にじさんじ甲子園2024 part15

  • 1にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 19:56:48
  • 2にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 19:57:17

    グッズ

    熱狂!にじさんじ甲子園2024#1

  • 3にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 19:57:38
  • 4にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 19:58:50
  • 5にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 19:59:08

    各チームのメンバー
    Aリーグ

  • 6にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 19:59:31

    各チームのメンバー
    Bリーグ

  • 7にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 20:00:11
  • 8にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 20:00:25

    スレ方針ですが議論可の方針で行きます。ただ誹謗中傷やマイナスな言葉はやめましょう
    また本作はでて間もないゲームです。スレが進行に進むにつれ有効な戦略などが見つかっていくと思いますがどんな有力な説も諸説の段階なので売り言葉に買い言葉な言葉遣いは辞め冷静なレスをすることを心がけましょう
    楽しい気持ちを忘れずに応援していきましょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:06:04

    このレスは削除されています

  • 10にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 20:06:57

    現在の配信枠

    レオス


  • 11にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 20:07:13

    イブラヒム

    イブラヒム


  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:28

    建て乙

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:19:30

    何かいいの見つかれー!!!
    後やっぱり土日もグラウンドで練習がある野球部が月曜日に学校行かなきゃでテンション下がるのはおかしいぞー!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:21:47

    本番もライバーが空元気出すしかないんだろうな…
    つら…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:22:07

    >>13

    勉強が嫌いなのでは?(適当)

    この適当な理論が本当なら案外学力で回避できたりして(適当)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:02

    栄冠クロスと連動してるのかなあ
    自分はクロスエアプだけど総合戦力かなり大事らしいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:05

    イブラヒムの仮説かなり納得感あるなぁ特化チームだと負けるんだよな。ちょいバランス良いチーム作るか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:28

    1年目弱小で終わったら2年目中堅までいかないと新入生の人数足りないんだっけか…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:26:12

    >>16

    元々あっちでも守備大事

    ずっと守秘しっかりさせろ総合はしっかり見て尖ってる部分あるとあかん丸くしてよくさせろなんて言ってる人いたからそれがイブにも伝わった感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:28:19

    撃打とか神速育成だとかNGってことか?
    どいつもこいつもバランス型の丸いチーム作れってそれどうなんだ感

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:28:32

    じゃあ控え投手どう育てるのがええんや?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:29:13

    >>18

    弱小どうするの問題は転がせやっとけばそこそことかはいけるとここで色濃く言われて実際試したけどそこそこかなり行けると感じた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:29:17

    >>19

    今作クロスと連動させてるから栄冠の仕様もクロスに寄ったのかなって話

    正直ソシャゲとして作ってるものとコンシューマーゲームじゃ同じ栄冠でも全然違うからなんだかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:24

    呪いって呼び方がにじ甲に定着しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:24

    >>21

    正直いってやめたほうがいいぞ

    弱いやつはとことん打たれるから強いやつ用意したらそいつと心中や

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:31:16

    >>20

    総合ゲーにしてるあたりからしてリアルには寄せてるな

    リアルでも野球は守備から始まるしそれを前作が軽視されすぎてたんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:32:15

    え、スカウトで将来性がある転生とか有り得るんだ……やば

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:32:17

    レオスのスカウトとか見ると、やっぱ今作はより長期間のプレイを見据えた作りになっとるように思えるな
    転生スカウトの楽しみとか、3年だけじゃ味わいきれないもの

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:32:39

    この人まーた呪いの話してる
    にじさんじどんなゲームでも呪術廻戦始めるじゃんw

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:33:42

    総合戦力というか試合戦力ゲーはイブラヒムに同意だけど確実にそれ以外の何かも追加されてるんよな前作から
    年数重ねても超格下相手に負けることは前作でも一応あったけどだいたい何故か打てなくて1-0で負けるみたいな試合であってバカすか打たれまくるなんてほぼほぼなかったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:04

    >>20

    イブの考察は要は相手の基準ステの星数にこっちが満たしてなかったら暴走するってことだからその判定の星数を詳しく調べ上げてそこを満たして暴走させないようにしたら偏らせたステのチームを作って良いって感じだと思う

    割と妥当性あるなと感じたこの考察。前までが偏らせすぎてた感はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:04

    >>26

    総合ゲーっていうとやっぱり語弊ある感じするな...

    万能ゲーと総合戦力(試合戦力)ゲーはまた別なんよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:40

    一周回ってオカルトに戻ってくるの草

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:47

    なんやこれ草

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:37:46

    能力に合わせた帳尻合わせがあるんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:37:51

    多分総合戦力関連が直接的にそこまで悪化してるわけではないと思うんよな
    連打モードの異常さがヤバすぎるんだと思う 結果それの入りやすさに関わる総合戦力ゲーになってる感じで

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:40:05

    ヒムの説は〈敵の攻撃に関する総合戦力〉と〈味方の守備に関する総合戦力〉の差に応じて連打モードの強さが変わる(攻守逆の場合にも適用される)って感じか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:40:27

    >>36

    それがわかりやすく栄冠クロスがそれに似てるんじゃなかったかな

    栄冠クロスから取ったって言われてもまぁ納得する

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:41:25

    >>38

    クロスに関してはそういう次元ではなく正真正銘の総合戦力ゲーだから微妙に参考にならんのよな...

    システムからちょっと違うし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:41:47

    呪い自体はどうあっても発動するのがなんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:42:46

    >>37

    ただこれだとミートFパワーFだのがゴロゴロいるチームにボコられることに説明がつかんのよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:43:13

    ヒム説ガチなら総合戦力重視しすぎて選手個人の個性はすごく軽視されてる気がするなあ
    レジェンド転生が弱小Eにボコボコに打ち込まれてるのはこっちの守備が低いから
    それはわかるけどそれでもなんかおかしいだろって思っちゃうよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:45:15

    イブ「呪いレベルは良くない勘違いが産む」
    イブ「呪力の総量が」

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:45:31

    守備理論は確かどこのところも言ってたから
    今回必須なんよな
    だからこそ3年縛りじゃ無理なんよ守備どうやって上げきれるのってお話しだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:45:46

    >>43

    ほぼ変わらんの草

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:45:50

    守備が低いと打たれる←まだわかる
    ホームラン連発される←わからない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:45:56

    呪術廻戦に脳焼かれすぎだろ
    って言うのはおいといてもかなり納得感ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:46:13

    >>42

    これに関しては簡単に証明できそう感はある

    守備クソつよ転生連れてくるだけでそこの評価は上がるだろうしそれでE相手にほぼボコられなくなったら説立証普通にボコられたら説不成立

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:48:03

    >>42

    歴史に残るレジェンドでも後ろを守るのが俺たちみたいな下手くそだったらどうにもならないからこの方向に舵を切ったのは納得できる

    面白いかどうかは別だけども…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:16

    野球の話なのに呪いが当然のように受け入れられてるの草

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:31

    葛葉と呪いでもう通じ合うのなんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:33

    >>44

    普段の練習で守備上げて試合で負けないようにする

    打力は試合であげる、ってのとかどうだろう、二、三年目でできるだけ勝ち星を積み上げられるように

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:34

    呪いしか言ってないのに納得できるのかよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:51

    これ立証するならミート&パワー完全放置(できれば走力も)して守備特化育成してどうなるか検証するのがわかりやすいのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:54

    少なくとも何故か勝てないってのが何故か打たれまくるに明確に変わってるのは確かなんだよね...
    実際はその要素もまだ残ってるけど霞んでるって可能性はあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:50:26

    総合力勝負だと3年縛り絶望的じゃない?
    器材揃えて勝ってこうってバランスになってるってことよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:50:54

    考察言うだけでおもしろのなんなんwwww

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:08

    >>44

    いままで守備を投手とそれを支えるキャッチャー得能に頼ってたところがあるから

    そもそもキャッチャー得能をとれる確率が低いことと

    去年レオスがキャッチャーDでも守備の堅さで好成績を残して打撃青得の少なさに泣いたことを踏まえて

    初めからキャッチャー得能の獲得は視野から外して打撃青特に狙いを定めて

    その分打撃は青特に頼って基礎ステを磨く時間を削って守備の基礎ステを磨く

    =打撃は少ないステを青得で補う、守備は少ない青得をステで補う

    とか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:24

    >>56

    パワショップ解禁して最初から練習器具ある程度揃えてからスタートもワンチャンありな気がしてきた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:28

    >>49

    この場合その選手自体も周りの一般人に合わせてなぜか弱体化しちゃうって問題なんよな...

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:51:48

    >>56

    だからこそ

    ここでもかなり言われてたけど3年縛りじゃ無理なんだよね。。もっとやる人用よくこれを今作新規6名近くでやらせようとするなぁとはびっくり感はあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:52:33

    今まで守備Cで守備の動きにバージョンアップする、みたいな話を聞いて守備重要な所はCまで、他は上げられたら~みたいな感覚で居たけど今作は守備Dまで上げるのがマストになりそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:52:35

    コナミ的には栄冠クロスは大成功した大人気ソシャゲなんかな
    それかクロスに関わった偉い人のメンツのためにみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:53:07

    呪い合いで打ち勝つとかいうワード草

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:53:24

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:54:10

    >>56

    イブの仮説を考慮するならガンガン守備側のステを上げていけばタコ負けは何とかなる可能性(今までは打力も考えていたが)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:54:21

    >>62

    センターラインはとくに守備だけでええぞ

    それぐらいうまいと連打モードはこねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:54:40

    >>65

    前スレでもいたけどやたら舞元に責任負わせようとしてるのはなんなんだ?

    普通に不快なんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:12

    やっぱ二遊間なのか、自分もそう感じたわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:13

    一旦配信見て実況しようぜ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:57

    守備鍛えないと勝負の土俵に立てないとなるときついな
    激打や神速みたいな個性的なチームは試合に勝てないからいなくなりそうなのが悲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:59

    まずは一定の守備力があって初めてスタートラインに立てる感じなのかな
    ポジションごとの要求守備力の差異はあるんだろうか
    センターラインの強化が必須ってのはリアルだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:17

    守備上げある程度してから打撃育成が主流になる可能性が?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:17

    前スレでも守備しっかりしろってずっと言ってる人居たけど本当にその通りみたいな感じなのか
    検証でも守備あると連打されにくいので投手より守備ぽいね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:18

    もしかして、この理論なら投手転生じゃなくて二遊間の転生が最高tierなのか・・・?

    菊池、小阪、タクロー、稼頭央あたりが狙い所になるのか・・・?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:29

    パワー強化入ったか!?と思って嬉しかったけどこれ結局パワー上げてる余裕ないかもな...
    なんならミートも(栄冠中に限っては)そこまで要らないかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:41

    呪い説明で?だったが葛葉の説明で良く分かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:55

    野球の守備が大事なのはまあそうなんだけど
    守備落ちたとたん呪われるのはどうなのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:00

    ごめん呪いレベルって何

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:04

    特級どうする問題

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:20

    >>75

    いや、総合戦力ゲーなら結局投手は一番必要になるはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:22

    >>78

    そりゃその穴を狙われるからな

    だからこそパリコレしたらすぐ負けたわって言ってる人多くいたのはそれが原因ぽいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:24

    本戦になると重要ステータス逆転するとかありそ〜

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:59:13

    4番だけパワーとかはどうなん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:59:28

    今回投手転生外れ…?
    そもそもエースが抑えれば点とられないのが野球じゃないのかよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:59:48

    ショートなら打撃力ある坂本もおすすめか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:00:25

    ある意味現実の野球と同じだよな。中軸は打力が強い選手で、他は打力より守備ができる選手をスタメンにする

    どっちもできる選手は最高。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:00:36

    栄冠で勝つために重要なステータスと本戦で勝つために重要なステータスが違うのは去年もそうだったけど今年は更に差が凄そうだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:04

    >>85

    全打者三振出来れば良いけど打たせて取るにはある程度守備力必要だから…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:07

    >>85

    漫画メジャー

    でも後ろしっかりしないとすぐ抜けて負けるぞ27三振取れたら凄いけど結局な話しそれが不可能だからな結局打たせる

    イコール後ろを信じるけど低かったら抜けるそれだけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:21

    これも合ってるかわからんからなあ
    ある地点で安定しだすからなんかあるのは間違いないと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:25

    今後の研究によるけど二遊間の守備上げて、一三塁打力上げて、のセオリーになるのかね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:38

    今言われてる守備育成のいまんとこ一番の反例は守備伝令効かなすぎ問題なんよな
    今までの仕様で変える意味ないであろう部分だとお祭りだのは得能盛りにもなって総合戦力盛れるから強いって仕様だったし守備伝令もステで盛れるから強めだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:03:28

    どこのところでも守備上げれば勝てた報告あったから
    守備は必須
    じゃ3年縛りでそれできんのってお話しだよねぇ打力も欲しいし本当今作とは噛み合ってないドンマイとしか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:03:38

    >>82

    穴を狙われる(ホームランやフェン直連発)

    単打なら分かるんだけどなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:26

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:38

    >>89

    ある意味栄冠の一番現実的じゃない部分は三振出なさ過ぎだからなぁ

    まあこれはずっとそうなんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:55

    >>79

    間違えてたらごめんだけど噛み砕いと内容言うと古来からコールドなりそうならコールドにしようとするコールド補正があってそれの強化版が呪い

    それで呪いを発生するする呪い発生条件が相手の攻撃力とこっちの守備の対抗で(攻撃、守備は各ステと予想されてる)一年は守備が弱いからかなり相手の呪い合いに負けてて。結果呪い(コールド補正)が発動した状態で伝令やっても時すでに遅しで呪いパワーで負ける


    そうならないためには一年から守備固めて呪われないようにして攻撃は転がせや攻撃伝令で呪っていくというのが噛み砕いた呪い合い論

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:00

    >>85

    まあ27奪三振はさすがに無理やからな

    どこかで野手の守備も必要ということかも

    >>88

    いうて去年も野手の守備の重要性は証明されてたから

    守備が低いとはなってなかったはず

    むしろ打撃のステが過大評価されてたとか?

    結局青得あればステがあれでも打てるし(例 サンゴのホームラン)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:32

    >>93

    呪いの発動に際して参照してるのが伝令関係ない素の戦力ってことなら辻褄は合うかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:45

    >>93

    まず呪いバトルに勝てないと伝令が有効なステージに立てないとか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:45

    ヒムの理論結構信憑性あるなぁ

    レジェンド菊池(広島の方)引いてスタートしたけど、初年度準決勝までC相手にも勝てた
    連打モードも1回しか発動してなかったし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:39

    >>98

    自分も分ってなかったけど理解したわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:58

    小坂引けたけどかなり勝てたしな
    センターラインは必須
    となると源田が狙いやすい大分は大当たりかも?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:11

    並投手で守備優先チームでどうなるか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:42

    しゃしゃが守備育成してたらしいけど駄目だったのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:45

    縛りを入れて適宜強化しろってこと?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:50

    >>100

    それがおかしいんよね

    >>101

    一番あり得そうなのはモード入ると何しようが無駄(なくらいのバフが相手に入ってる)かな

    素で守備がくっそ強いとモードへの予防になる&俺たちが思ってるよりも前にモード入る判定がある説

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:08

    >>93

    連打モードに入るかどうかに守備ステータスが参照されてて連打モードになってから守備伝令しても意味ないとかじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:09:07

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:09:25

    >>98

    多分ちょっと違う

    むしろ逆コールド補正みたいなのがかかってるのもあるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:09:46

    オカルトチックな話になるが投手・守備の指標値が低すぎて失点率が高くなるので、失点という結果が先に来ているだけで本塁打や長打の形になっているのはあくまで課程に過ぎない…とか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:19

    バランスめちゃくちゃなのはちょっとあれだけど歴代監督がみんなで研究してくれるなら熱くていいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:39

    研究員4名は草
    にしてもなんだかんだみんなパワプロにハマったよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:44

    >>112

    パチスロみたいにレバー倒した瞬間当たるかどうかは抽選されてて、演出はただのおまけっていうのと同じか

    あるかもしれんな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:11:08

    しゃしゃの枠に研究組みんな来てるw

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:11:28

    まだ本育成誰も始めてないのにこんだけ盛り上がってるのはお祭りとしてはほんと楽しいw

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:11:30

    にじさんじパワプロ検証チャンネル始まった

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:12:12

    感情移入してると過程部分の出力で納得いかない時はあるよなぁ
    結果として起きた事は受け入れて冷静になる事も大事か

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:12:49

    レオス以外はみんな相方が監督やってる組なんだな
    レオスも叶と生徒会繋がりあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:12:56

    >>109

    個人的にありそうだと思うのは守備ターニングポイントが前の回に発動してるから次の回じゃどうしようもない説...と思ったけど普通に取り合いになるから違うか

    7回~とかの回に入る時点で毎回モード判定入ってるヤケクソ仕様な可能性もある

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:13:07

    >>106

    守備を鍛えても相手の強さを基準に確率で発動する呪い+今までの栄冠ナインの総合戦力Dに何故か打てないシステムもあるから、勝ち負けは運次第

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:13:28

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:02

    >>112

    というかそれが「総合戦力ゲー」ってことなんよ

    最初からだいたい決まってて帳尻合わせてるだけだから流れには逆らえないし納得できない変なことも起きるってのが前作からあった要素

    有利に働くこともある

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:13

    >>98

    だいぶ把握した

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:32

    >>115

    そうそうそんな感じ

    三者連続ツーベースとソロ2本でも過程は違っても2失点なのは変わらない(その後の失点確率とかは置いといて)のであくまで演出の違いというオカルト論

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:16:27

    >>126

    一応オカルトではないんよな...

    前作においてはだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:17:01

    レオスの栄冠あまりにも異常なデータすぎて参考にならないの笑うわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:17:32

    今年の栄冠の難易度にあのさぁ・・・って思うところはあるが
    研究員生まれてるのはおもろい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:18:27

    >>129

    確か舞元と司も研究してた

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:18:28

    >>128

    これ程のチームでも中々難しい、ってのは大きいものがあると思う

    Sはまあ、うん

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:19:21

    イブ 外に出すのをためらう感情はあった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:19:42

    >>129

    和気藹々としつつ凄い真面目に話し合ってるのなんか凄くいい

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:03

    >>98

    これに+でD自体とかの基礎ステが高いから守備上げしてないと確定呪い負けってことか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:18

    >>98

    呪いはコールド補正ではないぞ

    10-0から返されるのもあれば急に無得点無失点からバカ試合と化すこともあるし単に連打モード入るってだけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:27

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:17

    >>130

    というかエクスとか筆頭に監督たちも検証してるからマジで大規模

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:48

    互いの高校名の殺意高すぎるのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:54

    学校名へのツッコミが薄いだと…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:08

    >>136

    最新ゲームよりなんの情報もないレトロゲー本気で攻略する方が面白そう

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:12

    >>137

    野球ゲームとは思うねぇレベルに発展しているパワプロ研究所

    ただどこも守備理論は合ってるのと打高

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:23:19

    なんかイブのアイコンやたらいかつくてちょっと草

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:23:58

    >>136

    それではお殿様

    ゲーム好きの面子が自ずと検証しようと思うゲームを制作してください

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:23:59

    >>142

    信長の野望やった時のだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:17

    逆転の発想で、6回にめっちゃ敬遠して逆転されて見たけど、そんまま負けたわ

  • 146にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 21:25:41
  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:26:47

    >>146

    助かる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:34

    >>130

    切り抜きサムネみただけだけど、

    なんか舞元の試行回数に司がドンびいてる感じのがあったな……

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:35:10

    >>148

    発売21時間で3回三年目までみたいなこと言ってたからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:36:27

    ヒム羞恥プレイ始まってないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:37:50

    やっぱ呪いって普通に連打モードの話かw

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:38:46

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:39:27

    呪いって呼んでる理由が伝令バグってる説からの伝令=呪いから来てるからわかりづらいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:39:34

    マリカに続き、パワプロでも呪術出てくるの草

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:40:16

    他のライバーにもヒムに説明してもらおう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:40:48

    呪いの総量とかいう言葉が出てくる野球ゲームとは

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:40:50

    とはいえ、笹木が守備育成しても弱小終わりなんだよな
    サンプル数1なのはそうだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:41:07

    >>154

    大丈夫、僕大丈夫だからで負ける監督おるやん

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:42:19

    黒閃かな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:42:40

    用語は呪術だが言いたいことはわかるの説明うまいなイブ
    ちょっとした前哨戦になってるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:43:20

    長々と説明した結果が格上には勝てないなのが悲しいな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:43:41

    今年の栄冠は呪術廻戦かぁ
    アニメ二周目しなきゃ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:44:37

    イブが本戦の解説に呼ばれて呪力総量が~とか言い始めたら爆笑しちゃうよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:45:17

    監督陣がやってくれなかったらまぁまぁの地獄育成になってたかもな今回
    マジでありがとう

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:46:35

    オート対戦は大きな変化なさそうか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:47:45

    前もって検証してくれると見る側としても助かるね
    去年とはまた違う今年のにじ甲を応援したいわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:47:57

    >>164

    初監督に監督経験者の同期・同じユニットのライバー集めたのも結果的に良かったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:48:11

    最終的に理論がオカルトになっていくのあるあるなんやな……って

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:48:38

    本戦考えると転生投手はやっぱほしいよなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:50:32

    だいぶ育って抑えてるレオスでも6回でスタミナ赤入るか
    これ投手2人育成必須な感じだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:50:56

    配信で乱打されても呪いがーってなれば少しは空気緩和されそうでよかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:51:05

    呪術説の信憑性はともかく前作までの理論では説明できない厄災が呪いの存在を信じさせるってのは面白いな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:51:53

    イブラヒムと葛葉本人が言う分にはなんでそう言ってるのかをしっかりわかりやすく説明してくれるからまだいいけど、これその二人からの用語解説がまだな監督とかにコメ欄で呪力が~って言い出すコメント現れたらいやだなあwww

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:53:34

    >>171

    8人中8人が毎回負ける時は連打されてお通夜になってたらそうも言ってられないと思うがな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:53:58

    (イブラヒムが画面共有を横にした解説スタイルで葛葉が逆さまの吸血鬼スタイルなの個性出てていいな)

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:54:12

    >>173

    呪いクッソ面白いからとんでもない量の切り抜き出来て周知されそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:54:30

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:55:49

    対戦見ると本当に栄冠で明らかになんか守備力数値に異常起こってる感がある

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:55:50

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:57:23

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:57:25

    >>177

    でもレジェンドOBやオオタニサンで甲子園ほぼ無理なのは流石におーん?ってなるよ

    一緒に野球やろうぜって言ってた人が弱小校にボコボコにされるのがザラってのが

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:58:46

    まあ完成してるものに関数増やしたらバグり散らかすってミュウ作った人も言ってたしそういうもんだろう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:59:25

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:00:01

    >>181

    大谷さんの守備率が6超えてんの笑うしかないし

    相手の履歴に安打が一塊になってんのも違和感すごいんだわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:02:07

    明らかに秋は勝ちやすい...というかチャンスは貰いやすくなってる気はする
    良くも悪くも運ゲーにしてくれてる感

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:02:28

    >>179

    呪い理論とかまだ見ぬ理論が全然あると思うから強制的に無理と判断するのは早計よ。システムをまだ把握してし勿論それ抜きで難易度は高いけども

    そもそも発売して三日以内よ。それで間違ってるかもしれないけど呪い理論とか作り出せるのはかなり早いと思う

    パリコレ理論はかなり遅めに登場した理論だったし

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:02:41

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:03:58

    >>177

    何度でも言うけどそこじゃない部分で異常が起きてる上にどんな人も三年縛りするわけじゃないけどどんな高校も最初の数年はする必要があるんよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:05:48

    >>186

    パリコレなんてなくても普通に勝ててた今までの栄冠と違って序盤はどうしようもないし安定してもなんで安定してるのか分からないし言うほど安定もしないのがきついんよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:05:53

    彼はまともです

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:07:32

    >>187

    配給指示だしただけでなんとかなるならここまで言われてないしその対策法ももっと大々的に言われてるよ...

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:07:43

    >>187

    やってみて何が有効だと思った?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:07:48

    >>187

    その抑えられる「ちゃんとした配球」が何一つわかんないのが今の状況なんだよ…

    数値優先しても打者ごとにワンパターン化しないとか工夫してもダメなんだよ…呪いが発動したら伝令切ろうが何しようが滅多打ちにされて終わる

  • 194にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:08:00
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:08:30

    >>187

    今作は何が有効だった?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:08:33

    バカで彼女いなかったら必ず月曜テンション下がる仕様だったら悲しすぎる

    いやそれもそうだな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:08:45

    ならずもの打率ゼロ説!

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:08:46

    >>193

    ミパFにホームランバンバン打たれることもある時点で配球もクソもないんよな~

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:10:37

    オカルト祭りで草

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:11:12

    にじ甲に祝福を!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています