オープンワールドの魅力って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:46:13

    最近ツシマをクリアしたんだが戦闘は面白いしシナリオもよかったんだがいかんせんマップ広いから収集要素は投げちゃった
    オープンワールド故の魅力ってなんだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:47:02

    散歩 のんびり歩いて旅気分 風景

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:48:00

    散策好きなタイプには向いてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:48:13

    それこそ探索と収集要素に楽しみを見出だせる人向けの魅力だからな…
    スレ主にはちょっと合わなかったのはドンマイとしか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:50:35

    ツシマってカメラ機能とかあるの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:52:40

    ちょっとわかるかも

    オープンワールドゲームって大体メインストーリーの演出も迫力あって作り込んでる感じだからずっとこれだけやっててもいいんじゃないかと思える

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:01

    >>5

    あるよ

    撮影画面でプリクラみたいに、っていうとちょっと語弊があるが

    カスタマイズもできるからハマる人はハマる

    自分は構図とか上手くいかなくてあんまり撮らなかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:32

    ぶっちゃけ戦闘メインのゲームとは食い合わせ悪い
    雰囲気ゲーストーリーゲーに合わせるのが良い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:54:36

    >>7

    ならカメラでパシャパシャJKツシマもありだな

    5:8くらいのラインで地面と空を区切ったりとか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:56:53

    収集して図鑑みたいなの埋めるの好きなタイプ向け
    好きだからそこは楽しいんだけど
    逆にどこから進めてもいいよ!って部分が苦手だったりするタイプもいる
    戦闘メインだと収集したくても雑魚戦がウザくてやめちゃうことありそうだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:57:55

    お前が投げた要素そのもの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:59:05

    「あそこ行きたいな」

    「なんだよ見えない壁じゃん、行けないのかよ」

    っていうガッカリが無い
    行こうと思えばどこでも行ける
    行けなくても「オープンワールドなんだから行く方法は有るんだな」ってワクワクする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:00:40

    ただただ虚無だけが広がるオープンワールドはクソだけど
    なにかしら探索要素があるオープンワールドは神
    草分け的存在であるスカイリムとかは、適当にうろうろしてたらダンジョン発見して冒険楽しめたりする驚きがあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:00:56

    普通のゲームでもメイン以外の部分探索したいっていう需要はあって
    場所だけ作るのも勿体ないからサブイベントとか置いたりして
    探索させるなら何かご褒美とか置いときたいけどメインに関わる要素は良くないから収集系になって
    そういうのが積もり積もっての集大成よね、オープンワールドは

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:02:25

    あてもなく彷徨える人向け

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:03:08

    >>13

    ゼルダのコログとかパルワの像とか、ウロウロしたらウロウロしただけリターンがあるの好き

    集めないと困るようなバランスにされるのは嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:05:23

    気になる所マップ隅々まで冒険したい/世界に没頭したいって人向け、大体そう言う人はサブクエやり過ぎて本編の頃にはオーバーな武装になってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:05:55

    >>16

    そうそうそういうところ大事


    ただトロフィーがもらえる収集アイテム集めるためだけに虚無みたいなアスレチックもどきさせられるのがダメな例

    ストーリーのある作り込んだダンジョンとか、育成アイテムとか、得られるもの欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:07:34

    何かあるんじゃないかとフラフラ探索するのが楽しい
    ツシマ面白かったけど何も無いエリアも多くてなぁ………

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:40

    ローニンも面白くはあったけどあんな広さ要らんなってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:53

    ツシマみたいなのは景色が変わりまくって雰囲気もいいから凄く良いオープンワールド

    三國無双8みたいなのがくそオープンワールド
    同じくコーエーのチームニンジャはそれを知ってて反面教師にしたのかローニンではそれぞれバチクソ広いわけではないけど横浜、江戸、京都で全然違う都市の雰囲気3つ味わえるようにしたこっちも良いオープンワールド

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:09:06

    ほっつき歩いて
    なんか知らんのでできた…ってなるのが楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:10:53

    個人的にはオープン「ワールド」もいいけどオープン「フィールド」くらいのやつがいいかな
    ステージごとになかなか広大で探索しがいのあるやつが用意されてる感じの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:12:01

    面白そうなものを見つけていって最終的に迷子になれるのが一番の魅力だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:14:25

    >>22

    なんやこのモンスター……? うぉ、つっよ!とかやるの楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:16:31

    その世界を移動してるだけで楽しめる人じゃなきゃ向かないと思う
    RDRシリーズとかある日ふと馬で適当にブラブラしたくなるしそれが楽しいんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています