ダクソ3のストーリーについて

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:39:20

    最近またダクソ3を始めて気になったんだがストーリーいまいち釈然としなくね?始まりの火が消えかけてるから今までの薪の王の残火使って世界存続させようぜってのは分かるんだけど、火継ぎの祭祀場の終末っぷりを見るに継いでも世界終わってない?あとグウィンの竜狩りが語り継がれてるのとは実際に違うってのも謎すぎる。途中に置かれてる意味深なモブもなんなん?
    頭いい人解説お願いします...

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:41:02

    あとシーリスちゃんのお話めっちゃいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:42:15

    雷の杭の文言だったっけそれ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:44:02

    火継ぎに関しては、そもそもの種火がクソ雑魚になってるから存続というか延命措置みたいな感じだったと思う。だから火消しエンドとかあるし

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:44:16

    岩の古龍の時代が火で終わったように、本来は火が消えて闇の時代が到来してなきゃいけないのに、見苦しい足掻きで火を灯し続けたから世界が歪んでしまってる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:44:17

    基本的にダクソ世界は薪の王という人柱でなんとか騙し騙し存続してるだけでとっくに限界を超えた世界なので……

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:44:21

    >>3

    そうそれ!無印の描写と矛盾してね?って思った。それをあのムカデみたいなのが持ってるのほんとに謎だよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:45:56

    ロスリックの高壁と城は見たと思うが
    散々世界が終わりかけては火継ぎしての中で一番最近の時代があれなわけで、それでもあれだけ繁栄した国は作れてるから
    つまり火継ぎさえすれば何とでもなる
    まぁそれでも延命措置で限界は近づいてるが

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:46:50

    >>7

    アレは無名の王のこと言ってんだと思ってた

    無名の王は割と叩きつけてくるし

    まぁ太陽槍も叩けつけた方が火力出るんだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:46:51

    継いでも衰退する一方だけど継がないと人間のダークソウルが出てくるしもう終わりだよこの国
    せめてソウル持ち逃げミラのルカティエル大好きおじさんがソウル返してくれればもうちょっと延命できた

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:47:17

    誰がどのアイテム持ってるかはアバウトな所と裏設定ありそうな所があるからなぁ… 

    イザリスの混沌を知る時代から生きてるデーモンの老王が手前を守る奴に持たせてるだけかもしれないし何となくかもしれないし…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:47:51

    火継ぎENDが火の時代の継続、簒奪者ENDが闇の時代の始まりで火継ぎの終わりENDが深海の時代だと思ってるんだけど実際どうなん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:48:07

    考察動画漁ってそっから自分なりの考えを作ったら楽しいぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:51:02

    >>12

    深海の時代はエルドリが偶然見えちゃっただけの完全別世界(おそらくブラボ世界)でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:51:12

    考察動画はあまりにも飛躍してない?ってなるのがちょくちょく上位ランキングに浮上するのが特徴
    なんならRTA動画の幕間の考察の方がまだ地に足つけてたりするのがフロムゲー界隈

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:52:00

    そうだよ、世界(ダクソシリーズ)はもう終わりなんだよ
    それ以上の理由はいるか?

    火消しEND=新たなタイトルをやりましょうね
    簒奪者END=永遠に対人でもやってな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:52:18

    >>12

    火継ぎの終わりに関してはまた新たな火達が...みたいなこと言ってるから個人的には違うんじゃないかと思うけどまぁそこはだいぶボケてるし...

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:52:40

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:53:24

    森にいたのは猫では?
    狼はアリアンデルに居たけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:54:48

    そういえば、人の膿とは一体…?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:54:59

    時代進んでもシースの暗躍が垣間見えるのはなんだろうね?初代で死んだんじゃなかったんか

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:55:11

    >>15

    でもぶっ飛んでるほうが話としては面白いからついつい見てしまう

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:56:20

    薪の王って呼び出されたの直近の奴らだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:57:18

    >>13

    他の人の散々みたんだけどさらに謎が深まってしまった。

    個人的に火の時代はfateでいう神の時代的な奴で本来ならダークソウル?を持ってる人の時代が来る筈だったけどチキった神達があの手この手で神代を存続させてるって解釈してる。ただ輪の都の騎士とか見てると火継ぎよりダークリングの方が重要じゃね?って思った

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:58:30

    そういえばダクソ3の薪の王ってなんだっけ
    火を継いで人柱になったけどまだ使えそうなやつを灰の墓所に保管しておいて、次の薪の王がいないからって復活させたらルドレス以外逃げちゃったとかそういう話だったよな?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:59:04

    >>18

    ワイバーン系統は単純に絶滅したと思われる

    3の龍って完全な龍であるミディールですらあの有様でそれ以外だと人の膿に憑かれた何か?とかで

    古竜の頂くらいしかマトモなのいないし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:00:08

    >>25

    それであってると思う!王に残った残火の再利用とかエコだなってなるけどやられる方はたまったもんじゃないよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:01:14

    >>27

    じゃあ無印の主人公がいないのは燃え尽きたって事か…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:01:40

    >>25

    火継ぎシステムのバックアップとして燃えカスを残しておいて、そのバックアップが逃げた時用のバックアップとして用意されたのが燃えカスにすら慣れなかった灰の人たち

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:01:44

    >>27

    だから逃げた...なんか頭のおかしい火の無い灰が殺しに来た...

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:02:44

    >>25

    正確には次の薪の王自体はいる

    それがロスリック王子だけどボイコットされた

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:05:37

    初代の2回目の火継ぎは神々の思惑はあれど間違いなく英雄譚だけど、
    3のは完全にシステム化された後の儀式だから終末感が半端ないんだ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:06:03

    >>15俺は考察の面白さもぶっとびも全く求めてない

    きちんと地に足つけてテキストと状況とアイテム・敵配置から妄想してほしい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:08:01

    個人的には王達のソウルの中に無印のネックレスある説は信じたいと思ってる。あと灰の英雄が蘇った理由はなんなんだろね。玉葱はヨームでアンリはエルドリッジだよね。
    不死隊も青ニートさんだし残るは双子王子枠だけどあいつなんか喋りかけてきたし関係あるんかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:09:02

    闇の世界が人の時代とはいうけど...不死って意味じゃ脅威ではあるんだろうけど火が陰ると結局亡者になっちまうあたり人の時代とは..,ってのは初代からずっと思うこと

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:16:07

    亡者は不死が死にすぎて心折れた末路じゃなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:17:12

    ダークソウルは全部amābamに集約されるんや

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:31:37

    火継ぎシステムは世界を多少延命できるが、火が燃えると灰が吹き溜まる
    そしてその灰は王と王が吸収したソウルから生まれるため、火継ぎ場であるロスリックには歴代王や王の関係者に由来する土地が灰によって形成・再現されていく(大体は既に滅んでいるため、見方によっては移動して集まっていると言える)
    しかし、そうした灰を世界が貯蔵できる量には物理的にも当然限界があり、最終的にはDLC 2の吹き溜まりのようになってしまう…

    なんて妄想じみた考察
    多分違う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:33:53

    亡者は死にすぎて頭が物理的におかしくなった理性なき存在だっけ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:35:11

    >>20

    「深淵の一種」「主なき人間性」とか言われてるからそういうもんなんやろなあって思ってたけど

    言われてみると「そういうもん」について言語化できねえ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:35:41

    >>38いや、まってそれめっちゃしっくり来るわ!普通土地は動かんだろ!ってずっと思ってたから生えてきたなら納得はいく

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:41:10

    >>41


    >>38だけど、この説にはアノール・ロンドとサリヴァーンとの整合性が難しいんだよね

    エルドリッチがグウィンドリンを喰らっていることからあのアノール・ロンドにはグウィンドリンはいたはずなんだよ

    つまりそれはあのアノール・ロンドは灰による再現物ではなく本物では?ということになる

    巨人鍛冶屋さんの遺体もあるし


    となると、ロスリックとアノール・ロンドって元々地理的に凄く近いのでは?と考えることになるんだけど、それって自分の説に強引に合わせてない?となって悩んでる

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:41:12

    世界観とかあんまり関係ない話だけど
    オーベックがイベントの最後で白霊として助太刀してくれるのが一番好き
    協力する義務なんてないのに義理で白サイン書いてくれるのほんま

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:41:51

    >>20

    人間性の暴走やと思う

    もともと人間性はなんにでも形を変える木とか、獣とかになるようにそれが人のうみというかたちであらわてると思う

    それを食い止めてたのがニト

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:44:04

    >>24

    火が萎えるとダークリングが現れるから表裏一体でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:50:15

    人の膿に関しては謎が多い
    火が陰ることが原因なら、なぜ前作らで登場しなかったの?ということになるし
    個人的にはエルドリッチと彼(彼女?)が言う「深海の時代」と灰が関係してると思う
    火は絡んではくるけど、その明暗強弱はそれほど重要ではない

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:52:50

    そもそも人の膿ってロスリック周辺でしか見当たらないのでロスリックがなんかやらかした可能性もある

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:53:17

    >>42

    地理的に遠くはないと思うよ!そもそも悪魔タクシーや神の血脈もってるロスリック王家がいるからアノールロンドとは深く結びついてただろうしね!

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:53:50

    >>20

    火に弱い=燃える物質そのものである。

    人の内側からあふれ出しており、巨大な蛇すなわち不格好な竜のように見える造形をしている。

    人間性は質量を持つ物質的なものである。


    ここから考えるに。ダクソ世界の人間の骨子を作った小人は、火で燃えている薪そのものに力を見出した。それが人間性になった。

    原初の世界にあったのは、木と霧と古竜のみ。火もまたそれらを薪に燃えていたはずである。故に薪を持つ人間は、木や竜に変異できる可能性があった。

    が、火継ぎによってあまりに世界が続きすぎた結果、長い年月を経過ぎた薪はドロドロに腐り、結果内側から膿としてあふれ出した…


    そんな感じだと思ってるぜ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:56:01

    >>47

    あの手の災厄が出るようになると新しい王を焚べて安定を図ってたからこれまでのシリーズでは見かけなかったけどロスリック王子が拒否って引き籠もったせいで野放しになってる説

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:57:59

    >>49

    説には同意しかねる部分はあるけど

    竜に近い存在として「蛇」に注目してるのはなるほどと思った

    頂にも蛇人が多いし

    言ってしまえば王を導くのも「蛇」だ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:58:05

    amabam定期

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:59:04

    >>50

    アノロンには一応グウィンドリンが居たけどドラングレイグに居たのはアイツだからなぁ...ヴァンクラッドはあのザマだし

    まぁでもロスリック王子がどんだけ引きこもってたかもわからんから確かにその説もあるのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:59:27

    クソみたいな不死の使命から脱するために元不死隊のあの人が竜体石を求めたんだったか… 
    竜は凄いね…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:00:21

    別に竜体石使っても死んだら戻るんだけどな悲しいことに

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:01:13

    >>54

    ただその竜ですら完全の滅びから逃れることはできない

    火の発生と共に世の理が変わってしまった

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:02:11

    ダクソ3の時代に古竜大剣さんは生き延びているんだろうか...

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:07:32

    >>51

    そう考えると蛇人ってなんだろ?

    1の時はシースの生産物だと思ってたけどあんな高山の頂上にいるし

    なんなら宗教っぽい文化も認識してるらしい

    召喚術みたいなことを扱う蛇人もいる

    何なんだあの種族?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:12:48

    >>58

    蛇人は古竜の末裔らしい

    1のはシースの配下で、3のは普通に古竜の眷属なんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:13:19

    >>58

    あの世界いろんな生き物がいるんだし蛇人ぐらいいてもええやろ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:14:34

    >>59

    テキスト的に寿命がクソ長いとかそういう感じだろうか

    まぁあの世界デフォルトで寿命長い連中沢山いるんだが...

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:15:43

    「闇」「深淵」「人の膿」
    これを区別する上ではワイバーンとミディールが役に立つかと
    ミディールはかなり多量に「闇」なるものを喰らっていたようだが、ロスリックのワイバーンらとは異なり「人の膿」の症状は出ていなかった
    これを見るに「闇」を溜め込むこと=「人の膿」の発症には必ずしもならないということになるのでは?
    勿論、竜の末裔であるミディールは単に許容力が段違いだった可能性もあり、そもそも竜は発症しないのかもしれない
    しかしそうであるなら、とりあえず竜に最も近いであろうワイバーンが発症する理由とは?竜との違いとは?と視点を広げられる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:32:39

    貪食竜は下水道で腐ったもの食べてて眠り竜シンも毒を溜め込んでたし竜は汚物を浄化する生態かもね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:32:48

    てか竜もなぞだよね。世界開闢から存在しててシースがいなければ神と互角以上戦えることができる。神につく古竜もでてくる。神側から竜についたのもいるし混血もでてくる。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:46:06

    どこで見たかは忘れたが世界がループしてる説が分かりやすくてすき

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:02:15

    >>28

    個人的な想像だけど無印の主人公は完全に燃え尽きて火と一体化し、王達の化身になったんじゃないかな

    3の時代は火そのものの火力が弱すぎてしまい逃げ出した王達は燃え尽きることができず炭みたいな存在になってしまったとか

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:38:09

    玉座に生首置いて「はい連れ戻しましたー」はサイコ過ぎると思いました。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:44:50

    謎なのが、後半ロスリック城で飛び回ってて竜狩りの鎧を操ってた巡礼の蝶だよな。DLC2の天使とは関係あるのかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:55:11

    >>21

    シース自身が滅んでもビッグハットに代表されるシースについての研究と思想が息づいてる可能性はあると思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:00:48

    シースはローガンを見るに大量の本にその研究を残したっぽいからな
    というかあのタイプの魔術自体アイツの産物だからそれについて研究すること自体がシースの影響じゃない?まぁダクソ3の大書庫を見るに変質して伝わってる気もするけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:04:43

    >>68

    DLCエリアの天使は巡礼からなんか生えてるの倒すと消えたり婆さんが死んだ後に天使がそのエリアに未敵対で飛んでたりするし、何かしらの解脱の果ての存在に見える 


    ロスリック城には巡礼が転がってたし、素体には困らないのでは

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:36:35

    >>65

    ダクソ世界絵画ループ世界説(正確にはループじゃないけど)ほんとすき。


    割と無理矢理な部分あるけど、物語がすげー綺麗に終わるからな。火継の終わりを諦観じゃなくて希望を持って選択できるのが良い。あの説読んでから、主人公の名前はロイドにしてるわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:07:18

    なんかここ見てるとやりたくなってきたな
    久々に地上の空気でも吸うか

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:11:55

    >>69

    あと2のフレーバーテキストにシースの思念体のようなものが生きている的なものもあったような

    まあ、それはあくまで比喩で、研究の目的や思想などが受け継がれているだけなのかもしれないけど


    それにシースの目的は竜の象徴である鱗を手に入れて完全な不滅存在になることだから、同じ目的なら魔術を研究しようが竜を研究しようが、最終的にシースへ辿り着く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています