セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part13】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:51:15
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:51:30

    サムネ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:52:03

    URLを1に貼るな(戒め)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:55:08

    >>3

    すいません、数スレ前からスレ立て時に画像が貼れなく、サムネ乗っ取りで立て直しがちょいちょいあった(ついさっきも)ので画像をURLで持ってきたら防げないか試してみました…無意味でしたが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:56:11
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:58:36
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:04:49

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他、きゅ〜きょく大全収録作品が続々配信中

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:03

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:20:21

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    
せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!


    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:22:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:26:03

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:28:35

    【最近のニュース】

    新作「ぷよぷよパズルポップ」

    Apple Arcade(サブスク)にてプレイ可能!

    『ぷよぷよパズルポップ』|SEGA「ぷよぷよ」完全新作がApple Arcadeに登場!『ぷよぷよパズルポップ』2024年4月4日配信予定!puyo.sega.jp

    リリース4/4

    第一弾アップデート4/25

    第二弾アップデート5/16

    第三弾アップテート6/27

    第四弾アップデート7/18

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:35:46

    ※ぷよポップについて


    公式がアドベンチャーモードも含めて全編配信OKしてます。

    https://puyo.sega.jp/puyopuyopuzzlepop/agreement.html

    その代わり、ネタバレ有りの表記要、とのことで、


    よってこのスレでは「ネタバレ注意」とさせていただきます。


    また、今後アップデートでストーリーが更新された際は、丸1日後からの解禁でお願いします。

    (例:4月4日→5日に切り替わる0時に更新されたら、5日→6日に切り替わる0時から解禁)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:40:48

    【最近のニュース】

    新作「魔導物語 フィアと不思議な学校」

    Switch、PS4、PS5にて2024年11月28日発売予定!



  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:37:15

    フィア魔導、今までセガぷよで復活できてない迷子の森とか流れないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:41:57

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:42:13

    タルタルくんを消した細山田Pがタルタルくんの誕生日祝ってた…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:12:02

    タルタルはなあ、正直なかなかキツいキャラにしたチューの時点で…
    元々アミさんに並んでリデルの心の傷癒してたキャラらしいのに…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:19

    実際タルタルが15thで外れた理由何なんだろう
    ぞう大魔王と何となく技の感じが被るとか?
    確か細山田P途中からの参加だから知らない可能性あるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:27:17

    >>18

    チュー殆ど覚えてないけど当時タルタルが怖かったな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:49

    今思うと15thって魔導世界から結構イロモノメンツ連れてきたよな
    アルル(&カーくん)含めたARSSは揃えといて、他がすけとうだらとナスグレイブとぞう大魔王て
    人気のドラコもウィッチも後発だし、最弱として印象深いスケルトンTもおしゃれコウベがいたからか7だしなあ
    まあたらはコンパイル時代からカーくんとは別のマスコットやってたけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:17:16

    >>17

    てか誕生日公表してあるキャラは結構祝ってなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:31:48

    今後はりんごの誕生日ツイートも見られるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:28:36

    >>20

    1の時点でラフィーナにおいと一緒に留守番するんだなぁ!!って襲ってきたよ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:11:32

    まったくぷよぷよも魔導物語もわからんけどスティング開発ってだけで買っていいものなのだろうか…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:16:27

    >>25

    元々魔導物語→スピンオフのぷよぷよを使ってたのがコンパイル

    スティングには元コンパイルスタッフがいる

    そもそもスティングは良ゲー出してる

    …ってとこからの評価かと

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:33:31

    >>26

    使ってた→作ってた


    あとぷよや魔導のこと全く知らないとのことで、ついでに大体ここでは暗黙の了解になってるけどあんま詳しくない人が今後来た時のためにも補足すると、

    元々アルルやぷよぷよって「魔導物語」ってゲームのキャラで、その雑魚敵なぷよぷよをパズルゲームのブロック役にしたのが「ぷよぷよ」ってゲームなんだ

    んで元々どっちもコンパイルって会社が作ってたんだけど、色々あって倒産して、その前に資金のために「ぷよぷよ」の権利だけセガに売ってたので、

    セガがアルル達「ぷよぷよ」に登場した「魔導物語」のキャラと「ぷよぷよ」っていうゲームの権利を使って、新しいキャラ(アミティとかりんごとか)も足しつつ出してるのが今の「ぷよぷよ」、

    アルル達主要キャラはみんな「ぷよぷよ」の権利と一緒にセガに行っちゃったので抜け殻になったのが「魔導物語」の権利(色々あって結果的にはD4エンタープライズって会社が回収)

    以降はコンパイルハートがゼロティブ開発でアルル達を使わない新作「聖魔導物語」を出したり(なお評判は悪い)、

    セガがアルル達の許可出して「魔導物語」の復刻版を出してたけど、

    コンパイルハートがついに新作作ります!スティング開発で!ってなってたのが「魔導物語4(仮)」→詳細発表「魔導物語 フィアと不思議な学校」

    ちなみにコンパイルハートって実は名前だけであんまり元のコンパイルとは関係ない会社なんだけど、それはそれとして聖魔導の時に「魔導物語」の新作作る権利は取ってるので関係ができちゃったっていうややこしい会社

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:01:19

    >>26 >>27

    すごい丁寧にありがとう。リヴィエラとかユグドラユニオン好きだから気になってたんだ…買ってみようと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:51

    新しい魔導の主要キャラはA.R.Sじゃないのね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:27:57

    ほしゅ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:03:35

    >>29

    これぶっちゃけセガが勝手に踏襲しただけだからなあ…他にも気にしてる人見かけたけど

    ぶっちゃけ魔導物語にとっては何にも関係ないんだよね、「アルル、ルルー、シェゾに倣ってARSをメインキャラにする」ってのは(WEB魔導のマノとかAじゃないし)

    あくまで魔導ARSがアルル、ルルー、シェゾだということまでの話で

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:29:16

    >>28

    米光さんが作ったBAROQUEもおすすめ(キャラデザは氷樹むうさん)

    Switchで買えるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:34:17

    >>27の内容、今後スレ冒頭のテンプレに入れるのもアリかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:23:05

    やっぱアルル誕生日って盛り上がり方がでかいなあ
    あくまで感覚だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:20:45

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:16:31

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:34:39

    定期的にSS魔導アンチ出るのは何なん?見てて気持ちいいものじゃないんだけど

    織田魔導もはめきんは評判良いよ。アルルやルルー守るカッコいいシェゾだしね


    >>32

    BAROQUEswitchで買えるんだ

    PC98的な世界観スキならオススメ言われたけど、MSXやGG的な方がスキだから怖くてプレイ動画すら見たことないや

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:41:04

    SS魔導といえば、結構普段の以外はかっちりアーマー着込むアルルの服中でも、いつものやつの正統進化?感あって好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:08:33
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:35:41

    きゅ〜きょく大全の中身もだいぶ配信されてきたけど、後どのぐらいだろう
    魔導フィアの発売とどっちが早いかな配信し切るの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:33:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:34:49

    こういうグッズこそ普通に買いたいのに、欲しい絵柄かどうか以前に金出して収穫ゼロになる可能性が十分すぎるプライズはマジで手出しにくいんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:52:43

    >>38

    SS魔導の衣装えっちすぎん?

    これで貧乳幼児体型扱い?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:24:42

    フィア、steam同発じゃないのね。
    いやまあswitchもPSも持ってるから別にいいんだけど。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:56
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:59:12

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:31:13

    地味に痛印化してるから結構祝われてるんだよねぷよキャラ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:10:31

    上でARS枠の話があったけどネーミング法則で地味に気になったのはセガ恒例のARSよりア「ルル」「ルル」ーウィ「グィィ」みたいに音が連続する名前のキャラが新キャラにゼロなことだな

    米光さんによると魔導師は魔法の訓練で喉を締め付けるから「よー」の発音が「よよよ」になる、だから名前も同じ音が続くし魔導師が主な商売相手の商人の呼び名も「よよよ」とか「ももも」になってるって設定だったらしい

    そういう名前の新キャラ魔導師がいないのは(セガになる前から)今回に限った話じゃないけどアドバイザーに米光さんがいるから気になった

    この設定が共有されてるならアルル達がいた時代とは魔導師の常識が違いそうだな

    http://blog.lv99.com/?eid=943754#gsc.tab=0

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:32:37

    >>47

    主人公って言われてるの見たの久々な気がする

    いやまあ実際今はやってないからそりゃそうではあるんだけども

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:08:43

    フィアちゃんゆるキャン△のなでしこちゃんに似た髪型だと思ってたら主題歌がゆるキャン△3期

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:51:25

    公式発信動画もきたな


  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:40:23

    PVも


  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:31:25

    ニコニコ復活するみたいだけど、ぷよってニコニコのMADで地味に流行ったりとかしてたよね
    あと人力ボカロ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:34:16

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:22:07

    魔導物語フィアは世界観受け継いでる
    オリジナルと真の産みの親アドバイザー
    だけどオリジナルと真は作風真逆だけどどうなるん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:33:01

    >>48 >>55

    正直結構両極端な世界観の魔導の作者が揃ってるからようわからんのよな

    全体通して1番スタンダードっぽい?のってうゑみぞさんの作風だよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:39:53

    てかあの魔導学校も名前は使ってるけど世界観受け継いでる感じしないんだが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:37

    >>57

    左の画像がPC98魔導1に登場する魔導学校の壁画(確か火のトリックがあったやつ)なんだけど外観の方は初期魔導のデザインに寄せてるっぽい?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:29:36

    >>59

    たしかに中心の丸屋根?はなかなか似ないか?

    フィア側全体像見えんとわからんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:42:57

    これ「へー、アルル達ってこんなゲームの主人公だったんだ!」とか言われたら否定から入らなきゃならんしな…

    >>58

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:20:31

    エスカさんは黒ギャル化すると性格も変わる系?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:31:02

    そういや魔導キャラで二重人格的なキャラって実はいなかったっけか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:42:44

    >>63

    ルル鉄だとブラックキキーモラはある意味別人格

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:02:11

    真魔導のアスモデとデウスとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:33

    カテゴリ分かれたな
    最初ソシャゲの方になってたので家庭用に移動してもらいました

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:59:05

    15thの次作がもう15年…

    だいへんしん、フィーバーをさらに優しくしたイメージ

    (相殺じゃなくてすでに降ってきたおじゃま消してもゲージ溜まるから)

    キャラ的にも今の絵柄だだいへんしんって描かれてないんだよなあクエでさえも

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:37:17

    コンパイルスタッフあんまり詳しくないんだけどなんか流れてきたこの人ガチの人なのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:52:42

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:47:48

    先日ビンゴシアターやってきたけど漫才デモ…ほどじゃないけどちょっと会話あるのか…
    アミティやりんごだとまた変わるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:42:39

    今の時代の今の時期にぷよSUNの移植とか出したら話題にならんかな…
    正直今の現実の暑さがサタン様が太陽大きくした時ぐらいありそうだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:19

    ぷよ7が15周年なので何となくりんごちゃんを見比べてみたら7と20th以降で全然髪型変わってて驚いた
    ぷよクエのあんどうりんごでもきっちり再現されてるという

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:46:16

    ぷよ7と言ったら大人アルル好きなんだよな
    ぷよクエでは実装しないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:09:14

    >>73

    普通に良いよね、でかアルルのデザイン

    だからこそ今の安定した絵で見たい感

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:38:36

    >>72

    20thは最初に出た絵がこの、ちょっとクセのある表情だったのもあるかもだけど、当時はかなり別もんにしてきたなと驚いたな

    いやまあ髪型自体は大体同じだけど、描き方でこんなに変わるものかと

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:04:14

    >>70

    正直ビンゴシアターのぷよぷよは勝ちづらい割にメダル稼ぎづらいのがな…会話云々以前にまずサタンに辿り着かない


    コラボ衣装は可愛いけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:45:30

    お、新作ぞう大魔王でるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:36:35

    なんかぷよポップの頭身に合わせたイラスト出てる…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:38

    小学生の部ってのもあるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:04:19

    >>78

    アルルやシェゾ辺りは実際の3Dモデルと比べると髪型だいぶ違うなこうして見ると

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:38:32

    チャンピオンシップ、毎度なかなか良いイラスト出すんだが
    あくまでeスポーツの宣伝イラスト、だけでおわるの普通にもったいないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:33:43

    >>78

    アミティの前髪、妙に角張ってるような気がして手書きにしては不自然な気がするんだけど、実はこのイラスト3Dをベースに描いてたりする?

    完全に3Dを加工しただけのものではなさそうではあるんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:52:26

    逆にアイドル衣装を着たぷよ側のキャラは出ないのか…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:59:12

    絵柄で思い出したけど、前にもラブライブとコラボしてたよね
    この時もぷよ側はキャラ無しだったっけ…やっぱ微妙にキャラものとしての立場弱いよなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:03:29

    >>84

    これだ

    ぷよってかセガとゆかりでもあるのかな

    http://puyo.sega.jp/portal/topics/info/20150910_000884/


    クエストのゲーム内以外でコラボ相手の服とか着たのってアルルぐらいかな

    最近だとどん兵衛があるけど、20thのちょっとした改変だしなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:59:44

    >>78 >>81

    なんとなくだけど、やっぱアリィってぷよクロと同じ低頭身3Dで可愛く見えるようにデザインされたのかなって感じする

    一応アートワークコレクションでは通常頭身でデザイン模索してる資料があるんだけど、それでも特に髪型は結構立体感ありきというか

    前髪の短さもあのデフォルメ前提のような気が

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:44:12

    >>77

    ぞう大魔王も15th出てたからしっかりセガキャストだな

    すけとうだらはコンパイル風の性格とあの声が合わさったらどうなるのかちょっと未知数だけど、ぞう大魔王は声の雰囲気自体はそんなに変わんないよね

    演じ方はもちろんあれど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:37:13

    ほしゅ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:11:55

    ドラコ誕生日昨日だったのか…
    そういやSUNの主役に選ばれたの、実は夏生まれってとこもあったりしたのかな
    人気ならそれこほウィッチとかも選ばれそうだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:51:21

    >>67

    だいへんしん意識してるっぽいカードはあるんだけどね

    現状クエスト出身のキャラ(画像右側)の方がだいへんしんらしい姿になって原作キャラは衣装変化ぐらいに留まってる感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:01:13

    大変身といえば、ラグナスのレベルアップ要素今はほぼオミットされてるよね
    それこそクエストで☆3の時は一応子供になってるけど
    まあ色々面倒なのかもしれないけど、プレイアブルの時はゲーム中だけとか、せめてダメージ受けたり負けた時に小さくなってるとかで反映して欲しいなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:44:29

    >>90

    そういやだいへんしんのりんごがこういう服だけど、人前で言いにくい夢=アイドルなのでは?って説見たな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:13:38

    クルークのでか変身は気の毒だったね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:06:44

    >>93

    あれてっきり将来的には力に溺れて体を失っちゃいますよって暗示かと思ってたわ当時

    フィバ2やってなくて

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:49:26

    >>67

    最悪キャラの変身はなくてもルールとして復活とかしないかなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:18:10

    ほしゅ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:36:38

    ナンバリングは7が最後だから正史というか、シリーズ本流は7まで、って言ってる人たまに見るけど、普通に15thや20thも本流だよな…
    コラボ作のテト1テト2や異色のクロを覗きたい気持ちは分からんでもないけど、それでも実質本流と言っていいと思うが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:06:44

    7はキャラ絵やシナリオが微妙だった

    20thでどっちも改善されて私以外も不満だったんだなって

    >>92

    中の人がアイドルマスター…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:50:58

    パズルポップでキャラクターアイコン揃えたくてチャレンジダンジョン周回してるんだけど全然出ない…
    ぷよクエキャラのアイコン増えてて嬉しいけどお目当てのアイコン使えるのはいつになるやら

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:11

    >>98

    ライバルゲームじゃないか…


    >>99

    ストーリーに比べたらいろんなルールはあるとはいえ、基本ひたすら連戦だもんなアレ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:03:00

    >>92

    蒸気アルルとアミティが歌姫だから3人を並べたくなるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:38:54

    なんか他のコンテンツとかと比べてクエの水着とか露出に頼らなくていいよねって意見見かけたけど、なんとなくセガぷよシリーズ全体で共通して守ってる感じあるよね
    そもそも基本スタイルの描写が無いから、胸の描写があるってだけでルルーが他よりかなりスタイル良いってなるぐらいには

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:58:43

    よく見ると意外と露出度あるなと思ったり胸が大きかったり谷間が描写されてたりする事はあるんだけど下品さを感じないのは良いバランス感覚してるんだなと
    あと衣装チェンジといえば最近は特に人外キャラもちゃんと別衣装貰えるからその辺好きな人が期待できるのも良いところかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:20:25

    >>103

    そうそう、よく見ると描くとこはしっかり描いてんだよね

    だから元から知ってる人ならパッと見の物足りなさはあるかもしれんが、それでも「ある」とわかる

    その上で言ってしまえば「子供にも普通に見せられる」イラストになってるし、フィバキャラでモロ体系が出て露出も高いキャラっていなかったと思うので(大人のアコール先生も体型露出ともに出ないしね)これに関してはセガぷよでのルルーをデザインしたninoさんすげえなって思う

    素の絵柄がこういうデフォルメじゃなくて、普通に美少女イラストとか描く人だから余計に

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:35:50

    >>101

    アリィも歌系こないかな…りんごみたいに自分初登場作品のテーマ曲?歌ってるし…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:16:46

    確かにあたりもぷよクエのOP歌って今年の七夕の亜種&ストーリーがアイドル的な感じだったから後はアリィに歌系来たらコンプリートか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:27:15

    魔導物語だけど戦闘はわくぷよに近い感じか
    フィールド走り回る魔導物語だとはなまる大幼稚園児好きだった
    魔導物語の数字じゃなく表情とセリフで体力残量推測するシステム結構好きだったから復活しないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:49:51

    はなまるってフィールドはnot3Dダンジョンで見やすく、でも戦闘はしっかり魔導、と良い感じのシステムだと思うんだけどなあ
    後追いされないよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:39:46

    わくぷよ式×ファジーって無理なんだろうか…
    大魔導戦略物語でシミュレーションにはファジーやってるし、あれを一々戦闘画面に変わるんじゃなくシームレスで戦ってる感じに近いと思うんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:14:15

    >>98

    7の絵の人、20th以降はデザイン監修?みたいな方に回ってるみたいだけどそっちは良い感じだし、7が作画微妙or15thのトレスだったりしたのはninoさん退社して実際に書くイラストレーターがいなくなってデザイナーが駆り出されたとかだったりするんだろうかと考えたりする

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:56:49

    >>108

    キャラがよく動くぶん可愛いんだけど戦闘のテンポはあんまり良くなかったからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:40:29

    >>111

    まあモーションとかは良い感じに締めて、メッセージが表示される代わりに喋ればよさそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:10:24

    魔導杖とか闇の剣みたいに魔導道具喋らないかなー
    喋ってくれたらそれだけで買い

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:10:23

    >>7

    PC版の魔導って配信あるのか

    GG版はやったけど3とか完全に別物と聞くしやってみたいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:42:08

    >>114

    割と最近始まってて、きゅ〜きょく大全で復刻済み(初期〜中前期、Windows対応前まで)のものだけだけど、実際にプレイできる機会があるだけ良いよね

    GG魔導3は頭と終わりだけ同じ、ってぐらい違う異色作なので、是非原点のMSX2版をやってみてくれ(PC98は大まかな内容原点と同じだけどこっちはこっちで異色のグロ魔導なんで…)

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:02:55
    x.comx.com

    魔導フィアの新情報来たね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:48:27

    一応顔グラとくらいセリフ?っぽいのがあるのがファジーのつもりなんだろうか
    明確なメーターある時点で何の意味もない気もするが

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:33:30

    最後誰だ

    https:/x.com/puyoofficial/status/1821592791677595857?s=46

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:23:20

    先生って生徒を導くのが仕事なのに退学させようとするのは駄目だと思う
    あとフィアちゃん周りへの感想割りと酷くね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:20:20

    >>118

    ちゃんと貼れてなかったか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:26:27

    >>119

    まあアルルも毒舌なとこはあったし、フィア側からは割とそんなもんな気もする

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:36:17

    正直魔導学校側を変に描くと「え、これがアルルの目指してた魔導学校…?」ってなりそうだけどどうなるかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:26:45

    ほしゅ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:47:55

    >>122

    はめきんの時点で変質者が校長じゃん!

    花嫁探しのために作ったとか言ってるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:41

    >>124

    それもそうか…

    ただまあ実際の授業とか担任とかは描かれてなかったから校長以外はまともだった可能性…あるかなあ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:28:33

    副校長先生がハチャメチャって言葉使ってるけどはちゃめちゃ期末試験リスペクトかな?
    あと黒猫とフクロウの正体気になる
    フクロウの方実はサタン様だったりしない?黒い大鷲になれる設定あったから猛禽類繋がりで
    それ抜きにしてもGG魔導3でカエルになったり魔導傳記で満月になったり色んなのに変身してるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:34:24

    GG版のケータイ移植とかでも水になってたんだっけか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:33:57

    思い切ってCERO上げてお酒にするのもアリかと思ったけど、流石にそんな冒険はしないか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:37:41

    >>127

    ケータイ移植版はゾンビが欠損しない(小さくなる)とかちょっぷんの技がマイルドとかは覚えてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:51:37

    あれきゅ〜きょく大全のってお酒のままだっけ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:19:34

    仙人“酒“を4歳アルルが買ってるな


  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:10:44

    あとの回復アイテムのらっきょやふくじんづけも残ってるかなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:00:39

    ほしゅ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:58:03

    >>126

    わざわざ誰かが化けてる存在って書いてあるのは気になるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:16:33

    魔導傳記ってあれか、エリーシオン城か

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:41:16

    眠れる公主とか日本語には馴染みがない単語

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:56:13

    そろそろぷよポップ更新来ないかなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:11:11

    次更新来たとしても今までの流れからしてストーリー無し更新かな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:03:04

    >>120

    コレ今日?時差があるから明日に突っ込むかもしれないが

    なんかあっち限定or先行の情報とか出るんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:35:44

    ぷよポップのストーリーが出揃ったら始めてみようかと思ってたけどまだ時間かかりそうだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:50:33

    >>139

    明日朝9時だって

    x.comx.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています