社会人って飲み会の時にどんな感じの会話してるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:50:25

    再挙です。
    内定貰って来年から社会人確定だから普段の会話や飲み会でどんな感じの話してるのか社会人の方教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:51:19

    boketeの画像見せ合ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:53:46

    会社の同期とは今関わってるプロジェクトとかの話だなぁ
    大学の元同期とかも似たり寄ったりだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:55:30

    唐突な自分語り
    急に私一人呼ばれた隣の会社の飲み会(そこの受付以外マジで接点がない)
    みんな歓迎はしてくれたけどその後はおのおの盛り上がっててほぼぼっちで飲み食い
    溜まりかねて受付さんに「私って浮いてないっすかね?」って聞いてしまったら、「強いて言うなら全員が浮いてるから大丈夫」って返してもらったときはすごい心強かった
    翌日何故かその飲み会のおかげで同盟?が結ばれたらしい。ホントになんで?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:00:44

    会社の規模がでかい転勤多め職場で、みんな長い付き合いじゃないし毎回新鮮な語り場かも
    どこどこの支社にいった誰々は今どうしてるとかもネタが尽きない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:01:19

    >>4

    イマイチ分かんないけど簡単に略すと違う会社の飲み会に誘われてそれがきっかけで違う会社の人と仲良くなったってことか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:03:33

    >>6

    参加した私は全然……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:06:32

    仕事の中であった話とか仕事関係の質問とか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:07:22

    やっぱ大体仕事の話なんだな、安心したわ
    学生時代の面白話話せとか言われなさそうで良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:08:28

    >>9

    それは…新人だからあるかも

    だって仕事の話に限度があるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:22:23

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:40:58

    やっぱりそうなんかね?
    無くはないけど難しいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:44:36

    話題が途切れると詮索が始まるからしょうもない内容でも話し続けるといいよ
    特に料理の話とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:45:52

    職場の話とか噂話が多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:46:00

    一緒に行く人による
    人数多めで行くと共通の話題が基本仕事になるからその話、仲のいい同期とかだと趣味の話もボチボチ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:46:12

    オチのある面白い話は出来て損はない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:49:36

    口が滑ってボロって言いたくないこと溢すのが1番怠いから何が言っても良い良くないを先に情報纏めとくと自己開示でやらかすリスク下がるからおすすめ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:50:09

    職場の呑み会だから仕事の話をしようとしたら 「呑み会で仕事の話はしない主義なんだよね~」と言われたことがある
    そういう上司は地雷だから避けておけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:51:49

    偉いさんに昔の職場の話を聞け
    「今の自分の仕事って前は誰がやってた?」とか「去年の新人はどうだった?」とか「目の前のあなたは前にどの部署にいた?」とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:52:28

    ひたすら飯食ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:52:55

    自語りとか自慢好きで話長いおっさんは正直ウザいけど隠れ蓑には最適
    関心あるムーブして喋らしとけば延々に聞き手になれるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:53:09

    話が途切れたタイミングで何か話の内容に沿った質問をすると案外自分には振られないでいられるよ

    仕事の話が尽きたら趣味とかについて聞くのもいいと思う
    普段あまり話さない人の意外な一面も見れたりするしそこから業務中に話しかけるハードルが下がることもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:53:10

    >>20

    それはヤバすぎないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:57:42

    >>21

    それ良いかもしれない、上機嫌で話させることで自然に時間を稼げるし上司の機嫌も取れそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:59:04

    俺が参加したやつはスポーツの話とかバーとかスナックの体験談とかが多かったな
    まぁ俺は相槌打ってただけなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:01:07

    10人いない小さい会社だけど月一で会社持ちの飲み会やってるけど飽きないね
    それぞれが別の現場で動いてて全員が顔合わせする珍しいタイミングだからなんやかんやの近況報告とか今回の減税みたいな会社としてのあれこれで30分
    あとは子供の話とか趣味の話しつつ翌月のシフト調整したりその派生でライブとか大会参加のイベント告知とかで2-3時間飲んでるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:09:38

    >>26

    そういう環境が正直一番羨ましい

    自分のところはそんな感じ出会ってほしくはあるがその通りにはいかないだろな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:14:25

    現場が離れてるとむしろ飲み会でしか会わないんだよな
    お互いの仕事先の話と技術の話と取りたい資格の話するだけでも十分間が持つ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:18:02

    仕事、ゴルフ、病気

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:35:23

    飲み会で病気の話すんの?
    一番縁遠い話に思えるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:37:24

    >>30

    40〜50代になると病気や血圧の話ばっかしてんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:04:07

    えぇ、酒飲みながら血糖値とかプリン体とかの話するのか怖いなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:59

    「あれ○○さんビールじゃなくて?」
    「いやー痛風危ないもんでしてハハハ」
    「そういうトシですからねえ、私も最近は血糖値がマズくて今日も薬飲んで参戦ですわ」
    「そういえば子会社の専務の□□さん倒れたらしいですよこないだ」

    なんて会話よくしてるの見る

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:42

    >>9

    「お前の話を聞かせろよ」からすぐに話を聞く方に変わるから

    正直話すより聞くのが多い


    新社会人が会社の飲み会が嫌な理由はつまらない話を聞かされる(しかも同じ話を何度も)だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:17:18

    >>30

    病気自慢とか検査結果の悪い所自慢は普通よ

    あと同級生が無くなった話も多くはなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:27:59

    女の好みとか振らなかったらいいよ
    そういうの執拗に振ってきた後輩は単純に殺意湧いた。何で彼女の事話さなあかんねんて

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:18:01

    >>36

    先輩からじゃ無くて後輩からやられたのか...

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:08

    釣りやキャンプの話とか、飲み会で健全な趣味の話ができる職場がいいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:10:21

    その会社や部署ごとに傾向違うんじゃねーかな
    自分は周り含め結構オタだったので飲み会でアニメ話とかしてたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:46:37

    そういう話も出来るところは出来るんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:49:26

    とりあえず大学時代の話とか、地元ネタとか、映画の話とか


    真面目な席なら将来への展望とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:10:15

    うちでは20〜40代くらいの社員十数人で固まって雑談ばっかりしてる
    ドラマ、アニメ、釣り、身近で起きた珍事件の話だから楽しい
    上司組は仕事の話をしてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:09:10

    飲み会苦手だけど参加した時は先輩や上司の仕事と家族の話を聞いてるわ
    特に小学生以下の子供がいる人だと幾らでもネタが出てくるから気まずくなりにくいし飲み会以外の場の雑談のネタにもしやすいから楽で助かる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:22:25

    社会人になって「天気や季節の話題」のありがたみをマジで実感してる
    無難で誰も嫌な思いしないしこの暑さくらいだと共感度も高い
    最近めちゃくちゃ暑くないですか?このハイボールうめえ!とかの話題で良くない?意外と広がるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:29:10

    >>37

    上司や先輩はパワハラ・セクハラを気にして聞いてこないけど若い子は上に聞くのはそうならないと思って振ってくる事多いからな


    後輩「先輩って恋人いるんですか」

    先輩「そういう君はどうなの?」

    後輩「先輩にセクハラされました」


    って案件は割とある。処分されるのは先輩側な

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:53

    はっきり言うが滅茶苦茶つまらんぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:04:33

    >>39

    羨ましいわ

    学生のときみたいにアニメ漫画の話で盛り上がりたい

    おじさんたちとの会話本当につまらねえ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:13

    なんでコロナ禍のときにこの文化を完全に滅ぼせなかったのかなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:22

    こんな文化滅びろという気持ちと世代かけ離れていると飲み会しか無いのかなという気持ちと参加しないと積極・協調云々で評価マイナスだろうなというのがある
    酒飲めないから酒あるあるや酔っ払っていくの困るし仕事とか当たり障りない休日の話題振って聞き役で凌ぐが、それが2,3時間とか残業だろ…友人となら半日でもあっという間に過ぎていく

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:18

    懇親の意味を知った方がいいと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:21:22

    この文化を滅ぼせなかったからコロナは嫌い、俺の楽しい時間だけ奪ってった
    社会人になってからならいくらでもパンデミック起こしてもらってええけどさ、なんで学生の時に来るん?なあ、

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:15

    良い飯に酒が付くなら飲むけど
    不味い飯と酒の飲み会はなー…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:24:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:33:43

    まぁ、会社の飲み会ってお付き合いの部分だしな
    会社の飲み会好きなやつはコミュ力のパラメータが振り切れてて尚且つ人の話聞くのが大好きな方だろし

    そもそもお楽しみで行くものって考えはないだろう、本当に楽しみたいのなら知り合いや話の合うやつとだけ行くだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:05

    適当に上司を肯定して相槌が安牌ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています