野暮な話だとは思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:23:10

    過去は変えられない
    死人は蘇らない
    ここら辺に執拗に何度も触れてるのってほぼ間違いなく「嘘だ、そんな事はありえない!」の前振りだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:25:22

    ブルアカはその辺しっかり無理だけどできる範囲の事をやってなんとかする!って感じだから本当に無理なんだと思うの

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:26:03

    おそらくユメパイのモチーフが復活するエピソードがあるオシリス、そしてアビドスという地名だけでもまあなんかあるよねって感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:26:07

    ユメパイを救えないで何が先生か!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:27:00

    ヒフミのブルアカ宣言を信じろ 
    というかタイトルを持ってくるような宣言なんだからアレがこの作品において重要な意味を持つことは間違いない 極論「そういうの嫌なんで拒否します 理由は嫌だからです」が通せてしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:31:08

    >>3

    3章になって急に元ネタ要素推してきたのもまあそういう事よね

    生徒会の谷はまんまなものの字面がエロ生徒会モノみたいで笑っちゃったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:34:19

    >>5

    あそこでヒフミは「黙示録なんて嫌なんでブルアカやります!」とベアトリーチェがお膳立てした演目を全部蹴っ飛ばしたからな

    それができる土台があるし前例もある。つまり……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:37:13

    >>3

    >>6

    復活させるつもりでいるけど死者が蘇るって展開は賛否あるものだからなるべくプレイヤーを納得させられる形にしたいってのがしっくりくるかな

    それこそユメ先輩の神聖はオシリスなんで復活できました。他の人は死んだら無理ですよ?今回だけ特別なんですってしたいとかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:38:27

    じゃあもし復活したら梔子ユメとは呼べないな
    生徒じゃなくて神様だもの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:39:30

    >>9

    そもそも全員神様みたいなもんなんでしょ?

    上から生徒ってテクスチャ貼ってるだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:40:41

    >>9

    学園青春モノでは人は生き返りませんがこれは神話なので

    生き返った?

    神話には生徒は出てきませんがこれは学園青春モノなので

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:41:17

    ホシノは色彩による反転じゃないから戻せるよ、でも強すぎて無理に等しいよ
    でも絶望感としては十分だろうに「死者を生き返らすのと同じくらい無理です」って改めて明示したのはホシノ戻せる=同じくらい無理とされた死者蘇生も奇跡なら、って布石なんじゃね?とは思ってる
    もちろんホシノ戻せただけで終わる可能性も全然あるだろうけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:41:27

    神様みたいななにかと神様そのものは別でしょ?
    オシリス様っぽいコスプレイヤーと死の世界からお戻りになられた崇高なるオシリス神様をどうして同一視できるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:41:55

    >>8

    ご都合主義嫌う人は居るから納得出来るようにストーリー引き伸ばしてコツコツフラグ立てまくってるんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:42:56

    ユメ先輩自体は蘇らないけどこんな感じのアビドス生徒が新しく増える可能性

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:43:03

    >>13

    お前セトがガワ無しで出てきたのにまだそれ言うんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:44:20

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:45:16

    >>12

    だから奇跡はそんな便利アイテムじゃないし先生が戻せないけど殺さないように頑張るって立ち上がったのにそれやったらダメだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:47:52

    >>17

    うむ

    テラー化も戻らないかもしれんがクロコと違って同一人物問題もないし、落ち着かせることができれば問題ないんじゃないかなアレも

    お互いヒートアップしすぎなんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:51:11

    でも復活させたい派閥はどうあってもユメが復活しないと納得しないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:51:50

    >>19

    だけどそれやっちゃうと問題はクズノハおよびセイアが茶番になってしまうってことだな

    同一人物問題は逆に問題起きてないのはテラー化したことにより「シロコテラーはシロコとは別の存在」という判定を受けている可能性もあるかもしれないし(だからテラー化を解除すると逆に同一人物問題が出てきてしまうかもしれない)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:52:06

    ユメパイはそのままプレイアブルで出してもメイン張れるレベルでデザイン良いので復活すると思うよ
    キャラとして使わせる気がないならもっとモブらしい地味な見た目をしているよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:52:59

    なんか先生のスタンスを勘違いしてる人がいるが基本的に「やれることを最大限やる」だからな。逆に言うと手段さえあれば文字通りなんでもやる(例:プレナパテス先生)から手段さえあれば蘇生だろうがなんだろうがやると思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:53:12

    >>21

    いや全然茶番にならんぞ。クズノハとセイアのくだりは「接触は一瞬だけだから予言ナーフくらいでなんとかなったのじゃぞ」って感じだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:53:47

    まぁオシリスは復活しても冥界に行っちゃうし……
    つまりネフティスに入学します

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:53:56

    この話題何回繰り返すの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:54:18

    >>26

    アビドス編完結するまで

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:54:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:54:58

    時間制限付きで最後にきちんとお別れが出来るくらいが、落とし所じゃないかなと思ってる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:55:46

    🤖<ストーリー更新されるまで静かにしてればいいのに…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:57:13

    章完結後
    🤖<ストーリーが完結したんだから話題にしなければいいのに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:58:04

    >>23

    でもその先生からして「復活は無理...」って感じだしな

    やっぱ無理なのかな 諦めてるからこその謝罪とせめて手の届く生徒は全員助けるって宣言だったと思うし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:58:10

    >>7

    あれは契約を都合よく解釈することで起こした奇跡もとい暴挙で、今回の死者の黄泉がえりにも納得できる理由があるなら良いがそれらしい要素が今の所ないのが何とも

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:59:20

    >>33

    地下生活者がテクスチャ剥がして神話剥き出しにしてくれたじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:00:02

    >>32

    そしてこつこつやってれば大きな奇跡も起こせるって話だったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:00:47

    >>24

    逆にセイアが「どうしようもない虚弱だったからテラー化に耐えられない」でテラー化から戻らない説明が付く気がする

    別にテラー化しても何ともないが肉体に大きな負荷がかかるからやめた方が良いって感じで

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:00:52

    >>33

    エデン条約の宣言じゃなくてヒフミの宣言のことね

    「バットエンドは嫌いです。ハッピーエンドしか認めません。これが私たちの青春の物語(ブルーアーカイブ)です」ってところ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:01:14

    復活は今の所無理筋だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:03:34

    散々言われてるが我々はキヴォトスについて全然しらんからな。作中の登場人物含めて。だから究極的には何もわからんのだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:04:04

    受け取り方は人それぞれで面白いね、自分は今回の更新までは生き返るんじゃないかって思ってたけど
    先生とユメ先輩の会話のシーンであっ…生き返らないんだって思ったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:04:56

    あまりにも誇張しすぎて完全にダチョウ倶楽部の「押すなよ!絶対に押すなよ!!!」の前振りなんだよ
    逆にこれで甦らなかったら凄いよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:05:30

    仮に復活展開あるならユメの復活を機にメタ的に落ちた死の価値/重さの文脈を自覚的に擦って、死を克服しようとする敵出てきそう(こなみ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:05:52

    復活展開があるにしても一時的な物ぐらいが限界な気がする 別れの言葉言えるくらいの時間で

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:06:15

     仮に過去改変してユメ先輩が救えるなら、本編始まるまで救われなかったアリウスやSRTの廃校も無かったことにすることも出来ないのかって考えてしまう。
     過去が変えられるとして、「ユメ先輩は救う」「それ以外は救わない」とかしだしたら、もうエゴの領域になっちゃうじゃん。
     

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:06:37

    結局「自分はこう思う」の論調で互いに言い合う羽目になるからマジで荒れる以外ないんだよねこの話題

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:07:02

    >>38

    復活手段が今のところ無いだけだから多分、可能性ができた瞬間、先生がやろうとするでしょ

    幸い地下生活者のせいで今テクスチャが剥がれたりセトみたいなのが出てきたりメチャクチャになってるから手段が出て来てもおかしくないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:07:08

    違う時間軸から死に掛けのユメ先輩引っ張ってくる
    そんで救命処置
    元の世界に居てもどうせ後は死ぬだけだから誰も困らない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:07:37

    ところでベアおばの復活の芽はあるんですかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:07:45

    地下生活者の言う「死は自分では認識出来ないのでそれを理解することは誰にも出来ないんだ」の否定ってユメ先輩がするんじゃねえの?1回死んで生き返ったらそれだけで反例の完成じゃん。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:08:47

    あと他スレで度々言われてるけど、正気の理屈で考えると逆転要素ないんだよ。だから地下生活者も勝利宣言したし。だから正気じゃない、理屈に沿わない何かが欲しいのだな

    >>44

    それこそ上で言われてるように「出来たからやる」なんじゃない?現状の先生は手段がないからできねえって話なんだから出来たらやるだろう。それをためらう理由がどこにある?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:10:46

    理屈なんてどうでもいいんじゃ
    復活させてユメとイチャつきたいんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:11:03

    一時蘇生でホシノと会話するだけでも普通に奇跡だからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:11:17

    >>40

    分かる

    俺は小さな積み重ね(先生が覆せる範囲のもの)の積み重ねで大きな奇跡(先生でも覆せないようなものを覆す)に繋がる、って解釈したけど

    それはそれとしてユメ先輩は生き返らないからこそああいう形で先生と話す場を設けたんじゃとも考えてるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:11:43

    ブルアカ宣言に同意する前提だけどそれはそれとして死を重く取り返しがつかないと描いて来たから復活させるなら作劇的に死の価値が落ちることに自覚的にやって欲しいものだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:12:14

    >>51

    結局俺もこれだよ

    ホーム画面でデカパイつつきたいんだよ

    理屈抜きに実装あくしろよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:12:34

    地下おじに完全勝利宣言されたまんまは困るんで、お前がめちゃくちゃやったお陰で奇跡が起こせました、ざまぁねえぜブルーアーカイブ!ぐらいはしてくれていいと思ってるよ。実際にそうなるかとは別として

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:14:14

    ギリギリの奇跡で蘇ってホシノに心配かけてごめーんして頑張ったねって抱きしめて、後ろ振り返ってばかりじゃなくてこれからは前を向いて後輩たちを守ってあげてね!してからのじゃ私消えっから!で万事解決や。ホシノの呪いは解けてユメも後輩たちにきちんと改めて看取られて死.ねる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:20:02

    今回のユメとのやり取りって要は
    私今は復活無理だけどスパロボ補正で生き残るキャラみたいにフラグ立てれば復活するからねって遠回しに言ってるメタ発言でしょ
    言ったんだからちゃんとここからフラグ回収していけよってケツ叩いてるって印象

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:21:55

    >>58

    先生過去に飛ばしてフラグ回収するしか……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:23:04

    >>50

    そりゃまぁ「先生」は出来たらやるってのは解るんだけど、

    死人に手を差し伸べて復活させることが出来ちゃったら、それはもう「神の御業」で「先生」って範疇を超えてる気がするし、”人”として生徒たちに向き合えてる気がしないんだよなぁ…。


     仮に復活するとするなら、『実はユメ先輩死んでませんでした~w』って明かされる方がまだ個人的に納得できる。(面白いかどうかは別として)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:23:24

    復活が無理なら、新しく作ってしまえばいいのではないだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:23:35

    一度触れた伏線に忠実なタイプのお話かというと別にそうではない気がする
    復活してもおかしくはないよね

    最近のシナリオはブルアカ宣言で俺が受けた印象とは随分遠い
    俺が好きなブルアカはコデックスとか神秘が剥がれるとかじゃないんだけど、今のところはついていけてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:23:56

    あと状況が刻一刻と悪化し続けてるからドンドン逆転に必要なカードが大きくなってるのもあると思う。クロコは来たけどクロコだって「先生が死ぬほど頑張ってどうにかしてくれた」組だから先生が何かアクション起こさないと説得にならないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:24:39

    プレ先がプラナ遺してくれたのがフラグ立ててあるんだとは思う。ユメ入手フラグを含んでるかはわからんが。そもそも過去の周回で条件達成しろは割とエグめだとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:25:50

    >>61

    ミクボディ技術がここで生きるか!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:26:18

    ブルアカ宣言も、クズノハの反転は不可逆も、別にシナリオライターのスタンスや大便ではなく
    作中人物の一発言に過ぎないと受け止めるようにしている
    特にローカライズされてない生のストーリーは思ってるのと違う可能性はかなり高い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:03

    >>38

    それで言うならテラー化の解除も無理だしホシノはヘイローを破壊するしか無いと思うな

    プラナも言ってたことだしね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:26

    そもそも復活したとしてもユメ先輩もう卒業しなきゃじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:27:53

    まぁ割とローカライズでニュアンス変わるのは実際ある。「古則」も禅やら仏教とかそっちだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:29:37

    つまり「蘇生するかしないかはどっちもありえる」でOK?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:39

    どっちもありえる。なのでどちらだとしても納得出来る流れにしてくれたら嬉しいな。と言うお話

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:50

    >>70

    というか「蘇生フラグと蘇生しないフラグがごちゃ混ぜになりすぎてもうどちらに傾くかわからん」って感じ

    もう運営次第

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:52

    >>70

    うん。上にあるようにキヴォトスの法則が作中人物ですら把握できてない以上もっとわからないユーザーがわかるわけがない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:30:55

    >>70

    そりゃそうだ だってまだ話続いてんだもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:11

    死因をここまで必死に隠す理由がわからないんだよね
    別に他人に殺された場合でもお前が居れば死ななかったよね?で今回の状況に追い込めるだろうし

    じゃあ地下生活者にとって隠したい事実は何かってなると今回の前提が崩壊するような要因、そもそも死んでなくて別件で行方不明なだけまたは意識不明の重体状態で隔離されているっていう事態だと思うんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:39

    じゃあ終わりじゃんこの話題

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:40

    >>68

    余裕で出席日数足りないので留年ですね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:51

    >>68

    死んでたから学籍がね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:54

    今更だけどキリスト教要素が強いトリニティのセイアが
    実質仏教要素な古則に自分自身を縛りつけてたのってアホじゃねって思う
    異教徒の領分に足を踏み入れて勝手に自己否定に至ったようなもんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:32:06

    >>70

    そういうこと

    一人一人に好みはあるだろうけど、それを廃して考えると

    どっちとも取れる作りになってるし過去の例から見ても何が起きるか分かんない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:32:35

    >>70

    実現しないと世界滅んじゃう

    復活するか手帳読ますか精神体かなんかと喋るかはフラグの立て方次第

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:32:38

    >>75

    というか他人に殺された方がホシノにとっては効くと思う

    だって自分の強さには自信があっただろうから

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:33:01

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:33:44

    >>67

    一応クズノハが「ど~~~~~~しても反転から助けたい人がいるなら、自分頼ってくれ」って言ってるから、救いはある。


    あと厳密にいえば「色彩によって反転した者をもとに戻す方法は存在しない」と言ってるので、ミスリードの可能性もワンチャンある。(ホシノは色彩に触れたわけではない反転なので)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:33:55

    >>78

    「死んでたから単位足りなくて留年しちゃった…ひぃん…」はユメ先輩らしいから是非とも見たい展開ではある

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:07

    復活してほしい派閥だけど
    復活は無理でしょ:復活してほしい がだいたい7:3くらい
    当たらなかったら負けだけどまあ仕方ないか…って気分で押すぜったいれいどと同じ感じ

    復活しなかったとて文句は言わないし、復活したら手を叩いて喜ぶ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:27

    >>81

    そうさせない為に同じ苦しみがわかるクロコが来たのに結局先輩じゃ無いと無理ってのは普通に収まりが悪くないか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:35:15

    >>86

    状況詰みすぎててどれがフラグかわからんからな

    先生が諦めるのもわかるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:35:17

    キャラに不幸でいて欲しいわけじゃないけど死者蘇生をアリにするとあらゆるシリアスが茶番と化すからちょっとね…
    一人蘇らすのにクッソ重い代償を払うとかならまだ分かる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:34

    >>67

    別にテラー化=発狂と決まったわけではないだろ

    ホシノがテラー化したことにより事実上の強化イベントでも普通に成り立つし、同一人物問題に関しては「シロコとシロコテラーはそもそも別の存在」という設定で効くぞ

    何ならシロコテラーが色彩の利用を止めたのって「シロコテラー」が二人いることになるからなのでは...?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:41

    >>87

    これまた上にあるけどクロコもなんだかんだ先生のおかげでどうにかなった組だからまだ微妙にたりないぞ。あくまでも先生がする何かの補助でしかないよクロコは

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:46

    対策委員会の後輩達とユメ先輩の復活を天秤にかければいいんじゃないですかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:50

    奇跡は起きないと言っても「いやそんな事はないけど」で運営から殴られる可能性もあるし、その逆もある
    はよ更新来ないかな~

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:03

    卍解の打ち直しみたいに元には戻せんけどテクスチャをどうのこうのして元の姿と似た姿にすることは出来るのかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:26

    茶番にはなるけど、正直今のストーリー読んでたらもう茶番でもいいかなって気がしてる
    生徒が生徒であることすら疑わしいからね
    俺たちは何かとんでもない存在を推して来たのかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:42

    大丈夫。なんかあっても負債は先生が引き受けっから!本船の時みたいに!

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:58

    てか三章part1からずっと嘘だ!のフラグって言ってその上で何も無いし今回念押しされたのにまだ復活説押すのか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:38:43

    >>93

    シェマタとスオウが完全にブラフだったせいで何起きてもおかしくないし予想付かんな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:11

    何もかも茶番のごとく都合よく回れとは言わんが頑張った子供たちには報いがあるべきとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:15

    >>97

    こういうこと言うと逆張りとか言われるが「ダメだ○○できない…」は覆るタイプの文脈だと思ったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:22

    復活したらホシノを立ち直らせるのはユメじゃないとダメってことになるからありえないでしょ

    後輩達の存在が不要と言いたいの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:40

    >>101

    残念ながら...

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:39:56

    >>89

    もう俺は諦めた

    ブルアカのストーリー全部茶番劇になってしまえ

    誰かがバラバラにされて殺されてもデッドプールかなんかみたいにバラバラのままジョーク言って周りの奴らもゲラゲラ笑い転げたりするような命の軽い世界になっちまえ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:40:16

    >>101

    要らん要らん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:40:21

    >>97

    復活説を推すというよりか、疑心暗鬼になってるという感覚かな俺は

    正直ちょっとシナリオへの信頼が揺らいでいる

    今まではそういう外し方はしないだろうと思ってたけど、普通にあるんじゃないかなと

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:40:33

    こう言ったらなんだが「〇〇は不可逆」というものを
    まどマギの魔女化みたいなものと無意識に捉え過ぎでは?
    これはブルアカぞ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:40:39

    >>100

    あと単純に今回ちょっと数が多い

    本当にルール提示なら1回でいいハズだけど出来ませんよ?出来ませんからね?って言い聞かせるように繰り返し出てきてる

    のでこれが前フリだって思ってもしゃーないし前フリで蘇ったら嬉しいなってなる

    人は本質的にはハッピーエンドを願う生き物よ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:40:42

    >>91

    いやその先生が助けてきた縁が巡り巡って苦しみに囚われたホシノを正気に戻してセトを肩を並べて倒すって構図になればすげぇ綺麗だと思うが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:42:50

    >>98

    ブラフではないんじゃない?

    地下ちゃんの策略に乗らない為にーってシェマタとスオウ無視してたらアビドス消し飛ばされてただろうし

    だから先生は無視できなかった訳で…

    どちらかというとミスリードじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:43:36

    >>101

    ユメを蘇らせるには今の後輩たちが居ないと成り立たないなら筋は通る

    先生が過去から居るとこの前提が成立しなくて詰むなら今回の過去改変が出来ない理由の補完にもなるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:44:20

    ちょくちょくユメを選ぶと後輩たちは要らんのか!ってなる人居るけどどうして?ホシノはどちらかしか欲しがっちゃダメなの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:44:25

    >>101

    ほんとコレ。要らないっていうのを見ると、

    今メンブレしてるホシノにとって、後輩の存在や言葉ってそんなに価値が生まれないものなのかな・・・って考えてしまう。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:45:19

    神話で考えるならオシリスの復活って死後の世界限定なんじゃないの?今回の話でなんか既に復活は成されてる気がしてきた
    死にかけの先生がユメ先輩に会えたのって、アロプラパワーに加えてあのタイミングでオシリスの元へ死者を導くアヌビスが居たからで、そこで否定の告白(本来のとは全然違うけど)をして、戻るべき肉体のあった先生は復活を許された、みたいな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:45:24

    ぶっちゃけ「さすがにシナリオが長すぎるよ。情報が多すぎて整理つかないから早く終わらせてくれ」って意思と
    「カルバノグ2章みたいな伏線未回収・後々のストーリーに丸投げは勘弁してくれ。ちゃんと回収して」って意思が混濁してる
    とりあえずハイランダーやユメ先輩関連はもう後回しでいいからホシノ関連は3章で片付けてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:45:52

    >>110

    アビドス3章序盤の頃にあった考察から言われてるけどセリカ以外は考察が当たってたらオシリス蘇生に関わった神なんだよね…ただ神話だとこれは不完全だったが。そしてこれについても不完全だった要素がブルアカだと補完されるべき要素になってるぽいからひょっとすると…ってのが前からあったね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:18

    と言うかブルアカ、物語性かなり意図的に擦ってくるから、死の価値落とすならどう考えてもそれ込みの伏線としか思えんが

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:23

    ホシノ欲しい青春はどれって話だからな
    ユメ先輩居て後輩たちが居る青春欲しいって言うなら成り立たせるのがブルアカだぞ

    なお代償としてユメ先輩には留年して貰う事になるけどまあ生きかえるんだから安いもんよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:39

    ユメとホシノのイベントは一緒だからホシノ関連が終わるとユメ関連も同時に終わると思うぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:42

    >>110

    ユメのことよく知らない後輩組にユメ生き返らせられても…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:47:22

    最近のストーリーは確かに驚きの連続で盛り上がっているし、読んでる時は楽しんでた
    ただ冷静になって話を整理してみると綺麗な話どころかカオスそのものだと思う
    これまでの積み重ねはなんだったのかって展開が続く中でユメ先輩復活は大した問題じゃない気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:47:31

    >>113

    アレはアニメの冒頭で列車空間でクロコ世界観測してたのと同じでホルスファイアでちょっと死にかけた先生が連邦生徒会長の計らいで2年前に着任した世界に飛ばされたんじゃねえの

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:48:25

    >>119

    ホシノ先輩の大事な人だからって以外になんか理由必要?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:48:36

    >>107

    この感覚あれだ。マジックで種も仕掛けもあるカードを「種も仕掛けもないですよね?」と見せられてるやつだ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:48:41

    もしユメ先輩が復活しないなら、アドビス編はパート3ぐらいで終わらせて欲しかった
    何ヶ月もアドビス編やって±0はちょっと後味が悪い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:48:50

    >>117

    自分には後輩達が居る…でも諦めきれない…って所を地下生活者につつかれて始まったのが今回の事件だからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:49:12

    忘れられているとは言え神話が既にあるから神話なぞるなら再演になるんだよね。だから神の種類にもよるが一回制の権能とかだと使えない可能性がらある。何故なら神話の中で使っているから

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:49:35

    >>116

    俺の中では死の価値落ちちゃったのかもしれないと思った

    神性にテクスチャ貼る実験は何度もやり直してるようだし、キヴォトスも何度もやり直してるし、消えていった世界線が無数にある

    そういう中で命の唯一性みたいなものが揺らいできている

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:50:04

    そこはユメ先輩復活しなくてもネフティスが支援してくれるようになるとか、砂漠化はセトのせいでしたとかにすれば+にはなるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:00

    悲しいねアビドスの後輩達、君達は皆、ホルス先輩を引き立たせる為の道具なんだ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:11

    >>124

    どっかの吸血鬼作家も言ってたけど、ここまでの苦難を超えるワケだから+-0ではなくプラスであるべきだって気持ちはあるよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:52:14

    でもさ
    ホシノ反転、クロコ参戦を読み切った人なんて誰もいないじゃん
    クロコなんてこれから突然現れても必然性が無いからありえないなんて言われてたのに

    ってことはここの民があり得ないって言うことは起こりうるってことなんだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:52:43

    価値の落ちた死を悪用する敵くらい出して来そうな気もする。死を取るに足りないものにしたと解釈して擬似的な不死の呼び水にしたりとか。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:52:44

    >>130

    それもここまで大きな困難だから報酬もでっかくあってほしい

    それこそ+でも小さかったら大バッシングだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:52:46

    >>123

    もう騙されてることは分かった上で、

    マジックそのものではなく手際の良さを眺める方に切り替えてる感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:52:47

    >>130

    リターンがない話は徒労だからね。だからバットエンド(+-が-)は超一流でやっと許されるんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:53:59

    >>134

    しかけもないことはわかったからはよマジック見せろって状況だよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:54:07

    >>131

    まぁ極論ここで好き勝手にみんな言ってるだけだからね…

    とりあえず黙って公式待とうやとしか思えないのよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:54:08

    >>121

    その辺はアロプラパワーってのに含めたつもりなんです

    ただ先生がユメ先輩に自分は〇〇出来ないって告白するのがなんかオシリスの審判モチーフっぽいなと思ったのでアヌビスパワーもあったんじゃないかなと

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:54:15

    >>101

    そこで優劣つけようとするのがそもそも間違ってない??

    後輩達が全てを賭してでも守りたい存在であることと、ユメ先輩がかけがえのない存在であることは両立するぞ

    その上で今も無事あるものと失って取り返せないものだったら後者に意識が行きがちなのが人間じゃない?今回みたいに散々傷をほじくり返されてる状況なら尚のこと

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:55:02

    >>131

    でもセト参戦は言ってる人おったやろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:56:14

    クロコ参戦は鉄板じゃんと思ってました

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:57:03

    >>139

    そもそも101が極端な暴論だから……

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:57:05

    それこそ反転したら戻らないを真に受けてた側としては、ホシノの〈死〉はすごくショックだったよ
    その一方でメタ的にこれが戻るんだってことも分かってる
    そうするとユメ先輩が復活しないと決めつける理由もないんだよね
    今まではなんだかんだ生徒たちを人として捉えてたんだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:58:47

    >>135

    でもこれで借金や砂漠化を解決しちゃうとアビドスの個性が減っちゃうしどうするんだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:59:47

    >>144

    生徒を増やしていく話になるんじゃね?

    そうすれば新しいアビドスのネームドも登場させられるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:59:59

    >>144

    新規生徒募集編とかアビドス再開発編とかやれるじゃん。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:00:11

    >>144

    おそらくシェマタでアビドスオアシス復活フラグ立ってるから前向きな復興事業の話になるんじゃないかな?ネフティス辺りと協力して

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:00:31

    >>144

    それでも過疎化は急激には戻るわけじゃないからそれなりに苦難の道ではあると思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:01:16

    借金と砂漠を解決してもアビドス高等学校に生徒が来ないと結局根本的な解決にならんからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:01:37

    どうせ生徒は死なないからなんとでもなるね
    逆にユメ先輩は殺してから会って生徒にした感あってもとに戻らないんじゃないなぁってなる
    でも生徒になったから復活するのだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:23

    カフェ3号店はアビドスにあるってことで色んな生徒呼ぶか!

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:03:58

    >>150

    突然タイムリープ?したのは

    今話したな!これでお前とも縁が出来た!

    って前振りに見えなくもない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:04:00

    復活するんじゃないの
    茶番だとか倫理なんて青春には関係ないので…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:04:40

    >>150

    今回先生が初めて顔を見て、救うべき生徒として存在を認識したからな

    方法が見つかったらきっと手を伸ばすんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:06:54

    >>152

    地下生活者がユメ先輩の死という過去をアンカーにしてやりたい放題やってる事に対するカウンターな気がする

    今はどちらもナラム・シンの玉座にいるわけだけど、どちらの非存在が存在になるんだろうな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:17:33

    >>90

    テラー=発狂ではないかもしれないけどプラナがホシノを止める方法はヘイローを破壊するしかないって33話で明言してるんだから違うんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:18:32

    先輩の復活自体は別にどっちでもいいけど今までずっと引きずってきたホシノの先輩への気持ちの決着を先輩が復活したからハイ解決!にはしてほしくないって気持ちがあるわ。酷かもしれんが手帳なりなんなりを見てホシノ自身の手で決着つけてほしい

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:23:17

    どっちが良いってのはそれぞれあるだろうけどこっちしかありえない!って言ってる奴はただの暴論だから取り合わなくていいよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:59:56

    これが良し。それも良し。の精神で行け

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:06:37

    ユメパイ生き返るのはあり得ないって顔真っ赤にしてる奴の大部分は
    じゃあその理屈ならホシノも消えるねって言ったら
    プレイアブルキャラを消すなんてありえないとか
    色々理屈こねてキレるんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:54

    ユメパイ生き返るのはあり得ないって顔真っ赤にしてる奴と
    ユメパイ生き返えらないのはあり得ないって顔真っ赤にしてる奴で
    ヒートアップしてるやり取り何回も再放送してるからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:43:31

    ストーリー上の話とプレイアブルの話は全然違う話だから
    設定と性能の違いと同じようなもんや

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:48:05

    何か劇的な救いが無いと
    ホシノはこのまま助けられても今回の事含めてさらに自罰思考強めて
    とってもお辛いことになりそうだから
    死も救いだよなって気持ちもある

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:21:51

    ここまでホシノが痛めつけられて報酬はマイナスがゼロに戻るだけって作劇的にどうなの?ってなるからハッピーエンドにはなるんだろうけど
    今提示されてる手札じゃ打開策が思い付かないし描写もトコトン牙を剥いて逃げ道潰して来るからネガティブな予想に反論しようが無いんだよな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:16:10

    死人が蘇るこれまでに死んだ奴らも何とかしてくれよ
    ユメ先輩だけずるい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:17:47

    >>164

    それどころかマイナスで終わる可能性すらあるのがひどい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:49

    🤖「振込にすればいいのに」

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:52

    >>5

    それが通用するなら生徒同士が対立した時にお互いが嫌々と駄々こねる地獄と化すな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:29:21

    >>168

    正直見てみたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:34:02

    >>169

    あにまんが正にそうや

    そんなブルアカ本当に見たいか??

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:37:18

    >>170

    昔の漫画の終盤みたいで面白そうやん

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:39:45

    というか現在進行形でアビドスはマイナス状態なんだから、プラスどころかゼロまで戻ればいい方だ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:39:49

    ここまできたらものすげぇくだらねぇバタフライエフェクトでユメ先輩復活ッッッッ!!ってやってほしい。
    ジュリがパンちゃんを生み出す要領で触ったら、復活しちゃって、これまでの努力と後悔がギャグで片付けられたホシノが、虚無感で三ヶ月引きこもって欲しい。
    ユメ先輩がめっちゃ涙溜めながらただいまって、スチル付きで言うんだけど。ホシノが今そういうの間に合ってるんで……って言ってスルーして横になって欲しい。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:42:49

    >>164

    まぁ終わったらなんか砂漠なくなってなんか砂も無くなって緑が広がったりもしない限りはゼロにすらならないマイナス100がマイナス60になるぐらいだしなぁ……

    カイザーやネフティスが吹き飛んで土地戻ってきたとしてだからなんやねんとばかりの砂漠だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:50:12

    ※ここから砂漠化解消して、土地の権利取り戻して、邪魔者を消して、生徒を集めるハッピーエンドシナリオを組め

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:45:45

    アビドス編終わったら全部解決オールハッピーになってもバチ当たらないよねおじさん…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:48:38

    >>165

    誰か死んだっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:00:23

    >>168

    現実も似たようなもんでしょ

    周囲を味方につけたほうが有利だからそれらしい理由を付けてるだけで元をたどれば単なる自分の主張の押し付け合いでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:02:56

    >>177

    自分が覚えている限り物語が始まってから死亡した生徒はいないはず

    強いて言うならプレ先ぐらい? すでに死んでいると言えばそこまでだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:05:08

    >>112

    価値の有無や優劣では無いと思うよ

    ホシノが抱える問題は後輩や先生が居なかった頃の過去の話であるから、その時の当事者同士で解決するのがベストだろうって話でしょ 普通死んだ人は生き返らないのでそんなことは起こらないんだけどさ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:13:46

    生徒は人じゃないっぽいし人間の理屈で考えない方がいいんじゃないか?
    「死人は生き返りません。でも生徒は神であって人じゃないので生き返ります」レベルのちゃぶ台返しは普通にあり得るぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:28:01

    >>181

    それやると今後のストーリーでシリアスなシーン全部生き返るし死んでも良くね?になっちゃうんだよな

    4thの死亡スチルとか全部そう

    だから復活するにしてもオシリスの神聖持ってるユメだから出来ましたってくらいの特例でないといけない 

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:30:32

    一時的に幽体で会話して未練解消とホシノ復活かな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:48:21

    >>182

    実は生き返る為の世界がそのまま崩壊するって事が多かったからな

    逆に言えば世界が崩壊しなければ問題無いと言えるのかもしれない


    それに直結しかねない殺人は禁忌でルール破りも駄目なのはそこら辺が絡んでいるんじゃね?

    エデン条約編だと本編ではミカの殺人未遂位でセーフだったけど誰かを殺す→そこがバッド分岐である可能性が高い事が多かった

    今回は地下生活者によってユメ先輩の死が普通の事故ではなくホシノ絡みにさせられたり途中のルール破りを行った可能性を考えるとこの危険なラインを突っ走ったからここまで拗れたわけだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:49:25

    後輩たちがユメ復活のための支援役みたいになってホシノとユメでずっと完結したらまじでなんか対策委員会編いらないんじゃ……とは個人的に思ってしまうな

    アビドス対策委員会が好きだったからこそなんの役にもたちませんユメしかどうにもなりませんは辛すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:58:21

    >>185

    本編見ればわかるだろうけどここまで辿り着いたのは後輩たちが居たからだしこれからも後輩たちに支えられて活動するんだぞ

    というかユメもホシノも後輩を置いて1人で何とか出来るようなタイプじゃないのは念入りに描写されているしな

    片方は1人で行動した瞬間に今に至ってもう片方は囚われの姫やったりプレ先世界だとそのまま死亡しているわけだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:00:33

    ユメ先は最終編2で本格登場とかは無い?
    復活はしないけど足跡の手がかりは残ったみたいな感じで

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:11:42

    完全復活するけど復学しないでアロプラのようなシャーレ常駐NPCになる可能性に地下生活者の魂を賭けよう

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:27:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています