なんで総合格闘技(MMA)の漫画はマイナーなものしかないのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:43:52

    あっ今グラップラー刃牙があるやん…って言おうとしたでしょ
    あれはもう別ジャンルなんだ…だから…すまない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:44:46

    日本で総合格闘技が世間一般として流行ってないのが原因と思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:45:30

    環境が煮詰まって素人には塩試合にしか見えない細部で競うようになったから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:46:20

    言うて刃牙やタフみたいにファンタジーに片足突っ込んでない格闘漫画で有名なものってボクシング(あしたのジョーとかはじめの一歩)だったり後は空手バカ一代くらいしか思いつかないのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:46:46

    オールラウンダー廻を読めよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:47:46

    なんでも出来るってことは その分各技の印象が薄くなるってことやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:49:13

    雌豚主人公でMMAの漫画!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:49:17

    >>2

    流行ってないって事は

    多少ファンタジーしても許されるって事やん


    ムフッ

    バヌケやテニヌみたいな人気作にしようね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:00

    サンデーで連載してるんだよね
    ジャンプの奴は荼毘に付したよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:30

    主人公を我流か古流にして技を総合モドキにした方が圧倒的に受けがいいんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:35

    格闘技の競技の一つとしては十分数があるし売れてるほうと考えられる
    歴史の長いボクシングと空手とプロレス以外には勝ってるし妥当なんじゃないスか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:21

    >>2

    お言葉ですがマイナーな囲碁を扱ったヒカルの碁がブームになった過去がある以上 作品の題材はその知名度とは関係ありませんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:29

    MMAにこだわるとマンガ映えしない細かいテクニックの話になるし、こだわらないと異種格闘マンガの先人にぶちのめされるんだ
    積んでると思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:51

    >>7

    時代が早かったのかもしれないね

    今ならもうちょい話題になりそうなんだ

    主人公もデカ女系女子だしな(ヌッ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:23

    お言葉ですが総合に限定するより総合含めた異種格闘技戦の方が面白いに決まっていますよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:24

    >>10

    格闘漫画と格闘技の漫画は違うんだ…だから…すまない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:53:31

    >>12

    怒らないでくださいねなんだかんだ囲碁は歴史も長いし存在だけは知ってるやつは多かったんだ

    総合格闘技なんてワシタフとか読むまで存在すら知らなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:53:40

    >>15

    ふぅんつまり刃牙が最強ということか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:08

    >>18

    当たり前のことを抜かすな!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:39

    とにかくMMAは関節技と漫画映えする技が致命的に噛み合ってない題材にするには危険な競技なんだ
    アスミカケル…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:49

    ぶっちゃけ1人ならともかく全員MMA選手だとキャラ付けしにくいのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:57:10

    総合って言われてそんな知らない人が想像出来るものが全く無いんだよね
    何やるのかわからない強さもいまいち不明の競技に気分が乗る人いないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:57:14

    >>21

    ウム…キャラの競技歴とかで差別化はできるけどそれなら異種格闘マンガでいいんだなァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:57:57

    ボクシング漫画はヒット作あるし現実にしてもフィクションにしてもボクシングのほうが面白いんだと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:04:52

    決着着けるための誇張表現が打撃に比べて間接技は難しいからだと考えられる
    肉を突き破って骨を飛び出さすくらいしかないんだ 悔しいだろうが打撃でも出来る表現なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:12

    リアルでそうなのかもしれないけど不良あがりをやたらと多くする必要はないんじゃねえかと思ってんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:10:34

    >>25

    キン肉マンのフィニッシュホールドは説得力を感じるんで何とかならないことはないと思うんだよね

    大分ファンタジー度が上がるからバランスは難しそうなんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:11:32

    「何でもありのバーリトゥード」というより「ややこしいルールに束縛されたマイナースポーツ」という感覚

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:22:08

    このスレ見てると割と数が出てるMMA漫画が読んでもらえてないだけと考えられる
    一歩や空手バカ一代だのスポーツならキャプ翼だのと言ったメガヒットだけが売れてる指標では無いと思うんだよね
    ああいうのはただ質が良いとか題材としてどうとかじゃなくて偶々その時代の天才が題材に選ぶかどうかだけなんだァ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:26:00

    とにかく関節技や寝技の攻防は立ち技と比べて描くのが難しい(めんどくさい)割に映えない ケレン味が出しにくい 素人が見て何が凄いのか分かりにくいと言う三重苦を背負っている危険な技なんだ ミノタウロス…
    これに加えて打撃での攻防も織り交ぜるとなると冗談抜きで頭がバーストすると思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:33:19

    >>29空手とかと比べるなら普通に競技としての知名度の違いも大きいんじゃないスかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:35:57

    MMA扱った漫画自体はそこそこあるけど
    学生スポーツじゃないから少年誌じゃやれないっスよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:37:42

    グレイシーを見た板先生が地味すぎて漫画にするのは無理と判断したんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:38:38

    >>31

    空手バカ一代や総合隆盛で空手家が頑張ってた頃ならいざ知らず

    今となっては格闘技始める若者が極真とキック系のMMA道場どっち選ぶかって言うと後者なんじゃないスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:29

    漫画として見えるならエンタメに特化したプロレスにした方が面白いんだ…だから…すまない
    実際UFCとかのMMAってダウンとってパウンドを繰り返すか関節決めてギブアップだからどの試合見ても同じように見えてつまらない
    これは差別では無い差異だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:41:16

    >>34

    空手は部活で伝統派があるからそっちの方やってる人のが多いんじゃないスか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:42:46

    >>34すみません漫画の知名度は世間的に知られてるかの方がよほど大きい要素なんです

    格闘技を極めたい若者が総合を選ぶのと仮定してもそれは一部の人に入りますよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:44:53

    伝説の空手家やモハメド・アリや力道山みたいなその格闘技詳しくない人でも名前は聞いたことあるって言う有名な選手がいないのも大きいと思ってんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:26

    >>37

    ここ10年の漫画で空手とMMAどっちが多いか数えるまでもなくMMAが多いと思うんスけど…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:46:19

    ケンガンや稼業みたいに半分ファンタジーのバトル漫画と、格闘を題材にしたスポーツ漫画は違うんだ…だから…すまない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:47:18

    >>39それでそんな流行ってないって事が競技自体に知名度が無いあるいは漫画として魅せにくい競技って事じゃないスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:50:20

    ぶっちゃけあしたのジョーとかが外れ値なだけで基本スポーツ系格闘漫画ってあんまり人気ないんじゃないんスか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:59

    >>41

    何をもって流行ってるというかが疑問なんだよね

    伝説的タイトルがあるだけで他は直近の数も負けてるのに流行ってないっていうのはちょっと違うと思われる

    スレ画の鉄風なりオールラウンダー巡なりそこそこ売れてるヤツは既にいくらでもありますよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:57:33

    >>43いくらでもあるんスか?他にも?

    スレ画も打ち切り作品っスよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:59:17

    >>42

    それ言ったらどんなジャンルの作品にも当てはまるんだあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:01:01

    >>38

    全員昭和から平成初期のスターなのは格闘技の悲哀を感じますね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:02:52

    >>33

    刃牙にもグレイシーモデルのキャラいたっスけど活躍としてはボクシング選手倒した程度で後は勇次郎に瞬殺されてたっスね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:02

    新しい格闘技でいままで描かれてないから近年他の格闘技より漫画が出てるんじゃないスか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:14

    総合格闘技自体が名前ぐらいは知られてるけどマイナー寄りじゃないスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:29

    >>44

    鉄風は休載挟んだせいで大分読者離れたから仕方ないと思うんだよね…

    今まさにアスミカケルとレッドブルーが売れてるしそれ以下でよければまだありますよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:17

    >>50

    アスミカケルって打ち切られたんじゃないんすか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:30

    >>50えっアスミカケルを売れてる扱いするんですか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:09:30

    アスミカケル売れてるはエアプ極まりすぎなんだよね
    知らないで持ち上げてるんスか?内容好きって話なら多少同意したのになあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:10:55

    週刊少年ジャンプで4巻出したら漫画としては売れてるほうだと思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:12:19

    これ以上は価値観が噛み合わないから危険や

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:13:16

    レッドブルがいきなり2年後展開をやって打ちきりを危惧しているのは俺なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:16:36

    わ…分かりました 刃牙に登場してた総合格闘技国内無敗の混沌くんが主人公のスピンオフを出します

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:21:09

    >>57

    こんなクソみてぇなチョイ役を主役にするならまだ人斬りサブを主人公にした方がマシだと思ってんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:26:55

    脇役のMMA選手…噛ませ
    総合みたいな色々やる選手はだいたい一つの技を極めた奴には勝てない理論で負けるんや

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:39:31

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:45:07

    売れて欲しいなら応援しろ…鬼龍のように
    しつこく毎週感想スレ建てて自演してれば読者は増えると思ってんだ
    もちろんメチャクチャMMAとしての技とかの話は少なめに、キャラの魅力や先の展開予想語録擦りをメイン
    公式コメント欄があるならそこからパクるのもいいかもしれないね
    今応援するならレッドブルーがいいと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:46:15

    >>46

    その頃は普通にお茶の間で格闘技の試合流してたしテレビの影響力も強かったからのぉ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:47:57

    >>61

    実際一般受け狙うのならまずはキャラが良くないと売れないよねパパ 正直格闘戦の面白さ 分かりやすさは二の次なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:57:53

    >>63

    ヒカルの碁…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:49:39

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:50:54

    君たちにこの漫画をおすすめしたいよ
    格闘漫画じゃないけど同じ作者のバードも知られざる名作らしいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:51:15

    あうっ 画像が貼れてなかったのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:54:02

    >>67

    なんか…タイトルタフと酷似してない…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:35

    無敗のふたり、レッドブルー、一勝千金、はっちぽっちが最近のMMA漫画を支える…
    死んだとはいえアスミに至っては天下のジャンプで連載してたわけでMMA漫画市場は何だかんだ右肩上がりだと考えられる
    あっ千金はMMAじゃなくね?って思ったでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:15:28

    >>58

    いいや板先生が描くリアル路線MMA漫画は普通に気になるということなっている

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:44:27

    シンプルに生々しい技多くて一般ウケはキツイんだ
    実際の試合見てると
    すごっ
    じゃなくて
    これ死んだんじゃないスか?
    って感想がまず湧いてくるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:32:30

    殺人ショーなんて一部のマニアしか見ませんよ、なんてタフでも言われてるように過激すぎたら見る人も減るのん
    一応安全面に配慮して肘打ちの角度や頭部から落とす投げが禁止だったりなんだったりで、わりと細かい禁止ルールが多い印象なんやがな
    しかしどうせルールで縛るならボクシングとかのが見てておもろいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:58:37

    バーリトゥードとしても競技や興行としてもなんか中途半端なのがいまいち流行らない理由なんスかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:14:17

    >>71

    >>72

    >>73

    アメリカだとUFCはボクシングよりも規模大きくなってるんだあ

    国内でもボクシングは井上(一応天心も)が出てないと集客が厳しい上に客の高齢化が凄まじいのん

    集客は以下の感じだから競技としての人気は下手すりゃMMAが一番あるんだよねパパ

    井上の試合>MMA>キック>ボクシング(井上出てない)


    細かいところで異論はあるやろうけど国内で1万人規模の興行を安定して打ててるのってMMA団体のRIZINしかないのが現状と考えられる

    一般知名度と興行としての人気って全然違うものっス 忌憚のない意見てやつっス

    しゃあけど漫画を読むやつと競技ファンは全然別物だから漫画としては一般知名度が必要ってのは否定せんけどなブヘヘヘヘ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:17:35
  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:52:08

    漫画として映える画自体はあってもそれをしっかり描くのに要求される画力が高過ぎるのもあるんじゃないっスかね
    あとマイ・ナーから脱却するには格闘技好き以外にもウケる必要があるワケで、殴り合いのリアルさ以外の部分にも魅力のある総合漫画力の高い作品なら必然的に人気も出るのではないかと考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:18:02

    これくらいスクランブルしまくれば組みや寝技の展開は退屈しなさそうと思ったけど漫画だと逆に間延びしそうなのん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:28:38

    漫画で総画を絵として映えさせるのは煽り抜きに猿先生レベルの画力とハッタリ効かせないと無理だと思ってんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:49:42

    >>76

    はったりや外連味をきかせまくったMMA漫画はもうバキやタフみたいなバトル格闘漫画になっちゃってMMA漫画としては見られなくなる気がするっス

    競技としての自由度が高いからこそハッタリが強くなるとただのバトル漫画化しやすいのが地味に枷だと思うんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:52:36

    >>70

    今の板先生が競技リアルな競技格闘を面白く書くなんて厳しすぎると考えられる

    リアル路線だと最大の武器のハッタリきかすのが難しくなるだろうがえーっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:13

    >>74

    格闘技自体がもうマイナースポーツだけど人気の割に井上尚弥や天心みたいな総合のスター選手がいないのが問題やな

    朝倉未来とかUFCにいけたらよかったんだけど結局国内でも良くて上の下の中堅選手になっちまったからなブヘヘヘ

    あとブレイキングダウンで総合は不良がやるものというイメージが強くなっちまったのも一因だと思われる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:48:43

    >>81

    日本では格闘技自体がマイナースポーツやけどその中だと比較的好調なのがMMAだから競技の人気を理由にするのははルールで禁止スよね

    しゃあけどスター選手が突き抜けきれなかったから一般認知が広まらなかったのはま、なるわな…

    朝倉未来が堀口とまでは言わなくてもせめて弟ぐらい強ければもう少し知名度があったと思う それがボクです

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:16:54

    出来ることが多いということは技が入り込む余地が多いということ
    他の格闘技と比べてフィジカル差を覆しやすいと思ってるのが俺なんだよね
    しゃあけど日本のMMAがチンカスなのはフィジカルだけじゃなくMMAという競技に対する理解度や技術力も低いからだと思われる
    不良が喧嘩の延長のつもりでやってるうちは井上尚弥みたいなアスリートは出てこないやろなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:23:22

    なんでもありで最強を決めるみたいなしょうもない能書きを捨ててあくまで一種のスポーツとして立ち位置を確立すべき時期にそろそろ来てると思ってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています