的ににわかあるいはめんどくさいだけの奴からほっとけ
    本当の通は美味しく楽しんで食べれば良いってスタンスだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:33:29

    柔いとあんま食ってる感じせん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:34:32

    「旨味も溶け出すしスープよく吸う」ってインスタント麺か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:34:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:17

    >>7

    >>8

    もしかして人間の食の好みって個体によって違うのでは!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:27

    >>13

    ちょ、おま、天才か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:35:29

    麺の食感が好きだから固めだな
    やわめはふやけてるだけに感じてあんま好きじゃないわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:05

    すまん多く茹でたら旨みが出るやらスープよく吸うってどういうこと?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:14

    煮込みうどんみたいに作るラーメン…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:54

    >>18

    鍋焼きラーメン…いやあれはうまいけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:37:52

    俺は全ての麺類が硬めでいいと思ってるよ
    麺類から歯応えを失わせたら何が残るってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:38:21

    通やら云々言ってるから多分店のラーメンだとは思うんだけどもしかして店でラーメン食ったことないのにスレ立てた感じなんか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:38:22

    茹でた方が吸水しきってるからスープ吸えてたら全体が水っぽくなるのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:39:41

    あえて浅い知識を披露することで柔麺派の地位を下げる高度なテクニック

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:39:57

    店のラーメンってドンブリに入ったたれにスープを入れて、そこに別の釜で茹でた麵を入れるから
    スープを吸うのはしっかり茹でた水分の入った柔らかめの麵ではなく、固茹での方だと思うんだけど違うのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:41:25

    ていうかうちのラーメンでも変わらなくね…ていう
    インスタントの話にしても大体茹でた後火を止めて粉末スープ溶かして盛り付けだし、サッポロ一番系だと、加熱しながらだと香り飛ぶんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:44:39

    良いことばかりが否定される要素しかないが
    変に理論付けてるせいで1以外の柔らかいのが好きな人がかわいそうになってくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:46:59

    人の好みをいちいち否定するつもりはないけど、個人的には柔らかめは食ってる最中に更に柔らかくなるから普通か硬めが良いなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:48:18

    まあでも私はロリコンだから柔らかめの方が好きだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:48:58

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:49:24

    硬めが通みたいになってるのを逆張りして柔めを選んで、それっぽい理屈をつけて通ぶってるんじゃないかい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:46

    俺はラーメンの原点が家で作るインスタントラーメンだから柔らかい方が好きなんだけど
    通を名乗ってもいいかい?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:07

    他人の食べ物と性癖の好き嫌いには口を出してはいかん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:53

    俺は柔らかいうどんとか美味しくないと思ってるから人の好みとしか言えんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:40
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:47

    理由だけ聞くと硬麺派の方があってるんじゃないか?
    それか永谷園の煮込みラーメンとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:47

    フニャフニャの柔麺もバキバキの固麺もどっちも等しく好きだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:53:22

    別に食感の違いなんて好みでしかないからどうでもいいけどそれはそれとして旨味が溶け出してるのは茹で汁の中だしスープをよく吸うことはありませんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:55:03

    自分は食べるのゆっくりだから固めぐらいが丁度いい具合になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:55:07

    加水率や太さの話もしてないので議論の底が未就学児用プール並

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:56:39

    硬め頼むのはアホ定期

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:03

    種類にもよる
    俺は家系は柔らかめが割と好きだけど博多豚骨で細麺なら硬めの方が食感好きだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:51

    硬めの麺の噛んだときのボソボソ感が苦手だから柔らかめが好きかな
    スパゲッティもアルデンテ苦手だから完全好みだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:01:17

    >>38

    >>34の記事にちゃんと書いてあるけどそれ間違ってるよ

    硬めに茹でた方が実際は麺が伸びるのが早い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:02:15

    >>43

    それはバリカタみたいに半生の話では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:02:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:39

    食い物なんて個人の感性によるんだから「○○の方が好き」は良いが「○○の方が美味い」は他人に言ってはいけないと何故気付かないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:06:49

    >>43

    伸びるのはバリカタだけの話でカタ普通ヤワに関しては問題ないように書いてるやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:06:52

    >>46

    別に美味いはいいぞ、その理屈付けで語ってることがが盛大に間違ってるが総ツッコミくらってるだけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:07:27

    >>43

    なぜ記事をまともに読まずにソースとして持ち出して噛み付いたのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:26

    私はどこの誰が作ったかわからないラーメンよりも硬麺を信じてるのよ
    あんたは黙って柔麺をすすってなさい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:14:51

    >>47

    そこまで読んだならバリカタが1番伸びやすいって表記まで読めよ……

    硬いほど伸びやすいってことぐらい読み取れるでしょ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:17:30

    硬め好きとかは通ぶりたいだけの半可通で本当の通は店主のおすすめの硬さでって頼む

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:19:11

    柔らかいんじゃなくそれただスープ吸って伸びてるだけだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:20:11

    >>51

    バリカタと硬めを同列に語ってるから突っ込まれてるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:22:28

    硬めが通だろうが店は柔めもやってくれるんだから柔めにしたければすりゃええねん
    俺は顎がクソザコだから柔め

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:22:46

    >>51

    えっとねー、本当に,本当に記事を全部読んだなら

    バリカタが伸びる理由は茹で上がる前に釜揚げする結果水分が入り込む余白がある状態でスープに入るからって書いてあるのを理解できてるはずなんだよね

    その余白がない範囲で硬い茹で加減でしかないなら伸びやすいにはならないの

    お前のいう硬ければ硬いほど伸びやすいは間違いなの、バリカタに対してのみ伸びる理由が当てはまってるの

    わかった?イッチ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:25:10

    >>54

    誰も同列だなんて言ってないんだけどなあ

    「食べるのが遅いから麺が伸びないように硬めで頼む」のは間違ってるって話してるんだけど

    バリカタとかためで伸びやすさが違うのはその通りだけどかためも普通より伸びやすいことに変わりはないのよ

    そこはわかるよね?

    だからゆっくり食べる人は「普通」の茹で加減で頼むのが1番だよ

    >>56

    お前が記事を読めてないのはわかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:26:37

    >>2

    うどんエアプか

    全部が全部伊勢うどんじゃないんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:26:38

    >>56

    もしかして硬めが何故硬めなのか理解してない?

    その水分の余白があるからなんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:27:37

    まーた勘違いラーメンマニアが硬麺信仰拗らせてるのか
    科学的に考えれば何もいいことないってわかるだろうに

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:28:49

    カタ麺でお腹調子悪くなった事あるから普通で頼んでるわ
    柔で伸びたラーメン出てこられても困るし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:31:10

    すきにしろよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:31:52

    >>61

    まあ言ってしまえば生煮えの小麦粉麺だからね……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:32:56

    >>56

    なんか1扱いされてて草

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:00

    とりあえず1が語る柔麺の魅力はない
    頼むから本物の柔麺をお見せしてくれる山岡さん来てくれ
    1のせいで柔麺派がかわいそうだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:34:10

    常識的に考えれば柔麺も硬麺も普通より不味いに決まってるし魅力なんてあるわけねえよ
    余程食感にこだわりあるなら好きにすれば?としか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:34:36

    気分で変えればええと思う(KONAMI)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:36:40

    つうか1の旨味が溶け出すってなに?
    麺をスープで茹でるとか思ってる?
    ラーメンでは一般的じゃないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:37:06

    >>65

    柔麺派とか病気の老人とイカレしかおらんやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:09

    なんでもそうだけどメーカーの決めた標準が1番美味いんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:26

    >>70

    万人向けもしくは店の主人の好みなだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:25

    >>71

    ラーメンで言うならヤワorカタを好む人が言ってしまえば通常より劣るものを好きになってるだけじゃない?

    茹ですぎor茹で足りないものが完璧な茹で加減より美味しいとは考えにくいでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:48:08

    >>72

    完璧ってなんだ?

    店側がそれで完璧だと思うなら硬さ変更できなくすればよいのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:49:26

    >>72

    劣るか劣らないかとかどうでもよくない?

    自分の好みに合うかどうか、口に合う飯なんてそれでいいだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:49:37

    柔らかめにすることでラーメン屋のガス代を使わせることで擬似的にコストを消費させることができる
    おいしく感じるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:52

    好みの問題なんでどこまで行ってもわたしはわたしあなたはあなたで完結してるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:52:17

    うちのラーメンはどの茹でかたでも美味しいですよ
    そうじゃなきゃメニューに出しませんから(笑)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:52:30

    >>76

    まぁ結局は情報食ってるだけだもんな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:19

    >>78

    ???

    自分が食ってうまいかどうかだろ

    特に麺の硬さなんて

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:26

    >>77

    全部美味しいのは前提として1番美味しいのはどれですか?

    教えてください!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:51

    >>80

    調べてみました!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:56:34

    通はカタとヤワのハーフ&ハーフだから

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:57:14

    食ってる内に伸びるから固めでええやろ
    の精神でいつも固め注文なんだけど

    みんなそこまでこだわりあったのか.......

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:01:22

    >>83

    伸びるのが嫌なら普通頼んだ方がいいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:03:59

    >>84

    83は伸びる前提で頼むって書いてるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:18

    ラーメンなんて食うな
    日本人なら蕎麦食え

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:06:38

    その店の好きな茹で加減知るためには3杯は頼むのがマナーだろ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:07:07

    ラーメンの硬めなんて博多のせっかちな人間が無茶な要求して根付いたもんじゃないの?知らんけど
    美味しさを追求してのもんじゃないっしょ多分

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:10:46

    店主にもよるから普通が普通の茹で時間とも限らないんだよね
    どんな麺を使うかにもよるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:11:06

    通は硬め不通は柔らかめ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:12:07

    >>82

    俺はタワー式のクォーターにしてるわ

    下からヤワ、普通、カタ、バリカタにしてもらってる

    バリカタだけはササっと入れたいから上にするね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:14:13

    モツ鍋の締めに入れるラーメンはクタクタに柔らかくても大好きなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:14:14

    冷静に考えれば分かるんだけど店が一番自信あるのは全部"普通"なんだよね
    だって硬めの方が美味しくて売れると思ったらその硬さを普通にすればいいだけだもん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:14:22

    >>80

    調べてみました!お前の好みです!

    🦑!

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:14:26

    >>91

    プースカフェスタイルは優柔不断にもぴったりだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:15:37

    >>83

    わかる

    猫舌でうっかりしてるとふーふーしてるうちに麺が伸びるからかため頼んでる

    タイミングによって麺のかたさ変わってくるけどあんまり気にせず食ってるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:17:03

    博多は注文として硬めが定番すぎて本当に硬めなのか店の標準を硬めとして取り扱ってるか微妙なラインだと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:20:00

    細麺は固めも柔らかめも美味くないというか普通の茹で加減が完成されてる印象

    中太麺あたりの太さから普通~柔らかめが美味しく感じる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:24:11

    福岡ローカルの番組で「みんなかためを頼んでるからかためをふつうにしたらいいのでは?」って話が出てたんだけど、街の人の声は「そうなったら新しい基準のかためやバリカタを注文する(“ふつう”は選ばない)」ってのが多かったな
    いやまあ冗談半分の話だとは思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:27:31

    単純に博多とかの豚骨に使う麺は極細かつ小麦の味強めだから
    他の地域の細麺とか麺の味で普通とか固めがとか言ってるのは的外れなんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:30:40

    >>99

    もう完全に"硬めを頼む自分"に酔ってる感じだな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:31:41

    >>101

    普通頼むのに拘るも店の選択に従う俺が正しいって酔ってるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:31:55

    体の方がもう麺柔め油少なめを求めるようになっちまったんだよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:41:02

    博多系だけど最初はスープ飲んだりトッピングを入れたりする時間を考慮して固めにするな
    替玉からは普通にしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:42:16

    >>102

    無理ありすぎて草

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:08

    理屈っぽいこと言おうとしたらラーメンの作り方も知らないのがバレて総叩き
    その後は具体的な内容には触れない直球の煽りカスに転身

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:03:16

    俺もそう思って一度博多風龍で柔らかめを頼んだことがあるがぜんぜん美味しくなかったからそれ以降やめたよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:11:05

    好みの差としか言えないけど俺はコシがなくなったラーメンは美味いとは思えないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:17:18

    うどんはそういうのあるからまだいいけどふにゃふにゃのラーメンなんて食えたもんじゃない
    っては思うけど人には好みがあるから決めつけは良くないな
    と思ってスレ開いたらだいぶ香ばしいのがいるね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:20:24

    >>93

    そうだよ、だから本当に通は初見の店はまず全部普通で頼んで2回目以降にカスタマイズする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:26

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:56

    ラーメン好きぼく「どっちもおいしい!😋」

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:48

    通がどうこうとか気にせずに好きなもん美味しく食べるのが1番いいよ
    通っぽく見られたからどうなるわけでもないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:51

    麺の硬さは好みにもよる
    あなたはあなたのよろしいように

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:09:34

    最初は固め、替え玉の時は普通で注文するわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:14:26

    通だから云々とか微塵も関係なく好きだからバリカタだわ
    昔は粉落とし湯気通しとかも頼んでたな
    つか味で合う硬さも変わるだろうに

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:18:05

    それは個人の好みと、ラーメンのタイプによる

    ただし、バリカタより上の「ハリガネ・粉落とし・湯気通し」は通ぶってエスカレートしてった馬鹿だと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:21:45

    うどんもラーメンも柔めが好きな俺肩身狭くて草
    特にうどんにコシいらない派
    ラーメンは噛まずに飲みたい派

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:24:58

    >>101

    「硬めを頼むのがカッコいい」という価値観が染み付いてそうなあなたに言っても正しく伝わるか分からないけれど

    福岡の人にとってはそれが無意識の習慣になってるんだよね


    居酒屋に行って生中ジョッキ頼む人を見て「あいつ一杯目でビール頼んでるw 格好つけたがりめw」って思わないでしょ?

    それと同じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:29:54

    >>117

    俺はそのハリガネ以降も好きだったぞ、明示的にやってるところ少ないから機会は少ないが

    というかハリガネまではまだ割と一般的だろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:12

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:39:03

    ぶっちゃけ固めの麺が通って言う風潮、店側が回転率上げたくて生み出した風潮だよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:45:24

    自分は単にバリカタの食感が好きでバリカタ頼むだけだから通だとか思ったことなかったわ
    単純に歯応えある麺が好きとかその程度の認識

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:46

    柔めの麺が伸びた麺を連想させて苦手だから硬めを良く食べてるけど、結局は好みだよね実際
    柔めが好きなのに硬めが通と思ってそちらを選ぶのは馬鹿馬鹿しいし、硬めを美味しく食べてる人に通ぶってると騒ぐガヤも邪魔なだけだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:01:13

    >>122

    というか細麺硬めのルーツと思われる長浜ラーメンの構想が「時間なくて忙しい魚市場の人への提供」が元じゃなかったか

    なので茹で時間が短く済む細麺にして、更に細いから汁を吸って伸び易いので硬めに茹でるっていう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:35:11

    ソフト麺だけ食ってりゃいいのではこの>>1

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:03

    もう香ばしい生ゴミに構うのやめて好きな寿司ネタを話そうぜ
    ママカリ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています