縦ロール高慢お嬢様の起源は?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:58

    縦ロールで「おっほっほほ」とか「〜〜ですわ」とか話す高圧的なお嬢様の起源はなんなんだろ?

    スレ画は今流行りの縦ロール

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:07:44

    お蝶夫人のイメージが一番大きいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:09:29

    知らんけどたぶん
    キャンディキャンディとかベルばららへん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:09:52

    でもお蝶夫人傲慢とはかけ離れた性格してるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:10:09

    そろそろマリー・アントワネットって言い出す奴が出てくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:11:26

    キャンディキャンディのイライザはかなり近い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:14:11

    >>2で終わった

    この人は高圧的なだけで無くカリスマとリーダーシップと人間性備えてるスーパーウーマンだから後のお嬢様キャラ全員へ影響した  

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:18:15

    お蝶夫人は起源と言われると難しいところだが影響の大きいところだな
    あの時期の少女漫画だと縦ロールお嬢様自体は多いので

    これははいからさんが通るの北小路環

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:35:13

    小公女セーラのラビニアは悪役令嬢ではあったが縦ロールではないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:44:27

    19世紀〜20世紀初頭ぐらいのヨーロッパ貴族のスタイルから
    昭和の日本のお嬢様ヘアに至るまでのミッシングリンクが知りたいところ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:46:03

    お嬢様じゃないけど、音楽室でそういう髪型が教養と権威の象徴ってのは学ぶ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:36:20

    >>11

    まあそれヅラやけどな

    17,18世紀あたりの貴族はヅラかぶるのが正装だった

    ついでに白がオシャレだってんで小麦粉とかふりかけて白くしてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:39:55

    バッハはお嬢様だった?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:19:24

    細かいこと言って申し訳ない…
    スレ画はツインドリルだった気がするわ…
    ってかドリルと縦ロールの違いって何?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:38:37

    お蝶夫人は見た目は縦ロールだけど振る舞いは全然違うしなあ

    逆に見た目は全然違うけど言動がテンプレなのはYAWARAの本阿弥さやか
    この人もファンからさん付けで呼ばれる器の持ち主だけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:40:32

    ほとんど一緒じゃねーの?強いていうなら手先がとんがっていくのがドリルで縦ロールは毛先の状態はなんでもいいだけで
    雰囲気縦ロールはファッション界から生まれドリルはオタク界隈から生まれた単語っぽさそう。知らんけど

    あと英語でもプリンセスカールって呼ばれ方があるらしいし縦ロール=お嬢様は日本だけの話に収まらないかもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:42:01

    日本にも居たんだろうかリアル縦ロールお嬢様

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:23:49

    >>11

    音楽室でよく見る

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:38

    保持

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています