思うにコイツの一番の主人公補正って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:34:50

    スザクとは真逆の最終的に失敗も成功の種になるし
    やること為すこと世界の為になることだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:35:33

    まあ正直それはある>最終的にはやること為すこと全部上手く行くし失敗もやらかしも「必要な事」になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:36:22

    その辺はマジでスザクとは真逆だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:37:20

    逆に言うと“あの時ああしてればってIFに救いが無い”事は可哀想

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:38:06

    本編とか設定や外伝やら含めるとどんだけRTAしてんだって話だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:40:32

    スザクもルルーシュに従う事でやっとその流れに乗れたし……
    そもそもルルーシュの失敗の割とデカい部分に関わってるから
    スザクとルルーシュの二人でのRTAがコードギアス本編みたいなもんだし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:43:35

    まあ後付で増やされた設定も結構あるけどね……

    イヤ元々あった設定だけでも大概だしよく考えたら「むしろ周りが善く描かれ過ぎてる」だけで
    そんなルルーシュ相対的に見たら別にそこまで酷くないな、とは思ってたが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:44:30

    単なる優しい善人とかカスでしかないしあの世界

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:36

    >>4

    丹念に本編終了後15年以上掛けてルルーシュのより良いIF潰されてきたからな

    元々隙間みたいなもんだったとは言え

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:47:48

    何ていうかルルーシュ視点だと失敗まみれでも
    RTAプレイヤーだとむしろこれ成功パターンだなって感じだからな反逆のルルーシュ本編

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:48:10

    血染めのユフィは当初の予定通りニードルガンで撃たせたらスザクとあんな確執はできなかったと思うけど
    特区日本は罠だったって効果だけで十分だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:49:52

    >>11

    そしたらルルーシュもある程度動けなくなるし

    あの後すぐにV.V.が来れてるからマズイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:50:30

    血染め時点で大量にギアスユーザー入り込んでるからあそこで一気に決起しないとヤベェんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:12

    なんかの間違いでシャルルを早期に暗殺できましたくらい都合のいいIFじゃなきゃアーカーシャ接続で終わるからなあの世界

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:21

    血染めぶっちゃけ「ユフィの後始末」だからな
    悲しい事だが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:53:52

    でも特区日本ぶち上げられる事自体には意味があるから
    アレがなきゃブラックリベリオンで色々引き伸ばし出来ない
    飛行機とかもあの時まだブリタニアに残ってたからマズイし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:55:02

    IFルート大体悲劇で終わるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:55:54

    >>11

    ぶっちゃけ確執出来て良いというか無いとダメ

    最後の最後まで反目して貰わんとあのタイミングで手を組めても勝てない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:57:43

    作中の失敗がメタ的には必要なことなので

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:57:59

    真の主人公補正は“有害な成功”は潰されて“無意味な失敗”は一つも無いところか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:58:51

    >>19

    作品視点のメタでも物語視点のメタでも両方な

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:59:50

    悪運EXとか幸運EXとか付いてるよ絶対

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:00:38

    >>20

    ある程度は諦めない事で“無意味に終わらせなかった”のも大きいけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:08

    あの世界とかルルーシュに全懸けするしか道がなさ過ぎるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:03:55

    世界の詰みっぷりが凄い
    シャルル倒さないといけないけど別にシャルルが根本原因でもないから
    その後であの人権思想とか丸々消えてそうな世界を少しでもマシな方にしないといけないっていう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:05:03

    >>25

    シャルルは世界のクソッぷりを見て「じゃあ理想の世界にする為にオレもクソな事するわ」って開き直ったに過ぎないからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:06:00

    少なくとも外部因子が必要になるな
    内部のキャラクターの選択だけじゃ本編以上は絶対無理だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:10:23

    物語的には「汚れ役やって世界を善くした男」なんだが
    作品的には“ルルーシュの汚れ役”をやったのがスザクだよね
    ルルーシュの「しちゃいけない成功」を潰す役割だからスザク

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:11:35

    >>28

    その上でダブスタ野郎でいる事でルルーシュの正当性を壊さない様にする事も含めてな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:12:37

    作中的には兎も角作品的にはむしろ「スザクがダークヒーロー役」ってのはあるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:15:11

    ピカレスク主人公にしか変えられない世界である意味その主人公を誘導する為に
    王道主人公の皮を被ったダブスタダークヒーロー役として配置されたのがスザク

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:17:13

    印象と外面以外はむしろ王道主人公側がルルーシュでダークヒーロー側がスザクだったんじゃないのかこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:18:17

    結局のところルルーシュありきのキャラだからなスザク
    ぶっちゃけ「ダブル主人公」では無いよねコードギアスって

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:20:16

    まあコードギアスは徹頭徹尾ルルーシュの物語だったからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:22:59

    1期の間はダブル主人公って言っても良かったと思う
    完全にルルーシュ中心になった2期以降は良くてメインキャラだし復活に至ってはサブキャラに片足突っ込んでる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:23:33

    個人的にコイツの人格自体は良い奴だしコイツ以上に上手くやれる奴なんて一人も居ないだろうし
    別に言われてる程身内への愛情しかない奴とは断じて思わないが
    関係無い他人を傷付ける、殺す事を「やれてしまう」人間であるのは疑い様もない

    が、それが良い方向に進むし出来ないと死んだり負けて終わってただろうから文句言えないし言うやつ無責任だと思ってる(過激派)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:25:26

    >>35

    実際2期が夕方放送になったのもあって2期から入った人からは

    スザクがW主人公って言われてもピンとこないって言われるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:25:53

    こうして皆の感想を見るとコードギアスって絶妙な具合でできた作品だな…"ルルーシュ"というキャラクターの造形に関しては。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:27:56

    >>26

    ルルーシュとある意味同じだけど

    良くも悪くもルルーシュは「その事を肯定してしまう他者」には「出会えなかった」からな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:30:42

    2期から入った人と1期から見てる人でマジで印象全然変わるの面白いよねコードギアス

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:32:32

    >>14

    そんか貴方に反攻のスザク

    シャルルがガチで暗殺されて退場します

    何気にギアスシリーズでギャグ系除いて唯一ルルーシュとナナリーが表立って一緒に暮らせてる世界

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:33:05

    アニメだけ見てる人と外伝も追ってる人でもまた印象変わる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:35:17

    >>15

    結果論で語るとそうなるかもしれないけどそもそも反ブリタニア活動が盛んになってる原因はルルーシュにあるからルルーシュも後始末してやってるって言える程の立場じゃないっていうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:36:29

    >>43

    ブリタニア視点のみで語れば確かにその通りだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:38:49

    >>39

    シャルルはどっちも肯定してくれる人間に2人、引いては3人に出会えたからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:39:14

    だいたいのifってシャルルとマリアンヌのラグナレクの接続阻止できなくね?ってところで詰るんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:42:24

    ルルーシュ、無駄に悪ぶるところ辞めて普通に苦しんでるところ見せて普通に謝れれば最早普通の王道主人公じゃね?ってなるの困る

    問題は前者2つはゼロの仮面被らないといけない都合上無理で
    最後は謝ったってどうしようも無い事を誰より分かってるから”怨まれようとして謝らない“ところだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:43:59

    >>47

    謝れない理由とその事を話せればまだ良いんだが

    コイツある意味無駄に優しいからその事を言ったら相手が怨み難くなる事分かってて嘘を張り通そうとするからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:45:42

    外面以外は王道主人公要素ばかりのルルーシュ
    外面以外はダークヒーロー要素ばかりのスザク

    こういう構図になってんのは確かにそうかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:47:53

    こう考えると愛されるキャラクターを生み出す事に関してはガチだったんだなコードギアス

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:52:00

    >>50

    まあ正直ルルーシュのキャラ人気で保ってたようなもんだからな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:53:51

    >>51

    ルルーシュ出て来ない作品露骨に人気ないからな

    今回のロゼは大分うまいと思うが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:01:01

    マジでルルーシュが作品の象徴だからな
    良くも悪くも

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:05:24

    >>11

    LOSTCOLORで特区が上手くいくのはライのおかげってどっかで後付されたの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:10:24

    >>54

    あれぶっちゃけゲームのみのプレイヤーへのご褒美みてーなもん

    ライが記憶取り戻したらパァってのは元から言われてたし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:11:33

    ライもR2含めて見ると割と余計な事してるというか
    最終的に眠るルートが正史になったっぽいのもさもありなんというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:11:42

    >>54

    特区そのものは軌道に乗るかもしれないから、スザクはルルーシュへの恨みを募らせる事もないしユフィも虐殺皇女の汚名を被る事もなくなるけど、あのルートだと結局はシャルルとマリアンヌがラグナレクの接続を阻止できないからどっちみち詰む可能性が高い気がする。

    >>46氏の言うとおり、ラグナレクの接続阻止しないとどうしようもないんだけど、阻止方法としては本編の行動が一番可能性が高いってのが二次創作殺しすぎるんよね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:27

    >>56

    ぶっちゃけLOST COLORSの続編作れないのそれがデカいと思うわ

    作る意味が無いというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:26

    >>57

    あの時期には無かった教団のギアスユーザーが既に日本に入り込みまくってるってのがあってライ一人じゃ絶対にどうしようも無くなってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:15:12

    ライが居てもどうしようも無いし変わるIFがなくなったから作っても微妙って感じか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:19:22

    マーヤも明らかにルルーシュの穴埋めとか本編の影みたいな感じで進んでるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:20:58

    ロロが死んでからシャルルにヤケクソ特攻してようやく何をしようとしてたかがわかる(&オカンの本性発覚)ってなかなかに悲惨だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:21:12

    >>60

    と言うかアレなんよ

    ライはマオと同じで達成人の器じゃないからギアスが暴走したら後はもう死なせるか眠らせるしかない

    それか復活以降でギアスを回収されるか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:22:59

    >>63

    あー……そうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:23:36

    >>62

    あそこが凄まじいRTAだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:28:22

    多分あの世界一番のガンって何かって言うとギアスなんだよな
    恐らくギアスのせいで人権思想が芽生えるイベントが尽く潰されてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:29:44

    >>66

    サクラダイトが別だがあんまり現実と変わらない世界になってたかもな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:30:06

    だからギアスの回収してんのかなルルーシュ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:37:06

    元々ギアスバラ撒いたの誰なんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:43:32

    >>59

    おうふ、あの段階で特区瓦解の為の工作員紛れ込んでたとか、ヤバいにも程がある。

    ちなみに、それが公式で語られたのってどの作品で言及されたん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:45:59

    >>69

    分からん、なんか別の世界か星から来た連中っぽさあるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:46:51

    >>70

    漫画作品の色々

    本編のIFじゃなくて作中の裏側のヤツなんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:48:12

    >>70

    正確には別に特区瓦解の為じゃないけどね

    特区瓦解の為にも使えるしギアス合戦からのルルーシュバレてC.C.確保からのラグナレクって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:50:31

    何つーか公式がIF企画やりまくったり外伝で設定足すに連れてどんどんIFの余地は狭まってるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:51:14

    >>74

    だからギアジェネやロゼはどちらも復活以後の話になってるんだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:51:38

    ルルーシュの物語にIFを残さない方針なんだろうな制作サイド

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:52:51

    正直テレビ本編からの続編はどうなるのかなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:53:45

    >>77

    マジで復活以降の展開もあったとするならルルーシュ抜きだと割と詰みが見えてるから困る

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:55:49

    ブリタニア人の蜂起は普通にテレビ世界でもありそうだから困る

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:57:20

    ルルーシュのギアスで大騒ぎしたがそもそもギアス世界自体がギアス抜きでは成り立たないレベルで皆ギアス使ってるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:00:12

    >>80

    シャルルもどいつもこいつも使ってるからね……

    知らないって怖いね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:10:40

    >>80

    ギアス世界の歴史が、な

    その言い方だと生活から皆ギアス使ってるみたいになってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:10:57

    >>82

    おっとすまん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:34:42

    IFというか本編以外のルート通らせようと思うと昔割とあったルルーシュ逆行物のSSみたいな設定にでもしないと無理よな。ラグナレク連中と知ってる情報に差があり過ぎる。

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:37:08

    >>62

    シャルルとシュナイゼル両方に勝つにはあそこでシュナイゼルに負けるのが最適解過ぎるんだよね

    シュナイゼルの黒の騎士団篭絡阻止すると

    あの自暴自棄アタックなくなってとシャルルに勝てない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:45:24

    ルルーシュはレジスタンス組織してブリタニアと戦争やって超合集国立ち上げてって感じで国を取り返す手順としてはかなり王道にやってる感じ
    逆にスザクはブリタニア軍に入ってレジスタンスを倒したり他国を生贄にワンになって日本だけ救うってけっこうダーティなやり方なんだよね(現実的とも言える?)
    だからスザクダークヒーロー説は納得

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:47:06

    ギアスも放映当時から時間が経ってみんなの考察が深まっていくのがおもしろいなぁ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:52:21

    これがあるから
    「結果的に上手くいったからルルーシュは悪くない」理論はやっちゃいかんのよね
    ルルーシュ自身も(正しく把握出来てるかは別として)自分のやったことが結果論によらず悪だと認識してるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:16

    ラグナレクの接続回避するにしてもコード持ちのV.V.またはC.C.の無力化が必須だがV.V.はCの世界経由で各地を転々と移動可能だから場所の特定が難しいし先に見つけられるとロロみたいなギアスユーザーを送り込まれる
    C.C.はマリアンヌ経由でシャルルに知られる可能性があるのがネック

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:10:03

    ロスストもカーリーの存在で軌道修正してるからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:51:41

    >>88

    終わり良ければ総て良しなんて当事者としては口が裂けても言えないものね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:47:59

    >>53

    ボトムズみたいだな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:24:55

    あの日あの時Cの世界で両親と再会すること
    そこにたどり着けるなら失敗も広い目で見た成功の糧という

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:52:42

    あくまでも"たまたま上手く行った"であって他に道は無かったとしてもルルーシュからしたら山程の後悔の道だからな
    (全ては過去!で無理矢理進んでるだけ)

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:16:18

    この辺ルルーシュは「優し過ぎる」ってC.C.の言葉は的を射てる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:32

    >>95

    ぶっちゃけ開き直っても文句言えないくらいには道がないからねぇ

    それでいて尚己のやった事が悪と言えるのは寧ろ潔癖且つ正義感が強いし優しいよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:22:25

    ぶっちゃけロゼの頃にもなると「あの時ああしてれば」に意味が無いことにルルーシュ自身気付いてそうだからな……
    色んな前提状況を分かってそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:25:25

    血染めもだけど、ブラックリベリオン失敗も成功に必須ルートなのほんまさ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:07:50

    本編エンドに必要だっただけでルルーシュの所業のフォローにはならないから…普通に罪は罪だから…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:25

    >>86

    スザクはブリタニア時代のスザク結局誰も救ってないからダークヒーローって違くない?

    ただブリタニアはクソでクソみたいな事やらされてる鬱憤をゼロや日本人テロリストに八つ当たりとして向けてるだけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:29

    思うんだけど
    ほんとに誰かがリセットボタンを押し続けているのかもよ
    誰とはいわんが

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:38:08

    ソシャゲかなんかで25話IFルートが解禁されて、スザクと早期和解、V.V.によるシャルル暗殺及び次代皇帝にナナリー擁護、本編とは逆にシュナイゼルによるルルーシュ皇帝擁護なんかもあったらしいから、一概にユフィ血染めなくても案外どうにかなったのかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:19

    失敗をしてあの時ああしてればこうだったらアイツのせいでとか不毛なことを考えずに目の前の現実を見たうえでじゃあどうすれば最善に繋がるかを投げ出さずに考えて行動した結果だと思うんだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています