【超朗報】札幌ドームに救世主現る

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:11:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:51

    ファーwwww

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:53

    ミスドやんけ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:12:56

    この名称で呼ぶやつおらんやろな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:24

    なんで契約結んだや……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:27

    カブトガニドームでええやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:41

    いくらで買い叩いたんやろ
    てか金の無駄じゃろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:46

    ダイワハウスって儲けてるんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:12

    >>5

    まあ名古屋ドームもバンテリンドーム呼びする奴は少ないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:47

    >>9

    家を作ってるだけじゃないからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:15:23

    >>9

    儲けてなかったらCMに西島秀俊なんて採用できないじゃん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:16:11

    大和プレミドームとか言われてて草生える
    大和に何の恨みがあんねん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:17:06

    逆に払って契約してもらった可能性

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:17:18

    ダイワハウスって漢字で書かれると「ヤマトハウス」って読んじゃうだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:17:25

    あの辺の土地がダイワハウスの開発地域だったりするんだろうか
    それならトラブルで地価下がらないように広告出すとかありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:17:53

    展示会の会場にでもするんか?

    別に命名権を買ったところで肝心の経営に関われるわけでもないし本当になぜ…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:31

    まあ利点としては普通に>>9を思わせるのは成功してるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:19:08

    プレミストって何?って調べてたら
    PREMIST=「PREMIUM」(上等な、上質(他より)高価な)+「IST」(~する人)上質な暮らしを求める人のマンション。ってのが大和ハウスのサイトから見つかった
    プレミにならなければいいんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:19:08

    >>9

    ダイワハウスグループもでかいよ

    伸和エージェンシーとかもグループだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:19:23

    実際あにまん民がこうやって宣伝してくれてるじゃないか……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:19:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:20:08

    ダイワマン!札ドを守りきれるの?!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:20:22

    >>契約金額は非公表となっている


    まぁ札ド側がさすがに日和ったんでしょうね、5億だの2億5千万だのナメた額からどれだけ妥協したのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:21:17

    >>16

    一応白石のラソラがダイワハウス系だけど関係あるかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:21:46

    ダイワハウスが命名権得たとしてこの先どんだけお客と店子を呼べるのかは未知数よな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:21:49

    まあ買うならかなり大手だろうなとは思ってた
    今の札幌ドームじゃ中途半端な企業がネーミングライツ買ってもメリット少ないし逆に気前よく金出せるところがそのうち拾うだろうとは思ってた
    日本エスコンとは事業が競合するから敢えてのって部分もあるかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:22:13

    >>24

    まぁ非公表でも今後収益が発表されたら大体の額は分かるんだけどね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:22:58

    コンサドーレのスポンサーだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:23:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:24:19

    あのう、仮に年間2億5千万円入ってきたとして
    ドームの維持費をまかなえるんですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:25:08

    >>31

    赤字が5億とか6億とかいってるんで無理ですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:26:27

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:20

    あれ年間での金額なんだっけ?
    4年間での金額かと思ったんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:21

    >>31

    ダイワハウスから何か営業もらってんじゃね?ネーミングライツ以外にも何かを

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:27:26

    >>32

    まえに聞いた時は赤字3億ぐらいだったのに増えたんか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:14

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:50
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:29:36

    >>31

    まあどの道すぐに黒字化しようとは考えてないだろうしこういうのはこれを元手に数年かけて色々改善して5年後黒字化みたいなのが定石だからな

    問題はあの札幌ドーム側にそういうビジョンがちゃんとあるのかだけどここまで来たら流石に何か考えてはいるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:29:39

    契約期間はドーム潰せないってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:30:57

    >>40

    そもそも即潰せとか言ってるのネットの戯言真に受けすぎだろう

    その理論だと世の中のスタジアムほぼ潰れるで

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:31:02

    >>35

    むしろ開発関連でダイワハウスに融通しそうな契約あるんじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:32:31

    そういえばネーミングライツに札幌ドームを入れなければいけないって条件は破棄されてたの?
    入札者がいなかった原因の一つだと思ってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:33:59

    散々札幌市にみかじめ料…もとい寄付金を出してきたんだから多少赤字でもすぐにどうこうって話にはならないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:34:34

    新居・リフォーム展示会をドームで実施するのはもしかして割と需要あるのでは?
    近辺の観光にかかわるクーポンつけたりとかで注目されるかもしれんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:35:07

    >>35

    まあそうだよ

    発表内容に書いてある

    「札幌ドーム」の愛称が「大和ハウス プレミストドーム」に決定(ニュースリリース)大和ハウス工業株式会社のプレスリリース(2024年7月19日 15時00分)「札幌ドーム」の愛称が「大和ハウス プレミストドーム」に決定(ニュースリリース)prtimes.jp

    >今後は、(株)札幌ドームと連携し、スポーツや様々なイベントを通じて、「大和ハウス プレミストドーム」がもっと地域の方々に親しんでもらえる施設となるよう努めてまいります。


    >「大和ハウス プレミストドーム」が皆さまに愛される場所となれるよう、イベントを数多く開催し、良い発信をしていくために、最大限の努力をしていく所存でございます

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:37:31

    >>10

    でも大阪ドームは今やすっかり京セラドームで定着しちゃったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:38:49

    近くにかなりでかい展示場できる予定でそこと経営一体化させるって話も浮上しとるから
    大和ハウスとしてはそこら辺で融通を効かせて貰えるかつ企業名宣伝できるメリットがあるって感じかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:38:50

    エホバのドームから大和ハウスドームに転生は熱いやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:39:07

    旧札幌ドームの問題点の一つに無駄に大きいって事があるから住宅展示会とかなら逆にプラスに働くかな…どうだろ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:39:08

    しかし札ド経営の破綻なんて札幌市民のお財布直撃だけじゃ済まないような気もするし、下手すりゃ地方交付税に手を出しかねんし…
    ドーム経営が安定するならそれが一番良いのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:39:14

    名前変わったドーム名称は割と定着する印象あるわ
    野球よく見てるからかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:48:00

    2-3年おけばもっと買い叩けただろうに

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:48:39

    まだ4億近い赤字があるはずなんだが、それをもう一歩と言える精神は見習いたいね


    x.comx.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:50:13

    >>53

    そこまで置いたら買った側に姑息感が出そうじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:50:18

    >>54

    ここで言ってるのはおそらく許容できる範囲まで赤字を減らすって意味だから…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:52:21

    >>54

    札幌市がこないだ10億ばかりサービスで出費してたけど、市が手を引いてからの経営をダイワハウスは背負いきれるの?

    もしかしてダイワハウスの壮絶なやらかしに立ち会っているのか俺らは…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:54:18

    >>57

    大和ハウスは売上高だけだと520億だからドーム一つのネーミングライツは保てるよ

    流石にDeNAみたいにドーム買うってなったら不安だが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:55:06

    ネーミングライツ2億5千万円だったよな
    非公開なのはそれより下だったからかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:57:39

    >>57

    別に経営参画する訳じゃないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:59:45

    >>58

    グループ全体だと500億どころか5兆だから桁2つちゃうぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:01:42

    ネーミング売れた結果残り4億の赤字を減らすだけでございます

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:03:46

    プレミドーム頑張れ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:10

    大和プレミって名前のせいでDe大和に風評被害行ってるの草

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:14:17

    >>63

    ・プレミドーム


    誰…?もしかして札幌市議会では持ち上げられているけど

    世間に通用しない感じのリニューアル?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:15:35

    >>64

    大和がエラーしたら大和の札幌ドームwwwって煽られそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:17:50

    ネーミングライツって札幌を付けることが条件に入ってなかったっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:18:22

    福住自体過疎気味な地域だからその辺の再開発とかもあるんかね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:21:57

    >>67

    当初は年5億の「札幌ドーム」を入れるって条件だった気がしたけど

    今年出してた条件は年2億5千万の「ドーム」を入れるって条件らしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:22:13

    >>59

    >>67

    金額非公表、条件だった札幌が付いてない


    これ相当買い叩かれてる可能性あるな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:26:19

    >>69

    へえ、ドームだけにしたのか

    でもドーム呼びは他でも当たり前だしなあ


    てか当初5億て

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:31:30

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:33:07

    まあ太客4年間は捕まえたわけで、ネットで言われてるほど札ド経営陣無能じゃなかったってことだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:38:24

    >>73

    維持するだけで毎年20億かかるんだけど今回の命名権でその目途は立ってるの?

    もしかして出費の大半を占めるJリーグの試合をあきらめちゃったりとか?そこまで大ナタ振るうなら経営上向きもあり得るのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:41:18

    札ド近辺にレバンガのスタジアム作る計画とかもあったし建設系が手を上げたのは本当渡りに船だろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:43:50

    金額非公表ということは2.5億円ではまとまらなかったっぽいね
    どこまで安くなったんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:44:44

    >>74

    日ハム抜きで大金引っ張って来た実績作ったのがデカい

    再建計画の信頼性も少なからず上がるし、赤字にビビってパニック的にドーム解体議論が持ち上がる可能性は消えたよ

    札ド経営陣的には一安心ってところだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:45:57

    >>77

    太客連れてきたのは偉いんだが肝心の金額非公表はちょっとあれだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:48:52

    >>73

    ネーミングライツだけじゃなく、更に大和ハウスが上客になってくれるっぽいからな

    最高のお得意様ゲットだわね

    大和ハウスに頭上がらなくなってそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:50:31

    >>78

    バンテリンもネーミングライツ結んだ時は非公表だし、言うほど値切ってないと思うぞ

    大和ハウスとしては札幌に貸し作ってウハウハだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:47

    >>80

    実際の落札額が分からん限りは何とも

    地方の競技場らしく200万円くらいになっててもおかしくはないが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:54:08

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:55:51

    >>80

    民営で募集時も金額非公表だったナゴドと市所有で三セク運営かつ募集金額公表してた札ドが同じ状況なわけがないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:16

    ミスド呼びになったら何も関係ないミスドが一番得しそうで草

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:57:02

    ダイワハウスのコネを使えば
    イベントやりたい放題ってコト……!?

    風向き変わってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:57:30

    まあスポーツや音楽しかやらないって決まりもないし
    屋根付きのでかいハコと考えたら活用法は結構あるか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:59:49

    >>85

    実際札ドのイベント事業にも参画するらしいし多少マシにはなるだろうな

    正直半ば公営事業だし経営が健全化するならそれが一番良いことだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:00:24

    >>85

    ドーム一杯に消臭スプレーを吹いてやねぇ


    ぼうっ(点火)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:01:33

    >>87

    市民の負担も減るしな!


    市民に負担が生じていたこと自体が異常?ククク…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:02:36

    というか後で黒字赤字の発表するんだから非公表意味なくない…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:03:08

    >>81

    流石にそこまで譲ってもらう必要性がダイワに全くないから金額的には最低限ドーム側のメンツも立てただろう

    事業に参加するっていうのもダイワにとっても旨味のある話だから金額非公表とはいえ値切り自体はそこまでではないと思う

    最初の条件いくつか外すこととダイワをイベントに噛ませることで手打ちって感じで

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:05:04

    ネーミングライツ買ったのは分かるが企画に参画ってどこに情報があるんだ?
    プレスリリース見てもそこまでの表現が見当たらないが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:05:58

    金額いくらだったかは来年度の決算で概ねわかるだろうから非公表する意味合いそこまでないし
    ネーミングライツの申し込み自体は複数社からあったのは確かっぽいから
    付随する条件で差あってそこ知られたくなかったんじゃないかね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:06:27

    周辺の再開発とか考えてるなら恩と名前を売れるし悪くないのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:06:33

    >>39

    数年前から球団がドーム出る話決まってたのになんも準備してなかった札幌市に考える頭はないと思うぞ

    大和ハウス側が何かしら妙案でもない限り

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:07:42

    >>92

    >>46

    大和のプレスリリースにこう書く意味っていうのはそういうことよ

    少なくともここで自前で用意するイベントを複数開催するってことはほぼ間違いない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:08:48

    >>96

    やっぱり住宅関連のイベントなのかな?案外需要があるかもしれんね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:09:15

    ぶっちゃけ潰すにしてもここで恩と名前を売っておけば再開発で有利に立ち回れるしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:09:47

    >>41

    とはいえ維持費捻出が税金補填の未来な現状だとそりゃ潰せ論も出るよ、あるだけで金食うのが施設だから

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:10:44

    >>95

    いくらなんでもここまで追い込まれた上で何も考えてないなんてことはあってほしくない

    悪い方に考えてもしゃーなくないか

    運営正常化するならそれが一番なんだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:48

    大和ハウス「ドーム改修します!」
    ドーム「えっ!?」
    札幌市「えっ!?」
    日ハム「えっ!?」
    エスコン「えっ!?」

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:56

    >>100

    ちゃんと幕を作ったり準備してたじゃないか

    シンプルに大失敗してるだけで

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:47

    まあ良かったわ
    何だつまんねーな

    心が二つある〜

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:13:34

    潰すのもタダじゃねえどころか一つの施設を消すために相当な額が飛んでくからな
    利益出せるようにできる芽があるなら潰す理由は万に1つもない
    これでよくなるならそれが何よりや

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:14:12

    >>103

    よくわかる

    施設経営は立て直してほしいがうんざりするような経営陣は退場して欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:16:02

    >>104

    潰すのもタダじゃないから内部保留あるうちにやれっていってんじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:16:11

    >>100

    正常化って赤字削減するってことやろ?

    札幌市が運営まったくできないことが露見してる以上、外部から有能な運営引っ張ってくるか札幌市議会内部の刷新でもない限り空論すぎるもん。そして市議会は変わらないから、ダイワハウス側が何か参入しないと赤字垂れ流しだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:16:12

    >>104

    スポーツ以外にも使われてて年間稼働日100日前後あるような施設ぶっ壊して

    使ってた企業や団体その後どうすんの?って問題もあるしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:17:30

    >>107

    参入するからええやん

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:18:33

    >>104

    とはいえこのままだと維持費で未来の財源食いつぶしだからな。活用できれば一番いいのはほんとそうなんだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:19:36

    これからどうなるか割とマジで楽しみなんだよね
    ミラクル経営回復手段をぶち上げるのか、無慈悲にぶっ潰すのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:19:39

    >>93

    申込みが数社からあったというのはどこ情報?

    少なくとも本来の期限に応募がなくて無期限にしたはずなんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:21:53

    >>109

    市議会からダイワハウスに運営が任されるレベルならいけるかもねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:23:00

    公の施設でネーミングライツ買っただけで運営権にまでガッツリ食い込むとかそれはそれで大問題だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:23:16

    >>111

    大和ハウスも経営回復の方向には動くと思うよ

    四年で回復しなかったら見捨てられる可能性あるけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:23:46

    日ハムがずぅーっと経営権移譲を相談していたのに門前払いだったのが土壇場でこうなるのか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:24:37

    そんなに貶すほどでもねえ
    経営陣はクソだが経営が良くなるならそれでいいんだしネーミングライツ決まって大和から仕事回してもらえるなら今は問題ない
    というかせっかく色々決まったタイミングでそこまで必死にこき下ろす意味もあまり感じない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:27

    >>116

    ネーミングライツと経営権を一緒にするとか正気か?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:26:07

    でもこういっちゃなんだが札幌市側に運営権あるとまたえらいことになるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:26:10

    >>97

    札ドでまともなイベント下水道展くらいだったからね

    住宅関連のイベントができればある程度今後も客は見込めそうではある

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:26:15

    >>118

    札ド経営陣に正気を望むとか気は確かか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:27:43

    解体しろってのも”このまま赤字垂れ流すくらいなら”って話だから黒字になるならそれに越したことはないのよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:27:51

    >>117

    その経営が良くなるってのが一番難しいんや

    改善意識があるならここまで咎されてないんよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:28:09

    >>121

    正気に戻るならそれでよくね

    戻んなきゃそれはそれでシンプルに終わりだし

    なぜそこまで必死なんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:28:45

    >>121

    大草原

    そもそも単独でなんとかなるならこんな話にはなってないもんね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:29:13

    仮に今ドーム潰すなら元の国有地に戻るだけなんよな
    法律をどうこうしないと再開発とか出来ないケースなの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:29:37
  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:02

    >>121

    望むのは自由では?

    何度も言うけど正常化するならそれが一番だぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:31:48

    >>122

    あとは黒字化しなかった場合でも

    自治体の財政規模と比較してどれだけの累積赤字まで許容できるかって話でもある

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:34:20

    暗黒メガコーポたるダイワハウスが大鉈どころか、死神の大鎌をふるう可能性はある

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:38:58

    >>126

    払い下げを受けてるから国有地に戻るというわけではないぞ

    再開発は制限されてる地域なんで色々と面倒ではある

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:39:28

    新展示場と新月寒体育館との経営一体化案浮上しとるけど
    実現した場合現経営陣を刷新するチャンスでもある
    まぁそうなるかもわからんしそうなっても現経営陣が権力闘争で勝ってさらにしがみつく可能性もあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:42:35

    Jリーグ主導で引っ張ってきたのかなって思ったけど、

    大和ハウス>子会社フジタ>湘南ベルマーレ

    サッカーと縁遠いってわけでもないが、直接関係が深いってわけでもない距離感か


    ただ協賛関連でそこまでデカい何かを持っているようにも見えないから、大和主導で何を札幌に引っ張ってくるのかは

    興味があるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:43:46

    むしろさぁ、これが本当に看板すげ替える“だけ”で終わったら笑いごとじゃねーぞ
    誰も何も得せずに現地市民らが泣くだけじゃないの

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:46:33

    >>129

    ある程度の赤字であれば何も問題ないからねー

    今までのは許容範囲外なレベルだったけど、これで少しは改善された

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:46:56

    >>132

    さすがにハム出てってから実績0だから権力闘争勝てないだろ

    これで市側が強く出るようなことがあれば今度こそ終焉ってだけで

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:02

    なんか…その名前にするならミスドさんもお金払ったほうがええんとちゃうか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:50:59

    >>137

    言いがかりもいいとこだろうがよえーっ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:57

    >>124

    正気であの対応してたから問題提起されてるのが今だから…正気に戻るじゃなく、意識を180度変えないと市が経営破綻するんよ。なぜか市議会は税金でまだいけると思ってるぽいが、国に金なくなってきてる今じゃ普通に危ないんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:38

    >>139

    あのガイキチしぐさって正気の沙汰だったんすか?マジで…?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:53

    >>8

    税金対策じゃないの知らんけど

    要するにドブに捨てるのと同じ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:03

    プレミストとか横文字つけずに
    大和ハウスドームじゃいかんかったのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:16

    プレミストってなんや
    って調べたら、大和ハウスのマンションのブランド名なんやて
    これはまあつける意味あるんとちゃうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:12:10

    大和ハウス痛恨のプレイミス

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:13:37

    ダイワドームが響き的には一番好きだなー

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:36

       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:16

    エスコンの客席のスポンサー書いてある所に載った方が広告効果高そう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:24:45

    今後ニュースで、このドーム名を何回目にする事になるのか
    たぶん、決算でまた赤字出したときが一番目にする機会がある気もするが

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:54:00

    大丈夫?中に家建てられない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:57:22

    >>16

    植物防疫所の国有地自に囲まれてるからそれはナイ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:58:41

    >>149

    fallout4のダイヤモンドシティかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:29:57

    >>149

    草、なにこれ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:37:45

    大阪スタヂアム
    もう現存しない球場

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:46:57

    これでネーミングライツだけで
    イベントにも関わらない、イベントも誘致しなかったらどうすんだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:11:07

    >>154

    言ったらなんだけど滅ぶだけじゃ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:14:21

    >>51

    仮に札ドがぶっ潰れても市民税の値上げとか公共サービスの削減とか本当にあり得るの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:24:47

    >>156

    足掻きに税金投入

    それでも結局無理だった

    税金で解体

    資金不足になったから各種サービス止めるね

    税金が不足してるから増税するね


    みたいな悪夢のコンボが見えるから言われてるんだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:02:19

    >>152

    大阪スタヂアム(大阪球場)


    南海ホークスのホームグラウンドだったけどホークスがダイエーに売却されて福岡に移って、解体される予定だったけどバブル崩壊で解体が遅れに遅れた結果10年間放置されて映画館になったり劇団四季が公演やったりした後で住宅展示場になった

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:55

    >>146

    ドームそういうふうに開いたらすげえな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:30:18

    >>158

    なるほど

    波乱万丈ですね…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:28:07

    >>157

    しかも建設時の借金がまだ残ってるというのもコンボに入るぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:36:19

    >>161

    え、まだあんの。もう20周年とかでしょあそこ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:06:40
  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:10:20

    >>162

    2019年時点で160億円も残ってるのが札幌市スポーツ局への取材で判明してる

    そっから5年経つがドームは赤字の話が出てるので札幌市民と道民の血税で返すしかないという


    返済は2032年3月末までとなっているが前は2031年だったので完済まで延長し続けていくと見られる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:33:14

    ざっくりと調べるとWCに関連があったスタジアムは軒並み赤字なんで、
    札幌ドームが目立っただけであって、詳しく調べるとグロい結果になる箱はまだまだありそうな気もするがな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:51:07

    サッカーメインのスタジアムで赤字なのどんだけあるんや

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:54:15

    そもそもJリーグの規約でJ3で5000席・J2座席数1万席以上・J1で1万5000席以上って条件が厳しい、芝生席は含まないとかピッチが天然芝という条件もある
    強いチームやサッカーが盛んな地域ならある程度維持できるが、そこまで盛んでなかったりする地域や弱小チームなんて常に火の車なんよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:07:26

    >>146

    ヘーベルハウス定期

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:34:30

    >>167

    スポンサーがあんまり乗り気じゃないのも理由だな

    野球と違ってチーム名にスポンサー名が入れられないから

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:50:23

    プロ野球が黒字化したの楽天が来てからだからな
    マジで救世主よ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:50:48

    なお札ド

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:42

    >>170

    そんな中唯一赤字だったのが日ハム

    まあ出ていくわな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:17:37

    まあドーム赤字は自業自得としか…
    こっからどうなるのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:11:59

    地元紙の報道によるとネーミングライツの契約は8月1日から4年間約10億円
    条件譲歩したわけではないみたいだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:06:39

    公開してた条件通りならなんで非公表にしたのか…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:54:48

    >>170

    楽天参入が野球業界全体の意識改革の魁となり

    DeNAが買い取って企業が率先して改善を行うモデルケースを確立

    日ハムが地域との協力関係を結べる心強さをアピール

    みたいな感じでしっかり環境整えると利益が出るというのを

    目に見える形にしたのは大きいよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:08:30

    ここまですごい小説ざまぁ展開続いてたから一回責任者が滅んだ後にこの立て直しのきっかけきて欲しかった

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:18:58

    そもそも大和ハウスは新さっぽろ駅周辺の大規模開発とかを既に手がけてて元から札幌市のお得意様なんだよ
    だから札幌市がどうにもならなくなって大和ハウスに泣きついたってのが正解

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています