【ネタバレあり】魔王学院の不適合者について話そう! 秘奥が伍

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:57:25

    魔王学院のあれこれを話し合うやつ
    原作最新話までのネタバレあり

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:59:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:05:41

    建て乙
    次は聖上六学院かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:08:44

    アノス=ノアが確定したってことはアムル=レコル疑惑が浮上したな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:09:22

    >>3

    今のパブロヘタラじゃなくてエルミデを騙る正帝が黒幕だからなぁ

    順当に行けば深淵化をなんとかするんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:00

    >>5

    スレタイの話

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:41:19

    霊神人剣の秘奥って何個まであるんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:55:30

    そういえばアゼシオンで伝わっていた魔王を勇者が倒したって話をカノンは知っていたのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:04:51

    >>8

    人間を安心させるために広めたのか人間側の暴走か

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:07:39

    魔界側でも暴虐の魔王が命を賭して作った壁と伝わってるけど
    勇者カノン、大精霊レノ、創造神ミリティアの関与が
    伝わってなさそうだし
    歴史なんてそんな物なのかも知れないな…
    さほどの悪意が無くても都合の良いようにねじ曲がる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:09:44

    >>8

    4章で2000年前のガイラディーテに行ったときに勇者が魔王を倒した凱旋祝いをしてたから知ってるんじゃないかな

    直接聞いたんじゃなくてアノスの推測だけど、民たちが明るい表情だし多分合ってると思う

    「魔王と和平した」だと人間側で信じる人かなり少なくなるだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:19:45

    人間は寿命短いから歴史は色々間違って伝わってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:23:54

    >>6

    おっと失礼

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:28:51

    しかし第三章から第五章までのアゼシオン凄い動乱だっただろうな…
    ガチのタブー扱いの魔王が実は勇者と和睦を結んでおり、ジェルガの暴走をカノンと共に鎮圧して戦争を食い止めた(目撃人数双方も多数存在)とか歴史家全員筆を折るレベルよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:27:58

    人間界は魔界と比べて詐欺が多いって話レイを見ると何だか納得してしまう
    アノス様を頭痛にさせるほど多い注意書きってなんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:00:07

    >>3

    五聖爵「忘れられました」


    6は六大魔王もあるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:19:16

    >>15

    アノスがものぐさなのはあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:38

    >>17

    意外と素は年相応なのよね

    その分政治とか戦略とかは海千山千なんだけれど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:02:26

    グラハムの踏んだアノスの地雷
    ・偉大なる両親を殺した
    ・平和のために心を殺して戦った父の名誉を汚した
    ・平和に生きる無辜の人々に対し虐殺を実行した
    ・恋する女の心と体を弄んだ
    ・妹を裏切った
    ・亡霊の刃を継いだ男の矜恃を嘲笑った
    ツーアウトってところか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:37

    >>19

    乱闘や

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:02:12

    >>19

    父の部下をいいように弄んだ挙げ句〈母胎転生〉で己が傀儡にしたあとにイージェスに殺させたも追加で

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:20

    グラハムってアノスに似てるところはとことん似てるし似てないところはとことん似てないなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:08

    >>22

    対応するようで全く違うキャラなのがコンセプトなのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:52

    >>23

    根源の特異性やら神の秩序を武器にしてるとか不適合者だとかが一緒で性格がほぼ真反対かなあぁ構文はかなり似てたか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:06:20

    >>24

    愛と平和を愛する側と憎悪する側

    滅びの根源と虚無の根源

    破壊の秩序を奪い武器にする不適合者と狂乱の神を武器にする不適合者

    みたいな感じで似てるようには見えるんだけど「アノスの根源のちっぽけな一部がグラハムの根源の全て」と言われるくらいに本質に差があるのよね

    似てるようで全然似てないってキャラなのかなと

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:52

    >>25

    「確かに、多少は似ていたのかもしれぬな」

    「俺の根源の一欠片が、お前の根源のすべてであるぐらいには」

    まぁ火炎と獄炎殲滅砲ぐらいには似てるんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:59:18

    「お前は俺と戦っていたが、俺は俺と戦っていたのだ」
    「……君は……僕を…………僕を見てもいなかったと……」
    「そう、悲観するな。しっかり見てはいたぞ。お前の言う通り、俺は常に世界を盾にとられている。滅ぼさぬよう細心の注意を払いながら、ハエを叩き落とすのは大変だからな」
    アノスの格の違いを見せるシーンとして最高にカッコいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:46:37

    グラハムがハエならほぼほぼすべてのキャラがハエ以下になるというね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:57:21

    お母様の料理が絶品な理由ってやっぱり前々世と前世でレベリングしまくったからなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:59:54

    タイイチするなら単体で世界破壊できるレベルで対等(対等とは言っていない)だからそらハエになると言うかなんと言うか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:13:10

    最低ラインが泡沫世界破壊(それか世界を作り出す権能)から不可侵領海級にあがってるし…グラハムは根源おかげで耐久でいえば未だに最上位だけどそれ以外は特に強くないからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:40:08

    そんな彼も今は根源肉壁兼便利なゴミ箱に

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:02:21

    >>28

    正直世界の外に出るまではアノス様の戦いの中ではベストバウトだと思ったよね

    世界の外も加味しても個人的にはベスト3に入ってる感じがするくらい印象に残ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:06

    結構グラハムって人気キャラなのかね?
    敵限定人気投票とかしてみたら面白そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:45:27

    そりゃグラハMってキャラが生まれるほどだし……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:45:30

    どくん、と心臓が鼓動を刻む。


    滅びの根源が拍動していた。


    それに突き動かされるように、心臓が激しく震え出す。


    虚無を取り込んだ根源が身中にて暴れ、強く、強く、その真価を発揮していた。


    滅びぬものは、たとえ無でも許さぬとばかりに。


    この身の深奥が、グラハムの虚無を遙かに上回る破滅に満ちる。


    だが、奴の根源は少なくとも<極獄界滅灰燼魔砲>に耐えるだけの力がある。


    それを終焉に導くため、世界を滅ぼす以上の滅びが、根源の奥で荒れ狂っているのだ。


    外に漏らしてしまえば、世界に致命的な傷を与えることになろう。

    ─────────────────────


    ここら辺のアノスが本当に桁違いすぎて、当時本当に笑ったわ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:05:20

     雨の中、三人は歩き出す。

     平和を迎えた魔王に寄り添いながら、とびっきりの笑顔を向けて。

     ズガガガガガガガガガガガガガガガッ!!!!

     一瞬の出来事であった。

     雨粒が傘を貫通し、それをズタズタに引き裂いた。

     ボロボロになり、折れ曲がった骨という骨。最早、それは傘の役割をなしていない。

    「ふむ」

     神をも滅ぼす暴虐の魔王。天候を変えるだけの雨天魔法とはいえ、その威力は現代の傘で耐えきれるものではない。

    「少し雨脚が強すぎたか」

    「馬鹿なのっ!」

     びしょ濡れの三人に、豪雨が強く打ちつける。
    ─────────────────────
     傘の骨って金属でできてるよね……?
     金属をメッタメタにするほどの威力の雨ならこれワンチャン死人出るのでは……?
     建物も一部崩壊しそう
     そしてそれを直に食らってびしょぬれで済むお前たちは何なんだよ
     これ4章後だぞ?
     ネクロン姉妹その時でさえそんだけの防御力身に着けてたんか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:16:33

    グラハムに付けられた精神的な傷や
    自分自身に対する疑念は15章でほぼ払拭されたように思える
    コーストリアに言っていた自分探しって鏡合わせの言葉だったんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:24:53

    >>37

    これ特典?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:41:03

    そういえば、外の世界に追憶が出て行って故郷に帰ってきたUターンって感じに捉えても大体あってると思うから、結局あの世界生まれってことになって外の世界からたまたま流れ着いたっていう予測(惑わせるための詭弁だったかもしれないけど)は違ってたね
    結局アノスの「力」だけを見ていた感想だったっぽいし、力の出所はどうあれアノス自身は父母の「愛と優しさ」から産まれてるのは間違いなかったけど15章でさらに補強されたからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:47:44

    >>39

    スピンオフ作品だね、2話目からの抜き出しだと思う

    (自分は当人じゃないから言うんだけど、本文を貼り付けるのは止めておいた方がいいと思う……)

    暴虐の魔王さまは、今日も青春を謳歌する ~魔王学院の不適合者スピンオフ~R15 異世界 主人公最強 コメディ 男主人公 魔王 中世 青き春ncode.syosetu.com
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:52:38

    >>31

    でも理滅剣が銀水聖海でも通用するし神鎌あるから深層の魔法とか学べば普通に強そうではある

    アノスがノアだったようにグラハムも深層の人間だった可能性が消えたわけではないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:40:06

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:41:18

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:46:55

    話はまったく変わるんだが、魔王学院の小世界って広いよな。


    多分だけど俺らの住む宇宙より広いよね?



    泡沫世界であるミリティア世界でさえ、一つの神界に幾億もの次元を内包しているらしいし…。



    その次元(神域)も多種多様で、一つの世界そのものに匹敵する巨大さだったり、神域の中に別の小さな神域があったり、あらゆる過去や未来における全ての事象や可能性を内包(未来神や痕跡神の神域)していたり…と、一つの小世界でここまで広いってんだから驚きだよね。


    まあそんな途方もない次元を内包する神界も、<極獄界滅灰燼魔砲>の魔力の余波だけで滅亡しかけるんだが。そう考えると強すぎるよね、終末の火。



    ロンクルスがパブロへタラ(世界同盟)の構造があまりに巨大だと言う理由も今なら分かる。


    …そのロンクルスもかつてはボルムテッドと呼ばれる世界そのものだったんだが。




    信じられないぐらい長くなりました、スマソ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:09:30
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:25:43
  • 481124/07/22(月) 18:59:30

    >>47

    そこの場面だとカノンが上層部にだけ伝えて信じてもらえなかったのか、民にも真実を伝えたけど信じてもらえなかったのか、というところが若干不明瞭に思えたので、上層部が民に魔王を勇者が倒したと伝えていることをカノンも知っているかもしれないという根拠に2000年前の描写を使った感じですね

    ……ここまで書いたけど、よく考えたら「四界牆壁→四聖結界」みたいにどのような改変をして民に伝えているかという詳細をカノンは知らないかもしれない

    つまり、「魔王を勇者が倒したと民に伝わっている」という事実は知っていても、「どんな話として伝わっていったか」という詳細は知らないかもしれない……2000年間で七魔皇老などの活動してるときに調べたとは思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:40:50

    >>45

    まぁ人類が観測できる範囲は限られるし、観測結果から計算したり推測したりだったと思うので一概に比べられるものじゃないとは思いますよ

    人類には見えないだけであるかもしれないですし、「無い」というのは悪魔の証明になっちゃいますし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:21

    >>46

    多分天然な側近だったんだろうな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:27:46

    >>46

    これ魔族の中にも人間を食う種族がいたってことよね?

    人間=食べるものって認識無いとこの発言は出てこないはずだし


    誰も食べないのに自らの上司に人間食ってみてなんていうはずもないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:40:02

    >>51

    竜から連想したとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:39:02

    >>52

    竜は当時絶滅させかけるほど忌み嫌われてたから、自分の上司と忌み嫌われてるものを同一にするのは侮辱以外の何物でもないような気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:13:09

    >>45

    まぁ水算世界サイライナ(たぶん深層世界)を涅槃七歩征服なしなのに拳の一撃で破壊してるんだけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:33:08

    >>53

    じゃあ物語とかかね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:43:32

    アニメ最終話がdアニメストアで配信されるのって何日だっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:34:16

    >>56

    7月25日 02:05予定だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:02:23
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:44:52

    >>57

    やっと涅槃七歩征服が…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:57:59

    >>58

    いうて割とよく見ると立ち振る舞い丁寧なようで気障だし……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:26:39

    アノスって輪廻に干渉してる(エミリアやノウスガリアの来世を決定してる)けどさ、それって実際魔法としてはどの分類に入るんだろ
    根源関係だったらレイも同じことできるよね多分

    というか来世を決めるなんてまんま閻魔じゃねえか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:17:40

    分類するなら根源魔法じゃないか?
    転生シリカによって血族に転生する事で前世の力を維持するのも
    裏を返せば転生対象を血族に指定してるわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:22:24

    そういえばレイって根源魔法と愛魔法以外使ったことあったっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:36:19

    >>63

    流石にあると思うけど…そう言われると使った覚えが全く無いな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:36:27

    >>63

    魔王軍(ガイズ)とか飛行(フレス)とか思念通信(リークス)とか等々基本的なものは使ってたと思うけど

    確かにその2種類以外を使ってる印象はあまりないね、剣で切った方が早かったりするし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:35:23

    勇者部隊(アスラ)、大覇聖炎(サイフィオ)、大聖地壊(ヴィグオル)を使ってたところは見つけた
    それぞれ「重なる想い、束ねた力」(10章で終滅の光に突っ込んだところ)、「精霊王の試練」(4章で精霊王と戦ったところ)で使ってた
    聖愛域(テオ・アスク)とか愛魔法の方が強いので使ってるところは分からなかったけど、聖域(アスク)も使えるとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:07:30

    5章で竜縛結界封使った時に言ってたけど結界魔法は苦手らしいね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:23:53

    シンの初魔法披露ってゼルスだったりする?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:49:00

    13章の感想欄見てたら小世界の構造について返信してくださってた。多分太陽と月を除いて天体が無くて、神界が星扱いらしい。宇宙とどっちが広いんだろ?(以下感想欄から引用)
    宇宙が無くて黒穹があるこの世界で星ってどうなってるんですか?
    →黒穹に浮かんでいる光を発するものが星と呼ばれているという形かと思います。
     いわゆる惑星のようなものはありません。
    神界が黒穹にあったりしますので、そこから光が漏れていたりもすると思います。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:10:31

    >>68

    思念通信(リークス)とか収納魔法陣とか使ってることが分かりづらかったり省略されてるものを除くとそうかもしれない

    他だと4章で転生(シリカ)の魔法陣を描いて発動直前まではいったけど中断したりとかもあったね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:22:38

    >>69 13章の聖剣世界編の感想欄を一気見してきましたが、秋先生がそのように答えている返信が見当たりませんでした…。よろしければ、何話の感想欄にあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:27:54

    この頃から<絶渦>の本質に気付き始めてる読者さんが居るの凄いな…。

    私が単純に馬鹿過ぎるのか、読んでる時はまったく気にしてなかった。秋先生とのやり取りで、こういう気付きが得られるのは非常に良き。


    【以下、エピソード604より引用】

    >あれは『悪意』の大渦と言われていました。悪意とは人の想い。よって、恐らくは<淵>の一種。あれが世界の外にまで影響を及ぼしていることから、<淵>が動き出すことも、当然ありえるのでしょうね。

    →絶渦も淵である可能性は、十分に考えられますっ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:42:21

    >>71

    横からですが感想欄での覚えがあったので探してきました

    2019年 11月27日 19時41分に感想返信された部分ですね(多分今のタイミングだと245ページ目の感想にありますよ)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:45:37

    >>73 わざわざすみません、ありがとうございます!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:16:19

    >>69

    そういえば、神界(神々の蒼穹)は黒穹が引き延ばされた無限に近い空(多分無限じゃないけど無限に近いところ?)にあるって10章で説明されてたね

    通常の移動手段では実質到達不能な遠さってことは分かったような気がしたけど、漏れた光が地上に届いているなら普通に到達できるような気もするのでよく分からなかった……

    あと、上下(空と地底)の説明はあるけど左右(大地や海の広がり)はどこまで続くのかの説明がされてないので大地の広さがどうなってるのか分からなかった


    別の話だけど、以前この掲示板の別スレで10章でデビドラ、ルーシェ、ニギットとかがどうなったのか感想欄で見つけられなかったって言ったけど、2019年 10月11日 18時25分の感想返信でデビドラたちは生き返ってるって返信見つけた

    10章で犠牲になった(完全に滅んだ)人たちはおそらくいないっぽくて良かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:03:59

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:29:20

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 03:34:41

    >>69 銀泡(小世界)は「星々(神界/神域)や既存世界と同等以上の広大さをもつ異界はあれど、惑星に相当するものがない世界(宇宙)そのもの」くらいの認識で大丈夫だと思いますよ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:16:22

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:16:39

    >>75

    多分枯焉砂漠が崩壊して終焉の秩序が上手く働かなくなったから助かったんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:21:54

    涅槃七歩征服良かったね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:54:43

    >>75

    生きてたの初耳だわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:13:41

    そういえば収納魔法って名前あるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:33:43

    >>83

    着替え用の魔法陣とかと同じく多分名前のない(もしくは名前が出てきてない)魔法だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:28:50

    そういえば反魔法って少なくとも本編じゃ詳しい説明されてないよね?何となく外部の魔力に対する抵抗力的なニュアンスだと思ってるけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:13:11

    呪術でいう正の呪力と負の呪力とかそんな感じではなさそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:07:50

    防御魔法とか魔力全般に対する抵抗力くらいに思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:06:10

    楽曲を担当された方が込めた思いを公開しているのを見つけたので、共有しておこうと思います

    前スレでOP"魔王"について色んな捉え方の話が出たけど全て正解だったっぽいので、この方の楽曲は大成功だと思います

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:58:31

    魔法に対する抵抗力全般じゃない?バリアとか四界障壁とか破滅の魔眼とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:17:05

    「ミーシャ、サーシャ。あんたたちは、その身に本来の力の半分しか宿していない。一つにお戻り。そうすれば、本来の魔力に目覚めるだろうね」

    これってもしかして神の力のこと言ってる?

    魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ - 大戦の樹木男主人公 魔王 西洋 学園 中世 チート 魔法 主人公最強 コメディ要素 R15 残酷な描写ありncode.syosetu.com
  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:17:34

    >>90

    個人的には分離融合転生(ディノ・ジクセス)のことだと思ってる、作中3か月後の5章ではアイヴィスの助けなしで行使可能になってるし創滅の魔眼として二つの力の同時行使も当然のようにやってたので

    神の力の方だとほとんどがデルゾゲードとエーベラストアンゼッタになっているので、半分っていうところがちょっと違うように個人的には思う

    とは言え、破滅の魔眼と創造の魔眼は(創造の方は分からないけど破滅の方は間違いなく)本来の神眼の半分なのでもしかするとそれが見えていた可能性はあるようにも思います、精霊の扱う力はかなり不思議なものですし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:11

    精霊だから直感的に背表背理の姉妹神が本来の状態って見抜いててもおかしく無い気はする

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:43:48

    11章のノア(中身はロンクルスだけど)には影が無いけど、12章冒頭のノアには影があるのさっき気づいた。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:11:07

    >>91

    分離融合転生(ディノ・ジクセス)のことだったら言及するタイミングが遅いんじゃないかなと思う

    エレオノールは応援魔法、ゼシアは鏡の魔法、レイはおそらく秘奥と愛魔法の同時発動についての言及だけど、全員アドバイスを受けた後で成立させてるのに対してミーシャとサーシャはアイヴィスの補助ありきとはいえ言われる前に成立させてる

    そもそも二人が本来の力の半分を宿していたのは過去改変が成立する前で、改変後は元々双子で生まれたことになったから半分の状態じゃない

    改変後の分離融合転生(ディノ・ジクセス)が半分を一つに戻すのではなく二つを一つにする魔法となっている以上一つに戻るというミゲロノフのアドバイスとは矛盾が生じる

    なのでミーシャ=ミリティアの伏線が既に描かれていたことも含めて考えると、やっぱり神としての力に言及してたんじゃないかなと

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:34:28

    >>94

    大戦を生き抜く知恵を授ける精霊なので既に成立させている知っている道を示すこともあると思います。補助ありの改善の余地ありな状態ならその後押しの意味にもなりますし

    双子に改変しても根源は同一なので0.5+0.5=1(本来は1)→1+1=2(本来は2)となって半分のところにも特に矛盾は生じないと思います。同一なので二つが結びつこうとする(一つに戻ろうとする)働きもまだあるみたいですし

    ただ、ミーシャとサーシャに関しては二つに分かれているところばかりなので「半分」という言及が二人のありよう全てにかかっていると考えた方が自然なのかもしれませんね

    自分が気にしている神(秩序)の力は半分どころか切り離して置いてきてるから「本来の力の半分」とは言えないのではという引っ掛かりも「半分に見えるけど実は置いてきたもう半分に大部分の力がある」と考えるだけで解消されそうだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:21:31

    >>91

    破滅の魔眼は終滅の神眼を半分に分けたやつだし創造の魔眼はミリティアも使えたらしいから

    創造の魔眼に秩序上乗せしたのが源創の神眼なのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:38

    >>93

    ダグダラで影出し入れできるんだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:12:58

    >>97

    二律影踏(ダグダラ)にその効果があるかは不明だけど、ノアは背反影体(ダブエル)で作った(おそらく自分の本体から切り離した)影体に入って転生に挑んだと思われるので、多分そっちの話だと思います

    11章の二律僭主に影なし(切り離してそのままだから影がない)、12章冒頭で影あり(通常なので影がある)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:09:18

    魔王学院の宗教モチーフ全部ピックアップとかしてみたいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:13:10

    ギリシリスという才能がないのに努力だけで四邪王族に上り詰めた研究者
    結構好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:15:35
    魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ - 適性検査男主人公 魔王 西洋 学園 中世 チート 魔法 主人公最強 コメディ要素 R15 残酷な描写ありncode.syosetu.com

    >思念の読み取りでは嘘をつけないというのは未熟な使い手の話で、別段不正をするのはさほど難しいわけではない。


    〈思念通信〉が汎用と化してる世界はやっぱすげえや

    読心の対策を当然のようにしてやがる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:45:18

    >>98

    二律影踏って自分の影を消す効果あると思ってたけど14章でアノスが自分の影を消したのが理滅剣の効果って考えると

    ノアの肉体に元々影が存在しないってことになるのか。気づかなかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:53:25

    >>100

    まぁ強さ方面の才能がないだけで研究者としての才能はグラハムやアノスも多分認めてるから…まぁそっちの才能を活かして後天的に母胎転生で強さの才能も上げたけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:01

    海外の動画見てたらクロスオーバーのvs系めちゃくちゃ多いな…なんか再生数も高いし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:30:28

    >>103

    研究者としても飛躍した発想を生み出す才能はないのよね

    既存の魔法概念を積み重ねて結果を出す才能はある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:34:19

    >>105

    0を1には出来ないが1を100に出来るスライム犬

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:09:03

    >>106

    やっぱ努力の人よね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:16

    結果は見えてるけど逆に気になるアノス様にやってほしいこと
    《黒七芒星涅槃七歩征服二律影踏(デムドイヴ・ギリエリアムナヴィエム・ダグダラ)》でタップダンス

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:03:23

    一歩で何億の世界が滅びると思ってんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:08:02

    七歩目は踏んだらアノス自身がヤバいんじゃないかとも考えてたりもする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:59:33

    願望世界で七歩目踏まれるかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:40:54

    >>102

    別にもとから影が無いってことは無いと思う...


    .....ま、どっちにせよ影魔法が得意なようなので関係ないですね!!(((

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:21:55

    2期見てるとやっぱ精霊王の試練って頭おかしくね?

    使える武器は精霊の武器だけです。所持している武器は使えません
    相手は精霊王+全精霊です(レノやミサも含む) *なお対決ステージは精霊学び舎エニユニエンの体内です
    相手は魔族最強の剣士で光を超える速さで動くことができます
    精霊王の仮面を割ることで試練達成です(なお仮面を割っても再生した場合はノーカウントとします)

    できるかこんなもん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:27:19

    ルナを助けにエレネシア世界に行く前のシーンで、ダブエル使って自分の影に根源移して動かしてる。だからロンクルスの使うノアの体には影が無かったっていう話では…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:03:41

    >>113

    この時は光より遅くない?ただ光速の攻撃を避けれるだけで


    魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ - 地底に降る雪男主人公 魔王 西洋 学園 中世 チート 魔法 主人公最強 コメディ要素 R15 残酷な描写ありncode.syosetu.com

    シンがまっすぐアルカナへ踏み込む。

    速度は光速よりも遅かったが、しかし、その歩法により、彼女は距離感を誤った。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:09:36

    そのシーンの前にシンが光速以上で動ける描写があるよ

    シンが振り向けば、すでにアルカナの左腕に鮮血が散っていた。
    彼女が光速で背後に回り込んだ際に、それ以上の速度で斬りつけたのだ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:23

    >>116

    剣を降る速度じゃないの?それと移動速度ってかなり違うと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:56:51

    まあ光以上で動けるのが誇張だとしてもそれでも
    光の速さを認識して避けられる
    剣の速度が光を超える

    その二要素だけでも厄介とかそういうレベルじゃないってことじゃないか?                

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:02:18

    >>118

    まあ間違いない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:07:05

    某杉田「死者をも蘇生させる奇跡!世界最速の光の速度!」

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:13:20

    >>120

    深層世界のモブにすら超えられてそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:19:30

    >>120

    普通に考えればめちゃくちゃ強いはずなのに…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:33:06

    言うて蘇生とか誰でもできるし…光速で動けたところでその程度ではね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:58:34

    >>120

    他の選定者の正規面子が選ばれるだけの理由はあるだけに数合わせ感が強い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:36:17

    アルカナを光速にしてついでにギリギリスも光速にしてアルカナの優しさとアヒデのカスさアピールの為の礎となったのだ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:49:30

    そういえば…いつになったら深淵に迫った<極獄界滅灰燼魔砲>見れるのかな。


    個人的には<焦死焼滅燦火焚炎>みたいに、滅びの火を身体に纏わせるような感じだといい。


    …ここからは勝手な妄想なんだが、もしもレコルが第一魔王(アムル)だとする。すると終末の火を握り潰したあの赤熱の握手こそが、深淵に迫った<極獄界滅灰燼魔砲>の使い方の一つではないか?…と考えてしまう。


    あの赤熱の手の魔法、カッコよすぎるから名前が知りたい!早く教えて、秋先生!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:24:00

    >>121

    深層世界のモブは適合者かつ深層化バフ受けてるから普通に強いんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:23

    よくよく考えたら出発前に一発だけ見た魔法を即解析して転生後再開発するのヤバいな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:40:19

    深層世界のモブと魔王学院1回生二組(ラモンと魔王聖歌隊以外のネームドはいないものとする)だったらどちらが強いのだろうね

    魔王学院側は深印と深撃使えるからそこがカギになってきそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:30:03

    >>129

    流石に基礎スペが違いすぎると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:09:06

    適合者は基本スペックが神族超えらしいからね
    現代魔族は争いが減ったのと世界の魔力限界量の関係で基本的に大分弱いっぽいし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:27:21

    その中でいまだインフレについて行ってるネクロン姉妹は何者だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:28:59

    >>132

    アノス様ブートキャンプ受けた創造神と破壊神

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:39

    ミリティア世界の神族は秩序に愛が伴うようになったらしいから、それで強化されているというのもありそう
    ちょっと意味合い違う感じもするけど主神オードゥスもエレネシアが愛ある独裁者になったら魔弾世界がもっと強くなると思ったっぽいし

    そういえば、エレネシアに鹵獲魔弾を使ったのは自らを犠牲に次の創造神を生み出しているのが魔弾世界の秩序に近いと思ったからってことは、ミリティア世界みたいに世界を次代に託し続けている泡沫世界は他に無いってことなのか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:57:20

    今ある世界が全ての世界を観測出来てるとも思えないけどどうなんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:34:04

    小世界に「外」が存在するのだから銀水聖海にも「外」があるのかもしれないって解釈できるの良いよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:44:57

    おそらく多くてもパブロへタラが感知している範囲くらいだと思うけど、ルナ・アーツェノンが綺麗な銀泡だと思った事といいあの世界は強者の眼を惹く感じがありそうに思える

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:43:51

    >>134

    確か破壊の権能は愛と優しさで強化されてるはず

    破壊したくないものには一切影響を与えない代わりに破壊対象にはこれまで以上の威力を出せるようになったとか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:49:07

    >>99

    樹理四神は仏教の四劫がモチーフじゃないかってのをどっかで見たな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:57:04

    >>139

    成劫、住劫、壊劫、空劫か

    確かに似てる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:12

    次の巻は10月とかなのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:35:48

    >>141

    少なくとも2年半は待てる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:26

    新巻とは言い難いが円盤特典なら新しい文章は読めるな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:09:41

    >>141

    小説家になろうでの1話に1週間と(14章と同じ間隔で)考えると一番文章量の少ない15章でも半年ちょっとかかるのと

    次章の構成を考えるのに多分1~2か月?、文庫化のやり取りに多分4か月くらい?

    (次章始まりまでの間隔とか文庫発売間隔とかから当てはめた数字で信憑性は無いのであまり気にしないでください)

    みたいな感じに最低でも1年はかかりそうだと個人的に思うので、ゆっくり待とうと思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:28:39

    レイとかいう根源を七つ持ってるだけの泡沫世界の不適合者なのに霊神人剣に認められている男

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:35:43

    サーシャとかいうアンデッドであるアイヴィス・ネクロンの直系なのにお化けを怖がる女

    便乗してこの文を思いついたけど、サーシャの場合は前世が破壊神なので根源まで滅んだ人たちの想い(お化け)が自分を恨んでいるのではないかという想いが残っている可能性も考えられるので、レイのその文と似た感じにならないかも


    >>145

    バルツァロンドも(聖剣世界の狩猟貴族ではあるけど)弓に聖なる祝福が伴わない不適合者で霊神人剣に選ばれているから……

    まぁ聖王レブラハルドが何者かに虹路を乱されただけで本人である可能性が少しだけ高くなった今、レイ(カノン)が前世に何もないミリティア世界の一般人から選ばれた可能性も高まっているように感じるけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:03:44

    コーストリアってツンギレ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:37:12

    >>145

    霊神人剣「虹路歩んでくれてるからオッケー オラァ、さっさとアーツェノンの滅びの獅子を滅ぼせ!!

    え?平和を提案してる?

    んー...君の虹路が示しているしまあアーツェノンの滅びの獅子に力貸してもいっかぁ...」

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:35:13

    >>148

    霊神人剣の中の人は天命霊王ディオナテクじゃない?(マジレス)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:09:46

    >>149

    ディオナテクもまだ知ってること多そう

    今は眠ってるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:25:16

    >>136

    魔王学院はファンタジーモノなのに時折SFモノっぽく感じる瞬間があるのが自分は好きですね

    世界の外を推測するまでの考え方とかその行き方とかも理論立てて試行してるところとか"サイエンス"フィクションっぽく個人的に感じてますね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:11:15
  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:49:39

    >>147

    二律僭主に対してはツンデレデレぐらいじゃない?そうじゃない時のアノスに関してはまぁ多分そう

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:21:08

    しまったなネタバレをしないアニメスレが落ちた…
    2期第2クール円盤の特典小説のさわりだけでも
    紹介しようか?と聞いてたのに今日保守ができなかった…
    代わりになるかは分からないけどここで話して大丈夫かな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:24:06

    >>154

    いいと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:30:18

    >>155

    分かりました本当に簡潔に書きます

    内容は魔王学院と勇者学院の運動会です

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:16:54

    >>156

    ちなみに学院ごとの対抗戦ではなくて

    混ぜて分けました

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:09:22

    うーん非常に気になる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:34:48

    >>158

    ギャグが冴えに冴えてて面白かったです

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:47:30
  • 161二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:58:04

    >>159

    落ち良かったよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:14:58

    特典集を単行本にしてくれたりしないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:17:18

    読めてない特典は多いけれど
    当時みなさんが頑張って買ったかものだし…
    出して欲しいけど高値でも良いがそれだと買い手が…
    こちらに決める権利はないが難しそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:29:14

    理滅剣と万雷剣と乱竄神鎌セットで十万円ポッキリ

    >>162

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:39:21

    >>163

    他の作品だと円盤読み切りとかまとめたもの結構見かけるけども

    なろうのストックも切れたし次の章を出すまでの繋ぎとして短編集が出るのも十分あり得る

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:55:39

    >>164

    やっす!

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:17:05

    10万円で世界滅ぼせるのか……

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:50:50

    理滅剣→影に飲まれてそのまま滅びそう、万雷剣→紫電に撃たれて滅びそう、乱竄神鎌→全身切り刻まれて滅びそう
    別の意味で手が出せない商品ですね……

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:28:03

    >>168

    しょうがないなぁ…創造の月と破滅の太陽と背理の六花とアーツェノンの滅びの獅子の五体と滅びの根源を百万円で追加購入させてあげるよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:31:54

    >>169

    世界崩壊スターターキットやめろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:14

    >>170

    滅びの根源を保管できるなら

    地球のエネルギー問題救えるよねきっと

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:30:24

    >>171

    永久機関ならエレオノールが一人いればいいでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:31:25

    エンネスオーネもいないとあかんで

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:16:32

    >>173

    せやった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:23:02

    破滅の魔眼
    終滅の神眼
    滅紫の魔眼
    理滅の魔眼
    混滅の魔眼

    サーシャさんあんたどんだけ持ってるんですか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:12:17

    >>175

    半分の力で出力したり混ぜ合わせて出力してるからねしょうがないね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:04:39

    >>175

    実際に使えるのは三つだけどそれでも多い

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:49:20

    次に多いのは理滅以外持ってるアノスか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:31:40

    登場人物の中で最も大きい平和の証を持ってるのは誰だろうか
    やっぱり言及のあるエレオノール?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:30:21

    >>179

    他に言及されてないからそうかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:10:34

    アニメだと全体的に平和の証増量されてるよね
    サーシャは減らされてるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:34:51

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:44:37

    第一魔王の称号がノアがいる時点で存在してる時点で違うと思うが

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:19:20

    まだ出てない銀海の魔王は残り3名だったっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:34:33

    2人(第4と第6)。まあアムルが結局よくわからんから実質3人かも

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:29:19

    >>131

    この神族ってどこのラインなんだろうか

    神獣とか番神レベルの雑魚なのか

    結界神とか魔眼神とかの上位神族なのか

    それとも破壊神や終焉神、痕跡神と言った神族最上位クラスなのか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:39:16

    10章の秩序取り戻す前の姉妹が魔族の王クラスとして無理矢理生み出された適合者のヴェイドの方が強い感じみたいだからかなり強そうではある

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:48:57

    現代の魔族は銀水聖海のインフレにどこまでついていけてるだろうか
    結構ギリギリ感あるけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:19:12

    >>188

    最前線(不可侵領海やそれに匹敵する奴ら)はどう考えても無理として深層世界の元首やそのネームドの配下も無理だろうからまぁその下?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:36:31

    >>188

    12章で子亀にも苦戦してたからかなり弱そう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:29:26

    そろそろ次スレだね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:04:00

    深化と聖域
    この2つが普通の生徒達を支えているということか

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:19:56

    二律僭主ボディってめちゃくちゃ強いよな
    アノスの肉体だって五体揃ったアーツェノンの滅びの獅子+ヴォルディゴードの血統なのに明確にノアより脆い扱いだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:22:06

    >>193

    そりゃ混沌の銀河と融合してるからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:38:54

    混沌の銀河が転生したときに混滅の魔眼に変わったんかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:04:21

    今のところは絶渦そのものとは無関係そうだよねアノス
    ちょっと意外だった

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:33:21

    >>195

    ノアがエレネシア世界に侵入して転生の秩序作ろうとした時に混滅使ってるから多分違う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:03:52
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:11:57

    >>198

    次スレありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:05:48

    おつ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています