にじさんじ甲子園2024 part14

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:50:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:51:17

    パワプロ2024

    x.comx.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:52:06

    グッズ

    x.comx.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:53:17
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:54:06

    各チームのメンバー

    Aリーグ


    Bリーグ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:54:34
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:56:52

    スレ方針として、前のスレのスレ主さんの意向を継いで議論は一応可の方針ですが、議論になっていない・ただのネガキャンになっているなと感じたら削除させていただきます。
    議論になっていないかどうかの判断基準はやや厳しめに見るつもりです。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:03:09

    今夜のイブの検証配信楽しみだな
    俺も鳥取リセマラして協力しようかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:08:32

    今作の仕様は嘆きたくもなるけどそれ以上に頑張って検証してくれてる監督経験者達の存在が嬉しいわ
    現監督達が育成始めるまでにある程度解明されてくれると良いが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:08:56

    立て乙

    保守代わりにイブラヒムの検証配信告知ツイート

    x.comx.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:09:19

    イブに合わせて金田育成やってみたけど下変化カンストにキャAまでそろえてもⅮにボロ負けするわ
    公式戦2回戦までしか超えられない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:11:51

    今イブのアレで回してるんだけど触って分かったのはお調子者キャプテンがtierGOD
    調子安定度合い半端ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:12:04

    >>11

    球種増やすパターンはどう?総変5球種2と総変5球種4みたいなデータ作って比較する感じで

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:15:21

    >>12

    白マスでも青マスでも上がるの強いよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:18:56

    彼女もだけど調子がだいぶでかいの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:22:29

    玉数でどんな選手も7回ぐらいからバカスカ打たれるようになって、控えの選手はそもそも能力低いから自機操作だと打たれるって噂聞いたんだけど
    逆に主力投手を始めは控えさせて自機操作になってから入れ替えるとどうなるんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:23:03

    >>15

    どちらかと言うと月曜で確定下がりなテンションを効率的に上げる方法を求められていて調子自体の性能は変わってない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:23:31

    >>15

    元々テンション関係は超大事(こっちからコントロールする手段がお褒めとキャプテンイベントぐらいしか無い)

    今作からテンション変動がテンションダウンになったからもっと大事になった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:24:33

    >>15

    放っておくと糞ゴミドロドロチームが誕生するからそれをさせないためのお調子キャプテンや黄色い声援や

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:26:02

    >>15

    イベントでほぼ強制的に調子が下げられることが多くなったからイベント・伝令共に調子上げてくれるお調子者の存在がだいぶデカくなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:27:32

    >>18

    月曜のテンションダウンはテンション変動と別枠の確定バッドイベントらしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:28:32

    白マス青マス両方で調子上げてくれるのお調子者だけなんだよな
    2022-2023ではダメダメを普通にしてくれるクソデカ効果もあったけどそれも継続なん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:30:52

    >>21

    え?火曜変動が無くなってたってイブが検証してなかった?

    有志で他の検証した人とかがいるん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:31:44

    >>16

    そもそも貴方が仰る検証しないと、エース投手が球数で打たれてるのか証明できてないのよね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:32:20

    >>23

    ごめん別のスレで聞きかじっただけの情報だから真偽は分からない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:33:53

    ただ、月曜日でも下がらない時がある
    ○○休み期間中は下がらない?とか言われていたね昨日のイブラヒムの配信で
    そしてテンション上げるイベントの出る頻度がなんか増えている気がするとも
    でも増えたとてなのでやっぱりお調子者キャプテンとか調子上げるパネル運とか必要かなー

    自分はしたたかキャプテンでの信頼度の上がり方はどうなるの?の検証をイブラヒムの配信までの間やる
    一応したたかもお調子者と同じ伝令のはずだし悪くない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:35:36

    ちな彼女が居てもテンションは下がったぞ。リア充でも月曜は嫌いらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:35:46

    前作までの曜日の隠れテンション変動
    → 廃止
    隔週月曜確定イベント テンション減少確定 1〜4人(or0〜4人説もあるが、隔週なので0を引いたと勘違いしている説もあり)
    → 追加
    → 夏休みや冬休みなどでは発生しない可能性あり

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:43

    >>24

    でも投手交代必須のバランスになったのは確かっぽいし

    オートよりも自分で操作してるときに大量失点してることが多いように感じるし試しにやってみるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:43:40

    >>26

    足早に信頼度を上げるべきなのか調子を安定させるべきなのかがハッキリしないのが何とも言えないからなぁ

    信頼度の伸び率は確かに知っておきたい項目

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:45:20

    >>28

    0〜4人っぽいな

    たまに発生週なはずなのにイベント起きないことがある。たまにの発生率が低くて、ほぼ隔週月曜イベが発生してるから、0〜4の抽選が確定である感じだな。0ならイベント発生しない扱いになってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:47:58

    ああ、テンション下げは4人が最大ではない
    5人とか平気でくるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:50:37

    今まで通りの火曜のテンションリセットの方が良かったけど、ノリノリにしといた奴が月曜テンサゲに選ばれなかったらそのままずっとノリノリなのは良い…のかなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:50:42

    >>26

    お調子者は部員にいてくれるだけでも安定するし信頼度優先でしたたかキャプテンは確かにアリかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:51:13

    >>32

    まだ出てきてないな

    今確率出すために検証してるからちょい待ち

    同日で50回くらい回すから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:53:45

    >>34

    ああそうかお調子者は白マス(気さくに〜のは除く)でも青マスでも調子上げる効果あるのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:56:50

    最初の新入生ガチャ、テンションを重視するならお調子者の有無が内気よりも重要視される感じになるのかな?
    現行の状況だと上振れを狙える内気よりも下振れを抑えるお調子者の方が大事になりそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:56:57

    基本的に勝てず育たずパリコレも出来ずだから一年からスタメン入るような転生天才以外が全然育たねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:57:56

    >>35

    自分も出てきてはいないけど、Twitterに上がってる画像と、昨日イブラヒム自身が4人まで下がるよねとチャットに言われた時に、5人とか6人とか来るぞと言っていた

    最大値は不明

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:58:58

    >>36

    しかもお調子者のキャプテンイベと部員青イベとで効果の内容自体は変わらないから安定重視でもない限りお調子者をキャプテンにする理由が無いのよ

    今作はそれぐらい安定重視で行かないとダメかもしれないってレベルなだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:04

    >>37

    そいつがキャプテン抽選受けれるか不明な上、どの程度イベが起きるかの発生率を考慮しないといけない。流石に魔物の内気有利だと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:01:49

    >>40

    青マスで起こるイベントが白マスでも起こるのを損ととるか得ととるかだからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:03:28

    >>41

    キャプテンにならなくても青マスイベントで調子あげてくれるならって思った

    魔物発動してリードしてもひっくり返されるんじゃなあってのもあって

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:32

    イブラヒムのとこの集合知によると第二球種は第二球種でも斜め方向が良いらしい
    下も良いみたいだけどナックルが来たら終わるから多分出来れば変化球追加アイテムでやった方が良いのかな?
    それとも今年のナックルはマシになったのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:07:17

    >>40

    キャプテンイベと特定の部員の性格イベは確率全然違くない?

    流石にキャプテンイベント以外を考慮に入れるのは難しいと思うけど(部員が極端に特定の性格に偏ってる場合を除く)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:10:37

    >>35 です.

    おい、これ見てくれみんな!

    7人出たぞぉおおお!

    ちなまだ10回なんだが内訳は, 0人2回, 1人6回, 3人1回, 7人1回 だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:11:17

    これ今のところあんま見かけてないんだけど、オート中に敵も味方もやたらと盗塁死してない?
    しかも方針で盗塁少ないにしてるのに、走力Eの奴が勝手に走ってアウトになってることが多々ある
    敵も敵で盗塁死しまくってる

    こういうわけわからん挙動多すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:12:26

    >>46

    最悪で草

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:12:44

    >>46

    7人!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:35

    >>46

    一人ひとり判定の青天井くさいか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:16:06

    >>50

    インタビューの青特チャンスとかと一緒かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:16:29

    >>45

    まあだからこそ攻めの姿勢に入るか安定重視のままで行くべきなのかをはっきりさせるためにも>>26の様な検証が必要になってくるワケなんだわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:16:55

    流石に人数が増えるたびに下がる確率は減ってそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:18:06

    後で自分でも試そうと思ってるけど、自動交代とかONにしても同じくらいボコボコに打たれるんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:19:00

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:20:32

    >>46

    ちなみに初期条件だとダメダメ2人しかいない。

    ダメダメが多いからイベント発生人数が少ないとかではないと思われる。

    体力はMAX, なりやすい人の傾向はチェックしていない。性格要因とかはあんまり感じない。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:21:03

    >>46

    発生確率的にも7人が最大くさいか?

    流石にこれ以上はいくらなんでも馬鹿げてるしな(今も十分馬鹿げてるが)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:21:54

    やる気ダウンが7人とかでるなら一人一人に判定があって10%くらいの確率でダウンかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:24:55

    >>46

    イブラヒムも7人とかあったって言ってたわそういや

    とてつもない回数回してるから出たのかさも当たり前のように出るのかどっちなのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:25:08

    >>58

    かもねダメダメ2人いて、対象が18-2の16人でボリューム層が1人になってるから、各人10%だとそれっぽいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:26:29

    >>58

    18人10%で計算するとこんな感じやね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:27:50

    >>60

    16人10%だとこうなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:28:12

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:35:35

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:42:33

    ショップ呼び出し券 栄冠で入手した人いる?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:43:11

    何度かやってみて思ったんだけど多分今回信頼度の依存度が前作の比じゃないくらいでかいのかも
    1年目から勝てるときってピッチャーが強い弱いに関係なく、食事会みたいなカードがたくさん出たときだったのと他の人と言ってるけどたしかに数年回すと数値くらいの活躍に収束しだす気がする
    すごいたくさんやれた訳じゃないから誰かやるとき信頼度上がる系のカードに注目してやって欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:44:00

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:58:28

    >>27

    学校で彼女に会えるようになるんだからテンション上げろてめぇこら!!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:00:22

    大当たり転生投手とキャAや新入生長嶋揃えても一度も公式3回戦を超えることなく3年が終わった
    引くかどうかもわからないにじ甲きつくね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:01:45

    >>69

    強いの引いたから良しじゃないんよな今作

    味方の内気と全員の打撃と守備

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:03:08

    今日椎名さんやるって言ってたっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:04:34

    >>71

    今日はメン限会議

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:05:00

    >>71

    あれもう?練習終わったの

    一応舞元と司が練習させてるとは聞いたけど慣れるんだろうか今作

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:05:49

    >>69

    まぁ、そこは運だから

    本作3年縛りだと転生か天才なんて関係ない、先輩内気3人以上でスタートラインよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:07:45

    >>69

    今年のにじ甲監督が絶望的に終わってるのは100も承知や

    だからこそイブとかがメソッドを掴もうと頑張ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:09:06

    わかってることだけど3年縛りじゃ無理だよ無理
    3年以降からが本番そこからは総合力上がるし
    本当に総合ゲー

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:10:51

    >>76

    8年目までやって総合戦力Bまでいって、星500の転生投手とキャA揃えて走力守備も全員C以上にした


    夏初戦のE相手に10対17でコールド負けした

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:11:48

    にじ甲は別に監督はキツくないだろ全員同じ条件なんだから
    過去一塩試合になってKONAMIが困るだけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:12:17

    今2年目夏の合宿前にお楽しみ交換券貰ったんだけどこれ前からあった?
    同じようなこと起こった人いる?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:12:27

    販促になるかって言ったらならなくなりそうではある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:12:34

    >>77

    どこのネットでもそこまでひどい結果見たことないから可哀想な負け方だな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:13:00

    1年目の合宿前を数字大きいカードで突入したとかじゃない?
    1年目スルーすると2年目に持ち越されるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:13:16

    >>77

    7、8、9回で爆発した?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:14:13

    >>82

    あー理解した

    そういえば一年目に貰った記憶無いわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:14:41

    >>83

    7回表まで10-1だった。裏で8点取られる

    8回裏に投手交代したらそこからコールドまで1アウトも取れず終わり


    どうしろっていうんだよこれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:14:42

    >>75

    何か非監督陣まで含めた総力戦じみてきそうでちょっとアツいって思っちゃった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:16:13

    >>86

    イブとかは割と力尽きたのだけは聞いた

    結果的にわかったのは引っ張りと転がせはつえぇそれだけを言い残し力尽きた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:16:36

    去年のチームレベルは大怪獣バトルだったけど今年は初代のV甲子園くらいの規模感に収まりそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:20:20

    もしかしてこのまま行くと今回のにじ甲育成って、後攻取れないとコールド負けして、後攻取ったら延々と虐殺打線見せられるとかいうヒエヒエ配信製造コンテンツ……?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:09

    >>85

    やっぱり魔の789回を攻略しないと光明が出ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:17

    こっちの投手の問題じゃなくて
    終盤の相手打線に謎の超強力バフがかかってんのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:36

    >>89

    まぁ1年目のどこもみんなそんな感じ弱小はどこまでいっても弱小を教えられる

    ただ恐ろしいのは引き次第では3年続くこればかりは引きを信じて少しでダメージを減らすことやな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:22:14

    >>89

    だいたいみんな虐◯されてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:22:51

    ええやんって流れの試合最後で10点以上取られて逆転負けは見てる側も辛そうやな見るけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:25:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:26:30

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:26:47

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:28:05

    どこの配信のパワプロでも検証してた結果
    守備はしっかりしろみたいだな
    前作が軽視されすぎなんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:28:13

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:21

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:36

    このどうしようもない荒波に震えて来たな(もう既に震えてるけど)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:30:57

    現状相手CPUの連打モードがカウンター不可の最強戦術カードになってる感じか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:31:06

    >>98

    789回は基本的に連打されるから、センターラインは固めないと行けない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:31:29

    実際内野の守備上げるとアホみたいな連打は若干少なくなるように感じるな

    変化球種2で3~4くらいまで伸ばしてるとより感じる


    けど>>77みたいなことも普通にあるっぽいんだよなあ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:32:52

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:33:00

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:33:20

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:34:45

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:35:37

    >>104

    右中間とか、左右間とかライナーで飛ばされたら流石にどうしようない

    パワーD以上ある相手に当たったら気をつけないと行けない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:36:00

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:37:16

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:38:03

    >>103

    今作こそ打球反応○が金特クラスになってると言っても過言

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:39:54

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:15

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:18

    三年縛りだけどだれか転生・天才なしでスタートする人でるよね?
    そうなったときお通夜になるのが怖い
    せめて連打モードの打ち切り方がライバーが始まる前にわかってほしいわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:47:26

    明日から育成配信始まるしまぁやるならこの仕様のまま育成期間中はアプデしない方が後腐れはなくなりそうな感じはする
    上振れはしにくいから必然的にデフレした勝負にはなるけど去年一昨年が異常ではあるからそこは仕方ないとして

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:49:53

    >>46

    検証終了 

    他検証も並行したため時間かかった

    同日月曜(イベが起こる週)50回 オンスト使用

    ※月曜イベは隔週(テンションダウンの抽選が入る)

    ※0人の抽選になった場合、イベントが画面に出ない


    結果

    0人8回(16%), 1人22回(44%), 2人11回(22%), 3人4回(8%), 4人2回(4%), 7人1回(2%)


    結論

    おおよそ下の確率と近しいし、個別10%濃厚かな

    >>62

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:05

    >>116

    そうなったらもうそうするしかないと思うが、怖いのが本戦なんだよなぁ

    育成全然できてない投手が速攻スタミナ切れになってボロボロの状態をずっと見せられそうで

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:47

    >>118

    正直そんな地獄がありそうでこわい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:58:14

    これが杞憂民乙wと言える物ならまだしも杞憂で済まないのはもうプレイしたり他からの知見でわかってるからどうなっちまうんだよ今年
    タコ負けする様を見続けるのをやめられるのはリスナーだけだからなあ
    ただ8人全員とまではわからんけど大抵の監督が同じ様に敵高に張り倒されてボロ雑巾にされるのがわかってるのが幸いか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:00:51

    >>117

    おお、助かる

    抽選10%でテンションダウンはキツイな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:04

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:23

    >>118

    育成できないなら打者も弱いってこと

    ボコボコに打たれるかは相手打者と自投手の対決なわけで、貴方の頭の中では昨年の強打者たちと戦ってないかい?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:38

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:06:24

    キャラメイク育成が開始すればもうちょっと話題も散らばるだろうけど今はね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:08:26

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:10:28

    転生投手が出るのが一番という前提だけども転生で強い二遊間担当が来た時も妥協ラインにはなるのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:10:50

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:11:12

    >>123

    スタミナの減少量が軽減されてない限り例年より早くピッチャーが尽きること自体は打者の能力関係なく起ると思うが

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:23

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:02

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:19:59

    >>129

    スタミナが削れる要因になるのは被打率

    ご存知とは思うが、直のスタミナ減少に加えて、安打によって対戦打者が増え1回分の球数が増加するから


    仰る通り

    こちらに投手が弱くなると同時に、相手の打者も弱くなり、被打率が前までの強打者vs強投手時と変更ないのであれば、そのままのスタミナ差による投球回差になるが、最も大きな要因は被打率なので、例年イメージ残ってませんかと発言した。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:21:44

    >>132

    速攻でスタミナが枯れるシチュエーションは打たれまくるパターンで、それは例年通りの打者ステを意識してませんかって話

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:25:15

    今までのエースのスタミナがAとかSで、2番手以降もBとかCも居る
    みたいな感じだったのが、今年はエースのスタミナBで後はD以下
    みたいになったら、いくら相手の打力が下がってるからといってスタミナが持つのかって話じゃないか

    それに威圧感に関してはイベント取得だから取得率も変わってないだろうし、2枚3枚入ってくることを考えると
    本戦で投手のスタミナが心配ってのは何も間違ってない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:04

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:29:51

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:30:08

    >>134

    打者のレベルが下がったとしたら今までは通用しなかった一年生投手でも通用しうる可能性もあるからスタミナではなく枚数で補うことが戦略として出てくるかもね

    誰も育成始めてない現状で予想できることには限界があるけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:07

    現状の仕様は色々大変そうだけど、それでも前向きに試行錯誤してる人がいて見てて楽しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:37

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:34:42

    このレスは削除されています

  • 141スレ主24/07/19(金) 18:37:13

    ネガキャンでなくとも、栄冠ナインの考察要素かにじさんじ甲子園に関わる内容のいずれかが含まれていないと判断したレス、そして荒れるきっかけになると判断したレスも削除しています
    判断基準は厳しめに判断しております

  • 142にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 18:38:22

    帰りました

    19時からレレササ対決があるそうです

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:38:36

    >>134

    貴方は私が返信した先のコメ主じゃないだろうからツッコミ返してもしょうがないと思うけど

    コメ主は“速攻スタミナ切れて”って言ってるわけで、私は速攻は切れませんよ、速攻ってイメージしちゃうのは去年のような打者を想像してませんか?って発言したわけ。貴方の言及する同一被打率ならスタミナが高い強投手が長持ちするのは上でも同意してる。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:39:29

    とりあえずレオスが19時から栄冠続き、21時からしゃしゃと対戦やるみたいだ
    オンライン対戦の挙動どんな感じか楽しみ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:44:17

    >>143

    被打率が変わらないってことは、去年みたいなボコボコになる乱打戦も普通にあり得るってこと

    そしてそういう乱打戦になった時、去年は高いスタミナで5回くらいまでは投げられてたのが、今年はスタミナが無くて先発が2回くらいで降りちゃった時にまずいことが起こるって話よ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:44:47

    男マネハズレなのって変わってない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:49:12

    スタミナだけが絶対値で作用するステなんだから全体的にステが伸びなくなった時に1番割りを食うのがスタミナなんだよ
    だからピッチャー6人ガス欠も普通にあり得る

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:50:28

    もうスタミナの話はええてせめて育成半分終了ぐらいから杞憂しよう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:50:40

    >>146

    アイドルとかナースにならないし見た目変えられないのがハズレってんならそうだけど、肩揉みイベで何人ものテンション下げるイベントがないから選ぶ余地が増えてはいる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:52:10

    椎名監督の群像夏や!


  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:53:41

    とりあえずみんな舞元を信じようよ
    新作発売から3週間で本戦を始めるのを決めたのも
    発売後に十数回回してこれで行こうってOKサイン出したのも主催の舞元なんだから
    盛り上がらなかったり、企画が失敗に終わったら、それはゲームのせいじゃなくて舞元の判断ミスよ
    だから舞元の判断を信じて、企画が成功するようにポジティプな声で応援してあげたい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:55:00

    >>145

    上で貴方のそれには同意してるってば

    ただ被打率が同じだと、そこまで差が開かないんだよ


    S90 B70 D50

    差20 20×35=700 がスタミナ差

    1球消費スタミナ平均が凡そ40

    つまり17〜18球分の差になる


    これで貴方の言うような3イニング差になるか?

  • 153にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 18:58:37

    こちらレオスの栄冠枠です。この枠で笹木との対決するのか21時に枠取り直すかは不明


  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:03:11

    毎年毎年、これ以上は無いだろうと思ったら前年を超える仕上がりになってどんどんレベルとハードル上がってた影響でちょっとミスっただけで「もう○○の勝ち、終わり終わり」とかそういうやつ育成途中で出てくるのがめちゃくちゃウザかったから(ただの荒らし目的とかアンチもいただろうけどね)一旦そういうの無くなってフラットな状態になるのは企画の継続観点では良いかもしれない

    そのフラット面地盤沈下してるかもしれないけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:04:02

    レオス監督が3年目夏甲子園優勝に挑むぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:04:56

    >>150

    これはにじさんじ甲子園の母

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:09:45

    なんとなくだけど味方側も連打モード歩きがする。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:05

    スタミナは多分点差つくとスタミナ減りにくくなるから大丈夫

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:10

    >>157

    それはあると思うよ

    よくあがってる画像でも分かるけど14対15みたいな試合がかなり起きるし

    シーソーゲームみたいに大量得点の取り合いになることも結構ある

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:51

    >>29

    このエース温存作戦は結果どうえなったん?

    これが成功すれば光明が見える思うんやけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:15:00

    総合戦力ゲーというか試合戦力ゲーなのは変わってないけど分野まである程度以上参照されるようになった説を推す
    前作はミートとあとは走上げとけばマジで何とかなること多かったしその対策かもしれない

  • 162にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 19:17:50
  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:18:27
  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:18:56

    >>160

    その人じゃないけど普通に連打モード継続したぞ

    そもそも交代にそこまでの意味あるか怪しいと思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:22:09

    Aかあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:23:22

    >>164

    連打モード相手にはスタミナ万全のエースでも打たれるってマジか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:28:44

    100超えてから露骨に打たれ始めたな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:34:12

    3年縛りだとピッチャー交代した所でどうせ789で打たれるしなあマジで理不尽すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:35:21

    >>167

    一生スタミナとか球数説とか流れてるけど

    操作が来るのは後半=球数は相応に増えている

    打たれる→自操作モード故に打たれたor球数故に打たれた

    どっちか全く特定されてないわけで


    交代しても打たれるって意見多いし、俺に体感もそっちだからなんだかなぁって感じ

    本番で100超えたからそろそろ変えなきゃコメが流れそうで怖いよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:33

    連打モードらしき状態になる前に元気な2番手3番手出しても後半に入ったら連打モードになっちゃうの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:47

    酷すぎて草ww

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:49

    赤ひで

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:40:51

    グロっ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:42:59

    >>170

    対戦で言うところのターニングポイントみたいなのが内部で設定されてて後半はそれが発動しやすくなってる説があるらしい

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:46:37

    これ神宮と甲子園は出ない方がいいレベルかもしれんな
    いくら経験値うまくて青つきやすいといっても連打モードある今作は赤のデメリットがキツすぎる

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:47:46

    甲子園行くなら勝ち続けないと赤特が…などと思っていたお前の姿はお笑いだったぜ
    2022とかもそうだけど甲子園は勝っても試合内容で赤特になるし打たれ強さとかチャンスとか平気で下がる
    なんで?(半ギレ)

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:49:47

    >>174

    なるほど

    連打モードに入ってからじゃ抗えないなら連打モードに入られない方法見つけたいと思ったけどステータスも関係なく全く見えないシステムが動いてたら厄介すぎるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:51:10

    >>175

    神宮は赤取得率も下がってるんで

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:51:36

    >>175

    それは流石に無い。そんな事言ったら地区の方が確か確率的には付きやすいはずだし

    レオスがシンプル運悪かった

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:53:27

    >>179

    ミス甲子園と地区は同じ確率だった気がする。だとしても甲子園赤得怖いから行かないわだったら地区もさっさと負けた方がいい事になるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:54:42

    >>177

    TPが本当に存在してて連打モード=TP獲得と仮定するとそもそも点取られなければ連打モードには入らないはずなんだよね

    そんで相手も伝令に反応して伝令切ってるみたいなのがあるなら伝令に頼らずに守り切る必要が出てくる

    だから育成で素の守備上げておくと体感で連打食らってるケースが少なく感じる…みたいな体験10%妄想90%の説

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:54:53

    赤得どうのこうのの前に経験値が美味しすぎるし甲子園行かないは確実にない

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:55:33

    >>182

    つか3年で甲子園イケてる時点でようやるわ

    ぶっちゃけ今作3年縛り誰も行けんやろと思ってたわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:05

    今作やたらモノくれるし青マスかなり美味しい...気がする
    少なくともテンション的には美味しいか

  • 185にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 20:01:00
  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:01:43

    >>181

    174が言ってるのはTP「みたいな」ものだから条件も効果もオリジナルのものである可能性は否定できないんじゃない?(それが仮にあるとして)

    それこそ「7回以降ヒットが出るとチームの打撃力が上がる」という感じの超お手軽アタックポイントみたいな?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:03:58

    >>185

    建て乙

  • 188にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 20:04:44

    イブラヒムの検証枠


  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:19

    急にバクダン来るじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:09

    ポジション反復横跳びでゴリゴリピッチャー作り上げるのやば

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:27

    試したこと無いけどそれがマジなら流石にバグだなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:13:13

    無限転向バグはさすがにルールで禁止にしそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:02

    バグというかKONAMIの想定しない挙動だよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:51

    無限転向バグ詳しく

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:17:17

    総合ゲーとかはこっちでも言ってる人は結構いたな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:18:02

    投手をサブポジ野手にして◎までしてメインポジを野手にする
    そしてまた投手をメインポジにするとなんか投手能力が結構上がる

    これでメインポジを野手投手反復横跳びさせると能力が爆上がりする

    らしい。検証はまだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:19:07

    >>194

    簡単に言うと

    投手を野手に変更(ここでステ上がるらしい)、そして野手を投手に戻してを繰り返してすることで転生投手とかだったらすぐ星800良くらしい

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:24:36

    >>196

    >>197

    マジか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:28:50

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:29:00

    全員に幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています