ノックスの十戒みたいなもん破るためだけにあるような規則やんけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:39:00

    なにムキになっとんねん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:40:00

    ノックス「こんなもん守らなくていいですよ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:40:36

    ノックス自身も破ってるしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:40:46

    ”中国人の登場”が”禁止”!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:41:07

    うまくやればそれでもおもしろいのでなんでもいいですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:41:55

    >>4

    中国人=胡散臭い

    なんか妙な魔術とか使いそうなんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:42:51

    >>4

    すんません C国人が禁止ってのは「しゃあC国の魔術!」みたいなオカルト技使うモブが禁止ってことなんです

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:43:20

    中国人を推理小説から追い出せェッ
    中国人は1人残らず推理小説から出禁だっ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:43:42

    >>4

    あわわこれは中国人が持ってきた幻の秘薬

    ◇この幻の拳法を使って10メートルくらい跳躍でき石造りの壁を破壊できる中国人は…?


    みたいな感じの扱いが多発したからっスね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:44:13

    "不文律ッ"というより"推理物がつまらなくなりやすい展開ッ"という感覚
    面白くできる自信があるなら守る必要は無い"十戒"

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:49:22

    ノックスの十戒なんて今時一部のマニアしか守ってませんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:51:18

    うむ…C国の魔術みたいなのは今の推理小説じゃ普通に出てるんだなァ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:51:20

    >>1

    あわわっ お前はアガサクリスティ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:52:40

    >>7

    >>9

    一応弁護させてもらうとそれは知っているのん

    あくまでもネタっスね

    実際、19世紀あたりなら無茶苦茶な秘薬の類は結構出てくるっスよね

    ホームズの這う人とか...

    まあ面白いからバランスは取れてるんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:53:56

    1.犯人は物語の始めに登場していなければならない
    2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない
    3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が2つ以上あってはならない
    4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
    5.中国人(並外れた身体能力を持つ怪人)を登場させてはならない
    6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
    7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
    8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
    9.“ワトスン役”は自分の判断をすべて読者に知らせなくてはならない
    10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない

    な…なんやこの今では一つも護られてない規則は…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:55:09

    ムフフ ワシは音声も絵も証拠として残せるし遠くにいる人に情報を送ることもできるのん
    この能力を前に完全犯罪をしてもらおうかァ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:56:08

    ヴァンダインのもそうだけど
    読者がなるべく探偵と近い目線で推理に参加できるようにするための決まりだと思う それが僕です

    まあ"ワシは展開が二転三転するぶっ飛んだ事件が見たいんじゃ"って意見もあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:56:09

    >>15

    全部破るのは逆に難しいと思うのが俺なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:57:54

    ルールなんてもん守れと言われたら破りたくなるし破れと言われたら守りたくなるもんやんけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:58:20

    >>17

    フェア・アンフェア論争とか見るに当時は「読者が自力で推理できないような事件を出すミステリー...糞」みたいな意見が強かったんじゃねえかなと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:33

    No Chinaman変換なる発想でタイムトラベルの話のタネにされたり、
    ハイレグロリ化だろさせられるノックスの十戒に悲しき過去……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:00:58

    >>18

    “一つの作品”で全て破ってるのはなかなか見ないよねパパ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:01:31

    絶対遵守しろとは言わないけど頭にきちんと入れておいて分かった上で受け入れやすく破って欲しいものではあるよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:03:30

    ノックスを引き合いに出される作品は根本的に面白くないって問題を抱えてる気がした それがボクです

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:03:32

    でも密室トリックが隠し扉ばかりで片付いたらつまらないでしょう?
    ◇この館モノミステリ全般は……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:39

    手がかりや犯人が最終盤にいきなり出て来るのは止めて欲しいのは同意出来るんだよね
    オカルト能力は…話のスパイスになってるならまぁええやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:07:51

    守ってなくて面白い作品を教えてくれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:08:11

    >>25

    わ…わかりました テレポート能力を持った宇宙人の双子を犯人にします

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:08:36

    >>21

    ドヤ顔でチャンバラし始めるゲームは退場!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:09:03

    >>16

    アクロイドだろの時代にスマホ出してみたいよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:10:05

    逆に最近の作家でまもってる作家を探す方が逆に難しいんだよね猿くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:07

    ヴァン•ダインの20則の方はいくらなんでも多すぎだろうがえーっ
    って感じであんまり有名じゃないと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:16:27

    >>26

    オカルト能力は最初から説明されてればいいと思うんだ 推理の段階で急に"俺さあ 実はオカルト能力持ってるんだよね"されたらつまらないと考えられる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:17:56

    “物語の初め”って具体的にどこまでだよ!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:21:01

    自分なりに楽しく推理しながら読んでたのにオチが絶対知らないようなマイナー知識ありきとかそりゃ萎えるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:21:58

    超能力を持つと騙った事がその後に繋がるミステリー=神
    間抜けは見つかったようだな展開やらは何度食っても旨いんや

    超能力を持っていること自体が伏線になっている小説…糞
    大抵〇〇〇になって最初の一回以降は飽きるのは…俺なんだ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:22:36

    > 4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない

    貴様ーーッガリレオシリーズを愚弄する気か

    ッ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:24:25

    >>37

    ガリレオは難解な科学的説明はそんな多くないと考えられるが…

    科学関係ないトリックだったりその答えに行き着くまでのカモフラージュが多い気がするんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:26:14

    森博嗣(Gシリーズとか)やガリレオが”解かせる気ない難解な専門知識・科学知識あるけど面白い”を支える
    ある意味最強だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:26:40

    1.物語の当初に登場した人物を、因縁が解決していないのに猿空間送りにしてはならない。
    2.戦闘シーンに、オカルティックな能力を用いてはならない。
    3.必殺技に、一生残る後遺症があってはならない。
    4.難解な科学的説明を要する機械を人間と戦わせて勝利させてはならない。
    5.主要人物として「ヤクザ」を登場させてはならない。
    6.作者は、動物を主要人物のかませ役にしてはならない(主要人物を動物のかませ役にすればいいということではない)。
    7.作中時間に矛盾があってはならない。
    8.作者は、読者に後出しの哀しき過去で因縁を説明してはならない(特に性暴力を原因とする場合)。
    9.変幻自在の人物は、自分の判断を全て読者に知らせなければならない。
    10.双子に基づく重要な設定は、無視してはならない。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:28:02

    >>40

    貴様ーッ 先生を愚弄する気かぁっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:28:19

    >>40

    ◇この猿漫画狙い打ちの十戒は…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:31:25

    “探偵の活躍を見たい”読者と“推理ゲームがしたい”読者の間でズレがあるのかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:31:40

    >>27     ・・

    ダンガンロンパさん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:33:26

    >>40

    4.難解な科学的説明を要する機械を人間と戦わせて勝利させてはならない。

    でゲラゲラ笑ったのが俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:34:48

            ・・
    モンキーノックスさん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:35:32

    >>43

    ワシ前者やからあんま気にした事無かったけど

    所謂詰め将棋や脳トレみたいなノリで読んでる時代だったのかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:35:34

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:35:40

    >>22

    龍継ぐ…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:36:10

    掟破りのネタはおおっぴらに濫用するなよ
    物語が破綻するとされているからな
    と言っているだけで絶対に使うなとか使った時点で駄・作とは言っていないんだ
    面白ければ何でもいいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:36:22

    待て!!面白い奴が現れた
    “メフィスト賞”だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:37:59

    読者に推理させるタイプの推理小説が守った方がいい事柄だからね
    今どきそんな古風な推理モノないから関係ないのさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:38:52

    ワシが◯ックスの十戎も教えたろかブヘヘヘヘヘ(ボロン

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:39:43
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:40:51

    >>53

    へっ童貞の〇ックス語りなど酒のつまみにもならんわっ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:07:28

    >>51

    メフィスト賞でまもってる作品なんて一つも存在しないと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:07:59

    そもそも当時からそんなに守られてないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:10:16

    >>15

    こうして見ると読者が推理できるかはさておきコナンって結構守ってるんスね

    引っ掛かりそうな超人や未知の毒薬も基本事件とは無関係だしなっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:19:03

    ふぅん 灘や幽玄はミステリ出禁ということか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:25:45

    俺は中華まんと同じぐらいノックスの十戒をメインテーマにしてるとあるミステリーノベルゲームが大好きなんや
    まぁ宣伝そのものがネタバレだからおすすめはできないんやがなぶへへ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:25

    嘘か真か...クリスティを超絶愚弄し二十則を書いたヴァンダインの小説はめちゃくちゃ面白いとする読者もいる

    ◇この後半6冊の低評価は....?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:13

    まじめな推理モノでキン肉マンみたいなコトしたら脳が混乱するのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:25

    >>4

    法月 綸太郎「No Chinaman must figure in the story(中国人は物語に出すべきではない)、か……」

    「"No Chinaman" must figure in the story(ノー・チャイナマンって奴を出さんといかんのやな)」!

    この出オチネタで一本書いた小説家もいるんだ面白くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています