ハーメルンで小説を書いてるんだァpart18

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:06:16
  • 2◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:09:50

    あわわ、どうして有働がサムネイルになってるんだよぉ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:14:56

    しょうがねえなプライベートでタフカテ見てる時に…

  • 4◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:15:03

    きいち このまま魔族と共闘させたら
    「また主人公を素直にageない……コイツクソっスね」
    って言われそうやけどどうしたらいい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:19:05

    それ以前に

    「"魔族"と"共闘"!? 共闘できるほど魔族側の描写を重ねてねえだろうがよえーーーっ
    そ…そもそも普通のテンプレで言ったら略奪王との共闘ですよね」

    って批判が来るのが未来予知レベルで分かるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:22:45

    >>1

    スレ立て乙、ちなみに


    >つまり“作中”では強いには強いけど上位にはかなわんってことやん……

    >ワシが言いたかったのは作中で比較するとそこそこの位置になるってことなんです!ワシの気持ちわかってください!


    っと言っとるが勘違いしとるようなんで言っとくけど


    例えばインターハイ編ならインターハイ編の相手、世界戦なら世界線の相手とそれにふさわしい時期の敵達の中で主人公は上位の強さにするってのが基本っスよ

    後に比べれば弱いよってといってもその時期の相手に有利を取れるぐらいじゃなきゃ主人公が強いとはいわないっス

  • 7◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:23:20

    >>5

    し……しかし見ろ……略奪王との共闘にしたって

    「でもコイツ蛆虫を超えた蛆虫やん……何味方面しとん?」

    という批判が見えるのです……

    こうなったら三つ巴パターンも考えたるわっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:27:46

    少なくともジャックが強いと示すなら、過去回想終了後で本編時空になったら兵士たちの模擬戦をしたりして

    モブ兵士「おっ、これは見ものだぜェ」
    モブ兵士「な、何だァ! 何が起きるってんだ」
    モブ兵士「知らねぇのかァ? 過去に王国トーナメントで好成績を残している◯◯と新入りのジャックの模擬戦だぁ!」
    モブ兵士「さすがに分が悪いだろ……」

    みたいにしてその兵士に剣を投げた後に相手にタックルして倒して一本取るみたいな奇策で勝ってモブ兵士より明らかに強い感じにするとか

    ドゥラン戦でドゥランに攻撃食らった時にドゥランが弱体化して弱ったのが原因でドゥランが対して強くないみたいなやり方じゃなく

    ドゥラン「な、なんだと……衰えたとはいえ魔術もなしにこのワシの蹴りが直撃しても死なないだと!?」

    みたいな感じで主人公が特別な強さがあるという描写にするといいっス

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:34:02

    >>7

    ドラゴンボールのナメック星編を知らんのか? 

    クリリン&御飯VSフリーザ軍VSベジータの三つ巴でクリリン&御飯に戦闘面で勝ち目はほぼ0やったけど

    戦闘力が高いベジータの立ち回りに便乗してクリリン&御飯は上手くドラゴンボールをフリーザ軍に先んじて手に入れたんや

    ベジータはこの頃は悪役で八つ当たり気味のガチの蹴りで御飯を悶絶させるようなクズで味方じゃなかったけど結果的にクリリン&御飯達に有利になる立ち回りをしたんや


    そんな感じで一緒に戦ったりはしないけど戦闘力が高いからそれを利用して魔族相手にジャックたちが上手く立ち回る感じの共闘でええやんけ、三つ巴にしろそういう三つ巴もあるっちゅうことや

  • 10◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:40:07

    >>6

    だから今主人公が弱いって色々批判されているんだ、満足か?

    確かに主人公はその章に合わせて強めの所になってるのは分かるけどね


    ……もしかして主人公より強い味方が現時点で沢山いるのはかなり異常な状態なんじゃないんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:44:49

    >>10

    主人公の活躍イベントも出さないで主人公よりも強い味方のアリシアが洗脳されて暴れ出る砦編したり、陰謀で主人公がとりあえず敵を倒す王都帰還編更やって、次は準最強格の聖職者出そうかなとか強い味方キャラの構想とかやっとるから、散々主人公の掘り下げしろ、主人公の活躍場面を作れ、と言っとるんやんけシバクヤンケ

  • 12◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:47:23

    >>9

    かなりキツイと思います

    ナメック星の広大なフィールドとドラゴンボールとレーダーを使った駆け引きができるシチュエーション

    シンプルに略奪王が介入してくるシチュエーションでは全てが違う、これは差別ではない差異だ

    まぁシチュエーションを変えたり試行錯誤していきますよククク……


    >>11

    あのぅパヴェルさん、ワシ別に次の章で聖職者出すとは言ってないはずなんですが……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:51:32

    >>12

    今現在主人公が活躍してないのに「後で出るキャラはこんなの!」とか言っとるからやんけ考える優先順位間違っとるって話やん

  • 14◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 15:56:35

    わ、ワシはただ聖遺物諸々について説明を求められたから設定を開示したついでにこの世界の聖職者というのはどんな者か説明しただけなのに
    こ、こんなの納得できない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:57:13

    >>12

    頭が固いやっちゃなぁ……別にナメック星の広大なフィールドじゃなくて城とか遺跡とかにスケールダウンしてやればいいだけの話や


    そうやな聖遺物やらなんやらアイテムある遺跡やら古城とかに主人公チーム、略奪王、魔族が侵入 

    戦闘力で劣ってる主人公チームが上手く両者をぶつけ合わせその隙にアイテムをゲットしてパワーアップ!

    強化された主人公が戦うみたいなイベントとかに応用できるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:55

    このレスは削除されています

  • 17◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:04:22

    >>16

    ……で、別にそれで終わる話だと思っていたのが俺!悪名高き尾崎健太郎よ

    ワシも見返したから>>14

    「ついでにこの世界のを聖職者とはどういう者か説明した」って入れとるやん……

    と、というか更にその後を読み返したら聖職者について全然話してないやん!

  • 18◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:08:13

    >>15

    あらかじめ謝っときます、必要な設定を言うてません、言うたより略奪王強いです


    敵VS敵というのは展開としてはめちゃくちゃいいけど設定を考えると無理です

    略奪王がめちゃくちゃ強き者なので力を取り戻した聖剣を持つ主人公は勝負になるけど魔族側は瞬殺されますから

    ここで魔族といい感じの戦いさせると後々の展開が荼毘に付すよ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:12:02

    結局聖職者と聖遺物の話は

    1、主人公の活躍場面を増やさないのに聖剣の活躍を奪うような聖遺物という存在の設定の示唆
    2、主人公の活躍場面を増やしてないのに終盤に出す予定のキャラの開示、完全回復+雷ぶっぱで強すぎる
    3、聖職者といえば神に仕えるものなので勇者VS魔族(邪神勢力)という構図に更に別の神を出して複雑になりそうな設定を入れた
    4、聖職者の強さを上げて無双できそうといったら、最上位はそれよりも強いから問題ないと言ったが勇者はそれよりも強い設定なのに現時点で勇者であるジャックに勝っている要素や伏線がない
    5、作中のパワーバランスがおかしく設定では現魔王軍よりも強いであろう弱体化しているドゥランがモブ兵士のジャック相手に聖剣なしの状態で攻撃が直撃しても殺せないのはさすがに弱すぎる
    6、Q聖職者が強すぎるから主人公の聖剣にリジェネと雷弱体したか状態でやれば? A扱えないからやだ 
    じゃあ仲間になったらもっとむりやないかあーーーーーっ?

    と言った感じにスレを混乱さる情報だっただけっスね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:51

    >>14

    この手の「チート能力を持ってる味方」「使うだけで大体解決するアイテム」みたいな設定は出すだけでも相当危険な設定なんだよね

    なぜなら「そいつが○○と戦えばいいじゃん」「なんで最初からそれを使わないの?」系の批判が飛んでくるからだ

    作中で明言してない+出す予定もないとはいえ読者兼添削担当のスレ民の前でそんな設定出したらあかんやん 叩かれまくって死ぬで

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:15:31

    というか魔族の脅威の前にその魔族より強い人間出してどうすんねん改変前の王都編もそうやったけど
    勇者VS魔族という人間VS魔族の話なのに人間VS人間やったら話が先に進まんやんけ

  • 22◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:18:51

    >>19

    申し訳ありませんでした!


    >>20

    しゅ……宗教上の理由じゃダメスか

    ソレか普通に前線に出ているんじゃダメすか


    >>21

    し……しかし電気を使う魔族との戦いも予定してあるのです……

    多分略奪王は人間とはとても言えない人間性とパワーだからマイペンライ!

    だめだったら魔族のみっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:21:09
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:22:16
  • 25◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:24:04

    >>23

    余計に……スレを混乱させたから……

    結局次の章に使いもしないのに何故か

  • 26◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:24:37

    >>24

    あざーっス(ガシッ

    忘れてましたね……マジでね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:24:48

    別に略奪王をそういう異名持ちの魔族にすればいいのに何故わざわざ人間に?

  • 28◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:27:01

    >>27

    活動期間の問題と後々魔王に敵対するのと

    魔族が略奪王と同じことをしてたら流石に和解がキツくなるのと

    人間が魔族をも超えるパワーとスピードを持つのが刺激的でファンタスティックだとおもったから……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:30:02

    魔族相手の共闘だったらそれこそマークが口八丁手八丁で言いくるめて、剣が力を取り戻したらタイイチでバトル→何とか略奪王を倒してお縄に付かせるって流れにすればいいと思うんだよね
    マークの株も上がるし覚醒ジャックのバトルも見せられてハッピーハッピーヤンケ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:31:28

    >>28

    まあ1はVS大男のときからそういうパワータイプ好きだから出すのはエエけど、登場時期間違っとると思うんやけど


    ・主人公のテコ入れ

    ・魔族の戦力の全容

    ・勇者とは何かを作中で提示

    ・魔王とはなにか

    ・魔族とはなにか

    ・聖剣とはなにか

    ・マークが主人公と一緒にいる動機

    ・アリシアの家族関係の修復


    とやらなきゃいけないイベントが色々有って伏線貼る必要あるのに、後で第三戦力になるくっそ強い人間を今出す必要性は薄いやんけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:36:37

    書きたい展開を書くにしても序盤から未消化のイベントや伏線が多すぎるんで正直作品のスケール設定を間違ってるんだよなぁ…
    勇者や魔王や聖剣とか国とか絡めずにジャックとマークは冒険者で旅してる最中にトラブルに合うぐらいでよかったのに

  • 32◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:37:05

    >>29

    いいや、最終的にジャックが

    「必ず聖剣の力を取り戻して必ず戻る! だから待っててくれ!」

    的なことを言う事になっている、真面目に主人公の株を上げなきゃマズイんだよね


    >>30

    というか大男の再利用なんだよね


    よしっじゃあ今日の更新分は魔族の戦力や魔王とは、聖剣とは何かを説明させよう

  • 33◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:39:53

    >>31

    何でワシは各地を旅する物語にしなかったの?

    なぜ時間に余裕がない戦争設定にしたの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:45:50

    >>33

    しかも国の設定や貴族の設定とか軍の設定とか聖剣の設定、魔王の設定、魔族の設定も考える必要が増えている……糞

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:49:43

    >>22

    ・宗教上の理由→ぶっちゃけ人類の存亡が懸かってる時に「宗教上の理由で戦えないです」はあまりにも薄いし読者の感情的にも不服

    せめてあともう一押し、例えば「何十年も神に仕えてようやく一度使える能力」くらいの縛りは欲しい


    ・普通に前線に出ている→じゃあそれに対抗して五分五分でいられる魔族も超強いって事では? 結局戦力がインフレして「何で味方(or敵)は○○しないの?」問題が解決しない

    「ここから主人公も化物レベルで強くなるんじゃあっ」で解決できるならそれはそれでいいけど、そこまで確約できるほど作品を積めてない


    まぁこういう反論になるっスね

    もちろんここからさらに設定を増やしていけば納得の行く説明もできるだろうけど、世界観が歪になるからやめといた方がいいと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:51:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:54:45

    このレスは削除されています

  • 38◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:55:03

    >>35

    そうだ……それなら取りあえず高位聖職者は荼毘に付すか

  • 39◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 16:56:53

    >>37

    はっはぁー……

    今更後悔しても遅いじゃないか

    切り替えて大人しく本編を書くものよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:59:43

    というか前も言ったけどどのルートを行くにしても>>30みたいな作品の基礎となる説明が足りてないからリメイクした方がいいんだよね

    別に「勇者と聖剣の国や世界を絡めた一大冒険譚」っていう話は王道だし文句を付けるほど悪い設定でもないと思うけど、今から路線変更しても主人公の魅力や世界観の説明が足りなくて結局詰むのは目に見えてるんだ


    ワシ個人として1に覚えてもらいたいのは


    ・どうすれば話を面白く見せられるのか?(面白く作れるかではない)

    ・どうすればキャラを魅力的に見せられるのか?

    ・どうすればまとまった展開を作れるのか?


    この三つはどの作品・どのシーン・どのキャラを書くにも必要なテクニックだし、それが全部詰まった部分こそ連載作品の一話だから妥協せずに経験を積んでほしいんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:59:50

    冒険者だったら最強の魔王を倒す最強の勇者じゃなくて済んだのでテコ入れの必要がなくなるし
    魔王や聖剣なんて出さないで普通の剣にすればよかったし
    ギルドの依頼という形で山賊討伐するのがミュラーの依頼という形で砦依頼にしたりできるし
    王都帰還もギルドの報告という形でやって、将軍の入れ替わりも悪い魔術師設定でもOKだったし

    略奪王も別に冒険の旅の途中で出会った強敵の一人みたいな扱いでOK
    ……うん、冒険者の方が余計な情報がないだけシンプルやね終了するのは
    「俺の旅は一旦ここまで」みたいに〆られるしな

    まあしょうがない切り替えるしかないんだ

  • 42◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 17:42:29

    マネモブ達……魔王軍の戦力、組織体制どないする?
    今のところ第〇師団みたいな数で分ける感じなんだよね
    幹部は……6人くらいほしいっスね

  • 43◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 17:47:39

    ミスターマネモブ、通貨の単位は安直にモネでい
    いですか
    マニーとゼニーは出てるし、なんかヨーロッパぽくてええんやない?

    モネ
    Money

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:19

    はい!良いですよ(ニコニコ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:24:17

    >>43

    まぁええやろ

    ぶっちゃけその設定にあれこれ言ってもリアルめくら案件だし、円とかマニーみたいな安直な設定じゃないからそれでいいと思われるが…


    >>42

    とりあえず魔王軍の設定は今のところ、


    ・魔王(新しい魔族・反戦派)

    ・アリシアの仇(???・???)

    ・屍術師(古い魔族・反戦派、真の黒幕)

    ・ドゥラン(古い魔族・主戦派)


    なんで魔王+四天王って事にしてもあと1人か2人は欲しいっスね

    出来ればアリシアの仇含めて全員主戦派だと良いと思うけど、主戦派が全員居なくなると「じゃあ和解結んで終わりで…」になっちゃうから魔王が最後まで戦う動機になる幹部(魔王の秘書兼恋人とか、魔王を庇って死ぬ)も欲しいところなのん

  • 46◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 18:44:51

    >>45

    じゃあ魔族側の将軍や後々出てくる電撃魔族を主戦派にして、戦う理由にしてみるのはどうスか?

    本人は反戦派だけど、戦友の為に地上を手に入れようと戦うのはどうやっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:02:18

    >>46

    うーん、そこまでだとやっぱちょっと薄いっスね

    その路線で行くと


    ・将軍は魔王が生まれた頃からの知り合いで魔界のスラム育ち

    ・幼い頃からスラムを抜け出して豊かな人間界で暮らしたいと思っており、少しでも地上を見る為に人間界を侵略する尖兵に志願した

    ・その経験ゆえに将軍になった後は魔界のスラムに孤児院を立て、私費を注ぎ込んで子供達を養っている

    ・魔王は反戦派ながら文武両道の将軍を敬愛しており、自分なりのやり方で地上に住まわせたいと思っていた

    ・しかし勇者(と屍術師の策略)によって将軍は変わり果てた姿で魔王の元に戻る、それを見た魔王は「やはり人間を滅ぼさなくては魔族に安寧はない」と決意し反戦の意思を翻す


    ここまでやらないと魔王が戦う動機にはなり得ないかなという印象っスね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:22:09

    そもそも和解する相手が魔王である必要はないんじゃないッスか?


    魔王は「ワシらの最終目的は結局のところ侵略からの占領やぞ ブチのめす以外に何の手があるねん」みたいなリアリストにして、そいつとは別に魔族側にも貧しい同族のために戦うジャックの鏡写しみたいなライバルがいればいいのん

    最終的にライバルを死なない程度にブチのめした後、現魔王には死んでもらって、出てきた邪神とやらをライバルと共闘して撃破、最後に魔王の座を継いだライバルと和平してハッピーハッピーやんケ


    まっ正直今の段階でそんなこと考えても取らぬ狸の皮算用だと思うけどねっ


    >魔王軍の戦力、組織体制

    力を持った魔族が各々自分の軍隊を持ってて魔王の命令と自分らの利害で動く封建時代スタイルがやりやすいと思うよ

    第〇師団みたいな統一された名称じゃなくて「(頭目の名前)軍」みたいな呼び方になるけどね

  • 49◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 20:27:15

    >>47

    ワシとしては憎悪の復讐だと和解が難しいから

    将軍が命と引換えに魔族が勝つ為に何かして、親友の思いを汲んで戦う……という感じにしたいっスね

  • 50◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 20:29:40

    >>48

    しかし……魔王は主人公以上の(性格的な意味で)バカだし理想家なのです……


    わかりました……〇〇軍タイプにします

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:09

    何にせよリメイクする気があるなら早いところ現物を出してくれって思ったね
    まだ「毎日新しい話を更新しないとPVが伸びないのん」とか気にする段階じゃないやろ
    読み手には目の前の作品が全てなんだ それ以外は口約束でしかないんだ

    とりあえずリメイク後のプロットを書き出して、それから1が具体的にどこで悩んでるのかを並べてみたらええんやない
    言いたいことを整理して解りやすく伝えるのは台詞回しの練習にもなるんだ 

  • 52◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 21:28:41

    >>51

    プロット……ちょ、ちょっとまってね

  • 53◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 21:35:33

    実は休養日を繰り上げて土曜日に考えようと思ってたから全然決まってないんだよね

    でも
    某ハンマーのように主人公の下へ飛んでくる聖剣
    主人公の単身突撃に勇気を奮い起こされて戦う仲間たち
    は既定路線なのん

  • 54◆4oSXos1F9pJb24/07/19(金) 21:42:24

    取りあえず寝る時に脳内で色々考えて
    「コレかっこいいよ……俺、好きだぜ」
    という展開をいくつか考えておくのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:47:35

    とりあえず一話の構成はこんな風にした方がいいと思うんだよね

    ①村が魔物に襲われてジャックとマークが殺されそうになった所を勇者に助けられる
    ②勇者に憧れるようになったジャックはマークと共に勇者になる為の特訓を行う
    ③月日は流れ、王国の兵士になったジャックは魔物に盗まれた"ある物"を取り返す任務を受ける事となる

    まずはこれで4,000〜5,000文字を目指していけ…鬼龍のように

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:29

    >>49

    そこは全部屍術師のせいにして「全ての元凶は屍術師

    、お前だッ」すればええやん…

    勇者は将軍の心に優しさを見出して止めを刺さなかったけど、裏で屍術師が止めを刺して死体を弄び「将軍は最後まで抵抗したようですが…勇者の手によって…」と嘘を付いて勇者への憎しみを煽る、みたいな展開にすればヘイトを全部屍術師に向けられるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:31:16

    補足するとプロットは「覚え書きッ」というより「下書きッ」という感覚
    ①回想
    ②出陣
    ③砦に到着
    ④ドゥラン出現
    みたいに展開を時系列順に並べていくだけじゃなくて、
    各シーンで描写するものや開示する情報まで細かく書き込む癖をつけた方がいいのん
    全体の流れを書き出して客観的に見る事で描写・演出の不足や展開の不自然さに気付けたりするしなっ

    アドリブで上手く書けるのはよほど慣れてる書き手だけなんだ 尊敬が深まるんだ

  • 58◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 02:08:53

    だがこのスレだけは守ってみせる

  • 59◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 10:15:51

    不思議やな……何故か展開が思いつかない
    既に下地はあるのになんでや

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:01

    とりあえず思い付いた所だけ書いてみろ…鬼龍のように

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:23:34

    シーンが浮かんでもそれを一連の流れとして生かす知識がないんや
    そういうのは人様の作品読んで物語のシーンとシーンを繋がりをどうしてるか意識して見ないとわからんものなんや、つまり作品のインプット不足やな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:31:56

    リメイクも正直村人→村が魔族に襲われ勇者に助けられる→兵士開始ってのは
    勇者としてあんまりオモロイ展開でもないからなぁ
    いっそドゥラン戦開始にして今度は勇者候補が大暴れしてそれについていくという設定に変えて

    1勇者候補が兵士を率いて砦を占拠しているドゥラン討伐作戦開始、兵士としてジャックが参戦
    2勇者候補が聖剣を持ってドゥランと戦うがドゥランにギリギリで敗れる(旧幹部にしては弱すぎるのは勇者候補との激戦で負傷したからという理由付け)
    3仇討ちでそれまでの戦いで武器を失ったジャックが咄嗟に聖剣を持って挑む
    4聖剣の力が前勇者よりも発揮され ドゥラン「こいつが勇者!?」 という驚きで咄嗟に動けないのと勇者候補との戦いでダメージを負いすぎてジャックに敗れる
    5勇者候補は敗れて死んだがそれ以上の逸材がここにおる、お前が今日から勇者や!

    とかにしたほうがドラマチックでええかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:43:24

    村開始やと村での出来事や暮らしを書かなきゃいかんので書く量が増える
    なので兵士開始で、作戦開始からスタートなんや
    ゲームとかで例えるとFF7やメタルギア・ソリッドシリーズも
    作戦開始から始まっとるから物語の導入としてはありや

    それで聖剣持って帰還して「上司にお前の経歴を教えろ」と言われて過去回想がスタート割と王道やな
    それで前勇者に助けられて憧れたというエピソードとマークとの仲良しエピソードをやっておいてから

    ジョン「勇者の従者を紹介しよう魔術師のマークだ」
    マーク「よろしくな相棒!」

    ってやると事前のキャラ紹介にもなって一石二鳥や

  • 64◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 15:50:13

    >>63

    スムーズに過去回想へ導入できるんスね


    只今モチベーションが荼毘に付してるよ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:55:16

    >>64

    しゃあないなぁ……、無料で作品のインプットできる場所を教えたるわ

    偽りの輪舞曲(ロンド) - ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki@二代目偽りの輪舞曲(ロンド) part38-355~357,359,364~366,371,373,374,376,382,383,396,398,402,408,410,411,413,414,431~4...w.atwiki.jp

    このサイトではゲームのあらすじとかがまとめられてるからこれで色んなストーリーのテンプレを学んどくんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:17:23

    じゃあいっそリメイクは後回しにして続きを書いたらどうスか?
    一応リメイクの方向性として「世界観の説明とジャックの掘り下げを終わらせる」っていうのはスレ民と1の間で一致してるし、凍結とは言わずともモチベを上げる為にも並行して書いた方がいい気がするんだよね

    あと一つ考えたんスけど、1話冒頭は作戦のブリーフィングから始めたらどうスかね?
    リメイク前は騎士がその場で作戦を伝えてるけどハッキリ言ってリアリティがないし、世界観や「今から主人公はこういう事をするんだぞうっ」って説明も兼ねてやった方がいいと思うのん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:06

    ムフフフ勢いだけで楽しく書けるのは20話くらいまで
    それ以降は頭を絞ってもちょっとしか進まない苦しく地道な作業に変身するの

    嘘か誠か知らないが長編を書ける人と書けない人の分水嶺はこれを乗り切れるかどうかだという科学者もいる
    まっ向上心とかいい作品を作ろうという気持ちがある証拠だからバランスはとれてるんだけどね

  • 68◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 21:37:11

    やばっ……ちょっと略奪王盛りすぎて3000人殲滅してるし電気魔族はキャラづくりが難しーよ

  • 69◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 21:47:40

    >>67

    たとえその時が来てもしぶとく足掻いたる、ワシめっちゃタフやし

  • 70◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 21:52:39

    これは最新話だぜ、マネモブ達に読んでほしいのよ

    syosetu.org

    電撃魔族は末永く登場する予定なのでアドバイスがあれば言ってほしいのん……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:00:31

    >>「ご、3000人の兵士が……全滅しちまう!」


    >>オロン小隊、生存者数 0



    怒らないで下さいね、バカ

    小隊っていうのはそもそも30〜50人くらいの集まりでですねぇ……軽々しく3000人なんて出した上に全員殺したらヘイトコントロールも設定もメチャクチャになってですねぇ……

    まぁ言いたい事は色々あるけど、自分でも分かってると思うからせめて「オロン隊」に名称を直して100人くらいにしろと思ったね

    それでも多い方なんやけどなブヘヘヘヘヘ


    アルヴィーニョのキャラに関して特に言う事はないっスね

    登場の仕方も能力とキャラ性の開示を兼ねてるし、長所や強みを見せる形で活躍させるのは読んでて気持ちいいんだ

  • 72◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 22:02:27

    >>71

    ウム……なんか薄々多すぎとは感じてたんだよね

    ちなみに最初は300人だったけどインフレして

    300

    500

    1000

    3000

    と増えていったんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:15

    >「ろ、60000モネ」


    >金を浪費したくって、世界で一番の鍛冶屋に作らせた代物

    というわりになんか安くない? そもそも金の単位出すなら現代世界と比べて基準となる品物も出すべきなのん 

    ジャック「パンが200モネか物価があがったな」

    みたいな奴が必要なの


    前からそうやけど具体的な数字出したがる割には数字設定がガバガバなの

    ワンピースのゾロが刀買うエピソードが元ネタやろうけどあれも値段はぼやかしてるしこういうのは具体的な品物のそれぞれ値段がしっかり決まってないなら明記は避けるなのん

  • 74◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 22:15:21

    >>73

    ククク……実はかなり葛藤があってね……それで書いてみた結果……安すぎることがわかった

    こうなったら鎧の値段を調べるしかない……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:28

    >>「ジジィ……なんであんな奴らなんかに村を」


    この台詞は多分こいつが村長の息子ってことを説明したくて入れたんだろうけど、全体的にはテンポを損なってるから入れない方がいいかもしれないね

    あと、村長の息子関連で言うと


    >>「……いい息子さんだ」


    アルヴィーニョのこの台詞、恐らく位置関係からして村長の息子の台詞は聞こえてないはずなのに、いきなり襲ってきた男を一発で村長の息子と看破してるのはちょっと矛盾があるっスね

    だったら一つ前の村長の台詞に「こいつはワシの息子なんじゃ! 命だけは許してくれ!」みたいな台詞を入れた方がいいと思うのん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:56
  • 77◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 22:22:00

    >>75

    ククク……

    「村長が呼び捨てで呼んでるってことは相当親密な人物だからわかるやろ」

    と思ってたけど甘かったようだ

    修正を差し込む時だ

  • 78◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 22:23:45

    >>76

    ワカラナイ……時代に合わせた製鉄技術や甲冑とプレートアーマーとかもあるからググってもワカラナイ……

    こうなったらぼかすしかない……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:01

    曰くつきっていうくらいだし店の親父も聖剣の力を分かってないだろうから「いや……タダでええよ。これ以上ウチに置いときたくないんで勝手に持って行ってくれ」くらい思い切ってもいいと思うっスね
    サイトを見ると100万〜300万くらいするみたいだし100倍して600万モネでもいいと思うけど、クレカも無い世界で即金600万ってコインでも紙幣でも払うのキツいんじゃねえかなって思ってんだ

  • 80◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 22:33:39

    >>79

    じゃ、そうするのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:10

    お言葉ですが全身鎧はマジで大財産ですよ

    1441年のイギリスに出来合いの鎧を自分用は2000ペンス、従士用のは1500ペンス前後で買った記録が残ってるらしいッスね
    ちなみに当時のロングボウ兵の日給が6ペンス、重装歩兵が日給12ペンスらしいよ
    出来合いじゃないオーダーメイドならこの数倍、装飾とかつけた一点物なら数十倍でもおかしくないんだァ

    出典ペタペタ伝タフ
    長田龍太『中世ヨーロッパの武術』新紀元社,2012,361ページ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:39:05

    >>81

    完全週休2日で毎日休まず働いても半年ちょいかかる計算なんスけど……いいんスかこれ

  • 83◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 22:46:28

    >>81

    ちゅ、中世の鎧って目茶苦茶高いんだな

    前にマネモブも兵士は部分的な鎧って言ってたのぉ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:23

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:02

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:12:26

    >>83

    西洋甲冑は騎士が着用するイメージがあるが

    騎士の戦場用甲冑が活躍したのは1400年~1500年代初頭のわずか100年ほど。

    しかもその年代では戦争は殺し合いと言うよりもゲームに近い感じなんや

    「やーやー我こそは!」と貴族が口上を言って始まりガチガチの鎧で固めて死なないようにして

    負けたほうが人質になって国にその貴族を金と引き換えに返すみたいな感じや


    ちなみにそのルールを無視してガチで殺し合いルールを持ち込んで無双したのがかの有名なジャンヌ・ダルクや

    名乗り上げの時に容赦なくロングボウで射殺、城攻め以外では暗黙の了解で禁止されてた大砲を陣地にぶっぱして

    指揮系統が貴族の序列やらなんやでグチャグチャだったのを自身が突撃してその後ろに兵士を連れて行く形式で統一

    それでフランスは連戦連勝や、まあやりすぎたんで後で敵国に渡されて処刑されるんやけどなブヘヘヘ


    それ以降は傭兵が活躍した銃撃戦が主流になったため、銃撃戦に特化した甲冑や競技用甲冑になるんや

    だから一般的に想像されてフルプレートで剣や槍を持ってガチの殺し合いってのは少ないんや

    フルプレートはそもそも重すぎて身動き取りづらいから殺し合いには不向きやしなアレ


    なんかアクセスがしづらくて投稿失敗で連投になったんで被ったのは削除しといたわスマンな

  • 87◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 23:18:11

    >>86

    博識マネモブ感謝するよ!

    もしかしてその当時よっぽど娯楽が無かったタイプ?

    ジャンヌ・ダルクが勝ったのにも処刑されたのにもちゃんと理由があったんですねぇ

    あっしはなんか神様の声が聞こえる云々で処刑されたと思ってましたよ

    やっぱ動きづらいんスねフルアーマーは

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:04

    >>86

    それはちょっと古いというか誇張の入った言説ッスよ

    鎧が進歩したおかげで結果的に死にづらかっただけで別にスポーツ感覚で戦ってたわけじゃないし、武器や武術への影響はメチャクチャあったんだよね


    別にジャンヌ・ダルク以前にも野戦で大砲使った奴はいたし、あんまり使われてなかったのも暗黙のルールがあったからというより、単に火薬兵器が未発達だったからッス

    あと重いというけど甲冑の作り次第では着たまま泳いだり宙返りしたりもできたらしいよ

  • 89◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 23:21:59

    >>88

    ほほーん、そうなんスねぇ

    "着たまま”"宙返り”!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:31

    >村を明け渡せば村人には手を出さない

    >家をいくつか借りていくぞ

    ここちょっと引っ掛かったんだけど、「明け渡す」は「その場所を人に渡して立ち退く」ってことなんだよね

    家をいくつか借りるだけでいいなら「村を明け渡せ」という言い方はしないと思うんだァ

    「村にこのくらいの期間駐留させてもらおうかァ」みたいな表現の方が適切だと思いますよ


    ただ村の規模にもよるけど50人もいっぺんに駐留したら冬の備えの備蓄食料とか消えてなくなりそうだけどね

    「対価として金や宝石を支払うし、大半は天幕で野営するんだァ でも怪我人と病人は建物の中で休ませてもらおうかァ」みたいな交渉をさせたら穏健派&部下思いを演出できると思うのん


    あと略奪王は結局どういう立場の人なんスか?

    隣国とか異民族の王かと思ってたけど、そういう異名ってだけで国内で暴れる盗賊の類なんスか?

    「今はバレーク山を縄張りにしてる」ってことは元々は別の場所にいたんスか?

    正直「素手で人をバラバラにする」とかより先にその辺の情報を説明してほしいんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:11

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:25

    一般的な騎士の鎧は、鎖かたびらだったそうや
    これは分厚い胴着に何万個もの鉄輪を縫いつけた代物で、重さは約15kgに達っする
    手首から膝下までをすっぽり包むもので、柔軟性はあったが従者に手伝ってもらわないと着るのは大変だったようやな

    それに槍や弓矢など尖った武器には弱く、14世紀に登場する板金鎧にくらべると防御力は低いかったらしい
    鎧の下には、綿を詰めた緩衝帯である「鎧下」をつけて、打撃の衝撃を吸収したり、皮膚が鎧に触れて傷つかないようにしたそうや

    後の時代に現れた板金鎧ともなると、全身これ鉄の塊といった格好で、防御力はほぼ最高を誇るが弩には勝てへんようやったな
    しかし、約25kgとあまりに重いために速度が鈍り、実戦では歩兵のいい標的になったようや
    また、戦闘の最中に倒れて窒息死した騎士も少なからず記録に残っているそうや
    それで宙返りできたとするとそいつは相当な"猛者"やな

  • 93◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 23:35:02

    >>90

    都合の悪い所は修正せよ!

    作品には修正と加筆が必要なんだよ

  • 94◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 23:37:26

    >>92

    ほぉーん

    チェーンメイルって奴っスか

    孥って目茶苦茶強かったんだな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:53

    >>93

    まあ一番ええのはそもそも都合の悪くなりそうな所は書かないことなんやけどな

    わからない事は調べる、調べても分からなければそのわからない箇所は上手く避けて再構築や

    単にその場だけの修正して駄目だった原因を理解しないち意味ないんや

    前にやった設定を決めてないのなら具体的な数字は避けるってのをまた繰り返しとるやんけ反省しなさい

  • 96◆4oSXos1F9pJb24/07/20(土) 23:42:11
  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:30

    >>96

    よく調べずに書くのはガバの元なんだよね

    見てみい伝説の包囲殲滅陣を 戦力比300対5000が300対500になって最終的に300対5000に戻っとるわ


    しかし突っ込まれるのが嫌だからって「解らないから書かない」方向にばかり舵を切るのもそれはそれで筋違いだぞ

    そのうち自分に解る範囲のことしか書かなくなってアイデアの幅が狭まるからな

    本を読め……鬼龍のように

  • 98◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 00:55:32

    >>97

    知識をつけたいのは山々だけど時間が取れないんだよね

    まっ歴史に詳しいマネモブ達が話をしているのは楽しそうで憧れるんだけどね

  • 99◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 01:35:45

    えっタフカテ消えるんですか
    だとしたらマズイよ、タフ語録で会話できなくなっちゃうよ

  • 100◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 01:37:48

    よくぞふざけてくれた
    デマでよかったっス……

  • 101◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 03:29:11

    もうねんねや

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:41:10

    タフカテは語録を使う異常者どもの監獄だからあにまんが終わるかマネモブが全員消えるまで無くならないと思うんだよね
    まっ猿漫画どころか第2の二次元以外みたいな扱いになってきてるからマネモブが消える事はないと思うんだけどね

  • 103◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 09:56:10

    またまたまたまた私はキャプテン・海ッスル
    簡潔に言おう、海にいかなくてはいけなくなった
    しかも今回は絶対にいかねばならない理由がある
    今日を逃せばクラゲが大量発生するんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:54

    >>103

    ずっと思ってたけどこのレスも不親切ッスよね

    こっちが知りたいのは

    いつまで保守すればいいのか(海に泊まるんスか?それとも日帰り?)であって、ぶっちゃけ海に行ったりクラゲを獲ったりなんてどうでもいいんだ

  • 105◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 10:36:44

    >>104

    いやっワシが伝えたいのはしばらくレスも更新も出来なくなることでね……

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:40:48

    >>105

    しばらくってのはいつまでなんだって聞いてんだよ あーっ

  • 107◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 10:41:47

    >>106

    ワカラナイ……だいたい2時間くらいだと思うけどワカラナイ……

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:57

    自分で言っておいて何だけど、100人だとイマイチ強さを感じないっスね
    もう「バカな……俺達は城砦を一夜で落としたオロン隊だぞ!? こいつは……たった1人で一つの城以上の戦力を持つというのか!?」みたいに能力を盛るしかない……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:54

    >>108

    アルヴィーニョに

    「オロン隊……聞いています、一晩にして城を陥落させたと」

    的なことをいわせたれっ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:06

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:57:06

    >>73でも言っとるけど数字出した所で基準がわからん状態だと

    数字が多ければ多いほどいいってことでもないんスよね……


    DBの「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」という銃を持った一般人の戦闘力が5という基準があってこそ

    悟空の戦闘力

    334 重い道着を身に着けた状態。

    416 重い道着を脱いで身軽になった状態。気を抑えることはしていない。

    924 かめはめ波をうつのに気をためた状態

    が映えるわけで、一般的な兵士の実力がいまいちわからん状態で人数が100だろうが3000だろうが

    強さはちょっとわからないんすよね……


    100VS5000で100人が5000を倒すとかだと兵士の実力が人数比を覆すんで

    50倍以上強いってことになるっスけど

    1vs100で1が勝っても単純に強さが100倍になると言われるとちょっと違うっスからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:22

    >>111

    ウム……タダにしておいて良かったっス……

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:48

    >>112

    いやレベルや戦闘力とかがいかに読者にわかりやすいかという話っス

    >「オロン隊……聞いています、一晩にして城を陥落させたと」

    これでも城の防衛力が分からんので強さが分からんし

    かといって3000人を倒したと言ってもピンとこないんで

    敵の強さがいまいちよくわからないという話っス


    やっぱりこういうの出すなら事前に主人公たちに協力して無双したキャラが新キャラの噛ませ犬になって

    負けるとかしないとちょっと強さがわかりにくいっスね忌無意

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:25:07

    1あるキャラが主人公と戦う
    2主人公がギリギリ勝つ
    3後日そのキャラが主人公との再戦を約束
    3そのキャラが新キャラにボロ負けする
    4もしかして新キャラは主人公よりも強いのか!?

    使い古されまくって手垢がついた展開やけどやっぱり使われまくるだけあって強さの表現として有効なんやなぁ……

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:22:04

    ドゥラン→旧魔王軍幹部なんで強キャラの筈だが、身体欠損してる状態を考慮しても弱体化しまくりで正直強くない
    プリヴェーヌ→洗脳能力とバリアを使うが策略系キャラで戦闘力は高くない
    偽将軍→変身能力型でこれまで非戦闘タイプ

    ……事前に出てる比較対象の魔族キャラが軒並み弱いし
    強い敵キャラ出してもジャックもあんまり強い描写だせてないから
    敵と戦っても苦戦するのが当たり前やろうし
    主人公の立ち位置がわからんから作中のパワーバランスが把握しづらいのォ

  • 116◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 21:49:39

    >>115

    アルヴィーニョは電気、投げナイフ、鎧貫きを使うストレートに強いタイプだからパワーバランスがわかるようになるかもしれないね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:25:56

    >>116

    1星 最後の行以外も読め

    「主人公の立ち位置がわからんから作中のパワーバランスが把握しづらい」というのは大げさな言い方をすれば「読んだ限りそんなに主人公が強そうには見えないが、どうも作中ではそれなり以上の実力者として扱われているようなので釈然としない」ということ


    現状のジャックがアルヴィーニョと勝負したとして、

    圧倒・互角→「ほーんアルヴィーニョも案外大したことないんやのォ」

    敗北→「ハッキリ言って主人公弱すぎ 超弱ェ~」

    みたいな反応になる気がするんだよね

  • 118◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 22:33:31

    >>117

    全て見ていますよ(猿渡哲也


    ここは……うまく演出で強そうな感じにしていきたいですね……マジでね

  • 119◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 22:34:34

    そういえばマネモブにオススメされたバジリスク見てるけどめっちゃ面白いっスね

  • 120◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 22:55:32

    質問したいんだけど
    投げナイフを電気で引き寄せるのは電気の性質的に大丈夫なのん?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:11:32

    現実での実現可能性ってことなら無理を超えた無理だけど
    ファンタジーなんだしそこまで考える必要ないんじゃないっスか
    「電気を通すものなら電磁力で自由に動かせる」でいいと思いますよ

  • 122◆4oSXos1F9pJb24/07/21(日) 23:14:54

    >>121

    へー……そうなんだ……

    教えてくれてマネモブ感謝するよ、これでやりたかったシーンができるよ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:31:05

    もうねんねや、早く寝ないと作品に影響が出るぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:52:22

    >電気、投げナイフ、鎧貫きを使うストレートに強いタイプ


    電気操作して電撃による防御無視攻撃と電磁力操作による投げナイフ当ての絡め手するようなのはジョジョに出てくるタイプなんでストレートに強いようにはあんま聞こえないっスね

    ストレートに強いってのはドラゴンボールに出てくるようなパワー、スピード、タフさが高いキャラなイメージっス

    まあ1がストレートに強い風に見せる自身がありそうなんでお手並み拝見スね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:39:56

    >>119

    バジリスクは分類的には生身でのスタンドバトルみたいな形式で駆け引き重視のバトルなんで緊張感があっていいっスよね

    甲賀忍術は絡め手系で古典的な忍者風、伊賀忍術は力技系で近代ninja風なのも陣営の特色が出て面白いっス

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:05:32

    驚いたぜェ……起きたら12時なんだからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:51:15

    最新話…読んだ
    しゃあっ 前の方だけ推・敲 もちろん細かいことだから読み飛ばしても構わない

    ・「あぁー」
    何故伸ばし棒あるんスか?「ああ、問題ない」の方が締まりいいと思うんスけど

    ・王の間は2度目と…
    ワシなら「前に訪れた時と同様、王の間には重要人物が集まっている。その中心には将軍の姿があった。」みたいに…いやこれもあんまりっスね
    長くない一文に句読点が2個入っていると違和感がある……あとここで将軍がどんな様子かとか付け足してもいいと思うのん(堂々たる出で立ちで、とか)

    ・今度の将軍は…
    ワシなら思い切って「芯の通った、威厳ある声が木霊する。」とする…
    「今度の将軍」って言わなくても前の文で将軍のセリフであるのは分かる、でも前の将軍と比較して今度の将軍は、と言っているなら上手いこと残したいのん

    ・「では貴殿を勇者に…
    ワシの好みだけど、「死を恐れず」とか「自らの意思で」とかを「勇者に任命する」よりも前に持ってきた方が良くないスか?
    「勇者の覚悟があるか聞く」→「勇者に任命する」→「使命を言い渡す」の順になるんです

    ・遥か北の山脈…
    いい文だと思うス
    ワシだったら「"遥か北方に聳える"バレーク山!?」とします
    山を大きく見せるために修飾語いれたくなるんです

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:47:58

    >>127

    な、なんやこのボキャブラリーの量は(ギュンギュン

    伸ばし棒の理由はジャックが緊張していることを表したかったんだよね

    ワン・パンチ修正っ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:01:44

    >>128

    普通緊張してる時は伸ばさないで逆に言葉が詰まって

    「お、おう」「あ、うん」「え、ああ」とかなんで

    「あぁー」なんて逆にリラックスしてあくびしてる時とかくつろいでる時とか寝起きの表現スね

    印象的には真逆っスよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:13:21

    「兵士ジャック・リアスよ!」
    騎士は称号でもあるので「騎士◯◯」と言うっスけど「兵士◯◯」とは言わないっスね
    会社で「社員◯◯(名前)」と言わないのと同じっス
    言うなら「庶務課社員◯◯(名前)」とかっス
    だったら「(槍兵・剣兵・騎兵など所属している部隊名)所属ジャック・リアスよ!」の方がいいっス

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:28:14

    「では貴殿を勇者に任命する。 どのような【苦難辛苦】にも大木のように決して折れぬ意志を持ち、悪を断つ勇者として恥じぬ行いをせよ!!」

    艱難辛苦じゃないっスかね?

    「今後貴殿は自らの意思で敵を討ち、戦う。 その覚悟はあるか!」

    悪を断つ使命を与えられてるのに「自らの意思で敵を討ち、戦う」は変じゃないっスか?

    「今後貴殿は邪悪と対峙しても折れず曲がらず不屈の意志を抱き戦い抜かなければならない、その覚悟はあるか!」
    とかの方がいいと思うっス

    「死を恐れず、大敵に怯えぬ。 太平を望み、戦乱を憎む。 その想い、心中にしかとあるか!」

    ここも変スよ、魔族との戦いに挑むのに「太平を望み戦乱」を憎むってなんスか?

    「我が生命を我がものと思わず、人々に平和をもたらすためにその命を捧げ使命に殉ずる思い、心中に刻んだか」
    とかそういうのじゃないっスか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:42:56

    「王国より、伝達は以上! 今ここに新たな勇者ジャック・リアスが産まれたのだ! では、去るが良い」

    勇者に任命したら普通は「行くが良い」やで?
    「去るが良い」ってのは「帰れ」ってことだから
    「お前勇者! はい、じゃあ帰って!」って追い出しとるやんけ辛辣で笑うわ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:44:08

    やっぱりオロン隊のハッタリが効いてなくて略奪王の凄さが全然伝わってこないんだよね
    個人的な改善案を載せとくのん


    マーク「略奪王だけじゃない。今、バレーク山には『一夜落とし』のオロン大隊まで居るって噂だ」

    ジャック「『一夜落とし』のオロン大隊?」

    マーク「魔王軍の精鋭部隊だよ。たった200人で1000人以上もの兵が守っていた城を一晩で落としたんで『一夜落とし』って名が付けられたのさ」

     攻城戦は攻撃側の方が戦力を必要とされる。にも関わらず数で優る防御側に勝つとは、余程の練度と実力と見て間違いないだろう。

    マーク「略奪王にオロン大隊……泉の水を汲むにゃ、こいつらとぶつかるのは避けられないだろうな」

    ジャック「だが逃げる訳には行かない。困難を乗り越えてこそ勇者だ。今度の試練も必ず乗り越えてみせる」

    〜 〜 〜

    (ここでアルヴィーニョ視点の話をやってpart15終了)

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:45:56

    (ここからpart16開始)

     バレーク山のどこかにあるとされる聖水の泉に向かって、川を遡上していくオロン大隊の分隊。
     その中で隊員の何倍も大きい獣と遭遇するも、隊員達の完璧なチームワークで秒殺する。

    「魔界でもこれほどの魔獣は滅多に見られん。やはり泉から湧き出る水がここまでの成長を促しているのか……」

    「──うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」

     遠くから別の分隊の悲鳴が聞こえ、急いでそこに向かうと……。

    「何だ、これは……!?」

     そこには夥しい青い血痕と、先ほど倒したものよりさらに巨大な獣が一撃で殺されていた。

    「これほどの獣を一体どうやって……いや、それよりアイツらはどうなった!? 誰か居ないのか!? 聞こえているなら応答しろ!!」

     そう呼び掛ける分隊長の後ろにはもう誰も居らず、茂みの裏に無残な死体が転がっている。
     そして、分隊長に迫る影が一つ。その影が一瞬交差すると……分隊長の頭が跡形も無く潰された。

     オロン大隊 泉捜索隊──生存者、0


    こんな感じでやればオロン隊の凄さと同時に略奪王のヤバさも描写できるんじゃないんスか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:16:10

    >>131

    おそらくセキロと混ざったと思われる


    >>131

    太平を望み戦乱を憎むは

    平和を願って争いを憎むって感じの意味じゃないんスか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:20:38

    >>135

    争い憎んでるのに魔族と争いに行くって矛盾しとるやんけ

    そういうのは戦闘を生業にする者の台詞じゃなくて


    戦わないタイプの聖職者とか非暴力で説得とかすることを生業にするもの台詞や

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:26:26

    >良心を天に送り返し、強欲を地獄から奪ってきた男


    これも比喩表現としていまいちっㇲね、というかこの世界の宗教で天とか地獄とか扱ってるんㇲか?

    そうじゃないなら天とか地獄とか使うべきじゃないっㇲね

    「良心を母親の胎内に忘れた邪智暴虐を尽くす怪物」とかにした方がいいんじゃないっㇲか?


    あと「あぁー」「あぁ」とか一話に複数あるんでそんなに使わない方がいいっㇲ

    「あーそうそう」「あぁー、そうだねえ」

    とか思い出すのに時間がかかる老人みたいっㇲよ

  • 138◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 17:29:46

    >>136

    た、戦いを終わらせる為に戦うんやん……

  • 139◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 17:30:27

    >>136

    待てよ、そんなことを言ったらドラクエ勇者とか全否定してるんスけど……いいんスかコレ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:43

    >>139

    あれは基本的に魔王や竜王という混沌とした世の作ろうと

    平和を乱そうとする異分子を排除して平和をもたらす話やん

    そもそも魔族とかモンスターとの和平をテーマにした話やないんや

    魔王を倒して平和をもたらすだから別に問題ないんや

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:56:04

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:00:23

    このレスは削除されています

  • 143◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 18:00:40

    将軍の人そこまで考えてないと思うよ

    将軍は和平になれば有利とは思ってるけど別に和平を望んでるワケではないから勇者が魔王を倒して平和を手に入れると考えてると思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:06:43

    >>143

    ぶっちゃけ戦争の駒を送り出す側にしては反戦の主張と捉えかねないので

    どちらにしろ勇者認定の文句としては不適切やな


    大江戸捜査網の掟である

    『隠密同心心得の条、我命我ものと思わず武門の儀あくまで蔭にて、己れの器量伏し御下命いかにても果すべし、尚死して屍拾う者なし・死して屍拾う者なし・死して屍拾う者なし。』


    意味

    『隠密同心の心得(厳命)、自分の命は決して自分だけのものではない。危険を省みてはならない。

    能力として持ち合わせている武芸や、自分がおかれている職責などを公にしてはならない。

    上からの命令はいかなる手段を講じても果たさなければならない。

    尚、命の保証は全くしない。

    死んでも骨を拾う者・葬る者・弔う者・供養する者は誰ひとりもいない。』


    みたいな感じの方が合っとるわ

  • 145◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 18:12:51

    >>144

    それなら別のに置き換えてやるか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:19:39

    それがええ、平和を望むだの争いを憎めだの言いながら
    勇者という対魔王特殊エージェントを使って魔王抹殺に旅立たせるのは
    欺瞞だと鬼龍が将軍殴りに行きそうやからな

  • 147◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 18:37:16

    >>130

    過去にそれをやって

    「そういう部隊名出すと面倒になるからやめておいたほうがいいっスよ 忌無意」

    と言われたワシを愚弄するのか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:48:13

    >>147

    兵科について事前で言われてたことは知らんかったからそれはすまんかったな

    しかしそれはそれとして「兵士○○」はやっぱ変やわ「ジャック・リアス」と呼び捨てでええんやないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:06

    まあ兵士に対していちいち「兵士」ってつけないとは思うんだよね
    「言わない方がマシよそんなクソ等級」じゃないけどわざわざ強調するほどの階級でもないんだ

    あとフィラーの多さについては正直思ってたんだよネ
    文章だと意識的に減らすくらいでちょうどいいと思うんだよネ
    あと書き言葉のくせに語尾に「あいうえお」とか「ぁぃぅぇぉ」とか「……」とか入れすぎなんですよ
    極端な話セリフが間延びするとそのキャラの頭の回転が遅く見えるんだ
    アホなキャラかアホを演じてるキャラくらいにした方がいいっ

  • 150◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 18:54:56

    >>148

    わかりました……呼び捨てにします


    >>149

    結構削減したのにまだ足りないとは

    オラーッ 、を使ってるわっ

  • 151◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 18:55:13

    >>150

    使ったるわ っス……

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:06:03

    「あぁ」「えぇー」「こ…これは」「な、なんで」「……いい」「そうか…」

    小文字と「ー」と伸ばすのと「……」三点リーダーと「○、○○」を多用しまくっとるな
    普通の会話で済ませられるところも使ってるんでさすがに使いすぎや

  • 153◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 19:10:23

    >>152

    手癖になっちゃってるんだよね、悲しくない?

    今は元々あった……や小文字を削ってるのん

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:14:52

    >>137

    プロでもたまにやっちゃうけど宗教がらみとか

    漢字とか現実の文化が関係する表現はファンタジーでは気をつけたほうがええで

    「滅相もない」を使うと「仏教がある世界か?」とか突っ込まれたり

    「地獄に落ちろ!」「仏教やキリスト教があるのか?」とか言われるのは誰もが一度は通るんや

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:03

    ただその辺はあんまり気にしすぎない方がいいとも思うんだよね
    「宇宙」とか「世界観」とか仏教由来の日本語表現ってメチャクチャ多いし
    要は主要読者層が引っ掛からないかどうかだと思いますよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:20:49

    >>155

    異世界転生や異世界転移やと脳内翻訳でゴリ押せるけど現地主人公やとそこらへん辛いんやな

    まあ、この作品にそこらへんの整合性求めても仕方ないんやけどなブへへへ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:34:52

    これでも私は暇人でね
    ついでになんでジャックが強そうに見えないか考えてみたよ

    その結果「判断と行動が遅い」というのが大きそうだということが解った
    何か起きるたびに「え? 何? どうしたの!?」みたいなキョドった反応をしがちで、そうじゃなくても大体後手に回って他にフォローしてもらってるんだよね
    スペックはどうか知らないけどバトルIQが低そうに見えるんだ

    事が起きた瞬間にはもう覚悟を決めて突撃開始してて、次の瞬間には初撃を出してて、その次の瞬間には二撃目を出してるくらいでいいんじゃないッスか?
    迂闊に突っ込んだらヤバい相手に対してはマークがストッパーになってやればいいし、ジャックの突撃をいなして搦め手や打ち合いに持ち込める相手の格も上がるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:45:00

    「兵は巧遅よりも拙速を尊ぶ」という奴やな
    棒立ちで「えっ なにっなにこれ ねーっなんなのこの穴!?」という奴よりは
    「誰だお前は」「今殺されるお前に名乗っても仕方ない」とボボパン攻防してる方が強そうに見えるやんけ

  • 159◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 20:09:46

    >>157

    こうなったらワシはめちゃくちゃアルヴィーニョ戦に気合いを入れて強く見せたるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:19

    >>159

    ちなみにどういう展開にする予定なのん?

  • 161◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 21:26:19

    >>160

    最初は電気に面食らうけど、ギミックを理解してから優勢に戦う感じ……

    敵の投げナイフを利用して電撃を逸らしたり、聖剣をアースにしたり……

  • 162◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 21:33:53

    あっ今
    「聖剣って電気を通す素材なんスか? はっきり行ってガバすぎ」
    って思ったでしょ
    全て考えていますよ(猿先生書き文字)

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:24

    うぅん、ギミック系ボスってストレートな強さかなぁ?

  • 164◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 21:46:58

    >>163

    ナイフと自分の間の存在に通電させるだけだからマイペンライ!

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:14

    >>164

    シンプルにクソ強いとなると投げナイフを電気で誘導とか小技使わないで

    雷纏った攻撃をぶっぱなして地面を爆発させるとか

    雷を溜め込んでから拡散させて爆裂とかそっち系やないか?

    投げナイフは敵じゃなくて自分側が対策で使うとかそっちの方がよくない?


    誘導投げナイフには厄介だろうけどなんか小物臭くて強敵って感じがいまいちせんやん

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:02:54

    真っ向から戦いを挑んでくるという点で見ればストレートな強敵かもしれないね
    読んだけど「クリーンヒット一発で致命傷を取れる」という主人公の強みを理解して、「コンパクトな体術からの電撃で怯ませつつ短剣で致命傷を狙う」って対策を取ってくるのは敵が主人公をガチで攻略しにきてる感じがしていいと思ったのん

    派手で高威力な放電技はあった方がいいと思うけど、隙ができるからタイマンじゃ使わないとか、マークを警戒して温存してたとかいくらでも理由はつけられるしなっ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:51:12

    >下卑な戦いは決してしない


    鎧貫きの突剣とナイフを使った側激雷、割とセコいというか卑怯な手を使うっス

    まぁ卑怯な技は有効でいい技というっスけど電撃という異名の割にはしょぼい印象っス

    感電(エレクトリックショック)って感じっス


    戦いも勇者VS魔族の英雄VS怪物といった異種族決戦期待してたら

    人間VS人間ぐらいのスケールなんで地味な印象っス忌無意

  • 168◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 22:55:23

    >>165

    別に投げナイフは誘導していません!

    ただ遠隔電撃の触媒となるだけですよ!(ニマ~

    まぁ安心してください、投げナイフを何発も地面に打ち込んでの範囲攻撃や

    超電荷状態や

    アッザムリーダーみたいな技も考えていますから


    >>167

    じゃあマグネティック・パワーでもぶち込んでやるか

  • 169◆4oSXos1F9pJb24/07/22(月) 22:58:55

    ミスターマネモブ、地味という意見が多いので聖剣の力解放前ですけど一気にインフレさせちゃっていいですか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:01

    >>169

    >>169

    ワシが期待したのはこう電撃を身に纏って防御と攻撃を両立させた状態になって

    「この電撃の前では、聖剣が当たらなければ君の攻撃は通用しない」

    そう言いながら聖剣で斬ろうするジャックの腕を狙って巧みに捌いて


    そして徐々に体に纏う電気が体膨れ上がってきてジャックが警戒して大きく横に飛んだ瞬間に

    手に集中させて雷撃を放ってジャックが必死に避けた先にあった大木が雷が直撃したみたいに大きく裂けて炭化して

    「何故俺が電撃(ライトニング)と呼ばれているか理解しただろう」


    ジャック(電撃を纏ってるときには聖剣が通用しそうだがあいつの防御テクニックで攻撃を捌きながらダメージを与え

    体の電気を手に集中させ電撃を放った時はこちらが近づこうものなら焼き尽くしそうな巨大な雷撃、どうすれば!?)


    みたいな奴なんや、インフレさせてどう描写するかはわからんが派手な方がええなぁ

  • 171◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 00:27:28
    syosetu.org

    修正した15話はこちらなのん


    syosetu.org

    これは最新話だぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:18:42

    現状分読ませてもらったけど文章が固い割にまぁ読めたのん
    いきなり親の仇のようにレーズンへの憎悪を滲ませるのには失笑しましたね…ガチでね
    よりにもよって主人公のキャラ付けをレーズンへの憎悪で始めんなやおーっ

    個人的には騎士ミュラーが気に入ったのん
    若いころの活躍を捏造した二次創作がしたくなりましたね…ガチでね
    二次創作してもいいか教えてくれよ

  • 173◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 09:14:00

    >>172

    もちろんめちゃくちゃいいどころかマジ感謝

    ただ後々スピンオフや本編で解釈違いが生まれたらごめんなあっ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:21:19

    >>173

    あざーすガシッ

    猪武者な割に仕込み刀持ってたり毒ガスの使用に長けてたりするギャップがよかったのん

    勝手ながら前作主人公感を感じましたね…ガチでね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:22:58

    >「勇者、か」

    >「そうだ。貴様ら、あのキャンプ地はどういう事だ? 一体何をした?」

    >「俺達が聞きたいくらいだ。ここにいた我が軍が殺されてる」

    >「殺されているだと? 魔族がか」

    >「そうだ、だが今はそんなことどうでもいい」


    なんで勇者と判断したか書いていない、「そうだ」を繰り返す「、」で区切り過ぎなのがマイナスっスね

    「勇者、か」これも日常会話で使うのは不自然なんであんまり使用しないほうがいいっス


    「その剣は聖剣だな、ということはお前が勇者か」

    「そうだ。 貴様らあのキャンプ地はどういう事だ? 一体何をした?」

    「俺達が聞きたいくらいだ。ここにいた我が軍が殺されてる」

    「魔族の軍が殺されているだと?」

    「だが今はそんなことどうでもいい」


    「目前に勇者がいる。なら俺のするべきことは……お前を、殺す事、それだけ」


    ここも「…、〇〇、◯◯」と不自然な文法っス、強調するにしても「お前を殺すこと」だけすればいいし

    「それだけ」で終わるのはなんだか「俺、マサイの戦士、お前殺す、それだけ」みたいで変ス


    「目前に勇者がいるなら俺のするべきことは、お前を殺す事だ」

    って普通に話せばいいっスよ、1の手癖にしろ場面を選ばないとなんか緊張感が薄れるっス

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:36:27

    >「終わりだ」

    >今度は隙だらけの俺の喉元に突き刺す気だ。

    >(聖剣よ、頼む。俺の体を……)

    >「!」←敵の反応だろうけどやるなら動いた後なんで「おおおお」の後にすべきっス

    >「おおおおおおっ!」

    >思いが届いた。←自分の体なのに祈って動くんスか? 【よし、なんとか体が動く!】とかでいいっス

    >体は反応し、鎧貫きを掴んで奪い取る。←一瞬で奪い取れておかしいっス、ここでは鎧貫きを掴む

    >コイツがまた何かする前に蹴りだ!←蹴り飛ばして、鎧貫きを奪ったという流れの方がいいっスね


    >「くうっ」

    >「なるほどな、確かに強い。そろそろ出力を上げていくか」←ギリギリ逃れただけで認めるのは早すぎっスね

    >空気がピリつき、アルヴィーニョが青い雷光を纏っていく。

    >いわば雷のバリアー、近づくことが出来ない。

    >「最初から本気を出さなかった事は詫びよう。じゃあ、闘やろうか」

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:49:56

    これが幽玄の修正っ!

    【「終わりだ」
    隙だらけの俺の喉に鎧貫きが迫る。
    (動いてくれ俺の体!)
    「おおおおおおっ!」
    体は反応し、鎧貫きを掴み相手がまた何かする前に蹴りを叩き込んだ。
    「くうっ!」

    アルヴィーニョは蹴りによって突き飛ばされたがすぐに立て直した、だが鎧貫きは俺が奪ったのでこれで戦いは仕切り直しだ。

    「なるほどな、さすがに勇者はこの程度で倒されるような雑魚ではないらしい」
    空気がピリつき、アルヴィーニョが青い雷光を纏って防御壁と化したこれでは下手な攻撃が通らないだろう。

    「ではもう少し難易度が上げてやろう、今度は耐えられるかな?」
    「ああ! やってやるさ!」

    アルヴィーニョは両手に八本ナイフを構え、それを投げつけてきた。】

    強敵というならこんな感じで蹴りで反撃食らってあっさり本気出すよりも
    小手調べを続けた方がええんでそうしといたわ
    正直文章が物足りないのでもうちょい盛りたいが
    相手の能力の全容がまだわからないのでこの辺しといたるわ
    あと上でも注意されとったけど「、」で無駄に区切り過ぎや台詞を喋って試してみて
    なるべく「、」は最低限にしないと頭が悪く見えるんで注意が必要や

  • 178◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 12:14:54

    >>176

    >>177

    修正完了のん

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:47:56

    敵国兵士の死体が敵になって襲ってきてたけど魔族兵士とは違うのかどうか教えてくれよ
    魔族が軍隊単位でいたりするわりに敵国兵士(人間?)との因縁があったりするから敵対勢力の印象が定まらないのが俺なんだよね
    そのうえ第三勢力としてクソ強人間が現れるとかそんなんアリ?
    魔族より先にどうにかすべきあいてがおるんとちゃう?
    なにより先代勇者は魔族相手に戦ってたようだけど敵国(人間?)とも戦ってたんスか?
    場合によっては勇者が「魔族に対抗するための特別な存在」というより「一国に発生する異常な強さの単騎戦力」にしか受け取れなくなるんだァ

    いろいろ書いたけどジャックの目指す勇者が「敵と見れば魔族も人間も区別なく斬殺する存在」になりかけているんだ
    最初の動機を思い出したほうがいい

  • 180◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 15:03:45

    >>179

    待てよ、ジャックを魔族キラーにならないために殺すではなく倒すという言葉を使ったんだぜ

    全く効果があらへんけどなブヘヘヘ

    修正をしないといけないほどおぞましい


    死体が敵に!?

    やばっ表現がうまくいってないよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:20:51

    >>180

    この話に出てくる”亡霊騎士”のことっスね

    part7 2つの戦い - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン勇者に憧れた少年は勇者を目指すsyosetu.org

    いきなり登場したうえ敵軍とか書かれてるから「人間をリサイクルして作った魔物的存在」なのか「敵軍=魔族の騎士のリユース品」なのかわかんなかったのは…俺なんだ!


    あと「反抗してきた魔族を何人か殺した」って2話でジャックの地の文で言ってますね

    もしかしてこのときはまだ聖剣持ってないから勇者じゃない=魔族殺してマイ・ペンライ!ってことっスか?


    魔族がメインの敵っぽいのに敵国の人間のガチ怨恨とか登場するとノイズなんだ 困惑が深まるんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:37:11

    魔族勢力がそこまで敵対者に見えないのも逆風なんだよね
    平和主義の反戦魔族とか魔族軍団とかいるあたり現状共存できてるようにしか見えないんだ
    敵国軍(=亡霊騎士)=魔族ってしたら駄目なんスか?
    両者がそれぞれ国を成立させてるなら戦争でも領土争いでもしてておかしくないんスけど

  • 183◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 15:53:11

    >>181

    お言葉ですが主人公は別に不殺というわけではないので必要とあらば殺しますよ


    >>182

    亡霊騎士は過去に国同士が戦っていたことを説明するために必要なんじゃっ

    魔族は反戦派はいるけど基本バリバリ侵略行為してるんや、これからヘイト役が出てきた時にいやっちゅうほどみせたる!

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:00:23

    そういう意味では「誰も正体を知らない略奪王」って伏線を利用して「実は魔王軍から脱走した魔族の1人だった」みたいにした方がヘイトコントロール的には正しいんだよね
    とはいえそうするとまたスレの中であーでもないこーでもないって設定作りが迷走しそうなんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:02:51

    ムフフ…レスポンスが早くて助かるのん

    魔族についてはまぁええやろ
    敵国についてはいやちょっと待てよなんだよね
    魔王を斬る聖剣の話に敵国必要なんスか?
    ミュラーの話はスキだけど本筋に必要ない割に壮大な情報をねじ込まれても困るのは俺なんだよね
    「不殺ではない」とは言っても勇者の役割については明確にしておくべきだと思われるが…
    現状人間は斬ってない()けど敵国とか存在する以上いずれ着る羽目になると思う それがボクです

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:26:28

    >>185

    ハーメルンで小説を書いてるんだァpart14|あにまん掲示板アドバイスや推敲などがあればぜひもらおうかァまえすれ、やらせろhttps://bbs.animanch.com/board/3562971/ミュラーお前は展開のためにレギュラーを外されるんだ、悔しいだ…bbs.animanch.com

    和平について↑の過去スレ>71以降で話してるが敵味方殺し合いまくっても最強の勇者と魔王が和解すればなんとでもなるからマイペンライ!と1は和平の伏線貼るとかまったく考えてないんや


    とりあえずラスボスは邪神だして勇者と魔王が協力してそいつ倒したら邪神に呪われた魔族が人間に戻るから解決するみたいな展開にする予定やけど

    1が後先考えられんからスレのマネモブが話はシンプルにしろと言っとるんやが思いつきでノイズになる設定ばかり1が増やしとるんや……

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:34:46

    >>186

    おお…うん…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:41:36

    敵国じゃなくて同盟国って事にしたらどうスか?

    ①元々ゴコウ砦は同盟国と魔族領の国境線にあり、魔族による大規模な侵攻が行われていた

    ②そこで王国と同盟国はそれぞれ兵を出し合いこれを迎撃、苛烈な防衛戦を繰り広げる事となる

    ③ミュラーと同盟国の将軍は元々知己であり、ミュラーが作った兵器を将軍が効果的に運用することで何とか前線を保っていた

    ④しかしある時ゴコウ砦の内部に強力な魔族が侵入、ミュラーは将軍を守るため必死に戦うも応戦虚しく砦の外に投げ出されてしまう

    ⑤とうとう追い詰められた将軍は最後の手段として武器庫に詰められたミュラー謹製の火薬を全て爆破、敵味方もろとも散る事で魔族を撤退させることに成功する

    ⑥親友を失い傷心となったミュラーが王国に帰ると、ミュラーは「自分の兵器で同盟国の将軍と味方の兵を殺した騎士の恥晒し」として王国・同盟国両方から非難され、王国上層部からもスケープゴートとして利用されている事を知る

    ⑦そのせいで一時期は命を断つ事さえ考えるほど追い詰められていたが、真実を知るジェレミー侯爵の父親に必死で説得され、今は亡き親友の墓標代わりにゴコウ砦を守っている

    ⑧一方、同盟国では将軍の息子が跡を継いだものの、ミュラーへの憎しみは癒えるどころか年を重ねるごとに増しており、今それを利用しようとする黒い影が迫っていた……

    こうすればツギハギだけど一応体裁は整うし、長編を一つ書けると思うんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:58:25

    このレスは削除されています

  • 190◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 18:30:13

    >>185

    待ってください!作中で説明してないですけどねぇ……国はもう戦争してないんですよ

    怒られる前に一話にぶち込んでやる いけーっ


    >>188

    設定としてはええけど……

    マネモブたちとしてはこれはヘイトがたまらへんの?(ポポイッ

    これはやむなしだったからセーフなタイプ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:37:05

    これでも私は慎重派でね修正後の話を徹底的に研究・分析させてもらったよ その結果まだまだ修正した方が良いところがあると分かった


    >今度は隙だらけの俺の喉元に鎧貫きが迫る。

    なんで『喉』じゃなくて『喉元』なんスか? 狙ってる場所がピンポイントすぎっスよ

    位置的にも鎧が邪魔する場所なんで鎧がない急所である『喉』を狙うべきっス


    (頼む! 動いてくれ俺の体よ!)


    「!」

    「おおおおおおっ!」


    ここも「!」は不要っス、多分敵側のリアクションなんだろうけどだったら「なに!?」とかすればいいっス

    「!」だけって少年マガジンの不良漫画じゃないからリアクションとしてはかなり微妙っスよ


    >「なるほどな、確かに強い。そろそろ出力を上げていくか」

    これもギリギリ躱してなんとか反撃した程度なんで確かに強いって言うほどの反応じゃないっスね

    上の修正で上げた

    >「なるほどな、さすがに勇者はこの程度で倒されるような雑魚ではないらしい」

    ってあるっスけど、それはこの程度ぐらいはやってもらわないとなという意味で書いたんで

    「確かに強い」って台詞はまだ相手側の評価が高すぎっスね

    この台詞を言わせるぐらいだったら反撃で武器取って距離を取らせるぐらいじゃなくて

    剣でガッチリ傷を負うぐらいじゃないと今までまともに戦ってなかったみたいに聞こえるっス


    >アルヴィーニョは両手に八本ナイフを構え、低く投射する。


    ここも投げつけるって修正したんスけどね、投射っていうのは物を投げるって意味じゃないんスよ

    1 ライトの明かりや影などを投げかけること。「照明を舞台に—する」

    2 「入射 (にゅうしゃ) 」に同じ。第一の媒質内を進む光や粒子線などが、第二の媒質との境界面に達すること。

    3 投影 (とうえい) と同じ。 心理学で、考え方や行動に心の内面が表現されること。自分の性質を他人の性質にしてしまうこと。

    って意味なんでナイフを投げるという意味で使うのは相応しくないっス

  • 192◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 20:42:13

    >>191

    えっそうなんですか投射って物を投げることじゃないんですか

    しゃあけど……EDFでレールガンのこと電磁投射砲って言ってたんです!


    品行方正とはまるで無縁のオーラを放ちながら続々と修正

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:06:27

    電磁投射とか戦力投射とか
                ・・
    ぶん投げてるけど腕でやるあの動作とは毛色が違うなぁ…しゃあっ投・射
    みたいな使い方するんじゃねえかと思ってんだ

  • 194◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 22:18:06

    >>193

    表現を差し替え炸裂だあっ

  • 195◆4oSXos1F9pJb24/07/23(火) 23:41:39

    今日は生活リズム矯正のため今日の更新は少なめなのん
    あ、明日はちゃんと1000文字更新するから、ねっ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:04:19

    寝る前にここを埋めて新しいスレを保守した方がいいんじゃないんスか?
    変にタイミングを逃すと明日の朝から夕方までスレがない状態になるで

  • 197◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:07:49
  • 198◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 01:15:17
    syosetu.org

    ハリケーン・最新話

  • 199◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 08:40:29

    梅梅

  • 200◆4oSXos1F9pJb24/07/24(水) 08:42:20

    このスレはもう埋めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています