ベジータ「俺はサイヤ人の誇りを持った地球人だ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:44:44

    ドラゴンボールエアプ俺「ベジータ……こんな良い奴になるんだな😭」

    ドラゴンボールだいたい網羅俺「ベジータはサイヤ人であることとサイヤ人の王子であることは捨てねえ!」


    これが厄介ファンへの入口ですか
    ちなみにベジータで一番好きなシーンはゴクウブラックを正論ボコボコパンチするシーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:52:02

    言葉の雰囲気はエモい。けどよくよく考えるとベジータはそんなこと言わないってなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:56:29

    どちらかというと、地球人の心を持ったサイヤ人では?と思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:58:07

    >>3

    多分無理に悟空と対にしようとしたから……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:00:05

    その後の超4になる時サイヤ人の王子が理性を奪われてたまるかみたいなこと言ってたしサイヤ人であり地球人でもあるって解釈した

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:08:41

    別にどっちも捨ててないセリフでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:16:21

    ミューに何言ってんだテメーとは返されてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:20:15

    >>3

    まぁそんなセリフもあったなーくらいの自分としてはこっちで言われてもそうかーとなる

    つまりどっちでもいいが文章としては地球の心を持ったサイヤ人が適切だが音にして言うとおそらくだがサイヤの心を持った地球人と言う方が嵌りが良いのだろうと

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:26:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:42:37

    でもベジータが「どう生きるか」って結論を出したセリフで凄い好き
    邪悪龍編自体が諸々の終活なのでここでベジータがこう言ってくれるの凄い安心感あるんですよ(ピッコロも悟空も遠いところに行ってしまうので)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:54:06

    個人的にこのセリフ好き

    あのベジータが完全に地球で生涯を全うしていくんだなと思うと家族愛の強さも相まってエモい



    >>1の意見も分かるしその意見を持ってても良いんだ

    問題はそれを他人に押し付けたり肯定的な人を否定し始めたりする事だと思うの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:55:24

    サイヤの誇りはちゃんと持ってるしベジータが地球好きなのもわかるからまあええやろと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:16

    誇りより家族を優先できるようになったの凄く格好良いと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:17

    ぶっちゃけ、

    「王子のクセに下級戦士に頼るの?ダッセーwww」
    「この地球に孫悟空以外の脅威なんかねーわwww」
    「老いたなベジータwwwサイヤ人の面汚しだわwwwwww」

    これだけバカにされた後で必死に振り絞った負け惜しみなんだからプライドもへったくれも無い。無様極まってて擁護も出来ないし、しては駄目
    本当は未練タラタラで強くなれるチャンスがあるなら即座に飛びついて再びイキりたいほど惨めな心境だったんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:06:36

    第二の故郷になった地球を守る地球人としての誇りを持ち、それとしてサイヤ人の誇りを捨てて無い事を表した好きなセリフだけど、人によっては解釈違いは起こるかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:08:01

    その前にミューの「老いたなベジータ」って前置きがあるからこそのセリフであって単体だとなんか違うなとはなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:08:07

    厄介ヲタクになるのはいいけど、「このシリーズを好きってことはお前は真のファンではない!」みたいな面倒くさいのにはならないでね…

    お気持ち表明するにしてもチラシ裏か個人ブログでやるようにしてね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:10:23

    >>16

    その点俺のブルマとセットのビンゴと一緒だな。どっちも丸くなったベジータって感じで好きなシーンだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:13

    ブウ編直後だったら絶対言わないだろうけどそこから約二十年経ってる本当に地球に馴染んだベジータだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:38

    >>14

    ここまで的外れな感想なの逆に凄いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:55

    >>17

    わかる

    例えその媒体が合わなくても、ある程度リスペクトするのは大事だよね...

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:23

    >>1

    ベジータ「俺はサイヤ人の誇りを持った地球人だ!」

    ドラゴンボールだいたい網羅俺「ベジータはサイヤ人であることとサイヤ人の王子であることは捨てねえ!」

    別にサイヤ人である事を捨ててる訳では無いだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:57

    サイヤ人は主張するけど、原作でもブウ編から王子は名乗らない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:20

    そもそもサイヤ人であることを捨てた台詞じゃないからなあれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:58

    ピッコロがナメックの誇りを持った地球人だとかおかしいだろ?
    人間っぽい見た目だから違和感多少薄れてるけど言ってることは意味不明だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:35:30

    >>25

    比較がズレてて草

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:45:44

    そもそも「サイヤの誇りを持った地球人」ってなんだよ
    同族同士の争いで母星ぶっ壊して落ちぶれてフリーザに頭下げながら扱き使われた一族に誇りもへったくれも無いだろ
    なんだったらツフル人に良いように使われた歴史もある馬鹿なサル共だし

    じゃあ「戦闘民族としての誇りを持った地球人」にしてみても、ブウ編の時点で悟空を最強だと認めて後追いすら辞めた状態では誇りなんてあったもんじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:58:56

    地球という場所に土着したんだなっていうことで個人的には好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:28:26

    地球に来て家庭を持ったっていうのがこういう発言させたんだろうってのが良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:13:08

    >>1

    久々に自分のことを「ベジータ様」とかいうベジータを見た気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:26:14

    ドラゴンボールを理解している「真のファン」ならGTのベジータより超のベジータなんだよなぁ…
    GT好きはエアプなんだよなぁ

    というのが透けて見える

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:00:36

    どちらかというと機械に頼る方が解釈違い起こす人が多そう


    サイヤ人4に関してはブルーとどっちが強いとかどうとかでよく議論されてる印象あるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:06:32

    国語力の問題よな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:10:41

    ピッコロは神としての責任を取り大魔王として地獄の門番をするという自分に立ち返った死に方をする
    悟空は色んな意味でドラゴンボールそのものなのでドラゴンボールが無くなると当然居なくなる

    じゃあベジータ、お前サイヤ人だけどサイヤ人の王子としてこの物語を終えるの? もうジジイだけど色々決めないとダメだぞ、という問いに対して「俺は地球人だ(何処にも行かないしここで死ぬ)」なんだよね
    物語を終わらせるためには自分の役割を完遂しなければならないなら、ベジータは最後にサイヤ人の王子より「地球人」として終わる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:36:58

    超のベジータは思い出したかのように悪人アピしてサイヤ人出してくるから絶対言わんわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:21:30

    >>3

    でもベジータだったら心より誇りを口にする方がらしいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:44:31

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:34:54

    >>31

    別に超の形も否定してる訳じゃ無いし、GT好き=エアプの理屈は結構失礼だと思うよ.......まさに>>17が言ってた奴だな..,,..

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:34:50

    漫画でもアニメでもブラックボコす時のあのセリフがあるってことはあれは鳥山さ監修のセリフなんだろうな。
    「それは貴様が偽物でありこの俺が本物のサイヤ人の王子 ベジータ様だからだ」はアニメ側が考えたのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:28:12

    言ってるセリフはいいけど構図はちょっとダサい気はするの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:09:25

    >>31

    妙に常識人ぶってる超ベジータがドラゴンボールを理解してるなんて思わないけどね俺はGTも超も嫌いな原作厨だけどベジータのキャラ解像度というか晩年の丸くなり方ならGTベジータが合ってると思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:25:34

    >>25

    地球生まれ地球育ちだし別に…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:26

    >>25

    地域や集団への帰属意識の話だから、別にピッコロが地球人と名乗ってもいいんじゃないの?

    ベジータ達に指摘されるまで外見みんなとちょっと違うかなーとは思う程度で神様は自分を地球人と自認してただろうし、

    地球で卵から産まれたピッコロも「地球をなめるな」と出自に関係なく地球側の人間として発言してるのに


    現実で、外見は一般的な日本の血筋じゃないけど日本で産まれ育った子供が日本人名乗るのは駄目って話になる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:49:15

    移民した外人がワタシは大和魂を持った⚪︎⚪︎人デス
    って言ってたら故郷に帰りなって気になるし
    ⚪︎⚪︎魂を持った日本人デスって方がしっくりくるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:50:33

    悟空がラディッツサイヤ人としての出自を伝えられても、「オラは地球で育った孫悟空だ」と言い放ったように、
    土台となるアイデンティティがよそ者のサイヤ人としてではなく地球に生きる者として「(カカロット抜きでも)地球を守ってみせる」という覚悟を示してるんであって、
    本人が言ってる通り、別にサイヤ人としての誇りを捨てた訳でもないでしょ

    サイヤ人:50、地球人:50ではなく、サイヤ人(出自):100、地球人(帰属):0→100になっただけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:04:04

    >>41

    親世代までならともかく、自身も30頃まで嬉々として暴れておいて「サイヤ人の罪」とか言い出してる超よりは、

    ツフル星への大移動計画を提案して「なんだよ、仕切るじゃねえか」って悟空に対して「よその星に押しかけるのは慣れてるだけだ、サイヤ人はな」ってブラック気味に笑うGTの方が原作には近い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:15:45

    セル編までのベジータならいいそう

    超でベジータのキャラが今のようになってるのは鳥山さの中でのベジータ像の変化が大きそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:16

    出身地離れて別のところで長い事暮らしたら、
    出身地よりいま暮らしてるところに愛着湧くのはおかしくないのでは
    原作最終回からさらに5,6年は経過してるでしょGT

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:11

    帰化した外人が「私はアメリカの誇りを持った日本人です」とか言ったら、
    「自分のルーツを捨てた親不孝者」とか言って非難してそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:23:40

    >>32

    死にかけからの復活パワーアップでデンデに頼ってるし、解釈違いとかいってる人はロジック苦手なんだろなぁと

    誰でも使えばお手軽にパワーアップってことならともかく、元々サイヤ人が備わっている大猿になるための手段なだけだし、結婚してるブルマの道具を使って何が悪いのか。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:05:59

    >>50

    同意

    機械に頼ってるとはいっても機械を使えば誰でもなれるって訳ではないし、家族のサポートでなれる最強形態だからエモさもあるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:21

    >>48

    第二子のブラが大きくなってたから結構経ってるかと思って調べたら8歳らしいよブラ

    だから8年後かなぁ


    ベジータは初登場が30歳くらいで計算するとGTだと60歳くらいだから

    まぁ考えが変わったのはブルマの影響じゃねーかな....


    ブルマの年齢逆算すると凄いしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています