逃げ若の尊氏とかいう奴いくらなんでも脚色が過ぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:17

    あまり歴史知らんけどさ原作単行本買って読んだんだよ
    こんな馬鹿みたいな話があるか!

    …え?史実通り?うっそだあ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:38:21

    ファンタジー要素を強化してブラコン要素をナーフしたから史実とはまた違う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:42:58

    史実と違って最初から積極的に動いてるなーと思っていたら鬼の影響っぽいから史実とは違わねって思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:44:31

    >>2

    整合性を取るためにファンタジー要素をくっつけたような気もする

    ブラコン要素が表に出てくるのは史実的にはまだこれからだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:46:51

    史実で途中わけわからん行動したりするのに整合性を出すためのファンタジー要素って側面もあるからな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:48:12

    いやまぁ残ってる書物がファンタジーだからもうちょっとリアリティに寄せた所はあるから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:48:23

    むしろ史実の方が意味わかんねえよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:50:10

    >>6

    ファンタジー軍記物で「圧倒的大軍を前にした尊氏は何故か勝ちました。きっと前世の行いが良かったんでしょう」とか匙投げられてるのどうしろと

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:51:17

    負けて九州行って帰ってきたら軍勢が倍増えてたとかファンタジーじゃないと説明できない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:53:48

    >>6

    >>8

    >>9

    「日本中が尊氏の味方するくらい建武の新政がグダグダだった」と解釈されるのも致し方無しなファンタジー展開

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:55:38

    多分勝った側が多少尊氏の話を盛ってるとは思うけどそれはそれでおかしい
    記録残した奴が酒飲みながら書いてるレベル

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:57:28

    「それはそれで史実がおかしい」の圧倒的そうですね感

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:01

    だって史料にはそう書いてあるんですよと言われるとそれは…そうなんですが…としか言えないのが酷い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:05:21

    >>8

    >>9

    ファンタジー軍記物『太平記』だからしゃーない

    梅松論だともうちょっと少しだけ事実っぽい話になってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:58

    なんで尊氏と闘うって時に限って台風きて時行軍被害でてるの…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:07:00

    仮に脚色が過剰だったとしてもだから何?って感じだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:11:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:12:08

    >>16

    そんな水差すためにスレ開いたんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:12:22

    >>14

    とある場所でのコメントが印象的だった

    「軍記物語では「わからない」とは絶対に書いてはいけない」

  • 20スレ主24/07/19(金) 16:12:28

    >>16

    漫画だしだいぶ脚色してんだろうなーって思って読んでたらスレ画が出てきてマジで?ってなったのをスレ立てするにあたり脚色したんだ

    脚色してたとしてもなにか文句があるわけではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:19:13

    連載の時のこれもある程度歴史知ってるとうん…いや…そうっスね…としか言いようが無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:20:40

    >>15

    信長もそうだけど天下人って天候に恵まれるイメージが有るわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:21:37

    >>22

    家康なんて絶体絶命のタイミングで秀吉の根拠地に大地震きて停戦からの和睦で生き残ったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:28:09

    勝利ムードで鎌倉観光してたら台風が来て大仏殿倒壊とか
    ちゃぶ台返しが過ぎて笑うしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:31:06

    >>23

    何ならその秀吉も天下人の座が転がり落ちてきたのは割と運だったからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:33:04

    今風に言うと「持ってる」人たちだったんだろうね歴代の天下人は

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:37:32

    秀吉「家康潰すか」→自分の勢力圏の重要拠点を巻き込むクソでかい地震発生。ついでに徳川攻めの拠点が消失してついでにそこに貯めてた兵糧も無くなる

    なお秀吉はその後に今度は大阪と京都を襲う大地震に見舞われた模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:27:21

    逆に勝頼は最悪なタイミングで火山噴火するしな
    うーんうちの殿の失政に天がお怒りなのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:33

    そりゃあそんなもん見せられたら神聖感じちゃうよねとなるやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:40:47

    帝LOVE要素もまだまだ出てきてないからな
    連載長いけど尊氏の情報はまだほんの少ししか出てきてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:42:36

    昔になればなるほど天災とかどうしようもない事象が為政者の不徳のせいになるの怖い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:44:34

    こいつ躁鬱だったんじゃね?とか大真面目に語られてる歴史人物とかそうそう見ないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:31:55

    >>30

    今のところ大恩ある帝から朝敵にされて腹クチュしてるシーンぐらいか

    帝LOVE怪文書やってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:39:44

    >>27

    >>31

    大地震くらいつつ、復興事業もこなして天下統一までやり遂げた秀吉は化物すぎるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:46:29

    バチュンとか人に八つ当たりしたり全て欲しいとなってるのは創作
    尊氏は八つ当たりで殺すどころか怒鳴ったりする逸話も裏切った細川顕氏くらいしかない
    それ以外はやる気がちゃんとある以外は大体こんな感じかの尊氏もいそうだなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:47:24

    よう分からん行動に理由をつけるとファンタジーになるのおかしくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:47:35

    >>4

    大体史実も創作もブラコンにされる中先代を逃げ若でブラコンされても意味変わらないだろうし北条時行主人公には相応しくないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:48:10

    >>9

    ファンタジーにしているからむしろリアリティ上がってるところはある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:49:32

    >>2

    欲しがりの鬼がいるから異常願文の清水願文はまだ書いてないんだろうな

    この先異常追悼文の後醍醐天皇への追悼文は逃げ若でも出そう

    何故か後醍醐天皇の弟子を自称する尊氏

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:50:32

    NHKで腐女子でもない男の学者が真面目な顔で後醍醐天皇への感情は尊氏の片思いとかサイコパスの真実の愛とな言われるくらいには変な人物

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:21

    >>21

    この「わけのわからない」が俺としては「凄い」じゃなくて「何でそこでそんなヘマするの?」って方のわけのわからなさなんだよな史実の尊氏

    前半戦の一応の勝者ではあるけど天下人っていう印象も無い

    なんなら尊氏個人の事見てたら勝ちはしたけど得た物も無いから二代目が無茶苦茶苦労した

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:31

    後醍醐ってのは控えめに言ってクソムーブしてるのにどうしてそんなに当時の英雄の脳を焼いているんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:39

    >>39

    佐々木道誉も芸能の面では師と仰いでるし後醍醐天皇も中々バグった御仁であらせられる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:55:34

    >>40

    でもその割には苦労して寺建ててるのは直義師直だったりするので後醍醐天皇への愛情も変

    推しアイドルへの態度がしっくりくる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:00

    むしろ、神力とかファンタジー要素のおかげで足利尊氏と言う存在を納得させに行ってるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:11

    >>42

    後醍醐天皇子作りの才能あるところまで含めて迷惑すぎる

    英雄でもあったが天皇迷惑度ランキングなら1位候補

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:56

    バチュンとかわかりやすい悪行は創作だ
    それ以外は脚色されてるところも部分的にはあるが史実のほうがおかしいところもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:59:19

    >>34

    2回目となる慶長伏見地震は老い(色々な意味でボケた)で上手く対応出来ずに政権の寿命縮めてしまったけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:05:57

    テレビによく出てる芸能人が地元のイベントに来ててたまたますぐ近くを通ったことあるんだけど
    正直あまり好きな人物じゃなかったのに何かオーラがあって思わず「うおっ」となったわ
    後醍醐天皇や足利尊氏に会った人たちも似たような感じだったんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:06:12

    >>35

    本人が目の前にいない時なら

    1.追いかけようとしたのに東海道塞いだクズ

    2.帝との仲を引き裂いたクソ

    3.弟との仲を引き裂いたゴミ共

    4.優しい弟に取り入った捨てたはずの何か

    5.執事を闇討ちした親戚


    に対しては怒鳴ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:07:46

    >>50

    お前本当にそういうところだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:07:57

    >>26

    某青空ガッツポーズで話題になった南蛮の天下人もそうだけど、マジで持ってるやつは持ってるよなこの世界

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:08:47

    >>42

    遠くから見る分にはバイタルティーあっておもしれー帝だから敵の北朝の人からは褒められて味方の南朝からは苦言諫言されてるのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:09:42

    ぶっちゃけこの人の逃げ若における作風は
    史実というか史料のガバだったり「盛ってない?」みたいなところをわざと文字通り受け取ってその上でオリジナル要素くっつけてる悪乗りの仕方だから
    面倒なこと言われたら「はい史実通りですよ」がやれる便利さなんだ
    もっと言えば「まあ現実的に考えたらこうだよね」で少ないデータわざわざさらにナーフさせても創作的うまみがねえし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:04

    尊氏の場合、そこは創作であってくれよ!な部分が資料少ないせいで否定出来ないのがな
    願文とか、九州で見た夢とか、帝の弟子とか、あいついなきゃ生きている意味がないとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:20:20

    >>54

    時代の主人公でかつ作中のラスボスだからいくらでも盛って良い存在だからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:27:03

    >>54

    宇都宮公綱なんかもそんな感じだよね


    坂東一の弓取りと褒め称えられ、楠木正成も正面からの戦いを避けたとされる英雄!

    でも具体的にどう戦が強かったのかどう勝ったのかの逸話が皆無だから雰囲気強いボケ老人(36)にするね!

    あ、でも弱いとは一言も言ってないよ!(強化兵の群れを瞬殺)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:32:38

    >>55

    直義が死んだら意味がない梅松論は盛ったかも?と逃げ道があるが

    願文と手紙はないからな

    梅松論は作者不詳だが幕府側の記録なので他人からそう思われてたとまた強い証拠になる見方もできてしまう

    鎌倉にいるときは住んでいる実家の隣に幽閉は逃げ若どうなるんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:33:40

    >>50

    1の人は本人は許してるよ

    何故か息子は許さなかったらしいがな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:34:51

    >>59

    一応最後まで許さなかった人は少数だから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:37:39

    >>60

    ダークエルフは絶許なんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:48:01

    >>28

    そんな…ちょっと父親が長男の嫁の実家を侵略したいから無理矢理離縁させて長男も自害させたくらいで、他は悪いことなんてあんまりやってないのに…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:34:14

    >>61

    ダークエルフとしても絶許だったと思うしな

    従兄弟だろ、仲良くしろよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:38:59

    >>63

    義詮や基氏など息子の代には従っているので五大院みたいにならないように筋を通しただけかもしれないが(斯波や吉良は直義抜きでも普通に名家だが上杉は違う)

    許せなかった尊氏のことがという可能性もあるもんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:41:08

    >>62

    これが隣国だから上杉や徳川が義理堅く見えるんだな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:45:45

    >>62

    とばっちり受けてるの息子なんですけど…

    金山枯渇気味、外交は同盟関係全部に砂掛けた後、寺社にも地雷がちょこちょこできてるという負の遺産祭りなのです

    長篠だって、あの時点で銅製品を鋳潰して銃弾作ってるカツカツっぷりで撤退成功しててもジリ貧だったのでだったので勝負に出る必要はあったのです


    逃げ若の諏訪氏もあのままではジリ貧だったので中先代の乱に勝負掛けた訳で、諏訪ってそういう運命にあるのだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:47:20

    >>62

    この手の行為が一回だけじゃ無いから本当に酷い

    三国同盟とかいう武田がいつ裏切るかゲーム

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:54:10

    >>63

    ダークエルフと尊氏は史実からしては従兄弟感ないし双方の個人的なエピソードがない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:03:52

    直義がピンチ→尊氏が助けるの流れ天丼すぎて逃げ若では1回省略されてんの草なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:03

    >>69

    史実でも尊氏のブラコン周囲にバレてた可能性あるよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:26

    >>70

    逃げ若はむしろ尊氏→直義は楠木以外にはバレてないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:36:39

    逃げ若で帝と戦いたくないとしてる時は史実は出家したいから直義に家督譲るとかやってるからまだしっかりしてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:11

    >>72

    欲しがりの鬼なんて厄ネタに憑りつかれてるのにそのせいで史実よりしっかりしてるのホントさあ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:00:22

    >>73

    ラスボス補正かかってるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:39:31

    現実にいた偉人を露悪的に描いてるから好きじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:24

    だいぶ配慮してこれだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:24:01

    良くも悪くも残ってる歴史書がちょっと理解に困る点が多々あるんでまぁこういう尊氏もありかなとは思う
    言うて創作物やし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:32

    >>76

    良い事と悪い事が書いてある人は最大限に両方採用しようとするし、悪い事しか書いてない人は立場を考えてフォロー入れようとはしてるからね。五大院とか坊門とか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:49

    尊氏を徹底的な悪役にしたかったんだろうけど、気まぐれで部下を惨殺する、みたいな脚色は要らなかったよなって思う
    そこは史実に忠実でええやん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:49:38

    史実に忠実にすると時行が世を乱してまで尊氏と戦う正当性がなくなるから仕方ないね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:51

    >>79

    ファンタジー入った少年漫画だしそれくらい悪役として盛ってもいい気がするけど繰り返されるとちょっとくどいとは思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:02:09

    >>79

    気まぐれで部下殺すとはいっても残虐性とかそういう感じじゃなくて、瞬間的な激情を自分でもまともに認識できていないとかそういう感じだから別に格は落ちてないだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:14:24

    なんかムカつくからセンスを折ったぐらいの感覚だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:59

    >>78

    一切フォローもらえなかった淵辺かわいそう

    竜退治だけじゃなくて護良親王を殺さずこっそり奥州に逃がしたって伝説もあるのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:48

    全ての人物の好悪両面を綺麗にまとめあげるってのは難しい話だな
    少年漫画である以上主人公側につくキャラはヘイト集めすぎないように調整する必要あるし悪役敵役はそっちの面を強調させないといけない
    そういうもんとして楽しんでるけど不満が出るのもしょうがない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:47:41

    >>84

    「親王の死に顔が恐ろしかったからその辺の薮に首を捨てました」が採用されなかった分最悪ではないから・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:23:48

    >>84

    それ採用すると話めちゃくちゃになるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:25:18

    脚色されてるんだとしたらこいつを史実として残そうとしたやつが一番盛ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:36:05

    >>85

    少なくとも足利尊氏については十分配慮されてると思うわ

    淵辺とか脇役の話されても知らん

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:49

    >>87

    龍殺しは採用しなくてもいいが調子に乗る小物にする必要性はなかったと思ってるわ

    小物モブにして史実よりも長生きさせて小物かませとして死なせるのは扱い悪いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:45

    >>90

    そのあたりは淵辺をわかりやすく悪役にして色々クレームとか出るのを防ぎたいって意図もあるんじゃないかな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:47:02

    >>75

    (どの一族のことだろうなあ……)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:00:38

    ぶっちゃけ味方側をよく見せるために尊氏の描写をかなり大げさにしてるのはある

    鎌倉奪還のときとかロクに統治できず味方についた坂東武者に見限られて尊氏側に寝返られたところを尊氏の異能みたいな描写にしてるし

    諏訪とかも無駄にでかい面したせいで信州武士の支持失ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:56

    そこら辺は時行を主人公にする以上しかたない

    ろくに活躍もしない上に信望もない主人公とか描写できんし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:09:18

    >>93

    その辺本編でもちゃんと説明してたと思うけど

    だいたい半月ちょっとで尊氏来てる状況で見限られるも何もない

    連載当時も鎌倉に凱旋した時行は鎌倉民に冷たい目で見られる!としつこく主張してた人もいたっけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:44

    >>84

    奥州に逃がしたとしてあのメンタルで大塔宮がカムバックしない理由つかないじゃん

    そもそも暗殺させようとしてる指示自体が足利兄弟から出てるんだから、そこで裏切者がいましたってやってボスナーフしてどうすんよ

    ついでに淵辺が死んだの中先代の後なんだけど、ただでさえ巻き展開だったのにインターミッションで淵辺のその後とかやるのか?


    淵辺は尊氏や楠木より重要人物なんですって言ってるような頭悪い意見にしか見えん

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:17:38

    >>96

    わざわざ余分なページ割いて淵辺の最期用意する意味ないよな

    ただ、暗殺したことに対する報いはないとダメなわけだが人気投票的にも

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:23

    >>97

    脚色あるとはいえ歴史物に報いどうこう言われても

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:27

    >>84

    神奈川の淵野辺出身の方ですか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:36:56

    >>97

    物語として淵辺が生きてたらダメなわけじゃなあか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:37:45

    足利尊氏スレ乗っ取ってまで淵辺の話題出すとか
    苗字が淵辺とかそう言うオチなのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:45:39

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:13:56

    今週の尊氏に神が宿ったシーンってタイミング的に3代先の嫡男足利高義(高氏の兄)が死んだ後っぽい気はしてる
    本来の宿り先が死んだ(ひょっとしたら高氏が殺した)ら、尊氏の方に移った的な

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:16:35

    12で死んでいるから2年間くらいの空白期間はどうするだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:31:11

    >>104

    数えだと13歳

    ただ斯波家長が「未だ17だ」で満年齢っぽいの出してるからそこらへんよくわからんよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:27

    そこは美味しい方にしてガバガバにするのかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:50

    >>95

    新田相手なら冷たい目を向けるかもしれないが北条にはむけないと思う

    生存戦略的な意味でもない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:16

    尊氏の話題スレだと言っている!!

    うどん好きは史実なんですか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:24

    >>105

    基本逃げ若は満年齢

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:13

    >>108

    史実は尊氏の好きな食べ物自体が不明じゃなかったけ

    逃げ若の和歌や絵が得意なのは史実

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:56:05

    >>42

    クソ漫画なんだけどなんか好きになってしまう事ってあるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:01:44

    この描写はこの文献のこの記述を元に創作しています
    当然創作なので脚色はしていますが、史実に基づいているとはいえるはずなので、それを否定するのであれば参考文献を否定できる根拠を提示してください
    って言えるラインは大体守って作ってるのが強いよね逃げ若
    …なんでそこ守ってるのに尊氏はこんな滅茶苦茶なんですか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:07:13

    >>112

    参考資料も参考資料で天狗やら妖怪やら出てくる時代のだからタチが悪いなぁ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:08:31

    >>112

    尊氏のやらねえよというバチュンは逃げ若独自設定の鬼のせいにできるから強いよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:46

    >>114

    一応ごまかしの後始末やってる描写は入りますし……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:21

    仕方ないや

    善悪じゃなくて正義同士

    主人公ぶって歩きだす

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:23:42

    解釈が虹色のような男
    後醍醐天皇大好きくらいしかとらえどころがない
    弟大好きは人によっては全て押し付けたかっただけでだから義詮が成長して押し付けられる人間になったら直義はいらない人になったという人もいるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:43

    >>9

    建武政権に恨み持っていた赤橋氏とかの旧北条残党系武士が味方に付いたんじゃないっすか?尊氏も憎いけど大本の原因の後醍醐天皇のが尚憎いから足利氏に協力するかって感じで

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:58

    >>118

    尊氏が出した「元弘以来没収地返付令」が効いたんじゃないか?

    後醍醐が倒幕で没収した元北条勢力の土地を元の持ち主に返してあげるよってやつ

    これで建武の親政に不満持ってた武士が殺到した

    あと光厳院の院宣貰ったのもやはり大きい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:44:03

    >>42

    だから正成は戦前まで忠臣として人気高かったんだろ

    桜井の別れが義務教育として教科書に乗るぐらい神格化されてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています