語彙力を豊富にする方法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:57:08

    横文字じゃなくて純粋な日本語で教養ある語彙が知りたいんだよね

    ワシが最近知った言葉は「若い燕」なのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:57:30

    辞書を読めよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:57:45

    もちろん読書 極限まで読書

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:58:05

    若い燕ってなんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:58:29

    本を読めばええやん
    もちろんなろうはダメやで!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:59:03

    >>1

    名作文学を読んでやねえ...

    気になった言葉を調べたり好きな言い回しを書き留めたりするのがウマいで!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:01

    >>4

    年上の女性の愛人になった男性………

    よりもよって何でこの単語を………?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:38

    天声人語を読め…って昔先生が行ってたのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:00:55

    >>4

    若い燕のことやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:01:03

    割とマジで受験の現代文の単語帳や簡単な英語の単語帳とか買って読んでみるのもありだと思われる
    現代文の単語帳は言わずもがな英語の単語帳は最近ビジネス用語で使われる元の英語とかあって面白いっスよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:01:46

    読書というからには
    語彙を読むだけではなく
    名文を書いて覚えることも大事だと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:02:05

    若いツバメってま…まさか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:02:43

    ワシが最近知った言葉は「孜孜忽忽」なのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:33

    「桟敷席」とか「安普請」は最近はじめて読みと詳しい意味を知りましたね…
    ニンジャスレイヤーでね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:56

    >>14

    トンチキ翻訳作品と見せかけて普通に翻訳チームの技量がメチャクチャ高い それがニンジャスレイヤーです

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:19:32

    龍星に鍛えてもらえ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:24:40

    日本の辞書は盛りのついたメス豚よ
    アイ ラブ リーディングの一言で
    小口をパラパラと開いて
    ページを突き出してくるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:24:44

    有名な作家の有名な作品を読め… 鬼龍のように

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:19

    ショウナゴン・セイとシキブ・ムラサキを読み漁れ…鬼龍のように

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:25

    辞書を読め…久保帯人先生のように

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:29:27

    語彙を増やしたいならどうして活字の本を読まずにタフなんか読んでるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:56

    最近の小説よりは1990から2010年くらいの小説の方が文章硬い代わりに語彙や比喩は豊富っスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:03

    言語能力を削りきった語録で会話するここでそれを聞くとは...立派な心掛けだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:34:31

    本を読め 鬼龍のように

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:36:33

    もちろん小説、極限まで小説

    語彙の教養は古典文学>純文学>歴史・現代文学等>キャラクター文庫>ライトノベル>web小説くらいだと思うのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:38:35

    >>24

    これが本編なのん…?

    あんなクソカスに優しくできるなんてキー坊も随分甘いんやな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:40:13

    哲学者の類も語彙をこねくり回して主張する必要があるから有効だと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:41:02

    >>26

    おそらく親の教育の賜物だと考えられるが…

    まっ親子といっても血は繋がってないんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:43:16

    >>2

    >>3

    あなたは"師匠"ですか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:43:30

    氷姿雪魄って漫画とかのオリ言語で本当にある言葉だと思わなかったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:44:38

    小学校から文法を勉強し直してやねぇ……小説や漫画を読むようにしてやねぇ……意味のわからない言葉は辞書を引くのもウマイでっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:45:58

    俺は敵愾心とか軽佻みたいな熟語を会話で使えるやつを無条件で尊敬する

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:18:31

    辞書がハードルが高いなら現国の教科書だけでも読め…鬼龍のように
    マジな話、自分は無教養のカスだと思ってたのに潮騒を読めない同僚に衝撃を受けたのが俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています