俺を説得して欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:16:25

    俺の作るパワポは文字が多くとても酷評される
    だが俺は絵よりも文字で書いてあった方が分かりやすいと考えてしまう

    だから俺に文字より絵の方がいいなとわからせてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:18:02

    エロ小説よりエロ画像のほうが興奮しやすいだろ?
    もちろん人によるところはあるけどまあそんなもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:19:42

    文字ばっかだと目が滑るんだ。
    っていうか1は他人のパワポでも絵中心より文字中心の方が分かりやすいって感じるタイプってことでええか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:20:00

    パワポで文書くならパワポの必要ないじゃん
    Wordを印刷して配れよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:20:01

    内容によるけど絵はパッと目に入るからわかりやすいというのはある
    長文は読みやすくないと目が滑って頭に入ってきづらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:20:47

    例えば口で説明すればいいようなことまでずらずら文字で書いてあったら読むの疲れるだろ?
    それもプロジェクターまで視線的に距離あるだろうパワポのスライドなら尚更
    相手はお前が何を喋って何を読ませようとしてるのかなんて当然知らないから口で言えばいいことは全部口で言えばいい
    視覚的情報のほうが人間は処理しやすいから疲れないし最後まで真面目に聞いてもらえるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:00

    会議に能動的な奴はいない、これを大前提としてまず意識するんだ
    出席した奴らはスクリーンを見ていても観てはいない、ただ目に写してるだけ
    それなら、ただ写すだけでも情報が入るようにするには?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:09

    文字情報は本人の読む速度(読解力ではない)によって情報取得に係る時間が変わるので視覚情報は絵やグラフを使用してプレゼンターが台本を読み上げるのがやりやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:48

    >>4

    実際パワポ印刷しただけのレジュメよりその方がありがたかったりすることもあるよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:48

    人が瞬時に認識出来る文字数は15文字までと言われている

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:50

    数字をただ並べただけとグラフにした時でどっちが一目でわかりやすいかよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:23:02

    文字が最高効率ならそもそもこの世にグラフも模式図もフローチャートも必要ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:24:16

    1スライドの文字数は105文字まで
    それ以上は伝わらない

  • 14124/07/19(金) 17:24:32

    >>3

    おそらくその認識であってる

    口で一回言われるだけだと「……?」ってなるから文字にしてくれた方がわかりやすいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:24:55

    文章は情報量が多すぎる上に誤った解釈をしやすい
    さらに話についていかなかった時読んだ部分以外の情報が完全に無い
    文章で伝えるなら個人がそれぞれで読む時間を調整できるような時に使うべき

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:25:26

    自分は聴覚情報だけで物覚えろって言われても無理だから要点が全部文で書いてくれてると超嬉しいけど
    だからってスライド資料上に台本全部書いてあっても初めて見る資料を一発で理解できるかって言ったら土台無理な話だな
    何よりその場で読み返せないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:26:04

    >>14

    流石に文字なしでいけるのはプレゼンテーションの達人だけだから多少は文字入れるけど

    要点だけ文字で起こしてあくまでメインは図を据えるべきなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:26:31

    大学の教授に言われたことあるけど人はスライドの文章が3行以上あったら読む気が失せるんだ
    スライドのタイトル、1~2行の要点を箇条書き、残りのスペースで図解を載せるといいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:26:34

    スライドはこっちのタイミングで前に進むんだから一瞬で最低限の情報は入るようにすべき
    文章はその点はゴミなので画像などを使うべき

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:27:13

    会議に参加してる全員が真面目に理解しようって気があるなら、文字中心に要所要所で図があるぐらいでいいんですよ

    大抵は労力少なく見ただけで分かった気になる、絵多めが喜ばれるだけって話で

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:28:23

    パワポはあくまで補助や
    っていうかパワポ+口頭の説明だけなんてなくて資料は別途用意だしパワポじゃなくて資料見ればわかる構成でいいじゃん
    パワポにはまずは「目的」「結論」だけでいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:28:35

    文字中心っていうけど>>1は一枚に何文字ぐらい入れるつもりなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:28:45

    カンファレンスでもイベントでも何でもいいから大手企業のプレゼン見てこいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:18

    >>10

    洋画の字幕がそういう作りになってると聞いた事あるわ


    >>14

    自分も後から見返せるレジュメはありがたいと思ってるけどあくまで見返せるところなんだよね

    パワポのスライドは勝手に進行しちゃうからメリットが無いんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:31

    文字で見せるよりグラフとか活用しよう
    グラフィックで一眼で分かるようになるじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:29:53

    プレゼン用に作ってんでしょ?
    自分がじゃなく他人が分かりやすいかを優先しなさいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:31:09
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:33:53

    あにまん見ろよ
    文章を読んで内容を理解できるやつは少ないんだ、そういうやつらにわかりやすくしてやるために絵を使うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:34:25

    全部の情報を文字で書こうとするから読みにくいんだ

    メロンパンが美味しいことを伝えたいなら、
    スライドには

    「メロンパンがマジで美味い4つの理由」
    ・サクサクの生地
    ・ふわふわの中身
    ・多様なフレーバー
    ・ちょうどいい甘さ

    だけ書いておく
    んであとは4つの要点の説明を口で伝える
    これだけで情報を詰め込みつつ、文字と発言両方で見せられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:39:34

    必ずしも絵が必要なわけではないだろ
    文字が多くて酷評されるのはただまとまっていないだけなのでは
    パワポの目的は資料を作ることではなく「相手を動かすこと」なんだから疲れさせたら負けだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:42:44

    全体的にこういう感じになっちゃうってこと?

  • 32124/07/19(金) 17:45:08
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:45:42

    >>31

    おこしおこしかみなりおこし好き

    でもこれ壁に映されたらふざけんなってなるな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:37

    スライド1枚1分目安やぞ
    発声して読み上げてみろよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:40

    >>29横からだけど補足

    例えばサクサク生地がなぜ良いのかを伝えるのに長くなりそうならその項目ごとにスライドを作れば更に分かりやすい

    サクサク生地の良さはこれとこれがあるからです!バンって次のスライドに簡単に出せば相手にインパクトは与えやすい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:58

    >>31

    上の

    >>29

    と比べると同じ文字情報だけでもまるで違うな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:30

    >>32


    1な奴が>>31に近いなら文字が詰まって見にくいわ、色々書いてくどくなってる。だからむしろ分かりにくい。

    文字だけで伝えたいなら文章の整理とか強調とか何を言いたいか明確化しないとまずいと思う。それが無理ならイラストも混ぜた方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:44

    >>32

    それでこれくらい情報量少なめにしてって言われてるわけね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:51:07

    スピーチしながらやるんでしょ?
    スクリーンに情報詰め込むと被らん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:52:50

    画像より文字のほうが伝わりやすいという聞こえは良いけど

    >>31の状態なら「俺は情報を整理できないバカです!」ってアピールしてるだけじゃん

    怠慢を他人に押し付けるなよ


    中央省庁のポンチ絵スライドとは違うんだぞ(あれは求められているので仕方ない)

  • 41124/07/19(金) 17:54:53

    >>39

    被る。だけどそれが俺の望むことなんだ……


    >>40

    さすがにこれほどではない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:55:25

    >>41

    俺は望んでない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:55:51

    >>38

    ←きのこの山


    これいる???

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:56:24

    >>31

    これ脳内で速読できる奴の人数すごい限られてると思う

    「10秒以内に声に出して全て読みきれる量」で「要点だけ抜き出した短文」を並べた方がまし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:56:43

    >>43

    聞いてる人をクスリとさせるポイントは必要だから要る(鋼の意志)

  • 463824/07/19(金) 17:57:17

    >>43

    ないとチンポにみえるからいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:57:20

    >>41

    プレゼンはプレゼンターの求める物を詰め込むのではなく参加者にプレゼンしたい内容を伝えるものだぞ

    レジュメをWord作成して配布するのとパワポは使い分けないと

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:58:12

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:58:47

    まず、プレゼンの書類は相手に理解してもらうためのものであって
    お前が朗読したいがための資料じゃないんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:58:57

    >>41

    スレ主は自分でつくったから

    パワポ=言ってることと同じ

    ってわかるかもしれないけれど、きいてる人はそれがわからんじゃん?

    だからパワポの内容を確認しようっていらんリソース割かれるし

    読む聞くのい間に速度の違いがあるから結局どっちも「今何言ってるの?今どこ読んでるの?」ってなるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:59:44

    朗読劇したいなら土曜日に市の図書館の読み聞かせボランティア言ってくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:00:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:00

    パワポには要点だけ載せて残りは口頭でいけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:06

    パワポは伝えたいことを強調するためのものなんだよ
    全部書いたら何が要点化わからなくなっちゃうじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:26

    >>54

    自分もわかってないんだろ>要点

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:30

    スレ主はパワポの情報が頭に入ってるから文字だけでもわかるかもしれないが、初めて発表聞く人はわかりづらいと思う
    グラフや断面図、資料写真的な絵もない感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:02:19

    >>55

    これはありそう

    そもそも長く文章書いた!えらい!になってるタイプかね

  • 58124/07/19(金) 18:02:33

    >>48

    >>52

    ただの攻撃だから削除させてもらう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:02

    使い方を理解してないなら兎も角文章だけの方が!って無意味な拘り出すならそりゃ突き放されるわなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:10

    話聞きながら文章読ませるのは相手の読むペースとこっちの喋るペースに齟齬が出て速読の人なら時間余り遅読の人なら追いつくのに必死ってなるから
    読み返せるように文章資料をそれぞれ用意してパワポの方は要点のデカめの文字と図を多めにしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:16

    ワシがパワポ研修受けた時の一部資料の例だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:19

    >>57

    それを口頭発表用の原稿に回してパワポは発表の補助で使うのが効率良いんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:04:30

    >>62

    成果物を削る、削除するっていうのがすごい嫌ってタイプじゃないかな

    「頑張ったから全部載せないと気がすまない」みたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:08

    >>61の通り文字だけでも見やすく伝わりやすくする方法はある

    まぁそれには結局文字の総量減らす必要があるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:24

    1が全く知らない料理を作り方の工程や材料、完成写真無しのレシピ出されたらどう思う?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:41

    スレ主が>>38つくるとどうなるん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:06:47

    >>63

    喋れば採用したってことになるんだから削除じゃねえ

    パワポに使うには不適なんだ


    パワポに文章ぎっちぎちにするのは箸でスープ食べようとしてるような行いなんだ

    食えなくはないが無駄が多すぎる

  • 68124/07/19(金) 18:08:15

    >>65

    良くはないのはわかる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:09:48

    パワポをどういう時に使うかだな
    身内のプロジェクト理解してる面々が集まってる時の発表はみんな知ってる前提だから文字バンバン入れまくるし外部に説明行く時はこっちがどういう意図でこういうプロジェクト進めようとしてるかわかりやすく流れと環境を伝えないといけないから図とかグラフ多用する

  • 70124/07/19(金) 18:10:00

    >>66

    タイトルや図はそのまま同じものを使うだろうが、データは増えると思う

    自給率が何パーかとか、廃棄率いくらでやばいとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:11:09

    文字だけのプレゼンするならこれくらいの気持ちでいけ

    高橋メソッド - アンサイクロペディアansaikuropedia.org
  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:11:27

    文字羅列しただけのものより図解あった方がわかりやすいってだけの話では
    説明書とかもそやろ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:11:50

    パワポよりもお手元の資料作る方がしんどいマン兼パワポのxページはお手元の資料のyページと連動しっかりさせてあるはずだけど発表の時ミスってないか延々と不安マン

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:02

    パワポ見てる人って、既にかみ砕かれて纏まった情報が欲しいと思うんだけど、文章だと「読んで理解する」とこから始めないといけないんで短文と図を使って欲しい

    鮪の刺身が食いたいのに、解体されてない鮪持ってこられたら面倒くさいじゃん、情報の消化もそんな感じよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:39

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:54

    >>73

    身内向けならパワポだけで口頭説明はアドリブでやる派だから気持ちはよくわかる


    >>75

    さすがにそういうのは良くない

  • 77124/07/19(金) 18:14:54

    >>75

    誰もんなこと言ってねえよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:15:09

    ほら…長文レスって工夫しないと読みにくいやん?
    パワポも同じやで

    1000文字を100文字10スライドにするより
    1000文字を10文字100スライドにする方が頭に入るのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:16:24

    パワポ文字だけでも文章整理して見やすくまとめればわかりやすい

    単に慣れてないだけに思える

    ワードは得意そうだし読むことも好きだろうからパワポの使い方とか情報の伝え方の本読めばいいんじゃないか

    >>75

    アホは報告押しとくな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:03
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:06

    書いてる文章に見出しとか章タイトルつけな
    それを並べるだけで割とマシになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:51

    便宜上文とか文章って書いてるけど
    "文"は書くなよ
    句読点が必要になったらもう長すぎだから書き直せ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:20:12

    つーかこんな掲示板で聞くより本なり動画講座なり腐る程世の中に転がってるだろ
    社内研修とかもやってるよな?

  • 84ちんぽになってんじゃねえか!24/07/19(金) 18:21:47

    >>80

    悪くはないけどちょっと文字が多いな

    グラフの下の説明と供給>消費カットした方が読みやすい

  • 85124/07/19(金) 18:21:52

    >>80

    はい

    というか俺の理想のパワポだ

  • 868024/07/19(金) 18:22:27

    >>85

    こんなクソが!?

  • 87124/07/19(金) 18:22:50

    >>86

    俺は悲しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:23:31

    >>86

    製作者が見捨てたら誰がこのパワポを助けてやれるんだよ!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:23:40

    「それすら考え付かん」から困ってるんだろ1は

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:23:57

    パワポは衒学のためにあるんじゃねーぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:24:35

    >>89

    ってなるともう本読めとか他人のスライド参考にしろとしか言えないが……

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:25:13

    まあ大学のプレゼン大会では>>80のタイプのほうが評価されることが多いんで真面目に情報はある程度詰め込んだほうがいいんですよね・・・

    自分もクソだと思ってるけどズレてるらしい

  • 93124/07/19(金) 18:25:25

    >>91

    前任者の同じようなパワポを見せてもらったよ

    その上でこのスレを立てる決意をした

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:05

    まず「何が伝われば大成功なのか」を一言で纏めるとこから始めないか?

  • 958024/07/19(金) 18:26:06

    >>86

    真面目な話このスライドが表示されてる間に

    「いまソフト麺が給食に出ない」

    って情報を拾える人は少ないと思う

    っていうか見る順番もガチャガチャだし何見せたいかわからんだろこんなん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:24

    >>92

    あれマジでなんなんだろうな

    努力が目に見えるほうがいいのか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:48

    >>80

    ちんぽ!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:51

    競技や講義じゃなくて他人に金を動かしてもらう(社内だって経費かかる)ためにやるもんだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:59

    >>92

    実のところ大学生レベルだと>>80レベルでも上澄みだからな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:07

    >>96

    面接みたいなもんか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:41

    >>99

    あー>>80が評価されてるんじゃなくてクソクソクソの中にこのクソが入ってるから相対的に評価されるのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:50

    これ系の本好きなの選んで読もう
    パワポは発表用で遠い画面に文字が多めに並んでるとどこが重要か分かりづらいんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:52

    >>80のスライドなら最低でも3枚に分けろや!!!!

    ってなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:27

    >>96

    審査員の好評見るとわかるけど普通に情報処理して読めるから問題ないらしい

    >>38は情報量が少ない扱いされる

    俺はパワポが一番38に近いタイプがいいと思ってたけどダメだった

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:52

    パワポの企画書というかプロット作った方が良いと思う
    「何が伝われば良いのか」を抜き出すのが苦手って感じがする

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:29:45

    >>104

    パワポだけ読んでちゃんと内容がわからないといけないってこと?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:29:47

    大学生なら仕方ねえかなって
    自分も文字無駄に七色にして動きつけちゃったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:09

    霞が関ならええんやけどね……


    こういうのとか↓

    https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001gj87-att/2r9852000001gl5u.pdfwww.mhlw.go.jp
  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:11

    >>85

    理想ってことは現状はこれとも違うってこと?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:15

    >>107

    無駄にスクロールとか暗転する演出入れてた俺に刺さるからやめろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:57

    >>110

    項目ごとに上下左右からカットイン~~~~

    全部動きが違う~~~~

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:32:14

    1は自分が全部書いた文章を
    「あらすじ」的に纏められる?無理?

  • 113124/07/19(金) 18:32:28

    >>109

    いや、こんな感じのパワポを理想としてるってだけで

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:32:49

    >>105

    それだ、根本から間違ってた

    パワポを作るのが目的なんじゃなくて、相手に伝えるのが目的なんだから

    パワポはそのための手段、なら、それを最大限に活用するにはどうしたら良いか、って視点ならどうだ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:30

    諦めて全体の文字数はある程度そのままで、細かくページ分けしちゃって
    1ページあたりの文字数だけ減らすのが一番楽なんじゃないかなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:33

    ところで>>1は研究発表やる大学生とかなのか企画プレゼンする社会人とかなのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:35

    このレスは削除されています

  • 118124/07/19(金) 18:34:05

    >>112

    できると思う

    俺は文章長く書くのが苦手だから消去法でそうなるだけだが

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:34:12

    >>104

    真面目に大学のプレゼンと社内のプレゼンは求められるもん全然違うんよなぁ

    基本的にパワポの審査が先にあるから情報が少ないと切られる

  • 120124/07/19(金) 18:34:47

    >>116

    ぼかした方がいいのかと思って

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:34:58

    >>114

    洗い物をするのに蛇口を全開にはしない、みたいなもんか

    スレ主は洗い物をしようとしているはずなのに、何故か水を出すことだけにこだわっているんだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:35:05

    >>117

    中央省庁はステークホルダーとのパワーバランスがあるので全部盛りになっちゃうのだ

    大変なのだ……

    ポンチ絵でググると色々出てくる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:35:28

    >>117

    霞が関のポンチ絵は「絶対に必要な情報を抜かしてはいけない(勝手に取捨選択しちゃだめ)」的な縛りがあるので、社会人経験とかは関係ないよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:35:28

    >>113

    いやだからこんな感じのが理想なんじゃん?

    じゃあ現状はつねにこの理想のやつができてるの?

    それともその理想ともズレてるの?

    ってきいたんだが…

    っていうか内容見えないようにぼかしてくれていいから一回出したら?自分のやつ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:35:44

    >>122

    なるほど……浅はかだったわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:36:02

    >>117

    むしろ社会に揉まれた結果がこれだぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:36:43

    >>123

    >>126

    うむ、すまない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:36:53

    >>118

    長く書くのも苦手なん?

    じゃあそもそもなんで文章のみになってしまうん?

    それなら図ペタペタの方が伝えたいこと伝えられるじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:37:37

    まあマジで難しいよパワポ
    誰に伝えるかどうかでも全然変わるし
    悩んで改善しようとしてるだけ立派

  • 130124/07/19(金) 18:40:08

    >>124

    ぼかしたらなんか伝わらない気がしてきたが送る

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:42:12

    >>124だけど俺そんな難しいこと言ったか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:42:20

    ①誰に伝えるか?(相手はとりあえず目を通してくれる立場か)
    ②どんな環境で伝えるか?(投影と聴講者の距離)
    ③どのくらいの時間で伝えるか?(大体のスライド数)
    ④何を伝えるか?(肝心の内容)

    経験則からしてこのくらいの優先度で良い
    まあプレゼン資料は文書でなくポスターに近いことを意識するのをお勧めする

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:42:38

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:42:58

    漫然と感じてたけれどスレ主ってそもそも「何を言われてるか」を読み取るのも苦手な感じか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:43:10

    このレスは削除されています

  • 136124/07/19(金) 18:45:32

    >>134

    日常会話とかなら簡単

    難しい話になると自分の中で反芻がいる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:47:16

    1はお手元の資料をWordで作る方が性に合ってるんだよね?
    なら先ずはそれを章立てて簡潔に箇条書き
    次に数字の絡む部分をグラフにする
    と3段階に分けて作業してみては?
    背景や文字の色使いはプレゼンする環境によって正解が違うからそこは身近な人にアドバイス貰うといいよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:47:34

    であれば……一旦スレ主に読ませる時間が必要か
    スレ主にとってみれば、スレの流れが結構速かっただろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:48:54

    ・内容を外に出さない(出していいやつなら別に)
    ・問題点を共有出来る状態

    っていうと海苔弁じゃなくてこういう感じじゃねーかな
    海苔弁するにしてもせめて行ずつとか

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:49:16

    図だけじゃ伝わらない→文字を足そう
    じゃなくて
    →図を作り直そう
    にすべきなんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:52:11

    仕事が出来ない人間としてこれだけは言わせてくれ
    仕事ができるとはすなわち相手に寄り添えるということ
    相手にとってどうすれば分かりやすいか?いいと思ってもらえるか?金を出したいと思えるか?
    考えるべきはそこだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:53:37

    図がどんなものかわからないけれど横よりは縦の方がいいと思う
    やっつけ仕事だが下に絵がある場合は絵が潰れたりする

  • 143124/07/19(金) 18:55:02
  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:56:31

    >>143

    それ

    文章だら〜

    って構図にしたのは意図あるの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:56:35

    まずさ
    いきなりパワポ開くのを止めよう

    メモ帳なりWordなりExcelなりに伝えるべきことを整理しよう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:56:45
  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:57:21

    >>142

    画像全体を上から処理していくから文章を上に纏めると図の働きが悪くなりますしね

  • 148124/07/19(金) 18:57:54

    >>144

    文章は文章でまとめた方がいいと思ったから

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:58:17

    >>143

    あーそもそも>>139って図と関連づいてるのよ

    この図からこういう内容が読み取れるっていうのを箇条書きしてるわけ

    スレ主の場合マジでしゃべる原稿を上にまるっと書いて下に図だから

    図と原稿が接続してないのよそれじゃ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:59:03

    >>148

    じゃあ>>142みたいに別れてるのはどう思う?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:59:43

    名前忘れたけど大学生のパワポ大会みたいなのあって色々見れたと思う

  • 152124/07/19(金) 19:00:01

    >>150

    情報が分類別にまとめられていると感じる

    わかりやすいパワポだなあと

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:00:20

    半分真面目に
    biim式の画面構成が優秀よ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:00:29

    いいか主役は図なんだ、文章はその補足

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:03:22

    >>143

    こーいうことね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:03:48

    >>152

    自分がやるとなるとできそう?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:04:17

    >>155とかはまさか即興で作ってるのか

  • 158124/07/19(金) 19:04:19
  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:04:41

    >>147

    ゴリラ移動させたけど受ける印象がやっぱ変わる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:05:35

    シンプルに横長の画面だと左右で分ける方が図を大きくできるしね

  • 16115524/07/19(金) 19:05:41

    >>157

    そ〜だよ


    っていうかかみなりこしたんこしたんたんなんて書いてあるパワポ常備してたら嫌だろ

    そして素材あげるね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:06:16

    >>159

    図に目が中々いかないね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:08:46

    余白がもったいねえと思うしなんか読みづらいね

    >>159

  • 164124/07/19(金) 19:10:02

    >>156

    自分でやるとなると情報を追加してしまいそうだ

    消せばいい話なんだが俺にはむずい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:13

    >>31より>>142のがいいと分かっているっぽい辺りまったく救いがないわけでもないねんな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:17:45

    まず文章の取捨選択と要点をまとめるのをワードから始めてもいいんじゃないか
    自分も最初のパワポは文字びっちりだったし
    パワポのレイアウトもむずいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:04:25

    上と下どっちがすぐ読み取りやすいかは一目瞭然

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:51:34

    諦めろ。お前の視覚野と聴覚野のバランスがズレてるだけだ。
    変えたいなら、説明に伴う音や情景と匂いに合う、自分がもっとも似合う写真やイラストを見つけて乗せるしかないと思います。
    説明や理解をしてもらいたいなら自分が理解出ていない物を出してこれで理解しろ。と言われても出来ないからです。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:44:29

    >>1まだいる?

  • 170124/07/20(土) 11:01:54

    >>169

    いるけど、いないんだ

    何が理由かわからんがね

    いるけどいないんだよ

    いないけどいる

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:03:46

    そんな哲学的な話はしてねえ

  • 172124/07/20(土) 11:04:59

    >>171

    実は哲学的なことじゃないんだよね

    俺は困ってるよ

    1だよ

  • 173124/07/20(土) 11:06:39

    しっかしだーれも俺に賛同してくれなかったな
    プールでも行こうかな
    水着ないけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:07:03

    オタクですらテキスト読まないよね今は

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:08:49

    >>173

    スレタイはなんなんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:09:20

    1って「自分が知ってることは人も知ってて当然」ぐらいに思ってないか
    客観性に問題があるように見えるというか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:29

    テキストの方が後から読み返せるって所に賛同してくれる人なら最初の方に居るんだよね
    その上でパワポはプレゼン資料なんだから1の好き嫌いに意味は無いと断じてるだけで

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:54

    言いたいことはわかるしそういう人がいるのも否定しない
    ただ文字をちゃんと読まないし内容を理解しないやつの方が多いんだよ
    パワポはそいつらに合わせてやらないといけないって話をしてるだけ
    先にwordで配布用資料作ってから小学生でもわかるレベルの画像に差し替えたパワポくらいでいい

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:25

    パワポを自己満足で作ってるなら好きにすれば良いけどね
    仕事なら相手に情報を伝えられなければ無価値なんよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:38:27

    面倒じゃなければ2つ作れば?
    絵で概要表したパワポと文章で説明のためのワードと

  • 181124/07/20(土) 11:44:19

    全ては善意なんだ
    自分のために時間を使って発表をみてくれる人には
    できるだけ多くの事を使えるべきだ
    口で一回説明されるより
    文にしてもらえば後でも見返せる

    より理解が深まると思ったんだ

    2種類作るのは良い手かもしれない
    ただ人数が多いから紙にすると多すぎて怒られそうだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:45:35

    もしかして情報が多すぎなんじゃないか
    正しく伝えようとして本質以外も書いてない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:55:32

    なるべく情報を多く伝えようとするところ、
    「刺身食いたい人に対して、解体前の鮪一匹まるごと持ってくるようなもの」って言われてたのにもう忘れてるな
    善意だとしてもありがた迷惑になるかは考えた方がいい

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:57:16

    相手に理解する労力を強いるな
    それは善意ではなく怠惰だよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:58:47

    プレゼンの場で伝えるべきを伝えるのが役割であり善意だよ
    他人に後で改めて資料を当たらせるなんて二度手間を取らすな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:03:42

    書いてあること全部喋るならパワポかプレゼンテーターどっちか不要なんだけど
    聞く側は手元の資料を見ながら発表者の言ってること耳で聞きたいからパワポと喋る内容にディテールの差が必要なんだよね
    耳で通しつつ個別気になったところを目で確認する感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:05:36

    多分あなたが作ったのは発表スライドではなく発表原稿ではなかろうか。
    そりゃ口頭で説明する内容がそのまま書いてあるんだから、読めば分かりやすいと思うよ。読めばね。
    ただそういう発表スライドは読むものでなく見るものなんだ。事前にスライド見せて、とは言われるけどスライド読ませて、はあまり言われないでしょ。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:16

    >>181

    普通の人の場合パワポで長々と文を出されても一瞬で読み取れないから負担になるんだよね

    スレ主の場合はもしかしたら>>167も上の方がすぐに読み取りやすいのかもだけど普通の人は下の方がすぐに読み取りやすいんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:01:35

    結局”わからせ”られたの?
    駄目な気配しかしないんだけど…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:04:01

    文章が1番わかりやすいと感じるのは自閉症の特徴の1つだから1度調べてみるといいかも

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:09:07

    本業デザイナーの戯言
    人間はまず文字をほぼ読まないと思っていいよ
    特に興味がない分野には尚更ね

    1は自分では「わかりやすい」と思ってるかもしれないけれど
    それはすでに興味がある人を前提にしてはいないだろうか
    申し訳ないけど多分全然周りの人達は1にも1の説明する内容にも興味はないんだよ
    「わかりやすい」だけじゃなく「人を惹きつける」方法も考えたほうがいいね

  • 192124/07/21(日) 08:40:47

    >>189

    けっこう効いた

  • 193124/07/21(日) 08:42:06

    >>190

    そんなもんかねえ

    絵も分かりやすいのはわかるんだ

  • 194124/07/21(日) 08:43:21

    >>187

    これなにって聞かれたら発表原稿って言えるくらいのもの

    直さないといけんな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:43:36

    酷評されてるのが答えだよ
    納得なんてしなくていいからこのスレのアドバイスを基にしな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:43:47

    まあがんば

  • 197124/07/21(日) 08:45:23

    本なんか読んでみるよ
    プレゼン、パワポ系のやつら
    俺にはいるだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:46:47

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:07

  • 200124/07/21(日) 08:47:10

    ……なんで俺本のことおもいつかなかったんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています