作者ガチで人間嫌いなんだろうなぁって作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:50:09

    いいよね生々しくて

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:53:08

    読んでる方もネガティブになりそうで体力使うなぁ
    明るかったり心にゆとりのある時期じゃないと読めないからなろうでは目立たないだろうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:54:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:02:11

    >>3

    冒頭のモノローグで「世間はクソこいつらアホ」と独り言ちる、斜に構えた系学生主人公が腐るほどおるやん

    あれも一種の人間嫌いじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:03:54

    それだけで「作者は人間が嫌いなんだ!」と?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:04:26

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:15

    行動心理学絡めてこれこれこういうことしてダブルスタンダードだから人間はクソ 愚か みたいなのをずっとやってるのなら知ってる
    わざわざ勉強したのは人間批判するためなのかなぁって悲しくなるから読んでる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:58

    お言葉ですが読まれるから書いてるだけですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:09:04

    昔はちょくちょくそういうの見たな
    魔族とか獣人とかの異種族を人間の被害者でまともな種族って扱いにして
    人間を徹底的に悪し様に書くタイプの作品もちろん主人公は異種族の味方に付いてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:13:49

    よくある勇者(人類)対魔王(魔族)的な構図で実は魔王側は何も悪いことしてなくて人類が侵略しているだけですみたいなやつ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:31:22

    そもそも、ラノベは総じて人間に対して斜に構えてるイメージある
    逆に人間讃歌のラノベって存在するのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:53:43

    俺も生の人間は嫌いだけど火を通したり調理すると美味しくなるから食わず嫌いはもったいないよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:53:53

    好きだろうが嫌いだろうがそこまで書けるのであれば熱量は本物といってええやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:53:56

    >>11

    旧約禁書のラストバトル付近は人間讃歌みを感じた

    一方的に救済を与えようとするラスボスを

    「そんなものに縋らなきゃならないほど俺たちの世界は弱くない」ってぶっ飛ばすの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:54:28

    本当に人間嫌いだったらわざわざ小説という他人に読ませるもの作るか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:18:42

    >>4

    それは普通に余裕のある思春期特有だからジャンル違いじゃね

    もっともその期間限定の特権みたいなもんだから長く続けられても困るんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:32:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:33:26

    1970年代のSF界では「人類ダメ小説」ってのが流行ったそうだよ
    文字通り「人類はダメな存在!こんなの価値ないよね!」って内容
    まあ当時のヒッピームーブメントの(夢想的な)未来の夢が破れたりした世相や冷戦下での一寸先は核戦争、って社会状況は踏まえて受け取る必要はあると思うけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:34:20

    よし、マサツグ様を読もう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:37:40

    人間嫌いというよりやた日本を滅ぼしまくっている小説投稿している人知っている

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:51:47

    人間嫌いは夏目漱石フォロワーの嗜み

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:55:30

    ガチで人間嫌いならヒロインが全員人外になりそう
    亜人や獣人は人間カウントか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:58:58

    >>9

    >>10

    正直そういうのって単に「王道やテンプレとは違うことしたい!」ってだけの話だと思うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:38

    文章として表に出してる時点で読者受けを狙ったファッション人間嫌いな気もするけどね
    ゴキブリが嫌いな人はゴキブリの話すらしたがらないのと同じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:20:05

    創作の人間に対する敵意ってむしろ「こうであってくれ」という期待の裏返しだったりするからガチの嫌いではない気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:20:51

    KAKERUの漫画でええやん…
    俺は読まないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:11:46

    >>7

    逆に読んでみたくなったがなんて作品だ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:19:48

    >>11

    BLACK BLOOD BROTHERSはけっこう直球で人間賛歌してるな

    世代を越えて意志を受け継ぐことの尊さがテーマの作品だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:30:25

    人類全滅のバッドエンド作品とか?
    主人公の兄はアンデッド、妹は兄の記憶が封印された状態で魔族ぶっ殺しマン勇者になってて
    最終的に兄を殺したことで記憶が戻ってきた妹が自決して
    その報われない兄弟の結末に納得行かなかった主人公の友人が八つ当たりで人類滅ぼして終わるやつ
    タイトルは忘れた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:37:57

    >>14

    悪意より善意の方が総体では強いし

    平凡な高校生であっても死ぬほど困って泣いてる誰かを見たら助けたいと思うのが当然だし

    本当なら自分みたいな右拳の暴力より最高に綺麗事と対話というわがままを貫くような善人が最強で尊重されるべきだし

    70億巻き込むクソ悪女でも助ける理由は助けた後に考えるド性善説が自由なテレマに乗っかってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:16:46

    保守する

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:25:21

    打ちきりくらった作者がその後成功している他の作者の作品の主人公ボロカスに貶す二次創作始めた時

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:20:53

    主人公と主人公の奴隷以外はクズしかいないくて、聖人()主人公がひたすら人間をざまあしたり説教ばかりしてる作品

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:10:14

    >>11

    円環少女も人間讃歌じゃない?箇条書きマジックすれば終盤は>>14みたいな感じだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:12:41

    >>32

    それは例のダンまち二次創作のことを……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:57:01

    人間嫌いな人って自分自身はどうなの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:58:50

    >>35

    実例があるのかよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:08:12

    感想欄とレビューどころか評価受付まで停止していた時

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:10:43

    >>37

    嫌なら作者が言うから問題ない 表現の自由よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:14:07

    >>39

    いや別に原作者の心情を慮ってるとかではないんだが、本当にそんなことする人いるんだ的なドン引き感というか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:18:13

    >>36

    自分も嫌いで自傷しまくってるとか人間辞めたくて人体改造やってる例あるからあんまり滅多なことは言わん方が良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:34:31

    >>39

    表現の自由を武器として振り回すのはまあ勝手にすりゃいいけどそれによって評価を落とすのは相手じゃないのにねぇ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:07:15

    >>38

    これ

    作品の内容どうこうよりも発表形態がとんでもなく偏屈な作者って時々居るよね

    こういう作者は感想を力に変えるタイプじゃないだけに、

    この先も読めるかどうかがマジで当人の気持ち次第で決まるので読者としてはもはや祈ることしかできない

    頼むから全削除だけは勘弁して下せえ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:20

    >>32

    なんというか打ち切り喰らう理由が分かるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:12

    >>39

    なら他人の褌使うなって話なのよ。さっきまで立っていたオバロの二次創作スレでも行ったけど

    大前提、二次創作ってものは「一次創作の設定をお借りしている」上で創るもの

    そこには一次創作への敬意と礼儀が最低限必要だし、アンチめいたもんやって許されるわけがない

    例え作者が何も言わなくてもな


    表現の自由とか抜かすなら自分で一次創作を書けって話

    気にくわない作品のアンチテーゼを自力でやれ。パクったり設定流用せずオリジナルで

    一次創作への敬意も払えないような、自分の感情が何にも勝ると思い込む幼児脳じゃないならな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:38

    >>45

    幼児脳の自己紹介乙

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:55

    >>46

    図星で顔真っ赤か?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:57

    なんで急に喧嘩し始めてるの!大きい声出すよ!
    ここは人間嫌いの作者について語るスレだぞ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:49

    >>45

    >>自分の感情が何にも勝ると思い込む幼児脳じゃないならな

    ものすごいブーメラン

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:56:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:57:41

    空気読まずに火種を投下しますね


    ペルソナ3ディレクター「アイギスに膝枕されながら死ぬ=最高の充実の中でしねて幸せ」

    http://moedame.blog.jp/archives/1014296992.html

    (補足しとくと自分的には、ディレクターの妻が元ネタになってるキャラは『アイギス』ではなくて『岳羽ゆかり』だと思う

    実際、コミカライズ版だとキタローとゆかりは相思相愛っぽいしな)


    都合の良いヒロインを追い求めるプレイヤー≒大衆が嫌いなので、徹底的に嫌味をぶつけてこき下ろして死んだ方が幸せだぞと主張したいんだなという負のオーラを感じる凄い問題作だぞ

    自分的は、まどマギの元ネタ(更にいうと鹿目まどかの元ネタは上記のディレクター)だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:27

    >>49

    アホか。こっちは感情論ではなく人として当たり前の話をしているだけ

    二次創作はそもそも著作権法的にはグレーゾーンで訴えられればアウトなもん

    それこそ商業利用じゃなくても著作権保持者次第で利用禁止になる、作者の寛容や許容で使わせてもらっているだけに過ぎないもの


    そういう厚意を無下にするようなことが許されないってのは感情以前に当たり前の道理。マナーとか礼儀とか社会性レベルの話

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:09

    人間というか作者は女嫌いなんだろうな…と感じる文学作品とかはたまに見る

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:15

    人間嫌いというか…大半はロクに対人経験もその技術も磨けなかった人間のひがみが透けて見えるようなもんじゃね。ティッシュと薄い本を捨てて町か風俗にでも繰り出すべきだったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:21:15

    人間嫌いの中でも比較的軽度な人が作品として発表しているんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:23:31

    >>52

    図星で顔真っ赤か?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:26:26

    >>56

    もう言い負かされて煽るだけしかできないフェーズに入ったのでお前の負けです

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:28:19

    大きい声出すぞ!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:29:30

    >>58

    うるさい声出さないで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:45

    >>57

    言い負かされて煽るしかできなくなったの>>47が先じゃん…

    超一流のブーメラン使いってすごいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:51:38

    草ww

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:01

    暑いね〜

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:15:52

    >>35

    オーバーロードや無職転生も

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:46:38

    ネットに居るアンチの方を見て創作し始める作者は見た事がある
    個人的にはファンの方を見て創作してほしかったから残念だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:28

    いつまでアンチがどうこう言ってんだよガイキチ
    スレ違いの話続けるなら回線切って首括れカス

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:30

    まさか本当に無様晒してる奴がやってくるとはたまげたなぁ
    まぁ誹謗中傷で怒られる(あいまい)ことのない程度にしときなよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:16

    大きい声出すぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    まあ、それはそれとして何となく人間に対する期待値が低いんだろうな…って作風からにじみ出る書き手って居るよね
    自分の事なんだけど(感想でモロバレしたことがある)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています